ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2014年10月出発のお客様からのお便り

【2014-10-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

Yumiko様 10/31発 ヨーロッパ旅行

10日月曜日無事帰国致しました

当初の予定から随分変更になり
お手数掛けました
ありがとうございました

今回の感想です
*ロンドン Kings cross のホテル
便利で良かったです
お部屋もきれいでした。
フラットからバス1本で(しかもバス停が近くて)移動出来ましたのが
何より良かったです
重いスーツケースを抱えて、階段の上り下りは大変ですからね


*アムステルダムのホテル
お部屋は中庭向きと外向きのどちらかを選ぶ事ができ、
外向きを選びました
線路と川が見えて、旅の雰囲気満タンでした。
朝食バイキングも豪華で
ついつい食べすぎてしまいました

ロンドンの喧噪から一変
中央駅を外れると
なんとも静かで、落ち着いた町でした
風車を見に行くには、寝坊してしまったので
アムステルダム市内の小さな風車を見に行きました

*モナコのホテル
ホテルにエレベーターが無く
階段で3階(2階?)までスーツケースを持って上るのは
スーツケース無くてもですが
結構足にこたえました(汗)
私のスーツケースはフロントの方が運んでくれましたが...
お部屋の感じは良かったです。
ハーバーに面していましたし
F1のコース前で雰囲気だけ楽しめました
ただ、朝食はパン、シリアル、ヨーグルト、おかずはハムとチーズだけで
ちょっと、物足りなかったですが...
海外の宿泊客さんが「これだけ???」って、顔してました(笑)

路線バスでぐるぐる回りました
残念な事に
恐らくシーズンオフのため、
王宮前のレストランは夜は閉まってました

*パリのホテル
本当に便利なホテルでした
メトロに近くて、なんといってもマドレーヌ寺院の近くって言うのが
目印になって、方角がわからなくなった時、役立ちました!!

夜景観光も良かったんですが
その日だけ雨で、少し残念。お天気には勝てませんもんね。
ベルサイユ観光はよかったです!半日で十分でした。
2泊ですから・・・。
ルーブルは、前もって券を購入していましたので
スムーズに入る事が出来ました。

そんな訳で楽しく過ごす事ができました。

さてさて
帰国後の私ですが
翌日から、銀行やらスーパーやらと元々の生活に戻りまして
本当にロンドンに居てたのか信じられない感じです
ただ
スーパーの食料品売り場がすっかり
冬用の食材に変わっていたので
日本の真夏を飛ばしてる感が、
日本に居てなかった証拠かも・・・です

長くなりましたが
本当にお世話になりました
ありがとうございました

ドイツの冬はきっと厳しいと思います
お身体、ご自愛くださいませ。


linkリンク    


【2014-10-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

O様ご夫妻様/パンダいっぱいゆるゆる癒し旅~成都・雅安5日間

伊奈典子 様

中国成都・雅安の旅、夫婦でとても楽しんで参りました。
今回のプランで念願の子パンダ達と触れ合う事ができ、大満足です!


子パンダ達はモワモワとした手触りでキューキューと鳴き、
とても可愛らしく、いっぱい癒しを貰いました。


パンダ飼育ボランティア体験も掃除や餌やり等、非常に貴重な体験ができ、またやりたいと思えるほど楽しかったです。




食事も私達夫婦には四川の食べ物が合うらしく、とても美味しく頂けましたし、街散策や公園散歩も観光名所だけではなく、普段の市民の生活を垣間見ることができたのが、とてもよかったです。

今回中国を訪れてみて、こんなに面白い国だったとは!と驚かされました。

日本とは習慣も国民性も全く違います。
しかしそこが凄く面白くて、もっと中国の事を知りたくなりました。

私達夫婦は結婚10年ですが、旅行らしい旅行をしたことがなく、海外旅行は初めてでした。

その為、伊奈様には何度も細かな質問をさせて頂いたのですが、いつでも丁寧にご回答下さいました。

さらに「どんな質問でも要望でもいつでも遠慮なく仰ってください。」と常にお気遣い下さり、「旅行中も何かあったら遠慮なくご連絡ください。」と携帯番号も教えて下さったので、旅行初心者の私達は大変安心して旅行を楽しむことができました。

伊奈様とのメールのやり取りは、回数を重ねるごとにどんどん楽しくなってしまい、大した要件でもないのにメールを送ってしまいました。(すみません。)

旅行が終わってしまって、メールができなくなってしまったことがとても残念です(笑)
とはいえ、まだまだ広い中国。興味は尽きません。

また中国を訪れたくなった時、ご相談させて頂けたらとても有難く思います。
本当に大変お世話になりました。

多謝!


linkリンク    


【2014-10-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

Y様/親戚の結婚式 ☆ オアフ島6日間

小宮様

この度は大変お世話になりありがとうございました。
帰国してから少し体調を崩していましたので、ご連絡が遅くなりました。

おかげ様で結婚式を含んだハワイ旅行はとても良い思い出になりました。

JALは機内食もおいしかったですし、アメニティもよく不自由なくフライトができました。

ホテルは立地がとてもよく、買い物や移動する際に好都合でした。さらにお部屋も隣
とつながるようなコネクティングルームで、とても便利でした。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

結婚式はテラスバイザシーで行ったのですが、チャペルの窓から
ダイヤモンドヘッドが見えて、天気も良く最高の一日でした。






テラスバイザシー




別の日には、運転手つきの車を8時間チャーターし、オアフ島一周観光をしました。

印象に残ったのは、 ノースショアで食べたガーリックシュリンプと、ふりふりチキンです。


バーベキュー



運転手さんのお薦めにより野外BBQ等に行きました。

どちらも本当においしくて、ノースショアは初めてだった
ので、とても楽しめました。



プレートランチ


その後、ジュラシックパークの撮影現場や、ワイキキ水族館など色々とまわりました。



ジュラシックパーク







ワイキキ水族館



∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

日本食が食べたいという声がでたので、ホテルの近くの居酒屋に行きました。
日本と比べて、物価がかなり高い!・・・という感じでした。(笑)

買い物は免税店やABCマート以外にも、アラモアナショッピングセンターや
ウォルマートに行き、たくさん配れるお土産を買うことができました。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

最後になりますが、無理な要望を多々してしまいましたが、丁寧にご回答して
くださり感謝しております。

良い思い出ができたのも、小宮様の助けがあったからです。
本当に色々とありがとうございました。

M.Y


linkリンク    


【2014-10-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

M様/スペイン・ロンドン旅行

神谷 裕美様

この度も、素晴らしい旅を演出&ご提供くださいまして有難うございました。

大満足のAndalusia&London旅行でした。

これほど、信頼できるコンシェルジェに逢えたことに感謝の想いで一杯です。

これからも、ずっとお世話になりたいです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


linkリンク    


【2014-10-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

M様/ErinaとSayaka 初めてのHawaii ☆オアフ島7日間

小宮さま

お世話になります、Mです。
おとといの夜、無事に帰国しました。

とてもいいバカンスでした。

久しぶりのJAL便への搭乗でしたが、とても快適でした。
往路搭乗の72時間前からWEBで座席予約ができたので、
同行者のKとも隣の座席で座れました。

ビーチコマーはワイキキの中心にあり、立地もとてもよく
ホテルも綺麗でした。

ワイキキビーチ



事前に知人に教えてもらったおすすめスポットに遊びに行っ
たり、お買い物に行ったりして、とても楽しい毎日でした。
今回はハロウィーンもあり、とても賑やかでした。

海が綺麗で、虹もたくさん見られて、
また絶対にハワイに行きたいと思いました。

ダイヤモンドヘッド


今回は本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

S.M


linkリンク    


【2014-10-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

H様/バーゼル6日間

浦野さん

無事帰ってきました。いろいろありがとうございました。
初めてのヨーロッパだったけどなんのトラブルもなく
毎日楽しく過ごすことができました。
天気もよく、気温もあたたかくて、
寒いと思っていろいろ準備していったんですが
日本でいるときと同じくらいで大丈夫でした。
ホテルも立地、スタッフの対応、朝食、水圧、清潔感など
気になることもなく駅前なのに中は静かでとてもよかったです。

2日目はスタジアムと練習場を見学に行き、
地元の人に混じって隙間からのぞいたり、
近くの公園でボーっとして散歩とかもしました。

3日目は観光。
美術館等有名なところを回って 
あとはライン川を見てボーっとしたり。
大聖堂に上りたかったけど1人はダメということで断念しました。(これだけが残念)

4日目も観光で地元のスーパーに行ってお土産を買ったりしました。
ちょうどお祭り?の最中で町中に遊具や市が立っていて
見て回ったり食べてボーっとしてました。
結局はボーっとしてただけですw


サッカー観戦も柿谷選手は出場なしだったんですが、
アップのときに1番前で観ることができ
名前を呼んだりして1mまで接近できました。
隣に座った地元の方たちといろいろ盛り上がって
試合も勝ったし発煙筒を使った本場の応援やスタジアムの雰囲気どれも素晴らしかったです。

休みがとれたので急に思い立った、
曜一朗応援ツアー 4泊6日バーゼル1都市滞在。
柿谷選手の住んでる町を自分なりに満喫することができました。
ヨーロッパデビューをしたので、またいろいろ行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。  




~弊社アンケートにもご回答いただきました~

初めて利用させていただきました。
はじめてのヨーロッパだったのでいろいろ不安でしたが
コンシェルジュの浦野さんにいろいろ提案していただき
悩むことなくスピーディに決めることができました。
旅行も大満足でした。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 知之

W様/ゆったりスペインらしさを楽しむ旅

高橋さま、こんにちは。
ご連絡が遅れましたが、ドバイ・スペインの旅、とても楽しかったです!

まったく異なる2国を旅することができて、面白かったです。
移動にちょっと疲れましたが・・・(笑)


バルセロナでは、高橋さんオススメのバルでマテ貝食べましたよ!
生ハムとか他にもいろいろいただきましたが、ホントに全部美味しかったです。


サクラダファミリアは、雑誌やブログで何度も目にしてましたが近くで見ると、やはり迫力があり、美しく、感動しました。

フラメンコも初めて鑑賞しましたが、迫力がありとても感動しました。

お手配いただいたホテルも快適でした。


ドバイのホテルは、ちょっとした時間があったのでプールも入っちゃいましたよ~
朝食も種類が多くてワクワクしちゃいました。
2日目は朝5時チェックアウトだったので食べられなかったのが残念でしたが(^_^;)


バルセロナのホテルではなぜか、アップグレードを提案されて
HCCサント・モリツというホテルに宿泊することになりました。
ちょっと戸惑いましたが、結局、最初のホテルより、大きくて新しい感じでよかったです。


マドリードのホテルは、最上階だったのでバルコニーがあり景色も良くてステキでした。

美術館が近かったのが嬉しかったです。

危険な目にあうこともなく、楽しめました!


トレドは余裕がなくて行けなかったのが残念ですが
マドリードは十分堪能できました(*^^*)

スペインではタクシーの運転手さんが道を知らないのにはびっくりしましたが
基本的に人の良さそうな方ばかりで、イヤな思いはしませんでしたが(*^^*)


スペイン語が話せれば、もっと楽しいだろうなあと思いましたね♪


高橋さんのおかげで、とても楽しい旅を経験できました。
いろいろお世話になり本当にありがとうございます!!


今度はグラナダのほうにもいってみたいなあと思います。


Wより







linkリンク    


【2014-10-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

小林様/神秘のパワーをモアイから得る イースター島8日間



深山様へ

昨日、無事帰国しました。特に大きなトラブルもなく、楽しい思い出に残るイースター島旅行ができました。
海外時間(時間どうりにはいかない笑)のため、ピックアップが遅れることがありましたが、現地の人がとても親切で丁寧に謝罪していただいたりと、嫌なことが1つもなくただただ楽しい旅行ができました。

英語ツアーでは、ガイドのかたがとても親切でよいツアー仲間にも恵まれ一人旅でしたが、さみしくなく楽しめました。現地の旅行会社の方々は、みなさんとてもよい方々であり、ホテルの人たちも親切でこの旅で出会えた人たちみんなに、ありがとうと言いたいくらい感謝しかありません!英語は海外生活していたため、問題なかったのですが、スペイン語ができず何度か、「no English!」と言われたことがあり、もう少しスペイン語勉強していけばよかったと後悔しました。笑

最初は、ネットの申し込みで不安もありましたが、深山さんの度重なるフォローがあり、またとても良い旅行プランを計画していただき、安全で最高に楽しいイースター島8日間でした!!!本当に本当に、ありがとうございました!!!

小林(^-^)/




linkリンク    


【2014-10-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

I様ご夫妻 U様ご夫妻 イタリアゆったり7日間

本日、U家・I家4名無事帰国いたしました。

お陰様で楽しい旅行になり感謝しています。全日程好天にも恵まれました。

クレモナからの帰りの電車、翌日のミラノからベネチアへの電車が40~80分遅れで、やはり日本とは違うな!とイタリアの事情にも触れることが出来ました。そんなわけでベネチアのツアーには滑り込みでしたが、それでもすべての日程予定通りでした。

無理に組み込んでいただきましたクレモナも、弦楽器を仕事としている身として一度は訪れたいとの願いもかない、感激の一日となりました。クレモナにはまた是非との思い間強くいたしています。

本当に色々お世話頂き感謝しています。また、是非イタリアへ訪れてみたいです。その折にもまたよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2014-10-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

K様、O様/スペイン旅行~ガウディ、アルハンブラ、イビサ島

昨年の10月後半~11月にかけて、ハネムーンの手配をしていただきました。

私としては、初めハネムーンは大手旅行会社のパッケージツアーでも仕方ないかな、と思っていました。

ただでさえ結婚式の準備でバタバタなのでハネムーンの旅行計画までは難しいと思ったのです。

しかし主人の方がパッケージツアーでは楽しめないということで、ホテル航空券+空港送迎だけ手配してくれるプランを探そうと言うことになり、あちこちに見積もり依頼した中でウェブトラベルさんにもお願いしました。

正直、ネットのみで営業しているウェブトラベルさんにお願いするのはあまり現実味がなく、他の会社との比較のための参考としてお願いしていました。

しかし、実際の数字を出していただくと他と比べて格段に安価なのと、具体的な旅程を組んでくださったところが気に入り、お願いしてみようかな、と言う気になりました。

とは言っても大きな買い物、即決することはできず、その後何度もやり取りし、細かいご相談をさせていただいたのですが、担当していただいた神谷さんは、いつも迅速でほぼ必ず翌日には回答してくださり、毎回丁寧に対応してくださったので徐々に信頼できるようになりました。(それでも入金手続きをしたときはドキドキしましたが)

申込みをした後も、具体的なホテルの手配やオプションツアーまで、細かく相談に乗っていただき、
最終的に航空券等が届いたときも、ひとつひとつに丁寧に付箋で説明書きがしてあり、
まったく不安な点はありませんでした。

実際、疑問があればすぐに質問して回答いただける状況でしたし。
対面での窓口がない分、対応が迅速で丁寧で、価格面だけでなくウェブトラベルさんに決めてほんとうによかったなと思いました。

バルセロナでの滞在は、初めサグラダファミリア近くのホテルを考えていたのですが、神谷さんのアドバイスでバルセロナ市街中心部のホテルにしました。

そのおかげで、メイン通りにも歩いて行ける距離で便がよく、大正解でした。
パーティーアイランドとして知られるイビサ島は、神谷さんに心配されたとおりオフシーズンで、海沿いのカフェ、レストラン、ショップなど軒並みクローズしていました(笑)。

それでも世界一と言われる夕日は見事でしたし、メイン通りはそこそこ賑わっていたので特に不自由は感じませんでした。むしろ、結婚式からハネムーンに直行した私たちにとって、イビサ島ではようやくのんびり過ごす時間ができ、ほっと一息つくことができました。

ただひとつ、イビサで注意点!イビサのホテルから空港へ向かうタクシーを事前チャーターしていただいていたのですが、約束の時間に5分遅れでロビーに行ったところ、「もう行ってしまった」とのこと。

やむなく改めてタクシーをお願いしました。イビサのタクシーは待ってくれませんのでご注意を(笑)

もうひとつありました。
イビサのポストから何通かエアメールを出したのですが、半年以上経った今もどこにも届いていないようです。
原因はわかりませんが…。

最後に訪れたグラナダ、ここでは少し奮発してアルハンブラ宮殿内のパラドールに宿泊しました。

とっても素敵でしたが、それまでの旅ではほとんど出会わなかった日本人が、パラドールではほとんどが半数近く?
は日本人客で少し恥ずかしい気がしました(笑)。

だけどやはり素敵なのでここはオススメです!レストランの食事もとっても美味しかったです!

アルハンブラ宮殿は、期待どおり素敵でしたが、花の咲き乱れる暑い季節にも訪れてみたいなと思いました。
スペインを発つ朝、パラドール内の庭を散歩しました。朝露に濡れた庭が本当に美しく、忘れられません。

今回の旅では、自分たちが好きなところに行って好きなだけ過ごし、現地の方と直接ふれあいながら過ごす、
ハネムーンと呼ぶにふさわしいとてもぜいたくな時間を過ごすことができました。一生の記念です。

すべて神谷さんのおかげです。本当に感謝しています。

もし今、ウェブトラベルの利用を迷っている方がいたら、背中を押してあげたいです。

そして、スペインの旅行であれば神谷さんにお願いするのをぜひお勧めしたいです。

相談した分だけ応えてくださる方です。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

T・H様 宮古島旅行 4日間


お世話になりました。

写真でしか見たことのない 南の島でゴルフはもちろん
ホテルもグレードアップして下さり、とてもリッチナ気分を満喫できました。

何よりも69歳にしてエコダイビングが出来たことが、最高の思い出になりました。

来年も行くつもりです。
有難うございました。 

 <行程>

1日目 神戸空港(ANA3723)8:05~那覇空港10:15
     那覇空港(ANA1723)12:05~宮古空港13:00
     シギラベイサイドスイート アラマンダ

2~3日目 シギラベイサイドスイート アラマンダ

4日目 宮古空港(ANA1724)13:30~那覇空港14:20
     那覇空港(ANA3730)19:40~神戸空港21:30  着

   ~お疲れ様でした~


linkリンク    


【2014-10-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

I様/クロアチア満喫7日間

今様

こんにちは!
返信遅くなってすみません(。>д<)

無事帰国しました!
最終日は乗り継ぎだらけでちょっと大変でしたが、
荷物も成田までちゃんと届きましたし
楽しく最後まで過ごせました☆

また、オーストリアからクロアチアへの乗り継ぎは
まさかのプロペラ機で寿命が縮まる思いでしたが(笑)
こちらも無事でした。

ザグレブ、かなり寒かったです…
朝の気温1℃とかでした(ФωФ)なので夜遅くまでは
寒くていられず、毎日20時台にはホテルに戻っていました。

ザグレブはとてもこじんまりした街で、緑も多く
世界一短いケーブルカーがあったり、
オリエント急行殺人事件の舞台になったホテルがあったり、
列車内をイメージしたカフェがあったり、
失恋ミュージアムがあったり(笑)
歩いていて凄く楽しかったです!
教えて頂いたレストラン、やはりとっても美味しかったです。
本日のお薦めしかメニューにないのですが、
どれも安定したお味でした。
そして訪れた時は店内はほぼ全員アジア人でした(苦笑)
皆口コミをきてやってきたのでしょうかねえ~。

そしてケーキのお店Vincekも美味しかったです(^O^)
クロアチア人は甘いの大好きなんですかね?
おじさんでも大きなケーキ2個とか普通に平らげてました(笑)

ホテルもかなり便利な場所にあって買い物にも便利で
良かったです!

プリトヴィツェ国立公園ではマイナスイオンを存分に浴び、
プリトヴィツェ滝を眺め、壮大な景色の中で
都会では味わうことのできない大自然を満喫できました(ФωФ)あのも水の青さは本当に綺麗ですね!

そしてこちらは更に寒く、先週の雨の影響か増水しており、
予定していたコースが行けなかったり
洞窟も凍っていて入れなかったりとハプニングはありましたが久々にアウトドア体験ができて良かったです!

