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お客様からのお便り

2018年07月出発のお客様からのお便り

【2018-07-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

S様/台湾・高雄の友人O君を東京観光に招待した13日間 第2弾「送る」

私は普通のサラリーマンで平日は仕事があるため、O君の観光案内は休日に限られます。
観光スポットへ行かなくても、近所のスーパーマーケットで買い物をしたり、焼き鳥やたこ焼を食べたり、回転寿司に行ったり、東京の日常をそれなりに楽しんだようです。

7/13(金)は会社の休日でした。
友人(伊奈様に九イ分の宿泊を手配していただいて一緒に台湾観光をしたY君です)にも休みを取ってもらい、東京ディズニーランドへ行くことにしました。
通りで車椅子タクシーを拾ったものの、O君の車椅子の横幅では乗れないことが判明。
地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
開園35周年で盛り上がっています。
車椅子のまま利用できるアトラクションは限られているものの、ショーを見たりショップでグッズを買ったりして、O君は一通り満喫できたようです。

7/14(土)は浅草に行きました。
O君が日本に行って一番したかったことを叶えるためです。
観光客でごった返す雷門で記念撮影をしたり、おみくじを引いたり(いきなり大吉を引き当てました)、
足が回復するよう煙を浴びたり、一通り観光客のすることをこなしてから、初音小路に向かいました。
私が時々お邪魔するショットバーのお店、T。
そこに「ちい散歩」の第一回にも登場して故・地井武男さんに頭を撫でられた(!)黒い柴犬がいます。
私がずっと画像や動画を送っていたため、柴犬好きのO君はこの犬にとても会いたがっていました。
タイミングが悪いと夜の散歩に出ていたりして会えないこともあるのですが、事前にマスターに連絡してあったので、O君は念願の彼に会うことができました。

7/20(金)、O君が台湾に戻る日が来ました。
ディズニーランド行きの時の失敗を繰り返さないよう、事前に予約してあった、後ろから載せるタイプの介護タクシーに迎えに来てもらいました。
11時。時間通りにマンションの玄関を出ると、既にタクシーが来てくれています。
200kgまで耐えるというリフトに車椅子ごと乗って、上がっていきます。
・・・?!
リフトがタクシーの中に入りきる前に、停止してしまいました。
O君の体重+車椅子の重量で180kg程度のはず。
リフトはあくまで平均的な加重を前提に設計されているため、途中で停止してしまったようです。
運転手さんが別の業者さんに連絡を取ってくれて、2台目の介護タクシーが到着しました。
ところが、このタクシーのリフトも同じタイプのため、結果は同じだろうとのことです。
とにかく、途中で止まっているリフトからO君を降ろすことになりました。
飛行機ではあれだけの大人数でO君の運搬に手間取ったのに、車椅子ごと、2名の運転手さんだけで、手作業で降ろせるものなのか?
私の心配をよそに、手際よく2人で車椅子ごとO君を降ろしてしまいました。
プロの方は違いました。
続いて、スロープを使って車椅子を牽引して載せるタイプの介護タクシーを呼んでいただきました。
3台目の介護タクシーが到着します。これはうまく行きそうでした。
しかし、あと一歩のところで車輪がつかえてしまい、載せることができません。
O君の車椅子の幅がネックになりました。
ついに、日本で稼動する一番大きなタイプの介護タクシーが呼ばれました。
4台目です。
リフトを使うタイプですが、300kgまで耐えるそうです。
これは、全く問題なくO君の車椅子を載せることができました。
2時間が経過しています。
O君をタクシーで運ぼうとして、介護タクシー4台を呼ぶことになるとは予想していませんでした。

JRの上野駅に到着しました。
ポケモンのピカチュウが大好きなO君、東京での最後の思い出作りにポケモンスタンプラリーのスタンプを押して、記念品を引き換えます。
その後、京成の上野駅へ移動、スカイライナーに乗って成田空港に到着。

