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お客様からのお便り

2004年04月出発のお客様からのお便り

【2004-04-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】五嶋 俊彦

河合 様/ヨーロッパ10日間

 楽しい旅行をありがとうございました。

 普通のツアーではなく、ウェブトラベルを選択したのは本当に良かったと思っています。
 
 好きなところにいけるという自由度と、交通手段と宿泊が手配されているという安心感が、私たちにはちょうど良かったようです。

 問題はあまりなかったのですが、あったことを書いてみようと思います。

 ・マドリードの市街でタクシーを拾おうとしたとき、行き先を告げると乗車拒否されて、結局何度とめても拾えなかった。一方通行の関係上、行きにくい方向だったからか、行き先を知らなかったからか、原因はいまだ不明で不思議。(そんなことはマドリードのみでした。)

 ・トレドまで電車で行くときに、途中の田舎の駅で全員降ろされ、バスに乗せられた。事態はわからなかったが、まぁ良いと思ってのったら無事トレドに着いた。帰りに判明したのだが、どうやらトレド駅付近の線路が工事中で、代替輸送をしていたらしい。事態がわからなかったので、少し不安だった。

 といったところでしょうか。

 今回、JALユーロエキスプレスで、ツアーらしいツアーを初めて体験したのですが、確かに安心だなと思いました。日本語ですべて用がすむし、少々のイレギュラーや要求なら何とかしてくれるだろうという安心感です。もし自分たちだけなら、問題が起こった時、自分からアクションしないと解決しませんから・・・。それも旅の良いところだと思うのですが、そこが不安で、ツアー以外の選択肢を考えもしない人も多いだろうと思いました。なにより疲れませんし。

 「24時間、ここに電話したら日本語で対応します!」みたいなサービスと、わかりやすい電話のかけ方カードみたいなものがあったら少しは安心かもと思いました。
「ここに電話をして下さい」とスペイン語で書いてあってもいいですね。なにか問題があったら、ユーザーが相手にそれを見せる、という形で使えるように。

 とりとめもなく感想を書いてみましたが、楽しい旅行でした。
 利用して本当に良かったと思うし、サービスにも満足しています。

 また機会があれば利用しようと思います。


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【2004-04-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】五嶋 俊彦

藤原 様/ヨーロッパ12日間

 この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
 予定通り27日に、全員無事で帰ってまいりました。手配していただいたホテル・交通とも実に快適で、全員大喜びで満喫させていただきました。家族共々、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 大筋では大大満足だったのですが、細部では今後のご参考?になるかもと思う部分もありましたので、コメントさせていただきます。

 ・ルフトハンザ航空について
 これまでJALとAIR FRANCEに乗ったことがありますが、乗務員のサービスの面では一番悪く感じました。特にエコノミーの客を見下しているような印象も受けました。飲み物の追加注文をしても無言で手渡したり(「どうぞ」の一言が欲しかった)、トイレへの通路が通れなかった時にビジネスクラスのトイレへ行こうとしたら、直ちに2人同時に駆け寄って来て「エコノミーのトイレを使って下さい」と断られました。通路が通れないことを説明しても、それでもビジネスクラスのトイレはダメ、とのことでした。食事の質も、JALとAIR FRANCEより劣ると思いました。次回は、同じ値段であればできればルフトハンザは避けたいと思います。

 ・パリのホテルについて
 ホテルそのものは快適で申し分なかったのですが、空港からの道が、汚くて治安の悪そうな道を通ってきたので「一体どんなところに連れて行かれるのだろう?」と不安になりました。ある教会の前で大勢の浮浪者たちが炊き出しを待って長蛇の列を作っており、その横を通った時に「もうすぐ着きます」と言われた時には、非常に怖くなりました。次回は、東駅・北駅の周辺は避けたいと思います。(実際には全く問題ありませんでしたし、私自身、普段は決して人種差別などする人間ではないつもりなのですが、やはり慣れない街で黒人を見ると怖いです。)

 ・アビニヨンのホテルについて
 広場に面した非常に便利なホテルで、買物の途中に買った物を一旦置きに帰ったり、トイレに立ち寄ったりと、そういう点では非常に便利で良かったのですが、逆に広場に近すぎて、夜遅くまでサッカーをして遊んでいた若者の声がうるさくて寝れませんでした。広場より1本隔てた方が良いのかな?とも思いました。

 ・リヨンのホテルについて
 初めて駅から自分たちでタクシーに乗った訳ですが、タクシー乗り場には怪しげな男が二人たっており(何もありませんでしたが)、ちょっと怖かったです。料金は、表示金額+トランク代ということで不明瞭でした。(行きも帰りも、表示金額プラス3~4ユーロ取られました)
我々のように慣れない旅の場合は、駅から歩いていけない場所にはガイドさんの送迎がありがたいです。今回、パリ空港のお迎え以外はすべて日本人のガイドの方が来て下さったのですが、緊張の中で日本人の方に合うとかなりホッとしました。

