旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
Iです。
加藤様 このたびは大変お世話になりました。
親子三人、無事自宅に戻りました。
この時期ですので、最高の天気とはいえませんでしたが、
各観光スポットでは雨も降らず満足な旅程でした。
1日目 那覇空港-レンタカー借り出し
-金武町「パーラー千里」で元祖タコライス
-ホテル着-「美ら花」で夕食
金武ICまで覆面パトカーに後ろをつけられヒヤヒヤ
2日目 美ら海水族館10:00~13:00まで-許田道の駅
-万座毛-ホテル着-「南ぬ天」で夕食
3日目 国際通り-牧志公設市場-やちむん通り
-首里城-ひめゆりの塔-ホテル着-「島ごはん」で夕食
4日目 玉泉洞+エイサー+ハブ公園-レンタカー返却
今回、3泊別々のホテルでしたが
特に2泊目のビーチタワーは気に入りました。
リクエストどおりの和洋室では畳に布団を敷いて
文字通り川の字で寝ることができました。
使用はしませんでしたが、ベッドのほうも
掛け布団が別々にならないように重ね合わせてあり、
細かい心遣いが感じられました。
お風呂は洗い場にカランがあるので、
子供を洗うのが楽でした。
トイレと別のバスルームとなっていたのも良かったです。
ビーチがすぐ近くにあるのも良かったし、
あちこちに動物が飼育されていて、
子供が楽しめる工夫がされていました。
1泊目のマリオットは和洋室ではなかったものの、
床のフローリングがきれいに磨かれていて
子供が這いまわっても特に不潔な感じはしませんでした。
お風呂は子供を洗う場所にちょっと困りましたが
シャワーと湯船が別だったので、なんとかシャワーの下で洗いました。
湯船は広くて湯量も豊富だったので満足でした。
とてもゴージャス感のあるホテルでした。
新婚旅行で行ったニューカレドニアのホテルを思い出します。
3泊目のかりゆしアーバンは9年ほど前にも泊ったことがあります。
床がカーペットで子供を這わせるにはちょっとためらいましたが、
子供は楽しく這い回って遊んでいました。
難をいえば、バスルームが狭く、トイレと一緒になっており、
湯船の中でシャワーを使うタイプなので
子供を洗ってやるときにはちょっと気を使いました。
子供も、3泊の中では一番お風呂を嫌がっていました。
寝かしつけにはベビーベッドを使いましたが
ちょっと配置をアレンジさせてもらいました、
大人用ベッドの間を少し広げて、
ベビーベッドを挟み込むようにして使いました。
結局最期は母親のベッドで寝ていましたが・・・
スタッフはとても親切で、
朝食のときにもいろいろお世話してくれました。
レンタカーはトヨタのヴィッツで、燃費は満足でしたが、
チャイルドシートがとても古く
(メーカーはタカタなので安全性には文句ありませんが)
クッションがすっかり抜けていて
子供が座り続けるにはちょっと痛そうでした。
レンタカー屋さんは親切でしたが、
チャイルドシートだけは何とかしたほうが良さそうです。
ということで、いろいろ思うところはありましたが
沖縄が初めての妻も主な観光地を堪能でき
沖縄の料理も食べ尽くし
満足できた旅行であったようですので
全体を通してこの価格のプランとしては120点
の点数をつけられると思います。
今回の旅行の手配を加藤さんにお任せしてとても良かったです。
ありがとうございました。
溝口様
ただいま!
念願のアルザスのクリスマスマーケットとパリを
母娘で楽しんで帰ってきました!
ずっと「アルザス行きたいねぇ」と口約束状態だった
母娘でしたが、溝口さんの素敵なプランのおかげで
たっぷり楽しんでくることができました。
その旅行のご報告をさせていただきます。
ついに出発だ!とドキドキしながら向かった成田空港。
前日に飛ばなかった飛行機の影響でチェックインに約1時間半かかってしまいましたが
早めに到着していたので慌てることもありませんでした。
CDGからストラスブールへの乗り継ぎもフランス語案内版に四苦八苦でしたが
なんとか問題なく行えました。
乗継の飛行機の機内は新幹線よりも狭いけれど快適に過ごせました。
また溝口さんに手配していただいた空港からホテルまでのタクシーはとても助かりました。
そしてアルザスでの2日間、1日目はストラスブール散策。
まず観光案内所で地図をゲットしてから、トラムに乗って
中心街へ向かいました。
そこではイル川の遊覧船で1時間かけて町を一回り。
写真通りのドイツ風木組みの家々に感動し、ずっと「可愛い~ばかり言っていました。
そんな家々の中にそびえたつ赤色砂岩のノートルダム大聖堂の高さは142m、
その圧倒的な大きさと繊細な彫刻の美しさは感動ものです。
塔にも上りましたが高所恐怖症で途中で引き返すことになり、それでもそこから見える
アルザスはヴォージュ山脈まで見渡せて素敵な風景でした。
夕方になると町はクリスマスイルミネーションで飾られ、とてもロマンチックな雰囲気でした。
夕食は溝口さんおすすめのプティット・フランスのレストランで、
アルザスワインを飲みながらおいしい料理を食べました。
2日目は電車に乗りコルマールへ。
ここでは26日からクリスマスマーケットが開催されていました。
旧市街は狭い迷路のような石畳の路地に木骨組の家(お店)が建ち並び
凝った可愛い看板、あちらこちらの広場にはクリスマス・マーケットが建っていて
おもちゃ箱をひっくり返したような可愛らしさに興奮しながら
ホットワインを飲み、シュークルートを食べたりして楽しみました。
日が沈み暗くなる前の空の青さとイルミネーションで飾られた町の光景は
とても感動しました。
夕方戻る予定が19:00の電車でストラスブールに戻りました。
電車の時刻表いただいていたのでとても助かりました。
それに溝口さんのアドバイス通りにコルマールだけじっくり楽しんでよかったです。
ストラスブールではクレーベル広場で点灯された
シンボルツリー、この日から始まった大聖堂の前の
クリスマス・マーケット(ホットワインで体を温めながら)
を見ました。
20時過ぎという時間のせいなのかコルマールに比べると
静かな印象を受けましたが大聖堂の前の天使の灯りは
とても華やかで素敵でした。
アルザスはこの時期にしては温かく
(それでも朝晩は冷えますが)日本とあまり変わらないようでした。
お天気にも恵まれて2日間歩き回り念願のクリスマスマーケットを楽しみ、
美味しいワイン、アルザス料理もたくさん食べてたっぷり楽しみました。
次の日は朝TGVでパリに向かいましたが、ホテルを駅前にとっていただいていたので
列車に乗るのがとても楽でした。
パリでは3泊しましたがパリが初めての娘のために観光に重点をおきました。
ルーブルをゆっくり見て、夜はエッフェル塔辺りからセーヌ川遊覧船、
シャンゼリゼ通り(イルミネーションがとてもきれいでした)
次の日はモンマルトル、ノートルダム寺院、オペラガルニエ見学、、、
3日目はベルサイユ宮殿、午後は私の希望でサンジェルマン散策、
主婦には外せないボン・マルシェの食品館でお買いものをしました。
あこがれていたギャルリー・ヴィヴィエンヌ(パッサージュ)で
ランチもでき、美味しいケーキ、マカロン、パンも食べてパリを楽しみました。
モンマルトルでは帰りの地下鉄に乗る時に可愛い??女の子達に
財布を取られてしまいました(まさか自分が!!)
