ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2010年02月出発のお客様からのお便り

【2010-02-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和智 佳代子

K様/女子旅☆プラハ&パリ ヨーロッパ2カ国8日間

ウェブトラベル 和智様

お世話になっております。
トラブル等もなく、無事帰国いたしました。
もう少し旅の余韻にひたっていたいところですが、
すでにいつもの生活に戻りつつあります・・・。

今回は仕事で大きなプロジェクトが終わり、同僚とごほうび旅行ということで、
以前から興味があったプラハとパリに行くことを計画しました。

ネットや店舗でいろいろなツアーを調べてみましたが、
バスでの移動が長かったり、食事は好きなところで食べたいしと
希望に合いませんでしたし、
かといってネットでの個人手配は、安いものもありましたが、
ホテル、航空券、鉄道と別々に手配しなきゃだったり、
不安とわずらわしさがありました。

出発予定日まで時間がない中、ツアーで妥協しようかなと思ったりもしましたが、
和智さんにお願いして本当によかったと思います。
対応も早くしていただき、全く不安なく旅行当日を迎えることができました。
また、プラハのホテルに着いたときに、
市内ストライキのお知らせFAXをフロントから受け取ったときには、
出発後なのにここまでしてくれるとはと二人で驚きました。
聖ヴィート大聖堂のミサの件も事前に情報をいただいていたので、
本当にありがたかったです。
自分たちのペースで回ることができ、本当に楽しい旅行ができました。

おっしゃるとおり、同僚がチェコ担当で、
私がほとんどノープランのフランス担当でした。

チェコでは、火薬塔の周辺や聖ミクラーシュ教会、
カレル橋、プラハ城と聖ヴィート大聖堂、
それからクトナーホラの納骨礼拝堂などを見ました。

フランスでは、モンサンミッシェルのほか、
ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂、
オペラガルニエ周辺やサンジェルマンデプレ教会、
サクレクール寺院(私だけ)、
バスティーユ広場とパリ市庁舎(同僚だけ)、
あとはサンジェルマンデプレやデパートでマカロン買ったり靴買ったり・・・
という感じでした。

違う国の建物、特に教会を同じ旅行期間に見て、
学生時代に勉強した○○様式なんていうのは当時ちんぷんかんぷんでしたが、
プラハの聖ミクラーシュ教会のバロック様式は豪華なんだなー、
それに比べてパリのノートルダム大聖堂は、
ステンドグラスはすごいけどわりと質素だなーとか、
やっぱり生で見てみないと分かりませんね。
(モンサンミッシェルはただただ圧巻で、
どれが何様式で、なんていうのはガイドを聞いても分かりませんでしたが・・・)

食べ物も、以前行ったスペインでは固いパンが毎食出たので
今回も少々怯えていたのですが、
チェコでもフランスでもパンはどこもおいしく(パリのクロワッサンはとてもおいしい)、
特にチェコ料理は本当においしかったです。
(チェコでは豚肉を揚げたものとチーズフライなどを食べました。
ゆでたパンみたいなのがついている肉を煮込んだようなものは食べられませんでした)
チェコ最終日に「疲れたし、もう中心部に出るのもね・・・」と言って
ホテル前にあったビアホールに飛び込んだのですが、そちらもよかったです。
(ただ、フライドポテトは二人とも大好きなのですが、
料理を頼むたびについてくるマックMサイズ級のポテトには参りました)

こうやって書いてみると、まだまだハプニングやエピソードがあり、
本当にいい旅ができてよかったと思います。
そんなにしょっちゅう行けるわけではありませんが、
もしまたご縁がありましたらお願いできればと思います。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

I様/新婚旅行バルセロナ&ローマ

羽生さま

スペイン、イタリアより先週無事に帰国しました
★ご連絡が大変遅くなってしまいまして失礼いたしました。。

日本を発ってすぐの機内食でハネムーン用のかわいらしいプレート
がでてきたときは、旦那と2人で羽生さまのお心遣いに幸せな気持ち
になりました゜+。(*′∇`)。+゜

初めてのヨーロッパでしたが、特にバルセロナは街がきれいで、
食べ物もお酒もおいしくて、気に入りました★★
サッカーは残念ながら観戦できませんでしたが、スタジアムには行ってきました(笑)

旦那はスタジアムを見れただけでも感動して喜んでいました(^-^)
また時間の余裕があれば貴社を利用して行きたいなと思います♪
このたびは色々とありがとうございました!
またご縁がありますように‥

メールにて大変失礼ではございますがお礼申し上げます。☆彡


linkリンク    


【2010-02-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

中澤様/南米世界遺産!ブラジル・アルゼンチン・ペルー17日間

深山様


返信が遅くなってしまいましたが、何事もなく無事帰ってきました。
初めての南米で不安もありましたが、天候にも恵まれ、
また来たいと思えるところがたくさんあってとても楽しかったです。

しょっぱなのアマゾンから全く違う時間が流れていて、食事もおいしく、
もう何泊かして釣りしたりしてのんびりしたい、と思いました。
イグアスの滝はブラジル側、アルゼンチン側ともそれぞれにすばらしい眺めで、
両方見て良かったです!ブラジル側からのボートは小さめのゴムボートなので、
アクロバティックな走行などもしてくれてとても楽しかったです。

イグアスの滝 悪魔の咽喉

リオデジャネイロは治安があまり良くないとのことであまり出歩かなかったのですが、
ブエノスアイレスはイタリアのような街で、ここももう何泊かして出歩きたかったな、
と思いました。

タンゴショータンゴショーまでにあまり時間が取れなかったので
夕食はスーパーでワインとチーズ、ハムを買って
ホテルで食べたら、移動の疲れが重なっていた
こともありショーのさなかに眠気が襲ってきて、
素敵なショーなのに眠気と闘いながらに
なってしまいました(^^;)
栓抜きを持っていかなかったので、瓶のワイン
が買えず、紙パックの安ワインを飲んだせいも
あるかもしれませんが・・・
ショーは雰囲気もよく、ほんとに素敵でした。

悔しかったので翌日の午前中はワインショップを探し歩いてワインを買って帰ってきました。
どの店も1人英語の通じる店員さんがいて、よくわからないながらも
予算と好みを伝えると張り切ってワインを勧めてくれて、楽しかったです。

イカにてサンドバギーイカはガイドブックにはほとんど情報が
載っていなかったですが、
半日観光の英語ガイドさんがとても楽しい人で、
博物館の説明もおもしろく、一緒にサンドバギー
に乗ったりしてほんとに楽しく過ごせました。

翌日のナスカの地上絵フライトは酔ってしまって
大変でしたが・・6人中3人が吐いていました。
その後すぐバスでリマへ帰ったのですが、
酔いを引きずって帰りのバスでも気分が悪く、
もう一泊して休んだ方が良かったな、と思いました。

クスコにてクスコは1日自由行動があったので、
ふらふらと歩きまわれて楽しかったです。
観光客が減っているためか客引きがひどく、
また失業者が増えて首絞め強盗も増えてきている
と聞いたりしましたが、歩きやすい街でのんびり
できました。
チチカカ湖も天気がよく、湖面が空を映して
なんとも言えない美しさで、プーノの町でも
市場やスーパーをのぞいて歩いて、屋台で
エンパナーダのようなものを買って食べたりして
のんびりと過ごしました。

どのガイドさんもとても親切で、
わりとフレキシブルに対応して頂き、楽しく過ごせました。
大体どの空港も出迎えポイントがはっきりしているので
ガイドさんとの合流はスムーズでしたが、
クスコだけなぜかバゲージクレームの周りからツアー会社のブースがあって勧誘がひどく、
タクシー運転手やポーター、ガイドらしき人たちも入り込んでいて、
ガイドさんがその中にいるのか、外で待っているのかわからず困惑しました。
出口に警備員さんが立っているので、一度出てしまったら入れないのではないか
と思って中をうろうろと探し回ってしまって、
結局外でガイドさんが持っている札を見たらしい
ポーターさんが名前を呼ぶのでついて行ったら、外でガイドさんが待っていました。

楽しい旅行でしたが、今回の旅行で残念だったことを、ちょっと書かせて頂きますね。

サンバショーでは、席の割当が理不尽に感じられたことが残念でした。
同じツアーで私たちより先に入ったフランス人グループは前の方の席へ案内されたのに、
私たち2人は柱の真後ろの壁際の席を指定され、後から来た人たちは
2階席の最前列へ案内され、同じ料金なのに・・と思わずにいられませんでした。
帰りのバス内でガイドさんが「今日は皆さんに良い席を用意できなくてすみませんでした。
大きな船が2隻来ていて、その乗客が皆ショーに来たので・・」
というようなことを言っていましたし、日本人ガイドさんも翌日お話したら
「ガイドもお店の人の言うことは聞かなきゃいけないから・・」
とおっしゃっていたので仕方ない面もあるのだとは思いますが、
席の割当をしたお店の方の態度が私たちだけ「お前たちはそこだ!」
という感じで言われたので非常に不愉快でした。

