ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年08月出発のお客様からのお便り

【2009-08-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

I様ご夫妻/二人の好きな国 チェコの新婚旅行10日間

遠藤さま

遅くなりました。
無事に帰国し、今日から現実生活へと戻ります・・

おかげさまで「こんなに楽しい旅は初めて」というくらい、満喫してきました。
お天気にも恵まれ、プラハはとても暑く、日焼けしました。
他の3都市は肌寒く、長袖で、チェスキー・クルムロフはコート&タートルと、
防寒対策でした。
昼間は暖かいですが、朝晩が寒いですね。ちょっと長野の気候に似ています。

帰国日は、午前中に成田に着けたので、時差ぼけを直そうと、
ディズニーランドに直行しました。(笑)
私の実家が東京なので、その日は実家に泊まり、次の日、帰宅しました。
今回の旅行では、午前中に帰着できるというのも魅力でした。

旅行中は移動の問題も無く、プラハ市内でもトラム、地下鉄に乗り、
有意義に周れました。
私は方向音痴がひどいのですが、主人が得意なので、助かりました。
「こんなに、交通の便がいい町も珍しいな」と感じました。
トラムの乗り方でちょっと困っても、同乗している現地の方が、
すぐに助けてくれるんです、優しいです。

プラハは、やはり後からみると、観光地!ですね。
たくさん人がいて、物価も日本と変わらずといった感じです。

私たちは、結局チェスケー・ブディヨビツェが一番好きでした☆
何がと言われると、さほど目立ったものはないのですが、観光地ではなく、
現地の方々の楽しみが見られた気がしたからでしょうか。
広場に面したレストランがすごくおいしく、気さくな店員さんで、
とても楽しかったです。

チェコの人は、みんな優しいですね。
店員さんの態度でひっかかるところは、何も無かったです。
日本人向きな気がします。

プルゼニュでのビール工場見学、とても楽しかったです。
醸造所内のビアホールの食事もおいしく、ビールが進みました。
チェコの料理は独特さが無く、全然飽きずに10日間過ごせました。
ビール祭りは、あちこちでテントが張られ、お祭りの雰囲気がありました。
醸造所から広場まで、馬がたくさんのビール樽を引く光景も見られました。
ちゃんと馬も道路を通り、信号を守っているんです。かわいかったです。

今回の旅行を通して、ほぼすべての地ビールを飲んだ気がします♪
冷えているし、さわやかで、日本のよりも苦味がきつくないせいか、
自然に飲めました。

また、値段のことばかり言うのもなんですが、
観光地のプラハでも0.5リットルが300円くらい、郊外だと90円とかで、
どこでも、ソフトドリンクより安いんですね。
日本でお酒を飲む気が失せる感じです。

コンサートも、プラハの「ボヘミア・チケットセンター」というところに行き、
探しました。
そこでは、オペラ座でやるオペラ「ナブッコ」を見ることができました。
演奏も歌も、とてもレベルが高く、バルコニー席という、一番お安い席だったのですが、
とてもいい席で、オーケストラも歌も、両方満喫できました。

あとは街の教会、ほとんどすべての教会で、毎日演奏会がありました。
オルガン、弦楽など・・・なので、当日、街中を歩きながら、
いいプログラムがあったら買うという感じで、聴いてきました。
教会は音響が良く、きれいに響いて、とても落ち着いた気分でした。

旅行前は、たくさんポストカード買ってこようと意気込んでいたのですが、
いざ着いてみると、街のどこを写真で撮っても素敵な町並みなので、
写真をたくさん撮り、ポストカードは、家宛てに送ったカードのみでした。
写真技術がなくても、素敵に写せる街並み、とても感動しました。
「クルムロフが、一番景色がきれい」とガイドブックにあったのですが、
どこの都市も美しかったです☆

それぞれの都市の日にち配分が的確で、周り損ねたり、時間をもて余すことが無く、
とても有意義に過ごせました。
最後にプラハに1泊できたことで、その日をお土産日に充てることができて、
最初の2日間は観光に集中でき、これも良かったです。

ブディヨビツェからプラハに帰る途中の鉄道で、
急に、駅員さんが「途中からバス」と言い、なんと途中駅で全員降り、
待機していた大型バス4台で、次の停車駅くらいまで行きました。
駅間で何かトラブルがあったのかもしれません。
でも、乗り継ぎの時間もしっかり取ってくれていて、迷うこともなく、
時間の遅れも気にならず、無事にプラハに帰ってこれました。


<ホテル>

最初のプラハ3泊は、ヨーロッパらしい部屋でしたが、
汚さとかは全く感じることなく、快適でした。
バスタブは無かったですが、キレイな蛇口とかシャワーで安心でした。
ただ、ドアの締まりが悪く、1日目は朝起きたらドアが開いていて、
びっくりしました。(笑)
玄関から部屋までに、もう1つ扉があったので大丈夫でしたが☆


