ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2017年06月出発のお客様からのお便り

【2017-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

K様/南フランスでラベンダーとハーブを満喫する旅

今様

こんにちは。

フランス旅行から帰ってきて、1週間ほどたち
やっと楽しかった旅の余韻が抜けて
現実の生活に戻り始めました。

今回の旅行では、プランニングの段階から出発前まで
本当にお世話になりました。



いつも細やかな今さんのお心遣いが嬉しかったです。
特に、今回は膝が悪い高齢の母と一緒の旅でしたので
母の膝に負担が無いようにという今さんのお心遣いが
随所に感じられるプランでした。

初めてのフランス旅行でしたし、乗り換えなどがある
長旅でしたのでとても不安でしたが、
私のそんな不安な気持ちを少しでも少なくするために
乗り換えの空港での詳しい地図や空港からホテルまでの
送迎などもプランニングしてくださり
初めてのフランス個人旅行もスムーズに
楽しむことが出来ました。

いろいろと見たい場所や訪れたい場所などがあり
インターネットで調べてもわからないことなども
今さんが調べてくださったりして、楽しみが倍増しました。



調べてくださったハーブ薬局は本当にその場にいるだけで
楽しくて行くことが出来て本当に良かったです。
調べてくださった今さんのお陰です。
ありがとうございました!

私の希望をたくさん聞き入れてくださった
最高のプランニングでした。
今さんにプランニングしていただいて、本当に良かったです。

今回は『南フランスでハーブやラベンダーを満喫する旅』
というテーマの旅でした。


今年は6月くらいから暑い日が続きラベンダーが
咲く時期が例年より早かったそうで
私が訪れたときは正に満開のベストなラベンダーを
見ることが出来ました。



現地のガイドさんたちには本当によくしていただきました。
プライベートチャーターでは、ハーブが好きな
私のために現地のハーブに触れることが出来る旅を
アレンジしてくださったりブロカント市では買い物に
同行していただいて、フランス語の通訳をして頂いたり。

普通のツアーでは味わえないような、
オリジナリティーのある楽しい旅になりました。



お陰で南フランス滞在中の毎日が、何かしら
ハーブに触れることが出来る旅になり本当に大満足です。



友人たちからも、『短期間の間にいろんな経験が出来た
充実した旅行だったね。』とか
『素敵な旅だったね。』って言ってもらえまししたよ。



何よりも、母に楽しんで旅行をしてもらえて
喜んでもらえたことが、一番の思い出です。

素敵な旅行をプランニングしてくださった今さんに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございました。


K


linkリンク    


【2017-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

T様/いるかな?チキンリトルを探す旅

始めは、ネットで旅行を手配することに不安を感じていましたが、
山田さんとやりとりしていく中で、安心と信頼する気持ちに変わっていきました。

ホテルもここがいい!や、飛行機も深夜や早朝は嫌!などわがままをたくさん伝えましたが、
その都度丁寧に対応して頂き、本当に感謝です。
それだけではなく、届いた資料が本当によく調べてあるもので
ガイドブックよりもよく拝見して参考にさせて頂きました。

山田さんのおかげで、思い出に残る最高の新婚旅行でした!
次は、新しい家族ができたとき、また山田さんにお願いして旅行に行くことが夢です!
本当にありがとうございました(*^^*)


linkリンク    


【2017-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

Y様ご夫妻/プロヴァンスを堪能できる旅

この度は私たちの新婚旅行に多大なるご助力をいただき本当にありがとうございました。


最初は「ヨーロッパに行きたいなぁ~」という軽い気持ちでお問い合わせさせていただいたのですが、どこの会社よりも早くそして丁寧に回答をいただき話を聞いてくださったので、とっても安心して迷い無く堀江さんにお任せすることを決めました。

計画段階では、定期的に進捗状況をご報告くださったりタイムリーな情報や現地のおすすめ情報などをたくさん送ってくださったりしました。
新着メールに堀江さんの名前があるとわくわくしますし、本当にメールが待ち遠しい毎日でした!

私は初ヨーロッパ、旦那は初海外の初心者ペアでフランスに行ったのですが、丁寧に作ってくださった資料のおかげで不安も無く、冒険のような旅ができました。
途中TGVで降りる駅を間違えるハプニングがありましたが堀江さんの声を聞くとホッとし、険悪になることもなく無事乗り越えることができました♪
(その節はご迷惑をおかけしましたスミマセン・・・)

旅行内容としては、南フランスの生活を堪能し、最後にパリで少し観光して帰る、というような南仏重視の8日間の旅でした。

南フランスは、本当に、本当に素敵なところでした。

まず最初はパリに1泊しTGVでアビニョンへ。窓から見える広大な景色や美しい石の建物にとても感動したのを覚えています。
アビニョンに着くと旧教皇庁、サン・ベネゼ橋へ行き、夜は堀江さんお勧めのミシュラン星付きのレストランへ。まさか全てコースが出終わるのに2時間以上もかかるとは思わずディナーでへとへとになった事、終盤激しいスコールに見舞われ店中がぐちゃぐちゃパニックになったこと、驚きましたがすごく楽しかったです。笑
(教皇庁前広場を一望できる一番景色の良いテラス席に通していただいていた為、雨風もダイレクトに・・・!)

翌日から2泊はプロヴァンス地方やカシ巡り。
この日からは、より現地の空気を感じたいということで、ホテルではなくシャンドットにさせてもらいまいした。

ラベンダー畑、隠れた名所の蜂蜜屋さん、ラベンダーオイル製油所、ロクシタン工場、カシのクランクでクルーズ、鷲の巣村ゴルドや赤い村ルシヨン等の「フランスで最も美しい村」巡り、リュベロンのワインテイスティング、リルシュルラソルグの朝市マルシェで買い物。
フランス人が大切にしているもの、いーっぱい体感してきました。
どれも素晴らしくて、ひとつひとつ、心の底から感激しました。
巡った村はどこを撮っても美しく、絵になる街ばかりでした。
全然時間が足りませんでしたよ!笑
あ、堀江さんオススメのラベンダーアイスもちゃんと食べました!
一緒に注文したスミレのアイスも両方とても美味しかったです。

それから最後の1泊はパリに移動しました。
凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通りとパリの都会感を味わい、また少し離れてシャンティイ城にも行きました。
シャンティイ城ではそこでしか食べることのできない生クリームの発祥「シャンティイ・クリーム」も食べることができ、とってもラッキーでした♪
堀江さんのお勧めショップがたくさん載った地図を事前にいただいていたのですが、たまたま載っていないカフェで気の良いアジア人店員に引き込まれ入ってしまいました。
結果・・・・・・とても高額な食事となってしまいショックでした、、、がこれもまたひとつの旅の思い出ですね。

最後の締めくくりはセーヌ川ディナークルーズ。
明るい時間から乗り込み、夕日、夜景と全て楽しめました。
エッフェル塔ライトアップとても綺麗でした!

堀江さんのアドバイスや日程計画が的確で、大成功な旅行となりました!
トラブルがあってもバックアップを必ずしてくださるという安心感もあり、不安ゼロで楽しむことができたのも、堀江さんのおかげです。
帰り乗り継ぎの際寄ったオランダ空港も素敵でしたので、今度はオランダもいいなあぁ~なんていいながら帰りました。
またヨーロッパへお出かけすることがありましたら、是非その時はよろしくお願いします。

この度は本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。


linkリンク    


【2017-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

冒険いっぱいの新婚旅行

こんにちは。
昨日、無事に帰国しました。三月にインドに行った時にはあちらで体調を崩して、帰国後も中々体調が治りませんでしたが、今回は2人とも体調もバッチリで、初日から最終日まで最大限に楽しめました。

飛行機は全く問題ありませんでした。一便だけ、同じ飛行機に囚人?(鎖で繋がれた女性)を先に飛行機に乗せるためか、多少遅れが出ましたが、大した遅れでもなく、こんなに順調な搭乗が続くことがあるかと思うほど順調でした。

ホテルも、ちょうど私が個人で行く際に予約するようなランクのホテルで、場所も便利なところばかりでした。あちらの送り迎えをしてくださった日本人の方が『ここにはあまり日本人は泊まらない、日本人は隣の高級ホテルに泊まることが多いですよ』とおっしゃっていましたが、これぞ私の求めるものだったので嬉しかったです!意外と高級ホテルでない方が面白い事も沢山ありますし、希望通りのホテルばかりでした。主人も満足だと言っていました。

始めに行ったニューヨークは懐かしい反面、10年前に住んでいた時と変わったところなども感じることができました。
ニューヨークが初めての主人との観光地巡りも良かったです。朝はセントラルパークで朝食を食べたりして気持ちが良かったです。やっぱり大好きなニューヨークでした。
かなり物価が上がったような気がしましたが、気のせいでしょうか。

カナダ、ナイアガラの滝は、たまたまカナダ建国記念日…それも建国150年!も近かったのもあり、盛り上がりも見れました。滝のところの花火も普段より豪華だったのかなと思います。

ラスベガスはかなりの暑さにビックリしました。サウナの中のようで、十分歩くだけでもバテバテで、建物の中で体を冷やしながら歩きました。高級ブランドショップやレストランも夜中までやっていて、眠らぬ街なんですね!
私たちは結局カジノはやりませんでしたが、パワフルな街で刺激を受けました。ショーを見たり、色々な国の食事を食べたりして楽しめました。ホテルも便利な場所ですし、外観もお城のようで良かったです。プールも広くて、リゾート気分でした。

ロサンゼルスでは、ロサンゼルスダウンタウンに友人がいたので、1日は路線バスで街中まで行きました。バスで2時間ほどかかりましたが、街並みが見えたり、学生が乗り降りしたり、より現地の生活を感じられた事が主人も面白かったようです(私は私で、アメリカの家の作りが大好きなので、車窓からずっと色々な家が見れて2時間もあっと言う間でした)
また、アメリカ独立記念日もロサンゼルスで迎えたので、ディズニーランドの中で花火を見れて、こちらもかなりの盛り上がりでした!