ナスカの地上絵観光では、旅行会社が前日に航空会社に電話で飛行時間の確認をして、
9時半に来てくださいと言われたにも関わらず、空港で「フライトは11時過ぎ」と言われ、
その後結局12時まで待たされました。
フライト時間は1時間半と聞いており、ホテルのチェックアウトが12時だったので、
前日に旅行会社の方にフライト前にチェックアウトした方がいいかどうか聞いたところ
「地上絵観光のフライトは数分ずれることはあっても何時間もずれるものではないし、
ホテルもそこは了承しているのでフライト後で大丈夫」と言われていたのですが、
大幅に遅れたためチェックアウトだけでなく、リマへのバスに乗れるかどうかも不安でした。
14時半のバスでしたが、リマでガイドさんに「ナスカからくるバスで時間がずれること
があるので30分前から待っていてください」と言われていたので。
結局チェックアウトもバスも大丈夫でしたが、前日に確認しておいて、
2時間半も空港で待つというのはちょっと納得がいきませんでした。

フォルクローレショーでは、大量の日本人ツアーとかち合ってしまい、
ビュッフェは埋め尽くされ、ステージ前で立ってカメラ撮影をする方に遮られたり、
演奏中に帰ろうとするツアー客をガイドが大声で制止していたり、雰囲気が台無しで残念でした。
難しいのかもしれませんが、せっかくツアーではない旅行なのだから、
できればツアー客があまりいない店に行けたら良かったな、と思いました。

以上のように残念な点もありましたが、個人旅行の時の様々な不安から解放されて、
ツアーとは違う楽しみ方ができ、この形でお願いして良かったなと思っています。
今回は欲張って詰め込みすぎて、試験勉強で体力が落ちていたこともあって
少し疲れ気味になってしまいました。
今度行く時は、連泊して自由時間を多めに取って、ゆっくりと見て回りたいと思います。
仕事が始まったら旅行に行くのは難しくなってしまいますが、
またこんな旅行に来たい!と思わずにいられませんでした。
また旅行に行く機会がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

T様/ ビールと歴史のドイツへ行こう!

中島様

こんにちわ、返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
帰国して数日が経ちましたが、思いのほかやることが溜まっておりまして
この週末になりやっと落ち着いたところです。

まずは中島様に、感謝の言葉を述べたいと思います。
昨年の11月頃からずっとご相談に乗っていただき、無事ドイツへ旅をし、
帰国することができました。
また現地でお電話もいただき、本当にありがとうございました。

私たちの旅の目的は、ドイツの歴史とビールをじっくり味わうことでしたが
ツアーの旅行ではなく、中島様にお願いすることで本当に希望通りの
旅行を楽しむことができました。
ホテルや手配等には特に問題なく、移動もスムーズにできました^^
(ただコペンハーゲンからベルリンへの乗り継ぎの際、直前で
搭乗口が変更になったことにはいささか動揺しましたが、あの時
ものすごく急いで移動したのも、今となっては良い思いでです。笑)

またベルリンでのホテルもとても素晴らしかったです!
アパートメントタイプということで、部屋のなかにキッチン
とランドリーがあったので 私たちのように1つの都市に
連泊する人にとっては、洗濯や料理もできてとても住みやすい
と思います。

また教えて頂いたベルリンウェルカムカードはとても
重宝しました!^^
ベルリンでは毎日U、Sバーンで移動していたのですが、
このカードのお陰で本当に移動が楽でした。
また公共交通機関が乗り放題なことはもちろんのこと、
中央駅の中にあるお土産屋さんでカードを提示したところ
お会計から25%OFFにしてもらえました!
(一部商品は除いてですが)

3日間滞在したベルリンですが、ベルリンの壁、博物館の島、
ブランデンブルク門などを周り、ドイツの歴史を肌で
感じることができ、その奥深さと時代の流れを知ることが
できました。

またポツダムではサンスーシー宮殿のオーディオガイドツアー
に参加しました。高校の授業で聞いて以来、ずっと来て見たかった
場所だったので、冬でしたが感動でした。
この日は雪がちらほら降っており、雪景色のサンスーシー宮殿も
とても綺麗でした。

そして夜行列車!
思ったより揺れるので最初は戸惑いましたが、慣れればなんの
そのでした。夜行列車という初めての経験に興奮していたにも
かかわらず、夜は爆睡でした。笑
次の朝、窓から見えた景色はとてものどかで、朝食のコーヒーを
飲みながらゆったり列車の旅を楽しみました。

ミュンヘンでの1日目は、移動の疲れがでたためあまり動かず、
市庁舎まで行きビールを飲んで帰りました。
ミュンヘンのビール!やっぱり美味しいです!!
(ベルリンも美味しかったですが)
そして料理も美味しかったです!英語のメニューを見ながら適当に
オーダーしていたのですがその量にはどこへ行っても驚かされました。
こ、これで一人前かと…^^;全部シェアでちょうど良かったです♪
あとなんといってもヴルストは美味しかったです!
ヴァイスヴルストは毎朝食べてました。笑
またミュンヘンでは美術館へも行き、教科書でしかしらない絵画たちに
会うことができてとても幸せでした。
作品を観ていると感じる、ぞくっとする気迫のようなものはたまら
ないです。

またノイシュバンシュタイン城は、ツアーにして本当に良かったです。
(あの距離を日帰りで行くのは大変そうだ^^;)
途中寄ったオーバーアマガウのお土産屋さんでは、木製の小さな
小物入れを購入したのですが、私たちの茶道の先生に棗
(茶道のときにお抹茶の粉を入れる箱)としてプレゼントしようと
思っています♪

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、きりがありません
ので…^^;
はじめはネット内での契約ということで、色々不安もあったのですが
中島様からたくさんのご助言、ご支援をいただき、本当に思い出に
残る旅行をすることができました。
中島様に出会えた、そのご縁に感謝したいと思います。
またドイツへ行く際には、中島様をぜひ指名させていただきたいです!
今度はオクトーバーフェストへ!笑

それでは、このたびは本当に有難うございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。


linkリンク    


【2010-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

S様/ドイツ、イングランドのサッカーを中1日で観戦しまくる旅

中島美弥子様

こんばんは!
S です。
無事に日本に帰ってきました!


今回の旅は何のトラブルもなくスムーズに、サッカーも4試合全て観戦することが出来ました!
これも中島さんの親身になって相談に乗ってくれたおかげだと思います!
本当にありがとうございました!!

泊まったホテルもどこも親切で気持ちの良いところでした。
特にシュトットガルトで泊まったnestorは最高でした!

日程も問題なく時間に余裕を持って行動することが出来ました。
こちらのワガママを(ホテルの件もチケットの件も)いくつも聞いて頂き本当に助かりました!
とても感謝しています!

同行した友人もとても喜んでいました。
これだけ充実した旅行もそうは出来ないと思います。
一生の思い出に残る卒業旅行になりました!

本当にありがとうございました!!
また機会があればよろしくお願い致します!


それでは


linkリンク    


【2010-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

R.K様/ゲバラ旅行 キューバ8日間

遠藤英子様

ご連絡が遅くなりましたが、無事に帰ってまいりました。

昨日、東京で寄り道をしてきたので、名古屋に着いたのが0時頃。
今日は爆睡してしまって、起きたら夕方の4時過ぎでした。
やっぱり疲れてたんだなぁ・・・と実感しました。

キューバからトロントへは、1時間半弱の遅れで出発でしたが、
トロントから日本へは、遠藤さんが気にかけて見ていただいた通りで
ほぼ定刻着でした。

キューバで見ていたCNNニュースでは、
チリの大地震とアメリカ北東部の大雪の2本立てで、
カナダの天気はやっていなかったのですが、アメリカで大雪ということは
もしかしてトロントは雪に埋もれてしまって着陸できないのでは・・・と、
とても心配していたのですが、良かったです。

ハバナ&サンタ・クララも楽しんできました。

ハバナではホテルの立地が良かったので、散策するのも近所にたくさん
見るところがあり、美術館や劇場・要塞の見学、葉巻工場のショップなど
あちこち覘いてきました。

オビスポ通りを中心としたあたりも、何度も歩いてきました。

ホテルは、実は2日目に天井から水が垂れてきたり、次の日には、
カード・キーの調子が悪くて開かなくなったりしたのですが、
単語&指差し会話帳のトラブル編を熟読していたおかげで、
すぐに対応してもらえました。

サンタ・クララは、
ゲバラの霊廟自体がちょうど改修中だったのは残念でしたが、
霊廟内では、私とガイドさんの2人だけだったので、
静かに自分の世界に浸ることができて、ラッキーでした。

お腹もこわさず(日本から正露丸持っていきましたが、使わず)
食事も、ケーキも、キューバコーヒーも、楽しんできました。

やはり何より、米があるのがうれしいですね。
特に「米が無いと死んじゃう~」とは思っていないつもりでしたが、
海外で食べる米は、本当にほっとします。

一生に一度行けたら・・・と、旅行前は考えていましたが、
是非是非、また訪れたいと思います。

現地で知り合いになったおじさん(プンタ要塞の管理人?さん)に、
「ホテルは高いから次回は是非ここに!!」と、ご家族がやっているという
カサ・パルティクラルも紹介してもらいました。
(↑担当コンシェルジュ注:Casa Particular いわゆる「民宿」です)

実は、このおじさんが大変親切な方で、最終日に、グアナボという
ミニ・ビーチへも、現地の方が乗るバスで連れて行ってもらいました。
現地バスに乗るのはドキドキでしたが、みんなの視線攻撃にも慣れた頃だったので
気にせず、車窓からの景色を楽しむことができました。

なんだか、話し始めたら止まらなくなりそうなのでこの辺で。

とにかくとにかく、大きなトラブルも無く帰ってこられたのも、
遠藤さんのおかげです。
ありがとうございました!!