ドゥブロヴニクの街はアドリア海と街並みの調和が素晴らしく、
期待を裏切らない素敵なところでした!
こちらは気温は18℃くらいで大分過ごしやすかったです。

やはりザグレブに比べて観光地化が進んでいて
物価も高く、売り込みも激しかったですが(^_^;)
オープンカフェでランチやディナーを景色を見ながら
食べれました。
城壁からみる景色もどの方角も絵になりますし、
ケーブルカーで行ったスルジ山の山頂から見る眺めも
最高でした★

ただ、午後になってにわか雨が降り、近くのロクロム島
周遊するボートに乗れなかったのが残念でした。
結構変わりやすいお天気みたいですね。

ホテルはオーシャンビューで部屋も広く、
アメニティもロクシタンで気分があがりました!(^^)!

ご飯もシーフード、どれも美味しかったです
(カキ、イカ、タコ、エビ、ムール貝などなど)!
ほぼイタリアンな感じですね。

クロアチアはご飯もケーキもお酒(ワインがめちゃ安)も美味しくて超オススメです♪

色々とアレンジして頂いて本当に有難うございました!
お蔭で、今年も楽しい夏休みを過ごすことができました(^^♪

東京に戻ってきて、こちらはまだ 暖かいなあと実感しています。
明日から仕事は夏休みボケでかなり心配ですが(笑)
なんとか頑張ります!

フランスも大分寒くなってきていると思いますが、
お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

I.Y.


linkリンク    


【2014-10-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】林 春美

S様ご夫妻/新婚旅行 9日間

林様

この度の新婚旅行では大変お世話になり
ありがとうございました。
デンマークとスウェーデン、どちらも一生の思い出に残る
旅行となりました。

まず、両国ともに人懐こい人が多く、旅行者にとても
優しい国だと感じました。
列車やバスの中やカフェなど困っていると必ず街の人が
助けてくれ、優しい人が多いと感じました。
カフェでは店員さんが日本語で話しかけてくれ、
日本で合気道の内弟子だったのこと、
お菓子をサービスしてくれたり、
またジョギング中の人や、土地に暮らしている日本人の方が
気さくに声をかけてくれました。

いく先々でとてもいい思い出が残っています。
アジア系の観光客も少なく、暮らしているように土地に
溶け込むように旅ができて、とてもよかったです。


特に思い出に残っているのは以下の場所です。

ストックホルムのガムラスタン…雰囲気がよく、素敵でした。
写真を沢山撮りました。お土産やさんもたくさんあり、
日本人の店員さんがいるダーラナホースのショップもあり、
クリスマスのオーナメントをたくさん買いました。

市庁舎…お土産ショップが可愛いものが多く、
行ったお土産やさんの中で一番センスがよかったです。
今思えばもっと買っておけばよかった。
夜のライトアップも素敵でした。

コペンハーゲンの海…ヤコブセンのデザインしたベルビュービーチに行きました。
なにもない所ですが、お天気もよく、のんびりできて気持ちよかったです。

ルイジアナ博物館…自然のなかにあり、カフェもとても素敵です。
現代美術のことはあまりわからない私たちも、楽しめる展示
がありましたし、ショップもセンスのいいものがたくさんあり、
楽しかったです。ユーレイルを使って行きました。

ローゼンボー宮殿…大きな宝石のついた王冠や指輪など、
宝物館は目の保養になりました。絵や木の細工が素晴らしい机などが
お城のなかに飾られていました。

ホテルは、ストックホルムのホテルは眺めがよく、夜景がとくに素晴らしかったです。
買ってきたワインを飲みながら夜景をみて過ごしました。
コペンハーゲンのアドミラルでは初日からアップグレードして
シービューの部屋にしてくれ、とても嬉しかったです。


強いていえば、ユーレイルについては、
初日のスウェーデンの空港〜ストックホルム中央駅まで
使いたかったのですが、空港では鉄道会社のカウンターを見つけることができず、
(それらしいものもありましたが、閉まっていたのかも)
使えなかったのが残念でした。

また、やはり物価が高く、食費がとくにかかると感じました。
ただ、可愛いもの、素敵なものがたくさん買えましたし、
日本では食べられないものも食べられたので、満足です。

コペンハーゲンの街角のホットドッグはとてもおいしかったです。
またどこにいってもパンはおいしかったです。

結局グスタフスベリには行きませんでしたが、
コペンハーゲンでベルビュービーチとルイジアナ美術館に行きました。


ご用意下さった資料のおかげで、乗り継ぎはとてもスムーズにできました。
細かく到着ロビーや出国審査の順番等書いていただき、
英語のできない私たちも迷うことはありませんでした。
ありがとうございました。

また、ストックホルムからコペンハーゲンの移動も
田園風景を見ながらでシートも広く、快適でした。
とてもよかったです。
ストックホルム中央駅からコペンハーゲン駅へ直接移動
できるところもよかったです。

また、予約した後も何回もご連絡をくださり、
細かに気遣いや、優しい言葉をかけてくださり、
その度に、林さんでよかったね、と話していました。
ほんとうにありがとうございました。


今後も長期の旅行をする際にはまたご相談したいと思います。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

S


linkリンク    


【2014-10-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

小林様ご夫妻/「ポートランド6泊8日の旅」

ウェブトラベル 遠藤 さま

ハネムーン(モロッコ旅行)のときにお世話になったのですが、
じっくり丁寧に一緒に旅程を考えてくださり、私の思いつかない案を出してくださったり、
いろいろなアドバイスをいただいたおかげで、素晴らしい旅行になりました。

また旅行に行く時はぜひお願いしたいと思っていたので、
今回旅行が決まった時は、迷わず遠藤さんにお願いしました。


今回はゆっくり1週間かけてポートランドに行ってきました。

「今、全米で最も住みたい街」と言われている街に、とても興味があったのです。

ポートランドには特にこれといった有名な観光名所はないのですが、
そんなことは関係なくなるぐらい素敵な街でした。

街中には、ZINEと呼ばれる小規模出版の冊子が盛んで、地元の職人やアーティストによって作られた家具や
雑貨を販売するショップがとても多かったです。

何よりもポートランドの人々が、大型チェーンよりも、地産地消にこだわっているオーガニックレストランや、
個人オーナーによるこじんまりとしたお店、自家栽培のコーヒーショップを好んでいるように感じました。

ポートランドのアイコン的存在、ACE HOTELも素晴らしかったです。
ここもDIYカルチャーが盛んで、自分たちがほんとうに好きで心地よいと思える空間を自分たちで作っていて、
ホテルの宿泊客以外にもそれをおしげもなく提供し、居心地のいい空間を作っているのが印象的でした。

そして街中にあふれている「フードカート」と呼ばれる屋台や
クラフトビールにワインにコーヒー!

こんなに素晴らしい街、1週間でも足りないぐらいでした。

フライトスケジュールの予定から、ホテルの予約から、
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

じっくりゆっくり時間をかけて相談していただいたおかげで、
今回も最高の旅行となりました。


linkリンク    


【2014-10-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】井原 範子

W様/ グアムご家族旅行

井原様

おかげさまで無事に帰って来られました。
両親は初めての海外旅行で心配していましたが、帰ってからは楽しい思い出に
なったと言っていました。
アドバイス通りホテルはオンワード(タワー棟)にして正解でした。
部屋も広く、窓からの景色も最高でした。本当に何から何までありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】杉田 千尋

H様の「2014 さくっとスペイン母娘旅」9日間

スペイン旅行を終えて思う事

娘がスペインに行きたいから一緒にどう?と誘われた時、

正直私(50代)は、ヨーロッパはお金持ちしか行けない場所だとずっと思っていた。
転職に伴う区切りでスペインでリフレッシュしたいなんて
日本が豊かになったと感心したのが夏頃。

語学も出来ないのでパック旅行を調べたり、行った事のある友人の話を総合すると、
朝8時出発の500キロのバス移動(ほぼ毎日6日間位)でホテルは郊外、お食事はセットメニュー、
車窓から眺めて写真を撮る事を覚悟すれば安全に行って来れると聞きハードスケジュールでも
安全or自由で自力でピンポイント観光の選択で悩みました。
とりあえず、こちらで見積り見てから判断しようと連絡をとり、杉田さんに出会いました。
スケジュールを相談するやり取りで初めてのヨーロッパ旅行の不安も解消されつつ、
オーダー旅行でも値段も依頼内で抑えてもらい希望通りに出来上がりました。

この後からが杉田さんの凄いところで、
まず飛行機の座席(エコノミークラス)指定を2人席で抑え、アレルギー食の手配。
この座席で移動するのと、ツアー客が4人席で移動するのでは雲泥の差で疲れが半分以下
(長時間移動の為メデキュットとかさ張るけど首マクラ、足下には空気を入れるクッションを
持参してシートで巣作り、2人座席なので窓側に余裕あり)
片道20時間近い移動も余裕で着いた日からガンガン行動出来ました。

更に漠然としたトランジット、現地での列車移動や駅構内図、ホテル案内図と手続き、
空港カウンターの手続き方法等細かい事まで書いてくれたバウチャーセット
(美味しいお店の紹介もお口に合えばと添えられて、実際美味しかった)
を用意して貰えたので、指示書の通り動きすべてスムーズで
隣に添乗員さん付き添っているようでした。

スケジュールのイメージが共有出来ている事で
安心感が生まれ語学が出来なくてもどうにかなると出発出来ました。
虎の巻が無ければ厳しかったと思います。ツアーなら任せっぱなしで気がつかない部分も、オーダー旅行は自力なので常に緊張感も持ててスリや危ない事にも遭わずに無事帰国出来ました。
母娘の初ヨーロッパスペインは杉田さんの基盤に支えられ想い出深い旅行となりました事を感謝します。次は、来シーズンのブンデス観戦でもお願いしたいと思います。


linkリンク    


【2014-10-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

K様 S様/最初で最後?のスケートアメリカ観戦

近藤様

このたびは、大変お世話になりました。
初めは、インターネットでの旅行会社という事で問い合わせすること自体も躊躇してしまうような不安な気持ちが正直ありました。

しかし、自分仕様に旅行をアレンジできるというところがとても魅力的でもありました。
小さな相談にもすぐにお電話をいただき、ご提案もいただいたりと、とても安心することができました。

出発の前日にも「いよいよですね」とお電話をいただき、近藤さんのお気遣いをとてもうれしく感じました。

お陰様で、大変楽しくスケート観戦三昧の旅行に行くことができました。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

Y様/レッツ エンジョイ ヨーロッパ!!

ウェブトラベル 田中様

無事に帰って参りました。田中さんのおかげで、楽しい旅になりました。

ミュンヘンのホテルメリディアンの朝食は、めっちゃ良かったです。
白ウインナーの美味しかったこと!!

自力での電車移動はドキドキしましたが、何とか予定通り乗ることができ、
良い経験になりました。

ローテンブルグではクリスマスビレッジに食いつき、パリでもあちらこちら練り歩き、
時間を持て余すことなくパリジェンヌ気分で充実した毎日でした。

最終日に、街中で見知らぬ日本人の方がスリにおーたーって叫んでいて
マジ怖いなーってなりましたが、私たちはアクシデントもなく、
事細かくアドバイスいただいたおかげで、何事もなく楽しく帰ってこれたと
本当に感謝しております。行った所、全てが良かったです。

また次回も是非ともお世話になりたいと思っています。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小林 真一

W様/イタリア・スペイン・フランスハネムーン12日間

小林様へ

トラブルも全くなく無事旅行を終えることができました。
ありがとうございます。

24日はデモの影響を全く感じませんでした。

青の洞窟に入ることはできませんでしたが、
天気にも恵まれ、
傘をさす機会は一度もありませんでした。

どのホテルもアクセスがとても良く、
移動が多い旅行としてはたいへん助かりました。

小林様の行程のお蔭でとても楽しい旅を送ることができました。
本当にありがとうございます。

また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いします。


linkリンク    


【2014-10-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】末松 実千代

H様/ポルトガル旅行

末松様

おはようございます。
先ほど、無事に関空まで戻ってきました。
いろいろと戸惑うことも多かったですが、
手続きの案内を入れていただいていたので、
安心できました。

ポルトガルは展望台からの景色がとてもきれいでした。
夜も安全で楽しかったです。

お世話になり、ありがとうございました。
また、次回個人で旅行に行く時は、ウェブトラベルさんを
利用したいと思います。


H

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:

≪アンケート:コンシェルジュの方へのお便り・・も頂きました≫

いろいろとお聞きしたことに、丁寧に対応していただき、
安心できました。

ありがとうございました。

H



linkリンク    


【2014-10-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

R社御一行様 / 社員旅行2014 アンコールワットとホーチミン

カンボジアとベトナムの2カ国へ行きました。
カンボジアでは、ツアーのランチ・ディナーが不味かったです。
改善した方が良いです。
その他、価格・コンシェルジュ・手配・現地ガイドなど問題ございませんでした。
満足しています。
また利用させていただきます。


linkリンク    


【2014-10-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

M様/創作のインスピレーションと感性の安らぎ

お世話になりました。
31日帰国、翌土日は終日セミナーを開催、その翌日はプレゼン
そして、今日は大阪でセミナーをし、今帰りの新幹線車中です。


お礼が遅くなりました。
おかげさまでとても楽しい旅でした。
最後の晩餐、ヴァチカンのチケットを手配していただいたこと
長蛇の列を現実にしたとき、並んでいれば何時間になる?と思える状況があって
そう実感しました!感謝です!


予定になかったピサの斜塔、ヴェネチア日帰りの旅もしました。
テイラーノからミラノまでの列車トラブルで全員が車両から降りたとき、
一時はどうなることかと思いましたが、日本語が話せるオーストラリアの人の
出会いに助けられ、タクシーを飛ばしミラノ入りもできました。


どんなことがあったとしても人との出会いがピンチもチャンスに
楽しいことは、「わかちあうこと」でさらに楽しくなる!
人生の縮図のような旅でした。


また、他の国にも行ってみたい!と思ってます
今後ともよろしくお願いします。


linkリンク    


【2014-10-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

H様/シチリアの歴史と芸術を訪ねて 7日間

こんにちは。

週末、無事に帰国しました。
今回もとても楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

パレルモでは、
とにかく車の多さと運転のテクニック?に驚愕!!でした。
でも、それにも負けないくらいのすばらしい景色と
煌びやかさにうっとりしました。

アグリジェントでは、贅沢三昧でした。
ホテルで絶景の世界遺産を眺めながらの
アペリティーボ&Cena。
ほんと、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
(駅前にタクシーが全然いないのがびっくりしました。
30分待っても来ないので結局バスでホテルまで行きました。)

タオルミーナではちょっとしたハプニングが・・・。
なんと、バールにお財布を忘れてしまったのです。
1時間後に気が付いてダッシュで行ったら、
店員さんが覚えていてくれて、ちゃんと預かってくれていました。
ほんと、よかったです。

去年は曇りがちの天気でしたが、今年は全て晴れで
タオルミーナではまだ海水浴をしている人が沢山いました。
やっぱりお天気がいいとより楽しいですね。

今回も、おいしいものを飲んだり食べたりと
大変楽しい旅行になりました。
これも、谷口さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

さて、来年はどこにいきましょうか?
と帰ってきたばかりなのにあれこれ考えています。
その際は、またよろしくおねがいします。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】横田 めぐみ

H様ご夫妻/ハワイハネムーン

こんにちは。23日に無事に帰国しました。

最初は台風の影響がありましたが雨降りだけで、残りの3日は晴れて観光できました。
ハワイ島に行けなかったのは残念だったけど、横田さんが事前に教えてくれてたから予定変更もスムーズに出来、雨の日は買い物を楽しみました。
初めはモアナサーフライダーに泊まりたかったけど、横田さんが紹介してくれたパシフィックビーチホテルは最上階でダイアモンドヘッドと海が見渡せる最高の部屋でした♡
そして横田さんがハネムーンだと知らせてくれてたお陰か、シャンパンとワイングラスとメッセージカードもホテルから頂きました‼︎
またホテルから空を眺めると眩いワイキキなのに大きく弧を描くように流れ星が見えました。幸先良さそうです!

レアレアのトローリーに関してはダイアモンドヘッド方面行きに乗るのに一時間以上待ったり、他のトローリーに比べると本数が少ないように感じたのが少し残念でした。

本当に念願のハワイに行けて良かったです‼︎
時間外に電話してくれたり、すぐに対応してくれて、いろいろ良くしてくれて感謝してます。
帰りの飛行機が遅れたことも把握してるなんてびっくりしました。また機会があったらよろしくお願いします。
これからも、頑張ってください。


写真はパシフィックビーチホテルからの眺めです。朝日に夜景に青い海に…素晴らしかったです♡


~ウェブトラベルを利用して~
今までは個人の海外旅行も全部自分でしていましたが、今回初めてウェブトラベルさんを利用しました。
私の希望にあったプランをすぐに立ててくれて、臨機応変に対応してくれました。
台風が来ているという情報も事前に教えてくれたので、予定の変更もスムーズに行えました。
海外旅行に行くときはまた利用したいと思います。
本当にありがとうございました。(^^)

HAWAII


linkリンク    


【2014-10-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

T様&O様/トルコ旅行

羽生さま

ただいまです!
全行程堪能し無事帰ってまいりました。Blogはスマホの調子が悪く途中からUP出来ませんでしたが、、、

バルーンの件了解です。ホント残念、、、雨は大丈夫!と思ってましが、まさか風が影響するとは…でも色んな絶景ポイントに連れて行っていただいたのでカッパドキアの景色も堪能出来ました。でもやはり乗りたかったなぁ。バルーン…

そしてパムッカレのホテルの件も了解です。多分従業員が仮眠に使っていたのかもしれません。

また旅の感想も別途連絡させていただきます。
取り急ぎ帰国の連絡まで(T様)

羽生様

こんばんは。
バルーンツアーの返金について別メール頂戴しました。
ご連絡有難うございます。

気球に乗れなかったのが本当に心残りですが、それ以外については思う存分旅行楽しんできました!(O様)

*****************************************

<旅行アンケートを頂きました>

今回でウエブトラベル利用は4回目です。
うち初回以外の3回は同じ羽生さんにお願いしています。
今まで自分で手配をすべて行ってきましたが、やはりプロの目線でのアドバイスあり、また旅程や宿泊場所を自由にカスタマイズ出来、かつ旅行中もフォローいただける安心感にはかないません。
それもこれもコンシェルジュの方への信頼感あってのことかと。
今回の旅も同様に満足行くものでとても楽しい旅行となりました。
来年も母との旅行を企画しており、また羽生さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました。(T様)
****************************************

ご無沙汰しております。
そしてアンケートの方遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

今回の旅行は、イスタンブール以外はほとんどツアーで組み込まれていたため、わりとゆったりと行動することが出来ました。

特にカッパドキアは気球がなくなったので時間的にかなり余裕が出来過ぎたような。
でもトルコ石、セラミック、ワイン、絨毯のお店などをまわっていただき良かったです。
(さすがに絨毯は買いませんでしたが・・・)
ツアーは初日は私たち入れて2組、2日目は私たちだけでした。

あと、パムッカレは石灰のところ以外に遺跡に行きましたが、かなり移動距離有。遺跡自体は良かったのですが、それであればヒエラポリス遺跡をもうちょっとゆっくり見たり
もしくは温泉プールに入ったりした方が良かったかなと。
それであればもしかして結果的にツアーじゃなくても大丈夫だったかなと思ったりもしました。
ツアーは私たちだけでした。

エフェソス遺跡は私たち入れて2組のツアーでこちらはツアーで良かったと思います。
またクシャダスのホテルも非常に便利なところで助かりました。

イスタンブールは日数長いかとも思いましたが、結局日程目いっぱい使って観光出来ました。
ホテルもフィガロに載っていただけあって素敵なホテルで、旧市街の駅からも近く便利なところでした。

ということで。
ここにきてぐっと寒くなり、また来週さらに寒くなるとの予報ですが
羽生さんもお身体ご自愛くださいませ。


linkリンク    


【2014-10-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O様ご夫妻/フェデラーに会いにいく旅 9日間

今さま

帰国して1週間経ち、9日間の旅が夢だったように感じます。

   
本当に長年の夢であったブルゴーニュドメーヌ巡り、
オルセー美術館鑑賞、そしてなにより、フェデラー選手の試合観戦(しかも2試合も見ることができました!)すべてが叶い満足以外の何ものでもありません。

      
 

      

すべての面で精一杯ご尽力いただいたこと、感謝いたします。

当初は二人だけの個人旅行、しかも、パリ、デイジョン、
バーゼルの移動が不安でしたが、
今さまからお送りいただいた資料も分かり易く、
またいつでも連絡とれるという安心感がありました。


     
   

        

おかげさまで天気にも恵まれ、美味しいものをたくさんいただき、現地の人とも楽しくコミュニケーションをとることができ、
本当に楽しく旅行を続けることができました。

半年以上も前から計画をたてた今回の旅行、
長い間お付き合いいただき。いろいろアドバイスいただき、
ありがとうございました。
また近いうちにフランスだけでも行きたいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

旅で出会った小さな素敵な出来事の数々は
とても500文字では書けませんね。笑。
また別の機会で。。。


linkリンク    


【2014-10-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】杉田 千尋

R様ご夫妻の「ビスカバルサの旅」10日間(スペイン周遊&サッカー観戦) 

杉田 千尋 様

お世話になっております。
少しバタバタしておりまして、お返事が遅れてしまいすみませんでした。
25日夜、無事関空に到着しました!
今は、楽しかったたくさんの思い出と、旅が終わってしまったポッカリした気持ちが入り混じっている様な感じです。

私たちのスペイン旅行は思い描いていた以上に楽しく、また充実した旅となりました。
バルセロナは街全体がアートで溢れており4日間という長い滞在でも全く時間を持て余したり飽きることもなく、むしろ時間が足りないくらいでした。
街歩きやガウディの作品群など見どころが非常に多く、特にサグラダファミリア内部やカサバトリョ、グエル公園はその形状や光、色などにガウディの思いが感じられてとても感動いたしました。
バルサの試合観戦では、長年の夢であったカンプノウに行くことができ、また試合もバルサが勝利し最高の思い出となりました。座席も非常にピッチに近い場所で素晴らしい臨場感を味わうことができました!

