旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
*【スリランカ一番のお気に入り写真 シギリアロック頂上でジャンプ】
ざっと、旅の記録を。
コロンボに到着。
空港で両替し、ラヴィさんとご対面。
Sashaホテルへ。時間も遅いので、ホテル内で食事。
1Fのローカルレストランへ。
バターチキンカレー、ビリヤニ、ロティ、海老の唐揚げをシェア。
このメニューを最初の夜はビールで乾杯!と思いきや、まさかのアルコール無し・・
スリランカは、案外こういうお店多かったです。
残念ですが、コーラで乾杯。
必ずついてくるというサンボルもお料理もどれも美味しく
明日からの旅が楽しみに。
しつこく、喉を潤したく、5Fレストランでビール!
LION BEERは、日本では黒ビールを飲んだことがありましたが
ラガーも最高!大好きになりました。(食事をしたレストランではカード使えましたが、
5Fは通信状況悪く使えませんでした。2日目の昼食時のレストランもです。現金は
ある程度必要ですね。他はOK)
2日目
朝食。
今考えたら、ここの朝食が現地の人が食べているカレーだったと思います。
ダルカレーを食べましたが、辛くて美味しくて。他のホテルは、やや外国人向けに
優しいカレーの辛さでしたから。
いよいよ周遊の始まり。
まず、ダンブッラに行く途中、カシューナッツが買えるところがあったらと
ラヴィさんにお願いしました。
路上のお店で安くて美味しいナッツ屋さんで、お土産用にナチュラルなナッツと辛めのナッツを購入。
また暫く走ったとこで、ココナッツジュース飲みたいですか?とラヴィさん
ココナッツを割って飲み。飲み終わったココナッツの中の実を削いで食べました。
これは初めて。最高!そしてマンゴーも最高!
ラヴィさん、植物にかなり詳しく、感心しました。
観光地は、全て素晴らしくちょっとした感想のみとさせていただきます。
石窟寺院・・・靴を脱ぎますので、靴下必須です。裸足だと熱すぎて歩けません
昼食・・・食事は美味しいしビールもありましたが、ヨーロッパ人観光客が多いからか、辛さが足りないかな。
サファリ・・・ジープに乗りワクワクの初体験。
野生の象、かなりの至近距離で見ることができました。大満足。
いろいろな動物に会いたければ、ヤーラ国立公園かな。
さあ、いよいよヘリタンスカンダラマ。
想像以上に素晴らしいホテル。廊下を歩いていると、木に野生の猿!
お部屋も、リビングと寝室が別で、3人寝るのには最適でした。
夕食も、とても美味しく、ひとり約3000円。豪華なお料理なのに安くて驚きました。
バワ建築、全て見たくなるくらい感動のホテルでした。
3日目
ホテル出発直後、野生のクジャクをレヴィさんが発見。
視力すごい!っていうくらい遠くに。しかも運転しながら
私たちにいろいろ見てもらいたいという感が、最終日まで伝わってきました。
シギリアロック
到着した場所から遠くに見える岩。これを登ると思うと
尻込みしましたが・・・
ラヴィさんが駐車場移動して、待ち合わせ場所を決めたのですが、こちらの勘違で、なかなか会えず
こういう時、連絡する術があると安心ですが。
結局、お互いいる所の中間で会えました。
ラヴィさん、一緒に登ってくれると思わず。なんと100回以上登ってるそうです。
登り始めは、結構渋滞。そして、お送りした写真の通り感動のジャンプ!
