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お客様からのお便り

2010年12月出発のお客様からのお便り

【2010-12-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】毛利 理佐

S様 ハネムーン/年末年始 ローマ滞在6日間

毛利 様

明けましておめでとうございます。
この度の旅行では、大変お世話になりました。

早速のご連絡ありがとうございます。
こちらからご報告するつもりでしたが忙しく、なかなかパソコンを開けず
今に至りました。

実は、帰りのローマ、ヘルシンキのフライトが半日遅れ、ヘルシンキで一泊して
一日遅れの4日に大阪に到着しました。
ローマでの航空会社の対応は悪く、乗客に詳しい説明は一切なく、約6時間後に
次のフライトを案内される始末でした。
現地時間の22時にローマ発、2時半にヘルシンキ着でしたので、宿泊先の手配が出来ないと思い、空港内のフィンランド航空の受付を探しましたが見当たらず(3か所のインフォメーションで聞きましたがそれぞれ違う案内をされ、結局ありませんでした)、
また毛利さんに頂いた緊急連絡先等の書類、携帯電話を機内の荷物に入れてしまっていたため不安のままヘルシンキに到着しましたが、現地の荷物のデスクでホテルと次のフライトを確保できた次第です。

結果的には航空会社負担でヘルシンキに宿泊し、旅行を一日延長できましたのでて、一時はどうなるかと思いましたが、それも楽しい旅の思い出の一つとなりました。

また、ローマ・エクセドラでのルームサービス、どうもありがとうございました。
毛利さんの素敵な心遣い、とても嬉しく頂戴しました。

航空会社のトラブルはありましたが、旅行自体はとても楽しく、手配いただいたホテルも問題ありませんでした。観光税の件も、毛利さんに事前にご案内いただいたおかげでスムーズに了承できました。本当に様々な点に心を配っていただきありがとうございました。

今後ヨーロッパ旅行をする際は、是非また毛利さんにお願いしたいと思っています。
そのときはどうぞよろしくお願いします。


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【2010-12-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】毛利 理佐

IK様ハネムーン/バルセロナ&ミラノ&フィレンツェ&ローマ11日間

毛利様

大変お世話になりました!
おかげさまで、無事到着しました!

確かに、行きはどうなることやらと思いました。
関空で2時間半待たされ、アムステルダムでも1時間くらいさらに遅れて。。
結局バルセロナについたのは0時を超えていました。
送迎の方は、ちゃんと待ってくれてました。よかったです。かなり助かりました。
ホテルについたのは1時くらいだったと思います。
家からホテルまでドアトゥードアで24時間を超えていたので、かなり疲れていましたが、
毛利さんからの嬉しいサプライズで、疲れもふっとびました!
ありがとうございました!!二人でおいしく頂きました!!

寝台列車もユーロスターも無事乗れました!
フィレンツェのホテルでも、結婚だからと、一杯ドリンクをサービスして頂きました。
これも毛利さんのお心遣いですよねぇ?とっても嬉しかったです。
イタリアのカクテルは、日本に比べてだいぶん大きかったです☆

最初は「楽しい」というよりも「怖い」が勝っていて、夜もほとんど出歩かなかったのですが、
次第に慣れてきて、どんどん楽しんでいきました。
特に最後のローマではとことん街を歩き尽くして楽しかったです!!

スリにも遭わず、(バルセロナで遭いかけましたが(笑))
トラブルも無く、旅行を終えることができたのは、
毛利さんのご丁寧なサポートのおかげだと思っております!
本当にありがとうございました!
やっぱり、毛利さんにお願いしてほんとにほんとに良かったです!

と、満足して帰っていたのですが、
帰りの電車の中にお土産を忘れてしまいました。バカすぎます。
さすがに幅広い保険といえども、これは保険はきかないですよねぇ・・・?
(駅と警察には届けて、連絡待ちなんですが・・・)

一点報告なんですが、ローマ:5つ星ホテルは私達にとっては最悪でした。
まず、チェックインする際に、
「今はシステムがダウンしているから今は部屋のキーは渡せない」と言われました。
まぁしょうがないかと思い、ポーターに部屋を案内してもらい、部屋のカギを開けてもらいました。そして、ポーターが部屋を出る際、なんと、部屋の天井の一部が落ちてきました。
(舞い散るホコリ)
それがポーターの頭をかすめたため、ポーターは「マンマミーヤ」の一言。(謝罪はなし)
「修理するからちょっと待って」と言われたのですが、不気味に思い、
「部屋を変えて欲しい」と言いました。(向こうからの提示は無し)
そうすると、ちょっと偉そうな人が出て来て、謝罪をした後、部屋をすぐに変えてくれました。
しかし、夜になってから、この部屋で備え付けのドライヤーを使おうとしたら使えません。
自分のドライヤーをコンセントに指して使用しようとしても使えません。
フロントに電話して、不具合を伝えると、先述のポーターが面倒臭そうに現れました。
なんやら原因を探ろうと、ドライヤーやコンセントをチェックし始めたのですが直らず、
こちらから「おそらくブレーカーが落ちている」と伝えると、
(ブレーカーを自分たちでも探しましたが、見つけることが出来ませんでした)、
見つかりにくい場所にあるブレーカーを上げて、「ノープロブレム」と一言発して去って行きました。
ここでも謝罪がないことに、かなり腹が立ちました。
(日本とイタリアの文化の違いもかなりあると思いますが。。)

なお、この報告は、もちろん毛利さんに対するクレームではないことを念のため申し添えます!
今後の参考になればと思い、ご報告させていただいた次第でございます。

ちなみに、他の3つのホテルは全く問題ありませんでした。
バルセロナのコロンは、朝からのイベリコハムに感動しました。
ミラノのウナセンチュリーは部屋の広さにびっくりしました。
ホテルマンの笑顔もとっても素敵でした!
フィレンツェのミネルヴァは、美人なホテルウーマンが一生懸命日本語を話してくれました。
ブレックファストボックスも、めっちゃ豪華でした☆

と、長々と書かせていただきましたが、
最後にオチがついていましたが、やっぱりとっても楽しい旅行でした!!
本当にしかし、ほんとにめっちゃ楽しい旅でした!!

今までは、夫共々「国内で十分」という感じでしたが、
これからどんどん海外進出して行こう!という気になりました。
ですので、次の機会にも、また毛利様に是非お世話になりたいと思いますm(__)m

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
この度は、ほんとにほんとにありがとうございました!!


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