ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2008年06月出発のお客様からのお便り

【2008-06-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

U様/ヨーロッパ 4 ヶ国周遊 16日間

初めての利用で、最初は正直不安でした。
でもプランを立ててるときから細かなで親切な対応で
とても親身になっていただける方が担当だったおかげで、今回の旅行を実現しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

旅も無事終わり、ハプニングもありましたがこれもいい思い出になりました。

また個人旅行の場合は山田さんに担当になってもらいたいです。
有難うございました。


linkリンク    


【2008-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

O様/ヘルシンキとノルウエーの2つのフィヨルド9日間

ウェブトラベル 大成様

この度は大変お世話になりました。
帰ってきて日本の蒸し暑さにやられています。
あぁ、どこかに逃げたい・・・なんて思ってます。

旅のご報告です。


~フィンランド編~

お天気がコロコロかわって暑かったり寒かったり・・・・
毎日そんなかんじでした。

●ヌークシオでハイキング
微妙な天気でしたが、決行。
曇ったり雨降ったりた晴れたり雷鳴ったり・・・でした。
ハイキングコースはとても歩きやすく2時間コースを1時間ぐらいで
歩くことができました。

●フィンランド市内観光
お土産を買うためにマリメッコとアラビアのアウトレットに。
地下鉄に乗って移動開始。
「あれ??みんな降りちゃった??」って思ったら、逆方向に乗っていたらしく
そこが終点でした。
急いで降りなきゃ!!と思ったときにはドアがしまってしまい、
車庫のようなところにつきました。
あれ~どうしよう~と思っていたところ、点検の方に見つけてもらえました。
「私はここに行きたい」って伝えたら「Stay here.」とのこと。
暫くしたら電車は動き出し無事に目的地に着きました。

●ムーミンワールド
電車も簡単に乗れ、ナーンタリに。
バス停が意外と遠く感じました。
ムーミンワールドはかわいらしい所でした。
だけど、正直ちゃっちい・・・・・
お客さんは小さな子供連れ家族ばっかりでした。
他は観光客ってかんじで。
ムーミンのショー(劇)みたいなのがありましたが、
デパートの屋上でやっているやつみたいな・・・。
帰りのバスでドライバーに「私はトゥルク駅に行きたい」と伝えたら
近くで教えてくれるとのこと。
いざ降りたところは、あれ???行きと違うところ?
線路がそばにあることを確認できたので、その線路近くの道を歩いて無事に駅に到着。


~ノルウェー編~

フィンランドよりもすごく暖かかったです。
・ ・・っていうか暑かったです。
フィンランドでは上着は欠かせなかったのですが、
こっちでは半袖でいいって思いました。
幸いお天気には恵まれたので良かったです。

●ベルゲン
日本人がたくさんいる・・・
JTBさんでベルゲン直行便がでていて、その方たちでした。
とにかく晴れていて暑かったです。
小さい街なので歩きやかったです。
ホテルが駅からすんごぉく近くてビックリしました。

●ヴォス
目の前に湖があってよかったです。
その芝生の上でバレーボールをして遊びました。
もっと時間があったら現地の○○体験・・・みたいなのに参加してみたかったです。
夜も寒くかんじませんでした。
寝るときは暑かったので窓を開けて寝ました。

●ソグネフィヨルド
フロム鉄道、フェリー、すっごく良かったです。
景色がすごく良くて、絶景がたくさんあって、とっても良かったです!!
フィヨルドってすごいですね。
行ってよかったって心から思いました。
マイナスイオンたっぷり浴びちゃいました。
フェリーは混んでいました。
JTBのツアーの方々と一緒でした。
またまた日本人だらけでした。

●ハダンゲルフィヨルド
ソグネフィヨルドより断崖絶壁がなく穏やかな印象でした。
だけど、雪に覆われた山々はこちらの方がすごかったですね。
フェリーではソグネよりお客さんも少なく、
一番前を陣取ることができ、気持ちいい風を浴びることができました。


この旅ではとてもいい思い出をつくることができました。
交通の便やホテルも良く、大変満足しています。
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


linkリンク    


【2008-06-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

R.K様 E.K様ご夫妻/ハネムーン♡イタリア9日間の旅

木内さんへ

昨日、無事に帰ってきました。
セーフィティーボックスの件では、本当にお世話になりました。
木内さんの言葉で、二人ともとても安心して過ごすことができました。

イタリアを南から北へと旅行して、各地の特色を感じることができて良かったです。
特にアマルフィーとベネチアは印象的でしたよ。
また最後のベネチアでは最高のホテルで、空港までも水上タクシーと送迎つきで、リッ
チな気分を味わいながら旅を締めくくることができてうれしかったです。
また各箇所での写真を添えて送ります。