日曜日のカンプノウツアーも無事に個人で参加することができ、ミュージアムや選手ロッカー、プレスルームなど何時間いても飽きないくらい興奮しました。(ミュージアムの中では、有料でメッシやネイマールとの合成写真が撮れるのですが、ついつい4枚も撮ってしましました。笑)杉田さんには、急遽カンプノウツアー制限のご連絡とツアーのキャンセルの手続きをしていただき、ありがとうございました。

また、フラメンコショーも大迫力で圧倒されました。フラメンコは女性が躍るイメージでしたが、男性の踊りは非常にダイナミックで見ごたえがありました。プランに追加して本当に良かったです。

グラナダへの寝台列車の移動も、初めての体験で貴重な思い出となりました。夜、窓から見る星空がとても綺麗に見え妻も感動しておりました。
グラナダは、アルハンブラ宮殿もホテルパラドールも非常に素晴らしく、ゆったりとした時間をすごすことができました。特に宮殿内案内ツアーがとても面白かったです。イスラム教とキリスト教の入り交ざった文化はとても興味深く、建築物ひとつひとつの趣向の凝らした彫刻やモザイク、そしてなによりも込められた深い意味、秘密など説明を受けないと知ることのできない事が多かったので非常に良かったです。サンミゲル広場からの夕焼け、ライトアップも非常に美しくしばし見とれてしまいました。グラナダでは終始ゆったりとしていて旅の疲れも癒されました。

マドリッドへの列車移動の際には窓からオリーブ畑が一面に見え、夕焼けがそれに映え非常に美しかったのを覚えています。マドリッド市内はとても都会的で前の二都市とはまた違う雰囲気ですね。市内案内をしてくださった方も、とてもスペインという国を愛しておられ、ひとつひとつの説明が丁寧で、また親切に対応してくださり有意義な時間を過ごすことができました。実は、マドリッド市内案内半日ツアーが私たち二人だけだったんです!ですので、ガイドさんを独り占めすることができ、通常バスで通り過ぎるようなところも散策しながら説明してもらうことができて非常にラッキーでした。午後のトレドも、もうどこをとっても絶景で、次はトレドのパラドールにも泊まりたいねなんて話していました。最終日の自由時間にはソフィア王妃芸術センターにも行くことができ、念願のゲルニカも鑑賞することができました。ドバイでの乗り継ぎも非常にスムーズにできましたし、帰りのラウンジでもゆっくりすることができました。

バルセロナ、グラナダ、マドリッドとどこも魅力的な街で、風景や建物、料理それぞれに特徴がありそれぞれの違いも楽しむことができました。最初は日程上組み入れるか迷っていたアンダルシア地方ですが、今では行くことができて本当に良かったと思っております。それも杉田さんの細やかな対応とプランニングのおかげでございます。ありがとうございました。

私たちのハネムーンは、魅力的な人、景色、料理、アートに出会え、天候にも恵まれスリなどにも合わず本当に最高の思い出となりました。スペインは自然と文化と歴史を大切にしながら、何よりも人々が楽しんで生きている、心地よい時間が流れている国でした。ほぼ初めてのヨーロッパ旅行で、基本的には個人で移動しなければならないことに最初は不安もありました。やはり多少手こずる場面もありましたが、杉田さんのアドバイスとスペインの優しい方たちに助けられ、それも旅の醍醐味なんだということに気づくことができました。旅行先をスペインにして本当に良かったです!!サグラダファミリア完成予定の12年後、また必ず来ようと二人で誓いました。

杉田さん、この度は本当にお世話になりました。
またいつか、海外旅行へ行く際には是非とも杉田さんにお願いしたいです。

三人で作り上げた旅が、このような素晴らしい思い出に変わって本当に嬉しいです。心から感謝いたします。ありがとうございました!


linkリンク    


【2014-10-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

T・T様 の~んびり、ま~ったり、あにばぁさりぃ旅 in 久米島 5日間


この度もお世話になりました。

昨日、無事に帰ってまいりました。

吉井様のアドバイス、いろいろな方の口コミを参考に、
何もない島で“の~んびり、ま~ったり”何もしない休日を楽しむつもりでしたが、
これまでにない程の健康的でアクティブな旅になりました。

島中を車と足で巡り、不安に駆られながら林道を進み、階段を上ったり下りたり‥。
筋肉痛になったのも離島旅行では初めてです。

毎朝ホテルから見ていた日の出、真夜中の星空観察、飽きることない海岸散歩、旅のテーマとはかけ離れた旅でしたが、
久米島を思う存分楽しむことができました。

ありがとうございます。

<行程>

1日目 羽田空港(JAL907)8:55~那覇空港11:35(クラスJ)
     那覇空港(JTA211)12:50~久米島空港13:25
     久米島イーフビーチホテル

2~4日目 久米島イーフビーチホテル

5日目 久米島空港(RAC876)11:15~那覇空港11:50
     那覇空港(JAL920)16:35~羽田空港18:55(クラスJ) 着

   ~お疲れ様でした~


linkリンク    


【2014-10-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

K様/2回目スペイン

神谷様

ご連絡が遅くなりすみません。
その節は大変お世話になりました。

出発が夜間発の飛行機だったのでバルセロナに午前中に着き、到着日も丸一日有意義に過ごせ、(しかも親切なことにホテルではチェックイン時間より数時間前だというのに部屋を用意して頂きラッキーでした)

帰国日も夕方発の飛行機だったのでゆっくり過ごせました。
パリシャルルドゴール空港での乗り継ぎは不安でしたが、意外とスムーズに行え一安心。

初日予約して頂いたバルツアーのガイドさんがとても楽しい方で、案内して頂いたお店も本当に隠れ家バルで素敵でした。

バルサ戦観戦は良い席をとって頂き、選手が近く臨場感を味わえました。
残念なことは、神谷様に教えて頂いたバル数件に行こうと思いましたが混んでいて入れず‥すみません。

そしてプチトラブル 、帰国時乗り継ぎのパリシャルルドゴール空港で預けていた荷物のタグが紛失、荷物確認のため呼出されましたが、webトラベルのネームタグをしっかり付けていたので荷物が自分の物だと証拠にもなり、ネームタグ様様でした。

まだまだ書き足りないのですが長くなるのでこの辺で終わりにします。

本当に神谷様のお陰で楽しい旅になりました。ありがとうございます。


linkリンク    


【2014-10-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

T様ご夫妻 ハネムーン イタリア9日間

返信遅くなってすみません。

水上タクシーには問題なく乗れ、空港まで大分スムーズに到着できました。

今回、ハネムーンということで、イタリアは初めてだったものの、オーダー形にしてもらい、2人の時間がたくさんとれたので良かったと思いました。

ご予約頂いて頂いてホテルはどこも良かったです。ローマは場所は微妙でしたが、お部屋の雰囲気や、たまたまかもしれませんが、コンシェルジュの方が親日家なのかとても感じが良かったので、立地のことはあまり気にせずに過ごせました。

私達が行ってきた時期は、ガイドさん曰く「10月でこの気温は異常ですよ〜」と仰っておりましたが、ほぼ毎日夏日で、もしかして思いきってカプリ島も良かったかな…と思ったのですが、史学科を出ていた主人からすると、いかにも観光地、という感じではないナポリの街観光や、ポンペイは楽しかったみたいで、結果良かったです。

ベネチアはもう少しフリーの時間を多くとっても良かったかな〜と思うくらい、見たいお店がたくさんあって楽しかったです。

ローマはやはり市内観光が充実していて、大変満足できました。

是非またイタリア行きたいと思いました!次はカプリ島のシーズンに行って、最後の晩餐を見れるプランを計画したいと思いました!

この度は、準備不足のままで行くことになってしまい、色々とご迷惑おかけしたかと思いますが、しっかりとフォローしてくださり大変助かりました。ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 良美

I様/イタリア、クロアチアの旅 10日間

高橋様

Iです。イタリア、クロアチアの旅行では、たいへん、お世話になりました。
おかげさまで、とても思い出深い旅行になりました。
旅の感想などご連絡させていただきます。(ちょっと長くなりましたが)

旅行のルートは、私たちの希望のアマルフィとドブロブニクを入れていただいた上で、ご提案いただいたところも、それぞれ個性のある街で、とても思い出に残りました。

マテーラでは、今まで見たことのない白く連なった街並みに感動しましたし、アルベロベッロも、個性的な街並みでしたが、落ち着いた街の雰囲気で、一番、リラックスして過ごせたように思います。

アルベロベッロでは、電車でマルティーナフランカ→ロコロトンドと回れましたよ。朝、ちょっとゆっくりして出遅れましたが、それぞれ、1時間くらいで回れる街だったので、途中のスーパーで買い物したりして、1日でゆっくり回れました。途中、アルベロベッロの駅でおばあさんに電車の方向を尋ねたのですが、それは判ったのですが、それ以降、イタリア語でずっと話してこられて、笑っているしかなかったです。まぁ、日本にもいますよね。


旅のメインのアマルフィ、ドブロブニクではバス利用で、ほぼ、予定していた場所を回ることができました。
アマルフィでは、ホテルからの朝焼けの街に感動し、高台のラベッロの散策もとても印象に残りました、
ドブロブニクでは二日かけて、城壁めぐり、街の散策、スルジ山からの眺望を満喫できました。
今回の旅は、既存のツアーにはない、私たちにとってはベストなルートだったと思います。他の方にもお勧めしたいくらいです。

今回、専用車での移動がメインでしたが、どのドライバーの方もフレンドリーで紳士的な方ばかりで、英語での基本的なコミュニケーションも大丈夫でしたので安心して旅行できました。

天候的には全般的に恵まれた旅行だったと思います。ただ、季節の変わり目でもあったせいか寒暖には地域差があり、イタリアのローマ~アマルフィはTシャツでもいいくらいの暑さでしたが、アルベロベッロは内陸のせいか、やや肌寒さを感じました。
ドブロブニクでは更に気温が下がって、日が落ちるとかなり寒さを感じました。
服装で調整できる程度だったので大丈夫でしたが。

アマルフィのエクセルシオールは、室内の造りは古かったですがリゾート感覚たっぷりでしたね。朝日を眺めながらの朝食は幸せな気分になれました。
お部屋のベランダは広くて眺めも素晴らしかったですが、お隣と仕切りなし(室内も少し見えるくらい)であまり長居できませんでした。
お得感はあるホテルだと思いました。

SITAバスのチケットは、ホテルでは1日券は置いてなく、タバコ店で購入できるとのことでしたが、朝一のシャトルバス(7:50)で市内に出た時には開いてなく、近所で聞いたところ、近くのトラベルインフォメーション(の様な名前でした?)で購入できました。
ポジターノ、ラベッロを往復したので、少しお得だったのと都度、購入しなくてよかったので良かったと思います。

カプリ島は洞窟には、あまり待たずにスムーズに入れた方だったようですが、上の街を散策することはできませんでした。港周辺での買い物中心でしたが、人数の多いツアーだったので仕方なかったと思います。
斜面の中腹のレストランからの眺めは良かったです。


それから、旅の中で私自身、ちょっと注意すれば良かったと思うのと、高橋様にも共有しておいた方がいいかと思う点があります。
バーリ港に到着した際、車を降りて、インフォメーションで確認したところ、フェリーのチケット交換場所が3kmほど離れた場所でシャトルバスで行く必要があるとのことでした。

ところがシャトルバスの回転も悪く、バスがなかなか来なくて、更にスーツケースを載せられる大型のバスが3回に1回ほどしか回って来ず、チケットを交換して戻ってくるのに70分ほど要してしまいました。

チケット交換自体は5分ほどで済みましたので、専用車でチケットの交換まで済ませて、フェリー乗り場に移動すれば良かったと思いました。
事前にもう少し港の事情を調べておけばよかったと思いました。もし、今後、同じようなルートで旅をされる方があれば参考にしていただければと思います。

また、ドブロブニクのホテルの最後の朝食の件を前日の夜の9時ごろ確認したところ、時間的に無理とのことでした。昼のうちに言っておけば対応できたようでした。必要なことは早め(到着時に)確認しておくのが肝心と思いました。

ドブロブニクのペトカは必要十分なホテルでした。船旅で、やや疲れ気味だったので港から近いのは良かったです。
ひとつ注意が必要だったのは、ペトカ<->旧市街の路線バスで複数の番号のバスがあるのですが、ホテル前に停車するバスと少し離れたバス停に停まるのがありました。
更にバス内でアナウンス/次の停車バス停の表示が無いので、一度、降りそびれて、だいぶ離れたバス停で、降りました。ただし、おかげで品ぞろえのいいスーパーマーケットを見つけて買い物できましたが。

食事で美味しかったのは、ローマのカルボラーナ、ラベッロでランチした、クンパコジモ、アルベロベッロのカサノバ、ドブロブニクのオルハンあたりですね。高橋様の情報、活用させていただきました。
妻の一押しは、クンパコジモでした。

まぁ、ただ困ったこと言えば、これくらいで、旅程に影響するような問題はありませんでした。総じて順調な旅だったと思います。

帰りの飛行機では旅が終わってしまう寂しさを感じながらの移動でしたが、福岡についた途端、妻とまた、行きたいねと話をしていました。
今回の旅で、一つ思ったのは、せっかくの旅行なので宿は少し贅沢をしても良かったかなと感じました。最後のドブロブニクあたりは。
ラベッロの高台に並ぶ、5つ星のホテルをちょっと覗いてみましたが、とてもいい感じでした。いつかは
ヨーロッパの5つ星のホテル!と話しています。

今回の旅行では、高橋様にご相談して、ほんとうに良かったと思っています。妻も高橋様ご提案の旅行のつぼに感心しきりでした。

次、いつまた行けるかは判りませんが、もし、ヨーロッパを個人旅行することがあれば、また、高橋様にご相談したいと思っています。

語り尽くせないことは、まだありますが、このあたりで。
ほんとうに、ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

山崎様/母と娘の思い出 6日間

今 夏絵 様

お世話になりました~<(_ _)>

とても、楽しく充実した旅ができました。

ヘルシンキの乗り換えも全く簡単でスムーズでしたし、
バルセロナ到着のお迎えは<黒服>のハンサムな運転手さんで、一気に娘とテンションあがりました。(笑)

観光も、地下鉄回数券を買って、
ズンズン色々廻れてちゃんと使い切りました。(^^ゞ

サグラダファミリアも切符を事前に取っておいたので、
タワーも昇って、ライトアップも観て感動でしたっ。。。

移動の電車もスムーズで、改札でパスポートの検査があるので、
切符を持っている人だけのホームなので、
安心して荷物も置けたしラクチンでした。

マドリードは、やはり、首都だけに大きいですね~~
タクシー使いました。(安いです)

「カサ パタス」でのフラメンコは最高でした。
流石に本場です。
プラド美術館も主要50点ちゃんと見てまわりましたし、
ゲルニカもちゃんと見ましたよ。。(笑)

疲れましたけど、、、充実した旅でした
お天気にもめぐまれてね、、、

雨模様だった、マドリードも食事を終えて
ホテルに戻ろうとタクシーを拾って乗った途端に、
ざーっ降り出した次第です。(笑)

次回は、旦那さんとパリでルーブル三昧しようと思ってます。
近郊への観光とか企画お願いしますねっ(^^ゞ
では、宜しくお願いします。

細かな気遣いをありがとうございました。
説明書も分かり易く安心でした。

大手旅行代理店でも個人旅行を企画してましたけど
ウェブトラベルが良いと思いましたよ。

>>>Junko<<<


linkリンク    


【2014-10-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

O様ご夫妻様/To see the world メルボルン・ハミルトン島9日間

佐藤様

こんにちは。
昨日はご連絡ありがとうございました。
郵送もお手数おかけします!

妻とはお話されたと思いますが、僕からも感想を。

メルボルン、
最高でしたー!想像を超える街並みで本当に行ってよかったです。
また、自分達で少しでも行動することが旅っぽくて楽しかったなー。
トランジットするにしてもディナー予約するのも。
eチケットは本当に大事にしてました笑

理想の旅でした。

すべてが決められて動くより自由に散策やご飯、カフェ、買い物がしたかった。
けど、ホテルや航空券手配も最初は自分でやろうと思ったんですけど
トラブルした時の事を考えると・・だから本当にウェブトラベル良かった。

フラっと寄ったKOKOBLACKのチョコレートが美味しすぎて
2回も行ってしまいました。
これはいつか日本に進出するなと二人で思ってます笑
日本人の事だからビルズの様に群れになったりして・・笑
ホテルも良かったです!個人的には高級ホテルも良いんですが、
海外では逆にあんなホテルが好きです。

そしてハミルトン島
実は僕たちほとんど下調べをしてなくて、ハワイの様な感覚でいました。
すっっごくリゾートでセレブ島なのですね笑
でも、ハネムーンだしって事で、シャンパンパパーンで気にしないで使いました!
カートも2回24時間 借りて、もー島内案内できます!!
マリナーズもイタリアンもベーカリーもおいしかったなー。

聞いたと思いますが、グレートバリアリーフの帰りの荒波・・・
あれは、もはや航海です笑
2時間耐えがたきを耐えでした。
一番水がかかるとこにいてオージー達に爆笑されてました!
船が揺れすぎて海に触れそうな感覚でした。一生忘れません笑

メルボルンとハミルトン島の選択はかなり大成功で
妻も本当に喜んでくれた旅になりました。
迅速な対応で心強く、何よりも佐藤さん。佐藤さんのお陰です!ありがとうございました!

