旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
ウェブトラベル 今様
返信遅くなり申し訳ありません。
無事日本に帰国しました。
初めての海外で、ツアーと悩みましたが、フランスに行って、
自分たちで行動し、今回、今様・ウェブトラベルにお願いして
本当に良かったと思っています。
行くところ全てが感動で、楽しくて、そしてのんびりできて♪♪♪
本当に感謝してもしきれないくらい、
良い旅行をさせて頂きました。
モンサンミッシェルでのリーブルドーもできて良かったです。
また日中のモンサンミッシェルも良かったですが、時間帯で変わる景色が何ともいえず、1泊できて良かったと思いました。
今回お散歩などもしましたが、まだまだ周りきれないくらい
たくさんの場所があることも分かりましたし、
モンサンミッシェル以外の地方にもぜひ行きたくなりました。
迷ったりしていると、フランス人の方が日本語で「大丈夫ですか?」と声をかけて下さって、道案内をして下さったり、
人柄もすごくあったかくて、
2人で帰ってすぐにまたフランスに行こうねと約束したくらいです。
そのときはまた宜しくお願い致します。
旅行中の写真です。(見れるかな?)良かったら送りますので、めっちゃ楽しんでる2人をぜひ見て下さい!
本当に本当にありがとうございました☆☆☆
大神善寛・亜沙美
今さん
2013/9/12~19 6泊8日の「フランスお菓子の旅」は
とても楽しい旅行でした。
良かったこと、困ったことなどをお知らせしますので
今後の参考にして頂ければと思います。
お送りいただいた書類で、丁寧にご案内いただいたので
困ることはあまりありませんでした。
ヘルシンキ空港での入国手続きに時間がかかって、
乗り継ぎが慌ただしかったです。
ただ、日本人スタッフがいたので助かりました。
飛行機に乗ってすぐに、時計をパリ時間にしました。
ところが、ヘルシンキとパリに1時間時差があったため
1時間以上余裕があると思っていたのが間違いで、慌てました。
空港からホテルの送迎のドライバーさんは、
英語があまり話せないようでした。
ホテルはどれもすべて大満足でした。
ノボテル オルリーは、浴槽とシャワーブースが別になっていてよかったです。
ビアリッツ空港から駅まではバスでスムーズに移動できました。
事前にアドバイスいただいたようにビアリッツ駅で
サン・ジャン・ド・リュズ行きの電車の時間を確認しました。
12時前でしたが、次の電車は14:35とのことで2時間半も待ち時間があり途方に暮れていました。
駅の方に相談してみたところ、バスがあると言われたので、
バス停の場所を聞いて行ってみました。
バス停は駅から5分くらいでした。
電車を使うよりは早い時間に次の便がありましたが
結局、駅前のカフェでお昼を食べながら、
電車を待つことにしました。
カフェでの食事も美味しくてゆっくりできて、結果的にOKでした。
また、電車に乗る前のチケットの打刻ですが、
いただいたチケットが機械の挿入口よりも大きくて
苦肉の策で折り曲げて打刻しましたがOKでした。
最終的に時間が遅くなってしまったので、
駅からガトーバスクミュージアムまではタクシーで行きました。
ちょっと、悪いタクシーだったみたいで、料金が高かったです。
翌日に乗った運転手さんに、昨日の料金は高すぎると教えてもらいました。
でも、仕方ないですよね。
サール村、とても綺麗でした。
是非、ほかの方にもおすすめしてください。
アラヤホテルも雑誌のとおり、可愛くて、歴史があって、
素敵でした。
日本の雑誌に載っていて、そのコピーを持っていったら
喜んでいました。
夕食は2時間半くらいかけて、ゆっくり楽しみました。
この地方特産の、微発泡白ワイン「チャコリ」をいただきました。
