ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年12月出発のお客様からのお便り

【2009-12-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

Y様&S様/オルヴィエートへ留学中の友人を訪ねる旅

菅澤さん

帰って参りました~(^-^)
ありがとうございました!!

31日のフィレンツェは暖かくコートがいらないくらいでした!
オルヴィエートも思ったよりは寒くなく、タイツにレギンスで、
カイロも持って行ったので、大丈夫でした。

街がきれいで、ごはんがおいしくて(><)
トリュフ、しかも白トリュフが普通に食べられるなんて!!
null

猪の煮込み料理がおいしくて!
朝の散歩も、夜のBARはしごも楽しかったです~。

null null null


ローマは少し寒かったですが、
10年近く前に行った時は修理中のスペイン広場に行ってきました。
クリスマスツリーやプレーゼビオが飾ってあって、とってもきれいでした!

null

是非また行きたいです。お金と休みがあれば・・・(笑)

その時はまたよろしくお願いします。


linkリンク    


【2009-12-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

K様/アイルランド周遊

中島さま

大変お世話になりました。
日本に帰ってとても忙しかったので、ご報告遅くなってしまいました。
ちょうど年末年始は世界のあちこちで荒れた天候だったようですね。

結局大晦日はとても疲れてしまって、ホテルでぐっすり寝込んでしまい、
目が覚めたら夜中の3時だったのでまた朝まで寝てしまいました。
そして元旦の朝起きてびっくりしたのが、一面に雪が積もっていました。
私の予習では冬でも雨は降ってもあまり雪は降らないことになっていたので、
驚きました。
翌日はツアーの pickup場所のホテルで朝から待っていましたが、
いくら待ってもツアーバスは来ません。とうとう45分位たっても
バスが来ないので、いくらアイリッシュタイムといってもこれはおかしい、
と思い、ホテルの親切なドアマンをすがるような目で見つめたら
ツアー会社に電話してくれて、道が凍結して危険だからキャンセルに
なったことがわかりました。残念でしたがダブリンで探索したいところが
たくさんあったので、ツアーはまたの機会でということにしました。

ゴールウェイでも実はクラダリングを以前から買いたいと思っていたので、
もしもモハーに行っていたら戻ってくる頃には店は閉まっている時間に
なるところでした。
今回の旅行のことをアイルランド人の英語の先生に話したら、
「だからベストシーズンじゃないっていったでしょ」を連発されました。

まあ色々有りましたが、なかなか体験できない事も体験できて自分の中では
楽しい思い出です。逆に行けなかったところがあるからまた行かなきゃ、
と思えます。
それに私はあまり行動に計画性がなく流れに身を任せ、楽観的な人間なので
トラブルがあった方がより忘れられない思い出になると思います。

日本から持って行った変圧器が古いためか使えなくて途中で携帯を使えなくなり
連絡できませんでしたが、大丈夫でしたよ。
トラブルがあってもいざとなれば相談できるので安心して旅行できました。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-12-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

K・T様&N様/初めての石垣島・沖縄本島 5日間

ウェブトラベル 吉井 一裕様

昨日の夜に帰ってきました。

12月29日に石垣島に到着し、レンタカーを借りてホテルにチャックインした後、
石垣島鍾乳洞・バンナ公園の展望台等に行ったのですが、
その日の夜から急に妻の体調が悪くなりました。

次の日の朝には、ホテル近くの病院に行って診てもらったのですが、
腸に菌が入ったとかで安静にと言われ、
その後、妻はほとんどホテルの部屋で寝て過ごすような状態になりました。

30日の西表島・由布島の観光、31日の竹富島観光もキャンセルし、
石垣島での残り2日間は1人で島内観光をすることになりました。
30日の午後は玉取崎展望台・平久保崎灯台・ヤエヤマヤシ群落・石垣やいま村、
ホテルを移動した31日は御神崎・川平湾でのグラスボートなど1人でのドライブをそ
れなりに楽しみました。
一方妻も、ホテルはオーシャンビューの部屋だったので、それなりにのんびりできて
よかったようです。

1月1日は沖縄本島に移動し、妻がホテルで休んでいる間首里城に行きました。
2日の最終日は妻の体調も多少良くなっていたので、
2人でドライブして万座毛・美ら海水族館に行きました。
天候も良く、どちらものんびり観光できました。

こんな感じで、必ずしも十分とは言えませんでしたが、
初めての沖縄旅行としてはまずまずではなかったかと思います。
また沖縄に行く機会があれば、
今度は西表島・由布島や竹富島で妻が希望していた水牛車観光ができればと思ってい
ます。

予定していた通りには行きませんでしたが、希望に合わせていろいろと手配していた

きありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします。

K・T&N


linkリンク    


【2009-12-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

本橋 幸恵様/シチリア旅行

無事シチリアから戻りました、本槁です。

紹介して下さったシチリア島は本当に素晴らしかったです。
冬に出掛けるには最高ですね、暖かくて街歩きも楽しい、イタリア本土より
田舎の分、人情味溢れ人は皆親切、マフィアのイメージの強いシチリアですが
全く違って遺跡も多く見所沢山でした。
今回パレルモ3泊、タオルミーナ3泊とゆったりとした行程を組んで頂いたので
身体も楽でした。

シラクーサ ドゥオーモ シラクーサ 円形闘技場

12月28日成田からローマ乗り継ぎパレルモ、ホテル到着夜11時、
何とホテルはクアットロカンテイのすぐ隣で廻りが凄い。

29日、朝日本人ガイドとモンレアーレ半日観光、お茶しながらシチリア事情、
イタリア男性の話など聞かせてもらう、
その後予定に無かったモンデッロまで足を伸ばしてくれた。
午後2時過ぎ昼食は溝口さんオススメの市場のそばのレストランへ、
ひょんな事からシチリア人男性と同席になり楽しく食事、会話帳指差しながら
コミニュケーションを取る。
昼食後一休みとホテルに戻りしばし休憩、目が覚めるとなんと3時間も経っている、
夕食探しに夜の街へ歩き始めた。
街の中は人でいっぱい、レストランもいっぱい、やっと空席を見つけて食事を取る。
無事ホテルに戻り1日め終了

30日、観光の予定を立てる、ノルマン王宮ーパラティナー礼拝堂ーバッラロ市場
ーパレルモ中央駅-市内バスで新市街へーバスでホテルのあるクアッテロカンティまで、
途中スーパーマーケットで買い物し、夕食にありつくために早めに外出する。

31日、朝9時アグリジェンドへ
アグリジェント

タオルミーナ 遊覧船
車をチャーターしての移動、片言の英語で
地図を広げルート説明を受ける、
途中トイレ休憩、地元のお菓子を食する。
アグリジェンドは
ギリシャの遺跡が当時の姿そのままに残っている、
1時間ほどかけて遺跡を観光し、
国立考古学博物館まで足をのばす。
その後ドライバーさんオススメのレストランで昼食、
シチリアに来てから一番美味しい食事を頂く。
そこでは米国女性教師と出会い話が弾む。
その後タオルミーナへ、
碧い海とちょっと雪をかぶったエトナ山、
オレンジがたわわに実ってる風景、
何て綺麗な街でしょう!
夕方到着したホテルに荷物を置いて早速街歩きへ、
大晦日ということもあり街は人で溢れてる、
皆おしゃれして綺麗、仲間や家族と賑やかに
年越しを迎えるのね、テラスでお茶して、
レストランで食事してホテルに戻ったのは深夜、
花火が打ち上げられ、広場は大盛り上がり、
皆元気だねえ・・

1月1日、朝からギリシャ劇場見学、広場に戻りタクシーでカステルモーラへ、
眺望が素晴らしい、戻って今度はロープーウエィでマッツアーロ海岸に下る。
観光時期じゃないので、人もまばら、でもきれいな海、グランブルーの世界に浸って
いたらいきなり船が現れなにか叫んでる、海岸で遊んでいた欧州人家族たちが何やら
交渉している、私も早速近寄り耳を傾けると、海岸線を1時間程かけて巡る観光船だった。
一緒に如何と英語で話しかけられOKと返事する。船が動き出すと海の中はとても綺麗、
小さなクラゲや魚もいっぱい、あそこがグランブルーの映画の中でパスタを食べてた
レストランだよと指差したり、海の向こうはアフリカだから皆でレッツゴーと叫んだりして、
20ユーロだったがタオルミーナの街を海から眺められ、船頭さんの楽しい歌声や話に、
子供たちのはしゃぐ姿にとても楽しいひとときを過ごした。
夜、教会で無料のコンサートがありオーケストラの響きに酔いしれる。

1月2日、車をチャーターしてラグーサ観光へ、そこは溝口さんオススメの古代都市。
イタリア語しか話せないドライバーでトラブル発生、持参していたラグーサ、
イブラの地図を見せ到着地の確認をしたところ、全く通じない。
あわてて溝口さんにヘルプTELをする。何とか位置確認が出来、街めぐりを始めた。
街は観光客も少なく静かでバロック建築で飾られた町並みを楽しむ。途中バルで軽く食事、
ジェラードも美味しい、街の人は皆親切でやさしい。
夕方、タオルミーナへ戻り最後の夜を楽しむことに。
レストランを捜しに通りからはずれた小道に魚貝を並べたお店発見、ウニもある、
エビも蛸もお魚も。お店の方が出てきてオープンは7時からだからと予約して帰る。
時間までメインストリートでお買い物を楽しむ。
その日の夕食は最後の夜にふさわしい豪華な食事になった。
食後ホテルに戻る途中、どこからか聞こえてくるリズムの音、覗き込んでみると
階段状になっているお店にギターとパーカッション、せっかくだからと入りビート音を楽しむ。
陽気なアメリカ女性がリズムに乗って踊りだし、皆(お客)を誘い出す。
「お母さん、行けー」という主人の声に押されて私も飛び出し踊りだす。
「どこから来たのー日本?-ねエー彼女は明日帰るんだってー今夜はラストナイトよー
楽しみましょうね」って、多分言っていたと思う。
途中リクエストを募ったので、ジャポーンと叫んだら、サクラ、サクラを少しだけ演奏してくれた。
ワンステージ終了して、一緒に踊っていた女性がギターで弾き語りを始める、
曲名は『ベサメムーチョ』えっ、プロじゃないの?と思わせる程哀愁のある歌声、上手い、
思わず拍手、最後の最後に素敵な時間を持てて本当に楽しかった。私たちが席を立って帰るときに
皆が、「サヨナラ」と言ってくれた。


今回溝口さんに薦められてシチリア島を旅してきましたが、本当に素敵なところでした。
オススメして頂けなかったら多分その地を踏むことも無かったでしょう。
私自身昨年11月に身体に腫瘍が見付かり、自分の命を真近に感じたこともあり、
行けるうちに体力のあるうちにと思い切って旅行を決断しました。

パレルモ レストラン今までの人生を振り返り、
歴史の流れの中で翻弄されながらも
逞しく生き抜いて来てるシチリアの人々に出会って、
私も頑張って強く生きていかなくてはと思いました。

溝口さんとの出会いに感謝し、
今までめぐり会った全ての人々に『ありがとう』と
叫びたくなった旅でした。


linkリンク    


【2009-12-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

K様ご夫妻/スペイン&フランス「バスクの旅」9日間

遠藤様

こんにちは。Kです。
ご連絡がすっかり遅くなり、申し訳ありません!

帰国してくるなり、夫婦そろって風邪をひいてしまい、ダウンしていました。
(おそらく発信元は、帰りの機内で隣だったフランス人のマダムと思われます!)
何しろ、微熱と咳が長引き、なかなか回復しませんでした。
私の夫は、まだゴホゴホいっています。
もっと早くにご連絡をしたかったのに、すみませんでした。
遠藤さんもお気をつけ下さい。

スペイン、フランスとも「バスク地方は素晴らしかった!」のひとことです。
とにかく街がきれいで、海も穏やか、人々も品があって優しくて。
日本とはまるで違う気候と文化に、圧倒されまくりでした。

特に印象的だったことを箇条書きに。。。

【サン・セバスティアン】

●バルのピンチョス、タパスの数々 
 肉厚のアンチョビが忘れられません!
 お店の方も非常に親切。言葉がわからなくても大丈夫。
 現地の方は、朝っぱらからバルで一杯やりつつ朝食?なのですね。
 うらやましいです!