長くなりましたが、とりあえずお礼まで。

R.K


linkリンク    


【2010-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

K様/ベルニーニとミケランジェロの軌跡 イタリア13日間

山岸様

お世話になっております。
無事イタリア旅行を終えることができました。
ありがとうございました!!

フィレンツェレストラン入口

フィレンツェレストラン料理
まだ整理ができていませんが、
写真を少し添付します。

フィレンツェではオススメいただいた
OLIO&CONVIVIUMに行こうと思ったのですが、
ちょっと高くて手が出なそうなのと
あまりたくさん食べれなそうだったので、
右隣の安いお店に入ってしまいました。
そしたらそこがすごくおいしかったので
写真を添付します。

ろうそくで温めたパテとジェノベーゼの
にょっきだったと思います。
店員さんは無愛想でしたが、
とてもおいしかったです!




ローマレストラン料理あと、ローマのRistorante Matricianella
はとてもおいしかったです!
スーパーでズッキーニの花をフライにしたものを
食べたらすごくまずかったので、
こちらの店で揚げたてを食べてみました。
すっごくおいしかったです。
ビーフシチューの付け合わせのじゃがいもと小麦粉を
スープで練って蒸したような黄色い物体も
初めて食べましたがおいしかったです。


ほとんど徒歩で回っていたのでなかなか思ったレストランに入れなかったですが、
量が多いので夜はスーパーで野菜とつまみを買ってホテルで毎日ワインを呑んでいました。
pomodoroがおいしいですね!
日本でも食べたいです。
ペペロニの肉詰めみたいなつまみもすごくおいしかったです。


ピサの斜塔そしてピサの斜塔、
前日呑みすぎたせいで若干二日酔いで
うまく支えることができませんでした。写真も・・・。
なんか面白いポーズをしようと思って
ヨガのポーズをとってみましたが、なんか失敗です。
柱の上に立たないとだめでしたね。
※添付の写真は私です。





観たかったベルニーニの作品もほとんど見ることもできました。
ポポロ教会のハバククと天使は修理中(?!)で見れませんでしたが、
ほぼ満足です。

フィレンツェドゥオモイタリアほんとに素敵なところです!
また今回見れなかったところなど観にいきたいです。
写真も1200枚くらい撮りましたが、
もっとSDカードを持って行ってたくさん撮りたいです。

旅行中は何かとご対応いただきまして
本当にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】足立 泰之

A・F様/兄弟思い出に ハワイ6日間

今晩は、予定通り行動が出来ました。

成田PM16時50分到着、幸手の家には20時頃着きました。

ハワイの二島とも快晴で雨の心配なしで行動が出来ました。
田舎の兄、姉とも感動のしっ放しで、大変良い旅行が出来ました。
本当に色々と有難う御座いました。


linkリンク    


【2010-02-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和智 佳代子

H様&O様/卒業旅行☆フィンランド・フランス・ドイツ ヨーロッパ3カ国周遊9日間

ウェブトラベル 和智様

こんにちは。
フィンランド・フランス・ドイツの旅でお世話になりました O です。

早速のメール、ありがとうございます。
3カ国を巡る旅は初めてで、不安も楽しみもありましたが、
問題なく無事に旅行をすることができ、今は家でほっとしています。
見たいものを見て、食べたいものを食べて、
自由かつスムーズに旅行ができたのも、和智さんのおかげです。
これまで本当にありがとうございました。

個人的には、各国のスーパーが興味深かったです。
安くお土産を購入できるだけでなく、
地元の人たちがどんな食事をしているのか、
どんな商品が人気なのかが分かって、面白かったです。
また、オプションで加えていただいたツアーでは、
効率よく回ることができ、ガイドさんからお得な情報も得られて良かったです。
自由な個人旅行と団体ツアーの使い分けがうまくできたかなと思います。

この4月から、私は社会人として旅行会社で働く予定です。
この旅での経験を生かし、
私も和智さんのようにお客様に満足していただける相談役になりたいと思います。
また機会があれば、ぜひ利用させていただきたいです。

このたびは本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

S様/初めてのイタリア&カーニバル18日間

溝口様

『初めてのイタリア&カーニバル』でお世話になったSです! 
ただいま元気に帰国致しました。
イタリアとイギリスは、冬期オリンピックへの感心が薄く、
特に日本選手の活躍するフィギュアスケートは全く放映されなくて残念!・・・ 
とお隣の席の若い女性とお話をしながら成田に到着したのですが、
なんと成田から地元に帰る国内線の機内でバンクーバーから凱旋帰国された
小塚崇彦選手と鈴木明子選手と間近の席でびっくりしました。
オリンピックを見られなくても、こうして旅行の神様が、
サプライズをお与えくださったのだと勝手に喜んでおります(笑)

さて、楽しかった旅行のご報告をさせて頂きます!

イタリア&ロンドンとも100%完璧で、全く問題なく、
道に迷うことすらありませんでした。
これも全て溝口さんの安全第一のご手配と、
奥様からの地図のお陰です。
溝口さんの行程表通りに真面目に行動し、
奥様が私に必要な情報を全て書き込みしてくださった
地図を大切に持ち歩き、穴があくほど見て、
名所や美味しいイタリア料理を満喫させて頂きました。 
よく歩き、よく頭を使い、よく感動し、よく食べて、
心身ともに若返った感じです!

ミラノ:リテーナ空港に到着早々、毛皮をまとったミラネーゼを目の当たりにして
『イタリアに来たー!』とかなり興奮していました。 
翌日は、英語&イタリア語の市内ツアーに参加してとても楽しかったです。
予約が難しい『最後の晩餐』を鑑賞できたり、
バレンタインデーのイベントでチョコレートのバーチが
赤い風船をドゥオーモから飛ばしてくれた瞬間を
見ることができて、「オー!!!」っと世界からの旅行者と
感動を分かち合いました! 
ツアーで足早に通り過ぎたドゥオーモを
翌日一人で再訪して、屋上から地下までじっくり見学。
ミサにも参列させて頂き、こういう自分自身の時間を
持てるのはオリジナル旅行の醍醐味です。
現地ツアーを利用しつつ、自由時間を楽しめる
行程表を作ってくださった溝口さんに感謝!

ヴェネチア:ユーロスターに乗って水の都に到着しました。
お迎えアシスタントのアンドレアさんと、水上タクシーでホテル専用桟橋に向かいます。
乗合ヴォパレットを見たら、カーニバルに向かう人でぎゅんぎゅん詰め。
あの中でスーツケースを持って立っていたら・・・と冷や汗が。 
ホテルは本島、しかもサンマルコ寺院のすぐ近くで、溝口さんの敏腕なご手配に感謝感激。
気分上々で、早速カーニバルへGo! すごーい! 

 

老若男女を問わず、ベビーカーの赤ちゃんも、犬までも仮装しています! 
夜のサンマルコ広場はまばゆいばかりのスポットライトをあびて、クラブか?
と疑うくらい派手な曲に合わせて、歌ったり、踊ったり、
「カーニバルに来てよかったー!!!」と叫びたいくらい楽しかったです。
また、翌日の島巡りでは、素朴な島の人達の生活を垣間見ることができました。
カーニバルの喧噪から離れて、静かでゆったりとした時間をすごすことができたのは
よかったと思います。
 
フィレンツェ:本当によく雨が降りました(笑) でも美術館や寺院巡りなので問題なし。 
ピサの斜塔ツアーに参加した時、まさに斜塔に到着した瞬間に雨がやみ、青空が広がりました。
「奇跡の広場で奇跡が起きた!」とガイドさんが興奮してみえました。 
フィレンツェはメディチ家のお宝の宝庫で、溝口さんがご予約してくださったウフィツィ美術館、
予約しなくても大丈夫と教えて頂いたアカデミア美術館とサンマルコ美術館を巡り感動の連続。
本物のダヴィデ像はすごい迫力でエネルギーを頂きました。

ローマ:鉄道ストライキの情報をありがとうございました。溝口さんのアドバイスに従い、
早めに駅に向かい心配して待っていましたが、全く何の問題もなく定刻通りにユーロスターは
ローマに向けて出発してくれました。
ピサの斜塔のガイドさんが、「あまりご心配なさらないで、今夜中にローマに着ければいいわ
・・・くらいのお気持ちでいらっしゃればうまく行きますよ!」と
言われた通りでした。
彼女は本当に神がかり的なガイドさんだったと思います。
やっぱりこれも旅行の神様の思し召し?
翌日、ローマの市内ツアーに参加しましたら、
日本人は私一人だけ。
私の隣に日本人ガイドさんがついてご丁寧に
説明してくださったのはラッキーでした!
ランチタイムは、ベトナム人とトルコ人のご家族と私で
メチャクチャ盛り上がりました!
子供さんを含めて皆さんの英語力と知識量に感心するばかり。 
日本は国際社会に大きく水をあけられている!と震撼しました。
この時がイタリアで一番恐怖を感じた瞬間だったかも・・・。 
日曜日はサンピエトロ広場を再訪し、毎週日曜日恒例のローマ教皇様からの祝福を受けることが
できました。教皇様のスピーチは心にしみいりました。 
怖さを乗り越えて一人でイタリアに来てよかった・・と筆舌に尽くしがたい感動を得ました。