R.K


※後日、お写真と共にお送り頂いたお便りはこちらから
 ⇒ http://blog.webtravel.jp/voice/doc/2214805_080627.pdf


linkリンク    


【2008-06-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

N様/チンクエテッレを歩きたい♪12日間

中村さまに計画をしていただきました。

モンテロッソは、ミラノ・ピサ・ローマとは違ったところで、
面食らいましたが…。
メインのチンクエテッレを徒歩で制覇するには、いいところでした。
母との二人旅。

母は挨拶程度の外国語、
私はイタリア語・英語とも100%ではない上、添乗員もおらず「何かあったらどうしよう」
という不安がいっぱい。
そんな気でいた中でも母は「大丈夫、なんとでもなる」と太っ腹。
結局、何とかなりました。

ミラノに着いたその日からイタリアは猛暑。
11日間イタリアに居ましたが、結局暑さでぐったりの毎日でした。
しかし、ツアーではなかなか出来ないのですが、ジェラーとをしっかり食べ、
しっかり歩き、市場でトマトを買いました。
暑かったおかげで、とにかくゆっくりと毎日を過ごしました。

3年ぶりのイタリアでしたが、また訪れようという気になりました。
またふらっと企画をお願いする時が来ましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2008-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

八吹温泉部 伊東遠征 御一行様/伊東温泉1泊2日

今回も色々とありがとうございました。

今回は大雨の影響もあって、帰りの電車では貴重な経験をしました。
しかしながら、こういうトラブルは逆に印象に残る旅行になるのでよかったと思います。
また、今後もトラブルに巻き込まれることがあるかもしれないので、経験しておいてよかったです。
みんなも疲れはしましたが、それを楽しむように考えていました。
また、お電話をいただきましてありがとうございました。
心配していただけたことに感謝しております。

今回も特に問題は無く、満足しています。
ホテルも広い部屋でのびのび出来ましたし、料理は量がかなりありましたが、とても美味しかったです。
また、偶然にも今回の旅行では誕生日間近かの人がいて、サービスのシャンパンをもらえました。
帰りは1人、急遽予定が入ってしまったため、早い時間の電車で帰ることとなってしまいました。
そのため、頂いた切符を使って特急の自由席で帰りました。

そんな感じですが、本当に楽しく過ごすことができました。

次回の話も出ました。またその際には加藤様にお願いしようと思います。
ちなみに次回は11月下旬~12月初旬の土・日で、場所は草津・水上・伊香保など
群馬県方面で考えています。
まだまだ先なんで急ぎはしませんが、何かお得でいい情報とか、おススメがあればメールください。

今回も本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。


linkリンク    


【2008-06-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】安東 勇朗

I様/セイシェルハネムーン10日間

今回、セイシェルへのハネムーンをアレンジいただきました。
国内にセイシェル情報が極めて少ない中、絶対はずせない
当方の希望を盛り込んだ上で、ベストの提案をいただけたと
満足しています。
ジャンル毎に専門家が多数いらっしゃるのも心強いですね。

また当方の時間がない中、深夜帰宅後PCに向かう時間だけで
モロモロの手配を進めていけたのも大変ありがたかったです。
忙しい方にはもってこいのサービスだと思います。


linkリンク    


【2008-06-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝澤 泰斗

I様/イタリア11日間

申し込む前は、メールでのやり取りということでいささか不安でしたが、
度々メールをする度にその不安は解消されました。

私の場合、イタリアの田舎の方に行きたかったのですが、一般的な
旅行代理店では契約していない遠方のホテルに泊まる必要があったので、
代理店に断られてしまいました。

しかし、御社の担当の方が現地ツーリストさんと定期的に連絡をとってくれて、
田舎の素敵なホテルに泊まることができましたし、また自分の好む日程で
旅を組めたことがとても良かったと思います。

初めてのイタリア個人旅行ということで、出発する前はたくさんの不安を
抱えていましたが、担当の方は何度かイタリアに行っている方だったので、
分からないことは何度かメールで相談しました。
その度に迅速に応えて頂き、最後まで安心・信頼して相談することができました。

メールでのやり取りは、初めは何かと不安だと思いますが、一般的な
旅行代理店のように何度か足を運ばなくて済みますし、基本的に
営業時間の制限がないので、思いついた質問をダイレクトにメールで
聞けることができることが利点だと思います。

出発する数日前に旅行の内容と列車の切符が郵送されてきて、
私の旅は順序通りに楽しく過ごすことができました。
担当の方には、大変お世話になりましたし、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2008-06-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