●チャコリ
 日本ではなく、あの場所でもう一度味わいたいです。

フォアグラ丼●日本人シェフのお店「txubillo」のフォアグラ丼 
 ちょっと日本のお米が恋しくなっていた時に、
 インフォメーション・センターで紹介してもらいました。
 ランチで行ったのですが、ほとんど予約でいっぱい。
 てんぷらや寿司などのメニューもあり、
 地元の人たちには人気があるようです。
 
 ですが、バスクならではの料理も充実していました。
 私たちは「バスクならではのメニュー」にしましたが、どれもおいしく、
 全体的にレベルの高いお店のようです。
 こういうお店が遠く離れた地で、現地の方に愛されていることが
 とても嬉しかったです。
海水浴をしていたおじいさん

Eusko Tren

●コンチャ海岸で、海水浴をしていたおじいさん 
 真冬にもかかわらず、数人、海水浴をしていた方が
 いましたが、このおじいさんは、ずっと海でぷかぷかと、
 海水浴を楽しんでいました。
 文化の違いというか何というか、何かコメディでも
 見ているようで微笑ましかったです。

●のんびりとした、水色の列車「Eusko Tren」での移動 
 2両編成の、ゆっくりとした電車でした。
 日本の田舎を走る、鈍行列車のようなものなんでしょうね。
 車窓から見える牧場や、家々の風景が印象的でした。
 山羊や羊も見えました。
 農業大国なのだなぁと、しみじみ。



●「オタエギ」のクラシックで、かわいいお菓子&ラッピング 

かわいいお菓子&ラッピング

●ベレー帽のおじいさん率が高く、カワイイ!
 個人的に「おじいさん好き」なのですが、ヨーロッパの年配の方々の着こなしは
 非常にセンスが良く、勉強になります。
 ベレー帽は欠かせないものなんでしょうね。

●女の子のレベルが高く、抜群にカワイイ!
 スペイン側の女の子たちが、かわいくてびっくり。
 ペネロペ・クルスとは言いませんが、モデル並みの容姿の女の子がたくさんいて、
 目の保養になりました(笑)私は女ですが。

★街の人々がとっても親切でした。
 地図を持ってうろうろしていると、必ず助けてくれました。
 しかし、アジア人は珍しいのか、常に誰かに見られているような状況でした(笑)
 旅の道中、確かに日本人旅行者は1組くらいしか見かけませんでした。

 とにかく、食のレベルが非常に高く、ちょっとしたカフェでの食事も
 おいしかったです。
 こちらの方は、味覚が鋭いのでしょうか。


【バイヨンヌ】

●「Cazenave」の、これまたかわいいチョコレート
 見かけはクラシックですが、おいしかったです。

●「Patisserie Lionel Raux」のチョコレートドリンク
 うちの相方は、おかわりして2杯飲んでいました。
 洗練された味でした。

●「Pierre IBAIALDE」の生ハム

★なんといっても、ホテルでの「モエ」のサービス!
 遠藤さんがご手配してくださったのですよね?
 とっても嬉しかったです!生ハムと一緒においしくいただきました!

 ホテルもゆったりとしていて、街の中心にあったので快適でした。


【サン・ジャン・ド・リュズ】

●「メゾン・アダム」の絶品マカロンとガトーバスク
 お店もお菓子のパッケージも◎
 マカロンは、乾燥しないようジップロックに入れて日本にも持ち帰り、
 お土産にしました。
 日本で同じようものは、どこを探しても無いのではないでしょうか。
 すでに恋しいです。
 そして、さくらんぼジャムの入ったガトーバスクのおいしいこと!

●街のレストラン「シェパブロ」。温かいお店。
 このレストランで出会った、日本語の話せるおばあさん。
「なんでこの店に来たの?」と、しきりにたずねられました。
 地元の人が食堂的に利用する店なので、とても珍しいらしく。

●地元の人であふれる、活気のあるマルシェ
 ここは、本当にもう、入った瞬間、この地で暮らしたいと思いました(笑)
 チーズに野菜、肉、魚介類。。。
 サン・ジャン・ド・リュズの人々の暮らしを支えている台所なのでしょうね。

●アンティークショップで出会った、バスクリネン

●山羊のミルクのデザート「マミア」
 はちみつをかけて、いただきました。これも日本には無い味ですね~。

★バイヨンヌから足を伸ばして、1日はサン・ジャン・ド・リュズで過ごしました。
 とってもかわいい街で、お気に入りになりました。
 この街で、お土産のほとんどを買いました。


【ボルドー】

●トラムがすごく便利

●夜、トラムから見えた大きな満月 
(本当に大きくて、月なのかどうか疑いました)と
 川沿いのライトアップが、ロマンチック 

トラムの満月

●サンテミリオンは、タイミングが大事

●ボルドー・アールデコ・ミュージアムでの、ジャスパー・モリソン展

★サンテミリオン行きにトライしましたが、バスは日曜しか無く、
 Libourne駅まで電車で行ってみたところ、駅のタクシー乗り場には、
 タクシーは待てど暮らせど一台も来なくて、電話して呼ぼうと試みましたが
 電話がうまく通じず、断念しました。

 でも、ボルドーへ戻り、美術館ですてきな展示も見られたので、
「まぁ良し」な感じでした。
 もう少し、ボルドーでの過ごし方を考えておくべきでした。

 ボルドーを発つ日、ドライバーさんが予定通り来てくださったのですが、
 ものすごいスピードで、空港に早く着き、時間がたっぷりありました。
 遅れるよりもいいので、空港内をブラブラとしていました。
 ボルドー空港で、カヌレを買っておみやげに。


以上、ざざっと箇条書きにしてしまいましたが、
遠藤さんのおかげで、非常に変化に富んだ楽しい旅になりました。

本当に食べ物が何でもおいしくて、常に満腹状態でした。
行き帰りの送迎をつけていただいて、本当によかったです。

今度は、暖かい時期にも行ってみたいです。
「山バスク」にも、ぜひトライしてみたいです。

楽しい旅をありがとうございました!


*そうそう、日本を発つ前夜に、ちょっとしたハプニングがあったんです。

荷物をパッキングして、後は寝るだけの状態になった深夜1時。
歯を磨いて、奥歯をフロスでみがいていたら、奥歯の詰め物がポロリ・・・。

詰め物を元の位置に戻しても、くっつくはずがなく、
うがいをしたら、キ~ンと激痛が走りました。

明日から食い道楽の旅に出るというのに、、、

真っ青になりながら、年末年始の土曜の深夜に営業しているような
奇特な歯医者さんはないか、ネットで検索しまくりました。

そうしたら、1軒ありました!
歌舞伎町に、年中無休で深夜4時まで営業している歯医者さんが!
あわてて電話して、タクシーを走らせました。
この時ばかりは、東京のすごさを痛感しました。
フロスは要注意ですね(笑)


ほんの一部ですが、写真を添付させていただきます。

K.


linkリンク    


【2009-12-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

N様/キューバ音楽探訪7日間

ウェブトラベル 山城 様

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
たいへん楽しい旅行になりました。
家内も喜んでおります。
改めまして、御礼申し上げます。
御返事遅くなり申し訳なかったです。

状況についてご報告致します。
出発直前にお電話頂戴して、早めに空港に着きましたが
ガラガラでした。
アメリカン航空のカウンターには誰もいない状況で、
すぐにチェックインできました。
遅れるよりましなので、空港内でのんびり過ごしました。
アメリカン航空61便も空いていまして、
比較的楽に米国まで行くことができました。

ダラスの乗り換えもわかりやすかったですが、
米国入国には多少時間がかかります。
パスポートチェック、指紋の採取、カメラでの認識があり、
1人約3-5分は必要です。
マイアミの空港もわかりやすく、ホテルもほど近いので
行きはタクシー10分で到着しました。

マイアミからカンクン順調でしたが、
機内でツーリストカードの配布がありませんでした。
飛行機を降りて、ボーディングブリッジでツーリストカードを配布され
通路で書かされ、税関申請書は立ちながらの記入でした。
そんな意味で入国には非常に時間がかかります。

カンクンからハバナのメキシカーナのチェックインでは予約が
ドロップされていたようで、ビジネスに変更となりました。
カウンターの対応して頂いた方が日本人でしたので良かったですが、
メキシコ人だったらかなり不安です。
その方に
「帰りの便はリコンファームして、出発3時間前に来てください!!」
と言われましたので、そのように致しました。
リコンファームはハバナ空港内のメキシカーナ航空の事務所と、
現地担当のSさんに御願いしてやって頂きました。
Sさんにも
「出発3時間前に来て頂かないと保障できません!!」
と言われました。
今回の旅行ではカンクン-ハバナの飛行機予約がかなり脆弱と思います。

ハバナは気候もよく、思った以上に食事も美味しくいただきました。
お金も日本円からCUCへの両替も空港、町の両替所、ホテルも可能で
困ることは無かったです。
ハバナのホセ・マルティ空港からハバナ旧市街までタクシーで
25 CUCが相場です。

帰りもカンクンの空港で入国に1時間程度かかります。
審査が遅いのと、ツーリストカードを適当なところで配るためです。
我々は、ハバナのカウンターで頂きましたので問題なかったです。
バッゲージも相当遅いです。

カンクンの空港からホテルまでコートヤードマリオットの
シャトル利用しました。
空港のオフィシャル案内(グリーンのポロシャツの方)に
お聞きしましたら
「ターミナル2・26のところで待ってれば来る」と
待っていましたが30分くらいかかりました。

最終日は朝早かったですが、カンクン-ダラスは順調で
少し早く着いたくらいです。
ダラスの遅れは、一度搭乗したのですがトラブルが見つかり
飛行機を変更しました。
荷物、搭乗ゲートの移動により2時間強遅れました。

長々と書きましたが、ポイントは下記の通りと思います。
1. 米国経由のハバナ入りは乗り換えが多くたいへん。
2. メキシコのエアラインの予約システムは何とかして欲しい。
3. メキシコの時間感覚と日本人とは相当ズレがある。
4. キューバは思った以上に時間にはしっかりしている。
5. また、治安も良く再び訪れたい。

また機会がありましたらお世話になりたいと思います。
有り難うございました。


linkリンク    


【2009-12-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

S様/イギリス&フランスわくわくツアー

今回は冬のパリ&ロンドンという旅行をさせていただきました。
実際に申し込みをしたのが8月か9月でしたので、「ヨーロッパはメチャクチャ寒い!」
ということを全く意識せずに申し込みをしました
(その事が実際に行く間際に大変な心配事になるとは想像もせず・・・)。

私の旅行の第一の目的がロンドンの友人(私だけの友達)のに会いに行くことでしたので、
パリはおまけ的な感じでしたが、実際は同行した友人がパリをメインに考えていたので、
どちらかというとパリメインの旅になりました。
従って、滞在日数はパリ約3日、ロンドン約1日と超短い旅行でしたが、
念願のモンサンミッシェルに行くことができたり、パリの街中を地下鉄を使い
自由に行動することができたので、とても充実していました。

さて、冒頭に述べた「ヨーロッパは寒い」という事実は、パリ-ロンドン間のユーロスターが
旅行の10日前に寒さのために運休してしまったことです。
この事態になった際、山田様はあらゆる手段を考えてくださり、最悪はフェリーで
ドーバー海峡を渡り、移動するルートまで調べてくださいました。
しかし、実際は、温暖化の影響なのか異常気象となり、パリは東京より暖かい気候
でしたので、ユーロスターは平常運行となり、旅行前の心配がまるでウソのような状況でした。

また、旅行中は山田様と私の携帯でメールのやりとりが出来たため、ものすごく心強かったです。
「旅は行くまでにいろいろ考えるのが楽しい!」と普段から思っており、山田様とは逐一
思いついた時に色々な質問をしたり出来たので、実際に旅行会社に行き相談するより
多くの情報を得られ、ものすごく助かりました。

次回旅行する際も、是非ウェブトラベルを利用させていただきたいと思います!