ロンドン:急遽、寄り道をお願いしたロンドン。
地の利抜群のホテルをご手配頂きましてありがとうございました!
イギリス在住の娘と合流し、待望の英国ロイヤルバレエを観たり、和食を食べたり。
初めてDLRに乗ってカナリーワーフにも行きました。すごい臨海副都心!
近代的な金融街と美しい運河が共存している景色に言葉を失いました。
娘によるとサッチャー元首相の偉業だそうです。
ちょうど彼女の今週の課題テーマだったらしく、詳しい解説も聞けてラッキー。 
ヒースロー空港の第5ターミナルは近代的かつ機能的で素晴らしいし、街全体から、
ロンドンオリンピックを待っています!という息吹を感じました。


溝口さんからは、出発当日の朝、旅行中、到着時にお優しいメールを頂き大感激。 
帰国と同時に「次回も是非お願いしたい!!!」と思ってしまいました(笑) 
また、奥様からの新鮮な情報はどのガイドブック、ウェブサイトも勝てない貴重なもので
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもお二人の最強コラボを頼りにしております! 
このたびは有難うございました。 


linkリンク    


【2010-02-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】足立 泰之

Y・T様/祝 高校合格 ハワイ9日間

こんばんは。
無事に楽しく旅行を終える事ができました。

本当に素晴らしい思い出が出来たのも足立さんのプランのおかげです。
ありがとうございました。

なかでも、ハワイ島の雄大な自然、地球が生きているとしみじみ実感した
溶岩の流れ、また素晴らしいの一言では言い表せないマウナケアの夕日、
一面の星空、息子も大変感動して、来てよかったと、とても喜んでおりました。
旅行中もお天気に恵まれ最高の家族旅行となりました。

魅力いっぱいのハワイ、もう一度行きたいと思いますのでその時は是非 
またお世話になりたいのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

H様ご夫妻/「母に会いに行く&スケッチ旅行&新婚旅行」モロッコ9日間

遠藤様

今回は、最初から最後まで、私と主人のわがままリクエストにすべてお応えいただき、
さらに無理のないプランを組んでくださり、ありがとうございました。

モロッコのアガディールに滞在する義母に会いついでの新婚旅行で、
カサブランカ→マラケシュ→アガディールをまわりました。

モロッコは北アフリカなので、砂漠地帯ではなく、
フランス・ヨーロッパ系観光客の多い素敵なリゾート地。
アラビア語はもちろん、フランス語もまったく話せない私たちでしたが、
主人と二人とても楽しく過ごせました。

まず驚いたのが、カサブランカ空港からマラケシュのホテルまでの風景が
緑の生い茂る牧草地で、野良ロバ、野良ウシ、野良ヒツジがたくさんいたことです。
たまにトンマなヒツジが車に轢かれるそうで、ここから異国感たっぷりでした。

マラケシュはハイスピードな乗用車が多く、交通ルールもなんのその、
皆ビュンビュンとばして走るので、道路を横断する時は、向こう側から来る現地の人と同時に
突っ走りました。

お砂糖をたくさん入れて飲むミントティーは、ミントが苦手な私もとてもおいしかったです。
日本人が日本茶を好むように、土地の風土に合った名物は、やはりおいしいものですね。
タジンもおいしくて、普段あまり肉を食べない主人も、もりもり食べていました。

エキゾチックな装いにて ミントティー

有名なフナ市場は、狭い路地をポンコツバイクが走りぬけ、
おみやげ屋さんでは「ジャポネ(日本人)はとても良いお客さんだよ」と
明るく接してもらいました。

おそらく日本人観光客が教えたのでしょうが、
「うちのおみやげ買っていきなよ」と声をかけてきたお店の人が
「コニチハ」「アリガト」のカタコト日本語に加えて、
「ソンナノ関係ネエ」「ミヤサコデス!」と日本語ギャグを連発していました。
せっかくなので「もうかりまっか、ぼちぼちでんな」を教えてしまいました(笑)

街並み1フナ市場は広くて狭くて「いかにもモロッコ」な風情と活気にあふれており、とにかく現地の人々が笑顔全開でしたね。
物乞いの親子ですら「お金ちょうだいな」とニコニコしていたのは驚きでした。
どうやら「座っているだけで観光客からいくらかもらえたら、こんなに幸せなことは無い」という感覚のようで、さすが“泥棒も笑顔で去っていく国”と感じました。

そして、ここで今回最大の珍事件発生!
フナ市場のとあるカフェでトイレに入ったのですが、
個室から出ようとした瞬間、いきなり停電。
地下のトイレだったため、昼間にもかかわらず真っ暗闇。
おまけにカギが壊れていて、押しても引いてもドアがあかないのです。

思わずうろ覚えのフランス語で「オスクール(助けて)!!」と絶叫してしまいました。
すると、隣の個室にいたらしきヨーロッパ系おばさまが、外からドアをドンドン叩いて
何やら応えてくれましたが、私が内側からガチャガチャやっても出られないと知ったとたん、
なんと、ドアを蹴り破ってきたんです。
「ドカッ、バキッッ!バーン!!!」とマンガのような音とともにドアが開き、
私はあまりに驚いて、ジーンズのチャックを上げるのも忘れてしまいました。


街並み2
個室の外はやや明るく、おばさまは地下から出るまで私の手を引いてくれましたが、ふりむくとドアノブが、見事に壊れたカギごと「ぶら~ん」となっていました。
おばさまは涼しい顔で「あたしたち悪くないわ、停電するのが悪いのよ♪」とジャスチャーで伝えてくれ、思わず私も「その通りよマダム、グッジョブ!ありがとう」と、大笑い。

海外旅行はアクシデントがつきもの、とよく言いますが、
この「ストロングおばさま闖入事件」は、旅一番の思い出となりました。

アガディールは、マラケシュよりさらに海沿いで、一層リゾートな雰囲気を味わえました。
この頃にはだいぶ慣れ、こちらからカタコトのフランス語で話しかけることもできるようになり、
楽しかったです。

モロッカン(モロッコ人)はとても人なつっこく、ほめてもらうのが大好きだとか。
公園でギターを弾く若者に「ティアンボン(かっこいいね)!」と声をかけたら、
「いいでしょ?イエーイ」という笑顔が返ってきて、こういうちょっとしたふれあいは、
人と人をつなげて、幸せにしてくれるんだとあらためて思えました。

生粋のモロッカンさんいわく
「神様は自分たちをちょうどいい肌の色にしてくれたのさ。
黒人はウェルダン、白人はレア、ボクらはミディアム。ね、ちょうどいいだろう?」
なんとも陽気でおちゃめで、そして誇り高いモロッコの人々は皆素敵です。

もし『モロッコに行ってみたいけど、どうしようかな』と迷ってらっしゃる方がいるなら、
私は、是非一度体感していただきたいと思っています。

さらにその時は、遠藤さんをご指名されれば、
きめ細やかで親切・丁寧なサポートをしていただけること間違いなし。
遠藤さんはじめ、ウェブトラベル様のサポートのおかげで、素晴らしい日々を過ごせました。
心より御礼申し上げます。

本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

A.H


linkリンク    


【2010-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

U様+3名様/トリニダード・トバゴ カーニバル 9日間

-------------------

山城 様

こんばんわ。・・・というか ただいまですッ!!!!!
金曜日に4人とも無事帰国しました。
とってもとっても楽しんできました。
山城様、いろいろと大変お世話になりました。
電話までいただいたのに出れなくてすいません。留守電聞きました。
ありがとうございました。

アッという間の5泊9日の旅でしたが、ホントに楽しかったです。
いつかまた、行く機会があったら、絶対また山城様にお願いします。

でわでわ、ありがとうございました。

U

-------------------

ウェブトラベル 山城さま

お世話になっております。
遅くなりましたが、先日無事トリニダード・トバゴから帰国しました。
おかげさまで、パノラマ、カーニバル等、体調も崩すこともなく、いろいろ楽しむこ
とができました。
いろいろありがとうございました。

A

-------------------


linkリンク    


【2010-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

小西様/イグアス・リオデジャネイロ周遊 ブラジル9日間

深山様

この度は有難う御座いました
単独での旅行でしたが、街中のカーニバル等で交流を持てました

今回は日程上ほとんど現地は祝日でしたので、
いつもとは違った雰囲気だったのだろうと思います。

また今年も南米を計画してますので宜しくお願いします。

小西


リオデジャネイロにて


linkリンク    


【2010-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

K・S様/温泉まったり食い倒れの旅 in 黒川温泉・博多 3日間

吉井様

こんばんわ。Kです。

今回は旅行の手配をしていただきありがとうございました。

前回沖縄旅行を手配していただいていたので、安心してお任せできました。
相変わらず天気には恵まれず、傘が手放せない旅行になりましたが、
ツアー名そのままに温泉でまったりし、くいだおれられました。

