旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
<奥様より>
菅澤様
返信遅くなりすみません。
ローマが穏やかな天候でしたので、成田空港に着いた時、
とても寒く次の日から風邪をひき寝込んでおりました。
まだ、鼻声ですが、本日出勤しました。
主人は、シエナから風邪気味でしたが、マッサ・マリッティマで買った栄養剤が効いたようです。
シエナまで着ていただき、案内もあり、お食事も最高に美味しく楽しい思い出です。
マッサ・マリッティマでは、菅澤さんとご一緒でなければ出会えない場所、食事、・・・etc 貴重な体験でした。
さまざまな楽しい思い出を拠りどころに、今年一年頑張りたいです。
今後とも宜しくお願い致します。
ご主人様、お嬢さんにもお世話様になりました、よろしくお伝え下さいませ。
『イタリア文化辞典』、とても楽しみですので、覗いてきます。
M.T
<ご主人様より>
菅澤さま
この度は本当にありがとうございます。
オルガン博物館もとても参考になりました。写真をお送りします。
ご主人にもよろしくお伝え下さい。
M.S
荒井様 あけましておめでとうございます。
ご連絡遅くなり申し訳ございません。
おかげ様で楽しく、かつ、のんびりした
年末年始を過ごすことができました。
寸又峡は人もあまりいず、
宿も極上の旅館でとてもノンビリできました。
泉質、ご飯の味、おもてなしも良く、
数々の宿に泊ってきた我々の中でも大好評でした。
⇒荒井様のおかげで初乗車記念にワインも頂きました♪
当初、吊り橋までは少し遠いので
3歳児には厳しいかと思いましたが、
自然の中を歩くのが楽しかったのか結局往復約4km、
計1万4千歩もの距離を
ほぼ独力で楽しみながら歩き切りました。
SLは思いのほか黒くて大きかったのか、
正面から見ると少し怖いと言っておりました(苦笑)が
後々も話題にも出て、
良い思い出になったのではないでしょうか。
大人も十分に楽しめましたし。
⇒行きの大井川鉄道の普通列車でもレトロ感十分で楽しめました。
先頭車両に乗ると線路の風景が次々と変わり子供も大興奮でした。
二日目の宿は大きく、おせちや書き初めなどもでき
正月らしい経験をできました。
⇒キャンセルが出たらしく和洋室に変更して貰えました♪
ありがとうございます。
3日目は浜松に移動し、五社神社での初詣と浜松城を見学
さすがに前日のハイキングで疲れがたまったのか
子供の移動はほとんどおんぶとなってしまいましたが。。
昼ご飯に浜松餃子を食べようと思っておりましたが
流石に正月でどこも休み。街中をウロウロしていたところに
古びた鰻屋を見つけ、旅行2度目でしたが入りました。
店の見た目とは裏腹に(失礼な話ですが・・)味も良く、
店員もおもてなしの心十分で美味しいご馳走を頂けました。
旅行全体を通してあえて気になる点をあげるとしたならば、
二日目の大井川鉄道の終点(新金谷)から舞阪までが
疲れた体には少々辛かったかも。
結果的には全員東京行きとなったため、
掛川か静岡方面での宿泊でも良かったかもしれません。
(温泉宿がなかったのかもしれませんが)
また、田舎の徳島から出てくる父親はどうか分かりませんが、
日頃東京にいる我々はそれこそ寸又峡のような昔ながらの
田舎風景は心が癒されました。
近くで他にもそのような場所があればもう1泊はそこでも
良かったかもしれません。
(浜松は街過ぎました。ビルと人と・・)
後は大井川鉄道に乗っていると
やはりアプト式にも乗りたくなりましたね。
次回にとっておきます(笑)
☆全体的にはとても充実して満足のいく旅行でした。
ありがとうございました。
当方は言いたいことだけ言ってただけなのに
かくも充実した行程を楽しめたのは荒井様のおかげだと感謝しております。
また機会があれば是非声をかけさせて頂きたいと考えておりますので
その際は宜しくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。
また機会があれば是非宜しくお願い致します。
お久しぶりです。Uです。
2人とも特にトラブルもなく、無事帰国致しました。
いろいろと細かい注文や変更を聞いてくださり、ありがとうございました。
お陰様で有意義な時間を過ごすことができました。
手配いただいたホテルや列車の感想ですが、概ね快適に
過ごすことができました。
パリのホテルは、ハブラシや冷蔵庫がなかったので多少不便でしたが、
その他、部屋の清掃やスタッフの対応、立地などは満足です。
小さいけれどかわいらしいホテルで快適に過ごせました。
夜行列車も意外と快適で、しっかり眠れました。
バルセロナのホテルは広い、きれい、朝食も充実している、
スタッフの対応も丁寧、立地も便利と、文句なしです。
いろいろとありがとうございました。
なかなか海外旅行は行ける機会がないので、今回は充実した旅行ができ、
石毛様に依頼してよかったと思います。
どうもありがとうございました。
小宮 様
お世話になりました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
正月3日に無事、帰国させて頂きました。
ホテルの感想ですが、綺麗でスタッフの対応も良かったです。
しかしながら、メインの町から遠く、渋滞にはまると非常に時間
がかかりました。
また、お土産などを買ってしまうと一度戻ってまた出直す事が、
容易に出来ず大変不便でした。
以上です。
PS:小宮さんがベトナムには、あまり精通してなかったのが残念
です。
大変お世話になりました。 S.O
藤元様
御連絡が遅くなり申し訳ありません。
帰国後、連絡しようと思っていたのですが、睡魔に負けてしまいました。
また、それからというもの二人とも寝てばかりで、
中々PCに向かうことが出来ず連絡が遅れてしまいました。
あらためて、今回の旅行手配、旅行中の対応等々、
本当にありがとうございました。
リマ空港では日本時間AM3:00頃だったにも関らず、
対応して頂き、二人とも安心できました。
また個人旅行に行く時は、御社様に手配して頂きたいと考えておりますので、
その際は色々と相談に乗って頂ければ幸いです。
お世話になっています。
あけましておめでとうございます。
オーストラリアは最高でした。
あいにく、カランビンとエアーズロックでは天候が悪く残念でしたが、
シドニーでのニューイヤーも盛り上がり、ビールも美味しくよかったです。
本当にありがとうございました。
スケジュールも非常に親切で、現地ガイドの方も非常によかったです。
ガイドの中原さんのおかげで、ホテルの請求の間違いを防止できたり、
朝食が一回無料になったりとよかったです。
このたびは本当にお世話になりました。
また、海外旅行の際にはご相談させていただきます。
N
株式会社ウェブトラベル 谷口 洋子様
お世話になります。Mです。
本日、無事帰宅致しました。
流石に、強行でスケジュールで疲れましたが、
予定していた所は、すべて楽しく周ることが出来ました。
特にミラノのドゥオモは、圧巻で鳥肌が立ちました。
また、機会があれば利用させて頂こうと思います。
色々とお世話になり、本当に有難うございました。
明けましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
昨日夕方無事帰って来ました。
NZでは天気に恵まれ、ハイキング等満喫しました。
クィーンズタウンではカウントダウンパーティーはありませんでしたが、カウントダウン花火があり、いい思い出になりました。
トラブルも何もなく、飛行機も遅れず、本当に良い旅行でした。
一つ苦労したのは、英語が訛っていて聞きとりにくい事だったかもしれません。
また旅行する事がありましたら、よろしくお願いします。
無事昨日帰国しました。
旅行自体は楽しく過ごせました。
家族全員、フィレンチェとベニスが一番楽しかったと言っています。
(兄はベニスのカジノが一番楽しかったと言っています。)
天気は基本的に全部晴れていました。
ベニスとミラノでパラパラ降られましたが、それほど影響はありませんでした。
ホテルは基本的に全て満足できました。
どれも朝はバイキングでしたし、駅に近かったので便利でした。
移動のESは怖かったです。
特にローマからフィレンツェに行く時に、メキシコ系の若い女性二人に
”席が違う”と言われ、一悶着したのですが、二人の態度は明らかに
怪しかったです。
その時、父のパスポートが別の場所に置いてあったので、
もしかしたら盗られていたかも知れません。
フィレンツェでは、カウントダウン前に外でお惣菜とワインを買って、
ホテルでゆっくりしました。
しかしみんな歩き疲れてしまっていて、カウントダウン5分前まで
寝てしまいました。
ご飯はフィレンツェの”De Benci”がとても美味しかったです。
(特にティラミス)
また、ローマのラカルボナーラの隣にあったパニーニ屋が地元で人気だったようで、
実際にとても美味しかったです。
そうそう、ベニスのクレープもおいしかったです。
ひたすら食べた旅行でした。
メニューを見るのは大変でしたが、それも日に日に慣れていくようになりました。
私自身、英語が苦手だったのですが、9日間居るだけでだいぶ英語が聞き取れる
ようになり、わかればわかるほど楽しかったです。
ツアーをキャンセルしてしまったのは、買い物に時間が欲しかったのと、
ツアーで回らずとも、フィレンツェは小さい町だったので自分たちで回れると
思いやめました。
ミラノも同様です。
ツアーで回るつもりだったフィレンツェとミラノのドゥオモも、
自分たち自身で見ることができました。
特にフィレンツェのドゥオモは、31日の朝一に行ったら空いており、
すんなり登ることができました。
30日は一時間待ちと言われたので、ラッキーでした。
なので今回の旅行は、半分以上、買い物に費やして、大満足の旅行になりました。
木内さんには色々わがままを聞いてもらい、感謝しています。
ありがとうございました。
しかしながら、二つだけ残念なことがありました。
一つは、ローマのヴァチカン美術館のツアーで、予約が1名でしかされて
いなかったことです。
木内さんからの書類では”Adult 5”となっていたのにです。
実は、ヴァチカン美術館で父親が迷子になってしまい、ミキツアーのガイドの
シモーネさんと言う方に色々お世話になりました。
とても優しい方で助かりました。
そのときに、ミキツアーの会社の方にシモーネさんが電話してくださり、
父親のことを話そうとしたら、ツアー予約が出来ていないことばかり話されて、
父親のことは特に心配もされずに切られてしまったのです。
正直、びっくりしました。
確かに予約がされていないためお金のことを確認するのは当たり前ですが、
こちらは知らない地で父親がいないことに不安でしょうがなかったのに
まさかお金のことばっか言われるとは思いませんでした。
そして二つ目。
最終日の送迎バスが遅れることを、早くこちらに連絡してほしかったです。
こちらから問い合わせをしていなかったら、何もされなかったのではと疑問です。
アンドレアさんというアシスタントの方が付いてくれましたが、
結局駆け足で空港を通り、免税店も見れませんでした。
その上、機内にワインを持ち込めない事が入国検査時に気づき、
上で荷物として預けてと言われ、預けようとしたら時間が過ぎてると言われ、
オリーブオイルやワインを含めその他のお土産を全て捨てられてしまいました。
時間があと30分早ければと悔やまれます。
参考までに。
また、落ち着いたら各都市の思い出話を送りたいと思います。
K.S.