ショルダーバッグを前に抱えていたにもかかわらず一瞬の出来事でした。
すぐに警察に行き被害届も出しました(ハンサムで親切なポリスマンでした)
幸い被害は少なくて済みましたが
万が一のことを考えて届け先をメモしておいてよかったです。
(私はかなりパニックだったようで娘が冷静に対応してくれました。)
個人旅行ということで乗り物、宿泊、食べる事等々慣れない(苦手な)フランス語
と格闘しましたがそれも時間に余裕を持って行動することで楽しみに変わるのだと感じました。
滞在の間はほとんど日本の方に会うことがありませんでしたが
現地の人の優しさにもいっぱい触れました。
とても楽しい母娘旅行ができました。
そしてこの旅行をプランして下さった溝口さんに感謝、感謝です。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
赤木様
先日はいろいろと本当にありがとうございました。
日曜に無事北海道から帰ってまいりました。
初日と二日目には赤木様に教えて頂いたJRタワーやラーメンに蟹、と
少しですが観光する事もできました。
JRタワーもイルミネーションも本当にきれいで、
蟹もラーメンも堪能する事が出来、家族一同大満足でした。
二日目の午後からはニセコへの移動で雨も降っており大変でしたが
予定通り式場のホテルへ到着、温泉を満喫しました。
雨が夜のうちに雪に変わり、朝はきれいな雪景色で、
子供達は普段見慣れない雪に大はしゃぎでべちょべちょになりながら
遊んでいました。
式は私の一番の友人のという事もあり、私自身大変感動しましたし、
なにより出席して直接お祝いできたことが本当にうれしかったので
大変よかったです。
最終日は朝からほとんど休む間もなくバスとJRでの移動だったので、
疲れはしましたが、予定通り特に困ったこともなく、
無事帰ってくることができました。
旅行の見積もり当初から赤木様にはいろいろと本当にお世話になりました。
ウェブトラベルにお願いしたおかげで、当初考えていたものよりも
はるかにいい旅行、いい思い出が出来ました。
赤木様、今回は本当にありがとうございました。
実家に帰省するなどまたぜひ赤木様に…と考えておりますので、
その際はどうかよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。
お仕事お忙しいとは思いますが頑張ってください。
初日
飛行機の乗り継ぎは問題無く出来ました。
初日はホテルに到着後、すぐに就寝しました。
2日目
朝イチでバスでセゴビアへ行きました。
個人的に城好きなので「アルカサル」は興奮しました。
マドリードには夕方に帰りましたが、その後時差ボケが襲ってきて
そのまま寝てしましました・・・(笑)
3日目
あいにくの雨模様でしたが、朝イチでホテル周辺を散歩して、
その後バスで「LAS ROZAS VILLAGE」というアウトレットに行ってきました。
オープン直後に行ったので、ほとんど貸切でした。
午後はソフィア王妃芸術センター・プラド美術館に行きました。
芸術的感覚はゼロの二人ですが、ピカソの「ゲルニカ」には圧倒させられました。
この日の移動中に、満員電車に乗った時に4人くらいのスリ集団に囲まれました。
ただあきらかに目配せをして二人を囲ってきたのですぐに気付き、
次の駅で降りたので何も取られませんでした。
幸い被害が無かったので、今は怖さも怒りもありません。
4日目
レアル・マドリードのサンティアゴ・ベルナベウスタジアム見学ツアーに行きました。
ツアーに同行いただいた方の粋な計らいで、アトレティコ・マドリードのスタジアムの
ビセンテ・カルデロンの中も見学することができ、しかも選手の方と写真を撮ることが、
出来ました・・・かなりラッキーだったと思います。
夕方AVEでバルセロナへ移動しましたが、正直日本の新幹線より乗り心地は良かった気がします。
5日目
午前中にエスパニョールの練習場へ行きました。
あいにく試合日前日ということで非公開練習でしたが、中村俊輔はなんとなく見れました。
午後はFCバルセロナのスタジアムのカンプノウ見学ツアーに行きました。
6日目
夕方までにサグラダ・ファミリアとグエル公園に行きました。
そしていよいよ「クラシコ」観戦です!!
二人の席が連番なことを前日知り、安心してカンプノウへ行きました。
試合は・・・ただただ凄かったです。
想像以上の迫力で、サッカー仲間やフットサル仲間にどう凄かったのか説明するのが
難しいです♪
7日目
サンジョゼッペ市場へ行きました。
毎日お土産的なものは買っていましたが、
足りないような気がしてこの日に結構買い足しました。
8日目
帰りの飛行機は二人とも爆睡だったので、長さは全く気になりませんでした。
スペイン料理は二人の口に合いました。パエリヤもBAR(バル)も何件か行きましたが、
どれも美味しくて体調も良く持参した胃腸薬は全く使いませんでした。
なんだかこれからスペイン料理にはまってしまいそうです(笑)
今回の旅行は「クラシコ」観戦がメインテーマでしたが、
その他を考えてもとても充実した旅行でした。
トラブルらしいトラブルが本当に無くて、
楽しかった思い出しかありません。
実は私の父は今は田舎暮らしですが、
過去に20年ほどスペインで漁師生活をしていました。
父の働いていた国を訪ねてみたいという気持ちも
どこかにあった気がします。
ただ父はスペイン時代の苦い思い出がよみがえるとかなんとかで、
今回の旅行のお土産はいらないよと言ってました(笑)
絶対またスペインに行きたいと思います。
出来れば直行便が復活してくれたらいいなと思います。
次回海外に行くことがあれば、ぜひまた御社にお願いしたいと思います。
旅行中撮影した写真を何枚か添付いたします。
長々と失礼いたしました。
佐藤眞也・愛
足立さん
無事、戻りましたー。
色々アクティブに動きましたが、事故もなく、二人とも全然元気です。
言葉では、表現できないぐらい、最初から最後まで、
また、どのオプショナルツアーも 本当に楽しかったです。
ホテルのお部屋チェンジなども、プッシュしていただき
ありがとうございました。
何も言うことはないくらい大!大満足です~~!
無事に旅行から帰ってきました。
旅行中は毎日充実しており、二人とも大満足の10日間でした!
最初の滞在地ローマでは、乗り降り自由の観光用バスを使い、
主な見どころはほとんど回れました。
オープンバスから眺めるローマの景色はとても素晴らしく、「永遠の都」だと実感しました。
サンピエトロ大聖堂のクーポラに上ったのもよい思い出です。
フィレンツェではローマよりのんびり過ごすことができました。
街がコンパクトなので、ミケランジェロ広場まで歩いて行って、
景色を見ながらサンドイッチを食べたり、
ふらっと入った教会でオルガン演奏を聞いたりして過ごしました。
ピサの斜塔もすごくよかったです!やっぱり見るだけでなく上ってよかったです。
塔が傾いているから、体が引っ張られる感じがしてけっこう怖かったです。
でも景色は最高でした。
そうそう、フィレンツェではドゥオーモに上りましたよ。
朝早くてまだ人も少なく、気持ちがよかったです。いい写真もとれました。
ウフィツィ美術館もヴァチカン美術館も素晴らしかったです。
名画を前に贅沢な時間が過ごせました。
余談ですが、ウフィツィ美術館近くに、
1万円を72ユーロにしてくれる両替所があってとても助かりました。
ローマの両替所では、なんやかんや手数料を取られて、
その度に損した気分になっていたので・・・。
それから、人生初の夜行列車ですが、
思ってた以上に居心地がよくて、寝るのがもったいないくらいでした。
シャワーもお湯がしっかりと出ましたし、快適でした。
多少揺れましたが、しっかり眠れたので、機会があればまた乗ってみたいですね。
ここで携帯を置き忘れたことだけが苦い思い出ですが・・・。
(携帯については、すぐに忘れたことに気づいて利用停止しました。
帰国後、補償サービスを使って同機種の携帯を送ってもらったのでもう大丈夫です。
携帯の中に入っていた画像がなくなってしまったことは残念ですが、
私の携帯がヨーロッパを放浪していると考えると、まあそれもいいかなと思います)
2カ国目のドイツはとっても素敵なところで気に入ってしまいました。
初日はニュルンベルクに行くのを少し遅らせてミュンヘンを散策しました。
夫がどうしてもミュンヘン郊外にあるダッハウ収容所に行ってみたいというので、
足を延ばして行ってきました。
こうやって自由にスケジュールを変更できるのが個人旅行のいいところですよね。
ドイツはやっぱり列車の窓からの景色がとってもきれいで、絵本のような世界でした。
またドイツに来たいなーと思いました。
それからクリスマスマーケットですね。
ニュルンベルクは初日ということもあって人が多く、ただただ圧倒されました。
ローテンブルクは、規模は小さいですが人も多すぎず、ゆっくり見て回れました。
街全体がクリスマスマーケットという感じですね。
やっぱりこの街が一番のお気に入りです。
フランクフルトのクリスマスマーケットは食べ物が充実していて、食べ歩きが楽しかったです。
メリーゴーランドが子供たちに大人気で、本当に楽しい雰囲気でした。
クリスマスコンサートを聴いたのも、旅の最後の夜のいい思い出です。
日本もこんな風だったら毎年楽しみで仕方ないだろうなあと思います。
全体的に駆け足の旅でしたが、そのぶん毎日見どころがたくさんで充実していました。
列車の乗り方や乗り継ぎも特に迷うことなく、スムーズにいくことができました。
また、ホテルも便利な立地で、快適に過ごせました。
特にニュルンベルクのホテルは、朝食の種類が豊富で驚きました。
帰国して日常生活にもどってみると、旅行してたのが夢のように思えてきますね。。
本当に楽しかったです!
