ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2012年12月出発のお客様からのお便り

【2012-12-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

N様ファミリー/家族海外旅行第二弾:パラオ編 パラオ7日間

TO:佐藤様

あけましておめでとうございます。
メール遅くなりましたね。すみません。

今回は、かなりリフレッシュできました。
オーストラリアよりも帰ってからリフレッシュ感がかなり続いていました。
パラオはかなり日本人が多かったのがちょっと意外。

まず、成田空港ですが、スーツケースの大きさを旦那がすぐに
図ったのですが、ちょっとオーバー....ダメ元でとおもって、カウンターに行ったところ、
すんなりOK。規定内の大きさのスーツケースの方がかえって重量オーバー(笑)
とりあえず持っていたスポーツバックになくなっても諦められるものを入れて預け、解決!

飛行機は、佐藤さんにチャイルドミールを頼んでいただきましたが、
辛い食事は最後の仁川空港から成田間にちょこっとキムチが出ただけで、
大人にはちょっと残念。

パラオのコンドミニアムは、広さやきれいさ、ベランダからの景色はとても
良かったですが、初日に1つの部屋の鍵が開かなくなり.....。
もともとすぐ鍵がかかってしまう部屋とは聞いていたのですが、
置いてあった鍵でも開かず、プレジャーアイランドの方に連絡することに。

パラオの方?がいらしたのですが、結局開かず、窓上の通風孔のとびらを外して中に入り、
あけてもらうことになりました。
その後もいつ鍵がしまってしまうのかわからないので、スーパーに買い出しの折、
テープを買ってきて、鍵が閉まらないよう貼っておきました。
もちろん、帰るときに外しましたけどね。

また、洗濯機も動かなくなってしまい(翌日動きましたが)。
その時のプレジャーアイランドの対応も、1/1ということもあったのでしょうけれど、
管理事務所がお休みなので、いつ直せるか分からないということでした。
そして、管理事務所がいつまでお休みなのか尋ねたところ、「わからない」と
回答されてしまいました。パラオ化された日本人.....という感じでしょうか?

次回もこのコンドミニアムに?と思うとちょっと考えてしまいます。
洗濯ができないというのは、大きいですね。(洗濯機、1台しかないんです)

そういえば、ケーブルテレビが入っていたので、NHKが見られたんです。
子どもが紅白を見たがっていたので、見ましたよ(笑)

オプショナルツアーは、佐藤さんも行かれたIMPACにほとんどお願いしました。
カヤックやシュノーケルなど楽しかったです。特に良かったのは、ガラツマオの滝
でしょうか。川で遊んだり、滝ツボで遊んだり、ジップラインも子供たちは体験
したのですが、もっとやりたい!と喜んでいました。

ツアーはもちろんレストランでも日本人ばかり&日本語だけでOKというのは、
子供たちにもストレスもなく、良かったようです。
異国感はあまり感じませんでしたけど。

韓国には、飛行機がちょっと遅れて到着し、荷物がでるのも遅く、
ソウル市内にでたのは、お昼になってしまいました。
でも、食べるものは、どれもおいしく、お友達おすすめの眼鏡屋さんでメガネを家族で購入。
おいしい焼肉屋さんも教えてもらい、と~っても寒い中でしたが、楽しく過ごせました。

改めて、もう一度、韓国に行ってもいいかな?という気もしました。
冬はやめたいですけど。

.......ということで、楽しく年末年始を過ごせました。ありがとうございます。


今日は、上の子と旦那がインフルエンザで倒れていますけど....。
インフルエンザ、と~っても流行ってきているのでお体に気を付けてくださいね。
それではまた。


linkリンク    


【2012-12-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

N様/ハネムーン パース7日間

佐藤様

お返事遅くなりました。
あけましておめでとうございます
無事、帰国できました!

パースは連日40℃で現地の人も参るぐらいの暑さでしたが、
最終日は、気温も下がり過ごし易かったです(^^)

初日は、フリーマントルに行き、コッテスローで夕日を見ました!
2日目のモンキーマイアでは3頭イルカを見る事が出来ましたし、
エミューにも遭遇しました。
シェルビーチはホントにシェルでハエがとても多かったです^_^;
セスナに乗るのもドキドキで楽しかったです。

ウエーブロックでは、初体験の45℃。頂上からの眺めも気持ち良かったです。ウエーブロック 西様
ピナクルズはとっても広い砂漠で、大小いっぱい岩があって、
不思議な景色を見れて大満足でした!
途中寄った動物園では、コアラにも触る事ができ、
カンガルーも人懐っこくて可愛いかったです♪

4WDで砂丘を走るのも、砂まみれになりながらの砂滑りも
すごく楽しめました(≧∇≦)
結果的に4WDのツアーにして良かったなと思います。
日本人のお客様もいっぱいで日本語ツアーも問題無かったです。

最終日はロットネスト島に行き、自転車やバスで島を周りました。
主人が海に入りましたが、最終日は涼しかったので、
少し寒かったようです(>_<)
パースだけの滞在だったのでゆっくりすることも出来ましたし、
どのツアーも楽しむ事が出来ました。
どこ行ってもビーチが青く綺麗だったのが印象的です。

とっても良い旅行になりました!ありがとうございました。
今回は諦めたエアーズロックにもいつか行ってみたいので、
その時はまたよろしくお願いします(^^)v



linkリンク    


【2012-12-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

Y様ファミリー/シドニー世界遺産とパース動物の旅 シドニー・パース8日間

ウェブトラベル
佐藤 様

あけましておめでとうございます。
おかげさまで全員無事に日本に帰ってきました。

帰ってきてから何だかバタバタとして、上2行を下書きにおいたまま
2週間がたってしまいました。ごめんなさい。
本日御社からアンケートがきて、はっと、佐藤さんにメールしてなかったなと
思い出しました。