ハワイは日本にいるような感覚で、半分帰国した感じがしました。ハワイは5歳以来だったので、ほぼ記憶がありませんが、本当に日本人が多いですね。道やレストランや、ショッピングセンターでは日本人ばかりだなぁと思っていましたが、不思議なことに、ビーチにはほとんど日本人が居ないんですね。私達はお買い物もしないので、ビーチで一日過ごしたりして真っ黒ですが、日本人は日焼けが嫌いですし、みんなお買い物目的に行くんですね。あとはハワイではもっと日本語ばかりかなぁと思っていましたが、日本語を話すスタッフの居ないレストランも結構ありました。本土でも昔は日本語チャンネルがあったけれど、今は日本語チャンネルではなく中国語、韓国語のチャンネルに変わったと聞きましたし、そういう時代なのでしょうか。
レストランで、日本人旅行者が食事がくるのが遅いと怒って、日本語で怒鳴り散らしているのを見ましたが、それに比べてハワイの人は良くも悪くものんびりしているのでおおらかで良いなと思いました。

16日間、雨にも会わず、快晴のなかで過ごせ、本当に楽しい夏を満喫しました。心から感謝しております。

    Iご夫妻様


linkリンク    


【2017-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】岩元 理津子

T・M 様 / 大阪、和歌山ツアー 4日間

今回旅行の手配をするにあたり、短い日程で効率良く色々な所に行きたかったのが最優先だったので、コンシェルジュの方にワガママな注文をしてしまったのですが、敏速にお返事をくださり、要望が叶わなかった場合の代替え案も提案してもらえので、依頼をして良かったなと思いました。
旅行行程の書類郵送の際には、手書きのメッセージとチケット手配の仕方などのデータを、プリントアウトした物を同封して下さったりと、気遣いをして頂いたのも嬉しかったです。
機会がありましたら、またお願いしたいと思います。


linkリンク    


【2017-06-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】鎌田 幸子

S様 スペイン満喫+プチオランダ一人旅12日間

鎌田様

Sです。この度はスペイン・オランダ旅行の手配を担当していただいてありがとうございました。
今朝、予定通り帰国しました。

当初予想していたような、治安の悪さは感じず、おかげさまで道中何のトラブルも無く、楽しい時間を過ごせました。スペイン、オランダとも石の建築の国ならではの伝統的な町並みに、これがヨーロッパだと強く思いました。また私にとっては夜10時頃まで明るい夏時間が初めてで、地元の人も観光客も皆さん夜遅くまで存分に夏を満喫していて、その雰囲気のおかげで私の旅行も楽しさが倍増したかもしれません。(おかげで寝不足気味でしたが…)

スペインは滞在した都市はいずれも観光客の応対に慣れていて、公共交通もきちんとしていて、ストレスはありませんでした。バルセロナ滞在中は、コスタ・ブラバやフィゲラス、ジローナといった郊外へ行くツアーが、都市部とは違った景色が見られて印象に残っています。個人では行きにくい所でもツアーなら手ごろな値段で効率よく回れて、良いです。

オランダも想像以上に楽しめて、ホテルで自転車を借りてアムステルダムの街中を走ったのは、面白い経験でした。さすが自転車大国、皆さん日常的に自転車で移動していて、とても健康的だなあと感心しました。オランダだけを目的に再訪してみたくなりました。

宿泊したホテルは、バルセロナで宿泊したNouvelは重厚感のあるクラシックなインテリアが、同じくアムステルダムのVondelは、家庭的な雰囲気が気に入りました。

旅行中の食事は、有名店には行きませんでしたけども、どれもおいしかったです。夕方はどの店も店外にテラス席を設けて、皆さんワイワイ、ガヤガヤ賑やかで。これも外国らしい光景ですね。

初めて訪れたヨーロッパの国で見るもの全て新鮮で、とにかく「楽しかった!!」これにつきます。

最後に一点、これは我々にはどうしようもないことですが、往きのアムステルダムでのマドリッド行きの乗り継ぎ時間が1時間半ほどありましが、EU域外の国民用入管ゲートの数が少なく、手続きが終わって搭乗口に着いたのがギリギリになってしまいました。係員に時間がないから優先してくれるよう頼んで、何とかなりました。
このことはWeb上で事前に体験談を読んで知っていましたが、これほどとは。でもこれらも含めて良い思い出です。

次、また機会を作ってヨーロッパの国に行ってみたいと思いました。

ご報告方々お礼まで


linkリンク    


【2017-06-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】二階堂 千穂

О様/初恐山、母子ゆったり旅

岐阜から青森県へ二泊三日のプランを立てて頂きました。
岐阜発または名古屋発で恐山が含まれているプランは非常に少なく、
運良くあっても一人当たりの値段が10万円近くしてしまうため、
これまで諦めていました。

今回ちょうど旅行に行ける日にちが出来たこともあり、
インターネットで知ったウェブトラベルさんに予算も伝えて組んで頂きました。

念願だった恐山の宿坊にも泊まることが出来ました。
一緒に行った母も「また行きたい」と大満足でした。

担当の二階堂さまには出発直前まで色々な疑問、
質問にも丁寧に答えて頂けて安心できました。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】毛利 理佐

I様 ボルドー&ニースハネムーン8日間

毛利様

ご連絡遅くなりましたが、無事帰ってきました。
宿泊先、チケット等全て問題無かったです。
アパートホテルに初めて泊まりましたが、テネオは部屋が広く、スーパーも近くて良かったです。
危険なところも特に無く、楽しい旅行でした!
ありがとうございました!

I


linkリンク    


【2017-06-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

Y様 家族旅行 IN 北海道

加藤様

お世話になります。
無事帰宅しております。まずは色々と協力頂きありがとうございました。
旅全般楽しく過ごせました。
何より子供達が楽しく過ごしてくれたので行って良かったと。

天気は残念ながら、最終日以外は太陽を見ず。自然相手なんで仕方がない事です。
でも、雲海以外は全て予定通りなんで、問題なく。あえて言うなら、
写真が曇りか雨なんで暗い感じがせんでもないという部分が残念でしょうか。。。

後は、ラフティングは穏やかすぎたんで、上流で良かったかもしれません。
観光客も思ったほど多く無く、この面もストレスありませんでした。

観光客の大半は中国人でした。。
娘のアレルギーも問題なく終了してます。
ナトゥールさんは声掛けしてくれましたんで!

尚、旭川のアートホテルは、部屋がカビ臭、ホコリだらけでした。
当たり外れあるのも承知ですが、宿泊施設は金かけなあきまへんな。
次お願いする事あれば、ランク上位依頼しますわ。


取り急ぎお礼方々、連絡させて頂きます。


linkリンク    


【2017-06-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】二階堂 千穂

S様/コンベンション達成記念ツアー

お世話になっております。
この度は弊社の記念旅行の手配を頂きまして誠にありがとうございました。
非常に充実した記念の旅行となりました。
2日目、3日目は若干天候が崩れたものの、旅の行程がよかったのであまり気にせず送ることができました。

旭山動物園では限られた時間の中ではありましたが、ほぼ見ることができ、
層雲峡温泉では美味しい料理と部屋での二次会というスタイルとなかなかできない
まさに温泉街ならではの貴重な体験?となりました。

そして電車での移動も織り交ぜて頂き、いつもとは違う旅気分を味わうことができました。

ラーメンに関しては札幌駅の複数のラーメン店が集まる場所で男性陣は「初代」を食べました。
まさに北海道の味噌味で、抜群に美味しかったです。
夜はサッポロビール園が予約できなかったのでホテルの近くにあったキリンビール園を予約しました。
どちらかといえばキリンビールの方が好きなので100分ではありましたが、
ビールとラムの抜群の相性でかなり食べ過ぎ、そして飲み過ぎました。

そして最終日の小樽では少し離れた「に志づか」さんでの寿司ランチに舌鼓を打ち、
女性人たちは六花亭やルタオの北海道を代表する銘菓店めぐりに大忙しで
男性陣もそれにつられだいぶ買い物をした結果となりました。

田中酒造も最高でした。 過去に個人的に酒蔵を巡っているので非常に満足する酒蔵見学となりました。
そこでしか手に入らないという貴重な夏のお酒も含め、全員で20本以上は買ったと思います・・・

ということで特にトラブルもなく、おかげさまで非常に満足のいく旅行となりました。
最後の最後まで私たちのわがままを聞いて、最高の旅を演出してくれましたことを心より感謝申し上げます。
また旅行に行ける時にはご相談させてください。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 かずえ

K様 / オーストラリア6日間(メルボルン&アデレード)