I.M様/バルセロナ建築巡り!アンダルシアの太陽と青空!11日間

溝口様

こんにちは。
スペイン旅行では迅速な対応とアドバイス、本当にありがとうございました。

お陰様で、念願のスペインからスリやひったくりにもあわず無事に帰って来ました。

スペインはものすごく暑くて、とても魅力的な国でした。

ドラゴンと一緒に

『 バルセロナ 』
数々のガウディ作品はもちろん、おもしろい現代建築もたくさん見ることができました。
他にもモンジュイックのやり過ぎなくらいの噴水ショーを見たり、パエリャなど
おいしいものを食べたり。
そして素敵な出会いもありました。
旅立つ前に会社の上司にスペイン人のお友達ダビッドさんを紹介してもらいました。
(もちろん英語の話せる方です)
ダビッドさんには家族ぐるみでよくして頂き、空港への出迎えから観光案内、
そしてバルセロナ最終日には手作りのオニオンスープをご馳走になり、
さらに夜行列車用に手作りサンドイッチまで!?!
個性的な街と素敵な人達との出会いに心から感謝です。

ダビッドさんと

『 グラナダ 』
ここからが本格的な一人旅です。
アルハンブラ宮殿に向かうバスに乗るのに少々手間取りましたが、無事にたどりつく
ことが出来ました。
本当に繊細な彫刻が施されて、さまざまなタイルに彩られた宮殿はとても素晴らしい
ものでした。
また宮殿から見下ろすアルバイシン地区、サン・ニコラス展望台からのアルハンブラ宮殿も
とても美しかったです。

『 セビーリャ 』
アンダルシア地方で私が最も好きになった街です。
カテドラルやアルカサルがキレイだったのはもちろんですが、
街並みや建物の色合い、グアダルビール川のある景色がとても素敵でした。
お勧めのタブラオで見たフラメンコが素晴らしかったことは言うまでもありません。

そして小さな出会いもありました。
ホテルに戻ろうと歩いていたら、バルにいるおじいちゃんとおじさんとその息子に
「ハポン!」と声を掛けられ、そのおじいちゃんは東京に行ったことがあり、
とても親日家のようで、気が付けばビールを2杯もご馳走になってしまいました(笑)

セビーリャでの出会い

『 マラガ・ミハス・ロンダ 』
セビーリャからマラガに向かう列車では癇癪を起こした小さな女の子の泣き声をずっと
聞きながら、ひまわり畑を見ることができました(笑)
( ミハス )
次の日、路線バスでミハス行きのチケットを買うときはドキドキしましたが案外
すんなり買えました。
到着するととても観光地化されていて少し驚きましたが、
観光案内所でもらった地図を参考に少し奥まで散歩すると落ち着いた街を見ることが
できました。
どの家庭も色とりどりのお花に囲まれて、私までとても豊かな気持ちになりました。

この街ではびっくりするくらいまずいパスタと、びっくりするくらいおいしい
生ハムメロンを食べたことも印象的です(笑)
( ロンダ )
この日もバスのチケットをすんなり購入し、無事到着。
ヌエボ橋は本当に断崖絶壁にあり、施工した人の技術力に心から驚きました。
そして、広がるのどかな景色が素敵でした。
特に何をするでもなく、こういう街でのんびり過ごすのもいいかなと浸りつつ
バスターミナルに向かったところ、乗ろうとしたバスはもう満員で乗れないと言われ(苦笑)
でもよく確認したら他の会社のバスが30分後にあり、無事にマラガに帰ることができました。
( マラガ )
ここマラガは泊っていただけであまり街を見ることはできませんでしたが、
ホテルの近くで入ったお店で食べたお魚はとてもおいしかったです。
そこでの食事中、突然「おぉーーーー!」という歓声が聞こえて何かと思っていたら、
サッカーの試合でスペインがゴールしたところでした。
サッカーの本場スペインを実感した瞬間でした。

とても長くなりましたが、こんな感じの旅でした(笑)

実はバルセロナでひとりでなかった為に、サグラダファミリアの上まで登れなかったり、
ミロ美術館が見れなかったりと心残りもありますが、それ以上の出会いがあったから
よかったかなと思っています。
要するに「またスペインに行きなさい!」ってことなのかと勝手に解釈してみたり(笑)


改めまして、大変お世話になりありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

I.M


linkリンク    


【2008-06-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

小林様/ハネムーン IN イタリア 10日間

今回ハネムーンでイタリア旅行する際に、ネットで
旅行会社を探していて、WEBトラベルさんを見付け、
気軽にお見積もりを申請しました。
行きたい都市、ローマ・フィレンツェ・ヴェニス・ミラノを
希望しました。

そしたら、すぐに具体的なプランをメールで送って頂き、
メールでのやりとりができたので、仕事中にも連絡が
スムーズでとても助かりました!

