旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
浦野様、
明けましておめでとうございます。
大きな問題も無く楽しく旅行できました。
場所、列車、旅費等、こちらの要望を反映してくださいましてありがとうございました。
ぜひ次回もウェブトラベルさんを利用させて頂きたいと思います。
今回の旅行について、軽く感想を書きたいと思います。
■1日目 成田→ローマ
フランクフルトでアリタリア航空に乗り換えの際、
ターミナル1からターミナル2まで空港内の電車で移動が必要でしたが、
インフォメーションセンターで聞いたのも有り、迷うことなくアリタリアカウンターに
到着しました。
しかしチェックインの処理が遅く、ほとんど列が動きませんでした。
時間的に余裕があったため、問題はありませんでしたが・・・・
ローマ空港→テルミニ駅までの移動は列車も直ぐに見つかり問題も無く、
テルミニ駅からはホテルも近く人通りもあったので、危険は感じませんでした。
ホテルウニヴェルソは本旅行中一番クオリティーが高く、内装はとても新しく綺麗でした。
■2日目 ローマ
朝食はハム、チーズ、ヨーグルト、パン、フレーク等普通でしたが、今回のホテルの中では
一番でした。
この日はバチカン博物館を除く、主要な観光地にはだいたい行きました。
ローマは広く観光地も多いので、観光にはまる二日必要かもしれませんね。
■3日目 ローマ→フィレンツェ
この日はバチカン博物館を行く計画で、8時前に博物館の門に着きましたが、
前日は休みでこの日は無料日かつ14時で閉館のためか、
すでにサンピエトロ広場の手前まで並んでいたため、諦めました。
11時半ぐらいに見に行ったら列はさらに伸びて、
サンピエトロ広場の手前で折り返して博物館の門の方に向かって並んでおり、完全に諦めました。
ローマで良かった観光地は、サンピエトロ大聖堂、パンテオン、コロッセオ、サンタンジェロ城
でした。
午後にユーロスターでフィレンツェに向かい、
ホテルドムスフロレンティアはフィレンツェの駅から近く、迷うことなく到着しました。
ただ、ホテルの看板及び入り口が非常にわかりにくかったです。
このホテルのスタッフは感じが良く親切で、立地条件は抜群です。
設備はそこそこでしたが、旅行前に想像していたレベルでした。
(ローマのホテルは私の予想を上回るレベルでした。)
■4日目 フィレンツェ
この日はウフィッツィ美術館が休みで、ここ以外の観光名所はほとんど行きました。
ローマ、フィレンツェと歩き続けた結果、足の疲労がピークでしたね。
フィレンツェはまさに芸術の町ですね。
最後の方は、美術品でおなか一杯でした。
■5日目 フィレンツェ→ベネチア
ウフィッツィ美術館に行きました。
ローマのバチカン博物館に行けなかったので、
何とか入りたいと思って8時前から並び8時45分ぐらいに入館できました。
ダビンチの絵は素晴らしかったです。
午後にユーロスターでベネチアを目指しました。
ベネチアまでは何も問題なく着きましたが、水上バスの線番がガイドと変わっていました。
切符売り場の人に聞いて、サンマルコ広場に行くという水上バスに乗ったら、
逆周りのバスだったようで大回りしてサンマルコ広場に到着しました。
ホテルアナスタシアの位置はグーグルマップで検索した位置ではなく、ホテルHPの情報が
正しかったです。
なにより道が細くわかりにくいので、結構迷いました。
■6日目 ベネチア
ホテルは立地条件もよく、スタッフも良く、部屋もそこそこ広く良かったです。
午前中は満潮らしく町の半分ぐらいの場所が水没していました。
移動するには長靴が必要でしたが、長靴がなかったので街中はほとんど歩けず、
水上バスで移動してました。
午後になったら天気も晴れ、水も完全に引いたため、散策して雰囲気の良い町を体感できました。
この町は本当に良いですね。
私は今回の町の中でベネチアが一番好きでした。
■7日目 ベネチア→ミラノ
この日は朝一にベネチアの駅に行き、駅について電光掲示板を見ると、
乗る予定の列車番号がありませんでした。
駅員に確認すると、なんと予約してあった電車がストで走らないとのことでした。
隣の駅から代替の列車が走るということで、駅員に指定された普通列車で隣駅に行きました。
代替のユーロスターに乗りましたが、ほとんどの人が指定券をもっていないためか、
後から乗ってきた人とそこら中で揉めてました。
私が座った席では特に何も起こらず、予定の1時間遅れでミラノに到着しました。
ミラノのホテルソペルガは中央駅から徒歩10分ぐらい有り、
人通りのほとんどない道を通るので夜は少し危険を感じました。
しかしホテルとしては良く、部屋はローマのホテルより劣りましたが、スタッフが良く、
部屋も朝食も全て高レベルでした。
午後に事前予約して頂いた英語ツアーに参加して、『ツアーって楽だな~』と実感しました。
バスで移動のため、地図を調べることも無く観光地に着いてしまうという優れものでした。
しかし、ガイドは良い説明をしていたのだと思いますが、英語のため話半分でした・・・
なんにしても、ツアーに参加し良かったです。
■8日目 ミラノ→成田
正月は基本的にどこも休みなようです。
ただ教会関係は開いており、各教会で正月の式典をやっておりました。
信者たちが真剣にお祈りしている中、長居はできませんでしたが、
厳粛な雰囲気、生演奏、教祖の声等、とても安らぎを与えてくれるものでした。
ドゥオモも中に入れ、同じように式典をしておりました。
地下鉄は本数は減っていたようですが、問題はなかったです。
空港までのバス、列車とも通常本数で動いていたようです。
後、店はマックとガレリアアーケード内のレストラン数店やっておりました。
帰りの飛行機は非常にラッキーでOVER BOOKINGのため、
フランクフルト→成田間をビジネスクラスに変えてくれました。
この変更が本旅行での一番のラッキーでした。
席だけでなくサービスもビジネスで、荷物までにも『PRIORITY』タグが貼られてました。
こんなこともあるんですね。
だらだら書いてしましたが、なんかの参考になればと思います。
楽しい旅行のご提供ありがとうございました。