飛行機が飛ばずに
帰国が1日遅れるアクシデントがありましたが、
それも旅の1部として素晴らしい旅行と成りました。

そのトラブルで
コンシェルジュの佐々木さんには
何度もメールで相談させてもらいましたが、
その都度 迅速な返答を頂き
とても心強かったです。


また、空港からホテルへ案内していただいた日本人ガイドさんは
皆さん素晴らしい方ばかりで、
サービスで市内観光をしていただいたり、
おいしいレストランを紹介いただいたりと
すっかりお世話に成りました。


妻と2人の初めての海外旅行でしたが、
最高の思い出に成りました。

佐々木さんありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

S様/エアーズロック ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間

短い期間での依頼にもかかわららず、
色々とこちらの要望を叶えて頂き大変感謝致しております。
又、旅行が決まるまでの間や旅行中及び、
帰国してからのフォローアップに関しても大変満足しております。


linkリンク    


【2017-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】毛利 理佐

Y様/スペイン3都市周遊

ウェブトラベル 毛利様

先日、スペイン旅行ではお世話になりありがとうございました。
おかげさまで安全で楽しい旅をすることができました。

スペイン国内の移動はスムーズでしたし、
ご案内頂いたホテルはアクセスが良く観光に便利でした。
細かい点までお気遣いを頂き感謝しております。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

Y


linkリンク    


【2017-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

O様/ポルトガル・イギリス13日間

浦野さん

無事に自宅まで帰りつきました。
今回の旅行では、浦野さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
思い出に残る楽しい旅が出来たのは、浦野さんのおかげと、
家内共々感謝しています。 
本当にありがとうございました。
我々の体調もお気遣い頂き電話も頂きありがとうございました。
お心遣いに感謝しております。

ポルトガルもイギリスも天候に恵まれて、幸い雨にも降られず、
旅の一週間前は40℃の猛暑だったポルトガルも快適な気候でしたし、
雨が多いイギリスも天気で
特にオックスフォード~コッツウォルズ地方は素晴らしかったです。
現地の個人ツアーでお世話になったFUJISAN TRAVEL のGさんは、
イギリス生まれの日系2世の方で、とても親切に案内して頂き、
車中では観光の話だけでなく、イギリスの政情やEUの問題、
外から見た日本の政治社会や経済問題まで話が及び、
意気投合、大変貴重なひと時を過ごしました。 
旅行案内書には載っていないような珍しいところも案内して頂き、
2時間延長してストラトフォード・アポン・エイボンまで
連れて行ってもらいました。 とても良かったですね。

出発前にロンドンでテロ事件があったりして心配しましたが、
幸い問題もなく予定していたところは全て見ることが出来ました。
ご心配いただいたトラファルガー広場も、我々がナショナル
ギャレリーに行ったのは午前中だったためか、
それほどの群衆はおらず、イベントの準備をしているところでしたので、
美術館を観て、リージェントストリートの東インド会社でお茶を買って、
さっさと帰って来ました。 
印象に残るのはやはりロイヤル・オペラハウスの「椿姫」で、
さすがに世界に誇るロイヤル・オペラハウスの歌劇だと家内も大感激でした。

オクスフォード・クライストチャーチ・カレッジ


同上 学生食堂 (ハリーポッターの映画が撮影されたところだとか)


ロウアースローター ここで美味しいソフトクリームを食べましたよ。



ポルトガルは初めてでしたが、リスボンもコインブラもポルトも素晴らしかったです。
イワシの塩焼きやタラの塩焼き、タコ、などを食べ
日本との関わりを思い浮かべながらの街歩き、
日本的な風情を持ちながら、それでいて異国情緒豊かなポルトガルの街は
我々にとってとても印象的で思い出に残る旅になりました。 
ポルトガルの人達はとても親切ですね。 いろいろな場面で助けてくれました。
リスボンからコインブラに移動する朝、ICに始発から乗るつもりで
地下鉄でSt. Apoloniaに行こうと地下鉄駅に行ったところ、
地下鉄は止まっていてシャッターまで降りていてビックリ! 
駅員も居なければ説明もなく、観光客達が右往左往していました。
日曜日で止まっていたのかどうか分かりません。 
すぐに鉄道に切り替えてOrienteまで行きICに乗りました。
いろいろと予期しないことがあるものですね。

サン・ジョルジェ城からリスボン市街の眺め
サン・ジョルジェ城からリスボン市街の眺め

ビッカ線のケーブルカー
ビッカ線のケーブルカー

モンデゴ川から丘の上のコインブラ大学


ポルト ワイナリーのあるヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアから見たドン・ルイス1世橋



メルキュール・ホテルから早朝のポルト市街の眺め


お陰様で思い出に残る旅が出来ました。 
2500枚も写真を撮ってしまいましたのでこれをどう処理するか、
しばらく整理に時間がかかりそうですが、
写真を見ながらもう一度今回の旅をフォローするのも楽しみです。 
いろいろと貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 
また、次の旅行の機会があればよろしくお願い致します。

PS: 1件だけ念のためご連絡します。
ガトヴィック空港に到着した時、パスポートコントロールが物凄い混雑で、
2時間以上かかりそうな状況でしたので、遅くなる旨連絡しようと、
緊急連絡先に電話を掛けたのですが繋がりませんでした。
24時間対応という事でしたが・・・。
スマホはWiFiのアンテナも経っていましたし、日本の娘たちからも
メールが来ていましたので、スマホは機能していたはずです。
念のためホテルに着いてから電話をしてみましたが
やはり繋がりませんでした。 
パスポートコントロールは1時間半ほどかかりましたが、
ドライバーさんが待っていてくれましたので助かりました。
「イギリスのパスポートコントロールはクレイジーだ。」と
ドライバーは文句を言っていましたが・・・。

(追伸)
ポルトガルはリスボンもコインブラもポルトも坂が多くて、
年寄りの我々は大変でした。 
市電やケーブルカー、タクシーなどの利用は必須ですね。 
ポルトのメルキュール・ホテルもサン・ベント駅から近いのですが
坂の上にあるので大変でした。
時間の都合でリスボンの国立古美術館に行けなかったのが唯一残念でしたが、
ポルトのワインセラー(サンデマンのツアー)、ドウロ川のクルーズ、
など楽しむことが出来ました。
オックスフォードとコッツウォルズの個人ツアーをアドバイスして頂いたのは
本当に良かったです。ありがとうございました。

≪お客様アンケートより≫
コンシェルジュの浦野さんに御礼のメールを送らせて頂きました。
大変お世話になり親切・丁寧・迅速な対応に感謝しております。
お陰様で思い出に残る素晴らしい旅が出来ました事、改めて御礼申し上げます。


linkリンク    


【2017-06-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

Yさまご家族/カナダ旅行

家族5人での初めてのカナダ旅行でした。
現地(トロント)合流の姪がいること、高齢の母がいることが一番の懸案でした。
他の大手旅行会社にも相談していたのですが、なかなか難しかったので、
思い切ってウェブトラベルに相談をしてみました。

コンシェルジュの福森美和さんは、
その懸案プラス希望観光地プラス希望価格プラスおすすめ情報プラス渡航手続きサポート、と、
どれをとっても丁寧に迅速に対応してくださいました。

おかげさまで、ナイアガラ2泊バンフ3泊の全て晴天に恵まれ、
素晴らしい体験満載の旅ができました。
まだ感動が冷めません。

計画途中母の体調などで参加できるか心配しましたが、
いつも母の体調を気にかけて一緒に良い旅ができるようにと
励ましてくださった福森さんに心より感謝しています。

ウェブトラベル、ユニークな形の会社ですが、
一般的な団体ツアーにはない個に応じる力があるすてきな会社だと思います。
また機会があればお願いしたいです。


linkリンク    


【2017-06-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

S様ご家族/フランス満喫旅行9日間

ウェブトラベル 
今 夏絵 様

ありがとうございました。

楽しい満足のいく旅行を9日間(不満足1日が追加)を
することが出来ました。
本当にいろいろとわがままと無理なお願いを聞いていただき
ありがとうございます。

 

             

天候にも恵まれ(毎年、いつも熱波との戦いの連続でして・・
多少慣れっこになってきました)特に大きなトラブルも無く
(最後のトラブルはある意味想定内!)

本当に満足のいく旅行になりました。

              
      


 

          

娘も心底楽しんだようです・・なによりも妻が
娘と一緒になったら、単独行動ができる程
積極的になったことに驚きました・・・

旅のお礼?までに写真を添付します。

本当にありがとうございました。

次回は?例の熱気球大会を夢見て・・


linkリンク    


【2017-06-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

Y様ご夫妻/ハッピーハネムーン アメリカ

近藤様

こんにちは。
帰国し少し時間が経ってしまいすみません。また慌ただしい毎日を過ごしております。
時々ふと「楽しかったな~」「こんなことあったよね」と思い出しています。

新婚旅行、本当にとても楽しかったです!!!色々な経験ができました。

LAX DLR


今回は、ロスでのお買い物、ディズニー2パーク、セドナ、
null

グランドキャニオン、アンテロープのツアーとわがままを盛りだくさん入れて頂きました。

null null

色々アドバイスを頂きながら、自分たちの行きたいところ全てに行けてとても満足です!

※他の旅行会社さんだと、この全てを組み込むのは無理でした。

唯一の後悔はグランドサークルツアーの為に、ラスベガスに2日夜だけ滞在したのですが、このラスベガスが想像以上に楽しい場所で・・もっとゆっくり遊びたかったです。
null


旦那様も大好きなカジノを夜な夜な楽しんでました!
また、是非行きたいです!