JALのカウンターのあるエリアに近付くと、またすぐにスタッフから声をかけていただき、
「スマイルサポートカウンター」に並ぶよう言われました。
本当にサービスが行き届いている会社です。
高雄空港の時と同様、車椅子の預け方などを説明していると、O君が一人の男性職員から中国語で話しかけられました。
使っている本人が直接説明するのが一番早いですね。
来日の便での経験から、最初から床を引き摺って座席まで運んでもらうようお願いしました。
O君も運ばれる時の体勢などを男性職員さんに説明しています。
その最中に、O君がおむつが限界と伝えてきました。
到着してすぐ使わせてもらったトイレを思い出し、O君のおむつ交換が可能な簡易ベッドのあるトイレが無いかたずねます。
確認していただいた結果、出国審査を早く抜けてしまう方が良いとのことでした。
職員さん達の誘導で、手荷物検査場を手早く抜け、入国時と同様にO君と一緒に出国審査のスタンプを押してもらいました。
免税店の並ぶゾーンを抜けて、ゲートのエリアに入ると、1つのトイレを示されます。
中を確認すると、そこは今までで一番使い易いトイレでした。
折り畳みの簡易ベッドを展開しても、両側にスペースがある造りになっています。
O君にちょっと力を入れて片側ずつ自分の足を持ってもらい、
ズボン・パンツ・おむつを外して交換しました。
今回、他の人の力を借りずに、O君と2人だけでおむつ交換ができました。

搭乗ゲートで飛行機の準備を待つ間、O君はまた、職員さん達と記念の写真を撮ってほしいと希望しました。
色々とお忙しいでしょうに、皆さん快く応じて下さいました。
O君は日本でのたくさんの人達の厚意の記念を胸に刻んで、台湾に帰ることができるのです。
初めての外国旅行で初めての飛行機旅行。
きっと今回の全てが、一生忘れられない思い出になるでしょう。

女性職員さんが言われました。
「今回の対応では、特別チームを組んでいます」
「!!(O君のために・・・)」
「ただ、毎回これだけの人を確保できるかはわかりません」
数えてみると、男性職員さんだけで9名の皆さんがO君のために対応して下さっています。
「そうですね・・・どうも済みません」
「次回は、エコノミー席へ直接搭乗できる飛行機を検討した方が良いかもしれませんね」
なるほど。良いアドバイスをいただきました。
次回がいつになるかわかりませんが、今後、伊奈様にはご相談させていただくことになると思います。

飛行機の準備ができて、搭乗の時間が来ました。
職員さん達がO君の車椅子を押して行って下さいます。
あれ?
登場口に着くと、到着時に使用を諦めた、あのストレッチャーのような機材が置いてありました。
O君、手際よく載せ換えられ、機材の上で横向きになります。
通路を移動していく機材とその上のO君。
O君が東京観光を楽しんでいる間、JALでは帰国時の対策をしっかり考えて下さっていました。
撮影された写真や動画を確認して、機材の使用方法や段取りを検討して下さったのでしょう。
飛行機を遅らせてしまった高雄出発時の苦労が嘘のように、O君の体はエコノミー席に到着しました。
帰りも2座席を使います。
座席の間にある跳ね上げた肘掛けが背中に当たらないよう、またクッションを使ったのですが、今回はそれも増量されていました。
他のお客さんが乗ってきました。
CAさんに他に気になることが無いかたずねられたO君、膝が座席の仕切りに当たって痛くなると告げました。
こちらもすぐに、仕切りに被せる毛布をかけて対策していただきました。
こうして帰りは、時間通りに着席して成田を出発することができました。
おむつを交換したばかりで安心しているのか、O君、機内食を全て食べました。

残る難関は到着時です。
成田空港のような設備は無いでしょうから、高雄空港では床を引き摺ってもらわないと降りられないだろうなぁ・・・と考えていました。
しかし、JALはどこまで有能なのでしょう。高雄空港でも対策が練られていました。
高雄空港に飛行機が到着し、他のお客さんが全員降りるのを待ちます。
やがて職員さん達が来て下さったのですが、四隅に車輪の付いた長椅子を通路に入れて運んで来ました。
成田空港と同じ、総勢9名の男性職員さん達により、O君が長椅子の上に横向きに固定されます。
そして、O君を乗せて通路をスルスルと移動して行きます。
私は遅れないよう搭乗口へ行き、届けられていたO君の車椅子の組み立てを手伝いました。
通路を出てきたO君、車椅子に移されます。もう心配はありません。
皆さんのおかけで、O君が無事に帰国できて良かったです。