山岸様
返信が遅くなり、申し訳ありません。休み明けに日常生活に戻ることに集中しておりました。無事に旅を終えたことを真っ先にご報告すべきところ、失礼いたしました。
おかげさまで、とってもよい旅行でした。時間がないことと治安のことが心配でしたが、上手に手配をしていただき、また、細かいことも教えていただきましたので、大変助かりました。
行く前から山岸さんのお仕事ぶりには感心しておりましたが、実際に行ってみると、あらためて上手く予定を組んでいただいたと実感いたしました。ありがとうございます。
地下鉄を利用しなかったことや、荷物のファスナーにいちいち鍵をつけていたこともあってか、変な人も寄ってこず、治安は海外の観光地としては普通だと思いました。妙に人の荷物ばかりじろじろ見てるような人はみかけましたが。
一度だけ、ミラノのドゥオーモの前で、気づいたら11歳の息子が手に鳩の餌を握らされていて、写真を撮れとジェスチャーされましたが、子供の手を引いてNo grazie を繰り返して足早に立ち去ると、“You have money!” と睨まれたものの、それ以上は何もありませんでした。
もともと鳩の写真を望んだわけではありませんが、見ていて危ないと思った人が、そういう人物がいかに危険かを教えてくれたりしました。
建築物はどれもすばらしく、人もあたたかでした。建築物はその壮麗なたたずまいに圧倒されました。
実物はやはり違います。子供にはGrazie とBuongiorno、Buonasera だけは言うように教えて行きましたが、言葉を交わす人たちはみなさん、あいさつだけでも気持ちがこもっていますし、海外へ行くと、子供をものすごくかわいがってくれます。
あるお店では、私たちのカプチーノだけ模様入りにしてくれました。それを他のお客さんに見せたりしていらっしゃいましたから、たまにしか出ないサービスなのだと思い、うれしくなりました。
一方で、それぞれの都市が全く雰囲気が違うと思いましたが、150年前まで別々の国だったんですね。そういえば、ローマの男性のガイドさんはとてもプロ意識の高い方でした。
宿泊は、部屋自体がものすごく素敵なところと、快適でリーズナブルな感じのところとがあり、それぞれによかったです。ミラノのホテルも親切でしたし、ローマのホテルのフロントの方は、勤勉な感じの人でした。ベネチアとフィレンツェのホテルは子供も滞在の贅沢をもう少し味わいたいようでした。
おかげさまで特に困ったことはなかったのですが、トイレはやはり少し心配でした。2回しかなかったとはいえ、鍵自体がないトイレもあるのには驚きました。鍵を貸してもらう場合もあると何かで読んだことがあるのでお店の人に聞きましたが、No key. It’s open. と普通に言われ、目が点になりました。ただ、そのうち一つは、お店全体から見える場所にトイレがあり、誰かが使っていると一目瞭然で、また、そういうことから、本当は鍵を貸していても誰も気にしていなかっただけかもしれません。
フェッラーリ博物館は子供も喜びました。たまたまなのか、博物館のスタッフはあまり感じはよくなかったですけど、入口で顔を見るだけなので大して問題にも感じませんでした。
ドライバーの方によれば、近くでフェッラーリを運転させてくれるお店もあるようです。そういえば、ドライバーの方には、昼食のお店も紹介していただきましたが、とても美味しく、いいお店でした。
ローマのミュージアムは、設備としては小規模でしたが、大人と違って子供たちは建築物や遺跡をめぐるのに若干飽きていたと思うので、とてもよい気分転換になりました。映画の『グラディエーター』にもなじみがありましたし、仮装もうれしそうでした。ありがとうございます。
クイズの商品は逃しましたが、最後にスタッフの方がシールやカード、バッジなどをプレゼントしてくださいました。
そういえば、ゴンドラツアーでは、3艘のうち、カンツォーネの歌い手の方と同じゴンドラでした。子供も楽しそうで、密かに音楽にノッていました。また、そのツアーのレストランは、おいしかったのはもちろんですが、お店の人の雰囲気が、きちんとした中にもあたたかみがありました。釣銭もお札でやりとりできるように少し多めにくれたと思います。小銭を出しているところもあったみたいですが。
イタリアはやはり魅力的なところですね。海外はどこもまた来たいと思いながら、実際には行けませんが、イタリアは本当にまた行きたいところです。
海外へ行く時に旅行会社のツアーはあまり利用しないのですが、今回の旅行は、当初、某旅行会社のサービス商品と思われるツアーのキャンセル待ちでスタートしました。
ウェブトラベルさんがとても理にかなったサービスを提供していらっしゃるのは知っていましたが、今回、キャンセル待ちも遅すぎて、あらためて手配を依頼する先を探していたところ、やはり、ウェブトラベルさんが私たちの考えやニーズにあっていると思いました。
以前に利用させていただいた時に、ウェブトラベルさんのシステム(こちらの要望に対して何人もの方がプランを出してくださり、それをこちらで選ぶことができる)を、「旅行の手配もネット時代で便利になったものだ」と感心しておりましたが、今回、山岸さんにお世話になり、あらためてその質の高さに感心しました。
求めるものが何であるかにもよると思いますが、国内とは違う事情のある国で国内旅行のように基本的には自分で動きたいと思った時、お仕着せのツアーでは無理なのはもちろんのこと、個人旅行ではあっても何もかもが付きっきりで、高額な料金で提供されるサービスを利用するのもお門違いな気がします。
旅先での行動の自由度やサポートの度合い、詳しい情報、そしてサービスにみあう料金、これらについて自分がどの程度要求するのか、その考えを反映させることのできる旅行会社はあまりないです。このような視点で選ぶことのできるウェブトラベルさんのサービスは、貴重であるだけでなく、高品質だと感じます。
幸い現地では一度も山岸さんへ困りごとの連絡はせずに済みましたが、早い段階でのプランの細かさに始まり、現地で連絡先があるということはとても大きな安心材料でした。
一度、列車のトイレが使えなかったため、数時間の移動が2回あるので不安になり、何か特別なシステムなのかと思って電話で質問させていただこうかと本気で思いましたが、すごくバカな
質問ではないかと恥ずかしく、様子見をしていたところ、単に清掃中だったことがわかりました。発車してから清掃を始めたりするんですね。今となってはありそうだと思えます。
長くなりました。よい旅をさせていただき、心より感謝しております。どうもありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
昨年中は、いろいろお世話になりありがとうございました。
はじめてのイタリア旅行でしたが、毛利さんのサポ-トもあり、トラブルもなく日本へ帰って来ることが出来ました。夫婦共々感謝しております。主人も私も、イタリアがとっても気に入り、子供たちにもイタリアを是非、見せてあげたいという思いで、叶うかどうかわからないですが、今年の年末4人でを目標にしました。
知らない国での日本人ガイドさんは、とっても心強く、楽しい時間を過ごす事が出来感謝しております。ありがとうございました。と、お伝え下さい。
昨日、無事に帰りました。
いろいろ、丁寧な手配 ありがとうございました。
シドニーのホテルは、2ベッドルームを用意してもらったので
娘と ゆっくりできました。
カウントダウンの 花火は 本当にすばらしかったです。
いろいろ、ありがとうございました。
また、お願いするときもあるかと 思います。
私も、お願いするにあたっては 不安は ありました。
ネットで 評判も 調べました。
また、他の大手旅行業者にも 相談したにですが
パックになっていて 自分の思うようには組めませんでした。
中村さんが見積もりしてもらったものと 値段も変わらず
だったらと 思いお願いしました。
お願いして よかったと思ったのは
手配していただいた 書類の細かさです。
本当に 出先で 困らないように 書類を作って
いただき感激しました。
また、丁寧に 電話での対応もいただき 助かりました。
次回、場所はどこになるか わかりませんが
今度は 安心してお願いします。
次回、また お願いします。
T様
大成様
年末年始の旅行では大変お世話になりありがとうございました。
大成様が丁寧に手配してくださったおかげて安心安全に過ごせました。
帰国してバタバタし,早一週間というところですが,
2週間の旅行は大きなトラブルなくとても楽しい思い出になりました。
ニースでは、エズ、モナコ、アンティーブ、ヴァンス、サンポール、
ニース市内観光(シャガール美術館・旧市街など)と予定通り回ることができました。
初めて見る景色に感動してばかりでした。
気候も暖かく,ホテルから見る町並み・イルミネーションもとても素敵でした。
ミラノでは最後の晩餐を見ることができ
フィレンツェでは前回行けなかったアカデミア美術館にもゆっくり入ることができました。
ベネツィアでは広場でニューイヤーカウントダウンで盛り上がり,とても活気がありました。
ムラーノ・ブラーノ島もゆっくり見ることができました。
ローマでは,街めぐりをしたり買物をしたり,ポンペイツアーに行ったりと楽しむことができ
あっというまの2週間になりました。
この時期は街全体がイルミネーションでさらに華やかになるし,とってもいいですね。
ホテルのアクセスもよく、移動もスムーズでした。
大成様が教えてくださった、ラデュレマカロン、イカスミパスタ、サルティンボッカなど
とても美味しくて幸せでした。
ミュンヘン乗り継ぎのタックスフリー申請前に書類を1枚忘れたなど
ちょっとしたハプニングはありましたが,安全に,そして列車乗り継ぎなども
なんとか遅延なく過ごせたので本当によかったです。
本当にありがとうございました!
また機会がある時にお願いさせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ウェブトラベル中岡様
新年あけましておめでとうございます。
無事に帰国の途に着きました。
昨年から大変お世話になりました。
ありがとうございます。
主人共々とても感謝しております。
新婚旅行はとても素晴らしいものでした。
初めてのシドニーはとても新鮮でした。
日本人の店員さんも数多くいて、日本語が通じることに安心できました。
アデレードでは私自身、久々の再会に嬉しさでいっぱいになりました。
主人に思い出のアデレードを見せることが出来て、とても満足です。
ホストマザーはハネムーンで来てくれたことをとても喜び、友人に会う度に来てくれたことを嬉しそうに報告していました。
英会話は夫婦共におぼつかなかったのですが、なんとかなりました。
アデレードからの帰国の際、ホストファザーが空港まで連れて行ってくれたのですが、感動で主人が泣きそうになっているのを見て、この旅行を立てることが出来て本当に良かったと思います。
旅行での気づいた点
・マレーシア航空
食事は好みによるけど、基本的に美味しいです。
日本~マレーシア間は行きも帰りも日本人スタッフが居るので安心。
乗機する飛行機によって古さが目立つ。
・クアラルンプール空港
メインターミナルより、サブターミナルの方が免税店や飲食店が充実。
国民性の違いか、店員の態度が悪いときがある。
日本語をカタコトで話す店員が多い。(メインは英語の方が良い)
・トランジット
時間がだいぶ空くので、ホテルで休憩がオススメ
・シドニー
日本からの直行便があるだけあって、日本語(日本人)スタッフがいるショップが多い
市内は徒歩圏内で歩ける範囲で、観光が出来る
基本的に6時には閉店する店が多いらしい(私たちの時はクリスマスシーズンでレイトショッピングが出来た)
・アデレード
シドニーと違い、日本語スタッフは常駐していないので基本は英会話。
市内のセントラルマーケットやランドルモールのショッピングが楽しいです。
基本は車やトラムでの移動です。
ブライトンビーチは砂浜が綺麗な海岸です。
泳いだり魚を釣っていたり、人が多かったです。
クリーランドワイルドライフパークでカンガルーとコアラ(なでるだけ)を見に行きました。
カンガルーの放し飼いは圧巻です。
ビクターハーバーを一周散歩したり、地元の人しかこないビーチを泳いだり、夕陽を眺めたり、ブルーベリー農場で新鮮なブルーベリーソフトを堪能したり、ホストファミリーに連れていってもらえるところはどこも素晴らしかったです。
・トランジットホテル
休憩に最高。
個室なので、足を延ばしてゆっくりと休憩をとることができました。
長い時間待つ乗り継ぎには便利です。
バウチャーのおかげでチェックイン、チェックアウトが楽でした。
ホテルのチェックインの際は、航空券とパスポートが必要です。
・フォーシーズンズホテル
サーキュラーキー、ロックスのアクセスが最高!!
日本人スタッフがいるので、安心。
DFSが目の前でいっぱい荷物を購入しても楽ちん。
メインストリートであるジョージストリート沿いなので、分りやすい。
・ガイドさん
行きのガイドさんははきはきしていて、ホテルまでの間、
市内の中を説明してくれました。
帰りのガイドさんは、インディアンパシフィックについてあまりご存じなかったのですが、担当の方に聞いていただいたり、荷物の預け方など質問したことに対して親切に対応して下さいました。
・キャプテンクック・ディナークルーズ
ぜひ、おすすめです。
ホテルから近いので行き帰りが楽ちんです。
日本人スタッフがいたので、分らないことがあれば日本語で対応してくれます。
日本語のメニュー(品は限定されますが)あります。
飲み物は別途、降船する前にお支払いです。
別途で出来るのかも知れないのですが、後ろの席の日本人観光客の方がバースデーケーキを運んでもらっていました。
サプライズでとってもすてきだったので、記念で乗船することがあれば、注文してもいいかも知れないです。
隣の窓側にいたカナダからのご夫妻がてとも親切でした。
曲によってはお客さんがダンスをすることも誘われたのですが、主人がダンス苦手だったので出来なくて残念でした(笑)
・インディアンパシフィック
本当に全てが英語での対応です。日本語不可。
担当乗務員が個室まで挨拶しにきてくれ、その際に食事の時間(二部制)を聞いてくれます。
詳細は個室においてある新聞に予定が記入されています。
私たちはレッドカード(前半。後半はブルーカード)にしました。
5分前に放送がかかります。
人数によりますが、2人だと相席が基本です。
英会話が上手だと話も弾みます。
サロンカーには飲み物とグッズが売っています。
サロンカーで会話をするのもいいと思います。
食事の最中に個室内にベッドを設置します。貴重品管理には注意が必要です。
ドアには内側からはかかりますが、外側からはかかりません。
夜中には満天の星空、朝方には素敵なサンライズが見れます。
途中で停車するツアーは約40分のバスツアーです。説明は英語です。
夕食前にツアー希望者はサロンカーで代金を支払います。
レシートをバスのドライバーに渡すので、大切に保管が必要です。
旅行で残念だった点
・免税店では他国の通貨が使えること
クアラルンプール空港内では数多くの免税店がありました。
免税店では他国の通貨が使えることを知らなかったので、それぞれの通貨に両替していました。
場合によっては、価値が下がったり、上がったりするので、教えていただけると幸いです。
・クルーズディナーの席が窓側ではなかった
窓側の席ではなく廊下側の席でした。
日本人のツアー客が多くいたせいもあったかもしれないのですが…。
長々と書いてしまいましたが、トータルでいったらとても満足です。
結婚式に続いて、新婚旅行も一生の宝ものです。
私の様々な要望を取り入れて下さり、とても充実したものになりました。
改めて、感謝申し上げます。
末筆となりましたが、
本年がより笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように
中岡様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
K
=======
*ウェブトラベル本部からのアンケートにもお声をお寄せいただきました*
新婚旅行で利用しました。
希望する国は決まっていたけど、どうしてもツアーだと行けない場所があったので、オーダーメイドの旅行にすることに決めました。
担当の方のご厚意に甘え、色々と親身になって旅行をプランニングして下さいました。
結果は素晴らしいの一言です。今回の旅行を頼んで本当に良かったと思います。
北野さんには、丁寧に対応していただき満足しています。
初めてで個人旅行とは少し無謀だったかと反省していますが、
様々な点で気を遣ってくださって、ありがたかったです。
ホテルの選択も良かったと思いますし、地図を読みながらの町歩きなので、
ホテル近くのレストランを紹介してくださったのは、とても助かりました。
今回は思ったより下調べの時間がなくて、いろいろなことをもっと尋ねてから
出発できたらよかったと思います。
また、よろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで、10日間大きなトラブルもなく、楽しく旅行をすることができました。有り難うございました。
では、少し報告をさせて頂きますね・・・
まず、イスタンブールのホテル「ファロスホテル・シュルケジ」ですが、立地的には最高でした。トラムの駅の目の前で、移動にも便利で、市内観光の後も徒歩でホテルまで戻れる距離でした。ただ、ホテル自体は新しくてきれいなのですが、部屋が大変狭い上に、トイレ&シャワーがガラス張り・・・でした。(これにはちょっと、参りました!)