更に、担当の山岸さんは、フィレンツェ在住ということで、
現地のホテルやお店の情報をリアルタイムで把握していると
いうこともあって、とっても心強く、頼れる方でした!
現地に旅立った後も、困ったことがあった場合に電話でき、
対応して頂けるという安心感もすごくありました。



イタリアでは、ホテル手配・都市間の移動の列車手配・飛行機手配・美術館予約、をしてい
ただきました。
ホテルはツアーでは手配されないような駅から近い立地で、かなり便利でした。
広くはない部屋でしたが、イタリアらしいかわいらしいホテルで良かったです!

また、予約がとりにくいと言う「最後の晩餐」の予約もして頂き、本当に良かったです!
絶対見たかったのですが、予約の仕方なんて分からないし、とっても助かりました!


何度もひつこく予算内で希望のプランになるように、見積もりを出しなおして頂いて、
希望通りにプランが立ち、とっても満足なハネムーンになりました!

現地でのお勧めのレストランやカフェの情報も参考になりました!
ありがとうございました!


linkリンク    


【2008-06-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】長縄 徳彦

M.Y様/福岡旅行1泊2日

ウェブトラベル 長縄さま

メールありがとうございます。

福岡の旅は、特に何の問題もなく
とても満喫することができました。

同行者が九州出身のため、中洲の屋台や志賀島、
ヤフードームなど案内してくれました。
初めて食べる、本場のとんこつラーメンの味は格別でした!

またクーポンなどもついておりましたので、
活用させていただき
とってもお得に旅をすることができ、
大変感謝しております。

また、旅行計画の際は相談させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。


linkリンク    


【2008-06-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

T様/念願のハネムーン、ドイツへ

中島さん、この度は本当にお世話になりました。

1年以上かかったこの旅行の計画をあたたかく、心強く見守って下さったおかけで、
やっと実現することができました。
以下、旅行記です。長くなりますのでお時間のあるときにみていただけると幸いです。


☆6/16~18 盛岡出発→埼玉経由→ドイツ入国
<6月18日> 1日目

11時30分の飛行機に合わせて、9時すぎには成田空港第一ターミナルでチェックイン。
今回利用は、KLMオランダ航空。
ルフトハンザにしたかったけど料金の違いでオランダ航空になりました...
待たされたけど問題なくチェックインを済ませ、搭乗までしばし待機。
両替をしたんだけどレートが1ユーロ171円!!!!!!いやぁ高い。
クレジットカード使用の方がレートいいらしいから、現金はなるべく使わないぞ!と誓いました。

手荷物検査が無事に終わりいよいよ出発~!!!
乗り継ぎのアムステルダムへは所要11時間50分。
飛行機では映画観たり本読んだり、DSしたり、苦もなく過ごせた。
ただ窓側席だったためトイレに行きづらい。
ビールは控えめにしました。

無事にアムステルダムへ到着。
次の出発まで5時間近くあるため、アムステルダムの空港を散策。
この空港、カジノや国立博物館があったのでウロウロしていたらあっという間に時間が過ぎました。
空港の外には出れなかったのが残念!!!

夜22時やっとのことでドイツのハノーバーという街に到着しました~。
時差が-7時間あるから、この日は一日24時間ならず31時間でした。
ハノーバーに着いてさっそく電車に飛び乗り中央駅まで。
キョロキョロする私たちをみた女性が親切に声をかけてくれました。
いきなりドイツ人の優しさに触れ感動。
おかげさまでハノーバーに到着しました。
駅のすぐ近くのホテルだったけどちょっと迷ってしまい、スーツケースを押しながらウロウロ...
路地の先にホテルを発見し、この日はぐっすり眠りにつきました~
夜中0時をまわり、日本時間はすでに朝7時。
そりゃ眠いわ~
移動中もちょこちょこ寝てたけど、やっぱり横になって布団で寝るのは最高~


☆6/19 アウトシュタット→ヴュルツブルグ古城ホテル
<6月19日>2日目

6時に起床。いつになく目覚めスッキリ!!!
初めてのドイツご飯はホテルの朝食。
ハムとチーズとパンは種類がたくさん!!!
ハムは生ハムとかデカいサラミの薄切りみたいなハムとか、チーズもカマンベールとか
ブルーチーズとか馴染み深いのから、みたことないのまで軽く10種類は越えてた。
そういうのが大好きな相方は片っ端からお皿に盛り、喜んで食べてました。
私はとりあえず口に合いそうなのを吟味して...控えめにとって良かったぁ
どれもしょっぱい。
おいしいんだけど、全体的に塩気が強い。
パンと合わせてちょうどいいのに、相方はパンなしで食べてたから、あとから喉乾いたって
水がぶ飲みしてた。
そしてスーツケースをホテルへ預けハノーバーからウォルクスブルグへ。
電車で30分。