今回の旅行についていろいろとご報告したいことがありました。
また思いつくまま書きますね。

12月27日
羽田→香港便が非常に揺れたので、香港についたときは
みんなちょっとぐったりしていたところ、乗り継ぎのゲートがすごく遠かったので、
CXの係りの人が乗り継ぎの10人ぐらいを集めて端から端まで
(もちろん高速電車みたいなのも乗って)走って、次のゲートに到着しました。
ゲートについたところすでに他の乗客は飛行機の中、何だかちょっと気まずい感じで
飛行機に乗りました。
羽田→香港で機内食、香港出発後すぐに機内食、朝(無理やり起こされての)機内食は
正直きつかったです。

12月28日
シドニー着時、送迎は非常に丁寧な方でしたが、なかなか会えなかったです。
ホテルは急なお願いでしたので、ダブルベッド2つのツインでしたが、
到着10:30ごろには一部屋すぐにチェックインさせてくれて、全員が一部屋に入って、
早速ベッドに横になったり、シャワー浴びたり、自由にさせてもらいました。

それから正午すぎに、歩いてロックスに、佐藤さんのおすすめのオペラハウスを正面に
ロックスのウォーターフロントレストランのテラス席でシーフードプラッター(メニューでは2人前)と
リゾットとパスタを頼みました。
息子はKIDSプレートの(やっぱり)フィッシュ&チップスでしょう。

これを6人で食べてちょうどの量でした。
シーフードプラッターは生カキ、ロブスター、うちわエビなど盛りだくさん。
2人前でも日本人は4人分に相当。
もちろん(すみません)カバンから日本のしょう油を出して…、レモンとしょう油が一番でしょう。

ただ一つこの日の残念だったのは、実は大きい客船がサーキュラーキーに接岸していたため、
レストランからオペラハウスは全く見えずでした。
もちろんハーバーブリッジ方面に歩いていけばオペラハウスは良く見えましたけど。

ロックスからバンのタクシーを拾って、ダーリングハーバーに行って、
息子ご指名のシドニー水族館とワイルドライフシドニーのテーマパーク2連チャン。
意外にシドニー水族館が大きくて、ジュゴンが印象的でした。

ワイルドライフシドニーはコアラはいつものごとく寝たままのぬいぐるみでしたが、
暗室にいたウォンバットが元気に土を掘っていたのがかわいかったです。
暑くて、ワラビ-、エミューは座り果ててました。
息子には、パースでコアラを抱くからここでは一緒の写真を撮らないよと言い聞かせて…。
帰りはホテルまで歩いて10分ぐらいでした。

ホテルに帰ると、隣の部屋のチェックインもでき、中のドアで行き来ができたので、
息子はあっちいったりこっちいったり。
狭いながらも立地はとてもよかったです。

昼食が多くて、少し遅かったので、夕食はホテルとなりのなぜかラーメン屋さん。
トラベロッジの隣には2つのラーメン屋さんが並んでいて、
息子はラーメンを楽しみにしていたのですが、ニンニクが強いから揚げラーメンは
きつかったようで、おばあちゃんのうどんを食べ、その他はランチボックスのような刺身定食、
焼肉定食(なぜかOZビーフでいいのに和牛と書いてある)、から揚げ定食などなどを
それぞれ頼んで食べました。
初日から日本食でしたね。
夜は早くみんな寝ましたが、私はシドニーに住む友達とロビーで会って話していました。

12月29日
ブルーマウンテン半日観光
朝は7:30と早かったので、ホテルの隣のスターバックスコーヒーでサンドウィッチやベーグル、
クロワッサンなどを買ってバスの中で朝食としました。
今から思うと、このバスツアーはあっという間(1時間くらい)でブルーマウンテンズに到着で、
スカイウェイ→レールウェイ→散策→ケーブルウェイと乗り物は楽しかったです。
・スカイウェイは床が透明になる真ん中に乗るのがおすすめ。
・レールウェイは1月から新車になるそうです。

その後にいったキングステーブルは突き出た岩場で爽快な写真を撮りました。
ちなみにこの日のバスドライバーはジェイミーさんでした。
『地球の歩き方』P283


29日が土曜日だったので、ロックスは昨日とは違いマーケットが出ていて、
露店で食べ物やお土産を買って歩きました。
昼食はまたロックスのあたりでと思い、キーの建物の中にある
「Peter Doyle @ the Quay」www.doyleatthequay.com.au/ に入りました。
前日にあった大きな客船は出港していたので、今度はオペラハウスがはっきり見られるテラス席に。

ここでもまたシーフードを食べたいということで、シーフードプラッターを頼むことにしましたけれど、
こちらにはメニューにHOTとColdのシーフードプラッターがあったので両方頼みました。
(メニュー)
Hot Seafood Platter for 2
– ½ lobster mornay, BBQ prawns, BBQ octopus, scallops, oyster mornay,
grilled fish, salt & pepper calamari,
jumbo prawns with bacon, spinach & macadamia nut stuffing – 136.00

Cold Seafood Platter for 2
– whole local lobster, prawns, blue swimmer crab, Morton Bay bug, Tasmanian mussels,
cured salmon with fresh seasonal fruit– 136.00

こちらの方が、ウォーターフロントのプラッターよりも若干安かったです。おすすめです。
人数が多ければ大盛りのものがたべられてよかったと思いました。
息子は今度はGrilled Fish Filletを注文しました。
シドニーでは結局シーフード三昧でした。

それにしてもやはりオーストラリアの物価は高かったですね。
2日とも6人で350ドルぐらいかかってしまいました。

パース行の飛行機が夜だったので、十分にシドニーの町を堪能することができました。
ホテルも夜チェックアウトできたので(実際には次の日まで取ってあったようですね)、
荷物の心配もなくありがたかったです。

パース到着はずいぶん遅かったですけれど、メディナアパートについてから実はハプニングが。
Yの名前で2ベッドルーム一部屋が取れていたのですが、Eの部屋はキャンセルになっていたのです。
私たちの部屋にみんな一度入れて、私だけフロントで交渉しました。
結局その夜は、2ベッドルーム1部屋と1ベッドルームを2部屋用意してくれて、
妹だけ一人で一部屋使ってました。

次の日に2ベッドルームが空いたので、一部屋追加してもらって、なんと階数は違いましたが、
2ベッドルームアパートを2部屋使えることになったのです。
ちょっと得しちゃいました。