山田様、本当にありがとうございました!!!


linkリンク    


【2009-12-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

I・T様/初めての東京・TDR観光 3日間

吉井様

I・Tです。

今回の旅行では大変お世話になりました。
リーズナブルなお値段で、これ以上ないほど満喫した旅となりました。
これも、吉井様のおかげだと感謝しております。

本当にありがとうございました。

また近い内に東京に行きたいと思っておりますので、
そのときはまた是非お願いいたします。


linkリンク    


【2009-12-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

E様/パパに会いに シンガポール 11日間

山城さま

すっかりお返事遅くなりまして失礼致しました。
いろいろありがとうございます。
4日に帰り、5日から山積みになった仕事をやり、
ようやく通常の状態にもどりつつあります。。

旅行自体は快適でしがらみや準備のない年末年始も
初めてで、楽しく過ごすことができました。
今回は滞在時間が長かったので、とりあえず
誰もが行く観光地にプラスして、現地のご家庭訪問も
できましたし、スーパーや市場で買い物をして
お料理を作ったりと楽しかったです。

ホーカーズはチョンバル フードコートが一番気に入りました。
値段が安いのにはずれがなかったです。
ニュートンではシーフードの値段が 100 g ○○○ドルと
表示しているのに気付かずに一皿と思い込んでしまい
高級レストラン並みに支払いをしてしまいました。

前半は家族3人とたまに夫が参加してスーパーで買出しして
自炊を楽しんだり、安い美味しいお店を散策して
どこでもバスと MRT で移動しました。

食事はカトンというエリアがリーズナブルなのに
美味しかったなあと思います。
バスでは NR と表示されているのが深夜バスの意味と分からずに
昼間にバス停でかなり長い間待ち、、
大分経ったころに、Night Rideの略と気付き
慌てて他のバス停まで歩きました。
私の見たガイドブックには乗ってなくて、説明があれば
親切なのにと思いました。

でもスイカみたいなカードを購入してかなり楽しく移動できました。
子ども達は2階建てバスに乗りたくて、2階建てバスが来るまで
乗らなかったりとゆったり過ごしました。

朝食を済ませてからでかけ、夕方に一度戻り昼寝か
プールで泳いでから夜出かける。
そんな風に過ごしました。

チキンライスにチリクラブもおいしかったですが、
ラクサと酢辣担麺をよく食べました。
オタもおつまみに最高で、カレーもサテも美味しかったですし
子ども達はワンタンヌードルにはまってました。

海老やかにはレストランも美味しかったですがスーパーで
買ってきてボイルやスープにして食べました。

ワインも種類が多くて楽しくいろんな種類を購入して
夜部屋で買ってきたチーズや春巻きなど中華系のスナックと
楽しみました。

食べ物の話ばかりになりましたが
買い物はムスタファセンターやチャイナタウンがおもしろかったです。
高級雑貨店などは日本の方が安くてよい品物が手に入る印象で
あまり購入せず、買う予定だった普段使いの白い食器セットと
ケーキ用の銀のナイフとサーバーを購入。
ムスタファで石のアクセサリーとティアラをを買ったり
リトルインディアで手芸の材料、布やボタンを買いました。

あとはチョンバルのショッピングセンターで洋服や雑貨を
結構買いました。

後半義母が到着してからはタクシーでの移動とレストランか
フードコートもフードリパブリックなどちょっと高めでも
きれい目なところで食事をしました。

シンガポールフライヤー、マーライオン、セントーサ島の観光、
ナイトサファリなどなど、家族みんなでまわりました。
ナイトサファリは暗闇で動物を見つけるのが楽しかったです、、、
かなり込んでいて1日目は入れず、2日目は私が早く行って
チケットを買ってなんとか並ばずに楽しめました。

あと収穫としてはマレーシアに住んでいるという
ホテルのスタッフに黒胡椒の一番美味しいのを買ってきて欲しいと
お願いしてかなり新鮮なよいものを手に入れることができました。

市場めぐりと美味しい食事と美味しいお酒を求めて海外旅行に
行くのですが、、楽しかったです。
他のアジアに比べて私にとってはあまり魅力的な国という感じでは
なかったのですが、夫の仕事の関係で行くことができて
コンパクトにまとまった国中が観光地のような
シンガポールが好きになりました。

シンガポールフライヤーでフレンチを食べたり風水を気にして
銅像などを写しちゃったり、観覧車の動く方向を変えちゃったり
ちょっとやりすぎ、ここまでやる?というお国柄が
なんだか心地よかったです。

最後にホテルは私たちの泊まった長期滞在型のところは
とてもきれいでいかにもシティライフっていう作りだったのですが
義母の泊まった部屋は一見リゾート風ですが
だいぶ古い感じもあり。。。。という感じでした。
他ホテルを見たわけでは無いのでわかりませんが。。
ただ、プールきれいでもレストランも美味しかったです。
朝食も10日も食べたら飽きるかなって思いましたが
メニューも日によって違いなかなか楽しかったです。
インド系の宿泊客が多くビジネスマンも多かったです。

大晦日にはライブとカウントダウンもありとっても、
ホテルでこんな風に新年迎えることなかなか無いだろうなと
思いながら過ごしました。

とりとめなく長々失礼しました。
いろいろありがとうございました。


linkリンク    


【2009-12-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

I・H様/石垣島・波照間島で、の~んびり!!3日間

(株)ウェブトラベル 吉井様

今回の旅行ではいろいろとお世話になりました。

事前にいろいろと教えていただいたので、割とスムーズに旅行の日程を過ごすことが
できました。
天候にはあまり恵まれなかったので、期待していた波照間島での星空はみることが
できませんでした。
ペンションの方は、とても良い方だったので星空は見られなくても、夜は楽しく
過ごすことができました。
夏に、またリベンジしたいなと思わせてくれる島でした。

二日目に波照間島から石垣島にいく高速船が欠航してしまいましたが、
早めに船のターミナルに連絡をとっておいたので、
なんとかフェリーに乗ることができました

石垣島のホテルは立地も設備もとても良かったです。

三日目は唯一天候に恵まれ、竹富島観光をすることができました。
水牛車観光も街並み非常によかったので、夏には子供たちを連れてきたいねと話を
しました。

今回の旅行は、ネットでのやりとりだったので正直かなり不安なところがありましたが、
結果的には、いろいろと細かいところまで手配をいただき、
思いついたときにいろいろと聞くことができたおかげで、
天候以外は非常に楽しく過ごすことができました。
来年の夏の家族旅行もよろしくお願いします


linkリンク    


【2009-12-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K.K様/イタリア9日間

浦野様、

明けましておめでとうございます。
大きな問題も無く楽しく旅行できました。

場所、列車、旅費等、こちらの要望を反映してくださいましてありがとうございました。

ぜひ次回もウェブトラベルさんを利用させて頂きたいと思います。

今回の旅行について、軽く感想を書きたいと思います。

■1日目 成田→ローマ
フランクフルトでアリタリア航空に乗り換えの際、
ターミナル1からターミナル2まで空港内の電車で移動が必要でしたが、
インフォメーションセンターで聞いたのも有り、迷うことなくアリタリアカウンターに
到着しました。
しかしチェックインの処理が遅く、ほとんど列が動きませんでした。
時間的に余裕があったため、問題はありませんでしたが・・・・
ローマ空港→テルミニ駅までの移動は列車も直ぐに見つかり問題も無く、
テルミニ駅からはホテルも近く人通りもあったので、危険は感じませんでした。
ホテルウニヴェルソは本旅行中一番クオリティーが高く、内装はとても新しく綺麗でした。


■2日目 ローマ
朝食はハム、チーズ、ヨーグルト、パン、フレーク等普通でしたが、今回のホテルの中では
一番でした。
この日はバチカン博物館を除く、主要な観光地にはだいたい行きました。
ローマは広く観光地も多いので、観光にはまる二日必要かもしれませんね。


■3日目 ローマ→フィレンツェ
この日はバチカン博物館を行く計画で、8時前に博物館の門に着きましたが、
前日は休みでこの日は無料日かつ14時で閉館のためか、
すでにサンピエトロ広場の手前まで並んでいたため、諦めました。
11時半ぐらいに見に行ったら列はさらに伸びて、
サンピエトロ広場の手前で折り返して博物館の門の方に向かって並んでおり、完全に諦めました。

ローマで良かった観光地は、サンピエトロ大聖堂、パンテオン、コロッセオ、サンタンジェロ城
でした。

午後にユーロスターでフィレンツェに向かい、
ホテルドムスフロレンティアはフィレンツェの駅から近く、迷うことなく到着しました。

ただ、ホテルの看板及び入り口が非常にわかりにくかったです。
このホテルのスタッフは感じが良く親切で、立地条件は抜群です。
設備はそこそこでしたが、旅行前に想像していたレベルでした。
(ローマのホテルは私の予想を上回るレベルでした。)


■4日目 フィレンツェ
この日はウフィッツィ美術館が休みで、ここ以外の観光名所はほとんど行きました。
ローマ、フィレンツェと歩き続けた結果、足の疲労がピークでしたね。
フィレンツェはまさに芸術の町ですね。
最後の方は、美術品でおなか一杯でした。


■5日目 フィレンツェ→ベネチア
ウフィッツィ美術館に行きました。
ローマのバチカン博物館に行けなかったので、
何とか入りたいと思って8時前から並び8時45分ぐらいに入館できました。
ダビンチの絵は素晴らしかったです。

午後にユーロスターでベネチアを目指しました。
ベネチアまでは何も問題なく着きましたが、水上バスの線番がガイドと変わっていました。
切符売り場の人に聞いて、サンマルコ広場に行くという水上バスに乗ったら、
逆周りのバスだったようで大回りしてサンマルコ広場に到着しました。
ホテルアナスタシアの位置はグーグルマップで検索した位置ではなく、ホテルHPの情報が
正しかったです。
なにより道が細くわかりにくいので、結構迷いました。


■6日目 ベネチア
ホテルは立地条件もよく、スタッフも良く、部屋もそこそこ広く良かったです。
午前中は満潮らしく町の半分ぐらいの場所が水没していました。
移動するには長靴が必要でしたが、長靴がなかったので街中はほとんど歩けず、
水上バスで移動してました。
午後になったら天気も晴れ、水も完全に引いたため、散策して雰囲気の良い町を体感できました。
この町は本当に良いですね。
私は今回の町の中でベネチアが一番好きでした。


■7日目 ベネチア→ミラノ
この日は朝一にベネチアの駅に行き、駅について電光掲示板を見ると、
乗る予定の列車番号がありませんでした。
駅員に確認すると、なんと予約してあった電車がストで走らないとのことでした。
隣の駅から代替の列車が走るということで、駅員に指定された普通列車で隣駅に行きました。
代替のユーロスターに乗りましたが、ほとんどの人が指定券をもっていないためか、
後から乗ってきた人とそこら中で揉めてました。
私が座った席では特に何も起こらず、予定の1時間遅れでミラノに到着しました。

ミラノのホテルソペルガは中央駅から徒歩10分ぐらい有り、
人通りのほとんどない道を通るので夜は少し危険を感じました。
しかしホテルとしては良く、部屋はローマのホテルより劣りましたが、スタッフが良く、

部屋も朝食も全て高レベルでした。

午後に事前予約して頂いた英語ツアーに参加して、『ツアーって楽だな~』と実感しました。
バスで移動のため、地図を調べることも無く観光地に着いてしまうという優れものでした。
しかし、ガイドは良い説明をしていたのだと思いますが、英語のため話半分でした・・・
なんにしても、ツアーに参加し良かったです。


■8日目 ミラノ→成田
正月は基本的にどこも休みなようです。
ただ教会関係は開いており、各教会で正月の式典をやっておりました。
信者たちが真剣にお祈りしている中、長居はできませんでしたが、
厳粛な雰囲気、生演奏、教祖の声等、とても安らぎを与えてくれるものでした。
ドゥオモも中に入れ、同じように式典をしておりました。

地下鉄は本数は減っていたようですが、問題はなかったです。
空港までのバス、列車とも通常本数で動いていたようです。
後、店はマックとガレリアアーケード内のレストラン数店やっておりました。