和智さんがいろいろと提案してくださったり、
情報提供してくださったおかげで、素晴らしい旅ができました!
本当にお世話になり、ありがとうございました。
また次回旅行するときにはよろしくお願いします。
遠藤様
帰国後、たまっていた仕事、家の事をやり、ようやく少し落ち着きました。
実はこの3ヶ月ほど、結婚の準備や家のリノベーションをしたりとバタバタしていて、
この旅行も、結婚式1週間後に出発しました。
案外のんびり旅行になるかなぁと思いきや・・・さすがモロッコ、
エキサイティングで、アメージングな人と車と街並み。
疲れは、すぐにぶっ飛びました。
最初の都市、マラケシュでは、しょっぱなのバブーシュを買った時に、
早速、高い言い値を上手に値切れず買って失敗し、、、チップを渡すタイミングや
額についてもよく分からずに、モロッコ文化にただただ圧倒されるばかりでした。
2日目のリアドが、ダブル・ブッキングで宿泊できなかった時は、
さすがに不安になりましたが、嬉しくもアップ・グレードのリアドに宿泊でき、
マッサージもサービスされたことには、逆に感謝さえしました。
その節は、ご対応ありがとうございました。
さらに、
そのおかげでリアドの方と仲良くなり、美味しい地元のレストランを教えてもらったり、
買い物もスムーズにすることができました。
最初は親切にされる度に「騙されているのでは?」とか
「法外なチップを要求されるのでは??」と、いちいちビクビクしていましたが、
モロッコ人の人懐っこさや本当の親切にふれるうちに「まぁ、騙されるのも旅の醍醐味!」
と、様々な体験を楽しめる余裕が出てきました。
こういう異文化コミュニケーションを期待してたんです!!
4日目からは、いよいよ砂漠ツアー
ガイド兼ドライバーのAさんはとても親切で、運転もとても優しく、
道中、会話も弾みました。
しかし、ツアー初日は絶対、車酔いするだろうと思っていたので、
二人とも酔い止めの薬を飲んでたんです。
それが失敗でした。
その薬には眠気を誘う効果があり、途中から二人とも爆睡。
アイト・ベン・ハッドゥを見て、また爆睡。
オアシスに行ってお茶した後も爆睡、と、その日の車窓はあまり記憶にありません・・・。
次の日からは、薬は飲まずに存分に車窓を楽しみました。
いや~、そして砂漠は圧巻でした。
期待通り、いや、期待を超えるすばらしさで、果てしない地球を実感できました。
ラクダ引きのおじさんはとても気さくで、妻のことをとても気に入ったようで、
15分の予定だったラクダ散歩も、おそらく1時間程やってもらい、本当に満足。
そうそう、流れ星もたくさん見たんですよ。
その次に行ったフェズでは、ちょうど犠牲祭にあたり、
普段とは違うフェズの街が見られました。(とは言っても初めてのフェズですが・・・)
お店はほとんどクローズで、街のいたる所でヒツジの生首が焼かれ、皮が干され、
包丁を持った人がうろうろ・・・・・。
これが普段のフェズ!! だったら怖いですよね。
この日ガイドしてくださった、日本語ぺらぺらのHさんはとても素敵な方で、
今回の旅行No.1のカリスマ・ガイドさんでした。
犠牲祭でタクシーが超高額な上、つかまえにくいからと、
ご自分の車を出してくださったり、新婚旅行だからと金額交渉を助けてくださったり、
ほんと~~に良くして頂きました。
にもかかわらず、タクシー代を払わなかったことに後で気づき、
この旅で、たったひとつの心残りとなりました。
ほんとに、ごめんなさいです。
そうそう、今回の旅行の楽しみのひとつが「食事」でした。
事前に、モロッコ料理は飽きると言われていたのですが、
なんのなんの、全くそんなことはありませんでした!
最初から最後まで、すべて堪能しました。
何が溶けているのか分からないけど、めちゃくちゃ美味しいハリラ。
小皿ひとつひとつの味付けが違う、ボリューム満点でお得なモロッカンサラダ。
タジンも、チキン、ビーフ、ラムと、ありとあらゆる食材に挑戦しましたが、
どれを食べても、本当においしかったです。
なかでも、最後の犠牲祭の夜に食べたラムは最高でした。
おそらく、超・新鮮だったのでしょう(笑)
そして、モロッコからパリに飛び、2日間パリで美食三昧の予定だったんですが、、、
どうやら、モロッコで調子に乗りすぎたようです。
ヒツジの祟り、もとい、食中毒です。
まず妻がダウンし、パリ1日目は、午前中ルーブル美術館に行った後、
ほとんど寝ていて、その夜に、今度は私がダウン。
2日目は無理を押して、なんとかエッフェル塔や凱旋門をまわりました。
肝心の食事はほとんど摂る事ができず、どうしても何か食べてみたい!と
最後にクレープを無理やり、小さくなって弱った胃に詰め込んだのみです・・・。
そして、悲しい事にそのクレープ(チーズとハムと生クリーム(!)入りで
上に目玉焼きがのっている)がまた絶品でした。
せっかく紹介していただいたレストランにも、行くことができませんでした。(悔)
帰りの飛行機に乗る頃には、だいぶ良くなっており、というか、
日本に着いた頃には完治していました・・・。
最後の最後に、ご心配をおかけしました。
この旅行中、出会った方々、素敵なリアド、ホテル、
そして満足のいく行程、すべてが最高でした。
本当にありがとうございました。
また遠くに行く際は、是非利用させていただきます!
シュクラーン!
N.T&A.T
ウェブトラベル 吉井様
正直、このような旅行の申し込みで大丈夫か?と不安でした。
主人にも、「ホントに大丈夫?」と何度も言われ、
口では「大丈夫!」と言っていましたが、
チケットが手元に届くまで、とてもドキドキでした。
全てがメールでのやり取りでしたからね。
石垣島へ到着し、空港からもうVIPな感じでした。
レンタカー屋さんが、私たちだけを待って居てくれてるし(たまたまかな?)、
滞在中のフサキでは、チェックイン時間前なのに、快く荷物を預かってくださり、
いざチェックインの時は、何と何と、結婚10周年のお祝いで、
お部屋のグレードアップのサプライズがあったり・・・。
チェックインからチェックアウトまで、「10周年おめでとうございます!」って
言ってもらい、とても素敵な、夢物語のようでした。
コテージタイプで、とても綺麗だし、静かだし、
マイペースな私達にはもってこいのホテルでした。
とてもゆっくりできました。
吉井さんお勧めのホテルを手配していただき、大正解でした。
ホント感謝感謝です。
今回の旅行は、ダイビング中心でしたが、ショップでご一緒させていただいた方と
知り合いになれましたし、もう会う機会がないだろうと思っていた方との偶然の
再会があったりと、素敵な出来事がたくさんありました。
吉井さんもダイビングをされるとの事で、いつかご一緒できたらと思います。
実は私、インストラクターなんです・・・。
次回の旅行は何年後かになってしまうかもしれませんが、
ぜひ吉井さんにお願いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ホント、素敵なプランニングをありがとうございました。
とても良い思いでになりました。
山城様
お世話になりました。無事帰国しました。
スムーズにとは行きませんでしたが、多々起こったハプニングの
お陰で度胸良くするしかなくなり、結果楽しい旅行となりました。
到着したトロント空港で荷物が出てこなかったのです。
ですが、空港を出る直前に手続きをしてくれた係りの人が見つけて
持ってきてくれました。
ひと安心したのもつかの間で、今度は空港からのバスが
私の荷物だけを乗せて発車してしまい、次の便で追いかけました。
荷物はバスの営業時間が終わるまでは乗せたまま走ってる状態に
なるとのことで、連絡待ちにしてキッチナーに向かいました。
が、連絡がきませんでした。
預り所は土日が休みで連絡することができなかったのですが、
会場にいた日本人の方に預り所がトロントにあることを
教えていただき、月曜日に直接行ってみることにして
予定通り過ごしました。
運良くトロントの預り所にとどいていました。
荷物がなかったおかげで移動がスムーズだったり、
トロント一泊の行動予定を入れてなかったりがすべて幸いして、
結果だけみるとなにも問題がなかったかの様でした。
実は荷物の届け出をしたバスのインフォメーションでは
全く言葉が通じず、係りの人が困り果てて通りすがりの
中国系の男の子に声を掛けたら、つれが日本人だったりと
ありえないくらいのラッキーも起こっていたのです。
(しかも通訳できるレベルの子で)
帰国後ビギナーズラックは本当にあるんだねっと話していました。
キッチナーではかなりなハードスケジュールとイベントで
舞い上がっていたのもあり、写真をとってくることを忘れてました。
イベント会場が朝からオープンしていたので観光も全くしてませんので、
ホテルと会場の往復だけでレポートできる内容がないのですが、
街は、想像もしていないくらいの田舎でした。
人口比が日本と違うものなのだと思いました。
気温は北育ちの私には暖かめでしたが、例年はもっと寒いとのことで
かなり覚悟が必要だそうです。
イベントは、お目当ての選手が試合では不調で日本の民放では
放送していなかったらしいのですが、練習で元気な姿を
拝見できましたし、現地に行って本当に良かったです。
かなりご面倒もご心配もお掛けしてしまいました。
本当に楽しい旅行をさせていただき感謝しています。
ありがとうございます。
和智様
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
帰国後3日で仕事をスタートし、なかなかゆっくりとできませんでした。
仕事にも慣れてきて、同期と仲良くやっております。
直前に旅行なんて浮かれたことをやっていたので、私だけまだふわふわしていますが・・・(笑)。
この度は、旅行の手配、アドバイス本当にありがとうございました。
おかげさまで、とても良い旅行になり、母もとても満足していまして、
娘として役目は果たしたかな、と思っている次第です。
旅行期間中は全て天気に恵まれ、寒い寒いと脅されていた私たちは拍子抜けで、
厚着の服しかなく、毎日寒くなることを少し願っていたりもしました(笑)。
プラハではプラハ城が楽しかったですねー。
あと、夜はクルージングをしました。
他の旅行者の方とも仲良くなり楽しかったです。
時間が無くて行けなかった、ちょっと外れにあるお城も見れてよかったです。
ユダヤ人街もひととおり回ってきました。
プラハは街並みが本当に素敵でした。
またプラハ到着日はビロード革命記念日で、町中お祭り騒ぎでした。
とても良い場面に出会えたなぁと思っています。
ウィーンではやっぱりシェーンブルン宮殿は外さず行きました!