この旅行で一番の思い出は、アンテロープキャニオンでした。人生の中で、あんな場所に行けたことをとてもうれしく思います。


linkリンク    


【2017-06-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

Y様ご夫妻/ロッキーマウンテニア号で行く、カナダ西部大満喫ツアー

心配していましたが 事前に色々相談に乗ってもらえて不安なく旅行に出発することができ 感謝しています
初めての個人旅行でしたが スムーズに旅行することができて良かったです
ロッキーマウンテニア号での絶景は素晴らしい思い出となりました
有難うございました


linkリンク    


【2017-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

石井様/ハンガリー・オーストリア・チェコ14日間

浦野様

成田には、予定時刻より約30分早く到着しました。
二人とも元気で、無事帰国することが出来ました。

浦野さんから頂いた【ご旅行中のシミュレーション】を参考にしたことで、
ホテ ルの移動等もとてもスムーズにいき、いろいろと気にせずに
あっという間の2週間の「楽しい旅行」をすることが出来ました。
これもこのシミュレーションのお陰だと、とても感謝しております。
素晴らしい 【ご旅行中のシミュレーション】でした。

天候は、途中にわか雨はあったものの、幸い傘もささずに済みました。
全体的に思っていたよりも気温は少し高めでした。
特にウイーンでは、気温がと ても高く30度を超える日が多く、
例年より10度程度高いということでした。

さて、今回の旅行で1番気になったのが、宿泊先の「ホテル」の良し悪しでした。
具体的に申し上げますと、ザルツブルクの『Der Salzburger Hof』 と
S ヴォルフガングの『Weissen Rooss(白馬亭)』は、とても快適でしたが、

ブダベストの『Royal Park Boutique』とプラハの『Elysee』は、
部屋の設備と 朝食に不満が残りました。
ほとんどのホテルが低層階で、窓が開けられないか、
部屋同士が隣接しており、 昼間でも暗かったです。

私たちとしては、4つ星ホテルであれば、
それなりのところであろうと想像して いましたが、
現地の観光ガイドさんの話では、5つ星ホテル以外は
星の数はあまり関係なく変わらないとのこと。
値段より快適さを星の数で選んだつもりでしたが、残念でした。

ブダベストの『Royal Park Boutique』は、バスルームの湯の出、
排水が悪く、 トイレの水がしっかりと止まりませんでした。
それに朝食がいまいちでした。

プラハの『Elysee』は、ホテルのフロントへのアプローチが悪く、
建物の1階の奥まったところにあり、インターフォンでドアを
開けてもらうか、ホテルのルー ムキーを通さないと
ホテル内に入れない。
その入り口までの両サイドは店、両替所等があり、
非常に分かりづらいし、夜は人通りもなく、女性に限らず
男性も初めてだと不安を感じるかも知れません。

ウイーンの『Mercure Westbahnhof』は、
シャトルバスで同乗した方によると、
以前は朝食が美味しかったということでしたが、いまいちでした。

今回、鉄道での移動が何回かありましたが、駅の近くに
ホテルをとってくださっ たことは、とても良かったと思います。
以上、思いつくまま感想を述べさせていただきました。

総括すると、もう少しホテルにこだわりを持つべきだったかなと思います。
次回、旅行するときも浦野さんに是非お願いしたいと思います。

石井


linkリンク    


【2017-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 洋子

F様/グルメと自然を思いっきり満喫して歴史も学ぶ

1人旅行でしたが佐藤コンシェルジュ、

現地のガイド&運転手さんのお蔭で充実した本当に楽しい旅となりました!



一番の目的は大好きな蓮の花を本場で見たい!という事でした。

蓮に対する現地の人たちの考え方・接し方など本当に行ったからこそ分かる事が満載で、

生の蓮の実は本当に美味しく、出来立ての生蓮茶も日本では味わえない香り豊かな味わいでした。

蓮は見て、食べて、飲んでという事で生活の一部ですね。



時間が無い中で私がご飯を食べている間に欲しい物を

ガイドさんが探してきてくれたり助かりました。

アンコールワットは朝日・夕日が曇って見れなかったのが残念でしたが朝焼けは綺麗でした。



オーダーメイドで行きたいところに専用車とガイドさん本当に助かりました。

ガイドさんも親切で楽しい人ばかりで、

体力に不安があった私ですが気にかけてくれながらのペースだったので

体調を崩す事も無く無事に帰国。

是非また利用したいと思っています。


linkリンク    


【2017-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

M&K様 6/15発 アメリカ ワシントン

中島美弥子様

こんにちは、お世話になっております。M&Kです。
遅くなりましたが、写真の整理ができましたので、旅行の報告を
させていただきます。

今回も大きなトラブルもなく、思い出に残る楽しい旅行が
できました。では日程に添い振り返ってみたいと思います。

《航空機》
往復ともに、プレミアムエコノミーの座席と、空港での専用
ラウンジが利用できとても快適でした。

《入国審査》
マシン使用でパスポートをスキャン、指紋の採取、顔写真の
撮影後、カードが出力され、審査官のところへ。
私達が夫婦と分かると手招きされ、二人で審査を受けました。
ESTAを提示し、簡単な質問に答え、OKが出ると、「アリガト」と
笑顔でお礼が!!
初めてのアメリカ入国、緊張が解けた瞬間でした!

《空港〜ホテル、ホテル〜空港》
乗合のシャトルバスは、乗客が我々を含めて二組、
ハイウエイをかなりなスピードでホテルへ。
(運転が少し怖かったです。)
帰りの専用車は、紳士の運転手さんで、安心して乗れました。
往復ともに渋滞がなく、所定の時間より早めに到着できました。

《ホテル》
モールに近く、立地は最高でした。
12時半ごろの到着でしたがチェックインができ、お部屋に
入ることができました。
荷物を置き、さっそく観光に出掛けました。

《観光》
2日半の市内観光を有意義にと、精力的(ほとんどが徒歩)に
巡りました。

〈1日目〉ホテル前のペンシルバニア通りを歩きユニオン駅へ、
国立郵便博物館から国会議事堂へ。ワシントン記念塔を
目指して、モールを歩きました。

〈2日目〉ホワイトハウスを横目(トランプ大統領の妻子滞在中
のため、厳しい警備)に、ワシントン記念塔からリンカーン記念館
までモールを歩きました。

ポトマック川に架かるアーリントンメモリアルブリッジを渡り、
アーリントン国立墓地へ。DCの町を見下ろす丘に立った時の
感動は忘れられません。






地下鉄に乗り、フォギーボトムへ。「WHOLE FOODS MARKET」
を目指してお土産を購入。

〈3日目〉
博物館巡りへ。「国立航空宇宙博物館」、「国立アメリカ

インディアン博物館」、 「国立アメリカ歴史博物館」の三つを
選択し、それぞれの見学時間を決めて巡りましたが、閉館が
17:30なので、とても時間が足りませんでした。残念!


《食事》
全般に美味しかったです。ただ、サンドイッチなどは聞いて
いたとおりビッグで、アメリカンサイズを確認できました(笑)。

今回もお天気に恵まれ良かったです。
世界の大国アメリカを垣間見ることができ、とても満足しています。

中島さん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
写真をどうぞご覧下さい。


M&K


linkリンク    


【2017-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 良美

A様・I様/アドリア海でのバカンスを満喫!ベネチア~クロアチア9日間

ウェブトラベル 高橋様

改めての、ただいま!です 笑
今回の旅はプランの段階から、やたらとスムーズに進むなー。
と思ってましたが、旅行に行ってみて、改めて感心しました。

全てがパーフェクト!! 
フライトスケジュールからホテルの立地やグレード、あとドライバーさん等など。。。

予定通りに。滞りなく進んでいきましたよ。
強いて何か問題があったか?と言われれば、、、、

 ●ベニスからロヴィニに移動する日に、水上バスがストになる
    (しかし、前日に水上バスに乗りまくったので、当日は歩きの散策で問題なし)

 ●オパティアからザグレブ空港に行く途中の高速道路で、交通事故の為、渋滞にはまりかける
    (しかし、運転手さんの判断で高速を降りて、山道峠を越えてくれて問題なし)


これぐらいの事で済んだので全く問題無かったです。

何度も言いますが、今回は高橋さんのお陰で、ホントに良い旅になりました!!
こちらの意向をすぐに汲み取ってもらい、スケジュールの変更や、私達向きの新たな提案や細かい情報なども
分かりやすくて、良い判断材料となりましたし、
また、メールのやり取りの早い段階から、信頼感が出来上がってましたので、何事においても安心して
全てをお任せ出来たことが何よりも良かった。と思っております。
有難うございました!!
感謝、感謝でいっぱいです!!