紹介していただいた旅館もホテルも満足で、やっぱり、行ったことがない自分で決め
るより、
実際を知っている人に紹介してもらった方が安心できると思います。
車での移動が大変でしたが、途中見た風景は普段目にしているものと違っていて、
しっかり命の洗濯ができました。
次回はまだ決まっていませんが、行き先が決まったら、またよろしくおねがいしま
す。


博多では紹介していただいたお店ではなく、「なぎの木」というお店に行きました。
博多市内のチェーン店?のようでしたがいろいろ食べられるし値段もお手ごろだし店
員さんにもよくしてもらえたので、
あたりだったかな、と。

あと、「みうら」というお店のラーメンを食べに行こうと思ったのですが、
行きの飛行機で酔ってしまい、行けませんでした。
代わりに「火の国文龍」というところに行きましたが、
そこは大当たりで同行人も大満足でした。

「ふもと旅館」は宿の雰囲気が趣きがあって部屋はレトロな感じなのですが、
水周りが快適で不便はありませんでした。
料理もどちらかと言うと野菜がメインで、たくさん料理が出てくるのに気がついたら
完食していました。
あまりにステキだったので職場の人に紹介してしまいました。
熊本が仙台から遠くて非常に残念です。

次がいつどこになるかはわかりませんが、決まったらまたお願いしようと思います。
最後になりますが、今回は本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】赤木 ひろみ

Y.N様/沖縄・石垣島5日間

赤木 様

お世話になっております。

今、帰りの電車の中です。
なんとか日付が変わるまでに家につきそうです。

5日間、おかげさまで満喫する事ができました。
この上ない満足感と充実感です。
今は二人で現実に戻る寂しさに包まれていますが(笑)

天気は予報通りに雨の降る日がありましたが、ほとんどは曇りか晴れで、
むしろ海洋性気候らしさを感じる事が出来て面白かったですし、
また、昨日はやまねこマラソン後の島内ふれあいパーティーに参加しましたし、
今日は旧正月という事で黒島で祭りが行われており、島の人と一緒になって
綱引きもしちゃいました!!
旅行の時期としては、天気も行事も含め最高だったと思います!!



黒島では、紳助のテレビに出ていた方ともお話ができ、仙人みたいなおじいちゃんには、
なんとおじいちゃんが運転するトラックの荷台に乗せてもらいました!!

予定していてできなかった事もありましたが、それ以上に予定になかった事で楽しめ、
また赤木さんにご紹介頂いたお店も抜群で、おかげさまで体重が3kg増えました!!
妻からも感謝致しております。

素敵なプランを御提供いただき、ありがとうございました!!

また旅行に行く時には相談させて頂くかもしれませんが、
その時はよろしくお願い申し上げます。


linkリンク    


【2010-02-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

遼 様&実鈴 様/キューバ&メキシコ卒業旅行18日間

“Nuestro Viaje de Graduación -Cuba y México-”

遠藤さま

こんにちは!!
帰国日に「お帰りなさいメール」ありがとうございます!!

実は、東京に祖母がいるので、成田から祖母の家に直行し、動物園や買物、
ディズニーランドなどなど、プラスアルファで三日ほど楽しんでから、
昨日、和歌山へ帰ってきたので、お返事が遅くなってしまいました。

さてさて、旅の内容ですが、それはもうすっごく楽しくて面白くて、
一生忘れられない卒業旅行になりました!!!!

みすずさんの体調が、結構全般にわたって悪かったのが
(お腹が痛く、上げ下げが激しかった)
唯一、少し残念ではあったのですが、しっかりとランゴスタ(ロブスター)も食べ、
休み休み歩きながら、行きたいところも全て行けたので、ギリギリセーフです。(笑)

天気のほうは、これがもう毎日毎日、雨の予報!!
…を覆し、ずっといい天気でした!!!

「強烈な雨女のみすずさんが弱ってるからこそ、天気に恵まれたんやなぁ」
なんて話して、笑っていましたが、
ビニャーレスの谷ツアーや、トリニダーに行く日、ハバナ最終日、
それから、メキシコのテオティワカン・ツアーの日や、グアナフアトの2日間など
結構いっぱいあった「ここぞという時」に、すべて完璧な快晴を見せてくれた
キューバとメキシコの空に感謝です。

革命広場にて テオティワカン遺跡、太陽のピラミッド前にて

クバーナが何回電話しても繋がらず、結局リコンファームできないままだったので
かなり不安だったのですが、本当に全くトラブルも無く、全て無事に乗れ、無事に飛び、
隣の席のおじさんとも仲良くなれて、快適でした。

トリニダーなどの4都市周遊ツアーも、最初不催行になった時はかなり落ち込んだのですが、
(前日、一度は催行の連絡が来たものの、夜に急遽不催行となったのもあって)
そのおかげで、ビニャーレスの谷へ日帰りツアーで行くことができ、
(これは、予想外にかなり良かった!!)
さらには、リベンジで4都市周遊にも行くことができて、
「災い転じて…とは、このことやなぁ」と最終的には“より満足できる結果”となりました。

シエンフエゴスでは、砂浜もある海辺のレストランで1時間くらい休憩があり、
思いがけず、カリブ海リゾート…な経験もできて、いろいろなキューバの楽しみ方ができました。
でもやっぱり“リゾート!”っていうのは、まだ楽しみ方があまり分からず、
30分くらいでちょうどいいなぁと思いました。(笑)

キューバでは、ランゴスタなどの海鮮がすごくおいしくて、
「ロブスターだけでお腹いっぱい」という贅沢な経験もしました。(笑)
コングリも、トストーネスも、めっちゃおいしくて、大好きになりました。

※担当コンシェルジュ注
「コングリ」:小粒の黒豆炊き込みご飯(お赤飯風)
「トストーネス」:揚げバナナ(青いバナナで甘味は少なく、芋テンのような感じ)


また、いろんな人にパラダール(個人経営のレストラン・食堂)に連れて行ってもらったり、
バーに連れて行ってもらったり、危うく葉巻を買わされそうになったり…。

キューバ一日目、道で知り合ったOrangeと、モヒートを飲みながら慣れてくるとパターンがわかって、
「きっとこれがキューバの正しい楽しみ方なんやな」
と割り切って、楽しくいろんな人とコミュニケーション
してきました。(笑)
現地の混載ツアーでも、たくさんの国の人と
話すことができ、友人の輪がまた広がりましたし、
本当に楽しかったです。

メキシコでも、危ない目にあうことも無く、楽しく過ごせました。
グアナフアトへの一泊旅行も、前日にチケットを買えて、
問題無く行けました。
グアナフアトの夜景(このバスが、今までで一番快適な移動手段でした!!)

わざわざ日数を延ばしてまで行きたかった
グアナフアトは、もう本当に、
予想をはるかに凌ぐ素敵な街で、
この旅で訪れた街の中で
一番のお気に入りになりました。

メキシコでは日本人が珍しいらしく、
思いがけず「写真とってください!」なんて言われたり、
メトロでいきなり、どこから来たか聞かれて
「日本語を勉強してるんです!友達になってください!」とアドレス交換をお願いされたり
(最初はかなり怪しいと思って警戒しましたが…本当にただの日本好きの女の子でした)
かなりカルチャーショックな経験も、たくさんしてきました。

どこの人もみんなフレンドリーで、ちょっと話せるとどんどん話しが膨らんでいって、
「やっぱり、話せるって素晴らしい!!」と二人で実感しました。

メキシコから帰る時に、メキシコシティのベニート・フアレス空港で、
キューバで買った“空き缶のクラシックカー”や“空き缶のびっくりカメラ”、
そして、みすずさんの“櫛”(柄の部分がちょっと尖った鉄でできてる)が
検査に引っかかったのですが、運良くラテン系の検査官で、
鞄から出てくるチョコレート(ハバナのMuseo del Chocolateで買ったやつ)や
空き缶クラシックカーにいちいち食いつき、大声でジョークを飛ばして、
仲間から「Ella es unpoco loca」なんて言われて、一同爆笑…。

さらには、びっくりカメラの実演をしたりして検査官の爆笑を取り、
みすずさんの櫛も、こっそり最後に返してもらえました。
(本当はダメらしいのですが(笑))


本当に、語り尽くせないくらい、いろんな素晴らしい経験をしてきました!!
総括しても、みすずさんのお腹の調子が悪かったのにも目をつぶれるくらい、
全体を通して「Todo va bien!」な旅でした。

それもこれも、すべてこの旅行のプランを立ててくださった遠藤さんのおかげです。
遠藤さん無しでは、この旅行は実現していなかったと思います。
なんとお礼を言ったらよいかわからないくらいですが、
Cuba最終日、快晴のマレコン通りにて本当に本当に、ありがとうございました!!!