植物園も見たりと、かなりのんびり過ごしました。
やはりマリアテレジアイエローはキレイです。
あと、ウィーンではオペラ座のチケットを取っていたので、夜は観劇を楽しみました。
魔笛だったので大人気でした。
ちょうど土曜日にもウィーンにいたので、蚤の市にも行きました。
ウィーンの森に行こうか迷っていたのですが、二人とも足が痛くなっていたので諦めました。
母は蚤の市が好きなので楽しんでいたようです。
あとは、ベタなところでザッハトルテですかね。
あ!ウィーンで一番古いレストランに行ったのですが、そこが本当によかったです!!
ザルツブルクではホーエンザルツブルク城塞がよかったです。
城塞じたいもよかったですし、見晴らしも本当によかったです。
3都市行きましたが、母は(私もですね)、
ザルツブルクとザルツカンマングートがとても気に入っていました。
和智様のアドバイスでプランに組み入れてよかったです。
ザルツブルクにもう1泊してゆっくりと回ってもよかったかなーと思っているくらいです。
母も私も『サウンドオブミュージック』が好きなわりに
なんの復習もしていかなかったのですが、
ホテルで24時間サウンドオブミュージックチャンネルがありました(笑)。
疲れもたまってきて、ザルツブルクでは夜おとなしくしていたのですが、
何度も飽きずに繰り返し観たのも良い思い出です。
クリスマスマーケットもザルツブルクがよかったです。
オプショナルツアーも私たち2人でプライベートツアーのようでとてもよかったです。
メールに書いていたら、また旅行の楽しさがよみがえってきました。本当に良い旅でした。
ホテルもこだわっていただいていたんですね!!
いくホテルいくホテル良いホテルで二人でびっくりしていたんですよー。
立地も完璧で、とても楽に観光できました。
特にウィーンのホテルはオペラ座そばで、便利でした。
観劇したあとも心配せず帰れました。
どこも朝食もおいしかったです。
本当に立地、設備ともによかったです。お気遣い感謝いたします。
ネットでのやり取りということで、母は少しウェブトラベル様を心配していたのですが、
すばらしい旅行にしていただき感謝しております。
ネットも、私としては迅速にかつこちらの希望も伝えられて良いと思っております。
本当にお願いしてよかったです。ありがとうございました。
来年の今頃もまた旅行に行くことを考えていますので、
ご縁がありましたらまたお願いしたいと思っております。
それでは時節柄、お身体にお気をつけくださいね。
いろいろとお気遣い本当にありがとうございました。
株式会社ウェブトラベル
山城 様
この度は色々とご手配を頂きまして誠にありがとうございました
特に問題もなく、楽しい旅行が出来ました
この様なプライベート旅行などは最初で最後のような気が
しましたので思いっきり楽しんできました
その結果、現地人と間違えられるぐらい日焼けをしてしまいました
あと、イルカのツアーは最高でした!!
それと、現地でジャングルツアーやチェチェンツアーに参加しました
リッツカールトンに居た日本のコンシェルジュの方が
大変良くしてくれまして助かりました
治安も大変良くて、夜はクラブに行ったりして学生の頃を
思い出しました
セニョール・フロッグスも良かったですが
ココ・ボンゴは最高でした!!
本当にありがとうございました
フドゥランフシに宿泊しました。
水上ヴィラにアップグレードという嬉しいサプライズも有り、
各国の友人もでき、とても素晴らしい新婚旅行になりました。
フルボードだった為、贅沢過ぎる食事も堪能でき、
滞在費も各種アクティビィティーを含めても
現地での滞在費が500ドル以内で最高の体験が出来ました。
不安だった言葉の問題も日本に留学経験の有るカピさんと言う
スタッフとダイビングインストラクターのユミさんと言うスタッフがおり
、色々と尽力してくれて安心でした。
他の方でフドゥランフシに行く方がいたら、教えてあげてください。
色々と有り難うございました。
赤木様、今回も大変お世話になりました。
幹事として厚くお礼申し上げます。
今年度の旅行に関し、私が最初に赤木様に発信したのは半年前の4月7日なのです。
そのころから一緒に旅行プランを練り上げてきました。
私がこれでもか、これでもかと細かく我儘を言い、面倒をかけたことお詫びいたします。
またそれをじっと笑って耐えて受け止めてくれた赤木様に深く感謝しています。
やり取りしたメールで赤木様からいただいた件数は20件を超えていました。
もう完全に営業妨害でしたね。申し訳ありませんでした。
丁寧な仕事ぶり、迅速な行動力、提案力が大変よかったです。
同じく幹事のH氏にも当初から相談に加わってもらい、アドバイスを受けました。
この場を借りて改めて両名にお礼を述べたいと思います。
私も終わってみて皆さんが指摘したように満足度は高いです。ありがとうございました。
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 吉井 一裕様
楽しい旅行から帰ってまいりました。
まずは、素敵なツアープランをありがとうございました。
夫婦ふたりとも大満足のホテルでありました。
主人のわがままなリクエストにもレンタカー会社の方やホテルの方々が恐縮なまでに
親切丁寧に対応して頂き大感激でした。
「ゆっくり沖縄満喫」とは行かなくて「弾丸!沖縄あっちもこっちも欲張りツアー」
でした。3泊4日は短くて濃厚な旅行でした。
このツアー設定で、あのお値段は申し訳ないほどお得でありました。
是非、次回もウェブトラベルさんのお世話になりたいです。
誤解なさっているようですが私たち今回は沖縄本島のみでの
旅行であります。
皆さんと同じように沖縄に、はまってしまいました。
主人と次回は北海道か沖縄かで検討中であります。
決まりましたら是非プラン設定のほどよろしくお願いいたします。
本当に良い旅行を計画して頂き有難うございました。
藤元様
12月も半ばに入り、だいぶ寒くなってきましたね。
帰国後すぐに出張が入るなどばたばたしていたため、遅くなりましたが
無事帰国の報告と御礼を兼ねてメールいたします。
南米ということで多少のドタバタ、トラブルは覚悟していましたが、
自然、食事、文化に風俗、日本とはだいぶ様変わりで楽しむことができました。
以下、簡単ですが各国の印象と思い出に残った出来事など。。
それから、パラグライからイグアスにかけて、少し残念なところがありましたのでご確認ください。
・ペルー
覚悟していたことではありますが、強行軍の影響でクスコ到着後多少高山病にやられました。
(妻は元気でしたが)クスコ・マチュピチュ・プーノはさすがに観光化されており、
ツアー・ガイドともにまったく問題ありませんでした。プーノ到着前に見えた虹がきれいでした。
また、マチュピチュはサンクチュアリロッジに泊まって大正解です。朝から散歩を楽しめました。
(マチュピチュのガイドさんが、おごるつもりだったビールを飲み干してさっと去っていったのは面白かったですが)
・ボリビア
ウユニ塩湖はさすがに遠かったです。数年内には高速道路も開通すると言っていましたがどうなることやら・・・
行きはオルーロで一泊にして頂いて結果よかったです。ただ、ドライバーも、ホテルフロントも英語×だったので一時困りました。
ドライバーはルナサラダを経営されている行きは父親、ラパスへの帰りは息子さんの運転でした。
帰りに途中で車が故障し一緒に修理したのも今は良い思い出ですが。
また、ラパスのホテルで手配いただいたお花は大変豪勢なもので、一晩限りとなるのを妻が残念がっていました。
・パラグアイ
自分で手配していたサンタクルス→アスンシオンのフライトが急遽4時間Delayとなったため、