目的はこの街にあるフォルクスワーゲンのテーマパーク『アウトシュタット』
ついに来ました!来ちゃいました!
まさか実現するとはなぁ
改めて今回旅行出来たことに感謝感激。中島さんありがとうございます!!!
アウトシュタットでは自動車博物館やVWグループのアウディやベントレーやシュコダなど
各ブランドに分かれて建物があり、それぞれ見て回りました。
広くて歩き疲れ、早めのランチ。
念願だったカリーブルスト(ソーセージ)とハンバーガーを頼みました。
ビールもねっ
すごいデカさにびっくり。
でも二人で完食!
いやぁ おいしかったぁ
どうやら相方はこの欧米食(欧州食?)が気に入ったらしく、この旅
食事には苦労しないかなとホッしました。
3時くらいまでアウトシュタットにいて、またハノーバーに移動。
スーツケースを受け取り、ハノーバーからヴュルツブルグという街へ向けて出発~

ハノーバーの駅で少し時間があったので、中島さんへお電話を。
ずっとメールだけのやりとりで、1年がかりで旅行の面倒をみてくれて、
本当に中島さんのおかげで、こだわりのプランが実現出来たので、初めて電話でお話できて感動。
すごく素敵な方で、旅行が実現したことを心から喜んでくれました。

さて、本日のお泊まりは...ヴュルツブルグにある古城ホテル。
これもまた中島さんのおかげで試行錯誤して古城ホテルの宿泊を組み入れてもらいました。
シュロスシュタインブルグというホテル。
小高い丘のワイン畑の中にそびえ立つホテルで、すごいいい眺めに感動。
ホテルについた20時でもまだまだ明るくて不思議。
ドイツはこの時期夜22時くらいにやっと暗くなり、朝も早くから明るいから、とっても過ごしやすい。
レストランではこの時期にしか食べれない白アスパラと鴨肉の料理を注文。
もちろんビールとワインも~
外のテラス席で絶景を眺めながらいただきました。
部屋に戻り私はバスタブのお湯をはって、昨日駅で買ったクナイプの入浴剤をいれて、
ゆっくり湯船に浸かりました。
足が伸ばせる広い湯船で気付いたら寝てたくらいリラックス。
体も温まって疲れた体に最高でした~
今日は早めに23時には就寝~


☆6/20 ライン川下り
<6月20日>3日目

朝から古城ホテルのまわりを散歩。
いやぁ爽やか。
ひと歩きして朝食を。
ハムとチーズとパンはやっぱりすごい種類。
ヨーグルトも6種類くらいあって、生ジュースとかもありました
今朝も満足満腹~

さて、タクシーでヴュルツブルグの駅まで。
フランクフルトまで移動しまーす。
フランクフルトに着いたら今夜泊まるホテルへスーツケースを預けに。
駅からすぐ近くのホテルで便利で、早い時間だったのにチェックインできました。
さて、本日はドイツの定番ライン川下り。
フランクフルトから電車でリューデスハイムまで。
早く駅に着いちゃったから張り切って予定より早い電車にのることにしました。
時刻表をみて乗ったんだけど...
ここでハプニング!!!
リューデスハイムととリュッセルハイムという街を読み間違えて
違うところに着ちゃいました(゜□゜)
駅を出て川沿いに歩く...って川がない!!!
駅の表示よくよく見たら綴りが違う...
あ~やってしまったってな感じで。
慌てて駅に戻って電車を調べる。
路線図を見て対策をねっていたら横にいた、おじさんが『それでいいんだよ』みたいに
乗り継ぎ経路を教えてくれました。
ヴィースバーデンという駅にいったん行ってリューデスハイムへ行くことに。
フランクフルトまで戻るよりいい方法が見つかって安心...したのもつかの間...
ヴィースバーデンでの乗り換えの電車がこない。
待ってもこない。
このままじゃライン川下りの船に遅れる~
中島さんに電話することにしました。
さすが中島さん、落ち着いて対応してくれ、ライン川下りの船を一本遅らせることにして
電車を待ちました。