・メディナエグゼクティブバラックプラザについて
設備がとてもよかったです。幸運にも2ベッドルームを2部屋もらえたので
息子も一つのベッドで寝ていました。
アパートでいい点は、洗濯機もあり、洗濯はこまめにしていましたし、
食器洗いも自由に使えました。
冷蔵庫、冷凍庫も大きいので、ペットボトルを何本か凍らせてツアーに持っていきました。
シャワーの水圧が弱かったのが難点でしたけれど。

到着後、午後10時過ぎでしたけれど、近くの24時間のコンビニに行って、
次の日のパン、バター、ピーナツバター、牛乳、飲み物、水、スープなどを買って、
次の日の朝食の用意だけしておきました。

12月30日
朝食は部屋でトーストなど。

ロットネスト島
船の空調があまり効いていなかったので暑かったのと、
船が思ったよりも長かった(川はゆっくり)気がしました。
ロットネスト島について、すぐにスーパーに行って飲み物を買って、
アドベンチャーツアーの船に乗りに行きました。

乗り物酔いするメンバーが多かったので、早めに乗船して、運転席の前列のいいポジションを
取ることができました。
前だと揺れるということで、後ろだとエンジン臭いとのことで、真ん中少し後ろの運転席前が
良かったと思います。
アシカ、オスプレイ、イルカをすべて見ることができて楽しかったです。

アドベンチャーツアーの後はRが海で泳ぎたいというので、ビーチに行って、
ハンバーガーやフィッシュ&チップスを買い出しして食べました。
時間がもう少しあれば、島をもう少し回りたかったのですが、ロットネスト島についての
予備知識(観光ガイドブック)があまりなかったので、下調べができれば
もっと効率よい過ごし方をしたかった気がします。

ホテルから桟橋までの徒歩は特に遠くなかったです。
ピナクルズ、ウエーブロックのツアーも桟橋からだったので、
特にキングスホテルまでの送迎は必要なかったかもしれません。

ホテルに帰ってからまた買い出しに行きましたが、日曜日ということもあり
近くのショッピングモール、スーパーはほとんどしまっていました。
ホテル前の韓国・日本食品店(Hi-mart)に行って、米、納豆(お義母さんのため)、
うどん、肉などを買い、その日は部屋で夕食。
その他の店は日曜日はほとんど早く閉まってしまっていました。

今回、ツアーで7時過ぎに帰ることが多かったし、日曜日、正月も重なったりで、
ウールワースなどの大きなスーパーがあいていなかったのが残念でしたが、
近くのコンビニで間に合うものも多かったです。

12月31日
朝食は部屋でごはんとふりかけ、トースト、目玉焼きなど

ピナクルズ
パースは本当に暑かったです。
前にも書いたように(後でわかったのことですが)、キングスホテルに集合であれば、
かえって桟橋まで歩いた方が早かったかもしれません。
桟橋に3台のバスがあって、日本語バス、英語バス2台。
日本語バスは普通のサロンバスで、英語バスは4WDトラックバスでした。

・カバシャム・ワイルドライフパークではコアラと写真、フォンバットと写真。

・ランチはロブスターの出荷工場でランチボックス(ビーフかチキンのサラダ)を食べて、
そこで追加でロブスターを買うことができました。
ゆでただけのロブスターは中ぐらいで50ドルぐらい、その他に焼いたロブスターなども
ありましたが高かったです。フィッシュ&チップスも食べました。

・食事の後ピナクルズの石灰岩塔の散歩。本当に暑かった。45度を超えていたらしい。
暑かったけれど、頑張って展望台の方まで歩きました。

・その後、砂丘に行って砂すべりと4WDドライブ。
息子は今回の旅行で砂すべりが一番楽しかったそうです。
何回も何回も砂山にのぼってはすべり転げていました。
おかげで、ホテルでシャワーした時にはパンツの中まで砂だらけ(*_*)
4WDトラックバスに乗り換えて、スリリングなドライブ。

ホテルに帰って、フロントでステーキのおいしいところを紹介してもらって、
予約をしてもらいました。
部屋でシャワーを浴びてから、ノースリッジにある「Hog’s Breath Café」に行って、
Prime Rib Steakを食べました。
ノースリッジの町はカウントダウンでにぎわっていました。

今まで年明け出発が多かったので、海外でのにぎやかなカウントダウンを久しぶりに見ました。
ただし、ピナクルズツアーでかなり疲れていたし、次の日のウエーブロックツアーもあったので、
11時ごろまででホテルに帰ってしまいました

1月1日
ウエーブロック
この日も45度を超える暑さ。
今回は片道5時間を超えるドライブということ。

今回のツアー(ブルーマウンテン、ロットネスト島、ピナクルズ、ウエーブロック)は、
オンシーズンということもあって、バス、船がすべて満席、一席も空いていない状況で出発、運行を
していたので、なるべく早く乗り場に行って、6人分のいい席(バスは前の方、船はやや後方)を
とっていい旅行となりました。
もう少し余裕があったらよかったけれど。

1日目のピナクルズ、2日目のウエーブロックのツアーは同じ会社でしたが、
たまたま日本人のコンダクターも両日同じ人だったので、こちらも親しくなっていろいろと
質問できました。
また、2日間のランチボックスは全く同じ、ビーフとチキンの2種類のサラダの
ランチボックスでした。
昨日のツアーを踏まえて、いくつか準備をしました。

・水とお茶をペットボトルに入れて凍らせたものを数本持参。
・ランチボックスは前日と同じということで、ドレッシングとおにぎりを持参。

途中でヨークという町にトイレ休憩に寄ったけれど、市庁舎、図書館は元旦でお休み、
トイレもロックがかかっていました。
公園のトイレがあいていたので助かったけれど。
その後1回の(トイレなし)伸びだけの休憩を牧羊犬の墓地で取って、
また2時間くらいかけてウエーブロックへ。休憩計2回。

