ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2008年10月出発のお客様からのお便り

【2008-10-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

T様/インド鉄道旅行9日間

こんばんわ。
帰ってすぐ連絡と思っていましたが、遅くなってしまいました。

特に列車や飛行機などの大きな遅れもなく、
(寝台車で現地の乗客ともめたり、タクシーでもめたりはしましたが(笑))、
予定通りに進むことができました。

一番困ったこと、というか嫌だったのは、チップですね。仕方ないことですが、
慣れないので、やはり悩んでしまいました。
レストランとガイドに対してはいいのですが、ホテルのボーイ。
なんというか、こじつけがましく貰おうとする人です。

中でも納得行かないのがアグラのホテル。
ロビーでは愛想よく話し掛けてくるくせに、出発の際に車に群がって来て、
渡すまでドアは閉めさせないぞ、といった感じです
(しかも、そんな渡すような働きをしたわけでもなく)。
その時、私達は彼等皆に渡せる小さいルピーを持っていなかったので困ってましたが、
友人は仕方なく、つい100ルピー札を渡してしまったり。
それを我先にともぎ取る彼等は大変みっともなかったです。
欲が深いのか、きちんと賃金を貰ってないのか、こうやって思い返しても、
未だに腹が立ちます。
日本とは違うのでしょうが、他のホテルと比べても、あれはどうかと思います。

長々と文句を述べてしまいましたが、あくまでホテルに対してであって、
ただの愚痴だと思って気にしないでくださいね。

今回、自分達で決めた日程はキツかったと反省してます。
でも、寝台車やリクシャーに乗ったのは、面白かったですし、色々目について
気になったり、考えさせられたりと興味の尽きないところでした。
また、機会があれば行ってみたいです。
その時はまた是非伊藤さんにお願いしたいと思います。

伊藤さんには本当に色々と親身にアドバイスして頂いて、参考になりました。
また、質問等に対しての返事が思っていたより早いので驚きました。
これからもお仕事頑張ってください。

ありがとうございました。
では、失礼します。


linkリンク