そんなこんなでやっとリューデスハイムに到着。
ちなみにこの日のランチは駅で買ったサラダ&フルーツ、相方はマックを電車の中で
いただきました。
リューデスハイムへついたら、確かに川沿いの道があった。これか~!
日本人はあまりいないけど、観光客で賑わってる活気のある街でした。
少し散策の後にやっとで船に乗り込み...
天気もよくて気持ちよくて、さっそく船内でビール&ソーセージを注文。
店員さんに言われた英語が分からずタジタジしてたら、横にいた東洋系のお姉さんに
『どこから来たの?』と英語で聞かれました。
その人は韓国から来そうな。
中国人とか韓国人も多かった。
フランクフルトでは慌ててるおじさんに『チャイニーズ?』と聞かれたし、
韓国人向けのお土産屋さんに入ったら散々韓国語で説明され、しばらく聞いてから
『ソーリー...ジャパニーズ』と言ったら、やはり気付いてなかったらしく苦笑してました(笑)

そんなわけで、ライン川下りの後、この日の宿泊フランクフルトへ戻りました。
もぅぐったりの二人は、街へ出る元気もなく駅でお惣菜を買って部屋で食べることに。
お決まりソーセージと骨付きの肉の固まりとサラダを買ってみた。
後々これがアイスバインということが判明しましたが。
やはりお肉はしょっぱい。
でもサラダのドレッシングが意外にさっぱりしていておいしくいただきました。
この日も疲れて22時すぎには就寝~
外はまだ薄暗いけど(^-^;)


☆6/21 ハイデルベルクとローテンブルグ
<6月21日>4日目

本日はJALバスツアーで一日バス観光。
フランクフルトからローテンブルグという街へ観光しながら移動します。
コージー富田似の日本人ガイドさんが案内してくれました。
まずはハイデルベルクという街へ立ち寄り、ハイデルベルク城を散策のあと旧市街で自由時間。
この街にはドイツ最古の大学があり、学生の街とも言われています。
案内のあったハイデルベルク大学のグッズがあるお店へ。
かわいいTシャツなどがたくさん。
相方はポロシャツを2枚、私もTシャツを買っちゃいました。

ランチは自家製ビール貯蔵庫があるレストランへ。
またもビールとアイスバインという塩漬けの豚肉を。
オープンカフェの席でいただきました。
うまぃv(^-^)v
その後は再びバスでアウトバンを走り、本日のお泊まりローテンブルグへ。
城壁に囲まれた街で中世の街並みがとっても素敵。
ガイドさんの案内で街を歩き解散。
ホテルへチェックイン。
家族経営の小さなホテルで、優しそうなお父さんがいました。
部屋もかわいい~

夜はドイツ最古といわれるワイン居酒屋へ。
今までで初めて日本語のメニューがあったので、とっても安心でした。
相方はビール、私はゼクト(スパークリングワイン)を注文。
...うまぃ!!!
ゼクトがうまぃ!!!
つまみはまたまた白アスパラとソーセージ。
ってか ソーセージ食べ過ぎだよね...
おいしいんだもん!
オープンカフェでゆっくり食事ができました。
そしてゼクトを気に入ったので2本お土産に買ってきちゃいました。


☆6/22 ノイシュバンシュタイン城
<6月22日>5日目

朝からいい天気!!!
青空が広がり最高~

城壁のまわりをお散歩したあと朝食。
ホテルのお父さんがせっせと準備をしてる。
なんか素敵。
そして焼きたてのパンが登場!!!
絶品!!
ほんとはもっと食べたかったけど時間がなかった~
名残惜しい気持ちでホテルを出ました。

さて、本日もJALバスツアーでミュンヘンまで移動します。
旅のハイライト、ノイシュバンシュタイン城へ出発です。
途中、ランチタイムにまたもビールで乾杯!!!
朝以外は毎食飲んでますけど......
今日は暑いしビールがうまぃ!!!
ドイツに来る前に、ドイツのビールはぬるいって聞いてたけど、全然そんなことなくて、
キンキンに冷えてる訳じゃないけどちょうどいい。
だいたいドイツ料理もいただいて、麺類が恋しくなってきてたので、
ケーゼシュパッツェンというパスタを注文。
パスタといっても短いパスタで、濃厚なチーズに絡めてあって麺類という感じはなかった...
けど肉みたいにガッツリボリューム系ではなかったのでサラダと合わせて食べやすかった。

そしていよいよノイシュバンシュタイン城へ。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったと言われてるこのお城。
本当に綺麗にそびえ立ってました。
外から見学したあといよいよ城内へ。
日曜日というのもあって人がたくさん。
世界中から年間130万人の人がこのお城を見にくるとか。
このお城を建てたルートヴィッヒ2世の寝室や召使いさんの部屋なども見れて、
不思議な気分でした。
残念ながら城内では撮影禁止。
その後ヴィース教会という教会へ立ち寄り、一路ミュンヘンへ。
ミュンヘン到着後JALバスツアーは解散。
とうとう最後の都市ミュンヘンまで来ました。