現地について、まずヒッポーズヤーン(カバの口)を見て、その後にランチに。
ランチ後、ウエーブロックを歩いて、ウエーブロックの上まで登りました。
その後バスに乗って、マルカズケーブでアボリジニの壁画や手形を見ました。

帰路にはババーキンという人口18人の村によって、一人7ドル(子供無料)を払って
スイーツとコーヒー紅茶が食べ放題でした。
途中に死亡カンガルーが道端に何匹もいました。
行きにあまりにも長く寝たので、帰りは結構目がさえて、ひたすら一本道を走っていくのを
眺めてました。

8時ごろに桟橋について、帰りはバスに乗らずに歩いてホテルまで帰りました。
この夜は前日に買い出ししておいたステーキ肉をオーブンで焼いて食べました。

1月2日 現地最終日
朝いつものように朝食(自炊)を食べて、9:00にホテルを出た。
コフヌ・コアラパークへ
電車(アーマデールライン)に乗ってアーマデールまで(約30分)、
駅前のタクシー乗り場になかなかタクシーが来なかったけれど、15分ぐらい待って
タクシーが1台、5分待ってもう1台。
アーマデール駅からタクシーで15分ぐらい。(20ドルくらい)

・タクシーが多くないので、コアラパークからの帰りのタクシーは行きに乗ったタクシーに
「11時半に迎えに来てほしい」と頼んでおいた。(絶対必要)
そして、同じタクシーにもう一度コアラパークに迎えに行ってもらう「12時」。

コフヌ・コアラパークは着いた当初、(地球の歩き方にも書いてあったけれど)
変な恐竜のオブジェがあって、入り口に変なコアラの絵が描いてあったり、
ちょっと怪しい雰囲気でした。
手作り感たっぷりの動物園で、15ドル払う価値があるのか???とおそるおそる入って、
コアラセッションにも25ドル払って???、キツネにつままれたような気分で中に入ったものの、
コアラは10匹ぐらいいてほぼみんなユーカリを元気よく食べ、走り回り、
こんなに元気なコアラは見たことがなかったです。

写真を撮るのも最初私たち6人だけで、撮り放題、抱き放題、6人分の150ドルを払った分だけ
非常に満喫しました。
・コアラパークには朝一番に行くべし!!!

最後に息子には軽い子供コアラをわざわざ連れてきてくれて、係員がとてもいいおばさんでした。
家内経営みたいでしたけれどね。
息子がコアラを抱っこしている間に、だんだん人が増えてきて、
おばさんものんびり抱かせられないくらい忙しくなってました。

私たちはカンガルー、エミュー、だちょう、クジャクの放し飼いの方に行きました。
帰りは約束したタクシーが迎えに来てくれたので、私たち夫婦が最初に、
息子はもっといたいというのでおばあちゃんたちに預けて2台目で帰ってきました。
私たちはアーマデールの駅前のスーパーで30分ぐらい買い物を楽しんでいました。
思いのほか、コアラパークが楽しく満足でした。

電車でパースセントラルに帰って、ランチはホテル隣のTAKAという日本定食屋さんで
カツなどを食べて、息子と旦那はホテルのプールで遊び、私は帰りの準備をし、
その後に3人で町にお土産などの買い物に出かけました。
モールの方にあるお土産屋さんよりも、メディナの前にある
「Perth’s favourite Souvenir Shop」というお土産屋さんが安くて、面白いものがそろっていました。

やはり物価が高いので、今回はあまり買い物をしませんでしたけれど、
食べることも、見ることも存分にできたので、本当に満足な旅でした。

パースの滞在も夜までゆったりできたので、一日自由に過ごせたのもよかったと思います。
洗濯して、乾燥機にかけて荷物を作ってと、帰り支度も楽でしたよ。
気温が高かったので、お土産のチョコレートは空港で買うことに決めていました。

パースから香港への便は夜遅かったので、もう機内食はいらないくらいでしたし、
朝も早くから起こされてまた朝食の機内食もいらない感じでしたね。
ひたすら寝ました。

香港から羽田便への乗り換えは、行きの慌ただしさを思い出すと、
デッキも近く30分以上の余裕がありました。
羽田到着は本当に楽でいいです。
混雑もなくバスで30分で帰ることができました。

以上、思い出しながら書いてみました。
これから行く方へのアドバイスはハイライトしておきました。
参考になればいいですが。

3回目のお願いでこちらも安心して行くことができました。
お義父さん、お義母さんも大変喜んでいたとのことでした(by旦那さん)。

各空港→ホテル、ホテル→空港の送迎も時間に正確でよかったし、ツアーも充実していました。
本当にありがとうございました。

来年はやはりハワイに行きたいそうです。
ハワイのコンシェルジュの方に早めにお願いできればと思っています。
またどうぞよろしくお願いいたします。

大変遅くなりましたが、年明けのご挨拶でした。
写真何枚か添付いたします。




***後日アンケートにもご回答いただきました。ありがとうございました。***

佐藤さんにお願いするのは、今回3度目でした。
前2回ともども、こちらの希望する現地プログラムを組み立てていただいて、
やりたいことをやりたいだけ入れられるツアーを実現できる点で、
本当にいいプランができて、なおかつ自由時間の相談にものっていただきました。

旅行には定番の「地球の歩き方」を持参していきますが、
本よりも情報が新しいし、詳しいので、旅行に行く前に頭の中である程度の
プランニングをしてから安心して現地に向かえます。

現地の送迎も個人的に頼むことができるので、団体を待つ必要もないし、
時間を十分に活用することが可能な(迎えの時間ぎりぎりまで自由に
過ごすことができる)ことが非常に魅力だと思います。

宿泊はコンドミニアム(アパート)が希望でしたので、自炊のことも含めて、
近くのスーパーの情報、立地条件もよく考えていただけたので、
宿泊先も非常に満足でした。


linkリンク    


【2012-12-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

M様/タスマニアの動物を見る! 