前回の旅を含めイーストコースト方面は攻めたので
次回はバースやアデレード、ダーウィンなども行っ てみたいです。
メルボルンは必ずまた行きます笑

OM


linkリンク    


【2014-10-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 陽子

O様/イスタンブールとクストリッツァを巡る旅(トルコ/クロアチア/ボスニア/セルビア) 11日間

佐藤陽子様

今回は想像以上に楽しくエキサイティングな旅が経験できました。

エミール・クストリッツァの映画「ライフ・イズ・ミラクル」の舞台となった村、モクラゴラを訪ねたいというおおざっぱなオーダー。

ボスニアとの国境に近いセルビアにあるその村へ、バスは面倒なのでドライバー付き専用車を用意してほしいというワガママ。

さらに、せっかくセルビアに行くのだから、無理のないスケジュールで他のどこか素敵な都市も観光したいという自主性のないお願い。

そんな無理難題に付き合いながら、充実&納得の旅程を組んでいただき、本当にありがとうございました。



まず、トルコのイスタンブールへ。
ホテルの部屋からはブルーモスクが一望。
トルコ料理は思いのほか洗練されていて、その美味に驚いた。
食べたかったサバサンドも上々。
街を歩き、バザールを巡り、船でボスボラ海峡を渡る。
アザーンが聞こえてくると、道ゆく人々はひざまずき祈りを捧げだす。

とにかく人が多く、エネルギッシュ。そのハイテンションに気持ちが昂ぶる。
浮き足立った気分のまま過ごした3泊4日は、あっという間に過ぎて行った。

 















そして、クロアチアのザグレブへ。
トルコの喧噪からは一転し、静かで落ち着いた雰囲気。
チャーミングで洗練された、ヨーロッパ的な街並み。
ただ、いわゆるヨーロッパにあるような歴史の重みを感じさせる建物はあまりなく、どれも新しい。それは戦争のせい?
一日あれば見てまわれる小ぶりな街は、あくせくすることなく、のんびり過ごせる。

街なかでは多くの日本人観光客と遭遇。
ドゥブロブニクなど、いまクロアチアはちょっとしたブームらしい。
カフェでくつろぎ、バスで1時間ほどの街、サモボルにケーキを食べに行き、散歩がてらに市場をひやかす。
都市のリゾートのようなザグレブで、ゆったり癒される。

 















3つめの都市、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ。
当初、ここはモクラゴラへの通過点としか考えていなかった。
しかし、その思いは心地良く裏切られた。

ビルの壁には着弾の跡など、戦争の生々しい傷跡はあるが、それを忘れさせるほど楽しい街だった。

食事は、地球の歩き方で紹介されていた、市場の2階にあるレストランへ。
カウリスマキの映画に出てくるような哀愁がなんともいえない。
しょっぱい小ぶりなハンバーグのようなチェバブチチや、挽肉などをキャベツやブドウの葉で包んだドルマに大満足。

イスラム教、カトリック教、ユダヤ教、ギリシャ正教が共存する街は独特な雰囲気をもっている。
「戦争?ああ、あれはもう昔の話だよ」と語るボスニア人の青年がいた。
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が停戦となったのは1995年。
昔といえば、そうかもしれない。

















サラエボから車でセルビアのモクラゴラへ、4時間ほどのドライブ。
途中、イヴォ・アンドリッチの小説「ドリナの橋」の舞台になった街、ヴィシェグラード(ここにもクストリッツァの映画セットが残されていた)に寄りながら国境を越え、セルビアへ。ほどなくしてモクラゴラに到着。クストリッツァの村でのんびり一泊。それはもう、夢のような体験だった。






 


アジア〜ヨーロッパ、イスラム、キリスト、ユダヤ。多様な文化が混濁したなかを往く10日間はあまりに豊穣でした。そんな素敵な旅をつくってくれた佐藤さんに感謝です。


linkリンク    


【2014-10-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

H様 / 家族旅行 シンガポール 

小さな子供連れの海外旅行で、パック旅行にした方がいいのか、
個人手配をした方がいいのか迷っていたところ、丁寧かつ的確なアドバイスをして頂き、

お願いすることにしました。

料金も予算内で納めていただき、無理なく私達家族にあったオリジナルの旅行を
することができました。

子供の事を色々考えて頂き、飛行機ではチャイルドミールの手配をしていただいたり、

自分達では考えていなかったようなことまでアドバイスして頂き感謝しています。
本当にありがとうございました。また機会があったらお願いしたいと思います。


linkリンク    


【2014-10-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 良美

A様/姉妹でスペイン旅行 バルセロナ・マドリード8日間

高橋様

無事スペインより戻りました!

トルコ航空遅延の際には、色々と御手配頂きましてありがとうございました。
初めての経験でどうしたものかと思い…でも高橋さんがいて下さったお蔭で心強かったです。

その後は順調にとご報告したかったのですが、実はちょっとありまして…
代替え案で予約して下さったマイバスなんですが上手くあちらに予約が入っていなかったようで、当日待ち合わせ場所に行ったらガイドさんに??のような顔をされて、お互いビックリしました(笑)。

なので、サグラダファミリアの予約も当然入っておらず、翌日はマドリードへ移動しなければならなかったので、愕然としたのですが、マイバスさんが即座に予約を入れて下さり、なんとか見学することができました。そして、当日予約なので12時45分からしか開いておらず、その間にどこか見学をということで、なんとカタルーニャ音楽堂に連れていって頂きました!結果的にサグラダファミリアも観れてカタルーニャ音楽堂へも行けたので、かえってよかったのでは、と妹とも話していました。

高橋さんのてるてる坊主のお蔭ですね、心配していたお天気も雨が降ることもなく、特にサグラダファミリア見学の日は晴天の中見ることができ、本当によかったです。

お薦め頂いたレストランにも行ってきました。セルベセリアカタラナは人気なんですね~18時頃行きましたが満席で、お店を出る頃は行列でした。人気店だけあって、どれを食べてもおいしかったです。

そしてホテルですが、どちらもバッチリでした。細かい話ですが、どちらのホテルもハンドシャワーでしたので助かりました。

実は自分達の不注意でAVEに乗り遅れてしまうというハプニングがありました。英語ができない私達ですが、たまたま入った場所がカスタマーセンターだったらしく、不乗車証明のスタンプを押してもらい、次の列車のチケットに交換してもらい事なきを得ました。
やはり、余裕を持った行動が大切だと肝に命じました。

スペインは何を食べてもおいしく、フラメンコも素晴らしく、美術館もステキで、満喫できました!

何事もなく無事に帰って来れて、また思い出深い旅行になったのも高橋さんのお蔭です。本当にありがとうございました。
色々ハプニングがあった旅行にはなってしまいましたが、確かにかえって思い出深い旅行になりました。そして、よい経験になりました。

スペインもまだまだ行きたい所がたくさんありますし、イタリアもまた行ってみたいと思っています。
高橋さんのきめ細かな配慮とプランニング、本当によい旅行となりました。
またお声を掛けさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


linkリンク    


【2014-10-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

M様/イタリア料理、買い物満足旅 8日間

ウェブトラベル 谷口 様

こんにちは、Mです。
無事、帰国出来ました。
全てが予定通り進みましたことを報告致します。
色々ありがとうございました。

今回の旅の目的だった、
『イタリア料理、買い物満足旅 8日間』が
本当に出来たことに感謝致します。
谷口様、本当にありがとうございました。

しかし、実際は最初のミラノの夜は疲れと戸惑いもあり、
私は日本から持っているきたカップ麺を食べ、
妻は何も食べずに寝てしまいました。

2日目以降は、地下鉄での移動が必要と知り、
フロントでチケット購入、道順を確認などをし、
車内ではおばちゃんに乗り継ぎの確認したりしてからは
不思議とくそ度胸がつき、
英語とカタコトのイタリア語を使い、
食事は、昼はバールで、夜はリストランテバールで
軽食やカフェとイタリア料理を楽しみました。

リゾットはお店によって各々味といい、スタイルといい、
違いはあるものの全て美味しく、楽しく食事ができました。

妻はヴェネツィアでのイカスミパスタに大満足していました。
パスタやエスプレッソコーヒ、チョコレート、
本場イタリアのネクタイやワイシャツなどなど、
買い物も楽しみました。

陽気なイタリア人もいれば、
ネクタイ、スーツでバッチリ決めている男性、
ファッションモデルのような容姿の女性、
全てがカッコいいですね。

妻とは、もう一度イタリアに行きたいねと言いながら
帰国の途につきました。

今回贅沢をしました。今度は倹約旅行にしたいです。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

T様 「人の暖かさに触れた旅 IN台湾」

ウェブトラベル
加藤様

台風に負けず、無事に帰ってきました!
本当に楽しく、すごく良い旅行になりました!!

良い立地のホテルでしたので、地下鉄も乗れましたし、
色々な所に行けました!天気は微妙でしたが、ヒドイのは2日目の観光ツアーでしたので特に問題もなく、ちょうど外のイベントの時は雨は降らなかったので、兵隊の交代式?や九フンや十フンも大丈夫でした!

台北101は諦めていましたが、ダメもと行ったら雲はかかって
おらず、景色を楽しめました!雨の予報だったので混んでおらず、30分弱で展望台まで行けました!ラッキー!
もう、とにかく楽しかったです!少しですが写真送ります!

加藤さんには何から何までお世話になり、
本当に感謝しています!ありがとうございました!




◆お客様よりアンケートをいただきました。

いつも的確に親切に丁寧に対応して頂いて本当にありがとう
ございました。
旅行から約3ヶ月前、ザックリとしか決まっていない私からの希望を見事1つにまとめてくださったおかげで、
初めての台湾を満喫できましたし最高の思い出ができました。

プラン内容も大満足!友人にも最高のプランだ☆と喜ばれました。念願の九フンにも行けましたし、夜市(計3ヶ所)や台北101、
市内観光や食事(マンゴー・タピオカ・胡椒餅・牛肉麺・小籠包など)…本当に楽しかったです。写真たくさん撮りましたが、テンション上がりすぎてピンボケ多数(笑)

台風が直撃かもとドキドキしていましたが、その場合の対応も詳しく教えて頂き安心して当日を迎えることができました。

また、この旅行は人の暖かさに触れた旅でもありました。
台湾のスーパーで現地の方が身振り手振りで安く美味しい商品を教えてくれたり、現地の方が日本語と英語を交えて一生懸命に伝えてくれたり、アリガトウ!マタ、タイワンキテネー!と笑顔で声をかけられた時は…少しウルッとしてしまいました。初めての台湾がこんな最高で良いのかな…と思うほど良かったです(笑)

加藤さんには色々とお世話になり、急なお願いにも対応して
頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡邊 佳代子

H様/初!海外旅行♪ グアム4日間

渡邊さま


昨日、無事に戻って来ました。
初の海外旅行は、思っていたよりも出国&入国手続きはあっさり終わって、
え?これでもうO.Kなの?という感じにスムーズに終わりました。



実は、行きは家を6:30に出る予定が7時を過ぎてしまい、空港駐車場に着いたのは9時15分頃で。
慌てて駐車場から走って空港へ向かい、出国手続きを済ませ、焦ったけど余裕もって搭乗ゲートへと着きました。

ベンチに座って一息つくと、「車にカメラ忘れた!!」と気が付き…。

職員さんに声をかけると、最初は出国手続き済ませてるから…とNGな雰囲気でしたが、まだ 時間もあるし「15分で戻ってくるなら」
と取りに行くことを許して貰いました。
本当に親切で良かった~♪猛ダッシュで10分で戻りました(笑)

機内での書く書類、1人で3人分書くのはかなり労力を使いました…。
グアム空港に着いて、早足で出国手続きのところに行きましたが(のんびり行くと待つようになるとネットに書いてあったので)
やっぱりESTAの列とは比較にならないほどの行列!!
30~40分は待ったでしょうか。
なるほど!これもESTAの特権なのかと学びました♪
そして片親が海外に行く場合の…の書類。すっかり存在を忘れていて持って来てない!と機内で気付き、かなりドキドキしましたが、
見せてとも言われず入国出来 たので、これもホっとしたところです。

初日はホテルロビーと直結している、ザ・プラザを見たり、ABCマートでざっとお土産の下見を。
そしてフライデーズにディナーを食べに行きましたが、90$という値段の高さに驚きました。
え~ステーキとハンバーガーとキッズチキン。それに子供はジュースに私はビール。これだけなのに???
と少しぼったくりを疑いましたが、英語離せず断念…。

そしてDFSとKマートへ!
Kマートは色々な商品があって楽しかったです。
初日に行ったので買い控えましたが、お土産類はここが安かった!!

2日目は、朝はデデドの朝市&恋人岬ツアーへ!
ここはツアーにしておいて 正解でした。
途中、どうやってホテル街へ戻るのか?と日本の方に聞かれましたが、
私はツアーで来てるので…と役に立てれず…><
朝市は思ったよりこじんまりしてました。
恋人岬は景色の良さに感動!!

ホテルに戻りターザへ。
ウォータースライダーを何度も滑って満喫♪
下の子はここが1番楽しかったと言ってました。
私も浮き輪を持って何度往復したことか(笑)
スピードシュート傾斜が2種類ありますが息子は急な方もへっちゃらで滑ってました!
私は緩いほうでギリ。
それでも上に立つと足がすくんで滑るまでに数分迷いました(笑)

濱本様 タ―ザ


息子がまだ遊びたいとグズつく中ターザを切り上げ、ホ テルに戻り、着替えてマイクロネシアンモールへ。
ここでフローズンヨーグルトを見つけて、明日行く予定のGPOのメンチーズと食べ比べしようと入店。
自分でカップに入れて会計に行くシステムは面白いなぁと思いました♪
ここで買うものは特になく…水族館も見つけれないまま、ホテルへ戻り、次はフィエスタのBBQへ!!

これも○○で申し込んでいたので送迎つき。
そして誕生日の人は前もってお願いしてるとカットケーキ(無料)ホールケーキ(有料)がプレゼントされ、
ショーの最中にステージに呼ばれるとネットにあったので、来週誕生日の息子にと申し込んでました。
嬉しそうにステージへ。
そして来客を巻き込んでのダン スも面白かったです。
食事はイマイチでしたが(笑)

ホテルへ戻り、ザ・プラザでお買いもの。
ジェラートを食べ、部屋に戻り、ビールを飲みながら、気が付いたら寝ていました…。


3日目。最終日。
朝、早起きして海岸散歩をと思っていましたが寝坊し断念。
フィエスタでのモーニングも昨夜行って遠いので歩いては無理とエッグスンシングスで朝食をとろうかと思いましたが
すでに長蛇の列!!
8:20にアルパンビーチクラブもお迎えが来るので、それまでに間に合うように…と
ホテルの中でブッフェを食べようということにしました。
時間もあまりないので慌てて食べてたのですが、驚いたのが金額! !3人で75$でした。
朝食で8.000円弱~!?とこれも観光客狙っての高値の設定?
もしかして宿泊者と言えば値段変わったの?と支払った後に考える←

そして海へ!!
バナナボート、パラセーリング、スノーケルも。そしてカヤックでは筋肉痛に(笑)

濱本様 アルパンビーチクラブ

子供のころから憧れて?いたココナッツのジュースも初体験!う~ん飲めるものではないですね。
これも良い経験!

海から戻りGPOへ。
楽しみにしていたメンチーズを探すことが出来ず…残念。
ディナーは適当な地図を頼りに歩いてローンステーキハウスへ着きましたが、50分待ちと言われ
帰りのバスに間に合うか微妙だったので断念。
ホテル周辺のナナズカフェ に行きました。
こちらではステーキ、パスタ、フライドポテト、ジュース1杯、ビール2杯にサラダバー2つで
100$したので、初日のフライデーズも妥当なお値段だったのかなぁと…。

そして最後にJPストアへ!!
お土産などを買って
翌朝は早朝便なのでマックでご当地マックを買おう!となりホットケーキを買ったのですが
帰って調べたら日本にもありました(笑)
ちなみにホットケーキを2つ。
ホットケーキ&ソーセージ1つ。とオーダーしたのに、ホットケーキしか通ってなくて。
英語って難しい~と思いながら、今回のグアム旅行を締めくくりました。

そういえば最後にとチェックアウトしてお迎えまで少し時間が あったので、最後の最後でホテルのビーチに出てみました!!




渡邊さん
この度は本当に親切に良くして頂いてありがとうございました。
色々教えて頂いていたので、安心して出発し、楽しむことが出来ました。
本当にありがとうございました。

また旅行に行きたい熱がふつふつとしてますので、またその時は宜しくお願いします。

今回は知人のすすめでアウトリガーにしましたが、立地的にはとても良いですね♪
行ってみて思いました。
ただホテルのプールもビーチも利用しなかったので、もし次行くとしたらプラザホテル?でも良いのかなぁと思ったり。



本当に沢山の経験になりました!!
感謝の想いでいっぱいです。





H


linkリンク    


【2014-10-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

M様/Spanish historical architecture tour

今回はスペイン旅行のプランを提案いただきありがとうございました。

神谷さんにお願いをしようと思った理由は、初回の提案の段階から非常に具体的なプランを提示いただき、旅行のイメージをしやすかったという点です。

お願いすることを決めてからも、こちらの細々とした相談に逐一丁寧に回答をいただくことが出来、非常に満足しています。

あいにく、アルハンブラ宮殿では雨に降られてしまったのですが、事前にチケットの手配をしていただけていたおかげで、スムーズに中を見学して回ることが出来ました。

同行した母も今回の旅行に来て良かったと申しております。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

田仲 秀人様御一行 / マイ ペン ライ!

初めてウエッブサイトでの海外旅行予約は要領が解らず不安のスタートでした。
旅行目的がゴルフと夜の遊びと決まっていたので、航空券とホテル、送迎を手配して頂きスムーズに予約して頂き不安ながらも期待が膨らむ旅行前でした。

当日も現地(タイ)迄スムーズに到着し、日本語の解るガイドのお陰でチェックイン迄トラブルなく過ぎて行きました。
滞在4日目はノープランだったのでガイドに突然アユタヤへのオプショナルツアーを申し込んだ処、ツアーをアレンジして頂き、象にも乗れて楽しい思い出が増えました。

時間の無い我々には便利なシステムではないでしょうか。
来年5月台北もお願いしようか考慮中です。


linkリンク    


【2014-10-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

T様/フィレンツェ滞在&アッシジ 8日間

ウェブトラベル 谷口 洋子 様

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

お陰様で、第一歩で転びそうになった旅行を
無事に楽しむことができました。

数年前の Firenze。
深夜Carabinieri での調書作成のことが忘れられず、
もう一度 Firenze を訪ねて無事に旅行をして決着を付け、
イタリア行きは一応終わりにしようと考えました。

出発前は、他の都市へ行くときはあまり考慮しなかったこと、
例えば盗難保険なども検討しましたが、
適当な対応策は得られず、結局、自らが自身と所有物を
守る以外にないという結論に達しました。

結果的に、なにごとも起こらず Assisi とともに Firenze を
満喫することができました。

ヴェッキオ宮、サン・ミニアート・アル・モンテ教会、
ピッティ宮、バルディーニ庭園、フィエーゾレなどから
Firenze の街を眺め、たくさんの写真を撮りました。

また、Assisi では親切なタクシー・ドライバーのお陰で
効率よく教会や修道院を周り、ロッカ・マッジョーレから
落日の聖フランチェスコ大聖堂と
ウンブリアの豊かな田園風景を
約 1 時間にわたって俯瞰することができました。

ヴェッキオ宮から撮ったドゥオーモと
ロッカ・マッジョーレから撮った聖フランチェスコ大聖堂の
写真をお送りいたします。

null



前者は誰にでも気がつく一枚と思います。
後者は光が次第に弱くなる季節の夕景が表現されている
かもしれないと思っています。
まだ写真の整理を始めたばかりですが、
旅行の目的のポイントを表す二枚となります。

どのような職業に就いていても、
正確に仕事をできるひととそうではないひとがいます。
Venezia 二度を含め、正確にお仕事に従事されている
谷口さんには大変お世話になりました。

かつては、自分でプランを立てて旅行をしていました。
お世話になって以来、予約、特にアシを確保して出かけると
効率よく旅行ができることを体験しました。
インターネットを利用してプランを立てることに
不安をもつひとはいると思いますが、コンシェルジュの方の
性格と正確さによって利用客は増えるような気がします。

個人的には、旅行に関して個人の視点を据えなければ
つまらないと考えています。

今後とも、お元気で活躍されることをお祈り申しあげます。


linkリンク    


【2014-10-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

K様/ビール大好きチェコ一人旅

羽生さま

無事、昨日帰りました。すべて、予定通り、トラブルも何もなく楽しい日々でした。

時期的にもう少し寒いのかと思っていましたが、それほどでもなく、爽やかでした。
プラハは大観光地ですね、観光客がとても多く、人に疲れました。
でも、ドボルザークホール・スメタナホールでのコンサート、マリオネットは楽しめました。

ホテルは3ホテルとも感じよく、快適、出かけるのにも便利と言うことなしでした。

バス・鉄道・地下鉄・トラムいろいろ体験できました。
それぞれのターミナルの表示も分かりやすく、方向音痴の私でも安心して移動できま した。

ビールも色々な銘柄を味わうことができました。本当に旨い!!