サン・ジャン・ド・リュズ
海辺の美しい街でした。
ホテルもとっても素敵でした。
スタッフの方がみなさん、英語が上手で、とても親切でした。
おすすめのバスクリネンのお店を教えてもらいました。
翌朝、ビアリッツ空港へはサン・ジャン・ド・リュズから
ビアリッツ駅に電車で行く予定でチケットも手配してもらっていましたが、前日に、駅で時間を確かめたところ
6:59発 7:11着
10:00発 10:12着
の、2本しかなく、フライトが11:00ということもあったので、
残念ですが電車はあきらめました。
事前に今さんに用意していただいてあった電車のチケットは、
フロントの親切なスタッフに差し上げました。
ちなみにタクシーで空港まで50ユーロくらいでした。
パリのホテルはアパートメントタイプで、自炊もして快適に過ごしました。
マカロン教室、カナダ人4名、日本人4名+日本人通訳1名でした。
シェフはフランス語と英語で説明をしていました。
日本人通訳はフランス語で私たちの通訳をしていましたが
英語で通訳すれば、カナダの方にも私たちの質問内容がわかり
スムーズに行くと思いました。
通訳は日本語、英語、フランス語の話せる方がいいと思います。
ガイドブック「ことりっぷ」に今回のシェフ フレデリックのマカロン教室が紹介されていました。
ホテルからシャルルドゴール空港へのお迎えの時間が早すぎて残念でした。
12:20のフライトなのに、8:00のお迎えです。
7:45には迎えに来て、急かされました。
空港には8:50くらいには着きましたが、チェックインは10:20からで
スーツケースを持ったままなので何もできず、時間を持て余しました。
ほかのお客さんをピックアップする都合があるのかもしれませんが最終日の朝の1時間はとっても貴重です。
ご検討いただければと思います。
最後にバスク地方の安全性についてですが、
やはり田舎の方が都市部よりも安全だと感じました。
添付した写真はサン・ジャン・ド・リュズの有名なマカロンやさん(パリエス)に並んでいたときに話しかけられたフランス人親子と撮ったものです。
彼は、ソニーの現地工場で働いていたそうで、親日家で、
英語での会話を楽しめました。(フランス人はおしゃべりですね)
残念ながら数年前に工場は撤退した?とのこと。
治安について質問すると「サンジャンドリュズは安全な街」といっていました。
小さな街で、日本人には一組(ビジネスマンでした)しか会いませんでした。
安全なフランスの田舎を満喫できました。
旅行全般を通し、細かい注文に対応していただいてありがとうございました。
オーダーメイドのおかげで、ツアーでは味わえない、素敵な旅ができました。
ありがとうございました。
今回は4泊6日という弾丸ツアーということもあり、
他の旅行会社のツアーの内容では妥協点がたくさんあり、
個人旅行にしようとインターネットで検索していて
【ウェブトラベル】をみつけました。
全くの無知な私の、今思うと到底無理なスケジュール希望も、ちゃんと聞き入れてくれた返事がすぐ届きました!
感動しました。
それまであまり乗り気でなかった、南フランスの旅行でしたが、
その提案書をみたら一気にテンションがあがり決めました。
何度か変更があっても直ぐに対応してくださり、窓口で直接お話するよりも親近感がありました!
旅行中もトラブルが色々ありましたが、常に対応してくださったり、オススメスポットをメールで教えて頂いたりと、
本当に心強かったです。
個人旅行なんて、高くて怖いと思っていたのですが、
個人旅行ほど満足感の高い旅行が出来るんだと感動しました。
コンシェルジュの今様、本当に素敵な旅行と
セッティングしていただき、ありがとうございました!
また次もよろしくお願いします!!