 ・ストラスブール、フランクフルトのホテルについて
 どちらも、駅からすごく近くて歩いて行けるという点は非常に良かったのですが、逆に、観光地には遠く、特にフランクフルトは駅周辺は治安が悪いと聞いていたので歩いて大聖堂広場の方に行くのは非常に怖かったです(帰りは路面電車で帰りました)。やはり、送迎つきで観光場所に近いホテルの方がいいのかな、とも思いました。

 以上、こうして書くと不満ばかりのように思われるかもしれませんが、実際には問題は何もなく、非常に楽しい旅で家族全員大満足ですので、ご安心下さい。
 行程について言いますと、今回、アビニヨンからストラスブールの間にリヨンで1泊したのは正解だったと思います。リヨンからストラスブールの5時間弱の列車の旅を一番心配していましたが、子供も機嫌よく過ごし、五嶋さんのおっしゃっていた通り車窓も飽きなかったので移動も全く苦痛になりませんでした。

 この度は本当にいろいろとありがとうございました。本来ならお土産など買ってくるべきなのでしょうが、なにぶん子連れの旅でなにかと手一杯だったため、お許しください。
 今度(いつ行けるかわかりませんが)も、またご縁があれば五嶋さんにお世話になりたいと思います。

 では長々と失礼しました。
 以下、本部のアンケートにもお答えさせていただきます。

●ご旅行はいかがでしたでしょうか?
→非常に楽しい旅でした。大満足です。
●ご出発前にパートナーとの会話で膨らんだイメージ通りでしたでしょうか?
→イメージ通り、いやそれ以上の楽しい旅でした。
●手配も問題ありませんでしたか?
→問題ありませんでした。(ただ、細かい希望は上に書いたとおりです)

→確かに、一度も会った事もない人に高額の代金を振り込む訳ですから、私も振り込んだ直後は(振込み確認の連絡をもらうまで)不安になりました。私の場合は振り込んだ後に直接お会いして説明を伺いましたが、振り込む前に会うことができればその不安もなくなると思います。


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【2004-04-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】五嶋 俊彦

一ノ宮 様/ヨーロッパ13日間

 こんにちは!
 ギリシャから帰ってきました。ちょとシーズン前で各地は込み始めたころでした。人ごみが苦手な私たちにはぴったりの時期でした。
 サントリーニでの滞在を勧めてくださって、本当にありがとうございました。アテネより、ずっと楽しかったです。サントリーニでの何日間がなかったら、きっと心残りだったと思います。おかげさまで、すばらしい旅をすることができました。ありがとうございました。

 >今回ご利用いただいた航空機・ホテル・クルーズ・現地アシスタントなどの
 >サービスはいかがでしたでしょうか? 

 そうですね・・・とってもいい思い出ができたので、クレームなどは書きたくないのですが・・・今後、あちらにいらっしゃる方のために、感じた問題点をあえて書いておいたほうがいいのかもしれない、と思って書かせていただきます。

 サントリーニでクルーズ船に乗るとき、現地係員が新人で沖に泊まっているクルーズ船からのボートがわからず、現地係員は帰ってしまい、港に2時間、寒い中を置き去りにされてしまいました。他の顔見知りの係員がやっときて船に乗れたころには寒くて寒くて・・・港の警備員も、そのことで現地係員を厳しく叱っていました。原因は、クルーズ客の人数が少なくてテンダーボートを早く引き上げたため、私たちが港についたころにはボートは引き払った後だったらしいのです。(私たちは時間通りに行動していましたが・・)現地係員は船に電話するなり、自分の会社に対応を頼むなり、いくらでも対応策があったはずなのに、何もしないで帰ってしまうのはかなり問題だと思います。港はものすごい風で、風をよけて入っていられるところもなく、それに、何かあってもおかしくない場所ですしね。

 その他、クルーズの問題も、いくつかありました・・・・

 アテネ出港⇒アテネ帰港のクルーズだったので、サントリーニから乗ると最後の一晩なんですね。ふつう、クルーズ初日には船内での注意事項などがあるけれど、私たちには乗船後、何の説明もなかったので訳がわからず・・・。船内がキャッシュレスだなんてもちろん、知りません。食事のときも、飲み物を頼んだら、席についているのに、「現金ではオーダーできない。今すぐ受付でカードを買って来い」と言われてました。幸い、主人も私もアメリカに長い間住んでいたので猛然と抗議して、なんとかなりましたが・・・結局、次の日のアテネから乗ってきた人たちへの説明をきいて、やっといろいろなことが解った次第です。クルーズ中、途中の寄港地から乗ってきた人たちには、乗船後すぐに説明があり、対応に疑問点が見受けられました。楽しみにしていたクルーズで、感じのいいスタッフとそうでないスタッフがいたことが残念です。

 以上です。

 アテネのマリソルの社長さんが、「すばらしい日程ですね!」と言ってくださいました。
 もちろん、五嶋さんのおかげですから、と言っておきました。

 今回は、いろいろとお世話になりました。
 今までは、航空券だけ買って、自分で勝手に旅していましたが、個人手配旅行っていいものですね!主人も、とっても喜んでいました。
 また、海外に行くときにはよろしくお願いします!


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