旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
浦野さま
大変遅くなってすいませんでした。
ようやくアルバムも作成し整理できました。
感想を書きます。
全体に大変満足しています。
幾つかトラブルについて書きます。
アムステルダムのホテルは朝食は大変良かったです。場所も便利でした。
ただ、タオルを交換してくれませんでした。
3日目の夕方帰っても同じだったので、フロントに文句を言いました。
すぐ新しいタオルを持ってきてくれましたが、
担当のおばさんは、何か早口に言い訳をしていましたが、
次の日はタオルが1人分しかなく、またフロントに電話しました。
何かバタバタしている様子でした。その他はサービスに特に問題はなかったです。
鉄道ですが、駅の時刻表と浦野さんの時刻とはずれていました。列車番号にICという名前は駅の時刻表には書いていませんでしたから、
不安でしたが行き先が同じ電車に乗りました。
また駅員は時刻表とも違う発車時間を言うし、毎回混乱で、
適当に乗っていましたが、無事に移動しました。
ロッテルダムのコインロッカーは大型が故障で使えませんでした。浦野さんのメールにあったようにレンタサイクルの店をなんとか探して、預けました。
一時は、諦めかけました。
ブリュッセルでの最後の2日は疲れが出て、あまり歩けませんでした。
それに雨でして気温も16度で寒かったです。日本の気温と大違いでした。
グランパレスの夜のライトアップは期待していたのですが、ありませんでした。
どうも冬はあるが、夏は無いようです。
近くの店の人に聞いても正確には知らないことがわかりました。
アムステルダムからのバスツアーはバスの中だけ日本語ガイドがありましたが、
歩いて動いてる時はガイドの英語でした。
でもスペイン人のガイドで英語は聞き取りやすかったです。
スキポールでの迎えのタクシーは30分も遅れたのに、sorryとも言わないで、
他人事のように話していました。
少し頭にきたけど、こちらは連れって行ってもらうので、仕方なく愛想よくしました。
ブリュッセルのホテルへの迎えは、早く来てきっちりしていましたが、
フランス語しかわからないと言って何もしゃべりませんでした。
別に不自由はなかったです。両方ともベンツの新車でした。気持ちよかったです。
結局、アムステルダム、ライデン、ハーグ、デルフト、ロッテルダム、
アントワープ、ブリュッセル、ブルージュと盛りだくさん二人で動きました。
目ぼしいところはシルバー割引があって大変お得にしてくれました。
また、年寄りには親切にしてくれる人が多くて嫌な目に合うことはなかったです。
また来年も行けたら良いなと思っています。
いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。
角
浦野様
無事に日本に戻りました。いろいろとありがとうございました。
breakfast boxは紙袋にヨーグルト、マフィン、シリアルバー、リンゴ、
オレンジ、水、チーズなど入れて持たせてくれました。
(食べる時間もあまりなく、水はまもなく捨てさせられましたが…)
空港でただの水くらいは、持って通過できるシステムが早く確立して欲しいです…。
ベルファストのバスツアーの集合はホテル・ヨーロッパのロビーだと思っていましたが、
みんなホテルの脇に集まってきていて、途中で私達も移動しましたが、
あのままロビーにいたら探しに来てくれたんだろうか?と思うと
ちょっと怪しい感じでした。
あと、ランチ休憩はキャリック・ア・リードではなく、ブッシュミ
ルズでした。
ツアーバスの運転手はすごくいい人でしたが、
ベルファストでは全体的に人が不親切だなぁと思ったのと、
イギリス英語というのか、北アイルランドの訛りなのか、
言ってることが全然聞き取れなくて苦労しました。
(私は以前アイルランドに住んでいたので多分アイルランドびいきなのですが)
それ以外は天気にも恵まれた方だと思うし、
イニシュモアなど行きたいところに行けて、
タイトスケジュールながらも大満足の旅でした!!
ありがとうございました。