帰りの飛行機は非常にラッキーでOVER BOOKINGのため、
フランクフルト→成田間をビジネスクラスに変えてくれました。
この変更が本旅行での一番のラッキーでした。
席だけでなくサービスもビジネスで、荷物までにも『PRIORITY』タグが貼られてました。

こんなこともあるんですね。

だらだら書いてしましたが、なんかの参考になればと思います。
楽しい旅行のご提供ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-12-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

T.S&M.Sご夫妻様/念願だったイタリアへハネムーン 9日間

木内さん

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

新婚旅行は、大きなトラブルもなく、とても楽しくて
思い出深いものとなりました。
このたびは、お力を貸して頂き、本当にありがとうございました☆★

行きは、空港でのチェックインもスムーズにでき、乗り継ぎも
問題なくできました。
ベニスでは、英語アシスタントの方が迎えてくださると聞いていたのですが
日本語が大変上手な方に来ていただき、二人ともホッとしました。
水上タクシーも初体験で、とても感動しました!
翌日のプランも無理なくこなすことができ、
とても充実した時間になりました。
一日観光ツアーも私たちだけだったので、丁寧に案内していただけて
大満足でした。
生演奏を聴きながらのゴンドラも最高でした。
木内さんのおっしゃる通り、ベニスはとてもいい街ですね!
実質1日しか滞在できなかったので、
次は3日くらい居たいねと、主人と話しておりました(^_^)v

ベニスからフィレンツェへのユーロスターでの移動も、
送迎の方に色々お話を聞いて、無事にこなすことができました。
しかし、列車の遅延で、フィレンツェへの到着が30分遅れたため、
ホテルにチェックインしてからピサへ向かう道が、バタバタに
なってしまいました。
自分たちで列車のチケットを買うのにも手間取り、とても冷や汗をかきました。
でも、ピサ入場の予約時間にはなんとか間に合い、主人と二人で大興奮でした!
天気も快晴で、とても眺めが良かったです。

フィレンツェでは、一日フリーで徒歩観光したのですが
あいにく雨が降ってきてしまい、視界があまり良くありませんでした。
ミケランジェロ広場からの眺めも悪く、ちょっと残念でした。

ローマでは、ときどき雨がパラついたものの、気温がとても温かくて驚きました。
晴れた日の昼間は、コート無しでも歩けるほどでした。
基本的にバスツアーでの観光でしたが、並ぶことなく効率良く回ることができ、
とても楽しめました。
でも、やはりツアーではそれぞれの場所でゆっくりする時間がないので
次来るときは、観光地を巡回しているバスを使ってみようと思いました。

あと、ローマでのオペラ・カンツォーネディナーですが
思っていたものと違い、少し残念でした。
大人数で長机に座らされ、給食のように目の前で盛り付けて配られる料理。
ワインもあまり美味しくなく‥‥
オペラも騒がしいだけで、あまり品のあるようなものではありませんでした。
お客さんを舞台に上げて、日本の歌まで熱唱していました。
これが、イタリア風のオペラディナーなのだとしたら、
私たちがイメージしていたものとは全然違ったので、勉強になりました。

また、各ホテルともに親切で、清潔感もあり、とても満足できました。
朝食は、パンとコーヒーだけかと覚悟していましたが、
美味しいベーコン&エッグや、生ハム、チーズなどもあり、嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に楽しく、充実したあっというまの9日間でした。
最初は添乗員付きのツアーにすべきか迷っていたのですが、木内さんに
サポートしていただき、自分たちだけで行って帰ってくることができて、
本当に嬉しいです。
二人ともイタリアが気に入り、ぜひまた他の都市にも行ってみたいと思いました。
次は、ミラノとベニスにゆっくり滞在したいです。
その時は、ぜひまたお力を貸してください☆★




linkリンク    


【2009-12-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】住谷 賀世

S様/2度目のパース6日間

ウェブトラベル 住谷 様

ただいま戻ってまいりました!

今回も本当に本当に,最高のパース滞在でした!

何よりも事前に現地の情報が手に入っていたので,
到着した24日に食材を買い込み,25日はすべての店が閉まっていても
全く困らず過ごすことができました。
ちなみに,5日間,OGビーフを毎日食べました!



クリスマスの過ごし方が,日本と全く違うことに驚きました。
その日にキングスパークまで散歩にいったら,たくさんの人が
ピクニックをしていました。店は一切締り,家族みんなが集まって,
過ごす・・・とっても素敵な雰囲気でした☆



また,前回同様,すべての日本人ガイドの方々は,本当に気配りのある対応を
していただきました。
オーストラリア人も,前回は私が怪我人だったからやさしいのかな・・とも
考えましたが,今回も同様,カフェでアイスコーヒーに生クリームやアイスが
のることを知らずに,???って顔をしていたら,実物を持ってきてくれて「Which?」
と聞いてくれました。
コンビニの店員さんも,「I like Japanese!」と言ってくれました(*^_^*)

行けばいくほど大好きになりました!(まだ2回ですが・・)
来年の冬も,ここでアットホームなクリスマスを過ごそうと話して
いたところでした!


linkリンク    


【2009-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

加藤哲男様/インド・スケッチ旅行8日間

遠藤様

今回は、いろいろとありがとうございました。

全行程とも晴天に恵まれ、とても良い旅行となりました。
交通機関の遅れもなく、ほぼ予定通りにいけたと思います。

メインのエローラは特に素晴らしく、
カイラサナータ寺院は2日がかりでスケッチしました。

カイラサナータ寺院のスケッチ

感動でした。
アジャンタの彫刻や壁画も、見ることができてよかったと思います。

寝台列車も特に問題なく、少し狭いため快適とはいきませんでしたが、
ぐっすり休めました。
効率的にも良かったと思います。

食事については、ガイドのMさんがいろいろ気配りをしてくれ、
カレーからスィーツまで堪能できました。

娘はサリーを2着格安の値段で手に入れ、1日中着て歩いて、ご満悦でした。
また、2日間の(オーランガバードから)エローラへの往復時に、普通の家庭にも
朝夕4回ほどお邪魔する機会を得ましたが、チャイをごちそうになるなど、
温かさにも触れることができました。
写真はその折りのもので、中央でサリーを着ているのが娘です。

アシャ・タイさん一家と

バラナシーもよかったですよ。
ガンジスの朝日がのぼる光景や沐浴、遺体を火葬にする光景など驚きでした。

ガイドのMさんは、とても良心的な方で、
夜もオートリキシャーや輪タクなどで、ショッピングに連れて行ってくれるなど
一緒に行動している間は、いろいろな経験をさせてもらいました。
次回いく機会があれば、再びお願いしたいくらいです。

ということで、今回の旅行は大満足です。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】名取 典子

鈴木様ご夫妻/タイ・チェンマイの旅

タイ旅行から帰ってから忙しく動き回っていて、ご報告が遅れてしまい
申し訳ありません。お陰様でゆったりとチェンマイで過ごすことが
できました。出発までいろいろとご配慮をいただき、とても感謝して
います。現地会社のガイドも運転手も親切な人で、こちらの要望にも
即応してくれ、気持ちのいい旅でした。

ドイ・インタノンの山頂を踏んできました。2500m程度ですが
ほぼ頂上まで車で行けてしまう上にピークが樹林帯を抜けていないため
展望が開けるでもなく、期待はずれでした。トレッキングなどでタイに
来る観光客が少ないためなのでしょう。

メーセイはパスポートをホテルに置いたままにしたために、ミャンマー
への一時入国ができませんでした。ガイドさんが事前に説明しなかった
ことをしきりに気にして、恐縮していましたが、こちらのミスなので
仕方がなかったと思います。その代わりにと、高速ボートに乗ってラオス
側に一時上陸をしました。これはこれで楽しかったです。ミャンマーも
川越しにですが向こう側をうかがい知ることができました。
以前よりもメーサイの町も活気があり、観光客もたくさんいるなど、変化を感じる
ことはできました。
現地旅行会社が、ミャンマーに入れなかったことに責任を感じて他の面で
埋め合わせしようと配慮をしてくれたことも含めて誠意を感じることができました。

専用車での市内観光などはやっぱりこちらのペースで見たり、体験したり
でき、満足感でいっぱいです。
今回の旅行を手配してくださった名取様に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
また、次の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2009-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

Y様/パリ・南仏で芸術を感じる旅・8日間

大成様

この度のフランス旅行では、大変お世話になり、ありがとうございました。
あちこち回ってちょっと欲張りすぎたかな?!という感もありますが、
今の私たちらしい旅になった気がします。

公共の交通機関を使って移動したこともあって、あちらで生活する人々の実情を
垣間見た気もします!
(パリの街角ってきれいなイメージがあったのですけれど、結構ゴミが落ちていて残念でした。
それから、地下鉄があまりに汚くて驚きました・・・。)

また、最後主人がニースで食あたりを起こし、海外旅行保険を使って、
お医者様の往診を受けました。
一時熱が高くなり心配しましたが、翌日にはかなり回復し、無事帰国しました。
海外旅行保険を利用したことはなかったので、本当に勉強になりました。
色んな意味で思い出深い旅となり、また主人の具合が悪くなったことで、
かえって私たち夫婦も仲良くなれたのではないかと思います。

もっとも印象に残っているのは、お天気にも恵まれたモンサンミッシェルと、
エクサンプロヴァンスのローヴの丘から眺めたセントヴィクトワール山でした。

以下にフランスでどのように過ごしたかを記します。

12月23日
到着後、地下鉄に乗って、シャンゼリゼ通りのイルミネーションと凱旋門を見に行きました。

12月24日
ルーブル、オルセーと見て、ギメ美術館へと急いだのですが、結局ギメには間に合いませんでした。
おかげですっかり疲れてしまい、ホテルに戻って、夕食までひと休みするつもりが、
二人でそのまま寝てしまい、気が付いたら20時を回っていました。
そんな訳で、せっかく予約していただいたカフェドラぺに行きそびれてしまい、本当にすみません。
その日は、すでに胃もたれ気味で、そのまま夕食を食べずに寝てしまいました。

12月25日
マドレーヌ寺院を見てから、エッフェル塔に上り、ノートルダム寺院と、モンマルトルの丘を見学。
夜はセーヌ川ディナークルーズに参加しました。
この日は、晴れて気持よい天気でした。エッフェル塔では、
並んだのが階段用のチケットの列で、思いもよらず歩いて第一層まで上ることになり、
苦行のようでしたが、これもまた思い出。
そこから上はチケットを買い直し、エレベータで上りました。上空は思いのほか寒く、
そのまた上へはさらに長蛇の列でしたので、第二層までであきらめました。
ノートルダム寺院などの教会建築も素晴らしかったですが、夕映えのモンマルトルの丘の
美しい景色が心に残っています。
モンマルトルからの帰りに、サンラザール駅で、ヴァリデーションを済ませました。
ディーナークルーズは楽しかったのですが、ずいぶんと夜遅くて、後半はうとうとして
しまいました…。

12月26日
モンサンミッシェルTGVとバスで、モンサンミッシェルへ。
モンサンミッシェルは、快晴。朝日を浴びる姿から夕焼けまで、
存分に楽しみました。
修道院の中があんなに広いなんて思ってもみませんでした。
遠くからのモンサンミッシェルの眺めも良かったですが、
修道院の聖堂から広いテラスのようなところに出たときの
景色が格別でした。
例の巨大オムレツも食べました。
オードヴルのカキもおいしかったです。
夜ホテルについてから、夕飯をたべてないということで、
カフェドラぺに行きました。
とはいえ、フレンチはこってりしていて、毎食たべるのは
結構しんどいので、カフェの方で、スープやオードブルなど
だけで済ませました。
私たちのお腹にはちょうど良かったです。

12月27日
いよいよパリを発ち、マルセイユへ向かいました。
マルセイユでは、すぐにコインロッカーが見つかったのですが、
ローヴの丘より望むセントヴィクトワール山乗ろうとしていた列車がキャンセルとなり、30分遅れの列車で
エクスに向かいました。
エクスでは、レ・ドウーギャルソンで昼食をとり、
旧市街地を歩いて、サン・ソヴェール教会などを見ながら、
楽しみにしていたセザンヌのアトリエに向かいました。
残念ながらお休みで、ローヴの丘まで登りました。
そこからの眺めが本当に素敵でした!
主人はセザンヌ気分でスケッチをしていました。
それから、セザンヌの生家やグラネ美術館をみて、
18時過ぎの列車でマルセイユに戻りました。