フリーの日には、カーリエ博物館、グランドバザールに行ってきました。「カーリエ博物館」...よかったです。そして、最終日には、予定通り「ドルマバフチェ宮殿」に行って参りました。(時間ギリギリで帰ってこられました)
2日目・・・歩いているときに偶然、イスタンブール在住の日本人の方と知り合い、素敵なお店(ブルーモスク近く)を紹介して頂きました。そこで、アンティークトルコ石・アクセサリーetcのお土産をいくつか買うことができました。
ローマのホテル「マッシモ・ダッゼーリョ」は立地的にも、ホテル設備についても、文句なしです!バチカンツアーの集合場所にも近かったです。
1日目のバチカンツアーの後に、バチカン近くのホテル「コロンブス」内のレストランでランチをしたのですが、とっても美味しく、また雰囲気もよかったです。サンタンジェロ城にもでかけました。
2日目のオルビエート・・・とても景色のいい素敵な街でした。ドゥモなどを観ながら、のんびり過ごすことができました。ランチの「ラ・パロンパ」も最高でした。予約なしのお客さんは、断られていました・・・おかげさまで、私たちは「トリュフのウンブルケッリ」etc数品を大変、美味しく頂くことができました。デザートのブルーベリーパンナコッタも超美味でした!!
電車が8時・・・ということで少し時間をもてあましていたところ、7時頃から土砂降りの雨が降ってきて、駅近くのカフェで雨宿りをして過ごし、何とか電車乗ったものの、電車が途中で止まってしまい、ローマへの到着は何と11時!!・・・ホテルが近くてホッとしました。
気を取り直しての最終日・・・キャピトリーノ美術館に行った後、shoppinngいでかけました。街は、新年を迎える人たちでいっぱいで、お店も5時~6時に閉店のところがほとんどのようでした。(少し、残念・・・)shoppingの合間に、紹介いただいたチャンピーニでジェラートを食べました。マロングラッセ&ピスタチオ・・・超超美味!こんな美味しいアイスは初めてでした!
そして、最後の晩餐「カラバッジョ」に向かいました。何を食べようか、楽しみににメニューを見ていたところ、「今日は、特別メニューOnly!」・・・と言われ、ガックリ!!決まったコースのみでした。
それでも、美味しかったのですが・・・やっぱり、残念でした。(次回・・・再チャレンジします)食後、レストランでタクシーを呼んでもらいましたが、タクシーは来ず・・・自分たちで何とか、タクシーをみつけ、乗ったものの・・・街.通りは、混み混み状態で、ホテルにたどりつくか心配でしたが・・・着いてホッとしました。
そして、最終日の免税手続きですが、私たちは一人1枚ずつでしたが、前に並んでる中国人の数人の枚数の多さに参りました。順番抜かしはするは・・・それで、時間もギリギリ・・・でした。
以上、こんな感じの10日間でした。細かいトラブルもどきはいろいろありましたが、大きなトラブルもなく、体調も崩さず、好き放題・・・楽しく旅行をすることができました。
本当に有り難うございました。
また、次回の旅行でも、高橋さんにお世話いただけると嬉しく思います。お元気で・・・・
小宮さん、今回の旅行ではお世話になりました。
ボルネオ、とても気に入りました。是非また乾期に訪れたいと思っています。
難点としては、ご飯がイマイチですね。中華はおいしいですが・・・その点は
ケアンズなどの方がむしろ良かったです。
羽田から5時間でこんなに秘境&リゾートにいける、というのが多くの日本人に
知られていない感じがしますね。年末なのに日本人よりも中国・韓国・ロシア人
の方が多かったです。
今回初めてWebでトラベルコンシェルジェにお願いする、という形式を取りましたが、
とても良いと思いました。会社の社員旅行にも使いたい。
・自分達の好きそうな所に行きたい
・でもそれがどこなのか具体的には分からないので提案して欲しい
・免税店に行かされるのとかは論外
・各種手配はなるべくならお願いしたい
・・・という僕らのニーズにとても合っていました。
例えば、今回、僕が一番気に入ったのはMULUですが、提案してくださらなかったら
絶対行ってないと思いますから。・・・対応がスピーディだったのも、良かったです。
(追伸)
ネクサスに泊まっても、ラサリアのオラウータンフィーディングには参加出来ます。
ただし、予約がいっぱいで僕らはNGでした。次回は行きたいと思います。トホホ。
M.S
今回の旅行は 事前に横田さんの方から色々情報をお伺い
していたので、本当に安心して行動でき満喫することができました(*´∀`*)
お薦めのOPも どれも良かったです。
特に”ダイナマイト楽しまナイト☆ツアー”は感激です。
主人が大変喜んでいました。
クラークキーから船に乗ってマーライオンまで行く途中の
景色の素晴らしかった事!!
マレーシアにも足を踏み入れ、またまた異国情緒を味わい
良かったです。
リトルインディアのツアーもよかったです。
オーチャードでのクリスマスイルミネーションも本当に綺麗で、
すごい数の人だったんですが、なかなか経験できない異国でのクリスマスでした。
シンガポール動物園ではオランウータンと朝食に参加しました。可愛くて癒されました。
ちなみにホテルで朝食もしっかり取りここでも しっかり食べておきました(笑)
ナイトサファリもタクシーで行きました。日本では絶対経験出来ないものですね!
東南アジアは初体験だったので、他国とはまた一味も二味も違った楽しさや感動もあり
何もかも 刺激的で 楽しい旅行になりました。
時間短縮の為 移動は全てタクシー利用だったんですが
タクシー料金の安い事にまたビックリ!気軽に利用出来ました。
マレーシアでは 鈴の作り方を見た後 ネックレスや指輪等の
宝石売り場を見に行き とても綺麗な数々に 女性は弱いもので主人がたくさん買ってくれ 自分への素敵なプレゼントに
なりました。
買った鈴のコップが シンガポールではもっと高く売っていたので マレーシアは安いなあと。
シンガポールでクリスマスを送れた事も最高の思い出
ですし カジノで遊んだ事も楽しかった(結局負けました)
ラスベガスでは勝てたんですが・・・(-_-;)汗
一つ一つがみな 忘れられない、いい思い出となりました。
横田さんのおかげです。
このように事前に 現地情報が全くわからない者にとっては
何より頼りになり 安心して 旅する事が出来ます。
航空便の手配から OP お土産 現地情報に至る迄
何もかも 有難うございました。
深山様
ご無沙汰しております。
ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
ブラジルから無事帰国することができました。
思い出に残る素晴らしい旅となりました。
リオデジャネイロは残念ながら悪天候で予想以上に寒かったです。
異常気象で例年より20度も気温が低いということでした。
また治安が心配でしたが、ガイドの方のおかげで、安心して観光することができました。
市内からはキリスト像が雲で見え隠れしていましたが、その分見えた時の感動は大きかったです。
晴れた日に丘からの景色をぜひまた見てみたいと思いました。
イグアスでは南米らしさを一番体験できたと思います。
滝の迫力と眺めは想像以上に素晴らしく、暑さと疲れを忘れ見入ってしまいました。
ボートに乗って滝に打たれる体験もできましたし、
夜はガイドの方に勧められたシュハスカリア・ショーで楽しい時を過ごせました。
ホテルの雰囲気も良かったですし、今回の旅で最も気に入ったのはイグアスでした。
ブラジリアは眺めの素晴らしい部屋に泊まることができ、独創的な建物や夜景を楽しむことができました。
主要な見どころは丁寧なガイドつきでほぼ回ることができましたが、
特にドン・ボスコ聖堂の美しさが印象に残っています。
サンパウロは完全に自由行動でしたが、一般家庭での年末年始の過ごし方を体験できました。
ブラジルは10日間では足りないくらい魅力がいっぱいの国だと感じましたが、
深山様や現地ガイドの方々のおかげで、これだけ短期間でも満足できる旅ができました。
自分たちだけでは全ての手配をするのは不可能でしたので、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
藤元さま
おかげさまで無事に帰国しております!
時差ぼけからか疲れからか、帰宅した後
眠り続け、先程やっと目が覚めました。
ですが、本当に楽しく、よい思い出となった
旅でした!
1 リマ到着、真夏のクリスマス
ついた初日はちょうど日付が変わった直後で
クリスマスになったばかり、
リマではたくさん花火があがっていました。
迎えに来てくださった現地ガイドさん曰く
ここ数年、クリスマスイルミネーションがとてもにぎやかだそうで、
普通のおうちもきれいに飾っているところが多く、
真夏のクリスマスは初めてでしたが、
そんな感じでお祭りっぽく楽しめました。
リマではミラフローレス地区の、
住宅街風の通りにある、小さなホテルに
飛び飛びの日程で泊めていただきましたが、
なんだか気に入りました。
もともと個人宅だったのかな?という感じの
本当にこじんまりしたホテルで、
玄関ホールに机があってそれをフロント用に使用、
ロビーとなるような空間のソファも年季が入っている、
部屋も昔は家族のそれぞれが使っていたのかなあと
いうような、いい感じに古びた机があったりしました。
でも(どちらかというと潔癖かもしれない私でも
気にならないくらい)清潔でしたし、
トイレバス(又はシャワー)も新しかったので
不自由はなく。
むしろ人の気配や歴史を感じられて面白かったです。
大きなホテルと違って、行ってみないとわからないというか、
自分では探し方がわからないタイプのホテルというか。
日程の都合上、一回だけですが、
朝食は中庭のテラスみたいなところでいただきました。
そこも壁のタイルなんかがきれいで、屋根がないので
すずめが来たりするのを眺めたり。
本当は朝食ついていなかったんですけど、
起きて下に下りたら「コーヒー飲む?」と聞かれて、
「うん」と答えたらなぜか出してくれたので笑、
(ちなみに朝食いくら?と聞いたら、いらない、といわれました。
いいおにいちゃんでした)
多めにチップを置いてきました。そんなところも面白く。
2 ナスカにて大感動
次のナスカまでのクルズデルスルのバスも快適でした。
昼頃ついて、夕方から綺麗なお庭のあるマリアライヒ博物館に行き、
ミラドール(やぐらみたいのと小山)からの眺めと夕日にうっとり。
と、その前にランチを食べたのですが、
バス停すぐ近くの「セビツチェリア エルリモン」というところが、
超!おいしかったです。
飛行機以来初めてのちゃんとした食事だし、
生ものだから大丈夫かなー、とも思ったのですが、
現地ガイドさんが回転のいいお店なら心配ないですよと
言っていたことと、いかにも美味しい繁盛店!という勢いが
あったので、(ホリデイということもあってか、地元の人で大賑わい)
セビッチェとアロスコンマリスコス(シーフードご飯)を
頼みました。たしか全部で39ソルくらい。
混んでて入れなかったのと、すぐ横が宿のホテルだったため、
10~15分くらいでデリバリーしてくれました。
(テイクアウトできる?と聞いたら、届けてあげるよという趣旨の
ことを言われました。早すぎるスペイン語で正確にはわかりませんが)
ホテルのロビーで待っていたら、ちゃんとお皿にのせて、
ナイフフォークやナプキンも置いてくれ、お店で食べるのと同じようにして
持ってきてくれましたよ!