旅が終盤にさしかかってることを実感してちょっと切なくなりましたヾ( ´ー`)
ずっとバス移動でけっこう楽チンだったので、夜もミュンヘンの街へ散策しに。
なかなかの都会でドイツ人以上に旅行者らしき人も多かった。
ディナーはガイドさんから聞いたレストランへ。
ミュンヘンといえば白ソーセージ
そしてレバーケーゼというミートローフみたいなお肉とクネーデルというジャガイモ団子を注文。
ビールのお供においしくいただきました。
さて、明日はミュンヘンで一日自由行動です。


☆6/24-25ミュンヘン空港→アムステルダム経由→成田
<6月24-25日>7.8日目

とうとうドイツ出国の日。
早めの朝食をとり電車で空港へ。
少し戸惑いながらも無事チェックインも出来ました。
どうにかなるもんだ(笑)
はぁ、いよいよ日本へ帰るのかぁ
きっと最初で最後のドイツになると思ってたけど、絶対また来たいと思いました。
けっこう60代くらいの夫婦とかもいたし、いつかまたドイツへ!!!

ドイツは本当に旅行しやすい国でした。
電車とかの交通は整ってるし、人は優しいし治安はいいし、食べ物もちょっと濃いけどおいしい。
観光スポットもたくさんあって、今回は中でも定番のロマンチック街道を中心に回ったけど、
ベルリンなど北の方も行ってみたい。

最後ミュンヘン空港出発の直前で、再び中島さんへ電話を入れ、
改めて旅行をプランニングして下さったお礼を言いました。
ミュンヘンからのフライトが遅れ、アムステルダムでは駆け足の乗り継ぎを。
予定ではゆっくりビールでも...だったけど(笑)
免税の手続きをどうにか済ませるので精一杯。
昨日の夜までは帰りたくないなぁって思ってたけど、いざ空港まで来たらだんだん日本が
恋しくなってきました~。
しばらく海外旅行へ行く予定もないし、この飛行機からの空の眺めとはしばらくお別れだな~

今回は変圧器を持っていったので、携帯.デジカメ.ビデオカメラ.DSを充電しながら使えました。
携帯は電話はできないけど、写真を撮り日記を書きためるのに大活躍。
ここまで、なが~いドイツ日記を読んでいただきありがとうこざいます。


linkリンク    


【2008-06-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

N,N様/最初で最後のスペイン旅行7日間

溝口伸様

このたびは、ほんとうにありがとうございました。
最高のコーディネイトでとても充実した日々をすごすことができました。
ありがとうございます。

バルセロナ(グエル公園)

バルセロナではご紹介いただいたTAPATAPAでランチをし、
いわしの酢づけがすごくおいしかったです。
メトロもすごく便利で、東京に比べると簡単でかなり頻繁に利用しました。
サグラダファミリアはとっても行きたかったところなので、2日間とも行き、
写真をたくさんとりました。
個人旅行なので、本当にゆっくりした時間ですごすことができよかったです。
ピカソ美術館のショップで、団体旅行の人は慌てる様に商品を選んでいたので、
申し分けないくらいです。

グラナダ洞窟フラメンコグラナダでは疲れが最高にピークで夜は寝ようかと思ったくらいでしたが、
フラメンコだけは見ないとと気合を入れてバスに乗ったのを覚えています。
でもいざ会場に着くと洞窟の雰囲気と、ダンスの激しさで心も踊り
眠気もどこかにいったみたいです。

マラガまで1時間半くらいかかりましたが、ドライバーがすごくいい人で
ずっと話をしていたらあっという間にマラガに到着しました。
秋葉原の事件を思い思いに話しあったり、仕事の話やお互いの国のことなど、
熱く語り合いました。
さらに、途中のヒマワリ畑では途中でわき道にでて写真撮影までしてもらって、
お礼が十分に伝えられなかったのが残念です。

マラガ近辺のひまわり畑 マラガからの夜景

パラドールはゆっくりとした時間で、レストランの食事もおいしく、リゾート気分
満点でした。ゆっくりすごすと決めミハスはあきらめました。

今回私たちがチケットを取ったり予約をしようとしてもできないことばかりでした。
おかげで安心して、ゆっくり旅をすることが出来ました。
ありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2008-06-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

I様/ドライビングゥ~in沖縄!!3日間

吉井様

こんにちは。返信が大変遅くなり申し訳ございません(*_*)
沖縄の旅、本っっ~当に最高でした★★★★
心配していた天候も、ちょうど梅雨明けで快晴の3日間でした。
吉井様に、ばっちりホテルやレンタカーを手配して頂き、おすすめのお店や、クルー
ジングまで
お心遣い頂き本当に感謝致しております。ありがとうございました!!!!


