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ウェブトラベル 藤本英里さま
しだいに時差ボケも解消し、いつもの生活に戻りつつあります。
とくに帰宅時はとても涼しく、北欧帰りの身としてはありがたかったです。
先日はいろいろお世話になりました。
専門家に対しては、不要なことかも知れませんが、少し書いてみました。
「ノルウェー旅行で気づいた事いろいろ」
◆グローバルWi-Fiを利用した事について
取り扱いは簡単でしたが、 空港などにも公衆電話が見当たらないが、
「電話通話」が出来ない。
LINE電話があれば大丈夫と考えていましたが、今後は海外SIMの選択も
ありかもしれません。
◆英会話が少しでもできれば、現地では、ほとんどの方が英語を
話されますので何とかなりますね。
ポケトークは一度も使わずに終わりました。
使わなかった理由は、「翻訳速度が遅い」「相手の言葉がノルウェー語・英語
とが混在しており、切り替えが大変そうだった。」ためです。
◆「Google翻訳」の利用はとても便利
自動チェックイン機やバスチケットの販売機など、表示を確認しながら
手続きができました。
周囲に係員がいない場合がほとんどで、これがあったので助かりました。
また、メニューを見る時など重宝しました。
◆現金・クレジットカードについて
キッチンカーのような店でも、クレジットカードが使えました。
VISA・マスターカードなどが使えますが、タッチ式で使えるカードが便利。
◆トイレ
有料トイレは一度も使用することなく済みました。
(機内・空港・レストラン・ホテル・博物館などのトイレを使用しました)
有料トイレもカード式のようで、コインも使えないようでした。
◆トロムソでのオーロラのツアー
①「バスでのオーロラツアー」
20人乗りくらいのバス2台でふたつ北の島に出発しました。
防寒着はバス後部に吊るしてあり、現地到着後にサイズ確認して
貸してくれました。
写真撮影もあり翌日にはEメールで送ってくれました。
(帰国後にダウンロードしました)
②「ボートでのオーロラツアー」
予約日は小雨で、オーロラ観測は可能性が低く、キャンセルか日付変更を
選択できたので、翌々日に変更しました。
(他の数組は全員キャンセルのようでした。)
変更した日に20人くらいで出航。
港から南方向に向かい、オーロラの出現を待ちました。
防寒着は船室に無造作に積んであり、必要なら自分で取り出して着る
というシステム。
◆オーロラの写真撮影
iPhoneの新しいタイプだと三脚なしでも撮影できていたようですが、
私たちはアンドロイドで最新式にはありませんでした。
一眼レフも、慣れない夜間の撮影はとても難しかったです。
また、ボートでの撮影は揺れているので大変でした。
(うまく撮影できなくても、バスツアーでしたら、写真をもらえます)
また行くとしたら「バスでのオーロラ」を選択すると思います。
◆使用空港について
今回は予約時に大阪からの便が無かったため、成田発着にしましたが、
時間的ロスが大きく感じました。
◆座席指定(フィンエアー)
フィンエアーの国際線はエコノミークラスの一番前の座席指定にしましたが、
これは正解だったと思います。
◆ウェブトラベルの利用について
ベルゲン空港到着時のハプニング時に電話が出来なくて、Eメール
を送信した後、次の対応を考えていました。
(しばらく待って合流できないときはエアポートバスかタクシーを使おうと
考えていました。)
このハプニングに素早い対応をしていただき感謝しています。
実はこのハプニングにより、安心感が増したのも事実なのです。
以後、何の不安もなく(ベルゲン→オスロ→トロムソ移動時の機材変更の
トラブルも含めて)旅が出来ています。
この「見守られている感」はとても大きいですね。
友人などから相談があれば、迷うことなく貴社利用を進めてしまいそうです。
今のところ、次の旅行予定はありませんが、またの機会が到来しましたら
ぜひよろしくお願いいたします。
藤本さんも是非元気にご活躍ください。