仕方なくサンタクルスの町で時間つぶし、動物園に行ったのですが、アジア系の顔がまったくおらずこっちが動物気分でした。
パラグアイのガイドが観光客の少なさを自嘲気味に話していましたが、豊かな自然とのんびりとした人々が暮らす様子は
他の国とは一味違うものがあるように感じました。
【ここで問題発生】
ヘスス・トリニダー遺跡の入場料を自分たちで支払うように言われました。これはおかしいのではと思い
その場で現地緊急連絡先のKatoさんに電話(ちなみに、印刷物上のKatoさん緊急連絡先番号が間違っていました、、、)し、
手配旅行会社に手配内容を確認してもらいましたが、やはり自分たちで支払う契約内容になっていると
いうことでしたので支払いました。翌日のイグアス国立公園入場料も同様の契約内容ということで支払っています。
おそらく藤元さんと現地手配旅行会社、またその先の旅行会社、どこかでボタンの掛け違えがあったのではと
思うのですが、以前送付された旅程表を見る限り上記観光施設の入場料は料金に含まれているはずですので、
上記2箇所の入場料分を払い戻して頂けないでしょうか。
大変心苦しいですが、今後同様のトラブルに遭う方が起こらぬためのご注進も兼ねてのお願いです。
・イグアス
今年は大変水量が多いとのことで、滝の眺め、ボートツアーともに豪快な様子を楽しめました。
ホテルダスカタラタスは改装を終えたばかりということで、大変きれいでした。
上記したようなトラブルもありましたが、今回新婚旅行先として南米を選んで本当によかったと思っています。
得がたい数々の経験、素晴らしい景色と、苦しい高山病と、カタコトのスペイン語の勉強と、
そして何よりユニークな人々と出会える旅を満喫できたのも藤元さんのお蔭です、ありがとうございました。
Oより
遠藤様
返信遅くなって、すみません。
特にトラブルも無く、飛行機も定刻通りで、楽しい旅をすることができ、
タイト過ぎず、でも希望を叶えてくれるスケジュールを組んでいただいた遠藤さんには、
本当に感謝しております。
遅くなりましたが、改めて御礼申し上げます。
ハバナでのホテルはロケーションが良く、併設のバーのモヒートがとっても美味しかったのと、
(ヘミングウェイが愛したボデギータより、ここが一番美味しかったです)
バンドの演奏も楽しめて、ライブにわざわざでかけなくても、
(ボテギータもすぐ近くで、かなり盛り上がってました)
とっても良かったです。
初日の夜に、ホテルのバーで演奏してくれたバンドが一番印象的で、
もっとチップを払っておけばよかったと後悔していたら、
(初日で、チップの感覚に慣れていなくて)
バラデロに向けて出発する30分前の、昼間にホテルで再会することが出来、
バンドの方も覚えてくれていて、ハバナ最後の最後で、また演奏を聞かせて貰えて
本当に幸せでした。
遠藤さんに教えていただいたチョコレート・ドリンクのお店は、かなりの行列で
チョコレートを買って食べるので精一杯でしたが、ホント美味しかったです。
トリニダーへの遠足は、日本語が話せるガイドさんということでリラックスできましたし、
運転手さんはもちろんスペイン語だけでしたが、とってもいい人で、言葉は通じなくても
コミュニケーションがとれて、楽しかったです。
また、ロス・インヘニオス峡谷からの景色は壮大で、とても印象的でした。
トリニダーはとても行きたかった街で、予想を裏切ることなく、味のある街で、
訪ねることができて良かったです。
バラデロ行きは英語のガイドさんの予定でしたが、トリニダーと同じ日本語のガイドさんと
運転手さんまで同じで、家族で海に行くみたいでした。(笑)
バラデロは海の色がとってもきれいで、海の見えるお部屋でよかったです。
ホテルの隣がデュポン邸で、歩いて散策できたのと、
コンベンションセンター(お土産屋が並ぶモール)にも歩いて行けたので、
立地もとても良かったです。
ハバナ空港へ向かう際は、英語のガイドさんがお迎えに来ることになっていたようですが、
(バラデロまで送ってくださった日本語のガイドさんにも「明後日の2時に英語を話すガイドが
フロントに迎えにきます」と念を押されましたが、時間にそんな余裕がなかった気がして
もう一度遠藤さんから頂いたスケジュールを読み直し、朝9時半の間違いだと早目に気付いて
よかったです。。。)
実際はタクシーの運転手さんだけで、お互い随分気付かずに同じ場所にいたようで
ドギマギしましたが、運転手さんだけで十分でした。
トロントのホテルは空港と直結していて、スムーズに移動することもでき、
向かい側のターミナル3に、食事処も簡単に有って便利でした。
歴史的なことや、これからのキューバの行方、もっともっとキューバに興味をもち、
また是非訪ねたい国となりました。
トロピカルフルーツ、特にパパイヤやグアバが美味しく、マンゴージュースは
毎日飲んでいたので、ビタミンをたっぷり補給できた日々が恋しいこの頃です。
旅の話をし出すと尽きなくなってしまいますね。長くなってすみません。
素晴らしい旅の手配をしていただき、本当にありがとうございました。
これからも、お仕事がんばってくださいね!
T.
(株)ウェブトラベル 吉井 一裕様
こんにちは、吉井様。
半月ぶりにパソコンが戻ってまいりまして、やっと旅行のご報告ができるようになり
ました。
まずは、この度は本当に色々とありがとうございました。
同行者一同心からお礼申し上げます。ずいぶん色々と気を揉みましたが、
一人も欠けることなく12日出発、15日帰阪できましたことを一応幹事として嬉しく
思っています。
ただ、前回と違ってお天気に恵まれず、折角の青い海を充分に見られなかったことを
残念に思っています。
私たちが比較するからそう思うだけで、初めて見た人たちはそれなりに感動してたみ
たいですが…。
12日、ほぼ50分前に空港に着いたのですが、
迷うことなく(笑)、JALのカウンターに行って、切符を入手、帰りは石垣で入手
してください、と言われました。
神戸を発ったときは晴れていたし、宮古島上空を通過した折も島を確認できたのに、
石垣は小雨模様で結構蒸し暑かったです。
空港からタクシーで石垣港へ行って、すぐ八重山フェリーに乗りました。
でも、ぼろい船で窓ガラスがないところからガソリンの臭いやしぶきが入ってくるも
のの、我慢して小浜島着。
港にははいむるぶしの方が待っていてくれました。
広いですね、小雨の中をランドカーに分乗して敷地内を回りました。
翌日は、竹富島ツアーの出発時間を適当に11時半と決めていたのですが、これは失敗
でした。
船がないんです。仕方なく10時10分発の船に乗れば11時のツアーに参加できるだろ
う、と平田観光に電話して変更をお願いしました。
OKでしたのでよかったのですが、船の便を考慮しなかったのがミスでした。
13日も雨、売店でポンチョを買って宿舎を後にしましたが、運よく外を歩くときは止
んでくれて傘も必要なかったのですが、
グラスボートは貸し切りでしたが、太陽が差さないためか珊瑚がくらく、期待してた
ほどの感動はありませんでした。
水牛車による集落めぐりもまあまあ、といったところでしょうか。
小雨が降っていましたので、早々に帰ろうと2時半頃の船に乗りました。
今回はこちらがはいむるぶし宿泊を希望したために、行程上余分な経費や時間が必要
になり、反省してます。
平田観光が荷物を預かってくれました。そのままタクシーでグランヴィリオホテルへ
直行したのですが、
途中からものすごい雨と風になり、ホテルの玄関前でびしょびしょになって荷物を下
ろす羽目になり、閉口しました。
前線が通過中とのことでしたが、その時以外、運よく濡れずにすんでいましたのに、
ね。
翌日は西表島観光で、8時10分にタクシーを呼んでもらい、出発。港に着いたもの
の、集合場所がわからない…。
西表島観光は平田観光でもあったんですね?