また、今の時期だけ味わえるブルチェク?と言う若いワインもなかなかいい味わいでした。
ガイドの方によれば、チェコ人は気が短く、ワインの熟成を待てず仕込んだらすぐ飲みたいのだそうです。
街角の屋台で売っていて、一杯20~40コルナ、ペットボトルで買って行く人もいました。

食事もハム、ソーセージはもちろん、鮭、ますなどの魚のグリルも皮目カリカリ、身は淡泊でなかなかいけました。
メニューに~ml・~gなどの表示があり、指さしオーダーでOKでした。日本語を話すウエイターも時々いました。

緑の丘陵に赤い屋根、街中の尖塔、黄色く染 まった並木など絵になる景色の多い国ですね。はるばる出かけた甲斐がありました。

今回もいろいろ、細かいところまで配慮していただき、無事に旅行を終えることができました。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

K様 / シンガポール・マレーシアを巡る旅 5日間

今様

おかげさまで無事帰国いたしました。

両国とも、お天気に恵まれ、ラッキーでした。

大都市のためでしょうが、しつこい物売りとか危ないこともなく、
一人でも全く不安はありませんでした。

食事は、主にフードコートやスーパーマーケットを
利用しましたが、香辛料のきいた大好きな味付けで、
満足でした。
特にチキンライスは、ふっくら蒸した鶏肉とスパイシー
ソースとあっさり味の炊き込みご飯がベストマッチで
気に入りました。
ナシアヤムという鶏肉のソテーとチャーハンのコンビも
美味しかったです。

マレーシアのマラッカツアーは参加してほんとに良かったです。
世界遺産の町並みはコンパクトですが、趣がありました。
シンガポールもマレーシアも巨大ショッピングパークが
建ち並ぶ都市なので、マラッカの素朴さが
旅行気分を上げてくれました。

ホテルは、部屋も広く、清潔で、ホスピタリティも行き届き、
快適でした。
特にマレーシアのトレーダスホテルは立地条件も良く、
広いベッドの寝心地も最高でした。

思い切って贅沢してビジネスクラスの旅にしましたが、
おかげさまで長旅も全く苦にならず、
美味しい機内食とお酒を満喫できました。

やはり旅はいいですね。リフレッシュしました!
また次のお休みを楽しみに、働きます。

今様には本当に行き届いたお心配りをいただき、
ありがとうございました。
次回の旅行もぜひぜひ今様にお願いできればと思います。

では、かんたんながらご報告まで。


linkリンク    


【2014-10-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

M様ご夫妻/美食の旅/マドリッド&バルセロナ

羽生さま

16日に無事成田に到着いたしました。
メールをありがとうございます。

ちょうどトレドの日は、スペインのイベント前日で道路が非常に混んでたんですよ。
私たちは、他の方とおしゃべりしていたので全く気になりませんでしたが、次のご予定があった方はヤキモキしたかもしれませんね。
トレドでは、天気も良く、素晴らしい景色と食事を堪能できました。

一番のハプニングは、到着翌日で・・・
雨も降ったり止んだりで今一つだったのですが、
プラド美術館で目一杯歩いてホテルでちょっと一休みのつもりが爆睡してしまって(汗)
予約を入れていただいたタブラオに1時間近く遅刻してしまったんです。
でも、快く対応してくださって、2回目のショーを良い席で見られるようにしてくださいました。
きっと、羽生さんや会社との関係が普段から良いおかげですね。
ディナーもいただけて、1.5回ショーが見られて、結果オーライでした。

列車の旅も、軽食はやはりありませんでしたが、ラウンジが使えましたし、遅い昼食に慣れてきていたので、快適な時間が過ごせました。

バルセロナでは、地下鉄を駆使し、待ち歩きも堪能できました。
予約してくださっていたツアーも、カヴァのワイナリーめぐり、ジローナとダリ美術館は、プライヴェートツアーだったので、ガイドさんと沢山お話できて、スペインの事情がいろいろわかり、ツアー内容以外にも収穫が沢山ありました。

バルセロナで、お土産を買うのにすごく良いお店を紹介していただいたので、お伝えします!
カタルーニャ音楽堂の近くで、オリーブオイルやチョコレート、ちょっとした化粧品が置いてあります。
現地ガイドさんもお土産買うとき利用されているそうです。
安いし、オイルの試食もさせていただけます。英語もOK

Olimar
SANT PERE MES ALT 24(これ住所ですよね)
次行かれる方に、お薦めです!

ターキッシュエアラインですが・・・
行きは、雑なクルー&古い機体(ボーイング)にあたってしまい、ビジネスクラス?って感じでした。
帰りはエアバスの新しいものだったので、素敵な機内とクルーだったのですが・・・オーディオシステムの故障で・・・
寝るしかない!って感じでした(笑)
でも、食事&ワインは美味しかったです!
ターキッシュエアラインも、二度と乗りたくない!ってことはありませんので (^_-)-☆
せっかく素敵なラウンジも、十分活用できなかったので(買い物してたら時間があまりなくて)、次こそは!と思っています。

羽生さんのおかげで、スペインの印象がグッと良くなりました。
いろいろなアドバイスも、大変参考になりました。
是非また行きたいです!

来年は、中欧をめぐりたいと思っているのです。
また、お世話になるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2014-10-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水田 壮彦

Y.H様 初めてのヨーロッパ家族旅行

ご連絡、ありがとうございます。
一昨日、無事に帰国いたしました。

確かに行きのフライトが遅れてしまったのは残念でしたが、
現地のお天気もおおむねよく、
思ったより寒くもなく、息子とふたり、
とても思い出深い旅になりました。


パリでのパリ管のきらびやかで迫力たっぷりの演奏、
カナダ人の、たぶんまだ20代と思われる若いソリストも
とても素敵でした。

ウイーンでは、アーノンクールのコ
ンツェントゥス・ムジクス・ウィーンのモーツアルトは、
またパリ管とは違った趣きの華やかさで感動しました。

オペラは、息子はもちろん、
私も初めて鑑賞したのですが本当にすばらしかったです。
息子は「今回の旅でいちばん楽しかったのはオペラ!」と
言っています。
幕間の華やかな雰囲気も楽しんでいたようです。

演奏会以外も美術館に行ったり、
カフェでザッハトルテをいただいたり、
モーツアルトのお墓や住んでいた家を訪ねたり、
満喫できました。

今回は初めてこどもとふたりでヨーロッパ、
ということで不安もありましたが水田さんが
ホテルから演奏会まで、
細かなリクエストに対応してくださったので安心できました。
現地でも予定通りで特に困ったこともありませんでした。

次回はヴィヴァルディとパガニーニの国、
イタリアへ行きたい!と息子と話しております。
ぜひイタリアでもオペラを鑑賞してみたいです。
その際はまたよろしくお願いいたします。
素敵は旅をコーディネートしていただき、
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

N様ご夫妻/ ワイナリー&世界遺産めぐり7日間

今様〜!

そうなんです!台風が私達も心配だったんですが、
運良く通り過ぎてくれました(*´ω`*)

ほんとにパリは素敵な街で、皆さん優しくて、
かっこぃぃ人(笑)ばかりです(*´ω`*)

エッフェル塔のシャンパンライトもみれて満足でした♪


   
後半のボルドーは本当に素敵な場所でしたぁ〜

    

サン・テミリオンも綺麗で♡ワイナリー巡りも楽しかったです〜♪ 
   

ご飯も美味しくて♡オニオングラタンスープが大好きで
旅行中2回食べたんですが、まだまだ食べたかったです(笑)✨✨サラダの量も多くて大満足でしたぁ〜!

ヨーロッパ私は初めてだったんですが
(旦那さまはスペイン経験済み)、
また来たいと旦那さまと話してました!
次はブルゴーニュ、シャンパーニュ地方、ローヌに行きたいと♪
旅行中の10/10に旦那さまのソムリエ試験
合格発表があって……。。
無事合格だったんです(#^.^#)素敵な気持ちで
ボルドーいけましたぁ♡♥

フランス広いですよね(*´ェ`*)
また必ず行きたいと思ってます♡♥♡♥

本当にありがとうございます♡♥♡♥


linkリンク    


【2014-10-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀田 真利江

K様ご夫妻/銀婚式に初北海道4日間

堀田 様


旅行から帰ってすぐにご報告しなければと思いつつ、早1週間が過ぎてしまいました。
ご報告遅れまして申し訳ありません。

おかげさまで全日程、無事終了し帰宅致しました。

五稜郭

台風と台風の間で天気もまずまずで、気温も4日目が一番寒かったくらいで
1~3日目は思っていたより寒さを感じませんでした。
2日目と4日目の朝は雨が降っていたのですが、ホテルを出る時間にはすっかり止んでいましたし、
2日目の移動中は降ったり止んだりでしたが、立ち寄った道の駅周辺では雨が降ってなかったので助かりました。

天狗山

そうそう、途中降ったり止んだりのおかげで虹を見ることもできたんです。

函館山からの夜景もとてもよく見え、ガイドさんのお話では1回でちゃんと見られる人のほうが少ないとか…
天気にはとても恵まれていたようです。

函館山

函館山夜景ツアーといえばバスはほぼ満席だったので、予約をしておいて正解でした。

2日目夜には皆既月食もしっかり見え良い思い出になりました。

夫は観光をあまりしたがらないので、お土産屋さん以外見て回ったところは少ないですが
のんびりと美味しいものを食べてリフレッシュできたと思います。

小樽バインで美味しいお食事

ホテルの朝食も美味しくついつい食べ過ぎて、結局、全日昼食抜きで過ごしました。
そのためせっかく堀田様に教えて頂いたやきとり弁当に手が出せず…が心残りです。


今まで年に2~3回夫婦または家族で旅行に行っていたのですが、今回のように最上階の部屋に泊まったことはありませんでした。
ラビスタもオーセントも最上階だったのは堀田様にお願いしたおかげのようで本当に感謝しています。
夫もお礼を申しておりました。

初めて国内線の飛行機に乗りましたが、案外簡単だという話になり(笑)
(実は出発の朝、渋滞に巻き込まれて出発時間に間に合わないかと思いました。)
次はどこに行こうか等と話をしています。

いつになるかはわかりませんが、行き先が決まりましたらご相談させて頂きます。

この度は本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。


<行程>
*****
1日目
●羽田空港(ANA553便)10:00~函館空港11:20
●レンタカーで函館観光。念願のラッキーピエロでのお食事などフリータイム/函館夜景観光
●ご宿泊 @ラビスタ函館ベイ
*****   
2日目
●フリータイム:函館の朝市や小樽までの道中の観光スポットを楽しみながらのドライブ
●ご宿泊 @オーセントホテル小樽
***** 
3日目
●フリータイム:小樽周辺観光
●ご宿泊 @オーセントホテル小樽
***** 
4日目
●ドライブしながら札幌~新千歳空港へ
…「白い恋人パーク」やお土産の購入などお時間のご都合を見ながら空港へ移動
●お楽しみ!見所たくさんの、広大な新千歳空港でゆったりフリータイム
●新千歳空港(ANA1404便)17:50~羽田空港19:25

~お疲れ様でした~
***** 



★今回の旅行プランご提案のポイント(コンシェルジュより)★
・銀婚式記念のお客さまのご要望に応じた、函館・小樽の旅行プラン。
・レンタカー使ったフリータイムプランと、お酒を召し上がるお二人にぴったりの観光ツアーを組み合わせました。


linkリンク    


【2014-10-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

K様 / ベルギー 観光、おいしいもの三昧の旅 7日間

今さま

初の海外一人旅は大満足でした!

ベルギーは皆さんとても親切で、治安もよく
交通機関も乱れませんし(これ初心者には大事です)
なにより食べ物がおいしくて大好きな国になりました^^

今回は海外一人旅が初めてなので
最初は不安なことがたくさんありましたが
都度こまやかに調べてくださったり
メールでフォローしてくださったり本当に心強かったです。

また、ブリュッセルでのアパートメントタイプのホテルは
食事に自由がききましたし交通の便もよく、
ブルージュの素敵なホテルではホテルを満喫できましたし
それぞれメリハリがついてよかったです。

今さまが教えてくださった雑貨屋さんの
Dille&Kamilleにも行きましたよ!

可愛いのにリーズナブルでいろいろなものを買ってしまいました。

配慮してくださったヘルシンキ経由の乗り継ぎも
とてもわかりやすい空港なので迷うことがありませんでした。
次回も乗り継ぎがある場合は利用したいくらいです。

今度は南フランスを考えているので
その時はぜひ相談させてくださいね。

ありがとうございまいました!


linkリンク    


【2014-10-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】箱石 望

T様/極北の旅

色々とお世話になりました。手配の件、すべてOKでした。また、選択していただいたフライトは、乗換えなどもやりやすく、トラブルも無く順調に目的地まで到着することができました。

唯一、Longyearbyenの空港についてからの足がやはりネックでした。

空港←→街中の各所を結ぶシャトルバスが走っているようでしたがちょっと詳細は分かりませんでした。
価格は60NOKだったようです。(ホテル内に時刻表と価格が書いてある紙が貼ってありました)
また、街にはタクシー会社があるので、ここに電話すれば手配可能なようです。
電話番号を書いたカードをもらったのですが、なくしてしまってもうでてきません。。。
空港巡回バスの情報もしくはタクシー会社の電話番号などが事前に分かると良かったと思います。
空港にインフォメーションカウンターなるものがありませんでしたから、、、

今回、他の方を迎えに来たタクシーの運転手に1台追加手配を頼んだので良かったのですが、、、ちょっとそこだけ、まごつきました。

今回の北欧の旅でオーロラを見る機会にも恵まれました。また、最北の町を訪問し、無事帰国することができました。いろいろと手配していただきありがとうございました。

>旅のブログです。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-category-37.html


linkリンク    


【2014-10-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

S様K様/異国感満喫ツアー

​​神谷様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません!

無事帰国致しました。ただ時差ボケがどうしても治りません笑

スペイン旅行は本当に良い思い出になりました。
神谷さんのおかげです。

道中はほとんど困ることはなくスムーズに移動等できました。心配して頂いたスリにも合わずほっとしております。

滞在地に関してはどれも素敵な場所で感動しました。

個人的にはバルセロナのガウディなどより王宮やサンミゲル市場とかがあるマドリードの方が趣があって好みでした。

サッカーは最高の席で相方も大興奮でした。

ロンダの部屋は渓谷の見えるテラスのある部屋にして頂き(代金はそのままで)、かつかなりいい部屋にグレードアップして頂きました!1週間くらい滞在したいなと思えるような部屋でした!有難うございます。

旅行中は良く相方と神谷さんに感謝だねと常々話しておりました。

又このような企画型の旅行をする場合はお願いしたいと思っています!

本当にありがとうございました◎


linkリンク    


【2014-10-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

K様/親孝行スペインツアー

神谷様

こんにちは。

台風が近づいておりましたが、ギリギリ台風にあたらず、無事に昨夜帰国致しました。

改めまして、このたびは、スペイン旅行のご手配、様々本当にありがとうございました!!

フライトもホテルも送迎も、すべて順調で、大変快適な旅となりました。

ホテルにつきましても、どちらもメトロから近く、綺麗で快適でした。
近くの観光をするには大変便利でよかったです。

メトロにも、問題なく乗ることが出来て、特に危険を感じることは

一度もありませんでした。

また、どちらの半日観光もとてもよく、トレドも最高でした!!

マドリッドのフラメンコも本当に素敵で、バルセロナのサグラダファミリアではエレベータ付を手配頂きましたので、上まであがることができました!

神谷様にアレンジ頂き、ぎりぎりまで対応して下さいましたので、安心して旅行に行くことが出来に、本当によかったです。

次回の旅行の際も、是非とも御社にお願いさせて頂ければと思います。

神谷様はスペインが専門でしょうか?

今後は、スペインのアンダルシア地方(今回いけなかった場所)や、イタリア、ボリビアのウユニ塩湖、などを考えておりますので、その際はお世話になりますが、宜しくお願い致します。

簡単ですが、お礼とさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

K.M


linkリンク    


【2014-10-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

N様&N様/南フランスの旅8日間

羽生さ~ん、
昨夜無事帰国しました。 今回も最高の旅となりました。
良いプランをありがとうございました。
お天気も良く(一日だけ午前中雨でしたが)すべてOKです
問題もなく飛行機、TGVもうまく行きました。 
ありがとうございました!!!感謝です。
取りあえず帰国のご報告まで。

★後日、素敵に編集された旅行記を頂きました。
沢山の写真と一緒にそのままUPできないのが残念です★

≪南仏8日間の旅≫
10月3日(金)
いよいよ南仏旅行へ! 早朝、羽田7時35分発のエアーフランスで出発。
羽田には5時半までには到着する予定で家を出たのが午前4時半過ぎ、早起きでした。
しかし、そのおかげで駐車スペ-スも確保できてひと安心。
パリ・シャルル・ドゴ-ル空港には現地時間の午後1時20分に定刻通り到着し、入国手続きも難なく済ませ、マルセイユまでの乗継を待つ間はぶらぶらお店周り。
順調にマルセイユ到着。 
国内線なので送迎車の運転手さんが荷物引き取り所までお迎えに来てくださり荷物を運んでくれました。  
お天気がとても良く、景色を見ながら約1時間でアヴィ二オンに到着。 アヴィニオンに入ったころ、ルア-ル川に真っ赤な夕日が反射しそれは、それは綺麗でした。
日が沈むまで輝いていました。
アヴィニオンの橋を見ながら城壁の町に到着。ホテルは昔のクロイスタ-が忍ばれる大きな中庭があり、お部屋はコンテンポラリ-なお部屋。ホテルとして使用されるまでにさまざまな使い方がされていたのだという事が良くわかります。
お部屋のテラスから裏庭が見えてフランスに来たと実感できますね。お部屋のモダンな感じとのギャップが面白い、夜は外出、ぶらぶらしながら明朝のツア-の待ち合わせ場所など確認して、広場に並ぶ沢山あるレストランの一つで食事、気温も丁度良く楽しみました。

10月4日(土)
朝は少々冷え込みましたがお天気最高!ツア-の待ち合わせ場所が正しいのかどうか少々心配で早めに朝食を済ませてホテルを出ました。多分ここよね~とうろうろ。
ホテルから近いのに早過ぎました(笑)
でも、朝の町は静かで観光客のグル-プが1組(日本人のツア-でした)写真撮影をしたりしているぐらいでした。
昨夜の賑わいも嘘のように静か。 
9時少し前にツア-のガイドさんが待ち合わせ場所に。
日本人の女性がお一人と私達二人だけでした。 
色々説明を受けながらスタ-ト! 

