ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2008年11月出発のお客様からのお便り

【2008-11-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

I様ご夫妻/イスラム世界遺産とサハラ砂漠 モロッコ10日間

+++★I.様・ご帰国後のアンケートより・嬉しいお言葉をありがとうございました★+++
今回モロッコでハネムーンしました。
当初、スペインと迷ったのですが担当の遠藤さんからアドバイスも頂き、行き先決定しました。
メール対応が早く、不安などにも丁寧に回答頂けて安心して色々な相談・お願いができました。
たまたま今回出発便でストライキがあったのですが
緊急連絡を頂き、また、現地へも連絡していて下さったのでとても助かりました。
通常のツアーではいけない場所やホテルも手配でき、すばらしいハネムーンになりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

遠藤様

こんにちは。I.です。
今回の旅のレポート?を送りますね。

☆パリ
成田出発時、エール・フランス航空のスタッフに確認したところ、トランジットで外へ出ない方が・・・
と言われて諦めたのですが、フライト中に夫が「やっぱ、外出よう」と言い・・・。
「歩き方」も無いまま、エールの機内誌の「パリ市内地図」を破ってポケットに入れて、
シャルル・ド・ゴール空港を脱出しました。

トランジットを利用して、朝もやのパリへまだ始発前で、暗いし、危ないんじゃないかと
私は思っていたのですが、夫はあまり気にしないようで。
結局、電車の切符を買うのに手間取ったりして、
朝5時半くらいに、ノートルダム寺院に。
それから二人で町を散歩し、とりあえず、リュクセンブルク公園・
エッフェル塔・凱旋門は押さえました。

☆カサブランカ→マラケシュ
ドライバーさんとは、無事合流。
マラケシュまでの移動中、「ここは小麦畑」とか色々教えてくれました。
旧市街は映画祭?と、ロイヤルファミリーが来ていたそうで、大変な混雑でした。

マラケシュのホテルにてホテル「ル・ジャルダン・ドゥ・ラ・クトゥビア」
とっても良かったです。
朝食は、ここが一番でした。
また、ここの中をちょろちょろしている猫は、毛並みも良く、
慣れていて、とても可愛かったです。
(フェズでは猫に引っ掻かれました)
こちらの「クラランス・スパ」を利用しようと思ったのですが、
予約一杯で断念。
日本から事前予約しないと、短期滞在ではきびしそうです。

☆マラケシュ
ガイドのMさんは、敬虔なイスラム教徒で、スーク内にご自宅があるとのこと。
彼はとても親切で、日本語がとても上手でした。
お店などには、興味があるかどうか聞いてくれて、「ある(買いたい)」と伝えると、
連れて行ってくれ、値段交渉でうまくいかない時に助けてくれました。

幻想的なメディナのスーク フナ広場の生絞りオレンジジュース屋台 

最後に、フナ広場でオレンジジュースをご馳走してくれて、前夜、私たちが10DH(ディルハム)
だったというと、「一律3DH」と教えてくれました。
(屋台番号の横など、わかりにくいところに、本当の値段が出てました)

マラケシュのガイドさんと別れ際も、チップを辞退するくらいで。
(受け取ってもらいましたが)
とても素敵なガイドさんでした。



☆ファンタジア・ショー(ディナー付)
モロッコ版「イッツ・ア・スモール・ワールド」みたいだなと思いました。
写真なども自由に撮っていいとのことで、安心して楽しめました。
(小声で要求されたりしましたけど。)

☆砂漠ツアー
カサブランカ空港に来てくれたドライバーさんと同じ方
(名前の発音がよくわからず、背が高いので、夫と「のっぽさん」と呼んでました)。
ジャパニッシュな発音もわかってくれ、英語もゆっくりめで、わかりやすかったです。

また、運転がとても丁寧でした。
ワルザザードまでの道は、ほとんどトラベルミンで寝ていたので記憶がありませんが(笑)、
まったく酔わなかったです。

また、写真スポットでも、物売りがいない場所を選んだり、来てしまった場合、
現地語でおそらく「だめだよ」みたいなことを言ってくれたようです。
非常に、頼りになりました。

砂漠ツアーの道中 憧れの砂丘~!