ホテルにチェックインの後、ミッシェルへ行き、スープドポワソンを食べました。
ミッシェルの番頭みたいなおじさんは、私たちがブイヤベースを頼まなかったので
機嫌が悪かったです。
結局スープドポワソンだけという訳にはいかないので、イカ?の揚げ物とエビを
頼んだのですが、このエビが、主人の食あたりの原因となったようです。
行く前に、私の父から、「マルセイユに行くなら、ブイヤベースだけれど、
俺には良さがわからなかったなあ。まあ、名物だから食べてみるといいよ。」と
言われていたのですが、とにかく、スープドポワソンにしても、量が過剰で、
美味しいを通りこしてしまったというのが実感です。
私は、エビが出てきた時には、もうお腹いっぱいで、一匹しか食べられませんでしたが、
三匹のノルマを果たした主人が、結果的に食あたりになってしまったというところでしょうか。

ガイドブックに、マルセイユはフランスでもっとも治安が悪いとあり、
主人がずいぶん警戒していたのと、食あたりを起こしたこともあり、後になって主人は
「マルセイユは余分だったなあ・・・」と感想を漏らしていましたが、エクスの雰囲気が
とてもよかったので、最初の予定通りエクス泊でもよかったかもしれないと後になって
思った次第です。

12月28日
マルセイユからニースへ向かいました。
ニースについてシャガール美術館に行き、シャガールの大作やステンドグラスなどを
楽しみましたが、その直後、街に戻るバスの中で主人の具合が悪くなり、午後は私のみ、
ルノワールの家とロザリオ礼拝堂、サンポールの旅へ参加しました。
夜は教えていただいたKEISUKE MATSUSHIMAを予約していたので、主人は夜に備えて
体調を整えておくとのことで、それほどひどくなるとは思っていなかったのですが、
私が4時間ほど出かけて戻ると、だいぶ熱が出てきていたので、ディナーはキャンセルし、
お医者さんを呼びました。

現地のマイバス社のガイドさんが、もし具合が悪いようなら、海外旅行保険でお医者さんに
診てもらうのがいいとアドバイスしてくれたので、私もすぐに対応できました。
お医者さんに主人は「生ガキの食べすぎだ!」と言われたようですが、
本人は「カキではない、マルセイユのエビだ!」と言っています。
私の父などは「私たちがカキ(エビ?)のおかげで、より仲良くなれたのだから、
毎年“カキの感謝祭”をすればいい」と言っています。

私の方は、念願のロザリオ礼拝堂に行けたのですが、この日は天気が良くなかったのと
主人のことが心配だったのとで、感動はもう一歩。
また、晴れた日に主人と一緒に行かれればいいなと思っています。

12月29日
チェックアウトの12時まで、ホテルで休み、昼過ぎにホテルを出ました。
海岸を散歩し、花市場を散策。その後、さすがに、主人もエズの山登りをする元気はないだろうと
いうことで、モナコへ行きました。
おすすめのメトロポールのラデュレにも行きマカロンを買い、活況を呈するモナコの雰囲気を
味わいました。城壁の上から見た夕陽がきれいでした。

本当に楽しい旅でしたが、今回は、ハードスケジュールのフランス・ハイライトの旅
といったところだったでしょうか。
またゆっくりとフランスに行ってみたいと思いました。

パリでは、今回見られなかったギメ美術館やチェルヌスキー美術館にも行ってみたいですし、
ニースは素敵な街だったので、またゆっくり滞在してみたいです。

そして、今回はお預けになってしまった美味しいフレンチのお料理も、次の機会に食べてみたいです。
その時は、また大成さんにお願いしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
この度は、本当にお世話になりました。

インターネットによる顔の見えないやり取りでしたが、いつも丁寧に私たちの我儘を聞いてくださり、
心のこもったご対応に本当に感謝しております。

ありがとうございました。



linkリンク    


【2009-12-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】鎌田 幸子

T様/スペインでカウントダウン&サッカー観戦

ウェブトラベル 鎌田様

こんばんは。
Tです。

日本に帰って来て、いきなり風邪をひいちゃいました。
やっぱり、スペインは冬とはいえ、1月の日本よりは暖かかったです。
とくにバレンシアはコートなしで過ごせたので・・・
まだ鼻がずるずるしますが、だいぶ復活してきました。

行きの飛行機はチェックインに時間がかなりかかりましたが、その後は、比較的
スムーズで、マドリッドに着いたのも、ほぼ時間通りでした。
大寒波に、大雪にと、大丈夫かな??って、ずっと乗り換えのことで、ずっとハ
ラハラし通しでしたけど、無事に着いてほっとしました。
送迎のおじさんも優しくて、すぐにわかりましたし、ホントによかったです。

マドリッドでは、プラド美術館やゲルニカを見にいきました。
ソフィア王妃芸術センターはなんと、水曜日の夜は無料で入れたんです!
おかげで、ゲルニカを無料で見れました。

プラド美術館はもうちょっと見たかったです。
あんなに広いとは思ってなかったので、迷子になっちゃいました。

トレドもよかったです。
バスの運転手さんが1時間ほど遅れて来たので、ツアーも1時間遅く終わりまし
た。
だから、カテドラルから出て来た時は、町は真っ暗で、クリスマスのイルミネー
ションがキレイで、思わず、「運転手さん、遅れて来てくれてありがとう」って
思ってしまいました。

マドリッドのホテルは、ホントに繁華街のど真ん中にあったので、王宮まで歩い
ていけますし、ホテルの人は親切でした。
でも、バスルームにバスタブがなかったので、ちょっとびっくしました。

クリスマスイブも、お店が閉まってしまうって聞いたいたんですが、バルはけっ
こう開いていて、ショップは閉まってましたが、そんなに困らなかったです。
でも、25日のクリスマスのホテルの朝食が9時からで(ふだんは7時40分か
らです)、それに気づかずに、ちょっとひもじい思いをしました(笑)
エレベータにも貼ってあったのに、ぜんぜん気づいてなかったんです。
知ってたら、朝寝坊したんですけどね。。。

アトーチャ駅までメトロで行ったんですが、エレベーターがなくて、エスカレー
ターも工事中でスーツケースが重かったです(笑)
でも、列車は快適!
キレイだし、日本の新幹線って感じですね。
クリスマスだったので、列車の中で、クリスマスのお菓子「ポロボロン」をもら
いました。
「カールおじさんの空飛ぶ家」をずっと流してたので、吹き替えが英語で、スペ
イン語の字幕で、見ました。
あと、15分で終わりってところで、コルドバに着いた時は、もうちょっと乗っ
てる!って叫びたいぐらい夢中に見てました。
でも、他の日に乗った列車で、始めからもう1回見れました。今度は最後まで(笑)

コルドバではずっと雨で、お天気が悪かったのが、ちょっと残念でした。
でも、メスキータも見れましたし、お土産物もたくさん買いました。
マドリッドのホテルで、絵葉書を出してもらおうとしたら、「郵便局に行って」
言われて出せなかったので、コルドバのホテルで、出してもらいました。

ここのホテルはキレイで、こじんまりしていて、素敵なホテルでした。
でも、朝食のレストランまでの道が迷子になりそうな感じで、わかりやすく教え
てもらったんですが、ちょっとだけ迷いました。。。

グラナダは山の方だったのか、今回で一番寒かったです。
ホテルでチェックインしたら、タブラオのツアーを教えてくれて、夜は行ってき
ました。
日本人ばっかりのホテルだったので、日本人が多かったです。
タブラオに行くまでに、アルバイシンの夜の町を案内してくれ、夜景のアルハン
ブラ宮殿も見れました。
写真はうまく取れなかったのが、残念でした。。。

アルハンブラ宮殿は、広いですね。
お昼にパラドールでランチがしたかったんですが、同じことを考えてる人たちで
いっぱいになってしまって・・・

寝台列車は思ったより快適で、とってもよかったです。
タブラオのツアーで一緒になった、韓国カップルと一緒になって、お互い、単語
の英語でちょとだけ、仲良くなりました。

カウンターのある食堂車で、休憩に飲んでいたら、いつの間にか出発してました。
疲れていたのか、けっこうぐっすり寝てしまって、バレンシアの近くになったら、
車掌のお姉さんが起こしてくれました。

もう寝ちゃダメだと思って、部屋の外の廊下で外を見てたら、車掌のお姉さんが
「今から止まるけど、降りちゃダメよ」って、言ってくれました(笑)
結局、バレンシアには6時過ぎに着いたので、だいたい1時間遅れでした。
列車はバックしてましたし、行き過ぎちゃったんでしょうか??(笑)
バレンシアで降りたのは、私たちを含め2組だけでしたし。

バレンシアはこの旅行の中で1番、暖かかったです。
日中はコートもなしで過ごせて、快適でした。
バレンシアのビーチまでいって、本場のパエリアも食べてきました!
おいしかったです。

カテドラルの見学に行ったら、すっごく並んでいて、1時間ぐらい並んで入った
ら、カテドラルの見学じゃなくて、ベナンの見学でした(笑)
たしかに、10メートルぐらいのすっごく豪華なベナンでした。

30日の夜にお出かけしたら、車が大渋滞していて、何かあるのかな??って見
に行ったら、なんと!市民マラソンしてました(笑)
いろんな仮装した人や真面目に走っている家族とか、いろいろあって、面白かっ
たです。
大晦日マラソンなんでしょうか?
でも、1日早いですよね??

バルセロナはホントに観光地で、けっこう英語を話す人が多かったです。
日本のガイドフォンもあったりして、ガウディ三昧できました。
ホテルが、カサ・ミラから約5、6分ぐらいのところにあったので、朝一に並ん
でも前から5番目ぐらいで、一番に屋上に上がれて、誰もいない屋上を独り占め
してきました。

サクラダファミリアも朝一で並んだんですが、ホテルから歩いて20分ぐらいだ
ったので、近づいて行くと、でっかくなっていくサクラダファミリアが見れて、
感激でした。

ちょっと郊外にあるグエル別邸にも行って来たんですが、マイナー過ぎたのか、
ガイドツアーの5分前に着いたのに、誰もいなくて、もうドキドキでした。
時間になって、門の中からガイドさんがきたんですが、私一人で、しかも、英語
がちょっとしかわからないので、ガイドさんが「英語で説明するけど・・・」っ
て心配してくれて、「(1)英語のガイドを聞く、(2)自分で見て回る、どっ
ちがいい?」って聞いてくれました。

結局、英語のガイドを聞きました(笑)
すっごくゆっくりと、子供でもわかる簡単な単語で話してくれたので、けっこう
私でもわかって、大満足でした。
でも、もうちょっと英語がしゃべれるようになりたいです。

サッカー観戦は、1/3予定でしたが、ホテルで確認したら、1/2に変わって
ました。
当日は試合中に雨が降って来て、濡れながらも、応援しました。
ぜんぜん、サッカーとか生で見たことがなかったんですが、カンプノウの雰囲気
に感激でした。
歓声がすごいですね。
応援の歌もサビのところだけはおぼえて、歌って、みんなと一緒にブーイングも
してきました(笑)

バルセロナのホテルはホントにモダンで、入り口の扉は鉄の門に中からピンク色
のアクリル板を貼ってあるだけなので、夜はむっちゃ目立ちました。すごく、い
い目印です。

1度部屋を替えてもらったんですが、それもすぐに対応してくれて、すごく親切
でした。
ゴディバのチョコが掃除をしてくれたら、置かれていて、おいしくいただきまし
た(笑)
でも、ちょっとモダン過ぎて、クローゼットが小さかったり、石けんが1個しか
なかったりしたのが残念でした。

帰りはアムス出発まではけっこう順調で、ミフィグッズを買ったり、免税品を見
たりして、あっという間でした。
最後の飛行機に乗ったら、とっても大変でしたけど・・・

飛行機の中で5時間の待機はやっぱり珍しいことなんですね~・・・
飛行機のはねに凍結防止剤みたいなのを吹き付けて、滑走路にいって、「やっと
出発だ」って思ったら、ターミナルに引き返してを2回ぐらいしてました。。。
知らなかったんですが、機械のチェックって、するたびに、燃料を抜くんですね。
それを入れるのにまた時間がかかって・・

ホントに帰れるのかな??ってちょっと不安になりました。
始めは映画も見れなかったので、ヒマでヒマで(苦笑)
見れるようになってからは、配られたアーモンドをばくばく食べながら、映画を
ずっと見てました。

今思えば、いい経験でした(笑)
おかげで、マイケルの「This is it」も見れましたし、映画三昧でした。
でも、今度から冬のヨーロッパに行く時は要注意です(笑)

いろいろありましたが、クリスマスも大晦日も元旦も外国にいるって、初めての
体験だったので、すっごく新鮮で楽しかったです。
今度は乗り換えだけだったオランダに行きたいなぁと考えてます。
がんばってお金貯めます!

