旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
大成様
昨日無事に帰って参りました。
素晴らしいプランをありがとうございました。
ドイツでは天候にも恵まれ、想像していたより寒くはありませんでした。
また、ネオナチに襲撃されるようなハプニングもなく、想定していたとおりに観光する
ことができたと思います。
特にJALユーロエクスプレスでは、荷物を預けたままで見所を効率的にまわることができ
大変よかったです。
選んでいただいたホテルはいずれも素敵なところで非常に快適でした。
食事はソーセージの種類が豊富で色々食べ比べたり、ビールを飲み比べたりしました。
屋台で食べるカリーヴルストも美味しかったですし、寒い中のグリューワインも
体が温まってお気に入りでした。
ロマンチック街道では中世から時が止まったかのような、
可愛らしい町並みを見ることができました。
また、ドレスデンやベルリンでは、陽気なミュンヘンなどとは違って、
まだ街並みの一部にかつての社会主義の名残のような雰囲気が感じられ、
統一から20年弱が経過した今でも、完全に東西の格差が解消したといえるまでには
まだ時間がかかるのかなと思ったりしました。
はじめ、ドイツの人の印象は、硬く険しい表情、ごつい体格、映画で見るゲシュタポ
のイメージなどから、いきなり殴りかかってくるんではないかという軽い恐怖感がないことも
なかったのですが、実際に接してみると、人懐こい笑顔で、私たちの拙い英語にも
丁寧に応えてくれる方がほとんどで、気持ちよく旅行ができました。
ドイツにいつかまた旅行に来たいと、つくづく思いました。
欲を言うなら、旅行の日を一日増やしてミュンヘンでの滞在時間をもう少し増やせていたら…
と思っています。
でも、列車の時刻を遅らせることができたので、素晴らしい市庁舎や教会をみてまわる
ことができました。
このようなお願いにも迅速に対応していただけたのはとても良かったと思います。
最後に、一年程前、大成様にポーランドのアウシュビッツにいくプランをお願いしたことが
ありました。
結局、私達自身の都合で旅行そのものにいけなくなってしまったのですが、
その時にも時間を有効に利用した良いプランを作成してくださり、また大成様にお願いしたいと
思っておりました。
今後お願いする機会がありましたら、また是非よろしくお願いいたします。
昨日帰ってまいりました!
チェコとオーストリアの旅は最高に楽しかったです。
雨もほとんど降られず、お天気の日ばかりでした!
プラハは想像していたとおり、本当に素敵な町でした!
古くてかわいい街並みが本当に大好きになりました!
大成さんがお勧めしてくださったとおり
マナーストラナ地区の雑貨屋さんは本当に可愛くてたくさん買い物してしまいました!
夜はそれぞれマリオネット劇の観賞とドナウ川のナイトクルーズを楽しみました!
どちらもとてもいい思い出になりました!
チェスキーへは列車とバスを使いました。
6時10分ぐらいの列車でチェスケ・ブデヨヴィッツェまで行って
その後、バスに乗りました。
(チェスキーの滞在時間を長くしたかったので朝がんばりました!
でも列車のコンパートメントを独占して横になって眠れて、快適でした(笑))
列車が遅れて、バスに乗り継げるかハラハラしましたがバスも遅れていて、大丈夫でした。
チェスキークロムロフも本当に大好きな町になりました!
とっても小ぢんまりとした街で、なんだか暖かい感じの街ですね。
クロムロフ城を見学後、町を目的もなくぶらぶらするのはとっても贅沢な時間でした。
チェコはお料理が美味しくて美味しくて、グラーシュやらクネドリーキやらたくさん食べました!
チェスキーからバードイシュルへは、リンツでの乗り換えがピンチでした。
乗り換え時間が20分なのに、15分も列車が遅れて・・・。
事前にプラットホームを調べておいたのでリンツ到着後わき目も振らず、
目的のホームまでスーツケースを持って走りました。(ここが一番ピンチでした。)
ザルツカンマングート地方はお天気も恵まれて最高でした!
(実は2日とも、とっても暖かかったんです。プラハのほうが
寒かったです!)
到着後すぐにホテルに荷物を預けてサンクト・ウォルフガングに
行って登山列車に乗り、頂上からの絶景を楽しめました!
(うれしい誤算で、バスの到着時刻が予定より早くて、
登山列車にぎりぎり乗れたんです!
事前に日本で調べていた限りでは、登山列車は無理だろうなー
って思っていたので、本当にラッキーでした!)
大成さんのおっしゃったとおり、ほんとに言葉を失うほどの絶景で・・・。
妹と二人、じーっと座ってモント湖やそのほかの湖を眺めていました。
その夜はバードイシュルでカフェツァウナーに行って王室御用達の味を堪能しました。
その後、カイザーテルメの温泉プールで泳ぎました!
これまた、すごく素敵で、夜のライトアップされた温泉プールで泳げてとっても気持ちよかった
です。塩水なので少し体が浮いておもしろかったです。
そして次の日ハルシュタットに行きました。
実は、行きの代替バスで少し困ったことが起きたのですが、
なんとハルシュタットに着くまで、2回も乗り換えをさせられました。
てっきり直通だと思っていたので、何でみんなここで降りちゃうの??