ワルザザードでも、「夕飯、外に行くなら迎えに来るからね」と親切で。
残念ながら、疲れたのと、ランチがボリュームあったので、ワルザザードでは夕飯は食べず、
ホテルにこもってました。

また、オアシスに行って、ミントティーを頂いたのも、とても印象的でした。
絶景と、川を車で渡ったりして、ちょっとジャングル・クルーズ気分でした。

メルズーガでは、日没になんとか間に合い、念願のラクダに乗れました!

ここまでで「のっぽさん」とはお別れになりましたが、最後までラクダの料金について
「一人150DHだから、それ以上出しちゃだめだよ。もしかして、もっと高く請求するかも
しれないけど、そうしたらホテルに言うといいよ」とアドバイスしてくれました。
幸いふっかけられることも無く(お土産買わないか?とは言われたけど)、
また、寒さに震えることもなく、無事でした。

満天の星空も見ることができ、最高でした!
流れ星も!

☆ワルザザード→フェズ
ちょっと寒かったけど、テラス席で朝食を食べた後、ドライバーさんと合流。
ジュラバを着ていたので「ねずみ男さん」。

これぞモロカン!って感じのワイルドな運転でした。びゅんびゅん飛ばしてて。

移動距離も一番ある日だったので、こんなものかなって感じでした。
夫は車内ではほとんど寝ていて、私は風景をじぃぃっと見てました。

リヤドのお部屋☆リヤド・フェズ(邸宅ホテル)
「え?ここがホテルの入り口?」っていう感じのドアを入ると、
まさに宮殿でした。
モロッコらしさなど色々考慮したうえで、今回の旅の
ベストホテルはこちらでした。
また、部屋ランクを(スタンダードに)下げたにも関わらず、
ハネムーンという情報が事前にあったのか、
繁忙期でなかったのか、スイートにグレード・アップして
くれました。

ここで、念願のハマム体験ができました。韓国式垢すりに似てますね。

また、こちらのホテルの小さいスーベニア・ショップで扱っている香水が、とても良かったです。
←実際は買わず、カサブランカ空港内で見つけて、やっぱりほしくて購入しましたが、
乗り継ぎがあるので、小さいものしか購入できませんでした。種類は空港内の方が多かったです。

フェズでは、(メディナの)道の複雑さに負けたのと、あまりに美味しかったので、
夕食は2回ともホテル内でとりました。
メインのお肉などは、ちょっとフレンチっぽさもあったかも。

☆フェズ観光
陶器職人さんのいるところで、小さいタジン鍋を、日本でお香入れ用に購入。
タンネリは、覚悟していたほど臭くなくて、ほっとしました。

ガイドのHさんが「スパイスは?絨毯は?」など声をかけてきましたが、
「いらない」と断るだけで、しつこくなかったので、一安心でした。
旅も後半であるのと、スークを歩くと結構疲れてしまって、ガイドは早めに終わりにしてもらい、
余った時間はホテル内でゆっくりしました。

☆フェズ→カサブランカ
フェズ空港までの送迎、およびカサブランカでの送迎も、順調でした。

ノボテル(ホテル)は、ビジネスマンがあふれかえってました。

久しぶりの都会。
荷物を置いて、モスクまで歩いて行きました。
学校帰りの子供たちなどが、とても元気でした。

ノボテルに戻り、結局、ホテル内で夕食をとることに。
バーで一杯やってから、ダイニングで食べました。しばらく食べていなかった、魚をメインにして。
まったくモロカンではなく、フレンチ系でした。夫はモロカンに少し飽きていたようで、
喜んでました。「六本木にあるよね、こういう店」って雰囲気でした。

☆カサブランカ→パリ→日本
エール・フランスの印象が、一気に悪くなった日です。(笑)
(遅延により)まさかの乗り継ぎ5時間。
クレームはがんがん言いましたが。

ただ、JAL便になったおかげと、席が確定するまでしつこくしたおかげで、
ビジネスのすぐ後ろの座席だったので、とても広く快適でした。



長々と書きましたが、こんな感じです。
夫は大変喜んでいました。(いわゆる「旗振りツアー」が嫌いなので)

モロッコという未知の国でしたので、遠藤さんにお願いしてよかったと思います。

各種手配などの部分はお任せでき、「ああしたい、こうしたい」といったわがままを言えて、
うーん、本当にすばらしい!
こういう旅の仕方もあるんだなぁと。

今回パスしたスペインなど、次の機会にも、できればお願いしたいと思っています。

重たい写真を送りつけてしまいましたが、「こんな人たちだったんだぁ」と、
適当にスルーしてくださいね(笑)

本当にお世話になりました。
楽しい旅になりました!!