その時はどうぞよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
T様から頂いた、4都市の情報&お写真はこちら・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


linkリンク    


【2009-12-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

A様/イタリア8日間

山岸 様

無事に戻ってまいりました。
旅の手配、大変にありがとうございました。
事前の相談、細かな要望に懇切丁寧にご対応いただいたお陰で、
希望通りの内容にすることができました。
結婚25周年の記念の旅として、大変に満足できる旅になりました。

天候もわれわれに味方してくれました。
傘をさして歩いたのはローマでの2時間程度だけでした。
ローマ、フィレンツェともに1日ずつ晴れてくれましたので、
良い写真もたくさん撮れました。

それから、あまり喜んではいけないのですが、
直前のヨーロッパ大寒波のお陰で観光客が激減したようで、
出だしのヴァチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂のピエタは
なんとがらがらでした。
正面に立ち止まり、見ていたいだけ眺めることができました。

最後の審判、アテネの学堂、ベルニーニの彫刻、ボッティチェッリの絵画も、
すべてじっくりと鑑賞してくることができました。



linkリンク    


【2009-12-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】籔下 美紀

W様/バハマ・ニューヨーク新婚旅行14日間

藪下様

あけましておめでとうございます。

3日の夜遅くに帰国いたしました。

とても素敵な旅で人生の思い出になりました。
ありがとうございました。

バハマのナッソーでは、アトランティスのグループのコンフォートスウィートは、
豪華なホテルで、アトランティスの施設が一通り使えて、巨大なプールを利用したり、
ホテルの施設の水族館を楽しんだり、まるでアミューズメントパークのようなホテルでした。

そこから移動したエルーセラは、日本人があまりいないところで、
ほんとうに海がとてもきれいで、島の人たちもフレンドリーで親切でのんびりできました。

とっていただいたランディングは、非常に素敵なホテルでした。
1800年に作られたというホテルですが、とてもおしゃれに作られており、
部屋も10室程度しかなく、静かなところでした。

ホテルにつくと、Happy Honeymoon!とベッドにプレゼントが置いてあり、
感激いたしました。
生花が飾ってあり、毎日、きれいなものを取り換えていただく心配りなど
すばらしかったです。

毎日、早朝に起きて(時差ボケのため、勝手に目覚めてしまいました・・・)島を散歩して、
朝ごはんを食べ、今日は何をしようかなととりあえず考え、ビーチに行き、のんびり泳いだり、
お昼寝したり、昼間からビールを飲んだり・・・。
夜は、高級ディナーを食べにいってみたりもしました。
時間がとてもゆったりと流れ、癒されました。

島民の方々は、ほんとうにフレンドリーで、会う人みんなハローと挨拶をしてくれ、
昨日、ビーチでみたよとか声をかけてもらったり、教会に誘われ参加して、本場ゴスペルを
聞いたり、、、なんだか住んでいる気分になりました。

心配していた移動についても、前日に親しくなったタクシードライバーが
早朝にもかかわらずちゃんと待っていてくれ、スムーズにいけました。

ひとつ問題があるとすれば、はやり物価が高いことですね。
旅行にきている欧米人は、ほとんどが1ヶ月単位で、バカンスにきているセレブたちなので、
食事などは、高くつきました。

また、ニューヨークのルネッサンスタイムズスクエアのホテルは、
抜群の立地で、カウントダウンには、ホテルをでたところで、真正面に電光掲示板がみえました。

31日は、非常に混雑をしていて、ホテルにたどり着くのに夕方には、すべて柵で締め切られて
おりましたが、私たちは、ホテルのルームキー=VIP CARDをもらっていたので、警官にそれを
みせるとフリーパスのように通ることができました。
15時くらいからカウントダウンの場所取りのために詰め込まれている人の横をスイスイと通れる
ことは、とても優越感がありました。(笑)

とても寒かったので、カウントダウンの1時間前まで、ホテルでご飯を食べたり、テレビを見たり
ゆったりしてすごし、1時間前にホテルの前にでて今や今やと待ちました。

カウントダウンについては、本当に感動しました。
紙ふぶきが、想像以上にたくさん降り続き、また、今までテレビで見ていたので、わからなかった
のですが、意外と紙ふぶきの紙は大きかったことにびっくりしました。
紙ふぶきが終わるとちょうどセントラルパークのほうでは、花火が上がり続け、両方とも見渡せる
位置にいたので、とてもよかったです。

あの時期、なかなか予約できないあのホテルを予約していただいて本当に感謝しております。
ホテル代は、奮発してよかったです。
ちなみにそのホテルのバー(一番座って電光掲示板の見渡せるところ)のチャージ料金は、
31日だけ1席25万だそうです・・・。

クリスマスのイルミネーションもアメリカでは、お正月までやっているので、いたるところの
飾りつけがとてもきれいでした。
郊外のおうちのクリスマスイルミネーションも見に行きましたが、まるで遊園地のようでした。

また、当初の希望のカウントダウン、クリスマスイルミネーションの両方をかなえることができ、
非常に満足しております。
欲をいうなら、ニューヨークは、3日間しか滞在できなかったので、もっと時間があればなあと
思っています。

アメリカの入国審査が厳しく長蛇の列で待ちがあり、アトランタでの乗り継ぎが
乗り遅れかけましたが、特に大きな問題もなく、親切に細かく資料をいただいて
おりましたので、迷うことなくとてもスムーズに動くことができました。

のんびりできたバハマ、いろいろ見所のあるニューヨーク、
寒暖の差は、約30度ありましたが、一気に2つも感じの違うところを
うまくコーディネートしてくださり、また、初回の予算提示で伝えた希望を
かなえてくださり、非常に安価にいけ、感謝しております。
友人に話すと驚かれました。

藪下さんにお願いをして本当によかったと思います。

また、旅行にいく機会があれば、ご相談させていただきたいと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-12-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

H.I様/「死海の浮遊体験とペトラ遺跡」ヨルダン6日間

遠藤様

おはようございます。

昨日、無事帰国いたしました。

短い旅ではありましたが、天気にも恵まれ、
大変充実した旅行になりました。

死海も、ワディ・ラムも、ペトラも、駆け足ながらも楽しめました。

ドライバー兼ガイドのKさんも、陽気でいい人で
なにより大変日本通で、楽しい道中でした。

ご手配本当にありがとうございました。

取り急ぎ、帰国のご報告と御礼まで。

I.


linkリンク    


【2009-12-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

I様/温泉とフィレンツェとオランダ12日間

結局危ない目には一度も会わず、
最初のフィレンツェ空港閉鎖が一番大きなトラブルといえばトラブルでしたが、
トラブルとは思わず、帰っていい思い出になりました(⌒⌒)

山岸注:お客様の到着日、めったに雪の降らないフィレンツェに大雪が降り、
    フィレンツェ空港が閉鎖となってしまいました。


日程的にイタリア滞在の終わりのほうがクリスマス休暇にあたってしまい
イタリア得意の革製品などのお土産買えなかったのが心残りといえば心残り。
でもコンビニで乾燥パスタを買いまくりました(笑)

例の、「車に変身するメモ機」(笑)のおかげで
かなり詳細な記録が作れ、おいおいまとめようと思っています。

山岸注:「車に変身するメモ機」とは、I様のお嬢様がお持ちになっていた、
    電子辞書くらいの大きさのミニワープロ専用機のようなものです。
    キーボート部分は折りたたみ式になっています。
    I様と夕食をご一緒させていただいたレストランで、
    お嬢様がこのメモ機のキーボード部分をたたんでいるのを見たウェイターが大変驚き、
    「さすがテクノロジーの国、日本!こんな小さな折りたたみ式のコンピューターが
    あるなんて!きっと日本では折りたたみ式の車もあるんだろう。」と
    ジョークで言ったのがきっかけとなって、
    「これはただのワープロじゃない。もっと広げれば車にもなるんだ!」と、
    こちらもジョークで応酬したというエピソードから、
    「車に変身するメモ機」となりました。


完成したら今回の旅行の感想として山岸さんにもお送りしようと思いますが
ただ、膨大な量なので。。(笑)適当に流し読みしていただければと思います。

旅行の終わりにオランダで2泊できたのは幸いでした。
通訳付きでやっぱり気持ちが楽になったし
おばはオランダ現地会計法人で会計士していて
ヨーロッパ各地に出張することも多く、制度的な事柄に詳しかったので
いろいろ教えてもらいました。
おばによると、やはりスリなどの危険はパリよりもイタリアの方が高いものの
アメリカのように命の危険があるわけではないからいい、とのことでした。

まこ的(山岸注:「まこ」はI様のお嬢様のお名前)にはオランダよりもイタリアの方がいいとか。
ちょうど高校2年という時期に渡欧できたので、もしかすると進む道にも今回の旅行が影響するかも?
とにかく留学したい、とは言っております。

電話やメール、また現地レストランで様々なヘルプ、本当にありがとうございました。
あちこちで団体旅行の日本人を見ましたが現地の人との触れ合いがなく、
つまらなさそうにしている人も多かったように思います。
そりゃー教会&美術館を10個も連れまわされたら・・・(^^;

今回の旅行は山岸さんのヘルプなしでは成立しませんでした。
もしかしたらまだピサ辺りでうろうろしていたかも?です(笑)
ほんとにありがとうございました!

山岸注:フィレンツェ空港閉鎖時、飛行機は急きょ、ピサ空港へ到着。
    深夜のピサ空港では、タクシーが長蛇の列、やっと順番が来たと思いきや、
    タクシーはピサ市内しか行かないとのこと。
    そこで、到着日の宿泊予定だったモンテカティーニのホテルに電話をし、
    モンテカティーニからピサまでタクシーに来てもらい、
    なんとか予定通りのホテルに無事到着することができました。


今度は気候のいい季節のイタリアを是非満喫したいです(^-^)
せっせと埋蔵金作りに励みたいと思います(笑)
ありがとう&お体に気をつけて♪


linkリンク    


【2009-12-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

U様/ドイツ散歩の旅9日間

今回の旅行の利用で2回目になります。
前回の利用と同じコンシェルジュの中島さんにお願いをして、
子供2人と私の3人でドイツ旅行を楽しんできました。
コンシェルジュの中島さんの人柄が大変良いので、今回も安心して
子供と一緒に旅行ができました。
ありがとうございます!

