ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2014年08月出発のお客様からのお便り

【2014-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

志摩様/スペイン11日間

浦野様

昨夜7時過ぎ、無事旭川に戻ってきました。
初めての海外個人旅行、結果的には大満足のスペインの旅でした。
ありがとうございました。

実は、初日のバルセロナ、夜宿についた時は、
この旅はこの先どうなるのかと少々不安になりました。
薄暗いカウンターには、シャツ姿のひげを生やした男の人が一人、
部屋は結構狭くて、今まで日本では大型のそれなりの宿に泊まっていた私達には、
結構のカルチャーショックでした。

でも、このショックで、自分の足で歩いていく、個人旅行の立ち位置みたいなものが、
確認出来たような気がします。
また、朝食は種類豊富でとても美味しく、
翌日からはすっかりその宿が気に入ってしまいました。

ちなみに、その後の宿もそれぞれに個性的で、思い出に残るものになりました。
とくに、マラガのパラドールのテラスで、
時間とともに動いていく地中海に浮かぶ月を見ながらの夕食は
これまで経験したことのない、贅沢な時間でした。


その他、寝台を始めとする、列車での移動や、
38度を超える気温の中、テクテクテクテク歩いた街歩き、
小さな広場での若者たちの素敵な演奏。
当たり外れのある行き当たりばったりのバル散策。

そして、サグラダファミリアやアルハンブラ宮殿、白い村、
何よりも街のすべてが世界遺産のようで、
歴史を語りかけるスペインそのものに驚きと感動の連続でした。

妻も、私も、娘も、大満足の旅でした。
娘は、スペインで別れ、今日はポルトガル、明後日は、再びスペインに戻り、
日本で知り合ったスペイン人の夫婦の家に泊めてもらうそうです。
「戻ったら、メールをするけど浦野さんに宜しく言っといてね」とのことでした。

来年は、娘が住むことになるカナダか、
まだ行ったことがないハワイでも行ってみようかと思っています。
その時は、又お世話になるかもしれません。
よろしく。

志摩


linkリンク    


【2014-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

三上様/イギリス7日間

浦野様

お世話になっております。
いろいろと申し上げましたが、本当に行って良かったです。
この度は、有難うございました。
長い文章になりましたので、ゆっくり読んで下さい。

今回の事は、手配旅行という安心感からの怠慢で、
自分で事前に調べるという事を省いた部分が多かったので、
私の準備不足も否めません。

エジンバラとロンドンでの感想をまとめてみました。

【ホテル】
エジンバラ(ホテルジョージ)
立地は良かったです。
サービスもロンドンに比べたら親切だったと思います。
部屋は広さもありました。
バスタブは無く、シャワーのみでしたが値段的にはこんな感じなのかなと思いました。
宿泊してる方々もカジュアルでした。

食事は一般的なイングリッシュブレックファーストで、
特に飛びぬけて何かと言う事は無かったですが、ビュッフェタイプで、
ロンドンよりも少しシリアルなどの種類が多かったです。
ただ毎日全部このタイプにしなくても良かったかなと思いました。
(ロンドンでもほぼ同じ内容でしたので)


ロンドン(ミレニアムベイリーズ)
旧館と新館があった様ですが、最初にタクシーで通されたのが旧館だったので、
そのままそこにチェックインしました。
フロントの方はほぼ全員がイギリス人ではなく、人によって対応がまちまちでした。
レストランの予約をお願いしたりしましたが、英語の読みが弱い人など、
教育された方々と言う印象は受けなかったです。
この位のクラスのホテルでもロンドンはそんな感じなのですね、、、
中心から離れていてもちょっと質の良いホテルをと思ったのですが、
次回は少し払っても中心の方で選ぼうと思いました。
探せばもう少し良いところはあると思います。

部屋はとても広く、バスタブもありましたが、全体的に古いので、
床はぎしぎし音をたてていました。
それ自体には慣れていましたが、金額の割にはちょっと、、、と思ってしまいました。

地下鉄は思ったよりもバリアフリーにはなっておらず、
結局タクシーを使用していたので、
もっと中心に近いところで良かったなと思いました。
これは私が自分で見つけたホテルなので何とも言えません。認識不足でした。
良かったのは、ツアーの集合場所から目と鼻の先だった事です。