これがほんっとうにおいしくて、
いっぺんでペルー料理ファンになりました。
(ただ、コリアンダー嫌いの人はちょっと大変かもしれません。)
外国で野菜果物などの素材そのままではない、手間のかかった料理を
食べて、「(この料理の)本場なんだなあ」と思うことはあっても、
「うわあ、おいしい!」としみじみ思ったことはあまり経験なかったので、
余計に感動してしまいました。
その日泊まったアレグリアもとても綺麗なホテルで、
中庭の花やプールを前に夕暮れを眺めながらクスケーニョを飲んだり、
翌朝も快晴の下、シンプルでおいしい朝食をいただき満喫しました。
(ペルーは万事薄味傾向で好みにぴったりでしたが、
スクランブルエッグもとてもシンプルで美味しかったです。)
そういえば日程表では夕食がついていると書いてあったのですが、
夕方聞いてみたら「今日は食堂はやってない」とのこと笑。
クリスマス当日だし、ランチも遅くにたっぷりおいしいものを
いただいたので、まあいっか、ということになり、
飲み物だけとってたっぷりゆっくり眠りました。
今思えば、夜にマリアライへさんのプラネタリウムというのに
行ってみてもよかったな、とも思います。
よく寝た翌朝はナスカの地上絵をみるため、セスナフライト、
の予定だったのですが、ここで、私が得意のわがまま笑を発揮し、
パルパの地上絵もあわせてみるフライトに変更していただきました。
前日、マリアライヘ博物館で、パルパの地上絵についても説明
(400年くらい前のもので、ナスカに比べてシンプルで小さいそうですね)
してもらっていたら、比べてみたくなってしまったのです。
朝一でツアーカウンターで聞いてみると、客が4人、パイロットが2人必要だ、
追加料金が一人120ドル、フライトは少し長くなって1時間ちょっと
といわれたのですが、空港に確認してもらったところ、大丈夫と言われました。
(結果、ナスカの空港で1時間ちょっと待ちましたが、
結局パイロット二人、私と連れの二人の4人乗りで飛びました。)
当日は綺麗な快晴で、ものすごく気持ちがよく!
一応酔い止めも飲んでおいたのですが、そんな心配も
忘れるほどの景色を満喫しました。
個人的には、パルパは確かにすこし拙いというか、
描いた人の思いやかわいらしさを感じる一方、
ナスカはデザインとしてより完成されている、という
感じで、地上絵の壮大な不思議を堪能できました。
降りたあと、時間があったのでそのままドライバーさんの
勧めに応じる形で、遺跡と水路の見学ツアーに。
(2人で35ソルくらいだったような)
ホテルに戻り、少し街歩きをして、
ナスカの広場近くの、炭火焼で繁盛しているお店で、
炭焼きチキンとフライドポテトとサラダのセットを
これまたテイクアウトして、リマへの帰りのバスの中で
食べました。
(これも美味しかったです。クミン等スパイスの香りがよくて)
クスコ前は食べすぎないように、夜は食べないくらいが
よいとガイドさんから聞いていたので、
その通りにして休みました。
3 クスコ経由、素朴で素敵な聖なる谷ツアーへ
翌日はクスコへのフライトのため早起きして、
降りた後はソロソロと動くように気をつけ、
ホテルに荷物を預けて聖なる谷ツアーへ。
ピサックの市場、マラスの塩田、モライ遺跡などを回りました。
市場ではちゃんと値切り交渉も楽しみつつ、おみやげを買いました。
ローズクオーツの結晶、80ソルなりを33ソルまで負けてもらい
プレゼントとして違う色の小さな結晶2つをつけてもらいました。
(最近の女子はわりとパワーストーン好きが多いので、
下手に民芸色の濃いものを買うよりもいいかも、と思ったのと、
アルパカ製品などは街で買うほうがいいものがありそうと
思ったためですが、ふり返ってみて正解だったかなと思います。)
道中は山道やウルバンバ川に沿った道をドライブ。
とても綺麗で、車窓から見える家や人々も素朴な印象、
これがアンデスの山々なんだなあと感慨深かったです。
リマやナスカは他の南米の都市や砂漠の近くの町と
似ているなあという印象だったのですが、
こうした山中や小さな町はあまり見たことがなく、新鮮でした。
また、高度の高いゆえの空の透明感や、
サボテンやアロエ様の植物の面白さや緑の美しさも
とても鮮やかで、行く前は
「最悪ナスカとマチュピチュだけ見られればいいかな」と
思っていたのですが、これを組んでいただいて本当に
よかったと思いました。
この日のドライバーさんは恰幅のいい、楽しく気のいいおっちゃん
だったのですが、彼が一押しというウルバンバでのランチブッフェも
おいしくいただきました。(彼が一番よく食べていたような笑)
ブッフェは結局計二回食べましたが、
名物料理をいろいろとって食べることができるので
とても便利でした。
食べる量も調節しやすいし、ブッフェで気に入ったものを
次に自分たちで食事をとるときに頼んでみたりできるし、
イマイチ、と思えば一口でやめられるし笑。
マラスの塩田は雨季ということもあり、
白い部分が少なかったのですが、山間の様子が面白く、
行き返りの山道もスリリングで、
塩田を流れる水に触れてほんとにあったかいなと
感心したりしました。
また、モライはおっちゃんの言うとおり、
「wonderful!!」な眺めで、見ているだけで笑いがもれるような、
爽快で、不思議な段々畑といった風情で、印象的です。
遺跡の入り口にいた犬に何故だかずっとついて来られて、
犬のガイドを受けたのもよい思い出となりました。
(こちらの息が上がって止まると、少し先で振り返って待ってくれました笑)
その後に着いたオリャンタイタンポの宿がまたかわいらしく!
すぐ前が川、その手前にかわいいお庭と犬、左手には山を望む、
ハイジがいそうなロケーションに、
あたたかな山小屋風のロッジ、そしてかわいい娘さんと
よく似たお母さんと、いい人そうなお父さんの家族経営という、
とってもとってもかわいいホテルでした。
夕方街に出て、道行くおばちゃんに薬局を聞いたのですが、
丁寧に教えてくれました。
そして私がスペイン語を間違えていたために笑
教えられた先には病院しかなく、再度迷っていたら
再びおばちゃんに発見され笑、
手をひかんばかりの勢いで薬局に連れて行ってくれた上、
私が薬を買い終えるまで、日本人にとまどう薬局のおばちゃん
と私の相手をしてくれました。いいひとです。
フロントの女の子におすすめのレストランを聞き、
駅近くの川沿いにあるおしゃれなレストランに行ったところ、
これまた大変美味しかったです。
サラダとグリンピースのクリームスープとアヒデガジーナ?
(鶏カレーライス的なもの)を二人でシェアして、
それぞれ飲み物をもらって、
90ソルもしなかったと思います。
夜になると結構冷えるので、シャワーを浴びて
早めにベッドへ。高所のため、星が綺麗でした。
4 いよいよマチュピチュへ
朝起きて散歩して、かわいい食堂で朝食をいただき、
かわいい娘さんと記念撮影をして列車の駅に向かいました。
昨晩のおすすめレストランを教えてくれたフロントさんによれば、
列車のホームにある「カフェマユ」というところもおすすめとのことでした。
とても楽しそうに働くお兄さんとお菓子をみているだけでも、
いかにもおいしそうで、ブラウニーとかクッキーなんかもあって。
私は時間があわなくて買えなかったのですが、
飲み物を持って列車に乗る(TOGO)というのもでき、
実際やっている人も多くみました。
ガイドブックにも書かれていることですが、列車の左側が眺めよし、
というのは本当ですね。
私たちは右側だったのですが、予約が直前だったので、乗れるだけでも、
と思っていたら、運良く?一番後ろで左側に席がない
構造だったので、窓の外もよく見えました。
また、ここぞというポイントではこっそり左側に移動して笑、
濁流うずまく谷川も遺跡も、じっくりと見ることが出来ました。
(車内にツアーの人たちがいたため、ポイントに
なるとガイドさんが教えてくれたので)
1時間半ほどでつき、ホテルに行くと
少し早いけどいいよといって部屋に入れてもらえたので
荷物を置いて、その日はまるまる、マチュピチュを堪能しました。
雲が迫ってくる様子も、雨に降られて苔がキラキラするのも、
霧の中のマチュピチュも、そこから晴れ上がる様子も
とても神秘的でした。
(朝は曇っており、それから晴れて気温があがってきて、
昼頃から雨が降る、そして晴れる、というサイクルのようで、
二日ともそんな感じでした。また、山や植物の様子や雨のふりかたは
屋久島に似ている感じがしました。)
どうやってこんなものをつくったのか、
どうしてこんなものをつくろうと思ったのか、
それを考えているだけでも楽しかったです。
(あの石垣ときたら、本当に本当に隙間がないですもんね!)
連れと二人で勝手な推測をしながら、うろうろ歩いて回りました。
また、地球の歩き方を持っていたのですが、
ガイドブックには書かれていないことがまた面白く。
座ってのんびりとあたりを見ていると、
客を二人くらいしか連れていない現地ガイドさんが、
地図に書いていないところを案内していたりするのですね。
そこに後から行ってみると、ものすごく!眺めがよかったりしました。
また、通説的解説や豆知識を知りたいときには、
神殿などのいわゆる有名ポイントで、大人数を連れたガイドさんの
そばに寄っていって、しれっと解説を聞いたりできたので
楽しかったです笑。
日本語の通じるガイドさんをつけてもらったほうが
効率がいいのかもしれませんが、
余裕のある日程を組んでいただいていましたし、
こういう勝手な楽しみ方ができたのも、
私と連れにはよかったような気がします。
(有名どころであればあるほど、自分で得た感覚というのが
貴重な気がする性分なのです。)
お昼は早めにマチュピチュの入り口右手の
お店でハンバーガーを食べて入りました。
(ハンバーガーが7~8ドルくらい?でした)
マチュピチュ入口のホテルビュッフェはホリデー価格か、
なんと一人33ドルで、地球の歩き方に書いてある25ドルより高く、
(翌日食べちゃいましたが。味は美味しかったです。)
マチュピチュ村での夕ご飯は不発でした。
お店やメニューの選択もまずかったのかもしれません(ピザを食べました)し、
高所だし、観光地!というところではしかたないのかもしれませんが、
ご飯はちょっと残念でした。
それを補ってあまりあるものがあったので、とってもよかったですけれど。
5 ワイナピチュに登って、クスコに上る
翌朝はこの旅一番の早起きをして、5時半のバスでマチュピチュに
あがりました、が、5時30分に既にバス停に大行列ができており
びっくりしました。
6時過ぎに無事マチュピチュに入り、ワイナピチュの入口まで
20分くらい、寄り道しながらも6時半すぎにはつけたので、
日時計の位置まで戻ってのんびりしました。
昼間は見て過ぎる人のほか、瞑想している人などで混んでいたのですが、
朝一だとさすがに人がおらず、
南側に広がる山の眺めを独り占め状態で堪能できました。
7時前にワイナピチュの入り口に戻り、並んで、記帳したのが
7時18分ころ。
頂上まで行って、寄り道もして、帰ってきて10時半ころだったので、
往復3時間くらいかかりました。
朝方くもっていたのでちょっと心配したのですが、
いい天気の中、登ることができました!