旅行1日目から天候不順(雪のため)で飛行機が欠航とハプニングがありましたが、
そのお陰で現地にお住まいのコンシェルジュ・中島さんご家族と楽しい貴重な時間を
過ごすことができました。
(その節は、歓迎して頂きまして本当に楽しい思い出ができました。ありがとうございます。)

シュトットガルト?ニュールンベルク?ドレスデン?ベルリンと旅をしてきました。

値段がお手頃な旅行代金でしたが、シュットットガルト近郊の街・ルードビッヒスブルクの
ホテルは大変満足のいくものでした。
朝食も美味しく、スタッフの対応も気持ち良く、ホテルの外観も大変重厚な綺麗なものでした。
ホテルのすぐ近くには、美しい宮殿と公園があり、たくさん積もった雪道を歩くのも楽しかったです。
現地の方も大変優しく、道に迷った私たちを迎えてくれました。

ベルリンにも立ち寄りましたが、ドイツの首都ということもあり、街の雰囲気が落ち着かない感じが
ありました。開発・整備途中の場所が、大聖堂やテレビ塔の周りにあって、少し残念でした。

でも、ホテルは11月にオープンしたばかりでしたので、対応が良かったです。
朝食ルームもスペースごとに名前が付いていて雰囲気が良く食事がとれました。

コンシェルジュ・中島さんの対応が大変よく、ハプニングを切り抜けることができました。

またクリスマスの時期に子供たちと一緒にドイツを訪れたいと思います。
ツアーでは、時間制限等で体験できないことが個人旅行では体験できるのも
醍醐味だと思います。

私は、ドイツ語も英語も片言程度も離せないですが、
現地の方はとても優しく、知っている単語を並べる若しくはゼスチャーで会話をしても
親切にとても優しく対応してくれました。

次回も旅行できる機会ができたら、是非ウェブトラベルさん、
そして親切丁寧な私たち家族が大好きなコンシェルジュ中島さんに依頼をしたいと思います。
わがままな依頼にも対応してくれた中島さん、
本当に楽しい旅行の思い出ができたことを心から感謝致します。
次回も体調と相談する旅行になると思いますが、
私の大好きなクリスマスの時期に旅をさせてくださいね。
是非、またよろしくお願いします。


linkリンク    


【2009-12-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

S・O様/マチュピチュ&パイネ国立公園 ペルー・チリ・アルゼンチン16日間

深山様

あけましておめでとうございます。

1/1に無事に帰国しました。
各所、それなりに楽しく回れました。
天候が全て良いというわけにはいかず、マチュピチュの2日目は雨、
パイネも4日間通して山全体がきれいに現れることがなく、ちょっと残念でした。

パイネ国立公園 パイネ乗馬トレッキング

しかし、マチャピチュの1日目は夕日がきれいでしたし、
パイネも馬をつかったエキスカーションを楽しめました。
パイネの宿泊施設は充実しており、食べ物もおいしく良かったです。

いろいろとコンシェルジュ、ありがとうございました。

S・O


linkリンク    


【2009-12-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

I様/世界一周 52日間

Iです☆

52日間、海外にいるときは毎日が長く
生きてくのに精一杯でしたね。
いや、おおげさに聞こえるかもしれませんが
寝る場所にたどりつくまでの不安、
食べるところをさがす気合、
まったく知らない言語で自分のいきたい場所をさがすこと
すべてがパワー全開!!で挑まないと、というかんじで。

日本に帰ってきてみたら
なにもかもそろっている生活、飲料水やホットシャワーに困らない環境、
きれいなトイレ。
こりゃーぬるま湯生活ですよね (^ ^;
たまに人生にカツを入れたくなって海外に行くのかもしれません。

もうしばらく旅行にいけないなぁっていうつもりで
今回の旅を計画しましたが
行ってみたら、
「ここはもう一回いきたい」とか
「この国は行かなきゃ」とか
どんどん増えてしまいましたね。
世界一周を何度もしてる人にも出会いましたし。

ともあれ、
出発するまで行くかいかないか、安全なのか
すごく不安だったりなやみましたが
本当に行ってよかったです。
アニキには感謝してもしきれませんが
たくさんワガママを聞いてくださり本当にありがとうございました!
安全な旅ができたのはアニキのサポートのおかげです。
楽しい旅をありがとうございました。

Hさんが戻ってくるまで、なんだか
私の旅も終わっていないような気がするので
これからもよろしくお願いいたしますね。

取り急ぎ帰国のご報告と簡単なお礼まででした。

Iより


linkリンク    


【2009-12-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山本 茂直

E.A様/バロッサバレー・アデレード・カンガルー島8日間

山本様

先日はメールを有難うございました。
ずっと山本様に簡単な報告メールをと気になっていながら、日々の生活にに追われていました。
遅くなってしまい、大変恐縮ですが写真を見ながら思い出を振り返りつつ
簡単にアデレード旅行の報告を送らせて頂きたいと思います。


12/14アデレード着:
レンタカーを借りる時間までの間、空港内のカフェでオーストラリア産のエネジードリンク
(寝不足だったので(^-^;)を飲みながら時間をつぶしました。
オーストラリアでも日本のようにリポビタンデーのような色々な味のエネジードリンクが
流行っているようです!

空港からはJPSを頼りに車でバロッサバレーまで約2時間かけて移動しました。
主人の話ではアデレードの方々の運転は標識などにしっかりと従った安全なドライバーが多く、
運転しやすかったようです。
ホリデーインのホテルは特に綺麗という事はありませんでしたが、
ベランダからはブドウ畑が見えました。キッチンも付いていて長期滞在にはとてもいいと
思いました。
チェックイン後は車でバロッサの中心街までドライブに行きました。
中心部には大きなスーパーやちょっとしたベーカリー、カフェ、、ボトルショップ、
教会などがありました。
とても暑い日だったので、スーパーでお水や朝ごはんを買ってホテルに戻りました。
夜はホテルのレストランでオージービーフのステーキにバロッサ産のワインで楽しみました。
ホテルのお食事は思っていたよりは良かったです。


12/15
朝4時頃にはホテルにバルーンツアーのピックアップのバスが迎えに来てくれました。
(前日にホテルから予約の確認と明日の気球の欠航の有無、ピックアップタイムなどを
電話で確認しました)
参加者(20人程度)全員集合後、重さの関係で一人一人体重を計られました。
その後バスで気球を飛ばす場所まで移動、6時位から気球に乗りました。
(予定していた場所は風力が安定していなく、そこからまた1時間位離れた場所まで
移動しました)
地平線から見えるサンライズはとてーもきれいで、葡萄畑とのコントラストも
素晴らしかったです!
思っていたより気球の熱がすっごく熱いので、参加する際には絶対に帽子が必要だと
思いました。
1時間半位気球の旅を楽しみ、その後は川辺で全員で写真撮影とシャンパン&サンドウィッチや
パイなどの朝食を頂きました。
日本人は私達だけで、あとはオージー&ヨーロッパ圏の方々でした。
他の方たちとも交流が持て、とても楽しかったです。

午後はホテルに帰り、前日に予約していたフロントスタッフお勧めの半日ワイナリーツアーに
参加しました。
ドライバーさんとスイス人のご夫婦と4人で5か所位のお勧めワイナリーを巡りました。
ジャコブグリークのようなメジャーなワイナリー(ほとんど工場のようなもの)ではなく、
地元から人気のある場所に行きました!
色々試せて主人ともやっぱりドライバー付きのツアー(捕まる心配もないので、、)に
参加してよかったと話をしました。
現地の方にも聞いたのですが、グラス一杯程度なら許されるが、
最近は飲酒運転の取り締まりが厳しくなっているとのことでした。

夜は、せっかくキッチンも付いていたので気に入ったバロッサのビールやワインを買って
オリーブやバッロサチーズなどをバルコニーで食べました(^-^)


12/16
午前中は気になっていて前日に行けなかったワイナリーに行き、
おいしいベーカリーでお買い物をしてアデレード市内に向かいました。
レンタカーを返し(宿泊したHTLの真後ろに返却場所がありました)、
HTLにチェックインしてからアデレードの町をお散歩し、
トラムに乗って近くのビーチGlenegまで足を運びました。
ホテルは場所は良いのですが、お部屋は狭く、ちょっと暗い雰囲気でした。
アデレードはのんびりとした街で、とてもゆっくりとできました。
ただ昼間から夕方にかけてはものすごーく暑くて間寒暖の差が激しかったです。
夜はHTLお勧めのRED OCHREというアボリジニーが食していたハーブやカンガルー、
エミューなどが食べられるレストランに行きました。
興味津津(内心恐る恐る)行ってみると地元の人でいっぱいで、雰囲気もよく
素敵なレストランで美味しかったです!
コストパフォーマンスも良かったと思います。
場所が分かりにくいのでタクシーで行きました。


12/17
早朝にツアーの大型バスがホテルまで迎えに来てくれました。
バスで他の参加者のホテルをぐるぐる回り、バスで2時間?位かけてCape hervisまで行き
そこからフェリーで50分位かけてカンガルー島に渡りました。
当日は天気が悪く、レインコードが配られました。
雨はパラパラとしか降らなかったのですは、ものすごく寒くて凍えそうでした!
そんな訳で主人はカンガルーアイランドと書いてある日本ではとてもお出かけに着れないような
フリースを買いました(笑)
離島なだけあって天気の移り変わりが多いようです。
一日かけてカンガルーアイランドの名所をバスでまわりました。
ここでもアジア人は私達だけでした(^-^)
野生のアザラシやアシカ、コアラがみれて大興奮でした。
自然と動物、マイナスイオンたっぷりの島でした。
ただカンガルーは見れませんでした。
すべてが英語であまり誘導などもしてもらえないので、お年寄りや英語に自信のない方には
あまりお勧めできません。


12/18
アデレードのHTLから空港までシャトルバスで移動し、SYDに飛びました。
SYDからHTLまではタクシーで移動し、チェックインしました。
The Observatory HTLは重厚感あり、接客もきちんとしていてとても素敵な
落ち着けるホテルでした。
午後はシドニーを散歩したり、お買い物をして過ごしました。
夜はダーリンハーバーのシーフードのレストランで巨大なシーフードプレイとを食べ
大満足でした。


12/19
ゆっくり起床し、ロックスのパンケーキを朝食に食べました。
たまたまweekend Marketが開いていたので、お買いものをしたり立ち食いをしました。
午後は船でタロンガ動物園まで渡り観光しました。
空港まではタクシーで行きました。

あっという間の旅行でしたが、振り返ってみるとどれもとても楽しく、
思い出深い新婚旅行になりました。
日本人のくせでせっかく行ったのだからとバタバタとハードスケジュールだったので、
次回はもう少しゆっくり時間をかけてのんびりとオーストラリアに行きたいです。
その際はまたよろしくお願い致します。

取り急ぎご報告まで。


linkリンク    


【2009-12-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

H様/南米ええとこどりツアー11日間

藤元さま

お世話になっております。
Hです。

メールいただいていたのに
お返事が遅くなってしまい
すみませんでした。

無事土曜日に日本に帰ってきました。

旅行は藤元さんのおかげで
最高の旅行になり、いい思い出がたくさん作れました。

ホテルもどの場所もいいところで立地もよく、
スケジュールもとても効率的でよかったです。

リオデジャネイロは天候に恵まれず
ポンデアスーカルもコルコバードもさっぱりでしたが
その分、マチユピチユは最高の天気でした。

どこへ行ってもあまり日本人がおらず、
非日常を存分に味わうことが出来ました。

本当に楽しい旅行ができ二人とも満足しております。

団体旅行のように時間に制約されず、
行きたいところへ行くことができ、
またそれでいて不便を感じることもありませんでした。

また旅行するときは必ずウェブトラベルさんを
利用しようと思います。

今回は本当に藤元さんのおかげで
新婚旅行という一生に一回の旅行を
存分に楽しむことが出来ました。

ありがとうございました。
とり急ぎお礼まで。


linkリンク    


【2009-12-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

S・K様/Sさん退職記念旅行 in 京都・神戸 3日間

ウェブトラベル 吉井 一裕様

お世話様でございます。

無事京都、神戸旅行より帰って参りました。
京都の東山閣は、お風呂も大きく、食事も大変満足のいくホテルでした。
八坂神社から祇園に抜ける通りには、昔の祇園そのままの一角が有り、
舞妓さんにも会えてラッキーな祇園めぐりを致しました。
それから、建仁寺や高台寺をめぐり、夕方、渡月橋へ、
ライトアップされた渡月橋は、幻想的でハードスケジュールで来た甲斐がございまし
た。            
   
二日目は、観光バスにて金閣・銀閣・清水寺めぐりの手配をしておいたので、余裕を
持って観光できました。
   
5時ごろ神戸に着き、ルミナリエ見物をして最高の神戸牛で夕食をとり、クラウンプ
ラザホテルに8時半ごろチェックイン。
前日は、女性との同室で、悪いと思いプラスの料金を追加して、広いお部屋に一人で
のんびりとして貰いました。
28階より見る神戸市街の夜景は、とてもきれいで一同満足できたお部屋でした。

このたびの旅行、おかげさまをもちまして、大変楽しく思い出深い旅行になりまし
た。
有難うございました。

今後、吉井様のますますのご活躍祈念して、旅行の感想とさせて頂きます。


linkリンク    


【2009-12-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

N様/クロアチア・気ままに世界遺産巡りの一人旅(ザグレブ~プリトヴィッツェ湖群国立公園~ドゥブロブニク編

伊藤様

クロアチアに行って、無事に日本に帰ってくることができました!