~ロンセストン・クレイドルマウンテン・バーニー・シドニー(+ちょっとカランビン)10日間~

Mです。

あけましておめでとうございます。
そして、ありがとうございました。ただいまです。

とっても楽しかったです。
残念ながら、イヌ・ネコ並みにいるらしいポッサムだけは
動物園でも見られませんでしたが、他はばっちりでした。

往きの電話ありがとうございました。
びっくりしましたが、ゴールドコーストでカランビン・サンクチュアリに行ってきました。
コアラとタスマニアデビルの下見ができました。
でも、時間の割にお値段がちょっと高かったです。
というか、オーストラリアって物価が高いんですかねぇ。
シドニーでも皆さん言っておられました。

タスマニアは美しく、天気にも恵まれ、すっごく面白くて
時間があっという間に過ぎていきました。
ガイドのお兄さんは、若いなりに丁寧に一生懸命してくれました。
もっと早くに頼んでおいたら、ずっとタスマニアにいてられましたよね。
でも満足のいくものでした。
寒かったので、シャトーではバスタブ付きを頼んだら良かったと
後悔しましたけど。

シドニーの花火は盛大だそうですね。
バーニーのはかわいらしかったですけど綺麗でした。
花火の日なので、もしかしてペンギンが見られないかも…といわれて
心配しましたが、OKでした。
カモノハシも町から少しのところで観察できるなんて感激しました。

シドニーのツアーも2日とも天気も内容もばっちり!
めいっぱい楽しみました。オーストラリアは広いです!!
ホテルがチャイナタウンの近くで良かったです。
中華とベトナム料理は食べやすかったです。

ところでタスマニアで大きな山火事があったようですね。
山火事が多いとはどのガイドさんも言ってましたけど、被害が心配されます。
メインランドでも危ないようですね。
確かに5日にゴールドコーストで航空機の中で飛び立つのを待つ間、
異常に暑くてたまりませんでした。被害が最小限で済むことを祈っていますが…。

それで思い出しましたが、シドニーで早朝の電車に乗ったとき改札はスルーでした。
これってもしかしてお金払う必要なかったん??
チケットは何のため~???これも思い出です。


主人が旅日記みたいのを書く 「つもり」だと言っています。
そのうちにメールされるかもしれません。
もし、届きましたら、また読んでやって下さいませ。


では、本当にいろいろお世話になってありがとうございました。
説明も詳しくて助かりました。
どうしたら良いんだろうと悩んだ風でいると、誰かが声をかけて助けてくれました。
数年後にはニュージーランドにも行きたいので、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

※~※~※~※~※~後日「旅日記」いただきました(ありがとうございます)~※~※~※~※~※

オーストラリア(タスマニア+α)動物探しの旅  
(タスマニア北部とシドニー近郊 中年夫婦の動物探し旅の記録)

2012.12.27(晴れ)
関空へ着くなり突然の飛行機の変更でビックリ。
でも事前にウェブトラベル社から連絡が入っていたので冷静に対応することができた。
ただし、28日に予定していたシドニー散歩ができなくなりややがっかり。
でもその代わりゴールドコールトで遊ぼう(カランビンワイルドライフサンクチュアリがよいとのこと)。
気を取り直して元気に出発。

2012.12.28(晴れ)
お昼前にゴールドコースト空港に到着。
最初の目的地カランビンワイルドライフサンクチュアリにはカラフルなインコが飛び交い、
タスマニアデビルが機嫌良く走り回わり、コアラはぐっすり眠り、大きなトカゲが
ちょろちょろ動き回りとかで、日本の動物園とはかなり様子が違っていた。
自然に近い雰囲気があり感じの良い場所だった。

昼食にサンドウィッチを購入しシドニーへと向かった。
ロンセストン空港にはやや遅れて到着。タクシーでホテルへ。料金は34ドル程度。
タスマニアの夜は涼しい。ボトルショップで購入してきたビールで「タスマニアに乾杯!」

2012.12.29(晴れ)
午前9時にガイドの稲田さんが迎えに来てくれた。
今日の目的地はクレイドルマウンテン。最初に立ち寄ったのはカタラクト渓谷だった。
きれいなダム湖周辺の散策。天気が良くさわやかなのでとても気持ちがよい。
橋の雰囲気や橋から眺める景色がきれいだ。
ベネットワラビーやクジャクが放し飼い状態で歩いている。ここも自然に近いい感じがよい。
撮影モード、テンションが高くなる。

その後、アッシュグローブのチーズ工場を見学。
次はシェフィールドで休憩。きれいな壁画がいっぱい。遠くにMT.ローランドも見えている。
タスマニアの街は可愛らしい色の家が多く、なかなか良い雰囲気をかもし出している。
周りの自然と調和しているって感じ。
食後、稲田さんにお願いしてダブ湖まで行ってもらった。
というのは、この日はとても良い天気で、クレイドルマウンテンの山並みがはっきり見えていたから。
おかげで良い写真が撮れた。

歩いているとウォンバットが道を横切った。追いかけて写真を撮ろうとしたが茂みに潜り込んでしまった。
残念!でもウォンバットと初顔合わせ。

午後5時30分からウォンバット探しに草原へ出かけた。
草原に着くと遠くにウォンバットが現れたので必死で写真を撮っていると、
ガイドの稲田さん涼しい目で?私を見ていた。
それもそのはず、少し暗くなった頃から穴に潜んでいたウォンバットがごろごろ出てきたのだ。ずんぐりむっくりしてとても可愛い。色は灰色からやや茶色の個体まで。

夜9時からロッジ近くを散策。早速パディメロンが現れた。
ウォンバットも私の足元をゆっくり横切っていった。あとはポッサムに会えればOK。
ホテルへ帰ってすぐにビールに飛びついた。乾杯!もちろんつまみはチーズだ。
長くって楽しくって興奮した一日が終了した。

2012.12.30(曇りのち晴れ)
朝9時にホテルを出発してダブ湖周辺の散策。天気は曇り。
ダブ湖を半周した頃から天気が回復しクレイドルマウンテンの山並みがきれいに見えるようになってきた。
ハンソンズピーク、リトルホーン、そしてクレイドルマウンテン。
登山している人の姿も見えていた。
こうなれば山の写真が増えてしまう。

