2016年01月出発のお客様からのお便り
【2016-01-02 ご出発】
【担当コンシェルジュ】小宮 俊一
小宮 俊一 様
こんにちは!お返事が遅くなりましたが、無事に戻っております。
もうすっかり、現実生活の慌ただしさにおわれております。
今回は、弟のお嫁さんが初の海外旅行でしたが、とてもグアムを気に入ったようで、楽しんでいる様子でした。
ハイビスカスの花
∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞
さて、日本人の観光客はそれなりにおりましたが、(飛行機も満席)今回は韓国語があちこちから聞こえてきました。
グアム新聞によると、日本人観光客は減少傾向のようですが、韓国人観光客は65%増と書いてありました。それでもまだ日本人観光客の方が多いようです。
今回の旅で思ったことは、JCBカードを持っていると割引対象だったり、WIFIをスポットではありますが使える特典があるという事を現地で知りました。
あいにく、JCBカードだけ置いて旅立ってしまいました。WIFIについては、マクドナルドの物を拝借させていただきました。
食べ物は相変わらず高いですね。日本での定食料金のありがたさを感じます。
ハンバーガー
∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞
帰りの飛行機を待っている時に、家族5人の名前の呼び出しがあったので、何事か!と思いましたら、今日は子供が29名いるので、座席を非常の際に手伝ってもらえる所に(大人なので)移動をお願いしたいと。
断れば、他の人を探しますとのことではありましたが、座席前のスペースも少しは広いというので変更を了解しました。結果、2名、2名、1名のバラバラシートに。
いざ、飛行機に乗ると、CAの方が英語でまくしたてるように 非常の際はお手伝いお願いしますとの説明をし始めました。
イエス!と答えると、母はわかっているのか?英語はわかるのか?一人一人の返事が必要である! と、強引に母にはイエス!と言わせました。
弟たち夫婦は 正直にわからないと伝えたら またまた席を変えられてしまったようです。カウンターでは、英語が話せるか?の確認なんて一言もなかったのですが・・・。
∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞
そのような事もありましたが、全員元気に楽しくグアムを満喫できたことは何よりです。
今回も色々とお世話になりました。また海外旅行の計画が出たときにはご相談させていただくことになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
M.I
ホーチュンクッキーに入っていた占い札
追伸:写真はあまり撮りませんでしたが、ハイビスカスとハンバーガーと、ホーチュンクッキーに入っていた占いが嬉しい言葉でしたので、その写真を添付いたします。