ザグレブのバスターミナルですが、伊藤様からの回答メールをちゃんと読んでいなかった…。
バスターミナルがどこにあるか分からず、ザグレブ中央駅周辺をウロウロ探してしまい、
バスターミナルまで歩いて行ってしまいました。あんなに遠かったとは…。
現地サポートKさんにも電話してしまいました。

プリトヴィッツエはやはり冬季ということで、ホテル近くの湖のところは船や車が出ていましたが、
それ以外のところは船や車が完全にストップしていました。
でも、滝の名前忘れてしまいましたが、一番大きな滝のところまで行きたかったので、
近くまで車で特別に乗せてもらい、遠くの湖までけっこうまわることができました。
帰りは自力で帰ってきましたけどね。
冬季だからなのか、観光客はいたのでしょうか、湖行っても、観光客誰ひとりとも
会わなかったです(笑)少しさみしかったです。
でも雪景色ではありませんが、本当にエメラルドグリーンでキレイだったです!!

プリトヴィッツェ湖群国立公園 アドヴェント、ドゥブロブニク旧市街

ドヴロヴニクはスルジ山からの景色が本当にキレイでした。
残念ながら、伊藤様から教えていただいたお勧めのお店は土曜日は閉まっており、
行くことができませんでした。

早朝、ホテルから空港に行く時、ブレックファーストボックスを用意すると
いうことだったのですが、私が事前にフロントの方にお願いするべきだったのでしょうか?
私は完全にお任せしていたのもありますが、フロントの方は知っているかと思い、
早朝アウト時に言ったら用意していなく、5分程待って、急遽サンドイッチを作ってもらいました。


色々ありがとうございました。
おかげて本当に私の今までいった海外旅行の中で、ベスト3に入るぐらいの
思い出に残る良い旅となりました♪
旅行先をクロアチアに決めて、お見積もりをいくつかの会社に一括で依頼したのですが、
お返事がすぐ来たのがウェブトラベルの伊藤様からでした。
早急のお返事に感動したのを今でも覚えています。
また、私の質問、わがままな要望にも迅速に丁寧に対応していただいた事に
とても感謝しております。本当に本当にありがとうございました。

まだまだ行きたい国がたくさんあるので、
またウェブトラベル様にお願いすることがあるかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2009-12-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

M.S様、Y.S様/退職記念 世界遺産を巡る旅11日間

木内様

お世話になります
本当に色々ありがとうございました。
おかげで楽しい旅行になりました。

ハプニングと言えば
パレルモ→ベネチアのAIRが飛ばず
ローマでトランジットになってしまい
1日つぶれてしまいました(笑)
よくあることみたいですね。
私たちは焦りましたが・・・

木内さんから教えていただいたレストラン
パレルモ、ローマ、ベネチアと行きましたが
本当においしくて感動しました!
特にローマの木内さんのいつもいらっしゃるレストランは
何日も行ってしまいました。
本当にありがとうございました。

すっかりY.S.もイタリアファンになって帰ってまいりました。

今までイタリアはサッカーメインでしか行ったことがなかったので
今回は世界遺産をめぐり、新しいイタリアの魅力を発見できました。
まだまだきっとあると思います。
更にもう一度行きたいと思っています。
ただ残念だったのは、シチリア。
パレルモも本当に食事がおいしかったのですが、もっと計画して
「グランブルー」の舞台に行けばよかったと思います
想像していたよりも都会でびっくりしてしまいました(笑)
凄い田舎を想像していたもので・・・。

本当に楽しい旅行になりました!
ありがとうございました。

M.S.

===========================================


木内みつ子様
  
改めて、本当にお世話になりました。
イタリア旅行を企画していただいたY.S.です。
遅くなりましたが、旅行の話をお伝えさせて頂ければと思い
メール致しました。

私は、ヨーロッパ旅行自体がほぼ初めてでしたので、
行くところ行くところ新鮮で、
英語圏ではないという事が逆に楽で、帰りたくなかったくらい
楽しかったです。

各地ごとに、感想文のようなものですが書かせて頂きました。
以下、ご確認ください〜
  ********************************
パレルモは、レモン畑位しかないだろうと思っていきましたが
都会で驚きました。
現地で思いつき、タオルミナに行こうとしたのですが、
日帰りできるところではなく断念しました。
電車、本当に本数がないんですね。
「グランブルー」がとても好きなので残念でした。
でも、「ゴットファーザーⅢ」の娘が打たれるシーンの
オペラハウスが見れて感激でした。

ベネツィアは、ずっと雨でゴンドラに乗れませんでした。
残念です。。。
でも、迷路のような小道を歩いて行くのが楽しく、
雨はさほど気になりませんでした。

ガイドさんから、ベネツィアでの生活を少し伺えて面白かったです。
9日間ここに滞在するというご夫婦にお会いしたりして、
改めて素敵なところなんだなぁと思いました。
また、行ってみたいです。

フォレンツェは、美しかったです!
あのドゥオモ、驚きました。
マグダラのマリア、ピエタ像、鳥肌が立ちました!
素敵な街ですね。
フィレンツェでは、案内してくださったガイドの関根さんが
とても可愛らしい方で面白く、楽しく観光できました。
また、市場で食べた牛モツのパニーニが最高で、なぜ日本に
無いかが不思議です。
こんなにいろんな国の料理がある国なのに。
他、市場では2009年の新オリーブOILも試せて面白かったです。
石畳の街だったので、ホテルが駅から近くて助かりました!
が、旅行を通してここが一番イマイチでしたかね。
蚊が出て、ちょっと大変でした。

ローマはすごいですね。
凄い。
あんなに遺跡がゴロゴロあるのって何なんでしょうか?
そして、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院を見た時には
息が止まりそうになりましたし、
コロッセオやフォロ・ロマーノは、塩野七生さんの本
(ローマ人の物語ではありませんが・・・)を読んでから
行ったので感動ひとしおでした。
ローマのガイドさんも、とても丁寧に面白く説明頂いて
良かったです。

ポンペイは想像と違ってました。
神殿ばっかりあるんだろうと思っていたら、町なんですね。
あんなに昔の人も、今の人間と考えることやすることが
同じと思うと、興味深いような虚しいようなとても複雑な
心境になりました。
面白かったです!
せっかくナポリに来たので、マルゲリータを食べたかったのですが
叶わずそれが心残りです!?

  ********************************
全体を通して、
木内さんから教えていただいたお店が全て美味しく、また
お店のスタッフさんが本当に親切で良かったです!
ありがとうございます。
イタリア旅行をして、改めて食は幸せの元だし、またコミュニケーションだなぁと思
いました。
食事が最高で、これだけでも満足度が高かったです。

ヨーロッパ旅行初めての者として気になったのは、
ホテルでしょうか。
4つ星でも、手拭いみたいなタオルしか置いてないところがあるんですね。
バスタブがないことが多いというもの驚きました。
無いなら無いで大丈夫なんですが、キャンプのつもりで
行くわけではないですし、長めの旅行になるとしたら、
旅の後半は、ふっくらタオルとバスタブが欲しい気がします(今回、バッチリでした)。
コーヒーとか飲み物がないのも当たり前なんですね。
「欧米」ということで、アメリカとヨーロッパは同じと思っていた私にとっては大き
な発見でした。


イタリアの人って、いい加減な人もいましたけど、皆さん本当にいい人でした!
笑顔にだまされてる?!部分もあるんでしょうが、
イライラしていても、相手にニコっと笑われると
気持も安らぐから不思議でした。

本当に楽しかった!イタリア。
他のヨーロッパの国にも興味が出てきましたよ。
ありがとうございました。

Y.S.


linkリンク    


【2009-12-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

中條結子&博行様/ドイツクリスマス市とプラハ・9日間

大成さま

ご連絡遅くなりました~

おかげ様で本当に楽しい1週間でした。
そして、22からいかなくてよかった!!
いまいっていたら泣いていました。

食べ物も美味しく、毎日飽きることなくもぐもぐ飲んでいました。
体重がやや心配だったけれど歩きまわっていたので全然心配なかったです。
飛行機も隣があいていて3席を2人でつかっていたので本当にらくちんでした♪

ざざっとかくと、、、
ミュンヘン
ミュンヘン中央駅からてくてくあるいてホテルにいくときはおっかなびっくりでしたが迷うことなく
到着し、またホテルの人もかんじのいい人でした。アートホテルというだけで内装がおしゃれ!
すごくかわいらしいし朝食の食器や雰囲気もステキでした。
翌日のお城ですが、せっかくだからと馬車に乗りました!
ややこんでいて説明に間に合うかなあ?とはらはらしたけれど問題なく到着!
歩いている人もたくさんいたけれど馬車よかった。
確かに修復工事していたけれど、あまりきにならなかったです。
そうそう、城内にあるカフェにはいったんだれど、安いし雰囲気いいし最高でした。

翌日のヴァリデーションですがこれもうまくいきました。
心配ありませんでした。

ニュルンベルクホテルですが、早くついたので荷物だけ預かってもらい市場を散策しました。
そうそう、ホテルのルームカードが交通機関で使用できるかと思いましたが、確認したところ
これはつかえませんでした。なにかかわったのかな?

ト゛レステ゛ンですが、残念ながら結構雨が降っていました。
が、恐れることなくずんずんあるいてハ゛ームクーヘンのお店にいったりとかなりたのしかったです。
そしてクリスマス市場の中にある観覧車みたいなのにのったんだけれど、テッペンまでいったら
めっちゃくっちゃ綺麗に周りが見えました。すごくこれが感動的!!
楽しかったですよーーーー
丸天井もしっかりみましたし、色んなものにふれることができました。

プラハですが、タクシーをとおもったのですが、、
旦那さんがかなり調べこんでトラムでホテルの前までつけました。
すごいらくちん。よかったです。

そして、、、プラハから空港までは電車とバスをつかいちゃんと到着
けれど、その日すごくさむくて、、雪が舞い私は帰れるかどうかはらはらしたけれど
北海道人的には全く問題がない!という通り出発の際はやんでちゃんと飛行機は出発。

全く何も問題なく楽しい新婚旅行でした!
クリスマス市
旦那さんもかなり楽しんでいましたー
またヨーロッパにいきたいと言っております。
大成さんのおかげで本当にたのしかったです。
いろいろと有難う御座いました。

写真を何枚か添付します!
みてみてくださーい。

-------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。
旦那です。

ほとんど海外に行った事の無い私でしたが、
大成さんのおかげで本当に楽しい旅になりました。
ありがとうございます。

各都市移動の列車の旅がなかなか良かったです。
車窓の外に流れる風景や、車内販売のコーヒーなどをのんびり楽しみ
全く移動の時間は苦になる事などありませんでした。

旧東ドイツ区域のドレスデンや、チェコではミュンヘンとはまた違う重厚な風景や雰囲気を
味わう事ができ、ヨーロッパの奥深さを感じました。

とにかく語りつくせないほどの思い出が出来ました。

本当に有難う御座いました!
また機会がありましたら是非お願い致します。

中條結子&博行


linkリンク    


【2009-12-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

Y様/カンクン & ジャマイカ旅行 36日間

連絡が遅くなってしまって・・・。
お電話も頂いてたのに出れなくてすいません。
時差ボケで変な生活になってました(苦笑)

今回も山城さんのお陰で、何一つトラブルもなく、
本当に楽しい旅行になりました。
ありがとうございます☆

また必ずジャマイカ行くので、今後も末永くよろしく
お願い致します ^ ^)

今年はオーストラリアにも行ってみたいなぁ。と
妄想中です♪

また山城さんもオススメとかあったら是非
教えて頂けたら嬉しいです。

寒い日が続きますが、くれぐれもお身体に
お気をつけて下さい。



linkリンク