(降りてきた後、11時ころから激しい雨になりました)
頂上からの眺めがまた素晴らしく。
あのふきっさらしの不安定な岩の上から見る、
どっしりとした青い山々とめまいがするような眼下の森、
あまりに近い雲とそれが晴れたときのまぶしい青、
きっちりと積まれた段々畑や人のような影がちらつく
マチュピチュは、なんだか信じられないように
綺麗でした。
道々で出会う各国の旅行者とのコミュニケーションも
とても楽しかったです。
みんな同じ苦労をしているせいか、すぐに仲良くなれるようで、
冗談を言ったり、写真ポイントを譲りあったりして、
とってもいい思い出になりました。
月の神殿、グレイトケイブにもいってみようかと思ったのですが、
ワイナピチュ入口の案内には片道2時間30分と書いてあり、
(頂上まで60分とありました)、バスに乗ることを考えるとなあと
悩みました。
頂上から降りてきて、別れ道での「グレイケイブまで40分」と書かれた
看板の前で迷っていたら、通りすがりの現地のガイドさんに
「ケイブまではここから1時間から1時間半くらいはかかるよ。」
といわれ、
「看板には40分て書いてあるけど違うんですか?」ときいたら
「それは嘘だ。信じるな。頂上まで1時間以内でついたか?」
と笑われたので笑、
途中までで引き返して、残りの時間はまたマチュピチュを
じっくり見るほうに費やしました。
もともと登山は好きな方ですが、夏といえども涼しかったですし、
高所といっても富士登山ほど息は切れないし、
距離も短いし、荷物も少ない状態で登れるので、
普段登山をしない人には大変だと思いますが、
ちょっとしたインカトレッキングもできたようで、
とっても充実した半日でした。
(真夏に熊野古道を一日歩くほうがずっときつい。
と連れは言っておりました。私も同感です。)
ちなみに私たちは普通のスニーカーで登れました。
(勿論、雨などふればまた違うと思いますし、
物凄い場所にある細い階段などが
あるのですべらないよう注意を要しました。)
その後お昼すぎにマチュピチュを出て、ホテルのビュッフェを
食べ、雨と行列の中、列車に間に合うかと心配しつつ
バスに乗って村へ戻りました。
帰りの電車に乗る頃は雨も上がり、
天窓も青く、眺めのいい中をクスコに向かいました。
(ビスタドームでは本当にファッションショーが
あるんですね。びっくりしました。)
お昼に調子にのって食べ過ぎたせいか、
夕方クスコについて早々、高山病っぽくなってしまったので、
(吐き気と頭痛)食べすぎに注意は本当だなと思いました。
また、現地で購入した薬を飲んだのですが、私には合わなかった
ようなので、薬の購入、使用は慎重にしたほうがいいかもしれないなと
思いました。
6 クスコ市内でお買い物
疲れもあって、翌日は朝食を軽くいただいた後、
宿のホセアントニオホテルで昼過ぎまでゆっくりのんびりしました。
始めに日程を組んでもらったとき、できるならば、
クスコのホテルのグレードを少しあげた方がいい、
とお勧めしてもらったのですが、それにしたがって
大正解、でした。
日程上、疲れも出てくる頃に、
続けての滞在時間が最も長いホテルだったので、
広々したお部屋で、落ち着いてくつろぐことができて、
よく休むことができました。
お昼は午後遅くなってから、広場近くまで出て、
プカラというお店へ行きました。
毎回おんなじようなことを書いているような気がしますが、
ここも本当においしかったです。
フルーツサラダ(朝食にもよく出る、メロンやスイカ、パパイヤのほか、
パッションフルーツ、いちごなどが少しずつ)、
にんにくのスープ、キヌアのスープと、
アロスコンポジョ(鶏ご飯)を戴きました。
私は食べすぎを警戒して、スープ以外は少しずつにしましたが、
本当に本当に美味しかったです。
なんで今までペルー料理を食べたことなかったんだろう。。。。
と思うくらいでした。
にんにくのスープは赤くて少しピリカラの、にんにく他のスパイスを
きかせたシンプルなスープ、
キヌアのスープは鶏出汁にとき卵、ショウガやコリアンダーの風味の、
体によさそう!!なスープで、どちらも10ソルくらい。
アロスコンポジョはパエリアのようなお鍋に入って、
鶏出汁とコリアンダーで味つけられたお米と、その上にお野菜と
鶏肉が乗って出てきました。22ソルくらいだったかなと。
以上は私が「にんにく好き」、
連れが「鶏好きのコリアンダー好き」という人だったもので、
頼んだのですが、今でも本気で食べたいです。
できることならお腹いっぱい!笑
また、ここのお店はチョコレートもおいていて、
(いわゆるチョコレート専門店みたいに、ガラスケースに
一つ一つ並べてありました。)
節食中のために試せなかったのが心残りです。。
ちなみにお店に日本語で書かれた詳しいクスコ市街の地図が
おいてあり、役に立ちました。
(ガイドブックを繰ることなく、地図が見られるので)
その後はちょくちょくカフェに入るなどして休憩しつつ、
そろそろと歩いてカテドラルを初めとした広場の周りの建造物を見たり、
インカの石垣が残る通りや12角の石を見て歩いたりして、
広場近くの「KUNA」というアルパカのお店でマフラーなどを
買いました。
お値段は高めなのですが、広場近くに並んでいるお店の中でも
ひときわセンスがよく、素材の手触りもいいと感じて、
帰ってからもちゃんと使えるものが買えそうと思ったためです。
この系列のお店はリマにも、空港にもありましたが、
クスコの広場のお店は広くて種類が豊富、
また、倉庫もあるようで在庫をすぐに調べてくれたので
パッケージに入ったままの新品が買えたのも
いいところかもしれません。
少し離れた小さな広場の前にも同じ系列の店があるのですが、
なぜかその店内で従業員の人たちがパーティーをしていたりして、
なぜかご相伴にあずかりそうになったりして
(うれしいですがお腹いっぱいです、とお断りしました)、
面白かったです。
そんなこんなで店員さんが全くがつがつしていなくて、
うるさく営業してこないので、とてものんびり買い物ができました。
暗くなったころ、ホテルに戻り、ペルーのテレビを流し見つつ、
翌日の移動に備えて荷物の整理をして、就寝しました。
7 リマへと戻り、締めくくり
朝起きて朝食をとり、10時30分のお迎えまで、ホテルでのんびり。
フレッシュジュースが何種類もあり、量をセーブしつつも、
メロン、スイカ、パッションフルーツ、最後にオレンジ、などなど
ジュースのはしごを楽しみました。
(南米でおいしいものといえば、フレッシュオレンジジュース、
というイメージだったのですが、今回もよく飲みました。
そのほかにレモネードも美味しかったです。
名物チチャモラーダも飲んだけれど、どうしても
フレッシュジュースのおいしさに勝てずに終わりました。)
クスコ空港について随分時間があったので、出発ロビーに
上がるエスカレーターを降りてすぐ左にあるお店で休憩しました。
(つれてきてくれたドライバーさん曰く、
ここがいちばんコーヒーがおいしい、とのことだったので。)
朝ご飯をとてもセーブして食べたので、小腹がすいて
エンパナーダ・ポジョ(チキンパイ)を食べたのですが
これがまたまた美味しかったです。
ショウガやカルダモン、クミンを軽く利かせた
大きめの鶏ひき肉が包まれていました。
現地ガイドさん曰く「ペルー料理は間違いなく南米一」とのことで、
エンパナーダはブラジル他の国でも何度も食べたことがあるのですが、
確かに、とうなずける味でした。
別に期待してなかったのに、特におすすめ商品でもない、
空港のコーヒーショップのパイですらこんなに、、、、
どうしてこんなに外れがないんだ!と思うくらい、
何を食べてもおいしい国、ペルー。という感じです。
(ペルー料理以外はわからないですが)
衝撃に打たれたまま、ちゃっかり追加でセーターを買い、
リマに戻りました。
リマでは14時過ぎについて、20時にはまた空港に向かうことに
なっていたので、あえてセントロには行かず、これまたのんびりと
ホテルのあったミラフローレス付近で過ごしました。
(正直、南米の街は一つ見ると様子がわかるような気もしまして。)
そこでまず、地元のスーパーマーケットに。
商品の種類から売り方、陳列方法、来ている人、お店の人、
お国柄や違いが感じられて面白く、観光だけでは出会わないものも
見られてとても楽しかったです。
お菓子やハーブティーなどを少し、おみやげに購入しました。
(やっぱり安いですね)
その後、海岸の方まで出て、恋人たちの公園近くの
プントサルというセビッチェリアに行き、遅めのランチ兼
早めの夕食。
ペルー最後、そして2011年最後のちゃんとしたご飯だったので、
おいしいものを食べたい!ということで連れと意見が一致して、
地元の人っぽい人がたくさん入っているお店にしました。
(観光客向けでもあるのでしょうが、
ロケーションもよく、デートやおしゃべりランチ中、という
雰囲気の方も結構いたように思います。)
そこで初回のご飯と同じく、
セビッチェとアロスコンマリスコス、
魚のスープをとってシェアしたのですが、
ナスカのセビッチェリアに勝るとも劣らない、
(お米はこっちの勝ちかもしれない)、
とてもとてもおいしいご飯でした。
魚のスープは、日本のおすし屋さんにある、
あら汁にコリアンダーを足した感じで、
まさに魚の出汁出てます!!というスープでした。
アロスはすこししっとり目で、チャーハンというより
パエリアに近く、同じメニューでもお店によって
やっぱり違うものだなあと実感。
こうして同じメニューを試せたのも面白かったです。
新鮮、歯ごたえぷりぷりで、旨味にあふれた
魚介類をたっぷりいただき、すっかり幸せに。
大満足の食後は、太平洋に沈む2011年最後の夕日を見ながら
(反対から見ると初日の出なわけですね。感動!)
海岸沿いを歩き、ラルコ・マルショッピングモールへ。
初日に現地ガイドさんに聞いたペルーの習慣を実践すべく、
あるものを買いました。
それは、黄色いパンツ。
理由はよくわからないのですが、
ペルーでは、年明けの瞬間に黄色いパンツに
履き替える、という幸運ジンクスみたいなものがあるそうですね。
まったく理由はわかりませんが。
よくわかんないけど、せっかくタイムリーにペルーにいるのであるから
乗っかってみようかな!と思ったまま、
すっかり忘れていたのですが、リマに戻ってきて思い出しました。
まずはスーパーで聞いてみるも売っておらず、
おばちゃんたちは親切に教えてくれるも、
ネイティブスパニッシュのスピードと固有名詞の連発に
ついていけず、撃沈。
ラルコマルはおしゃれなショッピングセンターなので、
ないかなあと思っていたのですが、
(東京でいう、お台場のような感じでした)
シックなセットが並ぶ、モール内のランジェリーショップの
すみっこに、一際異彩を放つ黄色を発見。
めでたく入手して実践しました。ちょっとフライングでしたけれども。
(散々ご心配をかけたのに、くだらなくてすみません。。。)
これで思い残すことはない、と言いつつ、ホテルに戻って
シャワーを浴び(デイユースでしたが、その後の長いフライトを
考えると、ここでシャワーを浴びられたのはとてもよかったです。)
荷物をまとめて空港へ。
23:55発のフライトだったのですが、ちょうど日付が変わるころ、
離陸し、首都の夜景の中、あちこちに、ぽんぽんと、
たくさんの花火の花が咲くのを眺めながら、
ペルーを後にしました。
コンシェルジュの藤元さんを初めとして、
現地のガイドさん、ドライバーさんも、
みなさんとても親切で、行き届いていて、こちらが
申し訳なくなるほどでした。
ホリデーシーズンにもかかわらず、とてもスムーズに
旅ができたと思います。
昨年、エジプトを一人で旅行した際は、
自分で現地ですべてコーディネートをしたのですが、
(そしてそれもいい思い出ではあるのですが)
そうした旅に比べて、本当に、スムーズで、
現地での時間の全てにおいて、旅をすることに
専念できるというか、満喫することができたと思います。
大変、大変いい旅になりました。
心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
重ねまして、長文乱文をご覧いただき、
ありがとうございます。
またの機会がありましたら、是非とも
よろしくお願いいたします。
Yより
藤元様
いろいろとお世話になりました。
さすがの私もこんなにたくさんのことが
起こるとは想像もつきませんでした。
いまとなっては、いい思い出です。
ラストーレスですが、山火事のこと、仕方がないとしか言いようがありません。
2005年以来のことだそうです。
ですので、避難そのものについては、4名とも納得しております。
ただ、チリの手配会社には、やはり言いたいことがたくさんあります。
どんな会社かわかりませんが、プンタ―アレーナスでの仕事は
4人の日本人に対してやっつけ仕事をしたんだと思いました。
ほかにもっと大切なお客さんがいたのでしょう。
そんな感じがしました。とても残念でした。
ほかの部分はとてもよかったので怒っているわけではないのですが、
そのままにしておくにはどうかと思いましたので。
プンタ―アレーナスの件は、特別としても
とても充実したとても楽しい旅でした。
南米、最高です。
ホテルもどれも心配りの効いたところばかりで感謝です。
ダスカタラタスは最高です。
クリスマスディナーもいい雰囲気でした。
毎朝、散歩して滝を見に行きました。
ボートツアーも興奮しました。
ヘリコプターにも乗ったんですよ。
ただサンパウロ乗り継ぎが大変でした。
クリスマスだったからか、めちゃくちゃ込んでいて
まず荷物が1時間出て来ず、国内線に移動したときには長い列でした。
3人の人に頼みこんで、チェックインをしたときにはもう出発時間
ぎりぎりでした。乗り込んだ時には、他の乗客は座って準備OKって感じでした。
ほっとしました。
南米の国内線は、感心するくらいばらっばらの座席にするんですね。
どんなに早くチェックインしてもばらっばらで、しかも必ずといっていいほど
真ん中席4席でした。
まあたいした時間ではないので、問題はなかったのですが、何も言わなかったのです
が、お国柄ってすごいなあと思いました。
ブエノスアイレスでは、すぐに対応していただいて
ありがとうございました。タンゴも眠かったけど
最高でした。観てよかったです。
ペリト・モレノ氷河も感動しました。
目の前で大きな崩落がありました。そのほかにも4回も崩落が見られ
寒さも忘れて1時間半ほど展望台にいました。
ご心配いただいたミニトレッキングも何の問題もありませんでした。
4人とも満喫しました。
年齢チェックは全くありませんでした。
こちらはトレッキングの準備が完璧ですし、
「何歳ですか」とは聞かれていましたが、
「ないしょー」と答えていました。
母なんかは、トレッキングシューズがいいとほめられるくらいでした。
よっぽど、歩き方が不安定な子がいて、ガイドさんも最初はちょっと気にしていましたが、
すぐにそちらの方に気持ちが行っていました。
パイネの山火事は残念でしたが、着いた日にはきれいに晴れた
トーレスデルパイネとアルミランテ二エトを見ることができました。
そしてバックに写真を撮ることもできたことが唯一の救いです。
今回は、海外での身の安全を確保することや情報収集の難しさを痛感しました。
パイネは山奥すぎて携帯がつながらず、電話回線も少なかったのと、パソコンも
宿泊者が一気に使ったのでパンクしていました。
ただ、海外の人たちは、だいたいがどっしりと構えていて、
慌てないのでそれは感心しました。
だからまあ大丈夫かなと思うことができました。
本当にさまざまなことがありました。
正直、トラブルにもほどがあると思ったこともありましたが、
初めて聞く単語も覚えられたからラッキーと思っています。
また来なさいということだねと4人で言っていました。
今回は、国境越えが結構あったので、今度はチリにしぼって行きたいと思います。
イースター島とパイネです。
やっぱりグレー湖を見たいです。次もよろしくお願いしますね。
4人でわいわい言いながら、旅行ができて本当に楽しかったです。
みんなホテルも食事も満足していました。
また、どんなことでもすぐに対応していただけたことで
とても安心感がありました。
だんだん連絡先リストが最重要持ち物になっていきました。(笑)
まあ、私は南米おそるべしとは思っていますが、
こんなものかなという感じです。
もっと、行ってみたくなったことは確かですし。
私も逆コースだったらともちょっと思いましたが、そうしたら
カタラタスのクリスマスディナーがなかったので、
今回はこれでよかったのだと思っています。
なかなかのものでしたよ。
特別って感じでした。
今回を通して、ほとんど日本の方々に出会うとがなく
それが不思議でした。
だいたいどこにも日本人がたくさんいるものなのに・・
どっといたのが、帰りのトロントの待合です。
そこまでほとんど会わないってすごくないですか。
藤元さんのアレンジのおかげだと思いました。
あと、話していたのはあと5年もしたら、
パイネに日本の高齢登山家がわんさかくるんじゃないかということでした。
その前にいかなきゃと思っています。
ついでにトロントでは、出ませんでした。
行きは、その気になれず、帰りはくたくただったのです。
荷物についても心配はしたけど、何も言われませんでした。
あと、プンタ―アレーナスでの時間があったので、
マゼラン海峡をたっぷり堪能することができました。
藤元さんからいただいた資料で、おばが勉強をして4人で
じっくり学習しました。今度行ってもそんなには見られないだろうから
よかったです。不幸中の幸いです。
写真も400枚くらいになりました。
行く前には写真はいらないと言っていたおばも
自然の偉大さにすぐに「とってとって」となりました。
南米の自然は本当に奥が深いです。すごすぎです。
もっともっと知りたくなりました。
そう思えたことがよかったです。
時差も気にせず連絡をして、申し訳ありませんでした。
だんだん気にできなくなっていました。本当に助かりました。
ありがとうございました。
藤元さま
新年明けましておめでとうございます☆☆
無事に!帰国して参りました。
今思えば、あっ!っと言う間の旅行でした。。
大変な方もいらっしゃたんですね!