入国審査はまた、O君と一緒に通されました。
成田空港と同様に男性職員さんがお一人、最後まで付き添って下さいます。
預けた荷物を引き取り、到着ロビーを抜け、外に出てO君の呼んでいる車椅子タクシーを待ちます。
私が急いで銀行窓口で両替をして戻ると、タクシーは来ていました。
運転手さんがリフトでO君を乗せています。
台湾で見慣れた光景を眺めていたら、「O君、戻ってきたんだなぁ・・・」と実感が湧きました。

今回、O君を日本に連れてきて東京観光をし、台湾へ送り届けるというミッションはなんとか完遂できました。
課題もありますが、JALの皆さんが改善の努力をして下さったように、私も一つ一つ解決して、次回に臨みたいと思います。

伊奈様、今回は高雄発着の面倒な予約、そしてJALとの連絡・調整、本当にどうもありがとうございました。
伊奈様のご尽力抜きでは実現できなかったと思います。
また、O君との新しい約束を果たす時にはお手数をおかけするかと思います。
非常に頼りにしておりますので、今後もよろしくお願い致します。


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【2018-07-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

N様/台北満喫4日間

今回も伊奈様にお世話を頂き、安心で楽しい旅行でした。また、手配をして頂いたドライバーさん、お店も間違いがなく行き届いた手配でした。次回も勿論、伊奈さんです。



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【2018-07-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

S様/高雄の友人O君を東京に招待する旅 第1弾「迎えに行く」

ウェブトラベル 伊奈様。

いつも台湾旅行でお世話になっております、Sです。
ご報告が大変遅くなりまして済みません。
やっと画像の整理をする余裕ができました。
今回はこれまでのご相談の中でも、一番厄介な旅行をご支援いただきまして、どうもありがとうございました。

転倒して脊椎損傷し、歩けなくなった台湾・高雄のO君。
O君が歩けなくなる前、ネットで知り合ったばかりの頃、
私達はお互いの国へ行って、観光案内をし合う約束をしました。
この6月、私は新居への引越しが完了したので、一番大きな最後の約束を果たす時が来た、と思いました。

人一倍体の大きく車椅子生活のO君。
問題は、どうやって東京へ連れて来るか、でした。
歩けなくなってから体重が増加し、160kgに達したO君。
相撲取り並みの体重です。しかも一人で動けない。
座席は1席で収まらないのが判っているので、最初から2席を確保していただきましたね。

しかし、機内用車椅子がO君の体重に耐えられるのか?
搭乗口から座席まで運べないのではないか?
O君の誕生日の7/6(金)、私は台湾・高雄へ飛びました。
正直、不安だらけの台湾行きでした。
初海外・初台湾の時以来の不安感です。

7/8(日)朝、頼んであった車椅子タクシーでO君宅から高雄空港へ移動。
待機列でJALのカウンターが開くのを待ちます。
すると、カウンターの開く少し前に、JALのスタッフの方が声をかけて下さいました。
赤ちゃん連れや障害者など「色々と大変な人用」と思われるカウンター前に案内され、そこで待つよう言われました。
伊奈様からご連絡いただいていたS様に、そこでお会いすることができました。
日本語で話ができたので、かなりホッとしたのを覚えています。

搭乗口まではO君の車椅子で移動し、そこから機内用の車椅子に乗り換えて座席まで移動、O君の車椅子は荷物として預ける、との段取りです。
空港の男性職員の方が2名、付いて下さいました。
手荷物検査は私達二人纏めて対応していただきました。
しかし、セキュリティチェックのゲート、O君の車椅子を押して通過しようとしたら、
幅が狭くて通りませんでした・・・
接触した車椅子で、危うくゲートを押し倒してしまうところでした。
あのゲートは意外と簡単に動く物なんですね。
コントのセット並みに簡易な設備のようです(失礼な感想だ)。