プルゼニュは、駅の雰囲気が暗く、ちょっと怖い感じがしたのですが、
歩いてすぐのところに、素敵なホテルで(!!)びっくりしました。
「イタリアのデザインとかかな?」と思いますが、モダンで、
ものすごく綺麗でした!
朝食もおいしかったし、何より、街と醸造所から近いので、
簡単に戻ってこれて、観光もしやすかったです。


プルゼニュで、こんなにいいホテルだったから、次はどんなだろう・・・
と、やや不安になりながら、ブディヨビツェへ。
駅の雰囲気は、まぁまぁ開けた感じでした。
ホテルへは、街の雰囲気も見たかったので、歩いていきました。
すぐに見つかり、これもまた、とてもすばらしいホテルでした。

名前のとおり、昔は小さなビールの醸造所だったそうで、
部屋のキーホルダーが、かわいいビールの瓶でした。
お部屋に入ってびっくり、バスタブがお城のようで、広くて、
部屋も広く、デザインもかわいい☆☆
2人だけではもったいないような、楽しいお部屋でした。


チェスキー・クルムロフは、駅からホテルまで、
わりと下り坂であったのと(広場近くは急激な上り坂でしたが・・・笑)
「歩けない距離ではない、歩くことで街の雰囲気が分かる」
という主人の意見により、行きは歩いてみました。

広場近くまでは、割合に殺風景で、途中、ぼろい車に乗った男性から
「乗っけてあげるよ」というサインをもらったくらいが、
ちょっと怖い感じでしたが、主人がいたので、スムーズでした。

女性だけの旅だと怖いかなと思います・・・、あと方向音痴は無理ですね。
タクシーが駅に待っていましたが、ちょっとぼったくられそうな感じの
運転手さんだったので(失礼)、歩きがベストだったと思います。
荷物が若干重いですが。。。

ホテルに頼めば迎えに来てくれはしないでしょうか、できそうな気がします・・・♪
帰りは、前日にフロントに頼んでおいたので、ホテルの車を出していただきました♪
(帰りは、あの上り坂は無理ですね。笑)
駅まで750円くらいで、リーズナブルでした。
でもたぶん、請求された額には、運転手さん独断のチップが入っていたと思います。
これぐらいの値段だったら、ホテルの車で安心だし、便利でした。

ホテルの立地条件はかなり良く、観光から簡単に戻れたので、
とても利用しやすかったです。
内装も可愛くて、大興奮でした。


プラハに戻ってからのホテルは、最初の部屋より全然きれいで、
バスタブもあり、旅の最後を快適に過ごせました。

今回の旅行で、こんなにいいお部屋に泊まれるとは、
予算から考えても、びっくりでした☆

ホテルで、しっかり休憩できたので、次の日の観光にも
体力万全で臨めましたし、海外でリラックスできたのは、本当に良かったです。


チェコは、ほとんどと言っていいほど、英語は通じません。
ドイツ語の方が通じるくらいです。
でも、英語を話しても、いやな顔をされませんし、
一生懸命、向こうも聞いてくれる感じです。

今度行くときは、チェコ語を勉強して行きたいです。
旅には、簡単なチェコの辞書があると便利だと思いました。
ちょっとした地図の言葉がわからないことがあるので。

大満足で帰国し、成田空港に着いたとき、さびしい思いばかりで、
二人で「日本が恋しくない旅行って初めて」と驚いていました。
実は「日本大好き夫婦」なんです。

本当に、素敵な旅を企画してくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、本当にいい思い出が作れました。

妹も、今年大学を卒業するのですが、卒業旅行にいいプランを探していて、
あまり無いと言っていたので、ウェブトラベルさんを勧めてみました♪
家族も、あまりツアーが好きではないので、利用してみたいと言っていました。
またお願いすることがあるかと思いますが、ぜひよろしくお願いいたします。


T.I


linkリンク    


【2009-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

N.K様/「リスボンと海沿いの町1都市」ポルトガル8日間

遠藤 英子 様

先週の月曜日から今日まで、ポルトガルに行っていたKです。
無事に帰って来ましたので、ご報告いたします。

この度は、いろいろと旅の相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。
結局、ホテル以外はほとんどノープランで出発してしまいましたが、
すべてにおいて満喫することができました!

