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ウェブトラベル 谷口様
先程、成田に無事に到着し、
1時間半かけて自宅に向かっております。
Dubaiからの乗り継ぎ便が予定より1時間程遅れて、
空港での時間調整に参りました感はありますが、
パートナーには「これがヨーロッパの旅行よ」、と説明してます。
もちろん長旅の心地よい疲れがありますが、
時差ボケの心配はなさそうです。
何十枚も撮った写真を見ながらこの2週間を振り返りました。
谷口様には何から何まで本当に世話になり、
ありがとうございました。御礼申し上げます。
次回行けるとしたら、お願いするような旅に出られるのは、
5年後、私が60歳の定年になった記念の旅かな、
と思っております。
今回ナポリやローマの喧騒に疲れた事もあり、
フィレンツェから程遠い、谷口様在住の街ルッカでしたら
行ってみたいなと考えたりもしますが、妄想で終わりそうです…
ウェブトラベル、コンシェルジュの方々のお仕事は
私達のような未熟者のサポートですと、気を揉む事が多く、
日程中気遣いなど大変ご苦労が多いかと思いますが
(今回のフライドバイのウェブチェックインなど…笑)、
言葉も何も分からない私達のような素人を
世界に旅させられる素晴らしいお仕事だと思います。
谷口様の、コンシェルジュとして、また
多方面での益々のご活躍をお祈りしております。
近い将来、小さな畑を持てますように。
H
ウェブトラベルのコンシェルジュは旅行のプロ、
我々旅人は素人ですので、プロの目、プロの経験からの
アドバイスを期待してウェブトラベルに申し込みました。
羽田~ローマ間のフライトを決めるにあたり、
ITA airwaysのロストバゲッジの話から切り出され、驚きました。
確かにリスクはゼロではないかも知れませんが、
立案する過程において、先ずロストバゲッジの話をされたので、
いきなり心配気分が前面に出た旅行プランニングになりました。
自らITA airwaysの東京支社に電話して、
この乗り継ぎ時間で大丈夫と考えているのかどうか確認し、
ITA airwaysを予約することしましたが、
本来であればコンシェルジュがITA airwaysに電話確認し、
我々申込者には安心感を与えるような配慮をすべき話
ではなかったのかと感じています。
ウェブトラベルが発行した企画旅行計画書に書かれている
フライトの便名が間違っていたので指摘しましたが、
誤記を詫びるものの、直ちに企画旅行計画書を
修正しようとはしませんでした。
ナポリからアマルフィへ行くための交通手段を尋ねたら、
旅行日が近くにならないと鉄道時刻表が出てこないと言われ、
例えば、3通りのルートがあるとか、プロとしての提案がなかった。
ナポリからマテーラ、マテーラからアルベロベッロ、
アルベロベッロからバーリまで専用車ハイヤーを
手配してもらったのですが、まだ乗車前なのに、
〇〇ユーロを現金でチップとしてドライバーに
お支払いくださいと言われた。
専用車の乗車賃すら知らされていないのに、
なぜサービスの対価であるチップ代を
先に決めなければいけないのか納得がいかなかった。