午後、ロニークリーク散策の時にパディメロンに出会った。
その後クレイドルボードウォークを楽しんだ。心地よい草原散歩だ。
終盤になってエキドナが現れた(遠くに)。

次のイベントはタスマニアデビルの餌付けだ。
少し時間があったのでホテル前のギャラリーをのぞいてみた。そこにはタスマニアタイガーの展示がしてあった。こんな動物もいたんだ。
タスマニアデビルもこうならないように祈るしかない。

その後、目的のデビルス アット クレイドルに到着結果からいうと、たいへんおもしろかった。
カンガルーの足肉をむさぼるデビルの姿もすごかったが、餌にありつけない他のデビルが、
まるで小さなだだっ子のようになっていた。
そのユーモラスな仕草にみんな大爆笑してしまった。

イースタンクォールやスポッティドクォールも可愛らしいというか、すごいというか。
楽しませていただいた。

さて、夜9時からポッサム探し。昨夜見られなかったので急遽今晩も連れて行ってくれることになった。
探すこと1時間余り、パディメロンは出てきたが、ついにポッサムは現れなかった。
結局、野良猫状態?で見られるというポッサムに会うことができなかった。
心残りはあるが、稲田さんもよくがんばってくれた。お疲れ様。ありがとうございました。

2012.12.31(霧雨のち曇りのち晴れ)
出発時は曇りだったが、走り出してすぐ霧雨になりさらに霧が深くなった。
ロッキーマウント展望台付近は霧に包まれ視界が望めなかったため、素通りすることになった。
さらに北上しヘリヤー渓谷に着いた。
そこのショートトレッキングルートには大きなシダがたくさんあった。
こういう雰囲気って大好きだ。

お昼にウィンヤードに着き、大きめの春巻き風のものを買って
カモメさん達といっしょに食事をとった。
バーニーには予定どおり到着した。到着したとたんいっぺんに人があふれ出してきた。今日は大晦日なんだ。

夕方?カモノハシ観察へ出発。
車に乗って10分ほど行くとすっかり静かになった。さらに進んでいくと川があって橋が架かっていた。
そこにカモノハシが生息しているらしい。車が1台止まっていたが、他に人影はなかった。
町からあまり遠くない場所にカモノハシがいるのです。
橋の上に来た時やや遠くに泳いでいる動物の姿があった。
「カモノハシ発見!」案外簡単に見つかった。車を止めて橋の上でしばし観察。

そこからホテル近くの海岸に戻り、次はペンギン観察。
9時を過ぎて暗くなった時、ペンギンの子供が穴からちらっと顔をのぞかせた。
「可愛い!」親もこんな可愛い子供たちをほおっておくことはしないだろう。
必ず餌を持って現れるはずだ。
親ペンギンの上陸は遅れていたが、10時前くらいになってやっと姿を現した。
やや前かがみで近づいてきた。岩場を登る姿はたくましい!やっぱ可愛い!

2013.1.1(曇りのち晴れ)
朝8時30分にホテルを出発してペンギンという名前の町に立ち寄った。
その後シェフィールドの町を経由してマラクーパ洞窟に到着。
規模は大きくなかったが、なかなかの鍾乳洞で結構楽しむことができた。
ツチボタルは初めて見た。このあとのカモノハシは明るすぎてだめだった。

次に立ち寄ったトロワナ動物園は小さな動物園だったが、
タスマニアデビル、ウォンバット、エキドナ、パディメロン、ワラビー、カンガルー、インコ、
ワライカワセミなど多くの動物を見ることができた。
ブルーレンが飛び交いケープバレングースも親子連れで散歩していた。

さらに蜂蜜工場を見学し、夕方ロンセストンのホテルに到着。
ここまで稲田さんにはたいへんお世話になった。きちんと案内していただいて感謝!感激!

2013.1.2(晴れ)
最後にもう一度シティーパークを散策してからシドニーに向かった。
シドニー到着したのは午後3時を過ぎていた。
電車でセントラル駅まで行き、10分ほど歩いたらホテルに着いた。
チェックイン後、荷物を置いてすぐにまた電車に乗りサーキュラーキー駅で下車、
急ぎ足でオペラハウスとハーバーブリッジを見てまわった。

明日からの2日間は早朝から体験ツアーに出発するため、シドニー見物はこれで最後になったが、
シドニーは楽しめる所がいっぱい!
夕食のためチャイナタウンに立ち寄った。とても美味しかった。
シドニーは中華料理以外にもいろんな国の料理が楽しめるらしい。

2013.1.3(曇りのち晴れ)
早朝5時20分起床、IEC OCEANIAという会社の日帰り体験ツアーに参加。
目的地はシドニー郊外(といっても220km離れている)のポートスティーブンスで、
ネルソン湾付近での体験ツアーだ。

最初の体験はイルカウォッチング。昼食は船の中でバイキング。
次は野生のコアラ探しへ。続いて砂丘に到着。幅300m長さ33kmも続く広い砂丘だ。
途中で4WDに乗り換え砂丘の真ん中へ。上下左右に揺れてスリリングだ。
車を降りて裸足になって、みんなでサンドボーディング(砂丘滑り)を楽しんだ。

そしてワイナリーでワインの試飲
最後は「ほのぼの動物園」で締めくくり。
子供のコアラも可愛らしかった。他にカンガルー、山羊、ラクダ、水牛など、
餌をあげながら歩いていると、動物園を出る頃にはべとべとになっていた。

2013.1.4(晴れ)
オーストラリアで過ごせる最後の日。昨日と同じように早朝から体験ツアーに出発。
ブルーマウンテンズに向かった。
最初に到着したのが最も有名なスリーシスターズの展望台。
天気が良かったのですごい景色が広がっていた。
シーニックワールドでトロッコに乗った。すごい急勾配だ。
ゆっくり動いてくれたので恐怖心はなかった。

スリーシスターズを後に次はジェノランケーブへ向かった。鍾乳洞見学の前に昼食。
昼食後はいよいよ鍾乳洞見学ツアー。鍾乳洞の外側もすごい景色になっている。
ジェノランケーブは3億5千万年前の世界最古の鍾乳洞ということだ。
いくつもルートがあるらしい。私たちは58年前に掘られた通路を通って鍾乳洞に入った。