今様
こんにちは。
お彼岸も終わり、当地も、一気に秋の気配が濃くなってきましたが、御地はいかがですか。
私どもの「熟年夫婦旅行」から帰国して早くも2週間が過ぎようとしております。
まだまだ夜の夢の中はフランスなのですが、目が覚めてみると日本の日常が次々やってきますので、忘れないうちにと旅の報 告をさせていただきます。
まず全体としてのスケジュールですが、日々余裕もあり、また時間を過ごすのにもてあますことなく、無理なく過ごすことが できました。
実は飛行機でビジネスを利用したのは初めてでしたが、ただ飛行中にゆったりできるというだけでなく、搭乗するまでかなり の時間があった行きの成田と帰りのスキポール空港で「ラウンジ」を利用することができ、エコノミーとの違いを実感しました。成田 では朝食を済ませてラウンジに入ったのですが、ラウンジの中に相応な用意がしてあり、しまったという感じでした。
ニース空港からの出迎えは、優しい日本人の紳士がドライバーで、緊張もほぐれました。翌日の、モナコ観光のガイドさんは 日本人の夫をもつニースのご婦人でしたがミネラルウオーターを用意していただき親切な方でしたし、日本では四国で過ごされたとい うので、実は私たちが四国にいたときと同時期というので、話もはずみました。
ニースからアヴィニョン、そしてリヨンへは、TGV1等の2階席をとっていただき、窓辺の景色を十分に楽しめました。
アビニョンからのツアーですが、ご手配いただいたのが「らくらくツーリングクラブ」であることをガイドさんの自己紹介で 知ったのでしたが、2日とも素敵なガイドさんたちで、エックスプロバンスでは予定に入っていなかったセザンヌのアトリエを回って くれたり、またアルルのガイドをしてくれた男の方の説明に学ぶことが多かったです。アルルのツアーは2台の車で9人が同行しまし たが、そのうち1組(3人)の方とは、リヨンで偶然再会するなどのドラマもありました。リヨンから空港へのドライバーは英語しか しゃべってくれませんでしたが、やはり親切な紳士でした。
ホテルですが、ニースのパレ・ドゥ・ラ・メドが最高でした。ホテル自慢の海岸が遠望できる野外のレストランに面した部屋 で、よる10時までピアノの生演奏をバルコニーから楽しむことができ、まさに夢のなかにいる気分でした。サービスも申し分ありませんでした。
ついでアヴィニョンのノボテルホテルですが、角部屋で広かったですが、4つ星というより3つ星かな、という評価です。と いうのも、あるとき清掃が終わった部屋にタオルがないと電話しましたら、人がいないから取りに来てくれということで行ってみる と、手元にはバスタオルしかないのでこれでがまんしろというので、それはないと言うと、バーからバーテンダーを呼んでそのひとに フロントの番をさせて小タオルを取りに行くという始末でした。人柄が悪いということではなく、人手不足ですね。朝食も、遅くなる と、バイキングの食材が補充されていないとか、コーヒーの機械が連日うまく動かないとか、経費の削減も目につきました。
リヨンのソフィテルですが、設備もロケーションも申し分ありませんでしたが、部屋が川に面していないのはしかたがないと しても、ホテルマンのサービスにばらつきがありました。着いたときは、朝の11時でしたが、親切にも部屋にいれてくれて感激しま した。しかし、スイスに行って二度目に泊まった部屋の鍵と電話の調子が悪く、鍵(カード)を何度もフロントで書き換えてもらいま したが、そのうち「またですか」と言うフロントレディがいましたし、国際電話がかからないと電話しても、英語が下手なせいもあり ますが、結局直しに来るというようなサービスはありませんでした。まあしかし、何しろリヨンの真ん中にありましたから、連日12 時近くまで遊びあるいても何の心配もなく帰ることができましたので、4つ星をあげてもいいかな、というのが評価です。
リヨンを離れてジュネーブ、正確にはレザンというジュネーブからさらに1時間半ほど入ったリゾート地に一泊した旅も楽し むことができました。ただ、このときだけ天候が必ずしもよくなかったのですが。逆にコートダジュールからプロバンスは、暑くて暑 くて、持って行った長めのシャツが恨めしいといった気分にもなりましたが、いかにも南仏らしい天候を享受できたというほうが良い でしょう。私は、ワインより、ビールを楽しむことが多かったです。リヨンは、やはり食が美味しかったです。私は会合で一緒になっ た方々と、また家内は同僚の奥さんと、レストランに入るということになりましたが、二人で美味しかったといいあっております。 (ニースで憧れのブイヤベースを食べましたが、少し興ざめております。)
二人の結論は、ウェブトラベルと今様に出会って良かったね、ということにつきます。
本当に有難うございました。
あなたのご健康とご多幸を祈ります。