旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
浦野様
こんばんは。昨日、無事に帰国しました。
今回の旅行はおかげさまで思い出深い旅になりました。
特にケンダルのゲストハウスはとても親切な方で、
大変心地よく過ごすことができました。
午前中に着いた時にチェックインすることができ、
部屋に荷物を置いてから観光に行けました。
朝食はいくつかの選択肢から好きなものをオーダーできたり(前日確認)、
夜に行くレストランの紹介&予約もしてくださいました。
他にもいろいろ親切にしてくださり、ケンダルにしてよかったと思いました。
ケンダル&ウィンダミア(ヒル トップ)、
カートメルの後のプラックプールは、都会すぎました。
街の雰囲気が全然違うので、驚きました。
ダンスフェスティバルはとても楽しめましたが、
ブラックプールだけの旅行にしないで、本当によかったと思います。
あと、ホテルのタオルが新しいものに変わってなかったようなので、
(←チェックインがお昼で早かったから?)
ここでは自分のタオルを使いました。(他は問題なかったです。)
旅行中のトラブルは、今回、初めて旅行中に吐いてしまう程の
体調不良になったのもありますが、
(薬を持参していたので数時間で快復)
なんとカートメルで、帰りのバスが来ませんでした。
(定刻の15分以上前から、30分位経つまで待ちました)
最終的に、最初に声をかけた男性(のちにファミリー合流)に、
Grange Railway Stationまで車で送っていただき、そこからバスで帰りました。
今回、親切な方が多く、感動しました。
あとは、ブラックプール→マンチェスターに行く電車に乗れませんでした。
一応、30分前にホテルを出たのですが、雨が降っていて歩きにくい中、
駅まで行く道を間違えてしまい、途中で気が付き、
一旦ホテルまで戻ったら2分遅れてしまいました。
(ホテルを出て右にまっすぐに行くのに、直進してしまいました)
そのため、直行便の電車になってしまい、ぎりぎりになってしまいました。
結果的に出発時間が遅れていたため大丈夫でしたが、
手荷物検査が厳戒態勢で通常より時間がかかり、
かなりあせりました。
行きにスム ーズにホテルに行けたので油断していたと反省しました。(方向音痴です)
という感じで、他にも反省点がいくつかありましたが、シミュレーションがとても役立ちました。
今回、浦野さんにお願いして本当によかったです。
ありがとうございます!!
次回いつになるかは不明ですが、個人旅行であれば
ヨーロッパにすると思いますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
浦野様
この度はお世話になりました。
大きくは問題なかったですが、細かい点でいろいろ、、、
以下ご参考まで。
1.Hotel
1.1Exeter
At the reception desk when check-in
Breakfast is from 7:45 to 9:00
But my reservation doesn't include breakfast
(Checking the PC screen)
Yes you are right. "This reservation doesn't inculude breakfast", but you can eat it.
あれあれ???ということで、せっかくタダの朝食食べないのは勿体ないので、
予定が狂ってしまった、、
あと部屋は結構広くて、それなりにきれいだったのですが、超使い勝手が悪い!
コーヒーセットは細長い棚の上に置いてあるのですが、
その高さが1.5メーターぐらいある高いところ!
あれ、背の低い人は使うの大変かも。
椅子は2つあるのに机がない。
止む無く椅子の一つを小物置きに使いました。
1.2Asperion
スタッフはフレンドリーです。
部屋は屋根裏部屋みたいに天井が低く狭かったのですが、
Exeterと正反対で、非常に使い勝手良くいろんなものが配置されており、
コンパクトが故にベッドからすべてに手が届いて、すごく良かったです。
朝食10ポンドと言われたので断りました。高い!
At the checkout
Accommodation was already paid. So nothing to be paid.
But I asked you to wash my cloth.
Free! If you have a washing machine, everyone can do it!
That't all!
まさかただとは思いませんでしたねえ。
いや、このホテルはお勧めです。
2.列車
前回同様、ほとんどの列車はほぼ定刻で走っていて、
座席も空いていて問題なかったです。
いろいろありましたが、、、、
-Penzance13:45 → Plymohth (気動車2両)
ほんとはその前の13:30発パディントン行きに乗りたかったのですが
運休(ロンドン近郊でトラブルがあったようです)でした。
この列車(多分8両編成)の乗客が乗ってくるため、混むこと!
横5列の座席配置なのに椅子が足りない。
途中あたりでは通路まで人がずらり!