ほぼ毎日軽度の高山病で憂鬱な時もありましたが、それに比べたら何てことないですね(^O^)!
疲れも取れましたので、改めて旅行を振り返ってみたいと思います♪
1日目:
長旅でしたが、現地ガイドの女性がとても親切で、不安がなくなりました!
クスコのチチャを予約してくださったとの事で、とても助かりましたし、嬉しかったです☆
2日目:
ガイド方の日本語がとてもお上手で、遺跡等の歴史的説明がとても分かりやすく、自分達だけで観光していたら分からない事だらけで、現地の方だからこそ知っているガイドをして下さったんだなぁ。と感じました。ただ、高山病が徐々に出始め、クラクラしたり、主人は吐き気に何度か襲われたようでした。天候も悪くなり始め、あられが降ってきたりで、少しガイドに集中できなかったのが残念でした。また、私のみ高山病の影響で昼食が全くと言っていい程食べられなかったのも残念でした。マチュピチュ村に着いた際、ホテルの方に夜ご飯を食べるか、もし食べないのなら明日の昼食をテイクアウトで用意するかの選択ができるとお話があったので、疲れていたこともあり、明日の昼食を選択しました。
3日目:
体調も良く、最初は元気にマチュピチュ観光できました☆が、ワイナピチュの帰り道に、魔の選択をしていしまい、まさかの月の神殿コースを行ってしましました。。私は事前の情報を知っていたにも関わらず、主人の軽い誘いに月の神殿コースと知らずに行ってしましました。歩いても歩いてもジャングルのような道。。そして、1時間にひと組くらいしか人に出くわさないような孤独感。。あきらかにマチュピチュより低い位置まで下がってきては、また登る。。
本当に体力的にも、精神的にもガタガタにされました(笑)!マチュピチュに戻れたときは、本当に嬉しかったです!しかし、マチュピチュもかなりの高低差なので、月の神殿コースで体力を使いきっていたので、余裕を持って観光できなかったのが残念でしたが、あのマチュピチュに来れたんだ☆と思うと本当に感慨深い気持ちでいっぱいでした☆
前日の夜ご飯の代わりの昼食ですが、特にホテル側から何も言ってこなかったので食べずに、荷物だけ受け取って後にしました。言えばよかったのですが、戻る前にレストランに我慢できずに寄ってしまったので、まぁ、いっか!という感じでした。
楽しみにしていたチチャですが、本当においしかったです☆☆ホテルに着いて、疲れていたのですぐに動けなくて30分遅刻していしましました(涙)。この日が旅行の中で一番のごちそうでした!高地のせいか、すぐにお腹いっぱいで思ったより食べれませんでしたが、満足でした!観光客の方が多かったように思いました。
4日目:
この日の体調がピークに悪かったです。観光地に寄る度、フラフラが増していき、昼食もほとんど食べられず、4000メートル付近のお土産を売っているあたりから、一気に体調が悪くなり、最後の観光地(場所は覚えていません)ではバスから降りずに寝てました。プーノのホテルに着いたのが夕方で、やっとこの日はゆっくりできると思っていたのに、頭痛がひどくて、ホテルに着いた瞬間にそのまま寝てました。主人だけ夜ご飯を買いに出かけたようですが、ホテルに戻ってから急に体調が悪くなったようで、2人共この日は夜ご飯を食べずにそのまま寝てしまいました。夜中目が覚め、お風呂だけでもと思ったのですが、お湯が全く出なかったので、諦めました。ホテルがきれいで、お風呂に入れば休まるかなぁ。と思っただけにとても残念でした。
5日目:
この日も前日の体調不良を引きずりつつも、徐々に良くなっていたかと思われましたが、コパカバーナでクラクラし、太陽の島では1時間半で島を登る予定でしたが、座っているのがやっとの状態でしたので、断念して下でずっと待機していました。クルーザーでの昼食も揺れが更に悪化させ、食べれなかったです。4日目の昼食からほとんど食べていない状態で、高山病の薬も飲んでいるのに、いつになったら高山病に慣れるのか心配でした。ラパスに着いたら楽になり、食べれる元気も出てきたので日本食を求めて外食しに行きました。
6日目:
ようやく高山病が気にならなくなりました。予定より早くお迎えが来て、早めの出発ができてよかったです。ドライバーさんと片言ながらも会話ができ、同世代と言うこともあってとても楽しいドライブでした。ドライバーさんの兄弟が同じくして、ルナサラダに行くと言うことで、次のドライバーさんと引き継ぎ地点の休憩場所で別の車で向かっていたご家族を紹介されました。私たちの英語力が足りなかったので理解できなかったのですが、
ご兄弟家族がそのあとルナサラダで働いていたので、ご実家??だったのか、ちょっと気になりました(笑)!ドライバーさんが交代してから、車の調子がおかしくなって時速20キロくらいになって近くの村に入り、修理が始まり、ものすごく不安になりました(笑)!最初のドライバーさんが好調に運転してくださり、休憩しなかったら3時くらいにはウユニに着くよ。と言ってくださっただけに、オロオロしてました。
しかもそのあとすぐに道なき道の方へ進んでいくので、これが例の道か!と思い、戸惑いましたが、だんだん楽しくなってきて、途中では小さな池のようなところではフラミンゴも見れ、ビクーニャ、リャマ、アルパカも見れサファリパークのようでした♪こちらがはしゃいでいると、ドライバーさんが途中、途中で車を停めてくれたりして、写真を撮らせてくださいました。本当にすごい道を延々走って、ウユニに到着した時は本当についに来たんだ!と嬉しかったです!
ホテルは想像以上にステキでした☆インテリアもかわいいし、全て塩でできているのが本当にステキでした☆☆ただ、日本人の多さにただただ驚くばかりで。。早めの食事で、次々と日本人が増えていく様子に、少し戸惑いと、恥ずかしい気持ちでした。こんな僻地にワンポイントで集中するものなのか!とビックリでした。他の方も同じ気持ちのご様子で、お互い様ですが(笑)!何度か海外行きましたが、初めてでした。。食事もおいしくて、大満足でした☆ただ主人はもうちょっと食べたかったようですが。。
7日目:
3日前までは水が張っていなかったようで、本当にラッキーでした☆☆ただただ、目の前の光景が嘘のようで景色を見て初めて涙が出ました。今振り返っても本当にあの場所に行ったことが信じられません!本当にすばらしい特別な場所になりました☆☆ガイドさん(アレハンドラさん)と昨日の後半のドライバーさんと楽しい時間を過ごせました。塩湖に行くまでにお土産屋さんと、リャマの博物館にも行きました。夕方にホテルに戻ってきましたが、夕陽の中の塩湖ツアーがあれば、まだまだ塩湖の中にいたかったです。全体的にもう少し塩湖での時間があればよかったです。。
夜ご飯の際に、ガイドさんも一緒に食べました。最初は夜ご飯のお手伝いをされていたので、スタッフも兼ねているのかと思ったら、私達の横でお食事されていたので、前半のドライバーさんのご家族も含めてどのような関係なのかちょっとおもしろかったです。食事中もガイドさんが一生懸命お話してくださいました。本当に私達の英語力のなさに悔しさと申し訳なさでいっぱいでした。もうちょっとお話しできたらなぁ。。と!!食後はスタッフ通用口みたいなところから出て、星空を見せてくださいました。いろいろと一生懸命に対応してくださって、本当に嬉しかったです。
8日目:
朝8時出発でしたが、昨夜の大雨の為、ドライバーさんが道の様子を見に行くので9時出発との事でした。それまでガイドさんとルナサラダのフリースペースの様なところで、ビリヤードをしたり、いろいろと遊びました♪ドライバーさんが来て、前に来た道は難しいとの事で、ウユニ~ポトシ経由となりました。ガイドさんも同伴するとの事で、昨日に引き続き4人で移動となりました。ガイドさんが列車の墓場?も案内して下さったのでよかったです。ウユニ~ポトシ間の道がとてもスケールが大きくて本当に気持がいいドライブでした!
ポトシに着いたのが2時頃で、レストランで食事をしました。その後ガイドさんが観光しよう!と言ってくださったので、お言葉に甘えて1時間程、ポトシの街を観光しました。まさかポトシまで観光できるとは思っていなかったので、こちらとしましては、ラッキーでした☆観光が終わり、他の日本人観光客と交換になるからという事でその方達を待つために時間のロスがありました。
その後、その方達が到着したので、別のドライバーさんの車でラパスまで戻る事になりました。ここで、ガイドさんとドライバーさんとお別れしました。本当に親切な方達でしたので、さみしかったです。6日目の前半のドライバーさんが8日目も迎えに来るから、またね!とお話されていて楽しみにしていたのですが、経路が変わったのでドライバーさんも変わったのでしょうか?またお会いできるのを楽しみにしていただけに残念でした。
ポトシを出発したのが4時半でしたので。。ラパスに着くのは一体何時なんだろうと不安になりました。観光をした自分達のせいではありましたが、街がない道をひたすら行くのは少し怖かったです。しかも暑がりのドライバーさんで、半袖に、窓は開けっぱなしで、こちらはかなり寒かったです。このドライバーさん、ルナサラダのポロシャツを着ていたので、またスタッフの方?なのか不思議でした。ラパスに着いたのが、なんと夜中の1時半でした。。ドライバーさん、よく頑張って一人で運転をしてくださいました。。私達もさすがにグッタリでした。。の日の夜ご飯は、ホテルからフルーツとチョコレートのプレゼントがあるとの事でしたが、時間も時間なので食事はもちろん、プレゼントもありませんでした。本当に長~い1日でした!!
9日目:
ラパス観光しようと思い、出かけましたが、大晦日なのでどこも休館で、お土産をひたすら見て回りました。
ご報告を!と思い、長々とメールをしてしまい、すみません!!
無事に旅行を終える事ができて、本当に良かったです☆
藤元さまのプランニングのおかげです(^人^)☆☆
ありがとうございました☆☆
ご実家は鹿児島なんですね!
ゆっくりできましたでしょうか??