I.


≪後日、追記も頂きました≫


linkリンク    


【2008-11-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

I様ご夫妻/イスラム世界遺産とサハラ砂漠 モロッコ10日間【追記】

遠藤様

お元気でしょうか?

私は、旅行前中後でサボっていた、
ホットヨガ・フラを再開して、冷え性改善に励んでいます。
夫は相変わらず忙しく、毎日ほぼ午前様です。

遠藤さんの、
「それにしてもダンナ様、行動派でカッコイイ!ですね」
に対して、夫は「俺、出張のときもこんなもん」だそうです。

確かに、出張先のオーストラリアでも、空き時間にダイビングしたと聞いてます。
まぁ、そういうタイプなんでしょう。(笑)

「のっぽさん」=「A・R」さんかもしれません。そんな感じの名前だった気が。
ご自宅がワルザザードで、奥さんと2、3歳の息子さんがいて、ビリヤードしたりすると言ってました。
確かに口数は少なかったですが、運転中もポイント押さえて、ガイドしてくれましたよ。
夫は、大分気に入ってたみたいです。チップ一日○○DH渡してましたから。
サングラスが良く似合って、ナイス・ガイでしたよ♪

.リヤドの中庭リヤド・フェズのレストランですが、夕食だとその日の17時までに
メニューを決めて、予約しないといけません。
私たちの場合、初日はすでに時間を過ぎていたのですが、
コースだと多いので、スープとメイン(ラム・牛・鶏から選ぶ)を
用意してもらえました。
また、二日目のディナー予約では、17時までというのを失念しており、
18時過ぎてたのですが、フロントでお願いしたら、メニューから
注文可能なものを教えてくれ、何とかなりました。
レストランでチェックの際、チップが含まれていなかったので、
アメリカ圏と同じようにチップを記入し、合計を変えたのですが、
それは必要ないということでした。
「現金(チップ用)持って来てない」と言ったら、「朝食の時もいるから、その時でいいよ」とのこと。
あとでホテルの案内をみたら「サービス・インクルード」とあり、チップ要らないのかもしれなかったです。
ほかの利用客(おそらく、ほとんどがホテル利用者)を観察したところ、渡していなかったようです。


カサブランカ「ハッサン2世モスク」の夕景カサブランカのモスクといえば、
もちろん、ハッサン2世モスクです!
歩きましたよ、往復。(笑)
往きは大きい通りで、排ガスがつらかったので、
帰りは海寄りを通りました。

これにはまた裏話がありまして。


最初、カサブランカに到着してDH(ディルハム)に両替した時、6万円分替えました。
で、ぐるっと廻って再びカサブランカに戻り、ノボテルに到着した時点で残っていた現金が、約40DH。
夫が「モロッコのマックに行きたい」と言うので、最寄りのマックまで行ったのですが改装中で、
仕方なくケンタッキーに行き、38DHのチキンコンボを食べてしまったので、
手持ち現金ほとんど無かったんです。(笑)
翌早朝には出発だし・・・、ディナーはカードで食べればいいしってことで。
また、両替に関しても、私は「1,000円だけ両替すれば?」と言ったのですが、
夫は「そんな小さい単位じゃ、両替してくれないだろ」と議論になったり。

しかし、外貨両替して、きれいに使い切ったのは初めてでした!
途中で足らなくなるかと思いましたが・・・。
夫にしてみれば、たくさん買ったね、といった感じのようでしたが、
私としては、思ったより買わなかったです。

バブーシュの中には、「これアリ?」なものも*ヤギ皮のクッション・カバー
*バブーシュ(かかと有り)
*ケラア・デ・ムグナの化粧品(現地スタッフお奨めのお店)
*絨毯は諦めて、大きい布
*ショール2枚(砂漠対策)


「モロッコ」ってイスラムだし、アフリカだし、
構えちゃう人多いと思うので、参考になれば幸いです。
(私も、多少ドキドキがあったので)

精緻なイスラム装飾♪また、同年代の女性には受けは良かったですが、
「ハネムーンでモロッコ」と言った時、
親世代などには受けが悪かったです(;_;)