旅の詳しいご報告は、後日写真を添えてメールしたいと思いますが、
とりあえずこんな感じで行動していました♪

1日目 飛行機でリスボンへ
2日目 リスボンからナザレへ移動/プライア地区散策
3日目 ナザレ/シティオ・ペデルネイラ地区散策
4日目 ナザレから、アルコバサ・バターリャへ、バスで日帰り
5日目 リスボンへ移動/ベレン地区へ
6日目 リスボン/国立古美術館・ショッピング
7日目 飛行機(機中泊)
8日目 帰国

また来年も、ポルトガルに行きたいです。
次は、ポルトとドウロ川クルーズ、ポートワインの農場体験
といったところでしょうか・・・。

マデイラ島にも、行ってみたいです。
来年も、是非よろしくお願いします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

~そして後日、こんなにステキな「ご旅行記」とお便りをいただきました!~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


遠藤 さま

お久しぶりです。先月ポルトガルを旅行したKです。

旅行記を書きましたので、添付いたします。
長くて申し訳ないのですが、お付き合いください。

今後、またどこかに行くときはお願いしたいので(特にポルトガル)、
好みを覚えておいていただけると、とてもうれしいです!

きっと、今回の旅行で一番よかったことは、
やっぱり「ナザレス」に泊まったことだったのかなーと思いました。

別に、特別部屋がよいとか、サービスがよいとかいうことはないのですが、
おじさんが親切で、こじんまりとしたところがいいです。

ナザレのホテル「マレ」はちょっといいホテルでしたが、
ホテルな感じよりも、ペンションみたいな感じの方が好きなのかもしれません。

「ナザレス」迷っていましたが、推してくださってありがとうございました。


あと、思っていたよりも、ポルトガル語が理解できた&通じました。
特に乗り物、レストランでは、あまり困ることはなかったです。

でも、もっともっとコミュニケーションをとりたいので、
来年までには、もっとポルトガル語を勉強したいです!


どうもありがとうございました!!


N.K

<N.K様の「ポルトガル旅行記」は、こちらから♪>


linkリンク    


【2009-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

M.I様/スペイン親子旅行~北部ガリシア編~10日間

バルセロナ~ア・コルーニャ~サンティアゴ・デ・コンポステラ~マドリード


『楽しかった~~~!!』


遠藤さん、こんにちは!

スペインから戻って、もう2週間も経ってしまうんですねぇ・・
毎日、毎日、思い出しては余韻に浸っています。
写真も、た~~~くさん撮ったつもりでしたが、
BCNのリムジンそれでも、「あの時の写真も、撮っておけば良かった」と
思うことばかりです。

最初の一枚が、まさにバルセロナに着いて、
お迎えの車に乗り込む所なんですが
ナントいきなり「リムジン」で来ていただきまして・・・!!!
送迎会社の都合らしかったですが、
長旅の疲れも一気に吹っ飛ぶサプライズでした♪


バルセロナでは、観光用の二階建てバスで名所をガンガン見て回り、
暑さと人の多さで、ヘトヘトになりました。
日曜は移動もあるので、午前中だけバスで回って、近場で過ごそうと思っていたら
お店も美術館もお休みなので、時間が余ってしまいました。
暑いから外歩きはしたくない、とのことで、ホテルのロビーでダラダラ過ごし
空港に着けば飛行機は2時間遅れで、ゲートも遠くまで変更になり・・・、

やっとコルーニャに着いたら、「なんか、寂しい所・・・」と。(だって、夜だもん)
しかも、今度のお迎えの車はタクシー2台に分乗。
私の乗った方のタクシーは、メーターまで動かしてくれたので、
請求される!?かと少し不安に。

ところが、朝になり、明るい窓の外は海!!ビーチ!!
「ディズニー・シーのニオイがする!!」と子供達は大喜び。
そう、私たちの住んでいる所は、山々に囲まれた群馬県。

白濁のリベイロワイン


「エルクレスの塔」に登って風に飛ばされそうになったり、
トランビアに乗ったり街なかで買い物したり、
おいしいシーフードをたくさん食べたり、大満足でした。
母は「リベイロ」を飲んで、大満足。(←ワイン好き)

※いただいた写真にあるように、
白く濁った地ワインです(By.担当コンシェルジュ) 

サンティアゴ・デ・コンポステラに移動したのは、午後4時頃でした。
が、心配していた事が的中して、スーツケースを預けるところが駅にはありません。
バスターミナルにあるというのですが、町の反対側にタクシー2台で行って、
また駅に戻るのも面倒でした。

そこで、駅から一番近いホテルに直接交渉して、夜まで預かってもらえることに
なりました。  
暑くて暑くて、病み上がりの母には到底無理なので、3人で4つの荷物を持ち、
階段を上り、石畳の坂道を上り、すでに交渉しに行っていた私は2往復だったので
腕と腹筋が痙攣しそうでした!!