【オックスフォード、コッツウォルズ、ストラトフォード1日観光ツアー】

とても短い時間にぎゅーっと詰め込んでいたツアーでした。
自由時間も殆どなかったので、
雰囲気を見てまたゆっくり行って下さいと言う感じでした。
特にオックスフォードは自由時間も無く、ちょっと残念でした。
でも1日で3箇所周るんだから仕方ないのかと思っていました。

お昼も30分~40分で、来たものをさっと食べて終わりでした。
お昼にでた食事はそんなに悪くなかったです。
この手のツアーにしては美味しかったです。

コッツウォルズのパブに寄りました。
ガイドの方はイギリス生活の長い日本人の方で、
その方の日本語が分かり辛く、
集合場所、集合時間など、一緒に回った方々もはらはらさせられていた様でした。
次にまた使いたいかどうかは、、、金額にもよります。


【食事】
一度も日本食を食べる事なく過ごせました。
エジンバラで入ったイタリアンも美味しかったですし、
エジンバラには良さそうなお店が結構ありました。
ロンドンの食もレベルが上がってきていると聞いてました。
もちろん、生野菜やフルーツは日本のものと比べると
美味しいとは言えないものが多いですが、
レストランはどこもそこそこ美味しかったです。
ただどこも値段は高かったです。

シンプソンズのランチで、ローストビーフを頂きました。
お昼はスターターとメインとデザートの中から2品選ぶ事ができて、
ローストビーフ単品よりも値段が安いので、お得でした。
そしてスターターで頂いたフィッシュケーキという、
魚介をミンチしてフライしたものにポーチドエッグがのって、
その上にソースがかかっていたものが、とっても美味しかったです。
2人でお酒を注文してとても良い時間が過ごせました。
お腹に余裕が無く、ハイティーは断念しました。


【観光】
エジンバラ
エジンバラ城に朝いちばんで行きました。
ハイシーズンとあって、開園前から列ができていて、
見終わって出るときには長蛇の列ができていました。
ミリタリータトゥ時期のエジンバラを侮ってはいけないと思いました。
比較的質素なお城ではありますが、歴史を感じさせる、
なにより佇まいが魅力的なお城だと思いました。
寒かったのと、列車の事もあって、特に他に観光はしませんでした。
でもエジンバラ城と旧市街だけでも、充実していました。

ロンドン
バッキンガム宮殿の周りは、行進のある時間帯などは、
尋常じゃ無い程の人だかりで、
タクシーで通った際に確認しても、周辺の公園もにぎわっている様子だったので、
その近辺の観光はやめてケンジントン宮殿をゆっくり見学しました。
小さいですが、エリザベス女王やダイアナ妃のドレスなど
展示されていて、
興味深かったです。
混みあってはいませんでしたが、入場時には少し並びました。

ナショナルギャラリーは、殆ど1日を費やして見学しました。
人は多かったですが、広いので、ゆっくり鑑賞できました。
改めて本当に素晴らしい美術館だと感激しました。
若い頃は無料で見せて貰ったので、
今回はちゃんとそのお返しもできてとても良い思い出になりました。

ハロッズは、こんなに混沌としていたかなと思う混み具合でした。
高級品を扱っているデパートとは思えない人だかりでした。
下の食品売り場で軽く食事をしましたところ、
とても美味しい魚介類が出てきましたが、とても良いお値段でした。。

その後に行ったフォートナムメイソンは、
混みあってはいましたが客層も落ち着いていて、
お店の対応も親切だったので、落ち着いて買い物を楽しめました。
次回はぜひハイティーをしてみたいです。


【お土産】

ゆっくりお買いものを楽しむ時間が少なかったので、
紅茶、クッキー、ジャムなどをまとめて買ってきました。
発送しようとしたところ、2週間(エアー便です)かかると言われたので断念しました。
あと、ヒースローからエジンバラの飛行機の中で配られたショートブレット、
食べないでずっと持っていたので、美味しさに気付いた時には遅く、
買ってこられませんでしたが、
ISLAND BAKERYと言うところのオーガニックのショートブレットでした。
お土産に買って行きたい位に美味しかったです。
後からネットで調べてみたのですが、日本で取り扱いが無さそうでした。
本当に美味しかったです。