登りは、思ったよりきつい事なく、楽しみながら頂上到達できました。
遠くから見られるビューポイントの止まってくれて写真も撮りました。
昼食(スパイスガーデン)・・・正直、魅力的ではなかったです。
何でもあるけど、完全に観光客向け。
せっかく日本語の話せるガイドさんがいるので、ローカルなレストランで食べたいなという、正直なところです。
スパイスガーデンのガイドさんも見事な日本語、関心しました。
ここで、ラヴィさんのガイドの先生に偶然会い。
ラヴィさんは、ドライバーだけではなく、素晴らしいガイドでもありました。
キャンディ
キャンディ一望できる丘へ。
キャンディアンダンス・・コースに入っていると思わなかったのですが、無くてよかったかな。
選択できるとよかったかな。
この時間、もっとキャンディの街を歩いてみたかったかも。(すみません)
アーユルヴェーダ・・・他の二人はそんな事なかったみたいですが、施述中ちょこちょこ居なくなるので
ちょっと不満でした。
ドクターも施術の流れの説明だけでしたし。
ホテル・・ご飯は全くダメでした。遅かったせいか、ビールも無くなったとのことでしたし。残念。
4日
仏歯寺・・・熱気でムンムンでした。ブッダの歴史をラヴィさんが語ってくれました。
マーケット・・・ここはスリランカの生活を知ることができるマーケット。面白かった。
ランチ・・・食事はいいのですが、マナーの悪い中国人が。。。
ギラガマ紅茶園・・・スリランカに来て、本当に紅茶が美味しい!コーヒー党の私も
紅茶党になるかなってくらい、美味しいです。
ゴール
高速道路・・・まるで日本、作りが日本。聞いてみると熊谷組が施工しているのですね。
コーラルロックバイバンセン・・オーナーは日本人の方なんですね。
海隣接のホテル。南国です。波の音が心地よい。
夕食・・・近くを散策してTigri Beachというローカルレストランへ。
シーフードやカレーを注文。
家族経営のお店なので、出てくるまで時間がかかりますが
最高に美味しい料理。お勧めです。
6日目
早朝、海岸散歩。
ウミガメ!出会えました。
ホテルで朝食・・食事は美味しい。この国のカレーの中でダルカレーが一番のお気に入りです。
ゴール観光・・・ラヴィさんの歴史的背景を聞きながら周遊。
ランチ・・・地球の歩き方にも出てたラッキーフォートレストランへ。ここの味は最高です。
5種類のカレーを食べられ、特に野菜のカレーが美味しい。ジンジャービールを初めて飲みました。
ホテルに戻る途中、バワ好きの私たちのために、ラヴィさんジェットウイングライトハウスに寄ってくれて
インスタ映えのプールサイドの写真が撮れました!
その後、早い時間でしたが、ラヴィさんと別れて、自由行動。
ディナーは、昨日に同様、ローカルレストランSunSetCoffeeBarにて。ここもグッドでした。
7日目
いよいよコロンボ。
高速道路を走っている途中の木々の説明していただきながら大都市へ。
バワ設計の国会議事堂など車中から見学し
Ministry of Crabへ。
この1週間の雰囲気・食事と全く違った洗練されたレストラン。
ん〜、行かなくてよかったかな。
確かに美味しい!でも、食べるのに夢中になり、会話する暇もなく・・
ロブスターにすれば良かったのか・・
オススメのチャーハン、これは絶品でした。
でもせっかくだから、最後にやはりオーソドックスなスリランカ料理にして、
コロンボの街をゆっくり散策すればと少し後悔でした。
最後に、スーパー。
何と言っても、レモンパフ。レヴィさんのお勧めはMaliban,
Mancheeのものより断然美味しいって。商売するのかってくらいお土産に購入。
あと、もちろんお土産用の紅茶、あと胡椒!これは、本当に美味しい。
日本のものよりスパイシーで好評です。他、黒糖とココナッツシロップ。
黒糖は、紅茶を飲むとき、つまみながら飲むと美味しいとラヴィさんに教わりました。最高です。
後悔はシナモンを買わなかった事。帰国後TVでシナモンパンのお店が出て
シナモンはスリランカが一番と言っていました。残念です。
と、自分の旅行の記録として書かせてもらいました。
とにかく、楽しい旅でした。
伊藤さんのセッティング、ガイドのラヴィさんのおかげです。
ありがとうございました。
また機会がありましたら。よろしくお願いいたします。
天沼さんは、スリランカに昆虫探検に行きたいと言っております