2014年02月出発のお客様からのお便り
【2014-02-01 ご出発】
【担当コンシェルジュ】山岸 玲子
昨日無事帰宅しました、東京都心は45年ぶりの大雪に見舞われております。
おかげさまで、フィレンツェ、ローマともトラブル無く全ての日程を予定通りに終えました。雨には会いましたが、後半ローマの市内観光は快晴で回れるなど、概ね天気には恵まれました。
おかげさまで、思い出に残るイタリア旅行となりました。大変ありがとうございました。
フィレンツェは街全体がまさに美術館で、どこを歩いて見ても歴史と文化を感じました。
パラッティーナ美術館、ウフィツィ美術館では、ラファエロやダビンチ等の名画をゆっくりと観賞することができ、ドゥオーモ地区では、家族3人で汗をかきながらクーポラの上に登りました。
ドゥオーモのクーポラの上まで汗をかきながら登りました。
専用車ドライバーのLさんからは、街のことをいろいろ教えていただき、またダン・ブラウンの小説の話でも意気投合し、フィレンツェの思い出が一層深まりました。
Golden Tower Hotel & Spaは、階段つきのメゾネットタイプの部屋で大変きれいで良かったです。ホテルでの朝食も、素敵な雰囲気でゆっくりと楽しむことが出来ました。
ローマに着いた日は生憎の雨でしたが、専用車ドライバーのCさんに回る順番を調整して頂きました。
サン・フランチェスコ・ア・リーバ教会では、神父さんに教会の内側を案内していただいたり、ジャニコロの丘ではタイミング良く、雨上がりのローマ市内を一望できたことなどが、とても印象に残っています。
翌日とその次の日のツアーでは、それぞれのガイドさんの興味深いお話を聞きながら回ることができました。
ヴァチカン美術館、サンピエトロ寺院、コロッセオ、パンテオン、トレビの泉・・・今も思い出に浸っております。
最終日の朝市ツアーでは、ガイドのMさん(ローマ在住16年)と、バスとトラムを乗り継ぎながら、Coppede地区にも連れて行って頂きました。
カンポ・デ・フィオーリ広場は活気あふれる市場でした。
途中、街の人たちが朝食で集まる小さなCafeに寄り、スイーツとカプチーノで私たちも“お10時”を頂くことができ、家内も娘も大変喜んでおりました。
家内は「またイタリアに行きたい」と言っております。山岸様の手配に心から感謝申し上げます。
最後に、今回の行程で気になったところを申し上げます。ご参考になれば幸いです。
①シャルル・ドゴール空港での乗継ぎ時間が厳しかった
成田からのフライトは予定より20分早く出発しましたが、パリにはほぼ定刻に到着しました。
フィレンツェ行きの乗継ぎ乗客6〜7人に対しては、空港ロビーで途中から航空会社の地上係員が同行して、セキュリティチェックや入国審査を一般の乗客とは別に済ませ、2E→2Gの循環バスの乗場へも案内してもらい、時間ぎりぎりでフィレンツェ便に乗継ぐことが出来ました。
②ローマのホテルで部屋の電話が通じなかった
Palazzo Montemartini は新しくきれいなホテルで、テルミナ駅にも近く大変便利でした。
2人部屋にエキストラベッドを入れて3人用にしていただいていたのですが、2日目に、ティーカップ&ソーサーが2組しか無かったので、もう1組持ってきてもらおうと思い、フロントに電話しようとしても電話が通じません。
仕方なく部屋からiPhoneでホテルに外線電話をかけ、事情を説明して用件は果たせました。
フロントの人が設備係を連れて来て電話機を調整してみたものの、うまく行かず、他の部屋に移ってもらうように言われました。
ただ、2日目で荷物を解いた後でしたし、フロントに連絡する用件もそんなには無いので、必要な時には外線で電話するからということで、その部屋を使い続けました。それ以外、トラブルは全くありませんでした。