でも、なんとか荷物も預け(ちなみに、まとめて5ユーロでお願いしました)、
大聖堂へ。
もう全員、大感激でした!
やっぱりすばらしいですね!
ゆっくり見学して、おいしい夕飯を食べて、おみやげ買って、
ホテル列車用にワインも買って、マドリードに出発です。
ホテル列車は超満員で、トイレのドアが壊れて、
揺れるたびに「バタンバタン」して、トイレ臭が漂ってました~~(汗)

マドリードでも快晴で、日陰にいないと焦げちゃいそうでした。
初日から美術館とトレドの遠足に行って、ちょっと飛ばしすぎでしたね。

娘は、ホテルの目の前に「H&M」「MANGO」「ZARA」と並んでいたので、
買い物したくて、ウズウズしてました。

お揃いで、バル残りの2日間は、お楽しみのお買い物。
マドリードは、特に世界遺産があるわけでもナイので、
お買い物で移動しながら美しい建物を見たり、
チューロ食べて一休みしたり、ビール飲んでワイン飲んで
ほんとに楽しかったです。

20年以上前にお世話になった、
マドリードのお宅のおばあちゃんが
81歳になっていましたが、今回会う事もできました。

私のスペイン語も、息子曰く
「最初は大丈夫かなって心配だったけど、後半結構イケてた」とのこと。
昔取ったなんとか・・・ですか。

ホテルは、バルセロナとコルーニャは、文句無しですばらしかったです。
マドリードの「アローサ」は、それまでが良すぎたので、少し物足りないように
感じました。
エレベーターが狭くて(笑ってしまいました)遅くて、混んでるから、
なかなか乗れなかったです。
お湯が出なくなったトラブルもありましたね。

みんなの感想としては、「お迎えの車が便利で良かった」と好評でした。
往復の機内の座席も、通路を挟んで二人ずつは最適でした。
あと、大きな都市よりも、コルーニャのようなこじんまりした町が
一番楽しかったとのことです。

時間があれば、「アルタミラ」の洞窟や「コミージャス」なんかも
連れて行ってあげたかったです。

前橋でお留守番だった末っ子が、寂しくて泣いたと聞いて、
かわいそうな事をしました・・・(涙)
2年後は、その末っ子が中学2年になり、上の二人は受験が終わっているので
また2年後に、今度は親子4人でスペインに行きたいと思っています。
(あ、主人はお犬様の面倒を見てもらわないと)

本当は毎年でも行きたいくらいですが、さすがに受験を控えては無理なので・・

次回は南ですね。
私が好きなのは断然北部なので、
できたら、スペインを縦に横断してもいいですよねっ!

そのときには、また遠藤さんにお願いしたいと思います。

妹や友達は「インターネットだけでのやりとりなんて、怪しくてコワイ」
と言っていましたが、今回の旅行がきっかけで興味を持ったようです。

スペインもすっかり泥臭さが無くなって、ヨーロッパらしくなって
街も随分と変わってしまったと思いましたが、世の中もインターネットの時代で、
変わってきているんですよね。
Eーチケットなんて、びっくりしちゃいました。

そんな訳で、遠藤さんには大変お世話になりました。
夢のような10日間でした。
理想通りの、完璧なスケジュールを作っていただき、ありがとうございました!
これから私の中で、計画をあたためて行きたいと思いますので、
また次回、よろしくお願いいたします。

M.I


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

~ 後日、追加でお写真と、温かいお言葉をいただきました ~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


SCQの大聖堂母は、2年後には父にもリベイロを飲ませて、
大聖堂を見せてあげたい、
と言っています。 
本当にすばらしい街だったと。

サンティアゴ~で荷物を持って移動したのも、
「だって、日本で言えば“お遍路さん”みたいなものでしょ?
苦労があって初めてありがたく感じるもの!」と、
もっともな事を言っております。
とてもいい思い出になっているので、
遠藤さんは気になさらないで下さいね。

北の方は、日本人も少ないのか、ジロジロ見てくる人が多かったですね。
地図を見て歩いていると「どこへ行きたいのか」と聞いてくれる人も多かったです。
大きな都市には無い「あたたかさ」があったので、居心地よく感じたのかもしれません。

また行くとしたら、コルーニャは外せないそうで、大聖堂にも、
「どうせ電車で1時間なんだから、コルーニャから日帰りで行けばいい」
と、今からイメージを膨らませております!

遠藤さんの「銀の道」プラン!
いいですね~~~!!!
あと、次回は、是非「闘牛」も入れたいですね~~~

あ、大変。
もう2年後の話になってしまう!

遠藤さんのアドレスは大事にしまっておくので、
1年後に相談させていただきますね♪

今回同様に、お盆のハイシーズンに行くことになりますので、
早めに準備したいと思います。

それでは、また!


M.I


linkリンク