【飛行機】
BA/JAL
機内食にはそんなに期待をしていないとは言え、比べてしまうと断然、JALの方が良かったです。
席の広さも変わらなかったですし、
日本語のエンターテイメントの多さから言っても
次回使うとしたらやっぱりJALを選んでしまうと思います。
今まで乗った事のある、アリタリア、エールフランス、KLMは
どれもまた乗りたいと思いましたが、
BAはもう良いかなと思ってしまいました。

イギリス国内の液体の検疫が厳しいとは聞いてましたが、
結構チェックされていました。
帰りにウィスキーを空港で買った際も、乗り替えがあるか尋ねられました。


ロンドンの気候は、ガイドブックにある様に平均で24℃位な感じで
毎日長袖で過ごしていました。
相変わらず変わりやすい天気でしたが、
想定内で折りたたみの傘を持っていたので、天気は気になりませんでした。
乾燥も想定内でしたので、むしろ髪を毎日洗わなくて良いな位な感じでした。
ホテルで喉が痛くなる様な事もありませんでした。
入浴剤を持参していたので、バスタブは1日の疲れを取るのにとても重宝しました。



思いつくままに感想を書いてみました。
長々と書きましたが、少しでもご参考になればと思います。
心地よいとか美味しいと思うポイントは人それぞれで違うので、
あくまでも、私個人の意見ではありますが、
できるだけ偏見をなくした形で感想を書かせて頂いたつもりです。
何でも楽しもうと言う気持ちがあれば、最後は楽しいとは思いますが、
事前の心がけと少しの準備で、更に充実したものになると思います。
少し先回りして情報を提供してあげられればそれがサービスに繋がります。
今後どなたかのご参考になればと思います。

2人とも時差ぼけもせずに元気です。
楽しい思い出も沢山出来ました。
この度は、いろいろと勉強にもなりました。
最後まで、ご対応いただき、有難うございました。

三上


linkリンク    


【2014-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K様/イギリス8日間

浦野様

改めて今回はありがとうございました。
簡単に今回の旅行を振り返りますと

初日
アエロフロートが機材遅れで3時間出発が遅れるため、
モスクワ乗り換えができなくなるということで、トルコ航空に
急きょ振替が行われました。
11時40分搭乗開始にも関わらず、窓口の振替手続きが終わったのが11時20分でしたので、
出国審査などかなり慌ただしかったです。
(ヒースロー到着が23時前後になるため、送迎の時間も変更しました。)

到着後のスーツケースの件はご存じのとおりです。

ホテル(ホリデイインケイジントンフォーラム)はとても過 ごしやすかったです。
駅からも近く、駅周辺にスーパーや飲食店もそろっていました。
朝ごはんも充実していました。


2日目
コッツウォルズツアーですが、8時15分集合にしたものの、
浦野様から事前に教えて頂いていたイベント(ロンドン市内交通規制)の関係で
バスが市内に入れないとのことで、2時間待ったうえ、
20分ほど歩いたところまで移動して、やっとバスに乗れました。
個人的には特にそのあと予定もなかったので問題なかったのですが、
中には返金を求めた方もいたようです。
先方の説明としては、イベントの交通規制は事前に把握していたが、
悪天候のため当日朝に交通規制の場所が変更になり、予定していた 道路が通れなくなった、
ということでしたが、
例えば集合場所が同じだったゴールデンツアーの皆様は
普通にバスに乗車して移動していましたし、
歩いている間にもバスを何台か見かけました。
バス会社にも問題があったのではないかという気がしないでもないです。

また、ガイドの方(日本人)からは状況の説明こそあったものの、謝罪の言葉はありませんでした。
恐らく、バス会社のせいで自分たちのせいではない、という意識なのだろうと思いました。

ツアーの内容は特に問題なく、コッツウォルズののどかな景色を楽しむことができました。
ぜひ行ってみたいと思っていたものの、
実際4つ村を回ると、どこも同じような村で、
1つ 1つが小さく、すぐ見終わってしまうので、
コッツウォルズは半日にして、
残り半日は別のところに行ってもよかったかなと思いました。

3日目
午前中はスーツケースが届かないため衣類等を買い揃え、
午後にストーンヘンジツアーに参加しました。
ちょうど到着してから天気が回復し、非常に景色のよい中で
観光でき、とてもよかったです。

4日目
午前中は追加で必要な衣類等を購入し、
昼前くらいに特急電車に乗り込み、湖水地方に移動しました。
電車が20分ほど遅延したため、オクセンホルムでの乗り継ぎが
スムーズにできず、1時間強、駅の待合室で時間をつぶしました。
(ちょっと散歩して みましたが、駅前にテイクアウトの
コーヒースタンドがある程度で、周辺には何もないところです。)

