旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
こんばんわ。
帰ってすぐ連絡と思っていましたが、遅くなってしまいました。
特に列車や飛行機などの大きな遅れもなく、
(寝台車で現地の乗客ともめたり、タクシーでもめたりはしましたが(笑))、
予定通りに進むことができました。
一番困ったこと、というか嫌だったのは、チップですね。仕方ないことですが、
慣れないので、やはり悩んでしまいました。
レストランとガイドに対してはいいのですが、ホテルのボーイ。
なんというか、こじつけがましく貰おうとする人です。
中でも納得行かないのがアグラのホテル。
ロビーでは愛想よく話し掛けてくるくせに、出発の際に車に群がって来て、
渡すまでドアは閉めさせないぞ、といった感じです
(しかも、そんな渡すような働きをしたわけでもなく)。
その時、私達は彼等皆に渡せる小さいルピーを持っていなかったので困ってましたが、
友人は仕方なく、つい100ルピー札を渡してしまったり。
それを我先にともぎ取る彼等は大変みっともなかったです。
欲が深いのか、きちんと賃金を貰ってないのか、こうやって思い返しても、
未だに腹が立ちます。
日本とは違うのでしょうが、他のホテルと比べても、あれはどうかと思います。
長々と文句を述べてしまいましたが、あくまでホテルに対してであって、
ただの愚痴だと思って気にしないでくださいね。
今回、自分達で決めた日程はキツかったと反省してます。
でも、寝台車やリクシャーに乗ったのは、面白かったですし、色々目について
気になったり、考えさせられたりと興味の尽きないところでした。
また、機会があれば行ってみたいです。
その時はまた是非伊藤さんにお願いしたいと思います。
伊藤さんには本当に色々と親身にアドバイスして頂いて、参考になりました。
また、質問等に対しての返事が思っていたより早いので驚きました。
これからもお仕事頑張ってください。
ありがとうございました。
では、失礼します。