って感じで【?】マークばっかり頭の中に浮かんでました。
すると、現地の小学校が遠足だったみたいで、引率の先生が
「ハルシュタットに行くのか?なら私たちと一緒だからついてこい!」
と言ってくださって、生徒に交じって一緒にハルシュタットまで行きました(笑)
妹も私も背が低いうえ、東洋人はどうしても幼く見えるらしく、
生徒も親しげになんだかんだと話か掛けてきました。
もりあがってると先生に「ちょっと静かにっ!」って
怒られちゃいました(笑)
がんばって朝早くから行ったので、
霧にけぶるハルシュタット湖から晴れ渡った午後の
ハルシュタットまで存分に堪能できました。
(ほんとうにザルツカンマーグートは日焼けが心配なぐらい
晴れ渡ってました。)塩鉱ツアーも楽しかったです。
(違う小学生集団と一緒のツアーで、何かと小学生との
絡みが多いハルシュタットでした・・・)
ひとつ言い忘れていましたっ!
実は 紅葉 がすっごくきれいだったんです。
黄色く色づいた葉っぱが美しく湖を縁取っていたり、
落ち葉が小道を埋めていたりして、もう本当に秋の素敵なシーズンに旅できてよかったーって
思えましたっ!
ウィーンへは問題なく夜19時半ごろ到着しその日はちょっぴり豪勢なディナーをしました!
オーストリア料理もとっても美味しくて、おなかいっぱい食べました!
次の日はリンク内の王宮やオペラ座を見学して、ザッハーでザッハトルテを食べたりしました。
夜は、楽友協会で行われたモーツアルトコンサートに行ってきました。
このコンサートも、ホールも素敵だし、すごく楽しかったです!
その次の日は、シェーンブルン宮殿に行って、
(庭園ではリスが走り回っていて、ピーナッツをあげたら
手から食べてくれて超かわいかったです!)
そのあと、ウィーンの森のほうへ遊びに行って、
ゼーグロッテ湖(←ここは正直いまいちでした(笑))
あとはルドルフ皇太子が自殺したという修道院などを
見に行きました。
ウィーンではカフェめぐりに重点をおいてました。
どこのケーキもすごくおいしくて、いろいろ食べくらべました。
(食べ過ぎて当分ケーキはいらないです・・・)
オーストリアも音楽の街って感じで、町を歩いていると
路上でバイオリンやらピアノやらサックスやら吹いている人がいてとっても楽しかったです!
最大のハプニングは帰りの飛行機でした。
なんと、ヒースロー行きの便が ビッグストームのため 欠航になってしまって・・・。
代わりに手配してもらったチケットがなんと20時15分発のオーストリア航空、北京経由便!
今、朝の10時なのにどうすんのーってなったんですけど
さっさと荷物を預けて、もう一度ウィーンの街へ繰り出しました!
一日得をしたっ!と思って気分を切り替えました!
そして北京についたらついたで、呼び出しアナウンスが流れたので
インフォメーションに行ってみると、妹の荷物が不明だと言われ・・・。
(あんなに早くに預けたのに、まだウィーンにあるかもってどういうこと?!って妹は怒って
ました。)
妹は賞味期限付きのケーキ(ザッハートルテ)をトランクに入れていたので
「それは困るー!」っと頭を抱えてました。
飛行機に座って離陸をまっていると、男の人がやってきて
「先程の件ですが、無事スーツケースが見つかりまして、この便に乗せております。」
って言ってくれました。ここでほっとひと安心。
最後まで何があるか分からないのが旅ですね~。
でも北京経由になったおかげで、行きに買えなかった液体の化粧品ものが変えたので
それはそれでラッキーだったと思います!北京の空港は初めてでしたがきれいですねー!
オリンピック効果でしょうか??
楽しかった思い出をかたりすぎて長くなってしまいました。すみません・・・。
でも、大成さんの組んでくださった行程のおかげで、思い残すことなく
すべて見て回ることができましたし、何より時間を本当に有効に使うことができました。
やっぱり、旅先では時は金なりですものね。
慣れないバスの旅も事前に大成さんが細かく教えてくださったので
全然問題なかったですし、本当に助かりました。
今回の旅がこんなに楽しく、無事終えることができたのも
大成さんのおかげだと思っております。
出発前に、たくさんたくさん質問したのに、嫌がらずに
丁寧に答えてくださって本当に感謝しております。
また、私たちの希望を最大限叶えるよう、苦心して行程を組んでくださり
本当にありがとうございました。
妹も感謝しておりました。
旅行好きな二人姉妹ですので、また、仕事に疲れたら海外逃亡を図ると思いますが
その際は、ぜひぜひ、大成さんのお力添えを頂けたらな~なんて思います(笑)
ご指摘通り、仕事がたまっております(大泣・・・)
海外で充電したパワーで今日からまた頑張ります。
このたびは、本当に本当に、ありがとうございました!
そして、また次回(いつになるやらわかりませんが)よろしくお願いいたします!