次は野生のカンガルー探し。盛りだくさんだ。車は15分ほどして止まった。
明るく暑かったが、車を降りてすぐ木陰にワラビー座っていた。
少し離れた森の手前にカンガルーの姿も見えた。

この後、まだ体験ツアーは続いた。ツアー会社の秘密の展望台がある。
車を降りて歩くこと約10分。断崖絶壁の展望台へ到着。おー!すごい!私は高所恐怖症。
もうそんなことどうでもよい絶景であった。とにかく見なくては!
下は絶壁、遠くはブルーマウンテンズの山並みが広がっている。
ユーカリの森も広がっていてブルーが濃くなったように見える。
スリーシスターズよりすごいかも。

ブルーマウンテンズを堪能して一路シドニー市街へ。
ホテルに着いたのは昨日より1時間増しの8時30分だった。

2013.1.4(晴れ)
早朝4時起床。さすがに眠たい。5時9分の電車に乗るためにセントラル駅に向かった。
シドニーからゴールドコースト空港に着ついて無事関空行きの飛行機に乗り込んだ。
その機内はやたら暑かった。機長も努力していたらしいが、なかなか涼しくならなかった。
飛行機は50分遅れで飛び立った。後は快適に日本へと・・・

オーストラリア旅行中は動物探しが主目的だったので、
アルコールを控え運動量も多かったから体重が2kg落ちてスリムになった。
ところが帰ってからいっぱい食べて一杯飲んだので、1日で元に戻ってしまった。
妻はというと、日本に着いた明くる日に腹痛に見舞われた。案外ハードだったかな。
でも楽しい思い出がいっぱい残った。
後日インターネットで知ったのだが、タスマニアやメインランドでは急に気温が上がって
山火事が頻発しているらしい。

特にタスマニアのホバートの近くでは人家にも及んでいるとのことだった。
樹種によっては山火事により発芽するものもあるらしいけど、
大きすぎると人間や野生動物にも大きな影響を与えることになる。
今は早く収まってくれることを祈るだけ。
今から考えると、機内の温度が上昇していたのも外気温が余りにも高すぎたからかもしれない。


(最後に)
佐藤さんへ

私たちは、昨年の9月、タスマニアの動物に会いたくてインターネットで
ツアーを探していました。
ところが、私たちが考えているような動物中心のツアーが全く見つかりませんでした。

「今年は他の国にしようか」とほとんどあきらめていた時、妻がネットで
ウェブトラベル社を探し出しました。
私たちの希望する内容をメールしたところ、すぐに佐藤さんから連絡がありました。
この時私たちのタスマニア行きが蘇えったのです。
その後私たちの細かな要望を調整していただき、今回の旅行へとこぎつけました。
おかげですばらしい体験をすることができました。

佐藤さんにはほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
旅行の手配はもちろんのこと、私たちの質問・要望に対して、
いつも間髪入れず回答していただいたこと、とても感謝しています。

まだはっきりとはしていませんが、ニュージーランドのトレッキングもいいなと
思っていますので、その時はよろしくお願いします。
ポッサムについては、オーストラリアで簡単な動物写真集を購入してきました。
機嫌よく眺めています。いつかニュージーランドで。

これからもお元気でお過ごしください。



linkリンク    


【2012-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

T様/海外挙式&ハネムーン♪ ゴールドコースト・ケアンズ・グリーン島9日間

佐藤様

無事に帰国しました。
この度は色々とご手配いただきありがとうございました。
ゴールドコーストでは挙式準備や準備中の写真撮りを予定していたので、
広めの部屋の手配をお願いしました。
お陰で、コーディネーター、ネイリスト、ヘアメイクの人、カメラマンが入っても
十分なスペースで、余裕をもって出発することができました。

近くにスーパーがあったので、買い込んで料理し、
ワイン、ビールとともに結構満足できました。

ホテルのマネージャーさんからも結婚のお祝いにとギフトをいただき、
宿泊者からも“congratulation!!”と次々に声を掛けられました。
送迎の人達からは「ブロードビーチのホテルピックアップは初めて」「迷いました」
「滞在は初めてですか?」などと質問されることが多かったですが、
サーフパラダイスまでバスですぐですし、ここに滞在できて本当によかったと思っています。

グリーン島でのダイビング手配、荷物の受け取りも、とてもスムーズでした。
アウターリーフでのダイビングは、1本追加して2本潜りました。
1本目は小さな魚のカラフル癒し系。
2本目はサメ、マンタ、ナポレオン、イロブダイなどの大物から
クマノミ、エビまで会うことができ大満足でした。
ダイビングスタッフは日本人が多かったので、不安なく楽しめました。

ケアンズでの食事は、おすすめいただいたレストランに行きました。
どちらもとても美味しかったです。

荷物は2人で40kgを少しオーバーしました。
事前に重量を増やしておいてよかったです。

この度は旅行の企画・手配をしてくださりありがとうございました!!
また次の旅行も御社にお願いしようと思います!




linkリンク    


【2012-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

T様/世界一水と空気のキレイな島へ!

~ブルーマウンテンズ・シドニー・ロンセストン・クレイドルマウンテン15日間~

佐藤さま

日本の寒さにようやく慣れてきました~

日本のニュースではホバートが40℃越えだとか……(゜o゜;;

私たちの旅行で暑かったのは最後に戻ったローンセストンだけでした。
翌日のシドニーも暑い方だったようですが、タスマニアの強い紫外線がない分、楽デシタ。

さて、今回の旅程は本当に完璧なプランで、佐藤さまに感謝!デス。

まずはブルーマウンテン
⇒フライト疲れと、長旅の始まりに体調を整えるにピッタリの場所でした。
初日は快晴で本当にブルーに霞む森が見れ、いつまでも眺めていたい絶景に感動!
リリアンフェルズは角部屋で広く快適でしたが、食事メニューのプライスにはビックリ。
オーストラリアは日本の2割増なんですね。

