旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
伊藤 様
ポーランドより帰国し、ようやく片付けものもひと段落いたしました。
この一週間、まるで夢のようなひと時を過ごすことができました!
初めてのヨーロッパで初めての乗りつぎ、初めての個人旅行ということで期待と不安がたくさんありましたが、
ヴロツワフ空港でドライバーの方が
笑顔で出迎えてくださり、ホテルも親切に英語で説明をくださったりと不安が払拭されていきました。
また日本語ガイドの方々に今一度感謝を申し上げたいほど、充実した時間を過ごせました!
最初のVさんはヴロツワフの地についてとてもわかりやすいガイド、
次のZさんはクラクフから遠いところお越しいただき端正な日本語で
陶器についてお店の人とのコミュニケーションを円滑にお運びいただき、
ポーランド料理もお二人のおかげで堪能できました。
お二方には感謝してもしつくせないほどでした!
小人探しでは49体ほど探すことができ、まだまだ300体には程遠いことを思い知り、
次回こそは!と目標ができました。
絵付け体験でも、後日日本に発送と思っていたら滞在中に焼き付けまでしていただき、とてもうれしいサプライズでした!
平皿は練習、本番用にリンゴ型の陶器といって説明を受けたと思ったら
練習用の平皿まで焼き付けてくださり、もっとまじめに平皿も絵付けしていれば・・!
と後悔する場面もございました。笑
またボレスワヴィエツの陶器市では地元テレビに出演したらしく、
次の日絵付けした陶器をマヌファクトゥーラ陶器工場へ受け取りに行った際に、店員の方に出演したことを教えていただきました。笑
ホームページに掲載されていたので母と笑ってしまいました。
なんといっても街並みの美しさ、圧巻でした!
滞在中は天候に恵まれ最高のロケーションで楽しむことができ、
ボレスワヴィエツからヴロツワフへ帰ってきた最終日、突然の通り雨でなんと虹を拝むことができました!
とても美しい光景で生涯の思い出となりました。(写真を添付いたします)
帰ってきてから食器を並べて、一つも割れることなく無事持ち帰ることができ、買いすぎを否めませんでした。笑
(写真は私の購入した分のみとなります)
滞在中、ガイドの方をはじめドライバーの方々、店員の方、ホテルの方、とてもポーランドという地の暖かさに触れることのできた一週間でした。
全てにおいて滞在時に一度も問い合わせる必要のなかったほど伊藤様にご企画・ご手配いただいたプランで私たち親子の夢を叶えてくださったこと今一度感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
また個人旅行をオーダーする際は、是非伊藤様にご依頼させていただきたいと
思います。
充実した一週間を本当にありがとうございました。
2014年8月16日ご出発 M様
伊藤様
今年の夏旅では大変お世話になりました。
初めてスリランカに行きましたが、魅力がたくさんある国でした。
スリランカはもとより世界中から見に来るペラヘラ祭り。
内戦が終わってからまだ数年しか経っていないとのことでしたが、
専用のガイドさんとドライバーさんがついていてくださったので、安心して観光することができました。
一大観光地になっている象の孤児院は象の水浴びや水浴びからみんなで並んで帰る姿が微笑ましかった反面、
地雷で傷ついた象も保護されており、動物も犠牲になっていることを目の当たりにしました。
象の孤児院
運良くタイミングが合って見れたペラヘラ祭りは長丁場でしたが、1年に1回のお祭りを見ることができて大変よかったです!
茶畑の広がるヌワラエリヤでは生憎の雨でしたが、紅茶工場やかつてイギリス人が建てた
お屋敷で今はホテルになっている建物を見学することができました。
ミンネリヤ国立公園でのサファリは8月は野生の象の大群が高確率で見れるとのことでオススメしていただきましたが、
たくさんの象が集まっているところを見ることができて、大興奮でした!
ミンネリア国立公園 8月は象の大群が高確率で見れます。!
象が思い思いに過ごす
シーギリヤロックは以前から憧れの世界遺産だったので、シーギリヤレディーの壁画を見て感激でした!
スズメバチが巣から出てきて頂上には行けませんでしたが、ライオンテラスまでは行けたので満足です。
アーユルヴェーダはこれまであまり身近なものではありませんでしたが、
ドクターとお話をして自分の体質に合った食べ物や処方される薬を飲んだり、トリートメントを受けたりするのは楽しい経験でした。
2泊しかできなかったので、「少なくとも5泊はしないとね。またいらっしゃい。」とドクターが最後の問診で優しく声をかけてくれました。
また、日本語を話せるスタッフがいるので、安心して相談することができました。
また、スリランカの建築家ジェフリー・バワがデザインしたホテルに2つ泊まれて、写真を撮るのもとても楽しかったです。
特に、いずれ自然と一体化するようにとデザインされたヘリタンス・カンダラマは
これまで宿泊したホテルとは全く異なり、サルが部屋の外にある枝をつたい、リスがホテル内に出没したり、
付近ではキツネやシカも見ることができました。
ホテルという概念を覆すような建物でしたが、自然豊かで非常に気持ちが安らぐホテルでした。
ヘリタンスカンダラマ
カンダラマからシギリアロックが見える
今回の旅で、スリランカの方は笑顔がステキな方が多いという印象を持ちました。
私たちが観光客だからというのはもちろんあると思いますが、非常に親身になってくれる方が多かったです。
ガイドさんに至っては、日本人でもここまで気を配れる人はなかなかいないと思うほどで、
最初から最後まで本当に親切にしていただき、私たちのワガママにも快く対応していただきました。
Lさんが私たちのガイドさんで心からよかったと思います。
改めて、思い出に残る旅をご提案いただいた伊藤様に心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
Y様 2015年 8月9日ご出発。