これで、学生生活に悔いを残すことなく、
4月からそれぞれの仕事を頑張れるかな、と思います。
(ほんまは帰ってきたくなかったけど!!笑)


白石 遼 & 和田 実鈴


linkリンク    


【2010-02-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

K様/イタリア縦断24日間

このたびは大変お世話になりましてありがとうございました。
初めて打診してから決まるまで約半年、その間にプランはころころ変わり、
更に現地でもご迷惑をおかけいたしまして…本当に申し訳ございませんでした。
バーリ行きの私電は、その日午前中に国鉄のストが有り、便乗して止まっていたようです。
結局マテーラには午後から行くことができました。
昼近くにもう一度チケット販売窓口に行ってみたところ、
朝対応してくれたお兄さんと違う英語が話せる人がいたので聞いてみて
「国鉄の」ストが判明したのでした。でも帰りの便は正常だったので、
無事に行って帰ってこれました。

やはりイタリアは日本の常識では考えられないことが多く、
途中イライラはなくてもハラハラは何度かありましたが、
一番心細かった時は電話で助けて頂けたので、本当に
「過ぎてしまえばいい思い出」です。

お陰で大変楽しい思いができまして、本当にありがたく思っております。
羽生さんが近所の旅行代理店の人なら、菓子折り持参でお礼に伺いたいくらいです。

今回は退職記念でしたが、また仕事が見つかって、海外旅行に生きる身分になりましたら、
その時はぜひまた羽生さんにプランニングをお願いしたいと思います。
それまで必ずトラベルコンシェルジュを続けて、私がウェブとラベルにアクセスした
時は反応して頂けたら…と思います。

最後になりますが、今回は本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


linkリンク    


【2010-02-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

I様ご夫妻/「タイの隠れ家ビーチでダイビング&スパ」カオラック6日間

遠藤様

こんにちは。Iです。
タイ・カオラック旅行から1週間経ちました。
あっという間です。あと一日長くいたかったなぁと思います。
夫ともども、今回もありがとうございました。

以下、旅のレポートです。

*************************

【1日目:2月9日(火)】

成田空港で、2万円をタイ・バーツに両替。
プーケットで、3万円をタイ・バーツに両替。
レートはプーケット空港の方が、2割ほど良かったです。
乗り継ぎのバンコクの空港で何か買うとかが無ければ、
プーケットでまとめての両替が賢いと思います。

また、レートに関しては、カードが使えるお店であれば
カードを使った方がレートが良かったです。

プーケットの空港出口で、無事、お迎えの方と合流。
カオラックまで1時間15分ほどとのこと。
(車は、けっこう飛ばしてました。カオラックは遠いです)

ホテル「ラ・フローラ」に到着、チェックインまでお手伝いしてくれました。
(スパの予約確認もこの時にして、ちゃんと予約できていました)
チェックインが済むと、帰りのお迎え時間の確認などして、ひとまずお別れ。

ヴィラに入り、荷物を置いて、ホテルのレストランへ。
夕食を食べたのですが、トムヤムクン美味しかったです!
また、ロブスターを注文したら、ステーキも少しついていてお得でした。
(450バーツだったので・・・1,260円くらい!)


【2日目:2月10日(水)】

ホテルにて朝食。
ホテル全体が、旧正月フェア(?)みたいになっていて、
ブッフェの一部に中華料理が入っていました。
(日替わりで、日本食が有ったりしました)

8:15にホテルロビーで、ダイビング・ショップのピックアップ待ち。
トラックの荷台をベンチに改造している、タイのタクシーと同じ車で
船着場に向かいました。

スピードボートに乗って、シミラン諸島へ。
1時間以上、船に乗っていました。
シミラン諸島は国立公園で、雨季は入れないスポットです。
一年の半分は人が入らないせいもあってか、とてもきれいな海でした。
魚の群れがたくさん! 透明度も高く、青が深い感じで。

午前中1本潜り、ランチはNo.6という島に上陸。
こちらで1時間ほど休憩しましたが、木にブランコが付けてあったり、
無人島気分を味わいました。
ビーチは真っ白なパウダースノーの様で、海もとても綺麗で。

  

午後、2本目。
バラクーダの群れに遭遇したり、楽しみました!
が、船酔いで帰りはぐったり。。。。。でした。

夕食はホテルで。
夫はステーキ200g、私はおつまみのえびの春巻きのみ。


【3日目:2月11日(木)】

今日もダイビング。
リチェリューロックというポイントへ。
以前ジンベイザメが出たので、有名になった場所です。

海は昨日と同じく、すばらしかったです。
が、夫はこの日船酔い。。。タイの酔い止めを、昨夜頂いて飲んだのですが。
 
早めの夕食をホテルで(ピザ)。

スパ棟に行き、無料券でタイ・マッサージを受けました。
(タイ・パジャマに着替えての施術です)


【4日目:2月12日(金)】

スパの日。
予約の10時少し前にスパ棟に行き、ハーブティ(とても濃くて体に良さそう)を
飲んで、担当者を待ちます。

二人で施術を受けられる部屋に案内され、バスタオル一枚になりました。
(下着など無し、です)
夫はエステ終了後、目が少し大きくなっていました。
眼精疲労が取れたのかも。

午後、タクシーで町に出て、ランチ。
スムージーが美味しかった!

ランチ後、おみやげ物を物色。
クッションカバー(1枚100バーツ)を4枚購入。
→同じクッションカバーが、帰りのプーケット空港で見たら240バーツでした。

会社へのお土産を探しに、セブンイレブンに入り、タイ・グリコのプリッツや
ドリアン・チップスなど大量に購入。とっても安かったです。

夜はホテルにて。旧正月ブッフェ。
ビーチにテーブルが並べられて、ダンスや歌のショー、
ワインやホテルのディナー券が当たるくじ、花火・・・を楽しみながらのディナーでした。
テーブルには、デンデン太鼓や三角帽子など、手作りっぽいおもちゃが入ったセットが
置いてあり、子供がそれで楽しんでたりしました。
「コムロイ」という、願い事をこめる紙風船のようなものを、みんなで飛ばしたり
楽しかったです。


【5日目:2月13日(土)】

ホテルで予約しておいた、エレファント・トレッキングツアー(半日)へ。
ガイドは、タイ人のタイガーさん。
(「ニックネームは?」の質問に「CAT!」と言っていました)

象に乗って30分ほど歩き、いったん降りて滝を見て、
また象に乗って戻りました。
その後、象にバナナをあげたり、パイナップルを食べたり
しました。

ホテルに帰る道すがら、有名なビーチを車から見たり、
地震の時に海に有った警察の船が流された場所に行ったりしました。

空港送迎のピックアップを待つ間、スパ棟でシャワーを貸してもらい、
あとはホテルのレストランで、ハンバーガーを食べてのんびりしてました。

******************************

だいたい、こんな感じでしたー。

カオラックは、ヨーロピアンが非常に多く、また年齢層もかなり高かったです。
町は、田舎のちょっと有名なリゾートといった感じで、のんびりしてました。
タクシーなども、ぼられることもなく。

そこそこな感じのレストランは、ホテルより若干
高い気もしまたが、悪くないと思います。
私たちは、ホテルが気に入ったのと、お店を選ぶのが
ちょっと面倒だったので、ほとんどホテルで済ませてしまった
のですが、レストラン美味しかったです。

ホテル「ラ・フローラ」は、ハードもソフトも整っていました。
ただ、英語が話せないと、カオラックで過ごすのは
少し大変かもしれません。
また行きたい場所・ホテルです。
現在予約が難しいそうで。かなり早めに予約しないと、厳しそうですね。

写真たくさんあるので、見てください!
今回も色々とお手伝いして頂き、本当にありがとうございました!

また、よろしくお願いします!

********************************************

※追記で<旅の破片>として情報をいただきました♪

●タイ(カオラック)での旧正月に関して
ホテルで旧正月イベントはやっていましたが、
ラ・フローラ(およびカオラック地域)に関しては、
中国人ぽい観光客はほとんど見かけませんでした。
バンコクのスワンナプーム空港の免税店で、中国人観光客を多少見かけましたが。

●「ラ・フローラ」の読書室。
クーラーがばっちり効いていて、ちょっと休むのに、とても良かったです。
置いてある本の4割がドイツ語。以下スウェーデン、英語・・・でした。
日本語の本も、数冊見かけました。

●「ラ・フローラ」のビーチサイド&プールサイド・チェア
とても混みます。
また、朝早くから散歩、ランニング、スウィミング・・・をする
ご年配のオジサマ・オバサマがちらほら。

●「ラ・フローラ」のスタッフたち(女性)
夫婦でスパをした時、夫の方が先に終わったので、
「部屋に帰っていていいよ」と言ったのですが、
私がスパ・メニューを終了してレセプションに行くと、
夫がまだいて。
どうも、英語の話せる日本人はモテるようです。(笑)
なにやら世間話などしていたようで、受付に座っていた女の子も3人くらい変わって、
最終的にスパ・マネージャーと世間話を楽しんでいました。
(スタッフ間の階級が厳しいようで、自分より上の人間が来ると受付の場所を
譲らなければいけないという法則だったそうです(笑))

●エレファント・トレッキング
ホテルで予約もできますし、町なかにもツアーのお店がちらほら並んでいます。
1日or半日がホテルで取れるツアーでしたが、もっと短時間のものもあるので、
予定に合わせてチョイスできます。
私たちは、半日でちょうど良かったかなと思いました。

●その他 買い物
薬屋さんにて、虫よけスプレーなどが有り、購入しました。
(エレファント・トレッキングで塗っておいた方がいいと聞いたので)
雑貨屋さん(土産物屋)には、水着・ワンピース・Tシャツなどあるので
お手軽価格でリゾートできます。
(雑貨屋で買ったワンピースを着ている人、多かったです)

●カオラックの道
町の部分はほんの数キロで、それ以外はゴムの木がとてもキレイに植林されていて
ドライブしていて、とても気持ち良かったです。
全て等間隔に植えているのが、まるでトンネルのようになっていました。

********************************************

以上思いついたままに、またまたご報告しました。

ダイビング、おすすめです!
が、船酔いするたびに「二度と潜るもんか!」と
私たちは思っていますよ~。
(酔い止め飲んでも、船酔いになる時があるので・・・)

今回も楽しい旅行をありがとうございました!