帰国後、写真見せたりしたら、そうでもなかったですが・・・。


≪I.様の旅行記はこちらから・・・≫


linkリンク    


【2008-11-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

A.K様&K.U様/スペインdeガウディとグルメの旅9日間 Part①

遠藤 英子 様

こんばんは♪

帰国してからすぐ風邪をひいて、ぶっ倒れてました。
風邪ひいて1週間経ちますが、お医者さんに行ったにも関わらず、まだ完治しません(-"-)
遠藤さんも体調崩さぬよう、お気を付けくださいね。

それと週末に友人の結婚式があり、それの二次会幹事やらで忙しくて、帰国メール遅れて、
すいませんでしたぁ。。。

スペイン…めっちゃ最高でした!!

お天気も全部晴れ☀ 晴れ女っぷりを発揮できました。(笑)
治安面など、不安な点は多かったのですが、現地の人達はとってもフレンドリーで親切で…
怖い思いをすることもなく、楽しく過ごせました。
グルメも下調べして行きたかった店を中心に、どれもとっても美味しくて、CAVAも堪能できました♪

今回の旅のお話、かなり長くなるかもですが、あたしも思い返しながら綴っていきたいと思います。
長過ぎて疲れてしまったら、どうぞ遠慮なく読むのやめてくださいね(笑)


「スペインdeガウディとグルメの旅(前編)」 2008年11月8日(土)~16日(日)

●1日目:11/8(土)
Kちゃんは、直前にひいた風邪の影響で、マスクや薬を大量に持ち込んでの旅となりました。
乗り継ぎのアムスでは、クリスマス・イルミネーションが素敵でした。
バルセロナ到着後は、タクシーでホテルまで移動。

バルセロナのホテル、コンデスタブレは。。。さすが2ツ星ですね。
壁は薄過ぎで、隣の人が普通にしゃべってる声が、まる聞こえ((+_+))
同じ部屋にいるみたいでした。
あと、コンセントが少ない!
…充電しようにも、テレビのコンセントを抜かなくてはならず、大変でした。

それとお風呂のお湯!
水量が少ないのは、まぁしょうがないのかも知れませんが、
温度調節をしても、いきなり熱くなったり冷たくなったり…と、お風呂に関しては困りましたね。。。
たぶん、他の部屋でトイレや洗面を利用されると、そちらに水量がいってしまうので、
水が足りず、お湯になってしまうのでしょうが。。。
いきなり「あつつっっ…」ってなって、蛇口のレバーを左右にずらして…
何度も温度を調整しなくてはならない状態で、正直めんどくさかったです。

シャワーカーテンも、便器側に水がかからないように、つっぱり棒にカーテンをかけただけで、
普通にシャワーをしたら、洗面台の方はカーテンが無いので、びちょびちょになるため、
お風呂はかなり苦戦して入らなくてはならず、濡らさないようにするのがホント大変でした。。。
まっ、どうやっても濡れてしまうんですけどね。(笑)

もうちょい、ホテルのグレードをあげれば良かったねってなりましたが、
でもまぁ、ホテルの人はフレンドリーでしたし、立地もGOODで、観光には便利でした。


●2日目:11/9(日)
バルセロナ観光局のツーリストバス2日券を日本から予約していったので、オープントップバスで、
バルセロナ市内をくまなく観光しました。

お二人を虜にしたCAVA(カタルーニャ地方特産スパークリング・ワイン初日は、バルセロナ市内の南側(バルセロナ港方面)を観光。

ランチは、イカスミパエリア♪ 
日本では味わえないおいしさでしたね。
飲み物はもちろんCAVA♪
CAVAならKちゃんも飲めるみたいで、
今回の旅では、結構アルコール付き合ってくれました。

夜は、ホテルから歩いて、カサ・バトリョのライトアップを見に行きました。
カサ・バトリョ、超行きたかったから、めっちゃ感動しました。
晩御飯には、タパスとビールで、スペイン・バル・デビュー☆★


●3日目:11/10(月)
昨日購入した、ツーリストバスの2日券を無くしてしまうというハプニングがあったものの、
何とか説明して当日分の1日券を発券してもらい、
本日はバルセロナ市内の北側(ホテルより北側)を観光しました。

