旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
この度は、丁寧な説明と的確なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
初めての土地でまったくわからないながらも、家族全員で存分に楽しむことができました。
佐藤様
一昨日、予定通り帰国しました。
万事、ご手配通りで順調に旅を続けることができました。
カウラでは朝晩0度に近い日もありましたが、好天にめぐまれ、
暑い日本から離れて快適に過ごすことができました。
往路はビジネスにアップグレードして頂いたので、ゆっくり横になって寝ることができました。
レンタカーもアップグレードされ、より大きな車になったので
4時間強のドライブも比較的らくにこなすことができました。
ただ、ナビは使いにくいので、結局持参のiPhoneのマップのナビを使い
日本語の指示で大変わかりやすくカウラまで行くことができ、
また帰りにはブルーマウンテンにも寄って雄大な景色を堪能することができました。
カウラでは70周年記念ということで大使を始めシドニーの日本人会も
バスを仕立てて来ていたので結構日本人が集まっていました。
当方は、ニューギニアで戦死したと政府公報で連絡をうけたままであった家内の伯父が、
別の収容所で病死しカウラの日本人墓地に移され埋葬されていることを、
今年の2月、70年を経過して初めて知り、カウラ事件とは直接関係ないのですが、
この機会の墓参をすることとしたものです。
行ってみて、伯父のように家族にも知らされず70年もの長い間、
カウラでひっそりと埋葬されている方々の墓の様子をみると心にこみ上げるものがあり、
一方で奇跡的に今回墓参ができたことに、感謝している次第です。
ただ、70年の間に兄弟は、ニューギニアの奥地で骨になって埋もれたままと信じて
死んでしまったので、もし墓参ができたら、どんなにか心安らかであっただろうと思うと、
日本政府の対応には不満を感じるところです。
今回無事に、個人ベースでカウラまで行って目的を果たすことができたのも、
佐藤様のご手配のおかげと感謝しております。
今回、カウラ市長と面談して分骨のお願いをしてきましたので、
また何度か訪問する必要があると思います。
その時は、またお願いしたいと考えています。
よろしくお願いします。
HM
P.S. シドニーのホテルはもう少しグレードアップしてもらった方が良かったかな….