取りあえずそちらで行程表を見せてたずねましたが、とても親切に教えて下さり気持
ちよかったです。
ようやく回復に向かったらしい空に一喜一憂しながら、仲間川クルーズに…。寒いほ
どの風でした。
由布島は前回、暑くて暑くて、歩き回る気がしなかったのですが、
蝶々館(前回は休館)で珍しい黄金のさなぎを見たり、あちこち散策できたので、よ
かったです。
後は、ドライブウェイの終点まで、行くだけのバスツアーです。
星砂の浜も竹富島の方がよかったかもしれません。
西表温泉でゆっくりするコースの方も一緒のバスでしたので、そちらがよかったか
も、なんて思っています。
最終日、いよいよ気になるジャンボタクシーです。9時半にお迎えに来てくれたの
は・・、違いました。
金子さんという穏やかな素敵な運転手さんでした。みんなで顔を見合わせてニンマ
リ、です。
唯一つ、前の運転手さんが連れて行ってくれた、「ここだけ!」、といわれた黒糖が
土産に欲しい、と皆が言うので、
ドライバーさんに頼みましたら、唐人墓のすぐ隣に石垣島一の工場がある、と言って
最初に連れて行ってくれました。
そしたら、あの時、ここだけしかないと聞かされていた、黒糖がここで作られていた
んです。
前回唐人墓には行ったのに、ここを素通りして他所の店に連れて行かれてたんです
ね。
またまた、みんなブーブー言ってました。
やいま村(八重山民族館)では琉球の踊りを教えて貰い、一緒に踊ったり、
かわいいリス猿とのツーショットもあったり、とてもいい時間を過ごせました。
川平湾では、竹富島がいまいちだったので、全員乗船しました。25人くらい乗ってい
たでしょうか、でも、ガイドが不評でした。
やる気があるのか、と思えるくらいのはっきりしない口調で、最前列にいた私にはほ
とんど聞き取れませんでした。
海はきれいでしたけど、残念です・・・。降り際に「いつもこんなの?ほとんど聞こ
えなかったよ」と思わず言ってしまいました。
さて、ベイベールへと向かいました。ドライバーさんから、その名が出て、あ、ちゃ
んと連絡されてるんだ、と思いました。
電話で聞いてくれたんですが予約は受けられないけど、ともかく来てくれ、というこ
とで向かったのですが・・・。
席はあったんですがお目当てのハンバーグは時間がかかるし、3人前しか焼けない、
と言われ仕方なく、
これなら大丈夫かとシーフードカレーを注文したのですが、
先客がいてなかなか私たちの番が来ず、待ちくたびれてしまい、もうやめようか、と
思ったほどです。
みんなにもおすすめよ、と言っていただけに、ちょっとつらかったです。およそ1時
間の昼食時間でした。
もったいない・・・。
サビチ洞は、あまり心地よくなかったです。
洞窟を抜けると石垣一の海が見えると信じて入ったのですが、それほど、の景観はな
かったようです。
なんにもないところですね?
入場料の700円は少し高いかな~。
次に来た、風の強い、でも素晴らしい海の見える最南端の灯台は珊瑚に囲まれた島に
来た実感を味わいました。
そして、空港へ。
時間どおりに到着です。酒屋さんは日曜で休みと最初に聞きましたが、
もうひとつの展望台は時間の都合でキャンセルになりました。
とてもいい運転手さんでドライブは楽しかったですし、処所の駐車料金もいらない、
とのことでした。
そして、那覇で給油して、神戸空港へ。
乗務員の女性の香水が強烈だったのに閉口しましたが、みんな無事に楽しい旅をする
ことができたと思います。
以上、思いつくままご報告いたしました。また、何かありましたらお尋ねください。
ありがとうございました。
B・M
山岸様
今日の昼頃、無事、自宅に帰ってまいりました。
旅のタイトルのとおり、「おなかいっぱい、のんびり楽しむイタリアの旅」になりました。
低予算な上、短い滞在のスケジュールを組んでいただき、ありがとうございました。
ポイントを押さえてそれぞれの都市を楽しむことができ、もっとイタリアに居たい、
またイタリアに行きたいと思っています。
天気にも恵まれ、ローマでは快晴、フィレンツェでもヴェネチアでも傘の出番は
ありませんでした。
11日
ローマのホテルでは朝はチェックインができず、荷物を預けて、
ローマの街に繰り出しました。
スペイン広場、トレヴィの泉などを見ましたが、スペイン広場で旦那が客引きの男に
日本語で話しかけられ、少し対応してしまったら、すぐに手首にミサンガを巻いてきて、
5ャ といわれました。
私にも巻こうとするので要らないと強く言ったら、すぐに引き下がりました。
この旅での嫌な思いはこの時くらいでした。
14時のチェックインでホテルに戻りましたが、そのあと私が、市内観光の集合時間を
間違えてしまい、ホテルから集合場所まで全力疾走!という事態が起きましたが、
なんとか出発に間に合いました。
市内観光ツアーは12,3人くらいの規模でしたが、日本人は私たちだけでしたので、
ガイドさんの説明もじっくり聞くことができました。
初日はローマの街の規模がつかめず、かなりの距離を歩き回ってしまい、
へとへとになってしまいました。
夕食はお薦めしていただいたCarloMentaにて、前菜の盛り合わせ、パスタとピザを
いただきました。
ホテルはシャワーのみで、排水が悪く、5分も浴びると、シャワーブースが
いっぱいになってしまいました。
それ以外は、清潔感があり、地下鉄の駅からも近く、良かったと思います。
12日
チェックアウト後、まずはテルミニ駅からバス移動をしようとしましたが、
バスのチケットを売っているスタンドを見つけるのに時間がかかってしまいました。
バス停のそばにあるインフォメーションには、「チケットは売ってません」の
張り紙ばかりあって、迷いました。
そのあとは、ナヴォーナ広場、カンポディフィオーリの朝市に行くため、
バスにのりました。
朝市の規模は大きくありませんでしたが、生活雑貨からお土産になりそうな
イタリア名物の食材も売っていて、楽しむことができました。
そのあとはバスを乗りこなし、観光を楽しみました。
ヴィットリアーノからのローマの眺めは、素晴らしかったです。
フィレンツェでは夕食はお薦めしていただいたパンデモニオに行きました。
日本の方が働いていて、いろいろと気をつかっていただきました。
私はアーティチョークのフライ、旦那は魚介のズッパがとても気に入りました。
帰り際にはアグリツーリズモから戻ってくる日曜日、おすすめのランチのお店を伺う
ことができました。
ホテルは規模は小さいのですが、古い建物で雰囲気があり、駅からも近く、
バスタブもありました!
13日
フィレンツェの市内観光も日本人6人と小規模でいろいろと伺うことができました。
そのあとは、中央市場で買い物、昼食をとり、ジェラートを食べ、街を散策しました。
私がホテルにポーチを忘れたのですが、荷物を取りに戻ったときにきいたら、
見つけておいてくれました。
ローカル線の移動は、正直、緊張しました。
途中から駅名の車内放送が無くなり、駅舎の駅名も見つけられなかったり、
出発時間は合っていたのに、あてにしていた到着時間がだんだんとずれこみました。
乗っていた方が教えてくれました。
ディコマーノの駅では、すぐにスタッフが私たちを見つけてくれました。
アグリツーリズモはとても良かったです。
まるで自宅にいるようにくつろぐことができました。
前半はちょっと忙しかったのですが、ここでゆったりと過ごす事ができ、
後半を楽しむ余裕ができました。
パスタとソーセージとワインの食事もおいしかったです。
14日
イタリア滞在中、もっとも贅沢な朝ご飯がアグリツーリズモでした。
生ハム、チーズ、メロン、イチジク、チーズトースト、手作りのケーキ、コーヒー、
ジュース、ヨーグルトと朝から食べ過ぎてしまいました。
そのあと、ディコマーノの朝市に連れて行ってもらい、街を見て回りました。
連れて行ってくれたスタッフが、イタリア語まじりの英語で、街の良さ、
古い建物の良さを熱く語ってくれました。
黄色く紅葉した山々、ぶどう畑、絵に描いたような景色がとても美しかったです。
部屋に戻って、日曜日のフィレンツェでのレストランの予約をしようと電話を
借りようとしたら、マダムが代わりに電話をしてくれました。
夕飯の料理教室は、カルボナーラとミートボールの煮込みを一緒に作りましたが、
オリーブオイルの多さにわたしはちょっと胃もたれしてしまいました。
旅行の疲れもあったかと思いますが。
15日
贅沢な朝食のあと、フィレンツェに戻りました。
偶然、レプッブリカ広場でオリーブオイルやパスタなどオーガニック(?)食材の朝市が
あったので、楽しみました。
そのあと、紹介してもらったOMEROというレストランに行きました。丘の上にあり、
ここからの景色はとても素敵でした。
ペンネとチキンが有名だとアグリのマダムが教えてくれたので、それをお願いしました。
雰囲気も良く、味付けもちょうど良く、おいしかったです。
ヴェネチアへの移動後、夕食はお勧めしていただいたアッラ・マドンナにいきました。
クモガニの前菜、オリーブオイルとレモンがきいて、おいしかったです。
16日
ヴェネチアの町並みは、物語に迷い込んだようでとても素敵でした。
住むには、きっと不便なこともたくさんあるのでしょうけど。
市内観光は、これまた私たちだけで、じっくり話を伺うことができました。
そのあとはゆっくり食事と買い物を楽しみました。
17日
朝7時過ぎにチェックアウトして、ロビーで迎えを待っていたら、フロントの方が
まだ準備中だったにも関わらず、朝食をとれるようにしてくれました。
そのあとは迎えの方が、空港で荷物の手続きまでしてくれたので、搭乗までの時間も
余裕がありました。
長々とすみません。しかも食べ物の話ばかり!