ウィンダミア駅からクレイグマナーホテルまでは歩いてみました(30分弱)。
(余談ですが浦野様からホテルに電話を頂きましたが、ちょうどホテルに
入ったタイミングで、受付の人からそのまま「電話です」と受話器を渡されました。)

クレイグマナーホテルも非常にすごしやすい、ステキなホテルでした。
朝ごはんもおいしかったですし、ロビーも広々としていて、景色もよかったです。
レストランがあったので、夕食1度食べに行ってみましたが、
外の景色を眺めながら頂くことができ、とてもよかったです。
少 々待ちましたが、隣のバーでビールが頂きながらのんびりしていました。

5日目
終日フリーでしたので、ボウネスからフェリーに乗ってニアソーリーや
ホークスヘッドなどを回りました。また、駅から近いオレストヘッドに登りましたが、
30分程度登っただけで素晴らしい景色が満喫できました。

6日目
ホテルを出発してロンドンに戻りました。
クレイグマナーは朝食の時間が少々遅い(8:30-10:00)ため、
電車の時間はちょうどよかったです。
ロンドンに戻ってからはロンドン内観光をしてホテルに戻ったところ、
無事にスーツケースがホテルに届いていることを確認しました。

7-8日目
アエロ フロートは時刻通りに出発し、モスクワで乗り継ぎ、
問題なく成田空港に到着しました。

ダラダラと記載してしまいましたが、
スーツケースの件を除けば、全体的に充実した、
満足度の高い旅行であったと思います。
浦野様にはいろいろご提案を頂き、大変ありがとうございました。

海外旅行は年に1度行くか、行かないかといった感じですが、
また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。



~弊社アンケート回答より~

会社の同僚からこちらを教えてもらい、初めて利用しました。
大手旅行会社のツアーだと希望する場所をうまく回れなかったので、
こちらを利用してとてもよかったです。
旅行中に少々ハプニングがありましたが、
コンシェルジュの浦野さんにお世話になり、何とか乗り切ることができました。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

O様/イギリス12日間

ウェブトラベル 浦野様

本日帰国しました。
帰りの機内で、おかしな姿勢のまま座っていたので、
腰が堪らなく痛い状態です。

しかし旅に関しては、満足感でいっぱいです。

ウエールズの人々のやさしさ、自然の美しさは、思った通りでした。
天候にも恵まれていたようで、雨に降られることはほとんどなかったです。
ウエールズ南部のペンブルックの海岸はもちろん、少し内陸のブレコンにも行きましたので、
二つの異なった風景を見ることができました。
昨年行ったスコットランドとスカイ島の荒々しい自然との違いも分かりました。
腰がもう少し良ければ、フットパスをもっと歩けたのにというのが
ほんの少しの後悔です。


大満足の旅でしたが、二つだけ気になったことがあります。

1.レンタカー
車が大きすぎました。国道でも田舎道のような幅の狭い道路が多く、
運転手のYは苦労したようです。
駐車場も広い場所が必要でした。
トヨタのヴィッツ程度の車がいいかなと思います。

2.Fishguardのホテル
おばあさんが一人?で経営している☆☆のホテルでしたが、相当古く、
部屋の床が傾いていました。
おばあさんは親切で、部屋もきれいでしたが、廊下にシーツが置いてあったり、
私用の部屋の乱雑ぶり(ものすごかったです)が丸見えだったことも残念。


しかし、気持ちの良い旅ができました。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/イギリス12日間

ウェブトラベル 浦野さん

この度のイギリス旅行にはお世話になり、ありがとうございました。

帰国後わずかしか経っていませんが、もうずいぶん前のことのように感じています。
とはいえ、また旅行に行きたくなってしまうこの頃です。


心配していたイギリスの天候ですが、ロンドン、コッツウォルズはすこぶる快晴で、
とても気持ちが良かったです。
湖水地方はハリケーン崩れの低気圧が通過(めったにないことだそうですが)し、
北海で停滞したことから不安定な天気が多かったですが、
肝心なところでは雨が止み、イギリスらしさを感じられました。
ロンドンではあまり時間がなかったこともあり、忙しく、
またいささか雑踏に疲れた感があります。