K.I.


linkリンク    


【2010-02-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

K.Ⅰ様/すてきなリヤドに泊まる モロッコ11日間

遠藤さま

お返事遅くなり、大変失礼してしまいました。
思った以上に素晴らしく、感動で衝撃だった旅のせいで
しばらく平常な気分に戻るため、スローライフにしていました。
本当にどこも素晴らしくって・・・

特筆すべきは、フェズのリヤド「Riad Lune et Soleil」です。
私たち2人共、かわいいお部屋を想像していましたが、
博物館のように大人の空間で、学ぶことが多く、
感動が半端じゃなかったです。

スタッフの方々も謙虚で清潔で親切で・・・
チャーム・ポイントを挙げると、限り無いです。
「シンボルマークの月と太陽のデザインが、かわいい」と
私たちが言うと、なんとお皿を1枚づついただけました。
そんなサービスがあるなんて、本当におおらかな人たちだと
感銘を受けました。

次に心に残っているのは、
ドライバーさんに案内してもらった、
まるで桃源郷のような、ノマドの経営するテントでの
ティータイムです。
あのような不思議な場所でのお茶、お茶菓子の味は格別でした。
おとぎの世界ですね。

おまけに、私の大好きな猫はいっぱい平和に暮らしていて。

ドライバーのムハンマドさんも、ダンディーでチャーミングでした。
ほんとに頼れる気の利いた興味深い方でした。
しかし、ムハンマドさんの多いことは、なにかとブログなどでは
知っていましたが、私たちの中では「どのムハンマドさん?」
っていうのがギャグになっておりました。

まだまだ書ききれない、素晴らしい体験ができましたが、
これ以上話すとご迷惑になりましょうから、この辺で終わっておきますね。

本当にお世話になりました。

何一つ困ることも無く、スムースに旅を過ごせましたこと、
遠藤さまには感謝です。

知人にも口コミすることでしょう。
「こんなに面倒の無い、気が利いた旅行社があるよ」と。

ありがとうございました。

K.I.


linkリンク    


【2010-02-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

高橋様/バルセロナ・パリ寝台列車の旅9日間

大成様

現実生活に戻り、仕事の毎日ですが・・・。
大変遅くなりましたが、旅行報告です。

6日
出発は、順調にチェックイン、搭乗して乗り継ぎも問題なくバルセロナへ到着しました。
タクシーでホテルへ向かい、チェックインもバウチャーで簡単にできました。

7日
まずは、歩いてサグラダファミリアへ。
その後、地下鉄移動で、カサミラを見学。
地下鉄でカンプノウスタジアム(外観のみ)へ。
駐車場出入り口に人だかりがいて車が通るたび騒いでました。
選手の出入り待ちでもしてたのかな・・・?



夕方くらいになって、モンジュイック城へ移動。
丘の上からバルセロナの街を一望して、そのまま夜景を楽しみました。
グエル邸をちらっと見つつ、グエル邸近くのレストランでパエリアを味わってきました。
時間も遅いのでタクシーでホテルへ。

バルセロナの地下鉄もわかりやすくて
移動もスムーズにできました。
天気も良く、暖かくて観光日和でしたね。
唯一、サッカーの試合が見れなかったのが残念です。

8日
グエル公園へ。
雨が降り出して、この日は1日雨でした。
カサバトリョ(外観のみ)を見て
雨も降っているので、午後はデパート(El Corte Ingles)でショッピングをしてました。

ホテルに戻って、タクシーでフランサ駅へ。
順調にエリプソスに乗ってパリへ。

パスポートは、乗るときにチェックしただけで預かったりはありませんでした。
日本の新幹線くらいに思っていたら、結構揺れるんですね・・・。
あと、想像していたより思いの外、部屋が狭かったので
(座席やベッド以外の足場部分)スーツケース開けて着替えの出し入れに苦労しました。
寝台列車は初めてで、なかなか乗る機会もないから
本当に貴重な体験だったし、飛行機移動より時間を有効に使えたので寝台にして良かったです。

9日
パリは寒いですね。
早速、雪でした・・・。

オステルリッツ駅からタクシーでホテルへ。
ホテルは、テラスから凱旋門が見えて部屋もきれいで、良いホテルでした。

ホテルでディズニーの割引券をもらってRERでディズニーへ。
レールパスが使えるとのことでしたが、先日話した通りRERに乗ることも、
どの駅に行くかも全て伝えましたが、何を言っても「パリ市内は特別だからパスは使えない」
の一点張りで時間がもったいないので、チケットを買って行くことにしました。
後日、同じ窓口で、違う人に再チャレンジしてみたけどその人もダメだって言ってました。
(ダメもとだし、必要はなかったから、詳しい話は聞かなかったけど・・・)
まぁそんなこんなで、ディズニーを楽しんできました。
平日だし、雪ということもあって空いてました。
(日本だけなのかなディズニーあんなに混んでるのは・・・?)
昼過ぎには雪もやんで、どのアトラクションも10~20分待ちくらいだったので
メジャーなアトラクションは全部乗れて、パレードも見れて充分に楽しめました。

無事ホテルに帰り、この日は近くのスーパーで買いだししてホテルで夕食をしました。

10日
この日は、モンサンミッシェル出発でしたね。
電車の乗り方や刻印はわかっていたので1時間ちょっと前くらいにホテルを出発しました。
ところが、朝の通勤時間らしく、人が渋滞しててなかなかホームに辿り着けずやっと電車に
乗りました。
しばらく走って、途中の駅で何やらアナウンス(当然、理解不能)があり
なかなか発車しませんでした。
しばらくして走り出して、ようやくモンパルナス駅に着きましたが
すでにTGVの発車時刻3分くらい過ぎてました・・・。
ヨーロッパの電車は結構時間にルーズなので、ちょっと期待しましたが
ちゃんと出発してたみたいで、ヘルプの電話をしたわけです。
おかげさまで、予約も取れて無事レンヌへ。
バスも順調に乗ってモンサンミッシェルへ。
バスは、日本人4人しか乗ってなかったですね。
予定より到着が遅れましたが、それでも充分島内の見学できました。
それにしても、日本人多いですね。自分もその1人ですが・・・
観光客の8割は日本人でしたね。
それでも、夜になると一気に閑散として、みんな日帰りなんですね。
ホテルで休憩して、日が暮れた頃ライトアップバージョンを見に行って
夕食を食べ、ホテルでゆっくり休みました。
この日はご心配おかけしましたが、無事に到着・観光できて良かったです。
的確な指示をいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

11日
朝、ホテルを出ると外は吹雪でした。
それほど積もってはいなかったのですが・・・



朝食を済ませ、バス乗り場でバス待ちしていると予定時間ギリギリになってもバスが来ません。
日本の日帰りツアーで来た添乗員に話を聞いてみると
・雪がすごくて、ここへ来る高速はストップしている。
・レンヌからのバスも遅れてるんじゃないか。
とのことで、結局時間になってもバスは来ませんでした。
そのうち雪もやんで、ヒマなので、同じバスに乗る予定だった
1人の日本人女性と旅の話で盛り上がってました。
イギリスから船でモンサンミッシェルへ来て同じバスに乗ってパリに行くそうで
レンヌからのTGVチケットも取ってあったそうです。
しばらくして、10時過ぎ頃でしょうか。バス会社の人が来て
・途中の道が雪で危険なのでバスは来ない。
・次のバスが到着するのは、14時半です。
と伝えにきました。
TGVチケットも取ってあるのでそれは困ると
私たちとその日本人女性、同じようにパリへ行く中国人2人
でバス会社の人に詰め寄り、バス会社の人が乗ってきた車に乗せてくれとか
いろいろ交渉したけど、ムリのようでタクシーを呼ぶからそれで近くの駅まで
行ってくれとのことでした。
ここで14時半まで待ってもしょうがないのでしばらくして、その5人でタクシーに乗り、
最寄りの駅へ。
しかし、その駅では雪の影響で電車は動いていませんでした。
駅員に聞くと次のドール駅なら、13時9分発のレンヌ行きがあるとのことで、
再びタクシーでドール駅へ。
タクシー代は、5人割りだったので1人15ユーロ、バス代よりちょっと高かった
くらいですみました。
駅に到着して、窓口で事情を話して、レンヌまでのチケットとTGVの予約変更を
してもらい(無料)その後は、順調にレンヌへ、TGVでモンパルナスへ。
予定よりだいぶ遅くなりましたが、16時10分に
モンパルナス駅に到着してお友達になった日本人女性
とも別れ、とりあえずホテルへ。

時間もないので、夕食がてらシャイヨー宮とエッフェル塔だけ
見学に行きました。
しかし、ものすごい強風で上の展望台は封鎖され、
1段目の展望台までしか行けませんでした・・・。
パリの夜景を見て、ホテルへ。

