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お客様からのお便り

2017年03月出発のお客様からのお便り

【2017-03-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

W様ご夫妻の ウユニ塩湖ハネムーン ボリビア8日間の旅

藤元様

お世話になっております。
無事に帰国しました。

フライト時間と高山病で、かなりの体力勝負でしたが、
ウユニでの絶景をこの目で見ることができ、思いきってきて良かったと心から思いました。

色々調整調整してくださりと、様々ありがとうございました。

いくつか旅の感想を書かせていただきます。


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★ダラス~ウユニ
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ガイドさんがいなかったらウユニに行けなかったかもしれないです。
ガイドさんつけていただいてホント良かったと思いました。

・15時になっても、当初の予定だったフライト情報が電光掲示板になかった
・チェックインしようとしたら、フライトがキャンセルになったと言われた
・ガイドさんが何度か交渉してくれて、15時過ぎに急に15:20に飛ぶと言われた

↑上記の情報しかわからないのですが、一体何が起きていたのかが謎でした。
  自分たちだけだったら途方に暮れていました。。

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★ウユニ塩湖ツアー
------------------
ドライバーさんとガイドさん、とてもいい方でした。
2日間で色々なところを案内してくれて写真もたくさん撮ってくれました。

1日目
 ・おみやげ&塩の作り方を教えてくれた
 ・鏡張りをたくさん見せてくれた
 ・色んなポイントに連れて行ってくれました
 ・WDドレスでの撮影


  
2日目
 ・塩のクリスタルを掘ってくれた
 ・トリックアート撮影
 ・WDドレスでの撮影
 ・乾季のウユニ塩湖を見せてくれた
 ・塩のレンガでサプライズをしてくれた

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ピクニックランチ
 ・絶景を見ながらのランチが最高でした
 ・日本人向けにしてくれているのか、ホテルの食事より美味しかったですw

正直、簡易的なランチなのかと思っていたのですが、
テーブルセッティングしてくれて、ナイフとフォークで食べる形式でおもてなし感がありました。
びっくりしました。

ガイドさんがとてもホスピーでした。
もっとたくさんお話ししかったし、聞きたいこともたくさんあったのですが、
英語力が乏しくて聞けませんでした。。


サンセット
・ワインを飲みながらでオシャレでした(笑)
調整してくださり、ありがとうございます。





ドライバーさんとガイドさんには、本当に感謝です。
よろしくお伝え下さい(*^^*)

しかもガイドさんが、サッカーの内田選手に似てて、
イケメンでした(笑)

一緒に写真を撮り忘れたのが、心残りですwww
また会いたいですw

藤元さん
本当にありがとうございました。




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【2017-03-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

A様とN様の 雨季のウユニ塩湖と天空のマチュピチュを満喫したい 11日間

藤元様

こんばんは。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
Nさんが詳細を報告してくれていますので、私の感想を追記します。

この度は大変お世話になりました。
スケジュール調整の時から、丁寧&迅速にご対応いただき、とても感謝しております。

初めての南米旅行で不安も色々ありましたが、事前に細かいアドバイスも頂き、
大きなトラブルなく絶景も見れ満喫できました。
南米の飛行機はやはり話しに聞いていた通り、遅延が発生していたので
遅れても行程に問題ないように移動日あって良かったです。(迎えのドライバーさんはお待たせしてしまいましたが・・)
ガイド&ドライバーの方々もとても親切にして頂きました。

マチュピチュは雨もありましたがワイナピチュ山も、筋肉痛になりながらも
マチュピチュ山も頂上まで登ることができました。遺跡はやはり不思議ですね。

ウユニ塩湖は本当に絶景でした。星空も朝焼けも夕日もとても綺麗でした。
あんなに空一面の天の川は初めて見ました。
インカワシ島に行けなかったのは残念でしたが、その分他のところにも
連れて行って頂き楽しいツアーでした。
クスコとリマの街も少しの時間でしたが観光できました。

ずっと行ってみたいと思っていたマチュピチュ&ウユニ塩湖に行けて本当に感激しました。
藤元さんのおかげで楽しい旅行となりました。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!