続く出国手続きで、台湾人のO君は空港の職員さんに誘導いただいて、
私は外国人列へ・・・は行かなくていいんですか?
車椅子が通れる左端のゲートで、O君と一緒に手続きしていただきました。
これは有難いです。
出国のスタンプを押してもらって審査場を抜けます。
ステンドグラスの通路に出て、今度はS様に出発便の搭乗ゲートまでO君の車椅子を押していただきました。

そこで搭乗案内の時間まで自由に過ごすよういわれます。
一番端のゲートまで行ったり、免税店で土産を買ったりして、搭乗案内を待ちます。
「心配です。緊張しています」
正直だね、O君。実は私もだよ。
二人でおむつの心配などしていたら、O君が年配の空港職員さんから話しかけられました。
台湾語でやり取りをしているので内容は解りませんが、車椅子や手順の話をしているようです。
職員さん、他の職員さん達に今の内容を伝えに行きました。
O君が私に言いました。
「あの職員さん、日本の芸人に似ています」
はい~?! いきなり何の話??
私はお笑いには明るくないんだけど・・・
「志村けん」
台湾でもドリフ大爆笑やだいじょうぶだぁは放送されてたのかな?
・・・いや、違う、そうじゃなくて。
えぇと、O君、緊張してると言ってなかったっけ?
O君の顔を見ると、ニコニコしています。
そういえば、昨年亡くなられたお祖父さんにとても可愛がられていたと言ってたなぁ。
お祖父さん子だったO君、年配の職員さんと話をしたことで緊張が解けたようです。

そろそろ時間ですか、いよいよ搭乗・・・あれ?

男性職員さん、増えてる・・・!!

O君の巨体を見て増員が必要と思われたのでしょう、計5名の職員さんに囲まれています。
車椅子を押されて搭乗口への通路を進むO君。
時々、両側の職員さん達を見上げて話しをしています。
ビジュアル的に、私は連行される宇宙人の写真を思い出しました。

搭乗口に着くと、打合せ通り、機内用の車椅子が準備されていました。
S様から「今後のために搭乗の様子を撮影させていただきます」と言われました。
もちろんです。戻ってきた時にもお世話になると思います。よろしくお願いします。
O君、職員さん達の助力でなんとか機内用の車椅子に乗り換えます。
しかし。
O君の巨体がつかえてしまい、通路に入ることができません・・・!!
機内用車椅子の使用は断念し、床を引き摺ってO君を運ぶことになりました。
通路の床に毛布が敷かれ、横幅のあるO君、横向きの直立不動の姿勢になります。
CAさんが毛布をよじってロープ代わりにして、O君の体に引っ掛けます。
イー・アル・サン!!
掛け声とともに、少しずつ床を移動していくO君の体。
職員さん達が座席の間を移動して、エコノミーの座席までO君の体を引き摺っていきます。
既に搭乗案内の時間が過ぎてしまっていました。
2つの通路のうち、O君で塞がれていない通路は、他のお客さんを通しています。
最後の大仕事で、職員さん達がO君の巨体を床から座席に持ち上げました。

座った・・・!!
これで、これでO君を日本に連れて行けます。

CAさんから座席に座るよう言われました。
時間が押しています。
職員さん達へのお礼を言う暇も無く、急いでシートベルトを締めます。
エコノミーの2座席に収まったO君ですが、座席の間にある跳ね上げた肘掛けが当たり、背中が痛いと言います。
それを伝えたら、CAさんがクッションをいくつか持ってきて下さいました。

アナウンスが流れます。
「お客様へのご案内が遅れまして(以下略)」
うわあああああぁぁぁぁぁ!!!
それ、間違いなく原因は私達のせいです。
JL812便の乗客の皆さん、ごめんなさい、ごめんなさい。
もう、心の中で平謝りです。