今回はいろんなところで人の親切に助けられた旅行でした。
言葉もままならない私たちに、丁寧に対応してくれました。
個人旅行とツアーのいいとこ取りをしたような、満足のいく旅行でした。
つぎはもっと言葉を覚えて、歴史を勉強して、臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。
國田様
こんにちは!お久しぶりです。
すっかりメールするのが遅くなってしまい、ごめんなさい!
帰ってからもバタバタしているうちに今日になってしまいました。
旅行はおかげさまで本当に楽しかったです!
街並みや建築物など本当に美しく、感動的でした。
行きの飛行機で母が酔ってしまい、大変な思いをしましたが、
運よく隣に乗り合わせた中年の男性がとてもいい方で、
その人のおかげでビジネス体験までできてしまいました(笑)
その方がフランクフルトでの乗り換えもすべて案内してくれました^^
ローマの空港で荷物受取場所が分からず、知らぬ間に外に出てしまったり
しましたが、人に訊きながら何とかたどりつきました。
ローマのホテルに着いた後はバタンキューで、母も酔った上に疲れがどっと
溜まっていたので翌日の観光ツアーも危ぶまれましたが、9時間寝たかいあり、
だいぶ回復、なんとか参加できました。
ローマは快晴、母のことでどんより広がっていた不安もカラッと晴れ渡りました^^
ラッキーなことに二人だけのツアー催行で、乗用車で回って
くれました。大型バスとは違い、かなり細い道まで入りこめるので助かりました。
どの建築物もガイドブックをはるかに超えて規模が大きく、圧倒されまくりでした。
母の胃の調子がいまいちだったのですが、カンツオーネディナーも無事参加でき、
歌の好きな母はノリノリで楽しんでました。
最初の2、3日くらいは母の体調を気にしつつ行動しましたが、
日を重ねるうちに元の元気な姿になりましたので、私も安心しました。
ツアーはすべて無事に参加できました^^
國田さんからもさんざん色々な情報を聞いておりましたので、
何か分からなくて困る、ということはほとんどありませんでした。
ローマもフィレンツェもベネチアもそれぞれに良さがあり、
思う存分満喫して参りました。
母も初めての海外ということもあり、すべてが珍しいようで、目をキョロキョロさせて
色んなものをめいいっぱい見てきたようです。
向こうにいる間は、私も母もスリに狙われないように、緊張して表情が硬くなることも
多かったですが、帰ってくると、「楽しかったねー、また行きたいね」と満足げでした。
私自身ももちろん楽しかったですが、何より母に喜んでもらえて、
充実感でいっぱいです。ツアーも「パックツアーじゃなくて、個人ので自由があって
良かったよね」って言ってくれました!あちこち組んだツアーも楽しかったようですし、
空いた時間はホテルに帰り、休んだり寝たりしながら、体力も体調も維持しながら
最後まで元気にいることができました。大変なのは最初だけで済みました。
本当に楽しい思い出をつくることができて、國田さんにはとっても感謝しています!
あんなに長い時間を割いて相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました。
普通の旅行会社ではここまで入り込んだことまで聞けないだろうなあ。。。といつも
思っていましたので、ウェブトラベルさんに、國田さんに出会えて良かったとすごく思ってます!
こんなに長いメールを書いてしまい、すみません!
いくらでも伝えたいことがあるのですが、疲れちゃいますよね、この辺にしておきます。
今はネットでデジカメプリントを注文している最中です。
母と写真を見ながら「ここ行ったよねー」とか思い出話をするのが当面の楽しみです♪
またそのうち海外も行きたくなると思います。
(ほかのヨーロッパ諸国も魅力的ですもんね)
その際はぜひまた國田さんに相談したいと思っています。
本当にありがとうございました。
吉井様
この度は、素敵な旅行プランをありがとうございました。
沖縄・石垣への旅行は初めてだったのですが、
吉井様のアドバイスを頂き、本当に素敵な旅行が出来たと妻共々喜んでおります。
Webからの旅行予約は初めてでしたので、
現地に到着するまでは正直、半信半疑でした。
しかし、ホテルも最高(隠れ家的なところもあってよかったです)
プランも最高でした。
もう数日、旅行を続けたい気分になりました。
旅行から帰ってから友人たちに、旅行するんだったら
「ウェブトラベル」さんにお世話になるように言っています。
またお金に余裕が出来たら(ウェブトラベルさんは安いんですけどね)
またお世話になろうと思っています。
本当にありがとうございました。
11月9日から11月15日まで、ドイツへ初めての海外一人旅に出掛けました。
妊娠中であるために、コンシェルジュの方々からご提案頂いたプランの中で、
中島美弥子様からの回答に一番惹かれました。
中島様ご自身も、初産の妊娠中に単身ドイツを旅されていたこと、
まず私自身の体調を念頭に置いたスケジュールを提示してくださったことが、
何よりの決め手となりました。
旅行当日までのメールでのやり取りも、わかりやすく質問にも的確にお答えいただき、
たいへんスムーズに対応してくださいました。
ほとんど不安もないまま出発することが出来、また、ドイツ滞在中にホテルに
かけて頂いたお電話がとても嬉しかったです。
18年間憧れてきたドイツの旅。
思い描いた通りのこと、また理想化しすぎていた部分も含めて、
自分の足で訪れないことには決して知りようのなかった経験でした。
尻込みせず、このタイミングでお腹の赤ん坊と2人旅した経験は、
この先の人生において大きな位置を占めることとなりそうです。
本当にありがとうございました!
無事帰国しました。
旅行はかなり良かったです!
ガイドさんも日本語上手でガイドにもなれてましたしきめ細かい気配りをしてもらいました♪
ランバーグパレスは着いてすぐ出迎えからマハラジャ気分を味わえました。
レイをかけられ、日傘を持って車から屋内にエスコートしてくれました。
そして夕食も料理長のような人と支配人のような人が代わる代わる私達の席に
挨拶しに来てくれました。
プールは特に屋内用が凄かったです!
大理石でできていてただ浮いているだけでも幸せでした(^O^)
ご飯もインドに居るとは思えない位おいしかったです。
インド旅行全体を通して、貧富の差の凄さを目の当たりにしたり、
日本の常識では通用しないことが毎日起こり、良い意味でとても刺激的な国でした。
危険な国だというイメージもありましたがガイドさんがきちんと見守ってくれて
変な人が近付くとガードしてくれたので電車内なども安心して楽しむことができました。
今回は登録博物館・日本モンキーセンターの企画で
21名の団体をアマゾン川流域の野生動物や
自然を観察するツアーでお願いしました。
ネット上の会社なので最初は不安でしたが、
コンシェルジユの深山さんとお話するうちに
全て解消されました。
博物館の旅行として質、量ともに充分満足できる
旅となりました。
最高齢は80歳まで、それぞれの参加者の
それぞれの良い思い出ができたと思います。
ありがとうございました。
お世話になります。Fです。
本日無事に帰国することができました!
ツアーにしようと思っていたところにウェブトラベルさん
からの詳細な個人旅行スケジュール計画を頂き、
こちらに申し込むことにした訳ですが、
本当に素敵な新婚旅行にすることができました!