感謝のお礼に、今回の旅のコメントを細かく記載しておきます。
是非とも、今後のお客様への提案などの参考にして貰えれば嬉しいです。
写真も、添付しておきますので、何かあれば使って下さいませ。

では、いきます。

①【ベニス】 

◆ホテル モナコ&グランカナル

立地は最高!何処へ行くにも便利。水上バス乗り場も近くてラッキー。
もともと、ダニエリに泊ってみようか?とも思いましたが。こちらのホテルで正解でした。
船着き場や海沿いにあるテラスで の朝食が良い感じ。部屋はそんなに広くは無いですが、バスタブも有りで、
多分、良いグレードのホテルだと思います。ロビーも広いし、モダンです。
ちなみに玄関の向かい側に、ハリーズバーがありました。

◆フェリー乗り場までのガイドの件

まず、ベニスの空港のお迎えが、現地ドライバーと日本人女性ガイドでした。で、その日本人女性の方が出発時の
フェリー乗り場までも担当して下さいましたので、結果的に英語ガイドさんを有料で頼むよりもラッキーな結果と
なりました。出発時はフェリー乗り場まで水上バスでの移動となってましたが、当日のストの為、水上タクシー
での移動となり、費用はアップしましたが、出発時間迄に余裕が出来たのと、ゴンドラに乗るよりも爽快感アリで
結果的に良かったです。
ちなみにその日本人女性の方は、『みゅう』の下請け会社からの斡旋との事でした。

◆ロヴィニまでの船の件

2階のVIP席は指定席ではないので、早めにフェリー乗り場に到着して、席を選ぶ事をオススメします。
当日も2階席は満席で、1階も5席しか空いてない状況でした。
2階の席の取り方(配置)が少し変わってます。
3人席が4列ぐらいあり、あとはテーブルを挟んだ6人席コーナーと4人席+テーブル席コーナー、
あとは10人用のソファ席コーナー って感じでした。
他のお客さんと喋るならコーナー席でも良いですが、面倒なら3人席が良いと思うのです・・・
なので、早めに到着して席を選ぶ方が良い。ということです。。

②【ロヴィニ】

◆ホテル ローン

とてもモダンで良かったです。部屋も広いし、全てにおいてオッケーです。
港に到着後のホテルの専用ドライバーさんも問題なく、ちゃんと見つけて下さいました。

ローンホテルに決める前に、モンテムリニホテルをおススメして貰いましたが、多分、ローンホテルと
モンテムリニのホテルは、その他のコテージ棟など4つの宿泊施設を合わせた広大な敷地の中に配置される
型式となってました。敷地の中は、自転車や歩いて移動できる感じでした。
ビーチサイドのレストランや、ベッド等は、どこに宿泊してる人達も共有して利用してる感じでした。
なので、ローンホテルで充分良いと思います。ただ、宿泊数が増えると、レストランのバリエーションが少ないかも?
その時は、敷地を出て15分ぐらい歩けば、街のレストランがありますし、その他のカテゴリーの施設のレストランに
行く事も可能だと思います。


③【モトヴン】

◆モンドレストラン

車で進入できる道よりも上の方にお店があるので、車を降りてから歩きとなります。
思っていた以上に石畳の坂道が急勾配なので、ヒールの高い靴はNGです。
石畳が滑りやすくてツルツル。危険です。
お店はカジュアルでアットホーム。外で食べます。ボリュームがありますが、意外とあっさりしてるので
美味しく食べられます。2人でオムレツ、パスタ、リゾットと3種類とワイン、完食できました。
予約して貰って良かったです。満席でした。日曜日だったからかな?

◆トリュフショップ

紹介して貰っていたショップは、山を下りてからの道路にあるみたいでしたが(モンドのお兄さんに聞いたら)
レストランを上に少し歩いたところに3,4件のトリュフショップがあり、紹介して貰ったお店と同じ商品を置いてる
との事。時間短縮の為、私達はこちらで購入しました。


④【オパティア】

フリー時間が1時間ほどだったので特に、発見は無かったですが、
とても綺麗(リッチ)なリゾート地って感じで、お気に入りです。
行ったこと無いですが、南フランスのリゾート地ってこんな感じかなぁ?なんて話してました。


⑤【ドゥブロブニク】

◆エクセルシオールホテル

やはり、旧市街地の東側サイド(?)にして正解でした!とっても美しい景色が朝から、夜まで見られます。
1階の海沿いにはそのまま海に入れるステップも付いてるビーチサイドにベッドが並んでいてゴロゴロと
ゆっくりと日焼けできます。その横からは、直接海沿いのプライベートビーチがあり、ちゃんとベッドも設置。
この施設があるだけで私達にとってはリゾート感がアップするのであります。笑
もちろん、SPA施設もあり、大きな屋内プールも貸し切り状態。

旧市街まで歩いても10分かからないくらいの好立地です。その間に、コンザムス―パー有り、パブリックの
ビーチもあり、海沿いレストランなんかもあるので、とても良いと思いました。

部屋の指定がシービューにしてなかったので、道路に面した部屋でしたが、ま、夜だけなので問題無かったです。
道路に面してるといっても、レセプションが4階(この階が外道路とフラット層になってます)、私達の部屋は3階
だったので、道路の下の壁面の向かいってことになりますが、光はちゃんと入りますので問題ないです。


ざっと思いつく限りでのコメントはこんなところです。
あっ、ナウティカレストランの件ではお手数掛けてしまってゴメンなさい!
メッセージが受け取れなくて、帰国してから気付きました。
(モバイル通信がオフ状態、ワイファイのみのツールしかやり取り出来ない状況にしてたので。。)

実は、前日にも近くにいたので、レストランまで行って予約のリコンファームしておいたのです。が、
当日、気が変わり、再度キャンセルに行った。という具合でした。
前日はホテルのビーチ沿いのレストランで食べてたので、(ロヴィニでもホテルで気取った料理だったし)
その日は、もっとカジュアルな感じの料理が食べたいなー。という意見になったもので。。


ナウティカの前にあるカジュアルレストランでも海側の席なら、充分に景色を堪能できると思います。
実際、そこでも夕方に軽く食事しましたが、なかなか良かったです。

でも一番の感動は、ケーブルを降りたところにある、天空のレストラン!! (外部にある方です)
あれには参りました。ほんとに絶景!!
しかし、足元も空いてるので、高所恐怖症の人にはおススメできませんが・・
私達は5時頃に行ったのですが、サンセットの時間に合わせて行くのもおススメだと思います。
ただ、予約しないとお席が取れないのかも?

それと、高橋さんのコメントに、ケーブルカーが復旧してなくて歩いて上った。とありましたが、意味不明。。
あんなに高いところまで歩いたなんて信じられませんでした!
もちろん、私達は根性も体力もないので、帰りもケーブルで降りましたが。。


そんなこんなで、とっても充実した旅となりました。
クロアチア、いいですよね。街がキレイでいてクリーンなイメージです。食事も美味しいし!
滞在客の質も良い感じがしました。
そういえば、ベニスでもほとんど日本人ツアーには遭遇せず、モトブン、オパティアでは皆無。
ドゥブロブニクでは、チラホラ見かける程度でした。(その分、中国人と韓国人の多いこと!!)

時期的にも私達には最高でした。
お天気が毎日、晴天だったので歩いてるだけでもキレイに日焼けできましたし。
また、7月に入ると、もっと観光客が増えそうだし、城壁散策で熱射病になるかもしれませんね。

先週の帰国の翌日からいきなり現実世界に引き戻されたので、旅の余韻があまりないのですが、
やはり、旅行っていいですね!!また行きたくなってしまいます。

前にも言ってますが、今後の旅は南イタリアリゾートか、南仏リゾートを狙ってるので

その際には、是非ともコンシェルジュお願いしたいです!!

では、またの機会に!!

ホントにお世話になり、有難うございました!!


linkリンク    


【2017-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

小野様/ウィーン・ツェルマット音と山の旅

大成様

こんばんは。
時差ボケも治り、通常の生活に戻りましたが、今日は暑さが辛い1日でした。

今回の旅行はほぼ自分たちの希望を叶えることができ大変感謝しています。
「ご旅行全般のご案内」は移動の注意点を適切に書いていただき助かりました。
初めての空港や駅などは、方向を確認するのに時間がかかりますが、
地図付きでしたので見当がつけやすかったです。
あとはグーグルマップが頼りになりました。
飛行機の座席も非常口のすぐ後ろでトイレに近くて使うのが楽でしたし
列車の指定席も荷物置き場の近くを取っていただき荷物の確認がいつでもできて安心でした。
緻密な手配、さすがですね。

ウィーンは2日間でシェーンブルン宮殿、美術史美術館、王宮、プルンクザール、
ベルベデーレ宮殿から中央墓地などをめぐり、
夕方はグリンツィングのホイリゲでワインをいただきました。
もちろんカフェ巡りも堪能し、甘いものはしばらくいらないくらいケーキを食べました。
オバラが美味しかったですね。
ウィーンフィルのコンサートは黄金のホールももちろん素敵ですが、
音の一体感が素晴らしく良い思い出になりました。
私が予習で聴いていた(ベルリンフィルハーモニーでしたが)より
ほんの少しだけテンポが緩やかでしたが温かみのある音に聴こえました。
ビシッと決めた地元の人たちもいれば、ラフな格好の方もいて様々でしたが
社交の場の雰囲気も感じることができ楽しかったですね。
帰り路で雨にふられたのが唯一の雨でした。

ハルシュタット

ザルツカンマーグートは、シャフベルク登山電車はあきらめてハルシュタットでのんびりしました。
ウィーンの暑さに負けて、体調が少し心配になってきたためです。
バスの乗り継ぎを教えてもらい、自分でもあれこれと想定しながら計画を練ってきたのですが
体調を優先にしました。
おかげで湖畔のホテルのテラスレストランでビールと魚料理を頂きながら
のんびりと素敵な景色を堪能できました。

ザルツブルクからベルンへの移動は、バスの乗り換えもスムーズでしたが、
バス3台のうち私たちが乗った一番最後のグループが
予定の列車にほんの少し間に合いませんでしたが、
30分待ちでつぎの列車にのれてまずまずでした。
列車のダイヤは非常に正確です。