南仏の玄関口、リル・シュル・ラ・ソルグには40分程で到着。「ソルグ河に浮かぶ小島」という意味の町で運河がとても澄んでいる、野鳥もたくさん生息しています。それが町の名前の由来でしょうか。 
水車をバックに記念写真を撮したり、町を30分程散策。 
綺麗でプロヴァンスらしい田舎町でした。川沿いのカフェ-ではテラスでコ-ヒ-を飲みながら新聞を手にしている人が多かった。
お天気最高!骨董品屋さんとかも覗いてみました。大きな骨董市がたびたびおこなわれている町です。 

次はフォンテ-ヌ・ド・ヴォ-クリュ-ズへ向かいました。
矢張り40分程のドライブ。小さな小さな村です。世界一豊富な水量を誇る「ヴォークリューズの泉」までテクテク歩いて行きました。ガイドさんがお昼のお食事を楽しみに“頑張ってあるきましょう~~!”と、はっぱかけられました。
年間でかなり水量が異なるそうですが世界最大級の湧水量を誇る水源。何度も潜水調査が行われているが、いまだに途中までしか分かっていないそうです。欧州ではかなり有名で、年間100万人以上の観光客を集めているそうです。綺麗に澄んでいる水は気持ち良くカヌ-に乗っている人も何人かいました。
農家でのランチに向かう前にゴルドを通り絶景からの写真撮影。リュベロン地域圏公園内に存在しもっとも訪問者が多い所らしい。リュベロン山地と向かい合わせで岩だらけのカラヴォン谷の頂上であるゴルゴ、崖にへばり付いているようなこの村はフランスでも最も美しい村に選ばれているそうです。『鷲の巣村』とも呼ばれている。豪華な邸宅等有名セレブが別荘を持つ村、なんとなくロ-マ時代の面影を残す村でもあります。水の豊富なヴォクリューズ山地にあり、地下を流れる清流がいくつかあるらしい。古い民家、風車や水車、農家の作業小屋といった文化的な遺産を見ることが出来ました。 独特な塀や瓦など興味深く説明を聞きながら次の目的地へ~
山の上からゴルド・セナング・修道院を撮影。ラベンダ-畑が広がる修道院。ラベンダ-大好きな私にとってはショップでの買い物も楽しめました。 
いよいよシャト-・ヌフ・ドウ・パフ農家レストランへ。
本当に素朴な感じのするレストラン、外でお食事。とても美味しかった、あれが素朴なfamily mealという感じでしょうか。ワインを頂き満足,満足。 デザ-ト、チ-ズとフルコ-ス。とても楽しいランチでした。変わったフル-ティ-な食前酒がなかなか強くて美味しかった。
ご一緒の女性と3人で盛り上がりました。猫ちゃんが何匹も、とても可愛かった~何かおこぼれでもとウロウロ。 
ランチの後はDomaine de Beaurenardへ。 ワイナリ-見学と試飲。 小さなワイナリ-がたくさんありますね。 試飲したワインを1本購入して夜ホテルで乾杯! ブドウの種類等色々説明を受け、帰路ではブドウ畑で記念撮影。 お天気が良く快適な一日でした。
アヴィニオンには時間通り到着。おなごりおしく皆さんとお別れしました。ガイドさん、お疲れ様でした。

10月5日(日)
今日はツア-2日目、待ち合わせ場所も分かっていたのでのんびり朝食後ブラブラゆっくり待ち合わせ場所へ。 9時前にはガイドさんがいらして出発。 フランス人のご主人と娘さんの3人家族、アヴィニオンで暮らしていると。今日は2人だけでした、なんか専属みたいで楽しく話をしながら目的地へ。

まず最初に、ゴッホが耳を切り落として最初に入院していたと言う病院へ。ゴッホがゴーギャンをナイフで襲った後、なじみの娼婦に自分の耳を切って送り、統合失調症の治療のため自ら入院した精神科病院跡、エスパスヴァンゴッホ。
アルルの郊外にあるこの場所では、オリーブの林、糸杉など、ここでもゴッホは名作を残しています。今でも奥の建物では精神科の病院として機能しているのだそうです。入院中、数々の作品を残しているゴッホ。
ところどころに彼が描いた絵の風景が見られます。

Le Baux de Provenceへ。小さな要塞の村で上まで登り見学。 Provence herbを 購入。フランスのどの家庭でも必ずあるハ-ブ、お肉、お魚料理なんでもOKと。上からの景色はなかなか、少々靄がかかってましたが景色は良く見えました。30分程散策、楽しい時間でした。Chateau 後を見物してからぶらぶら下まで。
次は風車。 山の上にある風車、 下界の景色が良く見えました。 風車の中に入れて見学もできました。 

いよいよアルルへ向かいました。 アルルに入る前にゴッホの名画の跳ね橋の跳ね橋に立ち寄る。
側に廃墟になっている建物がありました、あれこそカフェ-とかレストランにすれば良いと思う。フランス人はあまりそのような意欲は無いとのこと。 勿体無いですね。でも本当の田舎にポツンとある跳ね橋、それが素朴で良いかもですね。
いよいよアルルに到着。ここでは2時間ほど時間をもらいぶらぶら。 
まずは円形闘技場「アンフィテアトルム」を見学。ロ-マのコロッセの少々小型版。 入り口では音楽を演奏、歌うおばさんや若者達、歌唱力はさすがに抜群。 入り口は当時の高貴な人々と庶民が顔を合わせないような仕組みになっている。 まずは高貴な気分を味わい上の階へ。 階段が急で少々年寄り二人にはきつかったかしら(笑) 景色は抜群!高い所からアルルの街並みを!地図片手に町をぶらぶら。
町並みは素朴なプロヴァンスの町。ランチはラマルティーヌ広場のレストランで。大きな町でも古い街並みを残しもしかして…ゴッホもここを歩いたかとふっと思い浮かべる事もしばしば….裏道を歩き迷子に。親切なアメリカ人が方向を教えてくれましたが…また楽しい迷子。裏路地をウロウロしながらラマルティ-ヌ広場に戻りました。
ゴッホがアトリエと住居として借りていた建物もその広場に。 
町を歩き回りアルルを満喫していたのですが重要なゴッホの療養先の病院を忘れ急いで見学。
有名なアルルの病院の庭(アルルの療養院の庭)(Le jardin de la maison de santé à Arles)の中庭を見られました。ゴッホは『耳切り事件』後2度妄想症状でこの病院に入院。 医師の許可を得てお気に入りの中庭を描いていたとか。絵にも描かれている噴水と花壇は昔そのままとか。
アルル満喫後、ガイドさんとの待ち合わせ場所へ。
 
途中Montfrinの町で奇妙なライオンの顔と亀の体の像を見てからポン・デュ・ガールへ向かいました。 
ポン・デュ・ガールに到着、素晴らしい天気、青い空に最高の景色!橋まで歩き途中で樹齢2000年というオリ-ブの木の前で写真。ユゼス(アルルとアヴィニオンの中間に位置する町)からニームへ水を運ぶための水路の途中にあり、古代ローマ時代・紀元前19年頃にアウグストゥス帝の腹心を降ろしてアグリッパの命令で架けられたと考えられている素晴らしい水道橋!

車中は楽しくあっという間にアヴィニオンへ。 一日楽しく過ごしました。ホテル近くで降ろしてもらいました。
車中でガイドさんが“アルミは原料は何かご存知ですか?”と言ったときに化学品専門の友人が即答し、ビックリ。アルミの原料のボーキサイトの名前の由来がフランスの都市レ・ボー・ド・プロヴァンス (Les Baux-de-Provence)で発見者はピエール・ベルチェと教えてもらいました。
また、今度は私がイチジクは花が実の中に咲いていて、外では咲かないという話を聞いたと話したところ知らなかったと。(笑) イチジクと生ハム、また、ブル-・チ-ズがワインと良く合うという話で盛り上がりました。
夕方はアヴィニオンの広場を歩き夕日で眩しいアヴィニョン教皇庁の前でしばし見入ってました。
地元ビ-ルを購入しホテルで夜は乾杯。

10月6日(月) NiceへTGVで移動
今日は移動日。 時間まで朝からアヴィニオンを探索。
城壁を出てまずはサン・ベネゼ橋(Pont St. Bénézet)、又の名をpont d’Avignonへ。♪♪Sur le pont d'Avignon, On y danse, on y danse, Sur le pont d'Avignon、On y danse tous en rond…♪♪と、有名な童謡で知られている橋。実際はあまり幅が広くなく橋の上で輪になって踊るのはちょっと危険という感じ。実際昔は落ちて亡くなった人もいるとか。
この橋はローヌ川の氾濫により何度も橋が崩壊しそのたびに修復を強いられ、アヴィニオンの財政を圧迫し続けたため、17世紀には遂に修復を断念し22あった橋脚のうち今は4つのみが残っていない事に。

アヴィニョン教皇庁(Palais des papes d'Avignon)も見学。1309年から1377年まで7代にわたる教皇のアヴィニョン捕囚から教会大分裂の時代までアヴィニョンに設けられていた教皇宮殿(教皇庁)。
それは素晴らしい建物、迷路のような通路がたくさんあり、今では封鎖されていた。たっぷり歩きでのある建物でした。
一番上からのアヴィニオンの景色は素晴らしく目を見張るものです。

それからは町のなかをウロウロ、なんだか何時ものように迷子気味、何とか広場まで到着。ランチしてから公園を歩いたりしてホテルへ荷物を取りに。TGVの駅へは近いのでタクシ-を呼んでもらい向かう。
 
駅で少し待ち、いよいよTGVが到着。15:30に快適な旅の出発。ニ-スまでの3時間の旅、Côte d'Azurが見えてくる。わくわくする一時。ニース駅(Gare du Nice)到着した時はもう夕暮れ。ホテルまではそれ程遠くないので歩いて向かいました。 しかし、歩道の凸凹には少々往生しましたが無事到着。ホテルは"Promenade des Anglais"に面した「West End Hotel」、海を見渡せる素敵なお部屋!明日の朝が楽しみ。夕食は町に出てム-ル貝、私の大好物を堪能しました。
       
10月7日(火)
今日は朝8時45分にガイドさんと待ち合わせ(フランス人。日本語、英語と10か国ご話せると言っていました) 楽しい人です。
半日ツア-でしたが今日はまた私達二人だけでした。後3人お客さんが参加予定だったのですが日本での大型台風の影響で中止になってしまったとか、お気の毒でした。しかし、今日はモナコへ向かう途中から雨がボツボツ降り始め時折強く降りました。曇りでしたが景色は素晴らしく浮かぶクル-ザ-の数と大きなお屋敷の並ぶコ-ト・ダジュ-ルを楽しみました。 

モナコ公国に到着、雨でした。オペラ座とカジノが一番の見どころ。カジノはモナコに4か所あるそうですがグランカジノは パリのオペラ座を建てたガルニエという建築家によって建てられたそうで、ひときわ優雅に目立っていました。カジノを背に写真撮りました。
カジノではモナコ人は遊んではいけない事になっているとか、外国人にお金を落としていけという事ですかね。 高級車が多く駐車している町、お金持ちがたくさん滞在しているかヴィラ-を所有しているのでしょう。 

モナコは国教がカトリック、1875年に建設された大聖堂では大公一家の行事はここで行われます。今は亡きグレースケリーのお墓もこのカテドラルの中にあります。墓に彫られた戒名は「GRATIA PATRICIA」。一般の人の結婚式 なども時々ここで行われているそうです。
外に出てから雨はほとんど小降り、傘もささずにぶらぶら宮殿へ。大公宮殿まで歩きぶらぶらして写真撮影。モナコヴィルと呼ばれている地区だそうです、海に突き出た岩山の上、最高の景色です。王宮の上に白い旗が立っている時には大公が居る時、旗が立っていない時には大公は出張中でモナコにいない事だそうです。この日は旗が立っていたのでいらしたのですね。 また、毎日11時55分に衛兵の交代式が行われるそうです。見られませんでしたがイギリスのバッキングハムの衛兵の交代よりはるかに小さいのでしょう。 若くてイケメンの衛兵が立っていました~車に戻る下り道、歩道でモナコ王とグレ-ス王妃の写真も見つけました。
ガイドさんがモナコF1グランプリのコ-スを走ってくれました。モナコのモンテカルロ区とラ・コンダミーヌ区の公道を閉鎖して造られる1周3,340mのモンテカルロ市街地コースです。期間中、普段は人口3万人の小国に、およそ20万人の観客が訪れるそうです。インディ500、ル・マン24時間レースと並ぶ世界3大レースの一つ、一度見てみたいものです。

いよいよ『鷹巣村エズ』へ!雨で濡れていたので滑らないようにとガイドさんに注意されたのでゆっくり登りました。 しかし、雲で景色があまり見えないので頂上までは登らず村をぶらぶら。 可愛い村、オシャレなお店が沢山あり覗いて歩きました。
五つ星のホテル「LA CHEVRE D'OR」のゲ-トの前を通りました。ゲートにはセキュリティ-の人が何人か誰も中に入らぬように見張っているようです。日本からは新婚旅行でこのホテルを利用する方たちも多いそうです。 お土産を買ったりして下りました。 途中でお店の前に豚ちゃんがひっくり返っているオブジェを発見~かわいくてつい写真を!

『鷲の巣村エズ』を堪能したころには雨は完全に止みニ-スに戻りました。 戻る途中、“お昼はどこで食べますか”とガイドさんに尋ねられ決まっていないことを告げるといくつかお勧めのレストランを教えてくれました。 

生ガキ等の貝類が美味しいお店の近く、Place Garbaldiでお別れしました。もうすっかりお天気になっていました。 お勧めのCafe du Turinで二人の大好物のカキを満喫。白ワインとカキ、最高のランチでした。
テラスで食事する間、町中をトラムが行き来して楽しい食事ができました。側を通る人たちは皆お客さんが食している貝類を除きながら通り過ぎて行きます。 それは、それは立派なカキでした。

昼食後はシャガ-ル美術館へ向かうのに歩いてテクテク、1時間程地図を見ながら~でも、なんと休館日。 そうですよね、火曜日は大体お休み。確認しないで向かったのが行けなかったと反省はしましたがニ-スの町、住宅街を見られた事はとても良かった。頑張って歩いてホテルへ帰りましたが、途中で休むべきでしたが、二人とも年の割に元気でそのままテクテク。 私が途中でコケたときは二人ともビックリ~足が疲れていたのでしょうが怪我もなく無事にホテルにたどり着きました。 一日本当に色々見て楽しかった、
さすがに夕食は軽くワインとチ-ズ等を近くのカルフ-ルで調達してお部屋でのんびり夜のプロムナ-ドを見ながら楽しみました。 これもよし!! 長い一日でした(笑)

10月8日(水)
とうとう最後の1日。とにかく朝市に行ってみなくてはとプロムナ-ドを歩きオペラ座の裏の朝市に向かいました。 生花から果物や野菜、生ハム、サラミ、チ-ズ、ハ-ブからア-トまであるとあらゆる物が売られていました。アヴィニオンでも買ったプロヴァンスのハ-ブをお土産に買いました。 可愛い入れ物に入っていてツイストしてお肉や魚料理に使える容器に、お土産に最適でした。 オリ-ブを入れる陶器のお皿、つまようじや種を入れられるようにもなっていて楽しそうなので購入。 楽しくぶらぶら、その市場の突き当りには画家のマチスが暮らしていたというアパ-トがあり、ゴッホの住んでいたアルルのアパ-トと良く似ていた。 同じ黄色系の建物、プロヴァンスです。 

それからホテルに戻り、サン・ポ-ル・ド・ヴァンス(Saint-Paul-de-Vence)へ行くバス停や時間を確認して11時頃の路線バスにのりサン・ポ-ル・ド・ヴァンスへ向かいました。バス停はホテルの隣、観光客が沢山停留場にいましたが、70%はカンヌ行きのバスを待っていたようです。 目的地へは1時間程のバスの旅、田舎の町を通りたびたび止まりながら乗客を降ろして乗せて、向かいました。 でも、60%は旅行者ですね。 
やっと到着! ここも山の上にある村『鷲の巣村』の一つですね。南仏の鷲の巣ではサン・ポ-ル・ド・ヴァンスが最も昔のロ-マ支配のころの跡が残っているとのこと。エズ村よりかなり大きくプロヴァンスの雰囲気を満喫できるサン・ポ-ル・ド・ヴァンス、大好きですね。 
まずは村の入り口のCafé du la Placeでランチ、有名な画家達がコ-ヒ-やワインを飲みながら語り合ったカフェ-。 これから散策、かわいい村を思いぞんぶん散策。日差しが強く南仏を肌で感じるような1日になりました。 可愛いお店にちょこちょこ入り面白い布に書かれた絵等を買い、のんびり散策。 
このコミュ-ンで20年暮らしていたというシャガ-ルの墓もお参り。
村を心行くまで歩いてから村の外に出ると,あのカフェ-の前で男の人たちがペタングをしていました。 昔からこの地方で伝わる鉄のボ-ルを投げる球技、ペタンク(pétanque。)。名前は南フランス・プロヴァンスの方言で「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来するそうです。テラン(コート)上に描いたサークルを基点として木製のビュット(目標球)に金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近くにつけることで得点を競うスポーツであり、しばしゲ-ムを見学。 
バス停まで戻る、丁度急行バスが来たのですが凄い人! 時刻表を確かめたところ10分程で次の路線バスが来るのが分かりやり過ごす事に。お蔭でゆっくり座ってニ-スまで戻りました。
バスから最後に見たサン・ポ-ル・ド・ヴァンスもなかなかの景色でした。

4時過ぎにはホテル前のバス停で下車、しばらくプロムナ-ドをお散歩して海や泳いでいる人、Joggerを見ながらベンチで一休み。今日も楽しい1日でした!

夜はニ-スのローカルでは美味しくて有名なレストランへ。 ホテルで『Boccacio』を予約してもらいました。 夕刻マセナ広場へ繰り出し少々時間をつぶしてからレストランへ。 ガイドのミランさんお勧めで日本のガイドブックには無いレストランでした。 内装がとても綺麗で主に魚料理。前菜にまたカキを頂きメインはヒラメのムニエルとお肉料理を注文。とても美味でした。
そこで、お隣のお席のお二人と意気投合~ヴェトナム人の奥様のお誕生日だとか。ニースに住んでいらっしゃり、日本には何度かいらしているとのことで奥様は日本語も少々。 なぜか、彼女のお誕生日のお祝いなのでと私達にシャンパンをご馳走してくださり4人で乾杯! メ-ル交換する約束をしてお別れ。
ホテルまでの二人はご機嫌、なぜかカントリ-を歌いながら帰りました((笑))

West End Hotelは快適でした。 お部屋のバルコニ-には毎日朝おそらく種類は「しらこバト」が訪れ“おはよう”の挨拶をしてくれました。 多分泊り客には餌を上げる人がいるのか怖がらずにじっと部屋をのぞいていました。毎朝同じ鳩が、時に連れ合いも一緒に。

10月9日(木)
とうとう帰国日、朝食の後West End Hotel のお隣にあるマセナ美術館へ行ってみた。 綺麗なお庭の中央に建つ美術館は19世紀に建てられたプロムナ-ド・デザングレに建てられた別荘で残っている2軒のうちの1 軒。展示されている所蔵品はニースの風俗や歴史が豊富でした。 コ-ト・ダジュ-ルの17世紀や19世紀の風景が描かれている絵がたくさんあり、今のコ-ト・ダジュ-ルと比べたり、当時ののんびりした優雅な気持ちになれるのが良かった。小さいのですが見応えはありました。
今日も雲一つないニ-スの空と海、朝の静かな景色をのんびり楽しみながら再び朝市へ。太陽の下で並ぶ果物や野菜などが本当に新鮮で買いたくなるものが沢山。残念ながら生ものは買えないので見るだけ~イチジクが大好きな私です。 朝市といえども午後1時頃まで開いているようです。 地物との人たちや観光客で賑わっている。
さて、いよいよ最後の昼食の時間。 市場から再度(私のリクエストで) Place Garbaldiの魚介レストランCafe du Turinへ向かいました。 トラムに乗れば速いのですがまたぶらぶら徒歩で向かう。フランス最後のカキ、つぶ貝、浅利などを堪能。 お隣のお席の方が写真を撮ってくれました。 帰る前にもう一度の希望も叶い良かったです。 二人ともカキ好きで良かった~

食後は旧市街へブラブラ。 リゾ-トというよりも庶民的な古い町、地元の人たちや観光客で活気に溢れている雰囲気。 ハ-ブのお店もたくさん並び説明してくれる店員さんが店外で呼び込み。 迷路のような路地には古い住居もありどんな感じで生活しているのかちょっと覗いてみたい感じです。 雰囲気としては古いイタリアの町ともいえる旧市街、人の波にもまれて楽しみました。 たくさんのレストランやカフェ-が至る所にあり、のんびり昼食を楽しんでいました。 私達もハ-ブのお店で買い物をした後またプロムナ-ドへ戻りました。