飛行機が離陸し、私が平静さを取り戻した頃、対照的にO君が目を閉じて歯を食いしばっているのに気付きました。
O君が汗ばむ手を伸ばして私の手を掴みます。
また手術跡の背中が痛むのかと思ったら、そうではないと言います。
高い場所が苦手なO君、フワフワして揺れる飛行機が怖いようです。
初めての飛行機、初めての海外。無理もありません。
O君が飛行機の揺れに慣れるまで、少し時間が必要でした。

離陸して少しすると、CAさんが機内食を配り始めます。
おむつが一杯になってしまうのを心配して、O君はずっと水分を控えていましたが、
全く摂らないのも体に良くありません。
機内食も「食べない」と言いましたが、一口ずつ食べさせ、水も一杯だけ飲ませました。

3時間半。飛行機が成田空港に到着。
とうとう日本に着いたよ、O君。
怖くて空の上ではほとんど目を閉じて寝ていたO君、ホッとしたようです。
おしっこが一杯のようで、飛行機を降りたら早くおむつを交換したいと言います。
頑張ったね。
しかし、ここからO君はまだ頑張らなければいけませんでした。

他のお客さんが全員降りた後、成田空港の職員さん達が来て下さいました。
車椅子とリクライニングしかけのストレッチャーのような、変わった機材を持参されています。
おお、さすが成田空港、これでO君を運び出すんですね。
O君を座席から乗せ換え、通路を移動・・・しようとしましたが、できませんでした。
入る時と同様、O君の巨体がつかえてしまって、通路を移動することができません。
降りる時もまた、O君は床を引き摺って通路を移動することになりました。
CAさん達が再び、毛布をよじって準備して下さいます。
気がつけば、CAの皆さんと機内清掃のために入って来られた清掃員の皆さんが、総出でO君の運び出しを見守る状態に。
通路の床を引き摺られて乗り降りする乗客は・・・珍しいというか、まぁ、いないですよね、普通。

O君が搭乗口まで移動して行くのを見て、私もO君のサンダルを抱えて搭乗口に向かいました。
搭乗口まで届けられていたO君の車椅子を手早く組み立てます。
職員さん達がO君を床から車椅子に引き上げました。皆さん汗だくです。
ここまで手のかかる乗客は初めてではないでしょうか。お手数をおかけしました。


職員さんに車椅子を押されて搭乗口を後にします。
O君、とにかくすぐにおむつを交換したいと訴えます。
職員さん達に相談すると、一番近い車椅子対応のトイレに向かって下さいました。
中を見ると、簡易な折り畳みのベッドが付いています。
これならなんとかおむつ交換ができそうです。
床を引き摺られる際におむつも相当ずれたからでしょう。
ズボンもパンツも濡れてしまっていました。
ただ、簡易ベッドは狭く、O君の体の大きさでは寝返りできません。
外で待っていただいている男性職員さん達に声をかけて、O君の体を持ち上げるのを手伝っていただき、
なんとかおむつを交換して新しいパンツとズボンを履かせました。
ここでも職員さん達にご面倒をおかけしてしまいました。

入国審査も車椅子対応のゲートへ案内していただき、O君と私は一緒に通ることができました。
男性職員さんがお一人、最後まで付き添って下さいました。
エレベーターで降り、預けた荷物を引き取って宅配便で発送して、スカイライナーに乗るための京成の改札までずっとご一緒して、誘導していただきました。
O君はとても嬉しかったようで、記念に写真を撮らせていただきました。
その後、京成・JR・京急・都営地下鉄の職員さん達にもお世話になり、無事に東京の自宅までO君を連れて来ることができました。

JALのS様、CAの皆さん、高雄空港の職員さん達、成田空港の職員さん達、本当にたくさんの人達のお世話になりました。
伊奈様がチャイナエアさんからJALに調整先を切り替えて下さったおかげで、O君は土壇場で搭乗を断られることもなく、日本に降り立つことができたわけです。
どうもありがとうございました。

長いので、一度切ります。続きます。


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