ベルンの駅でホテルに行く前にExpress Luggageを使いスーツケースを1つチューリッヒ駅に送り
その後の行動がだいぶ楽になりました。(ちゃんとチューリッヒで受け取りました)
ベルンが一番暑くて、バラ公園まで行くのがしんどかったですが、
そこから見る旧市街の景色は汗をかいても行ってよかったと思えるものでした。
もちろんバラ公園のレストランでビールを頂きましたが。

モルゲンロート

そしてツェルマットにいた3日間すべてがマッターホルン三昧でした。
ベルンを予定より1時間早く出発し、クルムホテルのテラスでマッターホルンやモンテローザなどの
景色を眺めビールを飲みながらのランチは至福の時間となりました。
その後トレッキングしながら逆さマッターホルンも見ることができ
クルムホテルも素晴らしく、ぜひ行かれる方にお勧めしたいです。
夜は星空が奇麗でしたので期待をしていましたが
期待にたがわずモルゲンロートのマッターホルンを見ることができ感動しました。
ツエルマットに降りて、大成さんの案内通り駅前の電話でマッターホルンフォーカスホテルの車を呼びすぐに迎えに来てくれて楽でした。
フォーカスホテルはベッドからもマッターホルンが見えて、
そこに見えるのが当たり前になってしまいますね。
ロープウェーのロープが視界に入りますが、景色の内と思えば納得です。

トロッケナーシュテークから 逆さマッターホルン

帰りのチューリッヒ空港では、自動小銃を構えた軍隊の人がいて少し違和感がありましたが
無事に日本に帰国できました。

楽しいことは早く過ぎてしまいますが、大切な思い出として胸に刻むことができました。
本当にありがとうございました。

   小野


linkリンク    


【2017-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

I・H様 知床から羅臼の自然観察 4日間


3回目の(3年連続)道東旅行、自分で決めた工程でしたが少しハードでした。

3泊4日でレンタカー走行800Km余り、

懐かしいケン・メリの木、風のガーデン、屈斜路湖のオーベルジュ、
霧の摩周湖、青い池、ラワン蕗、数々の原生林、
野付半島そして羅臼でのシマフクロウの撮影。大満足の休日でした。


<行程>

1日目 羽田空港(ADO83)11:15~旭川空港12:50

     新富良野プリンスホテル


2日目 屈斜路湖 鶴雅リゾート Sora 


3日目 栄屋ホテル


4日目 中標津空港(ANA378)14:35~羽田空港16:25  着

         ~ お疲れ様でした ~



linkリンク    


【2017-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中馬 和博

S様/台北・台中6日間

細かくアドバイスをいただき、予備知識が出来ての旅行でしたので、楽しく過ごせました。

夕ご飯をどこで食べるのか、メニューがわからなかったりしたので、

ホテル周辺のレストランなど聞いておけば良かったと思いました。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

T様/パリ発着 イタリア6泊7日間

連絡が遅くなりすみませんでした。

イタリア旅行はいろいろと要望が多く
その結果強行軍な旅と暑さで大変でしたが、
終わってみると充実した旅となりました。

特にスカラ座のオペラはとても素晴らしかったです。
チケットを手配していただきありがとうございました。

フランスに留学中の娘との旅でしたが、
イタリア、フランスと楽しく過ごせました。

フリーの時間はなかなか計画していた通りには回れず残念でしたが
次の課題にします(´×ω×`)

特にヴェネツィアは素敵でした!


 






linkリンク    


【2017-06-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

窪田様/イギリス9日間

浦野さん

無事に戻って来ました。
高層マンション火災は比較的近くでホテルの窓から炎と煙が見えました。
テロの影響は全くありませんでした。

予想外だったのは暑さです。
8日間とも晴天で気温も30度近くまで上がり、防寒具は無用の長物でした。
ロンドンのみならず湖水地方も同様の暑さだったので、半袖を買いました。
本当に暑かったです。

ドライバーさんがとってもイケメンで面倒見が良く、
女性群に大ウケでした。
とても楽しかったです。有り難うございました。
後程、宿泊したホテルの感想など報告したいと思います。

窪田


linkリンク    


【2017-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

S様/自然と星空でオーストラリアらしさ フィッツロイ島・ケアンズ6日間

企画手配またご助言まで多々ありがとうございました。
非常に有意義な旅行となりました。

念願の南十字星も好天にめぐまれ見ることが出来ました。
ラフティングは少し肌寒かったですが、かなりの運動で逆に暑くなく良かったと思います。
熱気球も好天で最高の景観を楽しむことが出来ました。

ちょっと想定外は、ただでさえあやふやな英語のヒヤリングが更にオーストラリアの発音は違うようで
苦戦していると聞き取り易いアメリカ発音?の方に変わることが向こうも慣れてるからか
何度かありました。びっくりでした。

最後の最後で運悪くケアンズで出発が1時間遅れで着陸時も着陸待ちの2時間遅れの
合計3時間遅れで、仙台には帰れませんでした。

なにはともあれとても旅行自体は楽しく過ごせたことに感謝しております。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】二階堂 千穂

N様/礼文島の6月でしか見られない花を見たい

礼文島の旅行、満足な旅でした。
花れぶんの食事も美味しく、
宿から利尻富士もきれいに見え良かったです。
花ガイドによるツアーもガイドさんが経験豊富な方で、
丁寧で、いろいろな花が見られ、
リクエスト通りにして頂きよい旅行が出来ました。
このたびはいろいろありがとうございました。
又、機会があればよろしくお願いします。


linkリンク    


【2017-06-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】鎌田 幸子

N様 スペインハネムーン9日間

新婚旅行にスペインを選びました。
アンダルシアの方へも足を運び、大聖堂や宮殿を観てきました!
毎日40度越えの暑さで正直しんどかったのですが、
雨よりは良いかっ!とポジティブに捉え行動してました(笑)

色んな場所のバルで食事をして来ました!
本当にどこのお店に入ってもハズレが無く、とっても美味しかったです。
私達はガスパチョにハマってしまい、帰国してからも家で作ってみたりしています(笑)

9日間と短ったのですが、色んな街に行けてとっても充実した旅でした(^-^)
鎌田様、色々な手配や内容の相談を聞いていただいて本当にありがとうございました!
鎌田様のお陰でスムーズに旅の準備が進められました。
本当にお世話になりました(^-^)


linkリンク    


【2017-06-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

S様 6/10発 オーストリア

中島さんにはいつも本当にお世話になっています。
私のわがままな旅へのこだわりに、可能な限り対応して下さり、
本当に感謝しています。


おかげさまで毎回楽しい旅をすることが出来ています。
今回はオーストリア・ザルツブルクとハルシュタットの旅でしたが、
危ないこともなく、のんびりと過ごすことが出来ました。
どこを切り取っても絵になる、素敵な街でした。


linkリンク    


【2017-06-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

F様/スペイン旅行

神谷様

こんにちは。Fです。

無事に、月曜日に帰国しました!
お陰様でとても楽しい旅になりました!!

長いのですが、各場所の感想です!ご参考までに。

マドリットのホテル:駅にとても近く、部屋もちょうどいいサイズで快適でした。
トレドに行く際にスーツケース&スーツケース以外のバッグも預かって貰えました。
          フロントの人もとても親切です。

トレドのホテル:夕焼け・夜景・朝日を部屋から楽しむことができ、
        シティービューの部屋は必須だと思いました!
        ホテルの雰囲気もよく、部屋も広くてきれいででのんびりできました。
        レストランで夕食(アラカルト)を取り、口コミですとスタッフの態度が
悪いとありましたが、全く違いスタッフの人は丁寧で優しかったです。
        朝食も豪華で思い出に残るホテルでした。
        時間帯によると思いますが、カフェは観光客がたくさん来ていてイマイチでした。
        ※ホテルまで歩いて行ける停留所があるからと、2階建て観光バスを現地で進められて
         乗ったのですが、これが大失敗(笑)停留所から炎天下の中、30分近く登り坂を
歩くことになりました(笑)神谷さんのおっしゃる通り、駅からタクシー必須でした。

トレド電車:予約をお願いしていて本当によかったです。帰りのマドリット行は、満席のようでした。
      また、日曜日のカテドラルが14時まで見学できずで、14時ちょうどにカテドラルに
行ったら大行列だったので、見学は断然しました。
      日曜日のトレド観光は少し注意が必要かもしれません。

アンダルシアのツアー:効率的に回れ、またガイドさんも知識豊富な方でした。
           一緒に回られたかたも、個人旅行をする方が中心であったため
           適度な距離感で楽しく過ごすことが出来ました。
           ※ツアー参加者の中で、集合前、マドリットの駅構内のカフェでコーヒーを
           購入された際に、財布を盗まれるとい事件がありました。。。
        
バルセロナ:猛暑だったため、朝早く観光して、昼間の暑い時に、部屋で休むようにしていたので
      立地がよくとても助かりました!
サクラダファミリアのそばのホテルではなく、こちらのホテルにしてよかったです!!
部屋は、深夜に到着したためかダブルベット&光が差し込まない暗い部屋でしたが、
変更をお願いしたら、2日目からは、とても素敵な希望通りの部屋になりました!
朝食後に荷物を持って部屋を変えてくれるようにお願いしたら、
私達が観光中に部屋を変更してくれました。フロントの方がとても親切で
部屋の交換やバウチャーの出力など快くしてくれました。
そして、朝食にカバ・ワインがおいてました(笑)

また、地下鉄に乗る際、母が改札で切符を逆に入れてしまい、戸惑っていたら
助けるふりをしたスリがよって来ました!右手で切符の手助けをし、
左手でバッグをあけようとしていて、、、母が気づいたので未遂で終わりましたが、
年配の人は狙われやすいので本当注意が必要ですね!