でもせっかくなので奮発してワインも毎晩、堪能し、コース料理もとっても美味しく頂きました。
2、3日目はあいにくの天気で非常に寒く、薄手のダウンが役立ちました。
日本の12月くらいに寒かったんですよ~
ホテルのラウンジでの~んびりと、時間に追われることなく読書していました。
日本ではゆっくりとまとまって読む時間って案外取れなくて、
こんな雨の日もリリアンフェルズで贅沢な時を過ごせました。

予定していたブッシュウォーキングに行けなかったのが心残りですが、
天気が回復した夕方にスリーシスターズへ近づく階段までは行けたので良かったデス。
20時すぎまで明るいサマータイムはイイですね~。

続いてシドニー
⇒3日間、田舎?でのんびり過ごしたので、いきなりの都会は刺激的で一気にテンションup!!
ロックスにホテルを取って頂いたのは本当に最高でした。
ホテルからはお祝いのシャンパンとチョコレートが用意されていました(*^^*)

ホテル周辺のガイドブックに掲載されていないレストラン3箇所はどれも当たりでしたヨ!
イタリアンが美味しかったです。
オーストラリアではフレンチフライのことをチップス、とかステーキフライと言うんですね!
ステーキフライといえばお肉のスティックが出てくるのかと思ってしまいます(笑)

日本から持って行ったスニーカーがぶっ壊れてしまい、シドニーの繁華街からダーリングハーバーのモールまで
買い物がてら歩き回りましたが、やっぱりロックスが好みです~
教えて頂いたdoylesは、フィッシュマーケットのお店を探したのですが見つからず…
残念。。。

2日目は船に乗りがてらタロンガzooにも行きました。
シドニーブリッジを渡ったり、都会の街歩きは2万5千歩を軽く越えましたよ!

そしてローンセストン
⇒タスマニアの空の美しさにひたすら感動。。。本当に空気がキレイなんですね。
ちょうどクリスマス休暇で大半にお店が閉まっていたのが残念でした(。-_-。)
ホテルはとってもキレイで1bedroomはやはり快適に過ごせますね。

歩いて渓谷行けるのはローンセストンの魅力。
タスマニアに来て少し物価が下がったのが嬉しかったです。
そして、サーモンとオイスター、ワインの美味しさに大満足!

2日目は世界一のラベンダー畑に行きました。
満開のラベンダー!日本でもなかなかその時期に北海道へいくことが難しく、
念願のラベンダー畑だったんです~(#^.^#)
ここのラベンダー石鹸、とっても良い香りでお土産に買い込みましたヨ。

この日はさらにレストランが閉まり、クリスマス休暇関係なく営業していた
タイ料理屋に行きました。フライドライスが美味しく、久々の米とアジア料理にホッとしました。。。

いよいよクレイドルマウンテン!
⇒運転にも慣れ、途中の町のハチミツfarmに立ち寄りました。
ここは素晴らしい~。お土産を買い込み、ハチミツアイスを堪能。

クレイドルに近づくと霧雨で気温は低く、
日本と変わらない寒さ....慌てて着替えました。
お部屋はペンシルパインで良かったです!
他のホテルでもバスタブには浸からずでしたし、本館近くの14番のお部屋ですごく便利でした。

バルコニーがある部屋とない部屋があり、バスルームに窓がある部屋とない部屋がありましたが、
14番のお部屋はバルコニー付、窓ありで快適に過ごせました。
バルコニー側の窓からの眺めは最高で、池と草原、森、と続きます。

夕方にはウォンバットやワラビーが見れました。
滞在中はポッサム、ハリネズミにも出会いました~
ウォンバットは本当に可愛いですね!
前から見ても後ろから見ても、コロンとまあるく、動きはノソノソしていて癒されマス。
毎晩、ウォンバットに出会いましたヨ(*^_^*)

2日目も午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、合間を見てロッジ周辺の散策路を歩きました。
ロッジではタスマニアン生ビールと生牡蠣がすっごく美味しかったですよ!
生牡蠣は3日目、お昼に売り切れたくらいです~

そんなこんなで滞在中の前半2日間は、ロッジ周辺と、2時間くらいボードウォークの道を散策して足慣らし。
3日目はいよいよダブ湖!歩き始めると一気に雲が流れ、晴れたクレイドルマウンテンが見れました!
何枚も写真をとってしまいますね。
ダブ湖周遊は最高です!!この日は晴れなのに気温は16℃くらいで1番歩きやすかったデス。

そして4日目は少しハードなコースを歩きました。
前日よりも気温が一気に上がり25℃の快晴。
日陰がほとんどないコースで日焼けも防げなかったデス。。。
それでも空と空気のキレイさに、歩くのは苦痛にならないですね。
お部屋の窓からの眺め、バルコニーでのヨガ、夕方のウォンバット探し、
やっぱりクレイドルマウンテンが最高でした!!

再びローンセストンへ
⇒トロワナワイルドライフパーク、行ってまいりました!
その名の通り、ワイルドでした~
カンガルーは放し飼い(*^◯^*)
この日が暑くて暑くて……紫外線も強いし、長く外に居られない感じでした。
ウォンバットは爆睡……

ローンセストンではクリスマス休暇で閉まっていたレストランで行きたいお店があったのですが、
土曜日だったのもあり、予約なしでは入れませんでした。。。残念……

無事、シドニーへ
⇒今回は前半にシドニー滞在を入れていたのがとても良かったです。
空港からシドニーも、シドニーの街歩きにも慣れていたのでスムーズに買い物ができました。
この日、昼食にビルズへ行きました!さすが、美味しかったです!
パンケーキはフワフワであっという間に平らげてしまいました~

飛行機
⇒行も帰りも55番で良かったです。
後ろに席がないのは居心地良かったです~


振り返っても、やっぱりまた行きたくなるのはクレイドルマウンテンですね!!
旦那さんはローンセストンが田舎すぎたみたいで、ホバートに行ってみたいようです(*^^*)

本当に私たちらしく、私たちだけの、ココロに残るハネムーンとなりました。

佐藤さま、お世話になりありがとうございました!!



linkリンク