いろいろトラブルがありましたが
無事パリに戻れたし、いろんな意味で楽しめました。
トラブルも今となっては良い思い出ですね。

12日
この日は1日フリーで、天気も良く、パリ市内を観光しました。
まずは凱旋門へ。
シャンゼリゼ通りでカフェをして、ノートルダム大聖堂へ。
ノートルダムでは、キリスト教の日本人の方が無料のガイドをしていたので、
それに参加してみました。
細かいことまでガイドしてくれて、一般では入れないとこも案内してくれました。
ただ、塔は雪の影響で、凍っていて危ないので、閉鎖されていて登ることができませんでした。
続いて、サントシャペルへ。
ですが、ここは雪の影響で完全閉鎖され見れませんでした・・・。
仕方なく、隣のコンシェルジュリへ。
一通り見学して、行く予定ではなかったのですが時間ができたので、ルーブル美術館へ。
モナリザやミロのビーナスなど、有名なとこだけ見て
あとはサッと済ませて、カルーゼルの凱旋門を見て
リヴォリ通りで買い物しつつ、コンコルド広場へ。
その後は、凱旋門のライトアップを見て
近くのレストランで食事してホテルへ。
閉鎖があったのは、残念ですが・・・
それでもパリの街を味わえたし、予定外のルーブルも見れたし
充実の1日でした。

13日
いよいよ最終日です。
またも雪がちらついてましたが。
まずは、ヴェルサイユツアーですが
問題なく集合、見学してきました。
ガイドブックには、午前中はツアー客で混むとありましたが
他のツアーもいっぱいいて結構混雑してましたね。
予定通りパリに戻り、ベルギー発のムール貝専門店というとこで
昼食をしました。すごくおいしかったですね。
オペラ座(外観)を見つつ、ギャラリーラファイエットでショッピングして
ホテルへ戻りました。

空港へは、朝、フロントの紹介で送迎があったので、それを頼んでおきました。
2人で40ユーロで、シャトルバスよりちょっと高いですが
荷物持っての移動を考えれば、まぁいいかなと送迎で空港へ。

20時半頃には空港に着きました。
チェックインを済ませて夕食して最後のショッピングでも
しようかと思っていたのですが・・・。
チェックインカウンターへ行くと、何やら手続きできない様子で
英語でいろいろと説明がありましたが、さっぱり理解できず
22時20分にまた来てくれ。とだけわかりましたが
理解できないと伝えると、日本人の職員を呼んでくれて説明がありました。

どうやら、オーバーブッキングが起こっていて、その便に乗れるか
わからないということでした。
寒波や雪の影響で着陸が遅れ、乗り継ぎに間に合わなかったりで
その人を次の便へ優先させてるので、満席が多いということもあって、
どんどん押しているようです。
それで、全員のチェックイン終了後、席の空きを見て乗れるか決まるので
22時20分にまたカウンターに来てくれということでした。
とりあえず待つしかないので、食事するほどの時間もなくショッピングするところもなく
ドリンクのサービス券を出してくれたので、カフェで軽食しながら待ちました。
時間になって、カウンターへ行くと同じような人達が15人くらいいましたね。
先ほどの日本人職員の方が対応してくれ、結局、乗れるということでした。
乗れなかったら、ホテルと食事を用意してくれて、翌日の便に優先で乗れるそうで
特に急いでなかったので、もう1泊でも良かったのですが・・・。
しかしまぁ、乗れることになったのですが、出発まで1時間。
相変わらず出国手続きや手荷物検査は混んでいて、急いで済ませ、
なんとかギリギリで搭乗ゲートへ。
空港でユーロを使い切ってくる予定が、そんな時間もなくけっこう余ってしまいました。
なんとか無事、飛行機に乗って、成田へ。
そして帰宅しました。


今回の旅行を振り返って、いろいろトラブルもありましたが
今となっては逆にいい思い出になってます。
それこそスリや置き引きなどの被害がなくて本当に良かったです。

サッカーや閉鎖など残念な部分もありましてが、それは次回の楽しみにとっておいて
本当に充実した楽しい旅行になったなと思います。

モンパルナスで乗り遅れた時は、どうなることかと心配しましたが・・・。
旅行中も大変お世話になりました。

こんなに良い旅行ができたのも大成さんのおかげです。
すばらしいプランやたくさんのアドバイスをいただき
本当に感謝しています。

また旅行の機会がありましたら
ぜひお願いしたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2010-02-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小川 亜友美

N様/ケアンズ、エアーズロックの旅

おかげさまで楽しい旅行になりました。

紹介して頂いたレストラン(yogo)にも行きました。
満足する内容でしたよ。

というわけで
とても満足の旅行となりました。

小川さんには、いろいろと細かい所まで
紹介・アドバイスを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

エアーズロック グリーン島 カタ・ジュタ


linkリンク    


【2010-02-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】諏訪 信子

Y様/マレーシアひとり旅!!!

仕事上、休みがいつになるかわからないが2月に1週間の休みがあることだけは
1月中旬にわかったので、ウェブトラベルさんへ細かくわがままな案をたくさん伝えました。
日付もわからないまま、予想の日程をたて、すぐにプランを出してくれました。
後日、休みの日程が決まったが、日付は1月31日?2月6日の1週間!!!
もう2週間ほどしかない状況で、担当してくださった諏訪さんは迅速に細かく
わかりやすく進めてくれました。時間がないのはわかっていたが、
旅行に妥協はしたくないため、ホテルやオプショナルツアー、値段など
何度も希望を伝え、直前まで変更もしていただきましたm( )m

どんな状況でも快くすぐに連絡がくるし、決定版として家に送られてきたプリントは、
わかりやすくファイルにまとめられてとても驚きました。
聞いたらウェブトラベルさんは、こうしたらわかりやすいかな、こうしたら不安をなくして
あげれるかなと、担当者がひとりひとり自分のしてあげたいようにしているとのこと。
他のオーダーメイドツアー会社を利用したことがあるので、違いを感じ、とても感動しました!

旅行中、ランカウイ(島)からクアラルンプール(KL)へ飛行機で行き、
15:30のオプショナルツアーへ参加するという日がありました。
9:00前にランカウイ空港へ着き、9:55発のKL行き飛行機(10:55KL着)。
しかし、ランカウイの飛行機が機材の故障で直前で急にキャンセルに!!!
次は12:30と言われたので、ツアーは間に合う...、なので「KL空港→ホテル送迎」だけ、
どうにか頑張ってカタコト英語で色んな外国の方の手を借りて遅れることを電話で連絡しました。
ですが、12:30発はもともと12:30発でKLへ行く人のための便で、この便の方々に
俺たちは抜かされ、次は13:40頃の飛行機です。と言われ、もう混乱しまくりでした´`

「空港→ホテル送迎」もまた連絡しなきゃいけないのか、最終手段でタクシーで
ホテルまで行こうとか、ツアーはぎりぎり間に合うなとか...わからなくなっていて、
結局ツアーには連絡していなく、
KL空港に着いてすぐに、ホテル送迎の方にオプショナルツアー会社に連絡してもらったのですが、
間に合わないし、空港がキャンセルになったときに連絡なかったから、料金も取るとのことで、
もうさらにストレスで爆発しそうでした`´
本当だったらKLで楽しんでいたであろう5時間程とツアーが全てなくなってしまったのは
本当にキツかった。
ですが、その分時間がなくて行けなかった所へどんどん行き、いろんな電車も乗り、
すごく満喫しました!
悔しさはありますが、結果的に大満足な最高な旅でした!!!!!

日本へ帰国し、パソコンのメールを確認したら、飛行機キャンセル当日に諏訪さんから
「飛行機キャンセル聞きました。日本からも現地のツアー会社へ少しでも待っていただくように
連絡したのですがツアーは間に合えましたか?...」等と感動連絡がきていました!
本当に嬉しかった!
このメールがなかったらこのことを伝えるつもりもなかったのですが、諏訪さんには全てを
伝えたくなり、「こういう結果でしたが、心の底から大満足な旅でした!
なによりツアー会社への連絡とかをしてくれていた諏訪さんに本当に感動です!」と伝えました。
本当に諏訪さんへの感動でわくわくしている日々がいまだに続いています!!!!笑

旅行も終わってしまい、日々の生活に戻り、毎日のように連絡していた諏訪さんとの連絡も
なくなってしまい(当たり前ですが 笑)、だけどなぜか毎日諏訪さんから何かしら連絡ないかなぁと、
無駄にメールをチェックをしていて、1カ月弱たったある日、なんと諏訪さんからメール!!!!!
そこに書かれていた内容は、「KLのツアーに参加できず、大変残念だったのですが、
現地と交渉しておりまして、この度、ツアー代金をお返しいただけることになりました。 
本当に申し訳ないな、ご迷惑をおかけしたなと心にひっかかっておりましたが、
お金だけでもお返しできて良かったです!」と書かれていました。
俺は驚きと感動で涙が出そうになりました。こんなたった一人の客のために、
ずっと気にかけてくれて、1カ月弱もいままで交渉し続けてくれてるなんて...。
諏訪さんの行動に嬉しすぎて、お金なんてどうでもよかったです。

本当にありがとうございます。
大変お世話になりましたm( )m
今後も必ずウェブトラベルさんを利用させていただきます!

長々と申し訳ありませんでした
それでは失礼いたします。


linkリンク