ではでは、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします☆☆
Tより
伊藤様
こんばんは
時差ボケも治り、いつもの生活が始まりましたが
今年は年末の海外旅行でリフレッシュ出来たので、
清々しい気分で新年を迎えられた気がします。
今回の旅行はツアーでは行けない行程だったので、伊藤様には
無理ばかりお願いしてしまいましたが、希望の場所に行くことが
出来てよかったです。
特に鉄道で移動したチェスキークルムロフは、
乗り継ぎのホームで迷ってしまったり、乗り換え予定の電車が
大幅に遅れたりのハプニングはありましたが、チェコの駅員さんが
ホームを一緒に探してくれて、無事に到着することができました。
移動は大変でしたが、人も町も素敵な場所で一番思い出に
残っています。
ドブロブニクは短い滞在でしたが、お天気に恵まれ、
朝食の時のホテルからの眺めは最高でした!
お部屋がオーシャンビューでなかったのはちょっと残念でしたが、
日中は外にいたので結果的には大満足でした。
この度は本当にお世話になりました。
年末だったので、現地の交通機関を何度も調べていただき
お手数をおかけしました。
とても充実した旅行ができたのも、伊藤様のおかげです!
またぜひお願いしたいです。
( 2011/12/23 ご出発 H.M 様ご夫妻 )
毛利様
いつもお世話になります。
本日、無事に帰国しました。
おかげさまで、現地で困ることはありませんでした。
各都市の世界遺産も十分に堪能することができました。
細かい要望にも対応していただき、ありがとうございました。
とても充実した旅行になり満足しています。
またスペインに行くことがあれば、ぜひお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
藤元さま
返信おそくなって申し訳ありません。
無事、日本に帰国し社会復帰を果たしています^^
成田便の件ですが、リマにてAAの搭乗手続きをする際に
LA経由ではなくNY経由に変更になっていたので
(英語力がないのでいまいち理由が分からなかったのですが、
席が確保できないと言われました)
成田にはけっこう早くに到着しました。
なので乗り継ぎは特に問題ありませんでした。
NYにて預けた荷物を取るように言われていたのですが、
荷物が到着せず(予想はしていました)
NYのAAの係員に荷物が来ていないことを伝えました。
たぶんLA便に乗っていたようで、荷物も無事伊丹に届けられたので問題はなかったです。
ルナサラダでの初日の出も、せっかく早起きをしたのに残念でしたが、
現地の責任者に返金していただいたので、大丈夫です。
旅の日程もしっかり考えていただき、ほぼスムーズにこなすことができ、
大変思い出深い旅となりました。
ウユニ塩湖での絶景、アンデスの風景、
今も目に焼き付いています。
現地で旅行日程が一緒だったRちゃん(藤元さんにお願いしたと言っていました)
やいろいろな人と交流もできて楽しかったです。
心配していた高山病もあまり大したこともなく(旦那は少しなっていましたが)
大いに楽しむことができました。
ずっとサポートしていただきありがとうございました。
本当に藤元さんにお願いしてよかったなと思っています。
また機会があれば…といっても、
私たちは当分行く機会がないと思うので、
南米旅行を考えている友達にはぜひお勧めしたいと思います。
また写真整理が終われば、
旅の思い出話と写真添付させていただきますね。
ありがとうございました。
藤元さま
こんにちは!!
昨日、無事帰国しました。
今回は本当にいろいろとありがとうございました。
小さなハプニングは少々ありましたが、
元気に旅をすることができました。
ウユニでのフリーの日は、
他にホテルに泊まっていた日本人に情報をもらい、
その方は、ホテルでツアーの予約を取ってもらったとのことだったので、
私もホテルで、前日に現地ツアーの予約を取ってもらい、ホテルに迎えに来てくれるという話だったのですが・・・
当日になって、お迎えが来ない・・・ドタキャンです。。。よくあることだと説明を受けました。
まぁ、元旦だったので仕方ないことなのか・・・と思いましたが。。。
なので結局は当初待機予定だったところに、追加を払って、ツアーをお願いして何とかなりました。。。
O夫妻も藤元さんの手配の方ですよね?
I 夫妻もそうですかね・・・?
お二方とも仲良くなれました!!すごくお世話になり、すごく助かりました。
他はマチュピチュのワイナピチュで一人旅の子と出会い、一緒に観光したり!!
その子とは、ウロス島の観光もたまたま一緒で再会し、
ウユニのルナサラダでもまたまた再会と、偶然が重なり何度も顔を合わせるとかすごいですよね!!
本当にいろんな方との出会いがありました。
当初、ウユニ~ラパスは専用車で戻る予定だったのですが
車の故障で、急きょ飛行機で戻ることになり、
なんだか得した気分になりました!!
おかげで、ラパスでの自由時間も増えたので!!
でも、その日に街中で貧血になり、結局はホテルに這うように戻り、寝る羽目になって、
あまりラパスの町を余分に堪能することはできませんでしたが・・・▄█▀█●
最終日は復活し、ラパスで買い物三昧でしたが★
でも、体調を崩した日に、飛行機で移動したおかげで、ホテルでゆっくりできたので
これも結果オーライという感じです!!
あとは、ナスカの地上絵はすごい!!という感想ですが・・・
セスナ酔いをして正直、それどころでは無かったですね・・・
早くセスナから降ろして欲しい気持ちでいっぱいでした笑。。。
でも、旅全体としては本当に大大大満足です!!
どの街もすごく刺激的で、とてもよい経験になりました。
特に大きなトラブルもなく、本当にあっという間の濃い毎日でした。
本当にありがとうございました!!
今日から仕事復帰です。
現実に戻された感じでいっぱいですが・・・・
南米、いいですね(✪ฺܫ✪ฺ)はまりそうです♪
深山様
昨日、無事に帰国しました。
2週間超の長旅でしたが、特に大きなトラブルもなく過ごすことができました。
ディズニーワールドでのカウントダウン、メキシコでのマヤ遺跡めぐり、2人それぞれの希望を今回の旅で一緒に叶えることができ、とても嬉しく思います。
また、日程の途中に組み込んでいただいたカリブ海クルーズでは、映画の中にいるような完全な非日常を体験することができました。
出発前は言葉の面などで多少の不安もありましたが、現地係員の方が丁寧に対応してくださり助かりました。
とにかくメールでは伝えきれない思い出がたくさんできました。これも出発直前まで親身に相談に乗ってくださった深山さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
今度海外旅行に行くときもまたウェブトラベルさんにお願いしようと思います。いつか雨季のウユニ塩湖を見てみたい。そのときは深山さん、またお願いしますね。
末松様へ
今日、無事帰国しました。
たまたま貴社のことをネットで見つけ、多くの方のお話をネットで読ませていただいたことに始まりました。末松様とお話を進めていただきフランスのコルマール・ストラスブールの木組みの家に興味がある私にとって、クリスマス発祥の地ということもありクリスマスを過ごすプランを進めていただきました。
また、末松様のご提案により、パリでは、 シテ島のノートルダム大聖堂のミサにも参加できました。
とても思い出深い主人との旅となりました。
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
今まで海外旅行は10回も行っていたのですが、すべてツアーでしたから、添乗員さんまかせで、細かい手続きなど殆ど覚えていませんでした。
個人旅行は、初めてで末松様のピンポイントのご返事で、ひとつひとつ不安が解消されました。
行も帰りも乗継便でしたから、これまたドキドキでした。
何かあってはと思いレンタルの携帯電話も借りましたが、使うことなくスムーズに旅を進められました。
よく自分の目と足で歩けたと思います。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
from S. H.
あけましておめでとうございます。
すでに帰国時に一報をいれましたが、
改めて旅行の手配ありがとうございました。
さて、ホテルの感想など。
1.ランス ホテルホリデイ・イン・ガーデンコート
さすが定宿、文句なし。
シンプルだけどすべて完備されていて快適。
今回、もっともここがよかった。
2.ストラスブール ホテルメルキュール・ガール・セントラーレ
冷蔵庫がないのが痛かったけど(シャンパン冷やして飲もうと思ったので)、あとはすべてOK。
部屋も広かったし、水道も完璧でした。
駅にも近いし、ホテルの人も親切で、いろいろ教えてももらいました。
ホテルのバーで飲んでて、いろいろ教えてもらってたときに「なるほど」と思わず日本語で話してしまったけど、
向こうも満足そうでした。要はハートですね。
今回フランス語を少しかじっていきましたが、姿勢は伝わったと思います。
最後は向こうが根負けして英語で話しかけてもらいました。
3.ルクセンブルグ ホテルベストウェスタン・インターナショナル
24日に着いたけど列車が遅れて5時半についたんですよね。
そしたら店が6時で閉まるようでさびしい夜でした。
食べるところない~と思ったら
隣のホテルメルキュールがかろうじてやってて助かった。
イブは日本の大晦日、25日は日本の正月ですね。店はぜんぜんやってない。
かろうじて今回の目的BATTINビールは飲めたのでほっとしてます。
ただ、いい町ですね。
またホテルは冷蔵庫はあるものの、そういうわけで飲み物を買うお店がなかったため冷蔵庫の役割果たせず。残念。
水道水を沸かしてのもうかと思ったけどポットがなく無理。
そのほかは文句なし。
4.パリ ホテルティモテル・ベルティエXVII
初めてパリでまともなホテルに会いました。
25日なので百貨店も休みだったけど、シャンゼリゼ通りはクリスマス屋台でにぎわっており、
みんなここでいろいろ食べてました。
ただ、僕は疲れてたのでホテルに帰ってホテルのレストランで飲んでためて即効寝ました。
次の日はパリ郊外のアウトレットに行って買い物を満喫し、
JALのビジネスクラスだったためエールフランスのラウンジでシャンパンと赤ワインとたらふく飲み、
酩酊状態で飛行に乗り込みました。
というわけでとてもいい旅行でした。ありがとうございました。
今様
明けましておめでとうございます。
Tです。
返事が送れすみません、行く前も、帰ってからもばたばたしており、
遅くなりました。
さて、今回の旅ですが、ドイツは残念ながら、結構天気が悪くバスからの景色
は余り楽しめませんでした。
しかしながら、おもちゃのような町並みや、クリスマスマーケット(ホットワイン)など
いろいろ、歩き回りながら楽しいことがたくさんありました。
列車での移動も指定席だったこともあり、特に問題ありませんでしたよ。
一転、フランスでは、結構天気の良い日が多く、いろいろな観光地を回り、
自由な時間でパリの街を満喫することが出来ました。
オプショナルツアーに関しても、ガイドさんがいろいろ歴史や見所、雑学を教えてくれ、楽しむことが出来ました。
ヨーロッパの食事は大味なものが多かったですが、最終日のリッツでの食事は非常においしかったです。
レストランには、日本人のソムリエや日本語の上手なウェイターがいたため快適に過ごすことが出来ました。
ムーランルージュもうわさにたがわず、楽しいショーでした。
また、どのホテルも立地がよく大変便利に活用することが出来ました。
いろいろ、ご手配いただき、ありがとうございました。
あ、今さんが伝言してくれたおかげで、ホテルでのハネムーンシャンパンサービスなどおいしくいただきました。
ご配慮ありがとうございました。
今回、冬期のせいもあり、少し見れない施設もあったので、今年の秋にでももう一度・・・・と考えております。
また、次の機会にぜひ宜しくお願いいたします。
重ねて、大変良いたびを満喫することが出来ました。ありがとうございました。
山岸様
明けましておめでとうございます。
帰国後も引越しなどで何かとバタバタしており、ご返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
最終日(25日)は、妻から私に風邪がうつり、帰りの飛行機はかなり大変でした…が、何とか無事帰国いたしました。
それでも、妻も体調が悪いなりに、ローマでは近場を見てまわり、充分、イタリア気分は味わえました。
また、ローマをご提案いただいて本当によかったと思っています。
歩いて回れる範囲に見所がたくさんあり、ホテルの立地もとてもよかったので、散歩がてらにいろいろと楽しむことができました。本当にありがとうございました。
予約いただいたホテルも立地だけでなく、清潔感があり、スタッフの対応も良く、大変満足しています。
唯一残念だったのは、せっかく山岸さんにいろいろとプランニングしていただいたツアーをほとんどキャンセルしてしまったことぐらいです。(※これは我々の体調管理が悪いので、仕方ないのですが…)
あと、個人的にはナポリがとても気に入りました。ナポリの初日は二人ともまだ元気でしたので…半日アテンドいただいたレッジーナさんにいろいろ教えてもらい、とても楽しめました。
最初にガイドをきちんとしてもらうと、その町の様子や気をつける点などがわかって、後々もとても役に立ちますね。
またナポリは、ローマほど「観光の町」になっていないところが良く、下町の賑わいや料理の美味しさなど、機会があれば是非もう一度行ってみたい町になりました。
(※夜は少し物騒で怖い感じでしたが…)
いずれにせよ、いろいろな面で本当に思い出深い旅になりました。山岸さんにプランニングしてもらって、本当によかったです。
またイタリアへ行く機会がありましたら、相談させていただければと思います。
この度は本当にありがとうございました。
藤元様
こんばんは。
ようやく帰ってまいりました。
この度は楽しい旅行をセットして戴いて、本当に有難うございました。
思わぬハプニングにもめげず、楽しい旅行となりました。
心配していた高山病も何とかクリアー(私と娘が下痢)、同行者はストックの力を借りながら
3時間歩き完歩、私、娘は途中下山となりましたが、それなりに充分楽しむことが出来ました。
余り期待をしていなかったリオが思いのほか景色も素晴らしく、南国らしい大らかな雰囲気で、
幸先の良いスタートとなりました。ただホテルはちょっとがっかり。
イグアスは期待通り、そのスケールの圧倒されました。ホテルはGOOD!