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【2017-03-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

A様とN様の 雨季のウユニ塩湖と天空のマチュピチュを満喫したい 11日間

藤元さま

こんばんは。Nです。
このたびは、スケジュール調整、ホテル、交通の手配等、
ありがとうございました。
また、とても丁寧にご対応いただき、お送り頂いた資料も大変助かりました。

小さく印刷していただいたスケジュールは常に取り出せるところに入れ、
動きの確認のために何度も見ていました。
また、翌日の流れ確認のため、毎晩A4の詳細資料に目を通しました。
ご準備いただいた資料のおかげで何の不安もなく、旅行できました。
細かい点等、本当にありがとうございます。

下記7点、気づいた点や現地で対応した点をお送りします。

①ソーレスの両替について
リマ空港到着後、日本語係員の方から「ほぼドルが使えるので両替は不要」
と教えていただきました。
しかし、クスコのハンバーガー屋ではドルを断られてしまい、
結局、アルマス広場付近の両替所でソーレスに変えました。
※いただいた資料にも両替について記載していただいたのに、
両替をしない選択をしてしまいました。

②ボリビアーノ両替所について
ラパス空港が改装中のこともあり、いただいた資料の場所から変更していました。
税関通過後の出口から、チェックインカウンターを挟んで反対側にありました。
※チェックインカウンターで場所を教えてもらえたので全く問題はありませんでした!
ご報告まで。

③マチュピチュでの登山について
今回のように2日連続で山登りをする方は少ないかと思いますが、
もし今後そのようなプランを考える方がいましたら、
替えの靴を持っていく方がいいかもしれません。
※現地で靴を買いたくない方のみ。

今回、ワイナピチュ(1日目)では小雨が降ったり止んだりだったので、
特に衣類が濡れる等ありませんでした。
軍手が濡れたくらいです!

2日目のマチュピチュ山では、雨が多く全身ほぼずぶ濡れでした。
※個人的にはそれもとても楽しい経験でした!
ホテルは涼しく湿気が多いため、衣類や軍手はもちろん、靴は乾きませんでした。
※これはマチュピチュ村だけではなく、全てのホテルに言えます。
洗濯して干してもなかなか乾きません。
が、日中の日が出ているときに太陽光に当てていればある程度乾かせました。

結局、2日目は列車に乗るまでの自由時間で現地の
カラフル生地が巻かれている靴を買いました。
30ドルくらいで購入してウユニ旅行の間ずっと履いていたら、
ウユニを出る頃には靴底が半分剥がれた状態になりました。
やはり外国クオリティですね(笑)
それもまた楽しい思い出(ネタ)になりました!

話がそれてしまいましたが、
濡れている靴や軍手を使用し続けるのがイヤな方は、
予備も持っていかれた方がいいのかもしれないと感じました。

他、現地で出会った日本人のほどんどは
クスコから日帰りでマチュピチュに行かれてました。



④入出国カードについて
今回、旅行後半のホテル(ラパスの「ナイラ」、リマの「ホスタル・ザ・プラス」)では
チェックイン時に、パスポートと入国時の半券
(入出国カードの下半分:出国時に必要な部分)の提示も求められました。

余談ですが、「ナイラ」ではチェックイン時に翌朝の朝食ボックスの件を
話したところ、翌朝のチェックアウト時にボックスをもらえました。
(サンドイッチ、バナナ、飲むヨーグルト)

⑤米国税関申告書について
今回、日本からダラスのときは用紙を配布されました。
帰りの便では配布されませんでした。
行きは記入しましたが、結局、それは提出せず、
行きも帰りも、ダラス到着後に税関申告の手続きができる機械を使用。
※言語が選べ、日本語にも対応していました。
機械から紙が印刷され、それを入国審査・税関審査に持っていきました。

⑥パスポートのコピーについて
列車やホテル、どの場所でもパスポート自体を提示するため、
使用することはありませんでした。
私は日本からコピーを持っていきませんでしたが、
ホテルで提示しスタッフにコピーされる際、
自分用に1部ほしいと話したらコピーをもらえました。

⑦ドライヤー
今回、手配していただいたホテルにはすべてドライヤーがありました。
部屋に置いていないところは、カウンターで借りられました。

細かい部分ばかりで申し訳ありません。
ご報告まで。

1・5・10ドルで持っていく情報は大変助かりました。
マチュピチュ村のコンビニや民芸品、ウユニのコルチャニ村等で買い物する際、
現地通貨が足りないとき、特に1ドルを多めに持っていってよかったと思いました。

今回は本当に、ありがとうございました。
トラブルなく、天気にも恵まれ素敵な絶景を見ることができ、
とても充実した日々でした。
ウユニ2日目の英語ガイド、専用車ドライバーの方はとてもユニークな2人で、
今回の旅の中で一番楽しかったです。
また、マチュピチュやウユニの混合ツアーでは日本の方がほどんどでしたが、
それもとても良い出会いになりました。



事前のやりとり等、ご丁寧な対応、藤元さんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

長文になり、申し訳ありません。
失礼致します。



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