今日のニ-スは28度もあるとのことでとても暑い日になりました。 海岸では海水浴を楽しんでいる人たちで溢れ、水着を持って来れば良かったと思います。甲羅干しをしている人たちが大勢マグロのように横になっています。ニースの人たちは1日一度は海に入らないと気が済まないというぐらいだそうで冬でも泳ぐと言っていました。 冬のコ-ト・ダジュ-ルはさすがに寒いと思いますが気温はどのくらいなのでしょう。途中面白いオブジェを発見。 椅子が宙に浮いているように見えるのですが近くで見るとまったく平らなオブジェ、不思議ですね。ホテル前のベンチで海を眺めて最後のニースを惜しみつついよいよ空港へ向かう時間に。

とうとう旅も終わり、ホテルに預けてある荷物を取りに戻ったところ送迎の運転手さんが早々と私たちを待っていました。とても賑やかな人でした。ホテルの前で記念写真を撮りましょうとパチパチ。少し早かったのですが空港へ向かいました。 お名前を忘れてしまいましたが、運転手さんは本当に楽しい方でサ-ビス満点! 昔、日本で暮らしていたとか、六本木辺りで遊んでいたそうです。
“ちょい悪外人?”と、ついからかってしまいました。 空港にはチェックイン2時間前より30分程早く着きましたが色々お世話をしてくれました。 お席が隣同士でなかったのですがそれも現地のグラウンド・スタッフに交渉してくれて運良くお隣同士になりました。 
コ-ト・ダジュ-ル・ニ-ス空港はガラス張り、ニ-スの町が反射しているのがとても面白かった。

パリ経由で帰国の途へ、今回の旅行も楽しく何事も無く8日間プロヴァンスを満喫できました。 1日だけ、それも午前中だけが雨模様でしたが後はプロヴァンスらしい抜けるような青空の日々でした。 雨女の私より晴れ男の方が強いのです! 贅沢な旅ですが色々な事を自分たちで決めて行動できる、行くところで楽しく新しい人たちと知り合うチャンス、好きな所で食事をして楽しめるというのが最高です。 またどこかへ行けると良いなと思います。


linkリンク    


【2014-10-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

H様/ゆったり音楽の都の旅&凱旋門賞 

初めてのヨーロッパで個人旅行は心配でしたが、希望のツアーがなく、
迷いながらオリジナルの旅を設計していだけた御社にお願いしました。

個人的に細かいことにも対応してくださり、とても感謝しております。


linkリンク    


【2014-10-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

M様ご夫妻/世界遺産グルっとグルメ旅!ヨーロッパ新婚旅行★ 10日間

和田様

ご連絡遅くなりました。

この度は、新婚旅行をサポートしていただきありがとうございました。
最初から最後まで波乱ずくめで大変でしたが、その分、思い出もたくさんできたと思います。

私は飛行機、海外が初めてで、期待と不安がいっぱいいっぱいでした。
フランスについて、早朝4時、ドライバーさんたちと合流して30分くらい日本語のわかる方とツアーの集合場所へ向かいました。途中、98年ワールドカップの決勝のスタジアムを横目に。
でもだんだんと不安も。
早朝4時で、集合の7時30まで何すれば?どこにいれば?
車を降りた瞬間に「アウェー」の怖さを知りました・・・。
道も分からない。店も分からない。というか・・・言葉がわからない。
意思が伝えられない怖さを知った瞬間でした。
親切にもアシスタントさんが一緒にカフェを探してくれました。
でも4時・・・どこも開いてません。(ちなみに皆さんはどこで時間を潰しているのか・・・)
オペラ座の正面階段で時間が過ぎるのを待っているといいよと言われましたが、
なんとか色々お話してアシスタントさんに残っていてもらいました。(いい人でした。ハーフのケンイチさんありがとう)
6時になって、開店したカフェへ。店へ通されるも、注文の仕方が・・・。
ケンイチさんにチップを渡したら、残ってくれました。(ほんとにいい人)
結局、集合時間までいてくれて、あげく、集合場所まで送ってくれたんです。温かい人は万国共通ですね。
ちなみにケンイチさんは、
「日本の機械技術はフランスの50~100倍先を行っている」よく切符販売機が壊れるらしいですね。
「ドラえもんはすごい。あんな事を考えられる日本人は素晴らしい」フランスのアニメはどれも内容が同じようなものでつまらないらしい。
いつも当たり前に思っていたものは、一歩日本を出ると当たり前ではなくなるのですね。

ツアーバスに乗ってモンサンミッシェルへ。ハイウェイ周辺に牧場?が多いこと。牛とか馬とか羊とか。普通に居るのが目新しい。あと、バスでは飲食禁止なんですね。日本での当たり前は当たり前じゃない・・・。怒った目で見られました。黒人さんこわい・・・
そして一生に一度は行ってみたかったモンサンミッシェル。遠くに見え始めた時、感動しました。まずはツアーのレストランへ。食べてるうちになんだか雲行きが。
レストランを出たらぽつぽつ。バスを待っていたらザーっと!バスに乗ってモンサンミッシェルの前についてらバスを出られないくらいの大雨。というか暴風雨。
運転手さんは降りろっていうし。厳しい・・・。
傘もひっくり返ってカッパもここまでくると意味なし。とっても冷たい暴風雨の中を凍死するんではないかと思いながら建物内を目指しました。服は上から下まで洗濯中のような状態・・・。寒い。
モンサンミッシェルを目の前にして感動・・・する予定が、余裕もなく建物へ。
なんとか建物内を回って説明を聞いていましたが、話半分。
お土産とかもあまり見ずに、ホテルへ。フランスも宿泊税必要だったんですね。
部屋からモンサンが見えて感動!憧れの地にいるんだと実感しました。
まだ日没前でしたが、シャワーが出来たのでよかったー。初っ端から風邪ひかずに済みました。シャワーを浴びて部屋に出たら、!!!
晴れてるし・・・orz。青空だし・・・。すぐに着替えて、また向かいました。時間的にもう中には入れなかったけど、外観をじっくり見れたので満足。
夕食は近くで初レストラン。コースだったんだけど、サーロインを頼んだ予定が、サーモンが???間違っているという説明ができないので、そのままたべましたが、お、これはこれでおいしい♪
デザートにティラミスを頼んだら、パフェみたいのが出てきて、びっくり。となりの席の女の子4人組が不思議そうに見ていたのを覚えています。(そっち?みたいな)
夜景のモンサンミッシェルも綺麗ですね。沢山写真を撮ってしまいました。

朝、嫁さんにすごいと言われて起こされました。
まだ暗いのに・・・。あ、すんごい星。周りに何もないから、モンサン周辺は満面の星空なんですね。写真も綺麗に撮れました。この日は昨日と打って変って、すごく天気がいいみたい。まだ日が昇る前に、二人の趣味の散歩をモンサンミッシェルに向かってし始めました。距離としては結構長い距離。でもそれが苦に感じない程の圧倒的な存在力。日が昇り始めてだんだんと右側からオレンジに染まっていくモンサンミッシェルをバックに、二人で写真を撮りました。(旅行行く前に奮発していいレンズ買ってよかった)
この時が私の中で、この旅行の中で一番の思い出であり、一番の感動的な瞬間であり、一生忘れることのできない時間を夫婦で過ごせたなと思います。本当に今思い返しても心が熱くなります。一泊してよかったー!!!
この日は本当に天気が良くって、前日はライトダウンを羽織った位なのに、この日は半そででした。時間もあるので、お店を回ったり、外周を散策してみたり、モンサンミッシェルはまだまだ時間が足りないくらいです。また行きたいな。
嫁さんは、元々はイタリアが目的で、モンサンミッシェルに興味が無かったのですが、旅行で一番楽しかったのはモンサンミッシェルの外周を散策したことだと言ってました。(よしっ!)お昼はモンサンでムール貝のワイン蒸し♪ん?あさりの酒蒸しの味?
ちなみにこの日もゆっくりと中を回りました。そして、塩とクッキー、リンゴ酒もお土産に。
この日は最後にパリのホテルを探すのに手こずって彷徨うという落ちがつきます。
(行きと帰りでそれぞれ、凱旋門、エッフェル塔をバスの中からですが見れてよかった。)

翌日ミラノへ。フランスのドライバーさんは寡黙な人が多いのでしょうか。
逆にイタリアへついたらドライバーさんしゃべることしゃべること…。国民性ですね。「ナンテコッタ」がお気に入りの日本語みたい。ACミランが大好きなディーノさんは、一昨日本田がホームでFKを決めたので上機嫌です。(当の本田と長友は、週末に新潟で代表選があるので日本にいるとか・・・。しかも新潟だし。行きたかった。完全なすれ違い。)
ホテルの方に教えてもらってレストランへ行ったのですが、ここがとてもよくって、安くてとてもおいしいお店でした♪なんか地元の人がよくくるとこみたい。直径40㎝もあるマルゲリータが4€とは・・・恐れ入りました。
フリーツアーについていた、“四天王ガイド”さんはほんとにとてもよく知っていて、次の日に行く最後の晩餐の事も教えてくれました。
結局、サンシーロは中に入ってそれぞれのチームの控室を見学しました。ちょうどその前々日に、このスタジアムで本田が得点を決めたので、せっかくなので本田の席で記念写真♪
ガイドの方が呼んできてくれたサンシーロのガイドさんにいろいろなことを聞き、ミランとインテルで監督の考えが違うので、控室の雰囲気が全然違う事を知りました。ピッチにも少し出れていい思い出になりました。
スフォルツェスコ城、スカラ座、ガレリア、最後はドゥオーモでガイドさんとはお別れ。圧倒的な教会ですね。ミラノのドゥオーモは。でかいし綺麗だし。少し改修してましたが、堪能できました。ついでにガレリアでは例の場所でかかと回転。幸せになれるかな?
この日はドキドキしながらガレリアで食べて、初のタクシーで帰りました。
あ、ちなみにこの日、ミサンガ巻きつけられましたが、やっぱりお金せびられたのでブチッと切って投げつけてやりました。

翌朝は早朝からサンタマリアデッレグラッツェへ。正直、“最後の晩餐”は教会の中だと思ってました・・・。食堂なんですね。
世界で最も有名な壁画を、なんと日本人のもう一カップルと私たちの、たった4人で堪能。贅沢すぎる・・・。圧巻。感動。感激です。ほんとうに本当に素晴らしいですね。間近で見て、今まで気づかなかった事が沢山ありました。一生、人に自慢できます。
ベネチアへは初の鉄道。意外とすんなり乗車。こんなもの?
異国の地へ来て、列車の車窓を眺めるって、なんかいいですね~。
だんだんと海が見えてきて、そこに浮かぶベネチア島が見えてきました。
すっごくこの日もいい天気。この都市は、完全に異世界、というか、日本人にとっては非日常的ですね。始めからボートタクシーにも乗れて眺めも最高でした。
ゴンドラ遊覧も楽しかったな~。でも時代ですかね、船頭さん(?)がイヤホンで音楽聴きながらとは・・・。
ホテルもとってもかわいくって、嫁さんが気に入ってくれたのが嬉しかったです。
ホテルの前のお店でスナックと飲み物と思ってワインを買ったのですが、よくよく考えたらコルク抜きがない。言葉のわからない私たちにお姉さんがなんとか伝えてくれて、事なきを得ました。(普通にワインが売っているので軽い気持ちで買ったから忘れてました。)リアルト橋(眺め最高)を通って、雑誌に載っていたお店で夕食を食べたのですが、なーんかぼったくられたような・・・。パスタとリゾットとワインで80€くらいとられたような・・・。む----

朝からお土産めぐりをしていつの間にか移動の時間に。バスボートで駅に行こうとスーツケースを持ちながら乗り場を目指しましたが、アップダウンのせいか思っていたより時間がかかり乗り場へ。乗り方をいろいろ見たり、どれに乗ったらいいかわからないのでなんだかんだ見ていたら電車出発の15分前!やばい。一か八か乗りこんで、なんとか着くや否や飛び出して電車へ。ぎりっぎり1分前に乗車。かなり焦りました~;イタロをゆっくり見たかったのに~!!
ヴェネツィアは基本的に歩きしかないし、しかもアップダウンの階段の繰り返し。なのでフィレンツェについてからホテルまでがきつかったー。石畳をガラガラ引くのは結構つらいですね。さらにウフィッツィ美術館。長い・・・。思ったよりみるとこ多い。でも折角なので頑張ってすべて回りました。「ヴィーナスの誕生」「春」「ウルビーノ公夫妻の肖像」等、教科書等でしか見たことのない絵画を目の当たりに出来ました。
夜は、ホテルの方に聞いたレストランを予約してもらい、贅沢をして一番の目的のステーキを堪能。一番の印象は、でかっ!こんなに食べれるの?と思いながら、二人で意外とぺろり♪おいしいですね―、焼き加減もちょうどいい。それにしてもイタリアに来て学びましたが、現地の人に聞いて食べに行くのが一番いいですね。ぱっとしないお店なんですが、地元の人がたくさん来ている感じでおいしいとこが多いです。値段も悪くない。ここでハウスワインを頼んだらイタリアに来て初めての赤ワイン(本来ちょっと苦手)が出てきたのですが、これがものすごくおいしい!持って帰りたいくらいでしたよ。
ホテルに戻る時、ホテルの目の前の通りに協会が有る事に気付きました。中ではちょうどパイプオルガンの演奏が。特に地図に載ってないような、有名にはなってないような教会って意外とたくさんあるんですね。ちょうど日本の神社みたいな感じかな?でもそんな教会でも入ってみると天井一面絵が描かれていて素晴らしい。日本人にとっては教会って珍しいので、もったいなく感じてしまいました。

10/9も朝から観光。ですが、ミラノで聞いた2015年の万博の影響でしょうか、ドゥオモ等が一部修復中。ちょっともったいない。あ、イノシシの銅像?とか面白いですね。イタリアはこういう、「何かすると戻ってこれる」的なのが多いのかな?
フィレンツェは革製品がほんとに多いですねーお店も。しかもかなり良品でお値打ち品。私は革製の文房具が欲しかったので少し値が張りましたがとてもいいものに出会えました。(でもまだ使えてません・・・)お会計後にプレゼントで絵葉書まで。こうゆう気遣い嬉しいですよね日本人は。隣の日本人ショップに教えてもらったのかな?なんか帰ってから調べたんですが、意外と日本人には人気の店みたいですね。アルベルト・コッツィー。また来たら必ず行きたいお店に出会えました。ちなみに嫁さんは当然鞄を購入。
お土産を見てからこの日は余裕を見てユーロスターに乗車。ちょっと電車で喧嘩・・・。ローマも駅からホテルが遠いな~・・・。ここにきてこの距離はきつい;
ホテルについてこの日はホテルの人にレストランを聞いてレストランへ・・・とその前に、ホテルのカウンターの方に「日本人か?」と聞かれました。そうだとこたえると、その方はとても日本が好きみたい。元々茶道をしていたと。今は漫画オタクで、「バカボンド」や「ナルト」が好きって言ってました!なんか嬉しい。「日本はとても素晴らしい国でとても美しい国。茶道や書道等とても素晴らしく美しい!」と沢山話して伝えてくれて、ものすっごく嬉しくなりました。来年の春にまた日本に来られるらしく、何のために行くのか聞くと、「京都で桜を見に行く」らしいです。この方の中でまた一段と日本の美しさが大きくなりますね。
教えてもらったレストランの名刺を貰い、当然ながらとてもおいしい所で、名詞についている5%OFFの割引も使い、大満足してホテルに戻りました。なんかコロッケだかのボール状の揚げ物が有ると聞いていたので何となく頼んでみたのですが、間違っていたようで、オリーブの揚げ物が2つコロッと・・・。違ったみたいです。たべてみたかったー。

翌日、ローマ観光。まずはバチカン。サンピエトロ寺院は一番行きたかったところの一つ。やーでっかいですね。素晴らしく綺麗だし。三重の柱が、ある一点からは一本に見える。どんな計算よこれ。そりゃあ世界遺産にもなります。中もまたすんばらしい!美しい!開いた口が塞がりません。ピエタ像も遠目ながら見る事が出来ましたし。だれがこんな大きい建物にこんな大きい絵を描くんだろうと思いながら感動してました。
この日のガイドさんが早い・・・。もうちょっと余韻に浸りながらいろんなところから見たいのにー。コロッセオが特にそう思いましたね。遠目で写真が撮りたかったなー。コロッセオの地下に控室などがあった事等には驚きました。エレベーターも。すごい技術。
ナボーナ広場でジェラートを買ったらパンテオンに入れなくなってしまって、交互に入りましたよ。ガイドさん、先に教えといて~。お墓を確認してマルゲリータの由来もわかりました。最後にトレヴィの泉。残念。期待しないでとは聞いてましたが、なーんもみえないんですね・・・。にしても、泉へのコイントスはローマの収入源の一つらしく、工事中でもなんとか財源を確保しようという努力が見られました。あんなに大きい泉が、たった2m四方のサイズで、しかも彫刻のパネルって・・・。(それでもやる人いるんですね)
ガイドさんにレストランを教えていただいて解散。レストランでアマトリチャーナとカルボナーラを頼んだらまさかの、カマロニ状のパスタででてくるとは。驚き。周りの人が食べている、大きいキノコを逆さにしたような食べ物は何だったんだろう???食べてみたかった。お会計後に謎の(?)ボールペンをプレゼントに貰い、ホテル方向へ。
途中でお土産屋さんを見ながら~とか、途中でタクシーでも拾って~なんて言いながら歩いていたら、結局トレヴィの泉からホテルまで歩いてしまいました。・・・きつかった。大きい坂があるんですもん。
この日はこのまま終わらずに、駅前のスーパーへ。初の現地スーパー♪なーんか、チーズやパスタ、特に生パスタが以上に安いんですね!びっくりした。日本じゃ考えられません。なのでこれもお土産に♪あと、やっぱりここはワインでしょう!という事で物色。字が読めないので何が何やら;とりあえず白か赤かはわかるので、あとはなんとなく値段を確認して購入することに。「なーんだ、スーパーだと水も安いんじゃーん」とか「ジュース欲しいけど見たことあるジュースはコーラとファンタとスプライトしかない・・・」とか思いながらレジに・・・ ・・・ ・・・って、あれ?そいえば袋って貰えるの?レジ付近を観察していると、なにやらみんな持ってきている様な。でもお店の袋も持っている様な。もし袋なかったらやばい。70€分もあるのでもってけない!あたふたして肉売り場のおばさんに頑張って聞いていると、偶然となりに現地の日本人が!!!神降臨!「野菜を買う時に沢山もらうのよ~」と教えてくれました。「たまに、買うように見せて袋だけ貰ったりもするのよ~」とも。早速野菜コーナーで袋を大量に貰います。
やー一安心と思ってレジでお会計をすると、えっ??袋貰えるんじゃん・・・。
重い荷物を持ちながらホテルへ戻りました。思いのほかスーパーで時間を喰ったので、この日は疲れもあり夕食抜きで就寝。