グエル公園からの眺め念願のサクラダファミリア!! 圧巻でした☆★
サンパウ病院やグエル公園など、
ほんとガウディ建築最高っ!!て感じでした。

ランチは、メヌー・デル・ディア(日替わり定食)で、
お得に美味しく♪
日本で調べてて、どうしても行きたかった、
日本料理とスペイン料理をミックスした創作料理のお店へ。
と~っても美味しかったぁぁぁ~♪♪ 
お昼から白ワインも飲んで、幸せでした。
お昼メニューでフルコースな上に、ドリンクまでついてくるって、スペイン最高っ!!(^^♪

そして、FCバルセロナの本拠地、カンプノウ・スタジアムも行きました。
めっちゃテンション上がりまくりで、Kちゃんは、テンション上がったあたしを見て
楽しんでましたね。(笑)

その後、カサ・バトリョも観光したんですけど、室内も超かわいくて♪♪
バトリョ、めっちゃ行きたかった場所やったので、楽しかったですね~。
住みたくなりましたもん。(笑)

晩御飯は、またタパス。いろいろ食べれて、嬉しいですよね。

バルのタパスは、こんな感じ(1) バルのタパスは、こんな感じ(2)


●4日目:11/11(火)
フィゲラスへ「遠足」に行きました。

パセジ・ダ・グラシア駅から、フィゲラス行きのrenfe(スペイン国鉄)に
乗りたかったんですが、メトロからの行き方が分からなくて、迷いまくりました。。。
renfeも、地方の行先によって、改札が5ストリートも離れてたりで。。。迷いましたねぇ~。

フィゲラスのダリ美術館 と、その作品 おぉ~、なるほど!

でも何とか乗って、行ってきましたよぉ~、ダリ美術館!!
ダリさん、おもしろ過ぎでした♪
あたしは好きですね~、あのわけわからない感じが。(笑)


ガンダム”に見えるカサ・ミラの屋上夕方には、カサ・ミラを観光。
屋上のオブジェが、あたしにはガンダムに見えました。(笑)
どんどん日が暮れて、ライトアップされるオブジェが、
とっても印象的かつ幻想的で、
時間を忘れて閉館ぎりぎりまで、まったりしてました。

夜は、またまたタパス。
ヨーロッパ人になりきってテラス席で、Kちゃんチョイスで、
サングリアを頂きました。
ガラスの大きい器にたっぷり入ったやつを、二人で!ってことだったんですが、ほぼあたしで。。。

それから、2軒目のバルに行って、今度はCAVAを頂きました。
この日は、ほんと飲み過ぎで、ホテルに帰ってお風呂入ってからは、もうベロベロでした。(笑)


≪5日目以降はこちらから・・・≫


linkリンク    


【2008-11-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

A.K様&K.U様/スペインdeガウディとグルメの旅9日間 Part②

「スペインdeガウディとグルメの旅(後編)」 2008年11月8日(土)~16日(日)

●5日目:11/12(水)
てな訳で、朝から思いっきり二日酔い。。。。
しかも今までで一番の。。。。(>_<)
バルセロナからマドリードへ移動するAVEも、満喫することなく、ひたすら吐いて…
もぅグッタリでした。

タクシー移動したんですが、「すぐや」と思っていたら、結構遠回りされた上、ボラれた様子です。
あたしはグッタリやったので、抗議するのもだるかったし、Kちゃんが言われるがままに、
20ユーロちょいを払ってくれてました。(普通、こんなにかからないハズですよね??)

マドリードのホテル、アローサは素敵でした。
浴槽もめっちゃ広いし、水量、温度もバッチリで、部屋も広くて、とっても快適。
「ホテル選びは大事だな」と痛感しました。

ホテル・チェックイン後も、二日酔いは良くならず、結局、この日は一日寝てました。
こんだけひどい二日酔いはホント初めてで、異国の地ではなりたくなかったですね。(笑)
サングリアにやられましたね…。
まっ、今となっては、これもいい経験です。


●6日目:11/13(木)
二日酔いも何とか復活し、マドリード観光。

プラド美術館を鑑賞。

ランチは、もちろんメヌー・デル・ディア。
第一の皿と第二の皿を、どちらもたくさんの料理の中からセレクト出来たのですが、
スペイン語だったので分からず、店員さんに英語で全部説明してもらいました。(笑)
←ほんと親切ですよね。