途中、数多くの団体ツアー旅行客を見かけましたが、
あれに参加していたかと思うと背筋が寒くなる思いでした。。。
もちろんツアーには移動が楽とか、安心だとか、
計画立てなくても連れて行ってくれる等いい面も
あるのでしょうが、妻と二人で計画して、
サッカー観戦や、ショッピング、ユーロスターや
地下鉄移動など個人旅行でしかできないことが
実現できて妻と共に大変満足しております。
全ては面倒臭い質問や要望に答えてくださった
谷口さんとウェブトラベルさんのおかげだと思っています!
また、海外旅行を計画する時は利用したいと思っています。
本当にお世話になりました!
K. F
渡辺様
お世話になります。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
お陰様で無事法要を済ませ福岡の観光もすることが出来、大変感謝しております。
有難うございました
今回WEBで「オ-ダ-メイド」のツア-サイトを見つけ渡辺様にお世話になりましたが、
機会がありましたらまた利用したいと思っております。
その際は、どうぞ宜しくお願い致します。
K・K
イタリア新婚旅行の思い出
こちらにお願いしたきっかけは私たちの新婚旅行には
①贅沢にビジネスクラスを使いたい(株主優待券があったから割引きくし♪)
②ユーロスターに乗車してみたい
③現地ガイドを利用したい
④日程を自由に組んでも代金を安く抑えたい
という希望があったからです。
ほぼ希望通りの旅になりました。
ただ一筋縄ではいかないのがイタリア。行く先々で色んなことがありました。
ミラノでは朝地下鉄に乗るとモロに通勤時間帯だったらしく満員電車!
山手線に負けないほどのラッシュでした。まさか海外でラッシュを経験するとは・・・
ヴェネツィアまでは念願のユーロスターで。
日本でもよくある自分の指定席に別の人が座っているという小ハプニングもありながら
特に問題なく夫と隣同士で乗車。
この時に思ったのが新幹線と違ってホームと車両の段差がはげしいので
私たちの大きなスーツケース2個を上げ下げするのが非常に苦労するな、ということ。
次にその荷物を置く場所がないこと。
その時はたまたま置けるようなスペースがあったのですが、盗まれやしないかと
夫は時差ぼけで眠いのを我慢してずっと座席から見張っていたようです。
ヴェネツィアではダンディかつ日本語堪能な現地ガイドさん(有名人らしい)に
冷たい雨の中案内してもらいました。
現地ガイドにお願いする時間というのは船タクシーで送り迎えする時間も含めての時間
というのを知りませんでした。
その点にすれ違いがあり少々もめたものの、とても親切にしてくださいました。
正直タクシーなんか使うより、ヴァポレットで移動しても何の問題もなかったな・・・
ホテルもヴァポレットの駅から近かったし、そんなタクシー代金がガイド料に含まれていると
もったいない気がしました。
後から聞いた話ですがヴェネツィアはガイド業がちょっと特殊なシステムらしく、
そういうルールだったのかも???
夜は夫がとっても楽しみにしていたカジノへ。
このためにジャケットを持参しました(実際はカジノでもレンタル出来る)。
私は賭け事はうといので英語の出来ない夫を賭場に残してラウンジで休むことに。
一時間ほどうとうとしてから夫の様子を確認しに戻ってみると大変なことに!!
どうやら夫がイカサマをしたと疑いをかけられているようでした。
儲けたチップの半分を取り上げられてゲームにも参加させてもらえない状態。
監視カメラで疑われた行動をチェックするまでそのまま待たされる事になり
どんなに抗議しても「English please!」と全く相手にしてもらえません。
その場にいなかった私でも、夫がディーラーたちにバカにされ、ないがしろにされているのが
はっきりわかりました。
私のカタコト英語もこんな場合どういえばいいのかわからずプチパニックになって役に立ちません。
しばらくして疑いが晴れ、チップも返してもらえたものの
引き続きカジノを楽しむ気にはなれなかったので換金してそそくさとカジノの館を後にしたのでした。
(日本で調べてみると、ヴェネツィアでは賭け事は貴族のゲームであり稼ぐためのものではなく
勝ったらそのテーブルにいる人たちにチップを振る舞うというしきたりがあったそうな。ホントかいな)
翌朝フィレンツェに向かう前に早朝のヴェネツィアのスーパーへ。
店の奥に量り売りのチョコレートを発見しカファレルジャンドゥーヤチョコレートやバッチ、
リンドールがバラ売りで安かったのでたくさんカゴにつめて購入しました。
バラで全部で100個以上買ったのに30ユーロしなかった。安い。
いよいよユーロスターに2回目の乗車。
何故か電光掲示板にホーム番号が表示されない。それを待つ観光客が番号表示されるや否や
一気にホームへ。
私たちも急いで向かったがすでにスーツケースを置く場所はなく、座席の下にも間にも置けないサイズ
だったので参った!
しかも驚くべき事に、夫とは席が離ればなれ!!新婚旅行だと言うのに・・・
前の席も隣の席もカップルで座っている。なぜ??
慌てて谷口さんに電話するとイタリアの座席の特殊性を教えてくれた。でも、でも・・・
仕方なく車両の入り口部分でスーツケースの上に腰掛け、車掌さんに席に戻れと忠告され
トイレの臭いに耐えながら2時間ちょっと。
ようやくフィレンツェに到着した私たちは、ドゥオモに登り、アカデミア美術館もまわり・・・
スケジュールがタイトな上に、かったい石畳が私たちの膝や足首、腰を容赦なく攻撃してきます。
この日のためにウォーキング用のスニーカーを持ってきたのですが流石に疲れには効果なし。
翌日は午前中、現地ガイドさんと観光、今度は日本の方でした。この方もとても親切でいい人。
知識も豊富。ガイドさんと別れて午後はピサへ。
観光バスで日本人ガイドさんと数人の日本人観光客とアウトストラーダで向かいました。
この旅は初日から天候に恵まれなかったのですが、途中から嵐のようになってきました。
大丈夫かいなと思っていたら高速を降りたところであまりの暴風雨に壁が崩れて道を塞ぐという
アクシデントに遭遇。
ピサの駐車場についても暴風雨は強くなるばかり。本来なら15分ほど歩いて移動するところを
ガイドさんが「無理!危険!」と判断してみんなでお金を出して別のバスに乗る事に。
傘は壊れるわびっしょびしょになるわ、散々なピサ観光でしたが今となってはいい思い出・・・かな?
翌朝市場に出掛け、お土産大量ゲット。日本人のスタッフがいるお店で色々と試食試飲
させてもらいながら良い買い物が出来ました。安いし。黒トリュフ入りの岩塩は最高でした。
もっと買ってくれば良かった。
コンシェルジュの谷口さんがわざわざルッカからフィレンツェに出てきてくれて座席を
しっかり確保してもらい3回目のユーロスター。
会うことはないだろうと思っていた谷口さんと実際にお会い出来て、2回目ESの時の
わだかまりもなくなりました。
時間が許すならもっともっと谷口さんとお話ししたかった。
感謝の気持ちが今でもこんこんと湧いてきます。
ローマではこれまた日本語堪能な現地人女性ガイドさん。またまたすごくいい人。
ああ、どうしてこの度で出会う人はいい人たちばかりなんだろう。
確かにお金を払って雇ったわけだから優しくしてくれるのは当たり前なのかもしれないけど
それでも日本語の通じない外国で、なんて頼りがいのある・・・ホントにお世話になりました。
駆け足で巡った4都市、まだまだ見足りないし心残りもいっぱいあります。
いつかまた、必ず来る!その時のために残しておいたんだと思うことにします。
ここには書ききれないほどのカルチャーショックと感動を与えてくれたイタリア、
谷口さん、ガイドさんたち、本当にどうもありがとう!最高の思い出です。
Kです、ただいま帰りました。
ハワイはすべてが新鮮で楽しかったです。
あの海の美しさは見ているだけで癒されます。
2日目までは時差ぼけで眠かったです。
でも 全てのツアーがいい思い出になりました。
また行きたいと2人とも思いました。
ホテルもきれいでプールにも入りました。
ただホテルのベッドがやわらかく過ぎて2人とも朝起きると腰が痛かったです。
その他は良かったです。
特に奥さんは朝食のマンゴーの美味しさに感動して毎日いっぱいのマンゴーを
食べていました。
大塚さんのおかげで問題なく初の海外旅行に行くことができました。
機会があればまたお願いします。
マハロ(現地でもいっぱい言いました。)