【観光/アクティビティについて】
ナローボートでの経験は、とっても良かったです。
ものすごく時間がゆっくりと流れ、気持ちにも余裕ができ、
日本では味わえないような経験をしました。
今回は時間の関係で1泊しかできませんでしたが、
次回があれば、ぜひ2泊してみたいくらいです。
ナローボートの中もきれいで居心地よく、ホストのご夫婦もとても感じがよく、
舵取り体験や水門の開閉をさせていただき、
運河などに興味のある方にはぜひお勧めします。
狭い船中での宿泊はどうなるのだろうと思っていましたが、
全く問題なく、夜もぐっすり眠れました。
もう一泊しても良いくらいでした。


ナローボート



コッツウォルズでは、フットパスを歩いてウォーキングをしました。
メインの観光地から外れたところを歩きに行ったので、人込みも少なく、
ヒツジやヤギにかこまれた牧草地の中や
イギリスの村々を歩き楽しむことができた気がします。


コッツウォルズ地方のフットパス



湖水地方は総じて天気は良くありませんでしたが、雨は夜間が多く、
日中雨に当たることは少なく、ラッキーでした。
ウィンダミアはやはり観光地でしたので、
少し外れたコニストンをメインに行動しました。
コニストン湖は私の好きな小説「ツバメ号とアマゾン号」の舞台となった所で、
これに関連する施設や遊覧船を利用しました。
思いのほか、車での移動も時間がかかり(車線が細く)、
やりたいことすべてはできなかったことが残念でしたが、
コニストン湖のクルーズやコニストンの周りの丘へのウォーキング、
また、グラスミアやケンダルへ足を延ばしたりと、
充実しており、4泊では少し物足りないくらいでした。


【レンタカーについて】
まずバーミンガム空港でのハーツで、ナビがビルトインタイプになるということと
無料で車種を大きいタイプにできるのでと
変更を勧められました(メルセデスベンツ E220)。
結果としてそれを選択しましたが、湖水地方は狭い道路が多いので、
後で小型を借りていけばよかったと思いました。
(トランクが大きいのは助かりましたが・・)

今回、モバイルwi-fiルーターを日本からレンタルして持ち込みましたが、
都市部を少し離れると途端にアクセスが遅くなりました。
Google-mapをナビの補助として使う予定でしたが、ほとんど使えませんでした。
やはり、車のナビは必要ですね・・・
ただ、ナビの使い方に慣れるまで時間がかかり、設定だけで時間をくってしまったり、
ずいぶんと道を間違えたりもしました。
併せて「A to Z」の地図を現地で購入しておいて正解でした。
(途中で、イギリスは郵便番号でかなり局地的に
場所を限定されることがわかってから、
ナビの機種にもよるのでしょうが、 ほぼ郵便番号(POSTCODE)入力のみで
行先へたどり着いていたと思います。)


レンタカーのマンチェスター空港返却場所ですが、
頂いた地図の場所ではなく、
「レンタカービレッジ」という少し離れた場所に返しました。
他のレンタカー屋も集結していて(手続きカウンターが同じ建物)、
空港から無料シャトルバスが出ています。
どちらが正しいのかよくわかりませんでしたが、一応お知らせします。


なお、駐車場の料金支払いは日本とシステムが違うところが多いので、
試行錯誤で行うこととなり、かなり戸惑いました。
最初"Pay and Display"(この方式が多い)と書かれていたのを見たとき、
なんのことか判らず、周りを見ながら
日本の「パーキングチケット」に近いものと理解するのに時間がかかりました。
チケット発券機を操作するのですが、小銭が必要なところが
多いです(しかもお釣りが出ないことに後で気が付いたり)し、
クレジット機能があるところでも使えないカードがあったりします(VISAは使えました)。
また、車の必要情報の入力が求められる場合があります。
また、一部には路上の白枠の横に
「○○時間以内に戻ってこなければ△△時間無料」
みたいな表示があるのにチケット発券機がない場所もあり、
じゃあ時間オーバーしたらどうなるのか?みたいなところもありました。
(たぶん、駐車違反となるのでしょうけど、どうやっているのでしょうね)
このたりの事情/ノウハウを
今後レンタカーをされる方に情報提供されると良いのではないかと思います。