でも、4品セレクトしたやつが、バラバラのものを頼んだにも関わらず、
サーモンとチキンばかりだったみたいで、一人は2皿サーモン、一人は2皿チキンばかりで、
たくさんセレクトできたハズなのに、こんな結果で笑いましたね。

ボリュームもたっぷりで、ほんと食べきれないっ!
スペインの人は、食べる量、ハンパないですね。(笑)

美味!マッシュルーム♪午後からは、セゴビアの半日ツアーに参加しました。
水道橋の時だけ、ブ厚い雲がかかってしまって
残念だったんですが、アルカサルも含め、とっても素敵な街でした♪

晩御飯はシャンピニオンで、マッシュルーム食べました。
飲み物は、もちろんCAVA。マッシュルームおいしかったぁ~♪

そして、夜は予約したフラメンコショー!!
結局ホテルから近くて、帰りも徒歩で帰れる「トーレス・ベルメハス」にしました。
お店に着いて案内された席が、最前列ステージ中央のド真ん中!!
めっちゃいい席でした。

周りはディナー付きの方が多かったですが、あたし達はドリンクのみ。(笑)
こんないい席座らせてもらって、いいんですか~?!って感じでしたね。
遮るものもなく、ド迫力のフラメンコが見られて、ホントめっちゃくちゃ感動しました。
21時半から24時前まで、じっくり楽しませてもらいました。


A.K.様@トレドの夕景●7日目:11/14(金)
朝から、グラン・ビア通りのZARAやH&Mなど、ショッピング。
お昼前から、王宮を観光。絢爛豪華でした~。

そして午後からは、トレドの半日ツアーに参加。
二日酔いで半日つぶれた為に、急遽予定変更しました。
あの高台から眺めた、夕焼けに染まったトレドの街、
すごく綺麗でした。


K.U.様 with シーフード・パエーリャマドリードに戻ってからは、最後の晩餐に、
シーフード・パエリアを食べました。
パエリアほんと美味しかったぁぁ~♪♪

食後は、お土産ショッピング。
イベリコ豚の生ハムや、サラミ、もちろんCAVAも
フルボトルで買いました。


●8日目~9日目:11/15(土)~16(日)
ホテルで申し込んだ空港送迎バスですが、7時10分発で、
8時着の予定だったので、乗り遅れたら困るので、
5分前にホテル・エントランスに行くも、バスが全く来ず、
結局来たのが8時…(;一_一)

さすがスペイン人。ルーズですね~。
8時なら、もうちょっとゆっくり寝れたし、朝食もゆっくりできたのに…と、
思ってしまいました。(笑)

ホテルから空港の距離がどれくらいなのか分からなかったので、
間に合うのかヒヤヒヤしましたが、8時半前には無事到着。

搭乗手続きの際、スーツケースの重量オーバーに怯えながらも、何とかオマケしてもらい
セーフでした。
CAVAのフルボトルが確実に重いんですけどね。(笑)

まっ、オールOKです♪


セゴビア「白雪姫」のお城気候ですが、バルセロナは、めっちゃぽっかぽかで、
ヨーロッパの方なんて半袖でしたよ。
それに比べ、マドリードは寒かったぁ~!
スペイン国内でも、こんなにも違うのかと、びっくりしましたよ。

今回の旅、ほんと楽しかったです。
二日酔いになるなど、ハプニング?もありましたが、
思い出いっぱいの素敵な旅でした。
スペイン大好きになりました~♪♪

遠藤さんにも、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

旅行前の不安なことや、分からないことなど、親切にお教え頂いて、ホント嬉しかったです。
たくさんメールのやり取りもさせてもらって、失礼ながら、なんだか何でも相談できる
お姉ちゃんのような気に、勝手になってました。(笑)ごめんなさい。

これからも、たくさんの方の旅のお手伝いをされることでしょうが、
みなさんに満足して頂ける旅を提供できるよう、頑張ってくださいね♪
まっ、遠藤さんにお任せすれば間違いなしでしょうが♪
ご活躍を、陰ながら応援しております。

最後にもう一度。。。
素敵な旅をお手伝いして頂き、本当に本当にありがとうございました

A.K.


≪1~4日目はこちらから・・・≫


linkリンク