最終日。長くて短い旅行も終わりです。なんか名残惜しい。
この日はバチカン美術館。メインは最後の審判です。バスで出発するも、15分くらいして外を見ていたら何やら路面電車の線路がバスに対して斜めに動いた??あれ?このバス横滑りしてる?雪が無いのにどうして?と思ったら、事故ってました。バスの右後輪付近に路面電車が突っ込んだらしい。まあこの場合バスが悪いんでしょうけどね~いやー貴重な体験。みんな写真撮ってました。
30分後に変わりのバスが来てバチカンへ。革張りの椅子で、モニター付きのVIPなバス。
美術館の天井がすごい事になってますね。途方もない時間と人が係っているのでしょう。でも一番の魅力はやっぱり最後の審判。その大きさに圧倒でした。色々説明を聞いたことで、いろんな見方や見る所があって、とてもよかった。写真に撮れないのが残念でしたね。それにしてもミケランジェロって人はなんでもやってますね。絵に彫刻に建築に。休みあったのかなぁ。絶対過労働ですね。あ、ダヴィンチも。
戻る前にこの日はバチカンの郵便局で手紙を出しました♪実家と自宅に。(実家に始め届いたんですが、郵便番号を書かなかった自宅は、それから一週間かかりました。)日本へたった2€でいんですねー。安い。黄色のポストに投函する姿もパチリ。証拠です。自分の書いた手紙がはるばる海を渡ってまた手元に届くなんて、なんかいいですね~。このハガキも旅をしたんだな~って。
スペイン広場周辺へ戻りお土産屋の物色。嫁さんがお祖母ちゃんにとお店でポップな感じのショールを見ていると店員さんが寄ってきて、プレゼントだと伝えると代わりに試着をしてくれました。しかもお店の音楽に合わせてのダンス付♪かわいいお店とかわいい店員さんに、なんかイタリアっぽくてお洒落~と思いながら楽しくなっちゃいました♪いいですねーこうゆう触れ合いも。別のお店で私は腕時計を購入、嫁さんはまた鞄・・・。時間ぎりぎりまでお店を回ってタクシーでホテルに戻りました。(なんかこの時ぼったくられたなぁ・・・まぁもう最後だからいっか。)
ホテルで待っていると黒塗りのベンツでカッコいい白髪のおじ様が!なんともイタリアンなお洒落ジェントルメン。こんなおじ様に私はなりたい。
ローマの空港ではちょっと荷物がオーバーしてたのですが、係員の方がいい人で、おまけしてくれました。免税の手続きを今度はしようとしたのですが、出来ませんやら、あっちで出来るとかこっちで出来るとか、結局ここでは出来ないみたい?係員さんにメモを書いてもらったのにそれでも駄目でした・・・。なぜ?
折角最後に免税店でも見ようと思っていたのにゆっくりも出来ず、搭乗時間に。食事もしたかったなー。
パリについて今度こそと回ってみるも、ここでも同じこと。たらい回し。なんかこっちの係員さんて、自分の仕事の事しかわかってない?みたいな感じなのかなぁ。要領を得ない。日本人の係員を呼んでほしいと言ってもダメだし。ここでも免税店は見れなく、てんやわんやしているうちに搭乗時間。そしたら搭乗口に日本人の係員いるし。居るんじゃん・・・。聞いてみると、一度入国をしなくちゃいけなかったらしく、もう時間的には無理と・・・。えー!そんな沢山ではないけれど、それでも70€分くらい戻ってくるはずだったのにぃ。最後の最後にすっごく残念でした。

機内の食事では、行きの時にはなかったシャンパンがあったのでチョイス。欲張ってワインも貰いました。(ヤケ酒?)食後もリキュールを貰ったんですが、洋ナシのリキュールでこれがまたおいしい♪かわいい小瓶も持って帰る事に。ちょっと乗り物酔いになりながらも、7泊10日の新婚旅行もあっという間にこれで終了。いろんな思い出が駆け巡ります。
日本について最初に思った事。トイレに入ったのですが、その綺麗さに驚き!設備が整ってるんですね日本て。贅沢~。日本にいたらさほど気にならないですが、「何時に誰が掃除しました」って表記ってすごいんですね。世界広し多分日本だけじゃないですか?日本て素晴らしい!言葉が通じる、文字が解る、コミュニケーションが取れるってすごいことなんですね。次回のために英語の勉強しとこ。

初めての海外旅行はカルチャーショックが沢山の旅でした。
歩行者は基本みんな信号守らないし、車は車線関係ないし、タバコはみんなポイ捨てだし、街に結構ゴミ多いし、パリ路上生活者多いし、フランスでは休憩時間を守ってバスの運ちゃんはバス開けてくれないし、教会の建物の繋がりで隣では普通に服屋とかあるし、石畳の道路、石を投げれば当たる程のジェラート屋の数、ミサンガ売り、バラ売り、変なおもちゃ売り、物乞い、道路でのガラス吹き、銘もなき教会の数々、ローマではバス停の裏が普通に遺跡がある事にびっくり(遺跡が身近にある事が普通なんですね。)。

それに人間てすごいですね。初めはなんでもあたふたしてたのに、最後は少し馴染んでたし、言葉も何となく話そうとしてたし解ってきてたし。適応能力のすごさを実感しました。

基本的には携帯電話は繋いでなかったのですが、ホテルの度にWifiに繋いでLINEで家族とか友達に写真を送っていました。意外とみんな反応してくれて、特に家族は日本時間では夜中にも関わらず毎日楽しみにしていてくれたようです。
現地の生の写真や情報を伝えれたのが嬉しかった。当然ですがテレビ電話もいけますね!なんか不思議な感じでした。

本当に今回初めて海外に来てよかった事は、その土地土地の文化を知れた事、またそれ以上に、日本の事を客観的に感じる事が出来てさらに、外国の方からみる日本の姿や日本の素晴らしいと思われている所を知れた事が一番の感動でした。出てみないとわからないですね。絶対に出てみた方が、人間大きくなれますね。日本は恵まれているんだなー。

最後の方ににいろいろありましたがとってもいい旅行になりました。
また行きたいというか、絶対行きます!!!その時はまたよろしくお願いしますね♪
ほんとに和田さん今回の旅行プランを作成していただきまして、ありがとうございました。

最後に、この旅で最高の思い出となった写真を添付いたします。一生の宝物です☆
モンサンミッシェル1 2


linkリンク    


【2014-10-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

K様ご夫妻/ドイツ・オーストリア5日間

不慣れな土地,しかも外国でレンタカーを借りたのは2回目でしたが,とてもスムースに利用でき,安心して旅行できました。
オクトーバーフェスト,人の多さに驚きましたがとても楽しかったです。
ドイツの「アウトバーン」を初めて走りましたが周りのスピード感が日本と全く違っていてとても心地よく楽しかったです。

次回もまたよろしくお願いします。


linkリンク    


【2014-10-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】米田 佳織

O様/ドイツ&チェコの旅9日間

米田 様

Oです。
昨日、日本に戻ってまいりました!
さすがに時差ボケありましたが、
なんとか今日には体調戻った感じです。

ご出発時にはご迷惑をお掛けしました。
そのため、旅の途中も電車チケット購入など
いろいろと大変な部分もありましたが
無事にすべて予定通り回れてよかったです。

オクトーバーフェストは友人とも会えました。
結局、友人の方がツアーを申し込んでもらっていて
テント内で楽しむことができました。最高でした!
ただ、3杯目から記憶が若干なくなりましたが(笑)

ノイシュバンシュタイン城もプラハも、そして
チェスキークルムロフも、ファンタジーのような世界観で
非日常を楽しむことができたと思います。
本当に充実した日々でした。

あえていえば、ノイシュバンシュタイン城が午前中霧が掛かっていて
橋からの景色が見えなかったので、昼過ぎに回れる経路にできれば、
より満足度も高いのかと。個人的に。。

希望を言えば、もうミュンヘン、プラハとも、
もう1日ずつくらい楽しみたかったです。
ミュンヘンというかオクトーバーフェストには
絶対もう1回行きたいと思いますね。

最高のプランを立てていただきありがとうございました!
また機会あれば、コーディネートお願いしたいと思います。

まずは御礼ならび感想まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ノイシュバンシュタイン城とロマンティック街道
豪華な城内は一見の価値ありです!
朝方だったので霧が立ち込めて橋からのお城が
見えなくなる点があるので注意です。
ロマンティック街道の終点フュッセンでは、
可愛らしい街並みを楽しめました。

・オクトーバーフェスト
想像していた以上のスケールと広さに圧巻。
ビールもすべて1リットルのジョッキで出てきますが
それを運んでくるウェイターさんが一度に10~20位の
ジョッキを持ってくるのを見て驚き。
テントの中では生演奏の音楽がずーっと流れていて
お客さんたちもいろいろな国の人がいますが、
ビールを飲んでみんな陽気(笑)
ぜひ一度は味わってもらいたい体験です。

・チェスキークルムロフ
塔の上からの眺めがファンタジーな風景でした。
決して広くはない街なのですが、素敵な街並みが
ぎゅっと凝縮されている感じです。

・プラハ
プラハではどこを見ても「絵になる街」でした。
昼と夜でもまた表情が違うところも面白かったです。
歩いているだけでもすてきな場所でしたし、
お買いものや食事もいろいろとあって
存分に楽しむことができました。


linkリンク    


【2014-10-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

N・S様 職員旅行 in 石垣島 3日間


今回の旅行は台風接近中にも関わらず、お天気にも恵まれ、
波照間観光が欠航になったこと以外は、順調でした。

吉井さんに教えて頂いた念願のひとしにも予約を入れ、
しっかり堪能してまいりました。

お刺身も海ぶどうとまぐろのお寿司も石垣牛のお寿司も気になっていたものを全て頂きました。

ホテルの鉄板焼きの「於茂登」にもしっかりと予約を入れ、
吉井さんお勧めのキュイジーヌを頂いてまいりました。

島ならではのお野菜、どれも大変美味しかったです。
シェフとの楽しい会話も思い出の一つになりました。
ホテルも大変快適で朝食のバイキングでも沖縄料理を沢山頂く事が出来ました。

今回は移動日はゆっくりと過ごすことにしたため、離島観光のみで石垣島の観光が出来ませんでしたが、
1日目の夕食をひとしにして夕食前後にゆいロード近辺の散策をすることが出来、
焼き物のお店やもずくのジャーキー等を販売しているお店のご主人達と楽しい会話も楽しみながらお気に入りのお土産も買うことができました。

こんな感じで沢山の楽しい思い出が出来ました。
ホテル選びから夕食のお店まで何でも相談させて頂きました。本当にお世話になりました。

また機会がございましたら、その際は宜しくお願い致します。有難うございました。


<行程>

1日目 広島空港(ANA1861)11:45~那覇空港13:35
     那覇空港(ANA1775)14:00~石垣空港15:00
     ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート

2日目 ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート

3日目 石垣空港(ANA1766)11:15~那覇空港12:10
     那覇空港(ANA1862)13:20~広島空港15:05 着

   ~お疲れ様でした~


linkリンク    


【2014-10-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

S様ご家族 初めてのイタリア 8日間

山岸様、お世話になりました。

初めてのイタリア、急な思い付きからのスタートでしたが、飛行機、ホテル、オプショナルツアー、移動の列車の手配など、私共の細かな質問にも誠実に答えて下さり、安心してお任せすることができました。

薦めて下さったベネチアのホテルは、とても素敵な部屋に泊まることができました。

フィレンツェに在住でいらっしゃるとのこと、旅行中何かあったらご連絡できるというのも、心強かったです。幸い、大きなトラブルもなく、楽しい旅行になりました。

今回訪ねることができなかった他の街を旅する時は、ぜひまた山岸さんにお世話になりたいと思っています。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

K様ご夫妻/O様ご夫妻 ラブラブ・ロマンチック街道

 毎年シニアで夫婦2組4人の海外旅行を行っています。

 自分たちに合った旅行を考えるのにウエブトラベルは利用しやすいのですが、自分達に適したコンシェルジュを選ぶことが課題でした。

 コンシェルジュを選ぶのに「コンペ」と言う方法もあったんだ。

 募集の方法は旅行の条件を送信するとコンシェルジュから数件の企画案が送られてきました。

その中の一件が和田さんのプランでした、私たちの希望から少し発展させてドレスデンとベルリンも追加してあり現代のドイツも見るプランで私たちは和田さんを選びました。このプランを基礎にアドバイスを貰いながら7ヶ月間かけて私たちのドイツ旅行を考えました。


 ドレスデンからベルリン、フランクフルト、ローデンブルク、
ハイデルブルク、ミュンヘンを12日間かけて訪れる旅です。

ドレスデンでは戦争で壊された建物を瓦礫を集めて復元した街を見てその中のゼンパーオペラ座で初めてのオペラ「カルメン」を観劇しました、感動と興奮で病みつきになりそうです。


ベルリンではドイツで生活している日本の若者と食事をしながらドイツの政治やエネルギー、福祉、教育、生活等の話を聞いて改めて現代のドイツを知り更に旅の興味を湧かせて貰いました。


 野菜が美味しいですよ! サラダを兎のように食べました。列車やバスで移動中に窓から見える畑にはどこにもビニールハウスはありません、野菜は「露地栽培」です。

もう一つ窓から見える景色は電力発電の風車と太陽光発電の多さです、脱原発を決めたドイツでは国民が自主的に資金を出して政府よりも先に再生可能エネルギーに切り替えを始めたそうです。



 こんなドイツを見ながら四人の旅は笑いの渦に包まれて楽しい旅でした。

「和田さんに会えてよかった、提案やアドバイスが適切だったので楽しい旅が出来て満足しました」が皆さんの感想です。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

今井様/イギリス8日間

浦野 泉様

日程通り、帰って来ました。

初日、送迎車と会えなくて、ちょっと冷や汗でした。
夏休みが終わっているので、イミグレーションが空いていると思っていたのですが、
混んでいました。
観光客というより、中東方面の方が多くて、審査に時間がかかっていました。
荷物のピックアップもスムーズだったのですが、結局1時間半程かかってしまい、
タッチの差でアウトだったようです。

地下鉄を使ってホテルまで、行きました。
前に、グロスターミレニアムに泊まったことがあったので、
困らずに到着できました。
(階段で奮闘していたら、イケメンの若者が助けてくれました。敬老精神!)


空港で公衆電話からエージェントに電話したら、留守電にかかって、
ボタン選択をしなければならなくて困りました。
ホテルに着いてからもう一度かけたら、エージェントにかかったのですが、
日本語ができる人はいないと言われました。
時間までに出てこられなかったので、仕方がなかったのですが、
日本語対応っていうのは、どこにつなげば良かったのでしょうか?


それ以外は、フラワーアレンジメントもお菓子作りもとっても、すてきでした。
満足しました。


作ったお花は、クッキングのキャロライン先生にプレゼントしました。
null




キャロライン先生のお宅です。ケーキもおいしくつくれました。






私も、出発までメールだけのやりとりで大丈夫なのか、心配でした。
でも、色々、相談にのっていただけたし、
即決ではなくて考える時間も十分にあるので、
大手の旅行代理店を使うより、便利だと思いました。
色々、ありがとうございました。
これからも、旅の手助け、頑張ってくださいね。


linkリンク    


【2014-10-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

I様ご家族/ 母娘3人旅 6日間

今様

今回の旅行では大変お世話になりました。

1日目のルーヴル美術館のツアーでは道に迷ってしまい、
遅刻しながらもマイバス社に行ったら、
間に合うかもしれないと途中まで道案内してもらい、
無事現地で合流することができました。
バス移動のツアーでなく、本当によかったです。

ヴェルサイユ宮殿はとても広大で、
数時間のツアーではほんの一部しか見学ができず
少し心残りでした。

3日目のモンサンミッシェルはとても良い天気で
風もなかったので、暑くて階段を登ると汗が出るくらいでした。
下から眺めるモンサンミッシェルも上から眺める景色も
とてもきれいでした。

4日目は地下鉄の一日券を購入してサクレ・クール寺院、
凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ大通りなどを周りましたが、エッフェル塔ではチケット購入に長蛇の列ができていたので、
展望台に上るのを断念しました。
6日間といっても実質3日間だったので、
本当にあっという間でした。
パリの街は建物が本当に素敵で、絵の中にいるようでした。

帰りのパリ発の飛行機が1時間ほど遅れたので、
乗り継ぎにヒヤヒヤしていたら、台風で遅延となり
5、6時間待ちましたが、バタバタ焦るよりはよかったです。

名古屋に着いた時には台風一過の青空でした。
それにしても、台風が出発の時でなくて本当によかったです。
出発の飛行機が飛ばないなんてまったくの想定外なので…。

今回は天気に恵まれ、とても楽しい旅ができました。
またガイドブックを見ながら、ゆっくり旅を思い出したいと
思います。

ご心配もお掛けしましたが、この旅行を担当していただき、
ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-10-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 良美

S様、T様/叔母ちゃん2人のクロアチア道中 クロアチア周遊11日間

良美様、

プリトヴィッチェですが、行く前から雨降りが続いていたようです。
私達は降られたのはわずかな時間なのですが、ずっとガスっていて展望がきかず、、
ここが第一に行きたかったところなので非常に残念でした。
そんななかでも肝心な2日目の午後に霧が晴れて見渡せて下湖畔を歩けました。
連続滝の下の横断道はオーバーフローで通行止め。
午前中も上湖畔の小滝巡りはしていたのでまぁ9割のコースは歩けました。

移動日も朝から悪天候でしたが、30分も走らないうちに別の天候になりました。この季節、あのエリアの上空は雨雲が停滞する地形なのでしょうか?
ドライバー(相当飛ばしますね)も今年は夏から雨ばかりと言ってました。

スプリトのB&Bは抜群のロケーションですね。泊まってわかったのですが船やバス等城壁内よりも動き易かったと思います。それに加え、夜は窓下の広場から素敵な音楽が。。。
城壁のエコーで広場よりいい音が部屋まで届いて毎晩リラックスして過ごせました♪
移動前夜に感謝のチップを渡したほど、素敵なバイオリンでした。

部屋はそれなりですが、ミニキッチンもありここでスーツケースの穴埋めのカップラーメンを処理できました。
朝食もダイニングも良かったです。私は個人的には町の雰囲気に浸れるこういう宿が好きです。
フヴァル島もトロギールも素晴らしい天気の中をそれぞれ一日楽 しめました。

ドブロブニクへのバス移動は満席状態!チケット購入済みなので問題はありませんでしたが、この半日もちょっと天候悪く。。。
ヒルトンに入ったのが午後2時半過ぎだったのですが、忘れもしない37号室になってしまいました。
レセプションから一番近い部屋、隣室はメイド部屋で窓の外は裏階段であれーという印象、それですぐに部屋替え申し出ればよかったのですが、一晩泊って朝、
あまりの部屋の暗ーい感じにあと2泊は耐えられないと思い、申し出たのですが、
やはり断られてしまいました。
私の英語や押しが弱かったのか、満室ではなかったようですが。。。


3泊なのに、申し込みが遅かったので仕方ない部分はありますが、5つ星にもこんな裏部屋があるのかなと。
たった一つの鬼門部屋にあたってしまったのかもしれません。
なので遅くまでうろついてホテルには寝に帰るだけとしました。
日本人には絶対に避けたい部屋だと思います。
チェックアウトのときに外階段の足音で目が覚めてしまった不満(実際そうだった)は言ってはきましたが、静かな夜更けに鉄製の外階段で靴底が作り出す音なんです。

ドブロブニクの3日間は快晴に恵まれ初日に城壁巡りして、二日目にスルジ山へ登り、面白かったのはゲットできたらいいなというロープウェイの先着4名様の区切りにばっちり当たりました(笑)。


ツアーがあっという間に立ち去るなかで、山頂でゆっくりビール飲んでプラプラと下りながらまさに世界遺産の景色を堪能、個人旅行ならではですね。
好天のおかげで最終日はどこかへ行こうということになり、3島めぐりツアーに行きました。これは送迎、ランチ付き35ユーロという安い、ちょっと貧乏っぽい船でしたが中身はよくて1日アドリア海の小さな島々でぼんやり、とにかく景色が良くてリラックスの締めくくりとなりました。

クロアチアは今、本当に人気で世界中から観光客が押し寄せているのを実感しました。特にプリトビッッツェとドブロブニクでは行きかう人々の「ここに来たかったんだよー」というオーラが届き、私達もそれを発していたと思います。

物価はかなり上昇中ですね。ほとんどのところで入場料が最新の歩き方よりも値上がりしていて、食事代も然りでした。グラスの地ワインが平気で30クーナするので
ワイン好きの私はちょっとびっくり。
これはユーロに向けたのと観光地値段の両方なんでしょうかね。

終わりのドブロブニクではどこでもユーロが使えたので残りのクーナを見ながら使い切ってきました。
ウェブトラベルの他の方の提案で北上する日程もあり、実際に途中で会った日本人個人旅行者にも
北上する方が何組かありましたが、私達は南下する日程でほんとに正解でした。
ハイライトのドブロブニクが一番先に来ると旅のテンション下がりそうだし、ドブロブニク以外は内戦復興
の後押しのための世界遺産?と感じてしまうようなスポットでした。

というわけで「叔母さん達のゆっくりできて楽しかったクロアチア道中」の報告です。
いろいろとご配慮いただき有難うございました。
B&Bカステルの写真は頂いたおかげで助かりました。 


linkリンク