-Exeter Central9:24->Woking
朝食を食べた関係で遅くしたのですが、これがあだになりました。
Basingstoke(ベイシングストーク)直前でぱたっと止まって20分ぐらい動かない。
Due To Fireと言っていたので、沿線火災の模様です。
やっと駅に着いたら全員降ろされ、ホームはすごい人。
Next train to Reading is at platform5 と言っていたので、
そっち経由で行こうと入ってきた列車に乗ったら、、、
逆向きに走り出しました!しかもよく見るとCross Country!
そう、乗ってはいけない列車に乗ってしまった!
どうしよう、車掌さんが来たら正直に言うしかない、、、と思ってたら、
車掌が来る前にWinchesterに着いたので降りました!やった!
ここも見たかった町なので、ふらっとしましたが、
重い荷物を抱えてなので、楽しめなかったです。
-Replacement Bus service
朝いちばんのバスに乗るために駅に行ったのに、一向にバスが来ない、、、、
さすがにおかしいと思って発車時刻直前にうろうろしたら、
別のバス停にバスがいて、お、これだ!と思って
I will go to Portsmouth harbor
と言ったら、ちがうといって出て行ってしまった。
よくよく考えると、代替バスの運転手は駅員ではないので、
「Portmouth harborにいくには、このバスで乗り継ぎが必要」という事実を知らないのでした。
次のバスで向かいましたが、これで1時間ロスしてしまった。
-LHR
おっしゃる通り、荷物を預けるのは3時間前でした。
今回全部キャビンラゲージにしたので、12時ぐらいについて、
そのまんま中へ入って最後のビールを楽しみました!
少々補足等
1.乗り間違えの件
Next Trainは、よくよく考えたら二番目の列車ですね。
一番目だったらThis Trainというはずです。これが乗り間違えの原因。
ただ、それより電光掲示を見るほうが大事ですね。
あの日は構内電光掲示すべてが消えていたので、
すっかり掲示を見る習慣が無くなってましたが、
多分クロスカントリーだけは表示されていたと思います。
見ていれば、間違いはなかったですねえ。
2.代替バスの件
少々説明が不足てました。
本線については
主要駅のみ停車(Express) ←こっちのバス停のほうが駅近
各駅停車
の二種類があり、ただ早朝だったためExpressバスがなかったのです。
ただ、その「これはExpressだよ」みたいな表記が一切なかったため、
各駅停車バスに気が付くのが遅れた、というわけです。
-----National Railスタッフ【苦情】
本件すっかり忘れてました。
今回、連続タイプであるにも関わらず「日付を書け」という職員が2名もいて、
うざったかったです。
--車掌
「日付を書きなさい」と言って、こっちが「連続だからいらないよ」と言ってもきかず、
とうとう私の切符のDate欄(アスタリスクが記載されているので不要なのですが)
に無理やり日付を書いて去っていきました。
--Didcot Parkwayの駅員
途中下車しようとしたら、
「日付が必要」と言って聞かない。2分ぐらい不要な議論をしていたら、
やっと向こうが根負けして、外へ出してくれました。
浦野様
返信が遅くなり申し訳ありません。
結果から先に申しますと今回の旅行は大満足でした。
初めてのヨーロッパでしたので、ヘルシンキ空港での入国手続き、
バルセロナへの乗り継ぎがやや心配でしたが、トラブルもなくうまく行きました。
現地の友人とも無事に会うことができて、毎日どこかへ連れていってくれました。
やはり、観光客なら誰でも訪れるサグラダファミリアをはじめ、
カサミラ、カサバトリョ、グエル公園、モンジュイック地区、
バスや地下鉄を乗り継いでの市内散策や
一人旅では行く機会がないと思うモンセラット山を訪れたのが
良い思い出となっております。
有名なほとんどの場所は行ったと思います。
また、海岸沿いのレストランで摂ったシーフードとパエリアの昼食も量が沢山あり
食べ切れませんでしたが、友人達と和気あいあいで楽しい時間を過ごせました。
ホテルはこじんまりとしたしたホテルでしたが、
きれいに清掃されており、部屋もきれいで、従業員の応対も
丁寧で大変気に入りました。
もし、いつか行くときもこのホテルに泊まりたいと思います。
立地も便利な所にありますので。
ただ残念なのは到着翌日の市内観光の時に体調を崩してしまい、
午後の予定をキャンセルしたことです。
直ぐにホテルに戻り、しばらく横になっておりましたが、
その日のうちに良くなり、翌日からは元気に行動出来ました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