ゆっくりと景色を見ながらの散策な何よりでした。
ブエノスは一番印象が薄くタンゴは堪能できました。
圧巻はやはりペルーでした。
クスコからウルバンバまでの車窓からの景色は感動に次ぐ感動で
自然の偉大さを実感できました。ウルバンバのホテルは一泊ではもったいない、
本当はゆっくりできれば・・・と残念に思いました。
マチュピチュも思っていたほど険しくなく、
何とかお天気にも恵まれ、存分に楽しむこと(私を除き)が出来ました。
クスコのホテルはこれまた素晴らしく、ここも一泊ではもったいないなと思いました。
食堂(朝)のインテリアが素晴らしい。
街も楽しそうですね。
リマは残念ながらクリスマスの日曜日、
旧市街のセントロはヨーロッパの雰囲気で歴史を感じます。
ラファエロ・ラルコ博物館はお花いっぱい、雰囲気もステキで十分堪能しました。
以上ざっとの印象です。
姉たちも行程など満足してくれたようです。
気ごころの知れたメンバーで、思いのほか(もっと慌ただしいと覚悟をしていたのですが)
充分ゆっくりできたのでほっとしています。色々お手配ありがとうございました。
時差ぼけを何日でクリアできるか・・・
明日から日常に戻ります。
本年もあとわずか、ご自愛くださり佳き新年をお迎え下さいませ。
7日間の旅行のために、
水田様には大変お世話になりました。
最初は、インターネット会社ということに
様々な不安を感じていましたが、
今となっては取り越し苦労だったなと思います。
旅先では大きなトラブルもなく、
毎日楽しく過ごすことができました。
特に、クリスマス時期のパリは
イルミネーションがとても素晴らしく、
購入したばかりのカメラを片手に、はしゃいでいました。
街中には可愛い雑貨屋さんが軒並みあり、
片っぱしから中に入っては
買い物をしていたので、
時間がかかる一方で、
1ヶ月ぐらい休暇が欲しくなりました。
大きなトラブルもなく無事に帰国できたのは、
水田様のご配慮あってのことだと思います。
また機会がありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。
問い合わせに対するレスポンスが早く、最初から好印象でした。
旅行のおおまかな条件・希望を伝えた所、ほぼすべての要望に
そったプランを提案していただき、既に検討していたプランを
キャンセルして即決しました。
旅行を終え、とても満足いく内容で、きめ細やかに
フォローしてくださったコンシェルジュの方には、
本当に感謝しています。
ありがとうございました!
佐藤雅美さま
ただいまです。いやぁ最高の雅美スペシャル9日間でした。
我が家としてもNZ滞在組とオーストラリアで会うというシチュエーションは
恐らく最初で最後と思われ、旅の醍醐味であるトラブルも笑い飛ばし
皆で大賑わい、大満足の9日間でした。
また、旅行中のレストラン情報など迅速な対応に深く感謝申し上げます。
オプショナルに組み入れて頂きましたエアーズロックも貴重な経験として
子供達の心にも刻まれた事でしょう。
今回の企画に佐藤雅美さんを指名させて頂き間違いが無かったと
再認識いたしております。
お礼を書き続けてはこのメールが終わりませんので、
このへんで失礼致します。
誠にお世話になりました。家族を代表してお礼申し上げます。
年末の折お体には十分留意され益々ご活躍下さい。
O
吉井様
こんばんは。
返信が遅れてしまってすみません。
箱根はとっても良かったです。
旅館も設備が充実していてずっとお部屋にいたいぐらいでした(笑)
箱根はどうゆうところなのか、あまり知らずに行ったため、
現地についてから行きたいところがたくさんあるのだと気づき
時間がとても足りなかったです。。。
次回旅行に行く時は、箱根で4泊ぐらいしてもいいなぁって思いました。
TDLは雨が降っていて残念でした。。
あまりアトラクションものれず、パレードも中止だったのでさみしかった。
でも、この時期のTDLはクリスマスの装いでとても素敵でした。
TDLのホテルなんですが、オフィシャルホテルなので
アメニティーもディズニーっぽいものを予想していましたが、
何も変わったところのない地味なものだったので、
少しがっかりしました。
旅行全体はとくにトラブルもなく、とても楽しい思い出ができました。
私たち、うちなーんちゅにとっては、電車での移動もなれないので
大変でしたが、いい社会勉強になりました。
いろいろとプランニングの相談にのってくれたりしてありがとうございました。
また旅行に行くときは、ぜひ吉井さんにお願いしようとおもいます。
<行程>
1日目 那覇空港(ANA120)8:00~羽田空港10:10
箱根強羅温泉 季の湯 雪月花・露天客室
2~3日目 ホテルサンルートプラザ東京
4日目 羽田空港(ANA139)20:00~那覇空港22:45 着
~お疲れ様でした~
深山様
平素よりお世話になっております、Yです。
「人生観を変えるアルゼンチンの大自然とブエノスアイレス」ですが、あわただしくなく私たちの希望通りのゆったりとした日程だったので、大変楽しくアルゼンチンを満喫できました。特にイグアスの滝のボートクルーズでは、滝の水量と水圧に圧倒され、息ができないくらいでした。
また日程がゆっくりだったので、ガイドの方にタンゴショーやミニトレッキングを紹介してもらえたので、大変いい思い出になりました。
さらに、実はタンゴショーの会場で元首相の菅直人さんにも偶然会うことができ、写真も撮ることができました。
木村さんも石黒さんも私たちに合ったガイドをしてくださって大変感謝しております。
深山さんのおかげで私たちの新婚旅行は一生の良い思い出になりました。本当にありがとうございました。
また海外旅行の際は、是非よろしくお願い申し上げます。
ご担当いただいた中島さんには、本当にお世話になりました。
時間が無い中で、迅速且つ丁寧にご対応いただき、
やり取りを続けるほど、安心感が増して行きました。
また、旅行先での色々なサプライズは本当に嬉しく、感動しました。
私たちにとっては人生一度の旅ですが、プランナーの方々にとっては、
客の一人にすぎないはず(また、そう思うような旅行会社が多い)です。
しかし、中島さんは、親身になってご相談に乗っていただくと共に、
無下に扱うようなことはまったくせず、私たちの希望通り、
それ以上のパフォーマンスを見せてくださいました。
本当に感謝しております。有難うございました。
これからもウェブトラベルを利用し、最高の旅行を計画していこうと思います!
大変お世話になりました。
ウェブトラベルにしてよかったです。ありがとうございました。
大満足のイタリア旅行でした。大成さんには、大変お世話になりました。
最初に宿泊したホテルに忘れ物をした時、
大成さんが素早く問い合わせてくれました。
結局出てこなかったのですが、丁寧に対応してくれたので納得することができ、
気持ちを切り替えて、残りの旅を楽しむことが出来ました。
計画当初は、航空券やホテルの予約など、経験や語学力が無いこともあって、
イタリアに行きたい気持ちだけで、具体的には全く見当の付かないような状態でした。
航空会社や列車の時刻など、こちらがさほどこだわりのないところは、
ビシッと決めていただき、またホテルは、グレードや予算など
細かい相談に乗ってくれました。
特に、列車の時刻を先に決めていただいていたおかげで、
それに則って動くことができ、とても有意義な時間が過ごせたと思っています。
何も知らない自分達では、とても決められなかったよね、と妻とも話しております。
またEurailPassの使いかたや、旅程の時系列の案内、
空港や駅からの移動手段・交通費など、わかりやすくまとめてもらっていて、
それを見るだけで、次何をしたらいいのか、すぐわかって動きやすかったです。
移動とチェックインさえ押さえれば、あとは自由に街を散策したり、
好きなものを食べたり・・・煩わしい手続きは全てお任せしていたくせに、
まさに自分達で計画したかのような気分になっていました(笑)
「煩わしいことも含めて、それが旅だよ」と言われれば、
何も言い返せませんが・・・
本当に、いいとこどりさせてもらえたと思っています。
純粋にイタリアという国を楽しませてもらいました。
また絶対行きたいので、その時はよろしくお願いします。
お世話になりました。
K様ご主人さまより
*******************************************************************************
大成さんには大変お世話になりました。
私がホテルに”着物ハンガー”を忘れてしまった際も、
何度も問い合わせをして頂き、ありがたかったです。
(結局でてきませんでしたが)
乗り物の運賃が、数ヶ月前に値上がりしたようで、本の内容との違いに
最初びっくりしましたが、現地でガイドして下さった日本の方に理由を聞き、
納得できました。
今回宿泊したホテルは、どこもドライヤーを完備してありましたが、
温度はぬるかったです。
準備していきましたが、洗濯物を乾かすのが主な仕事でした!(笑)
また、サッカーの観戦もとても楽しく、またいつか行きたいね!と話しています。
K様奥様より
こんばんは。
無事新婚旅行から帰って来ました!
一週間もあっとゆう間でまだまだしたい事がたくさんあるので、またすぐにでも行きたいねぇ
なんて話しています。
ハワイの気候はとても過ごし易く、人も温かくてとても楽しかったです。
ホテルの方達もホスピタリティ溢れていて、わからない事はコンシェルジュの方に聞いたりしたので
不自由なく楽しめました。
お部屋からワイキキビーチが見渡せ、波の音が聞こえてすごくよかったです♪
あと、レンタカーでノースショアやラニカイビーチまで行ったのがいい思い出になりました。
マハロの意味を知りあらゆる所で使いました~(*^o^*)
韓国は真逆ですごく寒くて外に長時間いられませんでした(^_^;)
ホテルでは最上階のお部屋をとって頂きすごくうれしかったです!ソウルタワーもバッチリ見えました!
残念だったのはタクシーでぼったくられて7万ウォンも取られてしまった事ですΣ(゚д゚lll)
なのでしばらく韓国には行きたくありません(ーー;)
海外旅行初心者の私たちは、やはりホテルは快適で清潔でスタッフが親切な事が大事だと
改めて思いました。
色々ありましたが、飛行機の乗り継ぎやホテルでは快適に過ごせました。
サポートして頂きありがとうございました!o(^▽^)o
また近いうちに旅行の手配をお願い出来ればいいなと思っております!
明けましておめでとう御座います。
昨年は本当に素敵な旅行を企画していただきまして、有難う御座いました。
私は幼いころにテレビでオーロラを観てから、死ぬまでには一回観ておきたいと心に決めていました。
昨年の東日本大地震を経験し、私は大阪に在住ですが何が起こるかわからないと思いオーロラを観に行くことを決意し、色々探し回りましたがなかなかお仕事の折り合いが付かず断念ばかりしていました。
色々探し回り、中村さんに出会いました。
半年ほど前から、オーロラの観れる時期や、飛行機の安い時期など相談にのってくださり、どうしてもカメラにおさめたいという私のわがままからカメラの相談まで話を聞いてくださいました。
そして、3泊5日のカナダ・イエローナイフ旅行は乗り継ぎを4回も行うので不安でしたが、無事イエローナイフに到着できました。
初日はものすごく分厚い雲で、雪が降っており到着した時点でこれは駄目かも?と思っていましたが、空を見上げると雲が左右に割れ、そこにはオーロラが舞っていました。
高い位置にいてたオーロラが目の前まで降りてきて二本のオーロラカーテンが踊っているようでした!
通常であれば、外に出てー20度の中で観ないといけないのですが、予約をして頂いたB&Bは部屋の中から観ることが出来、本当によかったです。
その日は12時くらいから4時まで観ることが出来ました。
二日目も11時ごろから観測でき、カメラも準備万端でたくさんの写真を撮ることが出来ました!
三日目は曇り空で観れませんでしたが、犬ぞりで楽しませていただきました。
3日間の滞在で2日もレベル5のオーロラを観れる事が出来、本当に幸運でした。現地の方にもラッキーガールと言って頂き、中村さんに全てお願いして本当によかったです。
帰国してからも写真を眺め、インターネットのオーロラ中継を見たりしてにやけています。
もう一度、イエローナイフに行きたいと思える位いい旅行でした。
姉と一緒に旅行したのですが、姉は寒いからカナダの極北なんて嫌だと言っていたのに、初日のオーロラを観てこんなに感動した旅行は初めてだと言ってくれとてもうれしかったです。
私もアジア、ヨーロッパ、オセアニアとたくさん旅行しましたが、イエローナイフのオーロラだけは格別違う最高の旅行になりました。
中村さん、本当に有難う御座いました!!
又、行きたいと決断したら中村さんにお願いします。
Kご姉妹様