旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
羽生さま
本当にお世話になり誠にありがとうございました!!!
無事、昨日に帰ってきました。
ツアー名通り「なかなか行けないヨーロッパ・スペインを満喫するぞ旅」たーーーっぷり楽しんできました。
本当に大満足です★
今回の旅行を通して、絶対また行きたい!!と目標もできました。
パリでの乗り継ぎアシスタント、エアフランスのホームページ内で案内がありました。
行きは、前にお伝えしていた通りアシスタントをつけたのですが
正直、必要なかったなという感想です。
行き帰り通して、飛行機の搭乗手続き、乗り継ぎ自体、ちゃんと航空券を確認して飛行機の発着時間や便名、到着と離陸のターミナルさえ押さえれば空港内のサインや電光掲示板に従えば問題ありませんでした、、、
あと、AVEやアンダルシアバスも同じ要領で確認すれば問題なくただ、何駅止まるとか、降りる駅が終着駅かどうかは事前にしらべておくべきだったと反省しました。
調べの甘さから、AVEの件では本当にご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした!!!
不安な中、羽生さんが丁寧にご対応くださりすごく安心し、本当に感謝しております。
結局、ジローナにも行けておりません(。-_-。)
バルセロナだけでも行きたいところが多く予想以上に予定が押してしまい泣く泣く断念しました。
アーティストさんもよく訪れる土地のようなので、次の機会(目指せ2年後!!)には行きたいなと思っております。
たくさんサポートくださり本当にありがとうございます。
では、また海外旅行行けるようにお金を貯めて頑張りまーす!
無事帰国しました。ストがあったため、若干予定は変更しました。
まずオルヴィエートがすばらしかったです。晴天の中、朝は眼下に霧?雲?があり、まさに天空の都市でした。ドゥオーモも本当にきれいでした。
昼食はLa Palombaに行き、しっかり食べてきました。とてもおいしかったです。
ローマ自体は二度目ですのでオルヴィエートより感動は少ないのですが、行く先々の美術館、教会などで彫刻や絵画を堪能しました。一体いくつのベルニーニの作品に出会ったことか...また夜に泉を巡ったりました。昼とは違ってとても趣がありました。
ロー マは今回の日程ぐらいで完遂できる街ではないですが、
丸一日ゆっくりヴァチカンにいるなどはオフシーズンの冬ならではと思います。
スト自体はたいした影響はありませんでした。
可能ならトラステヴェレに行こうと考えていましたが、中止し近場で行けてなかったところをまわりました。
確かに車は混んでいて、いつも排気ガス 臭い街がさらに増悪した感じでした。帰りの飛行機はLH同士の乗り継ぎでしたので、遅れは何の心配もありませんでした。
おそらく乗り継ぎ便に同乗したであろう多くの日本人団体客も沢山いましたし...個人的には過去に天候のため乗り継ぎ便の出発が遅れ、ミュンヘンで成田行きの便を二時間ほど待たした経験がありまして...(その時は空港誘導路内を車で走り、パスポートコントロールも別ルート、搭乗ゲートは脇から入りましたので...)
ただ今回ラウンジで搭乗までくつろぐ予定はキャンセルしなければいけませんでした...
おおむね天気もまずまずで、傘をさすほどの雨にはあいませんでした。
ホテルの人も親切でした。
ローシーズンのためか、レストランはどこも予約なしで大丈夫 でした。
十分にローマ、オルヴィエートを堪能できました。
アッピア街道はまたの機会にします。
この度はありがとうございました。
追伸 : 明日から仕事かと思うとうんざりします。
こんばんは。旅行から戻り、写真のプリントやお土産配りも終わってひと段落ついたところですが、もう日本に戻ってから1週間もたっているんだ!と驚いております。
前回は何カ月も前から、そして今回は出発の20日前、しかも正月を挟む…という時期に見積もり依頼をしてしまうわがままな客ですが、本当に色々とアドバイスをしてくれたので、楽しい時を過ごすことができました。
とくにプロヴァンという街は、今まで「名前くらいは聞いたことあるけど、世界遺産て何があるの?どこの国だっけ?あ、フランスか、そうだっけ?」というくらいの認識しかなく、自分の旅行の日程に組み入れるなんて考えてもいませんでした。因みに前回のイタリア旅行の時は、マテーラがそのような存在で、羽生さんのプランを見た時「マテーラ?あったね、そういえば、アルベロベッロから近いんだ~じゃあ行かなくちゃ…!」と思ったのです。
羽生さんに相談して安心感があるのは、私が最初に行きたいって言った街でも「この時期に行っても楽しめない」とはっきり言ってくれ、代わりの案を提示してくれるためだと思います。しかも私の好みをしっかり押さえて…。今回のプロヴァンも、確かに冬場はショーとかやってなくて、バラも咲いていなかったのですが、古い町並みをひたすら散策するのが大好きな私にはなんの支障もなかったです。
それに旅行の途中でホテルからのメッセージを羽生さんがFAXで伝えてくれたのもありがたかったです。自分で勝手にインターネットで手配して旅行した場合、きっとホテルの人から直接電話がきて用件言われても理解できなかったと思いますので…。
それと最後の2日間の列車の切符を、パリビジットで用意してくれたので、最終日、パリに早めに戻って駅のコインロッカーにバックパックを預けてヴェルサイユまで行ってみました。宮殿に2時間30分くらいの慌ただしい滞在になってしまいましたが、列車代がかかっていないからお得感がありました。
ヴェルサイユは3回目…なのですが、最後に行ってから10年位(以上?)たっており、だいぶ様子も変わっており、見るところも増えていて驚きでした!
もちろん1番行きたかったシャルトルも、突然思い立って行程に加えて頂いたルーアンも想像した通りの素敵な街で、しかもこの2都市ではホテルが素敵!!
で、感動しまくりでした。あ、ルーアンのホテルではシャワールームが部屋の隅の照明の届かないところにあって真っ暗だったのが笑えましたが…。でも広くてかわいくて湯沸かしポットとインスタントコーヒーのセットと紅茶のティーバッグがあって、ミネラルウォーターも1本サービスで付いていて、「ヨーロッパで
こんなの初めて!」と大感動していたら、次の日のシャルトルでは、アンティークの家具に大理石の洗面台、コーヒーメーカーや各種お茶のセットに、壁は地模様の入ったピンクの布張りで、いつも低予算で旅行している私はあまりの立派さに大興奮がおさまりませんでした。
まだまだ語り足りない位、良い思い出が沢山出来ました。
今度いつまた旅行に行けるかわかりませんが、私はまだジヴェルニーにもイタリアのカプリにも行っておりませんので、なんとかこの先早く仕事を見つけてお金をためて、またいつかヨーロッパに行きたいと思っております。羽生さん、ず~っとコンシェルジュを続けて下さいね!
それでは今回も本当にありがとうございました。