バルセロナレストラン:教えて頂いたレストランに2軒いったのですがどちらもよかったです。
Cerveceria Catalana:ホテルからも徒歩圏内でとっても美味しかったです!
           人気店でしたが、カウンターだったためか、すんなり入れました。
イラティ:ピンチョスをおやつ代わりに気軽に楽しめて、母も喜んでいました。

オランダ航空:席を、成田~アムステルダム間を往復コンフォートエコノミーに
ランクアップしたのですが足元が広くとても快適でした。
心配していた乗り継も問題なくスムーズに出来ました。

と、大変長文になってしまいました。

今回は、母との旅でしたので、相談できる人がいなく心配でしたが、
神谷さんに細かい所までご提案・ご相談させて頂き、本当にありがとうございました。

母と楽しい旅をすることが出来ました。

神谷さんに相談して本当に良かったです!

また機会ありましたら宜しくお願いします。

F.J


linkリンク    


【2017-06-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

N様/スリランカ 世界遺産の旅

今回で8回目の旅行プランの策定に携わって頂きました。
私自身の希望や我儘を率直に聞いて下さり、
現地ツアー会社と粘り強く交渉や確認をして頂き、毎回感謝しています。

普通のおじさんが、海外でのツアーを安心、安全の気持ちで続ける事が出来たのも、1回目からのコンシェルジュである滝尻氏のお蔭と思っています。

これからも、よろしくお願い致します。


linkリンク    


【2017-06-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

K様/情熱のスペインと魅惑のモロッコの欲張りツアー

ウェブトラベルの山田さんと出会えた事に心より感謝しています。
私のワガママいっぱいのプランを一緒に考えて下さり、とても素晴らしい旅になりました。

モロッコ1週間とスペイン2週間の旅は、全て順調かつ最高でした!!
山田さんの手配と準備がどれほど素晴らしかったかを実感しました。

モロッコでの専用ドライバーも現地の会社のホスピタリティも素晴らしかった。
スペインに入ってからの送迎の車もドライバーも良かったです。

サハラ砂漠近くのオーベルジュもとても気に入りました。
そこから朝日鑑賞の為にに登った砂漠は、周りの中で最も高いところだったので
優越感に浸って御来光を眺めました(笑)

アルハンブラのパラドールでのバースデープレゼントのサプライズも、お連れした方の素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。

最後の最後、バルセロナの祭日と重なり、その翌日も日曜日だったため、
ほとんどのショップがクローズだった事だけは残念でした。
日曜日休みはわかってましたので、土曜日に最後の買い物を予定していただけに、ちょっと痛かったですが、
月曜日、出発までの午前中にボケリアでカバーできました。

3週間ずっと天候にも恵まれて本当に幸せな旅になりました事を、報告させて頂きます。
山田さん、ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

M様/オランダ・ベルギー 芸術を巡る旅8日間

以前から行きたいと考えていたオランダ・ベルギーで芸術を巡る一人旅に行こう!と決意したのは、ウェブトラベルで自分に合った旅行を細かくオーダーできると知ったからでした。

まずはオランダに詳しいコンシェルジュの堀江さんに一から手伝ってもらいながら、オランダとベルギーをどういうコースで巡るかを決めていきました。

オランダからベルギーへの移動手段は?ホテルは?空港からのシャトルバスは?などなど沢山の事柄をメールでやりとりしましたが、現地の情報を交えて現実的な提案をしてもらったことがとても心強く嬉しかったです。
また、私の細かい疑問や質問にもすぐに答えてくださり、時間が必要なものは「お時間をください」と理由を添えてメールをいただいたことで不安にもならずに、旅のプランニングはスムーズに進みました。

そして、とうとうオランダに到着です。
旅行先でも、メールで堀江さんに問い合わせることができたので、安心して全行程を私のペースで、私の好きなだけ観てまわることができました。
こんなに自由度がありながら、コンシェルジュが付いていてくれる(!)という安心感を持って旅行が出来たことに感謝です。

私一人で手配した個人旅行では、この安心感は無かったでしょう。

行きたかった芸術家の家や博物館、美術館を思いっきり堪能しました。
滞在中はお天気も良く、爽やかで明るいオランダがさらに大好きになりました。

ウェブトラベル様、コンシェルジュの堀江様、素敵な旅をありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

I様/ブラジル視察

山田様 旅の準備から帰国まで本当にお世話になりました。
細かい質問にもスピーディーに、丁寧に対応して下さったのが、
他の旅行会社にはないと感じ、結果的にすべてお願いしました。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

Y様/世界で一番美しい街 パース6日間

AUパース「世界で一番美しい街」
観光チャンス到来!

建造物やアパート等どれもセンスよく写真映えする都市ですね。
広大なキングスパークから見下ろすシティの夜景は心にグッときた絶景でした!

ピナクルズツアーでは動物園で稀なウォンバットと一緒に写真が撮れ、
動物との距離が近い風土に親近感アップ。
ランチで訪れた「ロブスターシャック」ではロブスター漁の行程を知る事ができ学習となり、
熱々ビックなロブスターは格別に美味しかったですよ(^_^)v
ピナクルズは茶色(オレンジ)の大地に大小様々な形の岩が刺さって?いて
異様な風景でありグッとなロケーション。
広大過ぎて迷路に方向を見失い砂漠に取り残される恐怖感を味わいました。

ラサリン砂丘は目もくらむほど真っ白な砂は別世界!
思わず直接触れたく砂滑りGOで砂だらけでしたが開放感に浸れ楽しかったぁーヽ(´▽`)/
4WDでの滑走はジェットコースターばりのスリリング感でした。

ロットネスト島はインド洋のエメラルドグリーンに輝く海と手つかずの自然が異次元の様で、
クオッカ、クジャク等人馴れしている動物に違和感ない環境でした。
ビーチも遠浅で隠れリゾートでは?リラックスでき穏やかな島ですね。
是非スティして島内探検したいですね。

自然を充分満喫したパースでした。\(^ω^)/
最終日はシルクドゥソレイユ  パース公演のチケットが購入でき、クーザを観てきました。

各種手配や行程に希望を取り入れ配慮頂いたおかげで濃厚な旅行ができました。
ありがとうございました。



linkリンク    


【2017-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

I様 6/6 発 パリ街歩き

パリ街歩き

中島さん

 今回はいろいろお世話になりありがとうございました。
初めてのヨーロッパ旅行パリ6泊7日、ホテルの移動も無くなく街歩きを満喫することができました。

 
ベルサイユ宮殿・マリーアントワネットの離宮・エッフェル塔・モンサンミッシェル・ルーブル美術館・オルセー美術館・オペラ座・凱旋門・サントシャペル・コンシェルジュリー・バンブー蚤の市・バスティーユのマルシェ・パッサージュジュフロワ etc、メトロを駆使し歩きまわりました。
パリの街はどこを切っても絵になることに感動しました。

 TGVとバスを乗り継ぎたどり着いたモンサンミッシェルは晴天のもと最高に美しく、馬車に乗りなが現れてくる風景にわくわくしました。

 
 オペラ座の見学も練習中でホールには入れませんでしたが、内部の装飾の凄さ贅沢さにまた感動しました。
 
 
 ベルばら世代の妻も、宮殿・離宮・バスチーユ・コンシェルジュリーと栄枯盛衰を実感できたようでした。
 


 念願の蚤の市も半日過ごしパリの下町を体感し買い物も実現しました。

 観光・食事・買い物もいろいろ経験し本当に有意義な7日間を過ごせて満足しています。

 街歩き早々2日目にスリにあい(お金は少しでしたがホテルのキーカードとなぜか免許)傷心しましたが中島さんの対処と励ましに翌日から心機一転しました。

 本当にありがとうございました。

      
I


linkリンク    


【2017-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

N様/スイス・ミラノ11日間

浦野さん、

雨季にも関わらず最高の天気に恵まれて、終日スイス、ミラノともに
楽しむことができました^ ^
個人的には、トゥルストからなんとかシャイデックまで
自転車で走って降りて来たのですが、全ての景色を二人じめでき最高でした。
湧き水も美味しかったです。
またおすすめいただいたラウターブルンネン寄りましたよ。
弾丸で滝に寄っただけでしたけど、街の雰囲気が個人的にはめちゃくちゃ好きです。
また行きたいですね。

ユングフラウヨッホも快晴で景色は素晴らしく、
ツェルマットのゴグナーグラートホテルから見える
マッターホルンと月明かりが反射した氷河があまりにも美しく
妻と見惚れていました^ ^
このホテル、とっても他の人にもオススメしたいです。
氷河特急は8時間あっというまで、サンモリッツでははたまた湖を自転車で周り、
風が気持ちよく、ベルニナの景色に興奮し、飽きず、
ミラノの買い物、ドゥオーモ、最後の晩餐、スカラ座のラボエムに感動し、帰ってきました♪