先に書いた通り、モバイルwi-fiルーターとipad miniを
羽田空港から借りていきましたが、
地方ではアクセスが悪くあまり使えなかったですが、
ロンドンでは問題なく使えます。
Google mapをかなり活用し、行先へのアクセスを調べたりと、とても便利でした。
(地下鉄のみならず、バス番号や最寄りのバス停まで出てくれるので)


【ホテルについて】
泊まったホテルですが、
ロンドンでのホリデイイン・キングスクロスは、到着時が遅かったせいか、
部屋割りがあまり良くなく少々狭い部屋でした。(冷蔵庫も無い)
帰国直前も同じホテルでしたが、チェックインも早く、とても良い部屋で、
アメニティやバスルームの設備も良く、
素泊まりになってしまったのが残念でした(冷蔵庫あり)。
逆であればよかったのですが(笑)

ただ、キングスクロスはあまりお店などない場所なので、食事場所もなく、
また、駅までの歩きが少々遠かったことが残念でした。
(軽装なら問題ないけれど、荷物があれば無理。疲れた時も遠い)
トラベルカードやオイスターカードをうまく利用しました。
やはりロンドンでは中心地のホテルの方が良かった気がします。

コッツウォルズのホテル、メンジーススタウアポートマナーは、
ローカルな場所でしたが、良かったです。
ただ、チェックイン時に連絡が入っていなかったようで、
バウチャーを見せてもなかなかPC確認が済まず、時間がかかりました。
レストランは美味しかったです!
部屋が別館の二階で、リフトがない上、
広い庭が見えなかったのが残念でした。

湖水地方での当方で予約したB&Bは5つ星のせいか少しお堅く、
B&Bならもう少しフランクでもよかったかな、という感じです。
食事は申し分ありませんでした。
場所がFar Sawreyにあり周りに何もないところなので、
夕食場所に困りましたが。。
車はお酒が飲めないのでそこがデメリットですね。
牧草地に囲まれた場所にあるので、
イングランドの田舎に来たという雰囲気・景色は最高です。

ベルズフィールドホテルはウィンダミアの中心にあり、アクセスが良く、
それなりのホテルで良かったです。
朝食もおいしかったです。レストランも周囲にたくさんあります。
こちらも部屋が別館に割り振られたせいか、湖は全く見えませんでした。
ただ、バスルームのタオル掛けが暖房になっていたので、
この点は何かと助かりました。(洗濯など、、)


【電車について(マンチェスターからロンドン)】
旅行中のメールにてもお伝えしましたが、
指定席の変更が当日はできなかったのが残念でした。
指定せずに前倒しの列車に乗りましたが、席はガラガラで問題なかったです。
発車時間までは、マンチェスター駅のファーストクラス専用ラウンジで時間を過ごしました。
ファーストクラスは車中のサービスもあって、快適ですね。
また行くことがあればまた是非利用したいと思っています。


【帰路について】
帰りの便が早かったため(AM6時発)、AM2時には起きているという感じて、
部屋が良かっただけにもったいない感じでした。
朝食の弁当をリクエストしていただいたかと思いますが、
やはりこれはVIPのみの対応だそうです。
で、そのまま空港でチェックインして
早朝営業(?)のカフェにて朝食ということになりました。
旅の決定が遅かったため止むを得ないと思いますが、
早朝すぎる出発はやはりきついですね。

なお、羽田空港は行き・帰りとも
保安検査/イミグレーションともスムーズで良かったです。


【全体的に】
今回はイギリスの田舎を巡る旅としましたが、
浦野さんから頂いたシミュレーションをもとに
毎日充実した内容で過ごすことができました
(のんびりする所はのんびりする、ということを含め)。
旅行中は本当にリフレッシュすることができました。
お世話になり有難うございました。


【最後に】
WEBで旅行を企画/手配していただいたのは初めての経験でした。
担当者の方と直接面談することもなく、
旅行代金も前払い(決して少なくない金額)のため、
ちゃんとホテルの予約できているのか とか、
バウチャー類は届くのかとか利用するのにちょっと不安な面もありましたが、
すべて滞りなくセット頂いただけでなく、
細かな心配事にも気配りの連絡をいただけ、
安心して出かけることができました。
帰国後のアフターケアもタイムリーに行っていただき、
感謝しております。
(すべての打ち合わせがメールになるのも、逆に後で確認したりできるので
その点では良い面がありますね)

また機会があれば利用させていただきたいと思っております。
有難うございました。



linkリンク