天候も滞在中は終日好天に恵まれた上、現地の友人達と交流出来たことで、
お金では得られない何かを得られたのは非常に幸運であったと思っています。
この旅行を計画して頂いた浦野さんに感謝します。
ありがとうございました。
次の旅行もお手伝いをお願いします。 ではまた。
S
浦野様
マヨルカ島、バルセロナの旅8日間お陰様でとても堪能することができました。
初日、心配していたホテルシャトルバスもスムーズに乗車でき、
ホテルの部屋も広く快適でした。朝食も種類が豊富でGood!でした。
翌日の空港シャトルバスは7時から1時間おきにでているようで予約制でした。
さて、マヨルカ空港に到着して送迎者を見付けるまで少し時間がかかりました。
出口をでたら、送迎車を案内するインフォメーションで
バウチャーをみせると案内するというシステムになっていました。
これがなかなか分らなくてあちらこちらでバウチャーを見せて
やっとたどりつきました(笑)
コンチネンタルホテルは到着が午前にもかかわらず、
すぐ部屋に入れました。
最上階の部屋で角部屋でしたのでたぶん良い部屋だったと思います。
実際にホテルはとても綺麗で内装はクラッシック調で快適でした。
朝食にはシャンパンもおいてあり、ほろ酔い気分で観光にでかけました。
カテドラルなどにも近く、徒歩で旧市街の町並みを散策できて良かったです。
また、地中海の青い空と青い海を小高い丘から望み心洗われました。
バルデモサ&ドラッグ洞窟にもバスセンターから路線バスに乗って行ってきました。
バルデモサでショパンの静養、逃避行先での様子や
ショパンの曲をピアノ生演奏で聴いたり、かわいらしい街並みを散策したり、
カフェでのんびりお茶をしたりと
日本ではなかなか味わうことのできないのんびりとした時間を過ごしました。
ドラッグ洞窟では、これもまた観たことのない綺麗な鍾乳洞
(青い地底湖?などがあり)でビックリ!でワォー!という感じで観てきました。
また、ここから徒歩で10分ほどのポルトクリストの港町で
ヨットハーバーを眺めながらテラスでのんびりサングリア&地中海料理も楽しみました。
そしてバルセロナ、さすが世界で行きたい場所にNO2ランクしているだけあって
街中、観光客であふれて活気がありすぎました。(笑)
また、市場のシーフードバルで見たことのないマテ貝や
肉厚のイカのグリルも食べて「おいし~い」♪の連発。
サグラダファミリアの壮大さに圧倒され、
そして400段の階段で筋肉痛になりました(^_^;)
ホテルバルセロナは立地は良かったのですが、
小路に面しているせいか夜遅くまで若者?が騒がしかったです。
部屋は綺麗でモダンで寝るだけなら十分です。
部屋に冷蔵庫はありませんでした。
朝食は牛乳やヨーグルトは生温く大丈夫?かなと言う感じでした。
なのに朝食付かどうかのチェックは厳しかったです(笑)
実は最初の朝に朝食付でないと言われたのです。
(これはフロントのバウチャーの見落としでした。)
タクシーも何度か乗ったのですが、モンジュイックの丘から
ホテルまで戻ろうと乗ったら遠回りされてボラレました。
地図を持っていたので途中でおかしい事に気づき地図をみせて修正させました。
それでも通常の2倍は支払ったような気がします。
料金メーターは着いていたのですが、古くて汚いタクシーで
パキスタン系?の感じの運転手でカタルーニャ語?でしゃべっていたのか、
片言の英語も通じずどうなることかとハラハラしました。
トヨタプリウスやその他新しいタクシーは大丈夫でしたので、
汚いタクシーは要注意かもしれません。
おつりも黙っているとくれなかったので、レシートをくださいと言ったらしぶしぶ出して、
車両情報の部分は裂いて渡されました。
やはり最初からそのつもりだったのだ確信して降りました。
まあ、これも旅の経験で話のネタになったので良し!としました。(笑)
こんな感じで楽しい旅でした。♪
初めて手配をお願いしたのですが、
行程のシュミレーション等を詳細に作っていただき
大変スムーズに旅をすることができて
個人旅行で行きたい方には是非ともおすすめしたいです。
ホテルも全体ではとても満足でしたし、次回もまたお願いしたいと思っております。
浦野さん、またよろしくお願いいたします。
T
浦野さま
ありがとうございました。
不自由なく楽しく旅行を終えることができました。
飛行機の遅延はありましたが、中国国際航空の安いチケットなのでと割りきりました(笑)
天気は曇り空でしたが、ギリギリ雨は降らずにすみました。
最終日は快晴でヴュルツブルクの綺麗な景色を見ることができました!
あとライン川下りは乗客のほとんどが日本人でした(笑)
ホテルもきれいでしたし、従業員のかたが優しい人だったので安心でした。
帰って来てまもないのですが、
夏休みにイタリアに行けたら…と考えています。