ベルンの案内人のよしこさんという方も、
スイスの情報を惜しみなくおしえてくれて素晴らしかったです。

実は一つ事件があって、ミラノに着いた瞬間に私が財布をスラれてしまって、
全く気づかず凹みました。。
現金や日本の免許証、クレジットカードなども入っていたので、いま早速手続きに来ています。
ミラノの警察に夜中の1軸くらいまで待っていたりしました。

写真も送りますねー


逆さマッターホルン @ローテンボーデン



アイガーと @トゥルスト


linkリンク    


【2017-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

宇野様/ヨーロッパ11日間

浦野様

この度はありがとうございました。
人生初めてのポルトガルマデイラは今までにない素晴らしいものでした。
私は仕事、プライベート含め約50か所ほど海外に行きましたが、
その中で一番でした。
過去最高のボラボラ島を超える場所でした。
ボラボラ島に比べて値段も4分の1程度でしたが、満足度は4倍でした。
勿論個人差はありますでしょうが、なんとも時間の流れがゆっくりなのと、
人の優しさ、ポカポカ陽気に優しい風…
食べ物も最高で、おそらく前世がこの島出身なのでしょうね(笑)

逆にフランスは最悪でした。
コンコルド広場に向かう途中、
障害者のフリをした団体にとっつかまって、100€程やられました。
私の三男が知的障害者なので、こういった寄付には積極的にするほうなのですが、
弱者を装い、寄付に対して「足りない」との抗議が来て、
「いくらほしい?」に対して300€と言われました。
ふざけんなと怒鳴りつけると、男たちが現れ、
許せない気持ちが強く出てしまい、暴れる寸前でしたが
妻が震えだし、100€やるから消えろと言うと、
20€5枚をもぎ取りあいながら、走って逃げていきました。
駅や観光地に多い乞食やジプシーなどはまだかわいいくらい、
障害者のフリには驚きました。
自転車タクシーの兄ちゃんやホテルのレセプションのナイスガイ、
地元で有名な店の隣に座ったオージーたちは本当にいい人だったのに、
あの思い出は一生悲しいものになってしまいました。
おそらくもう行くことはないでしょう。

アムスはそういったややこしい連中が一切いないのがいいところで、
私も好きな場所でしたが、マデイラの印象が強すぎてかすんでしまいました。
それでもホテルは本当に最高でした。

各国の送迎車の運転手はどれもよかったです。
小言も多少ありますが、旅の評価としては〇です。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】二階堂 千穂

Y様/札幌と仙台

このたびは、色々とお世話になりました。
昨日の夕方に、無事戻ってまいりました。
お手配いただいた、交通機関、宿泊先、すべての内容がとても素晴らしく、心から満喫致しました。
特に仙台は初めて訪れましたが、不安なども一切なく、ゆったりとした気分で、現地の方々の暖かさに触れることができ、
機会があればまた訪れてみたいと思いました。

二階堂様には、旅行中も含めて、色々とご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
でも、お陰様でとても心強く安心しきって旅が出来ました。
心より御礼申し上げます。
よろしければ、また何かの機会にお願いしたいと存じます。
その時はまた宜しくお願い致します。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

M様/バンコク 出張手配

旅行中の宿泊証明発行の依頼にも対応していただいて、大変助かりました。
自分で交渉していたらどうなっていたかわかりません。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2017-06-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

N様ご夫妻/グランドサークル、イエローストーン10日間

近藤様

結婚25周年記念アメリカ旅行を計画中に…私と主人の行きたい所が違う事、日程が限られている事などの理由で、多々ある旅行会社に相談し続けて頭打ち状態でしたが、こちらのサイトを発見。ダメ元で相談したのが近藤様との出会いでした。

yellowstone

電話で数分話しただけで、私たちの悩みは素早く的確に解決し始めました。
もう、本当に『頼れる』の一言でした。

antelope canyon

そして、恥ずかしながら英語が全く話せない夫婦でも、信頼出来る方から事細かくアドバイスして頂けたら(空港内の地図、乗り継ぎの方法、諸々)個人旅行出来るんだ。
と自信にも繋がり、ツアーが苦手な主人も「又計画しよう!」なんて言ってます。

全てに置いて満足出来た事、近藤様との出会いに感謝しています。


linkリンク    


【2017-06-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

H様ご夫妻/イタリア13日間

和田様、

ご報告遅くなって申し訳ありません。

お陰様で、元気にイタリアより帰国いたしました。

プレミアムエコノミーは、はじめて乗ったのですがなかなかの乗り心地でした。
映画もしっかり行きは2本、帰りの便では1本、見ることができました。(画面との距
離がちょうどよいです。)
アリタリア航空の乗組員の方はやさしくてワインを何杯でも出してくれたのが主人に
はうれしかったみたいです。

1日目はカプリ島ツアーでしたが、直前まで洞窟の入り口が閉まっていたそうですの
に天候が回復、
その日の一番乗りで見学することができました。やっぱり見ることができて良かった
です。。

アマルフィーはホテルもよかったし、ほんとうにゆっくり楽しめました。
シャトルバスが運行されているのも便利でした。
ラベッロへは地元の路線バスで行ったのですが30分ぐらいで行けてきれいなところで
した。
イタリアのマンマが取り仕切る、というレストランでお昼をいただきました。

アマルフィーからナポリへの帰り道、美しい海岸線を見たり、エメラルドの洞窟へも
行きました。
こちらは青の洞窟と違って舟は揺れず、鍾乳洞のようで興味深く見学しました。

翌日のポンペイツアーは、暑く埃っぽいと聞いていましたがこの日は
さわやかな風が吹いていました。 2000年以上前にこんな文明があったなんて
驚きでした。ガイドさんはたいへん博学な方で感心いたしました。

シチリア島に渡って、まずタオルミーナでのんびり、着いた日が土曜日だったせい
か、または観光地でいつもそうなのかわかりませんが
夕闇迫る街にたくさんの人が出て、ジャズ演奏があったりでまるでお祭りのような雰
囲気でした。
眼下には美しい海、後ろを見れば、遠くのカステルモーナのあたりがぼんやり明るく
見えて幻想的ですごくよかったです。
次の日にはホップオン、ホップオフの観光バスに乗りましたが、これは今後ここをた
ずねる方にお勧めできると思います。
美しい海辺からはるか上にそびえたつカステルモーラまで行ってくれるのですから。
カステルモーナの頂上のホテルでお茶をいただきましたが見晴らしが素晴らしかった
です。
この一日観光バスを降りてから、タオルミーナでも超デラックスなホテルで、先日、
G7が開かれた「San Domenico Palace Hotel」までウンベルト通りを歩いて見に
行ってみました。
もと修道院を改装したホテルで中まで見ることができました。
最後の朝、ホテルの朝食の時、前日とは違ってテラスで食べるようにとのことでし
た。そしてこの時、はじめて雲が全くなくて、エトナ山の全容を見ることができまし
た。

ここでゆっくりした後はパレルモへ専用車移動でした。専用車の運転手さんはどの方
も時間厳守(15分前ぐらいに来てくれました。)で
よい方ばかりでしたが、ここの運転手さんは長時間になったこともあり、また、カ
ターニャ空港からタオルミーナに行ってくださって2回目だったこともあって特に親
しい気分になりました。
G7の時にはCNNの専用車の運転をしたそうで、英語が上手で話が弾みました。

直前になってモンレアーレを旅程にいれていただきましたが、これがよかったです。
 壮麗な教会と教会の塔まで登らせてくれてすばらしい眺めを見ることができまし
た。

パレルモではマッシモ劇場の立派な外観と内部の見学ツアーや市場の散策が楽しかっ
たです。1ユーロで食べきれないぐらいの量の新鮮なチェリーを買ったのが楽しい思
い出になっています。
レモンは大きくて日本のものと比べると甘くさえ感じられ、他の果物も豊富でした。

この日はミラノへ到着。
イタリア南部では日差しは強いが風はさわやか、日陰に入るといい感じでしたがミラ
ノへ着くと暑くてびっくりしました。
こちらは内陸で気候がまったく違うんですね。乾燥している南イタリアとは違い、ミ
ラノは本当に緑が豊かな街でした。。
ミラノではセントラル駅のすぐ近くホテルを取っていただいていたのでとても便利で
した。「最後の晩餐ツアー」に参加するときには遅れるといけないのでタクシーで行
きましたがその帰りから地下鉄を利用するようになり、次の日は1日券を買いまし
た。前の日のガイドさんに教えていただいていたことを参考に、デパートへいったり
お土産を買ったり。
夜の8時からのオペラ見物が最後のハイライトになりました。やっぱり本場のオペラ
は違いますね。 よい思い出です。

この旅行は天候にも恵まれ、一日も雨の日はなかったです。

予約していただいていたホテルは全部、それぞれの街の中心部、ミラノではセントラ
ル駅のすぐそばでわかりやすい所にありよかったです。
また、ミラノのホテルに次の日の地下鉄等のストに関する情報を入れていただいてい
たお蔭で現地手配会社のかたともお話ができました。
いろいろお心づかいいただきありがとうございました。
パケージツアーとは違い、10時や11時に出発することが多く、のんびりとイタリアを
楽しむことができました。
トラブルもなく帰ってこられたのはWebトラベルさんの周到な企画とサポートがあっ
たお蔭と非常に満足しています。
ありがとうございました。またの機会にも是非お願いしたいと思っていますのでよろ
しくお願いいたします。


linkリンク