今回は、沖縄をドライブする事・イルカに乗ること・カフェでのんび~りす事が目的
でした\(^o^)/
初日から、「花人逢」というお気に入りのカフェでのんびーり(^^♪  古宇利大橋
でのドライブも楽しみました♪♪
夕食も、「大家」(うふやー)という、あぐー豚が頂ける沖縄らしい造りのお店で、
癒し&美味の時間を過ごしました♪

2日目は、ちゅら海水族館のあと.......いよいよイルカとSwiming!!!!!!(>_<) 
(本部元気村にて)
人なつっこく、超かわいいイルカたちと遊んだり、エサをあげたり、一緒に泳いだ
り......夢のようなじかんでした~(^○^)
この日は、アクティブにまだまだ行きます!!!

イルカの後は、名護パイナップルパークで大好きなパイナップルの食い倒れです!!
続いて、うるま市の有形文化財になっている沖縄の古~いお家に訪問してきました。
ここは、まだ実際に生活されていて、96歳の元気なおばあが迎えてくれます(^O^)
歌を歌ってくれたり、いろんなお話を聞かせてくれる地元の方とのふれあいでした。
そして....最後の元気をふりしっぼって、アメリカンヴィレッジで2日目の夜も沖縄
らしさを、たっぷり楽しみました。

3日目は、少しのんびりと「浜辺の茶屋」と「くるくまカフェ」をハシゴして、楽し
かった沖縄の旅を名残惜しんで大阪へ帰りました!!

どこへ行っても時期的なものなのか、スムーズで本当に、大充実の3日間でした!!
はぁ~沖縄に帰りたいっっ(>_<)!!!
吉井様、本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2008-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】長縄 徳彦

O様/みんなで楽しむディズニーのたび3日間

久しぶりのディズニーリゾートへの家族旅行。

大手の旅行会社に出向いたり、何度か遊びに行った友人に聞いたりしましたが、
どうも納得いく内容・料金でなかったので、正直藁おもすがる思いでネットを開いたのです。

よかったです。本当、友人にも勧めました。
担当の長縄さんの迅速な返答。的確なコメント。
どれも参考になりました。
また、個人的な好みも聞けたりすると、さらに安心感アップでした!
ありがとうございました。

また、実母を旅行に連れて行くことを計画中なので、そのときはよろしくおねがいしますね。
本当に、色々とありがとうございました。


linkリンク    


【2008-06-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

M,Kさん K,Yさん/ガウディ 10日間

サグラダファミリア溝口さま

翌日からふつ~に仕事が始まり
スペインの余韻にやっと浸り始められる週末になりました
気にせず撮っちゃえ~とシャッターを切りまくったので
写真すらまだ満足にチェックできてません

スペインは大満足でした
最初はパッケージで考えていたのですが自由が利かず
(実はパッケージ旅行をしたことがなく でもスペインは
危ない危ないと聞くので最初は大人しくしてたんです)
一斉のお見積もりで溝口さんに拾って頂いて良かったです
Kも初めての個人旅行だったようですが 良い相棒でとっても楽しめました

マドリッドでは街並みと美術品とBARにノックアウト
トレドはほんとに古都がそのまんまのこってる感じですばらしかったです

どきどきしながら初AVEにも乗りましたが何事もなく
あっついあっついセビーリャに到着しました
セビーリャが一番ばたばたでしたね
カルモナ行ったりコルドバ行ったり 
日曜日月曜日が重なったのでなかなか時間のやりくりが大変でした
でも お勧めのフラメンコすばらしかったです ダンサーさんたちはちょっと
茶目っ気がある感じで 素敵な舞台でした
大聖堂とカテドラル ここは見る価値大ですね(^○^)
コルドバのメスキータも良かったです ちょうどミサの時間にはいったのでただ
でした(^○^)
賛美歌も聞けちゃったし

グラナダ
見逃しちゃいけないアルハンブラ宮殿 朝からばっちり歩き回りました
宮殿と砦となんとかガーデン これがチケットが必要なようで 実はエントリー
にタイムリミットがあるんです
9時半が宮殿でそのあと2時半までに全部入らないといけないようです
のんびり買い物やらお食事やらしてたらもうタイムアップだよ~と言われました
まあ、手前までのお庭は楽しめたし 時間があるからみとく?ぐらいだったので
支障はなかったんですが
広いですねぇ
ちなみにグラナダではおいしいBARがありました
今回の旅行であそこがベストBARですね
安かったし

サグラダファミリア最後はバルセロナ
もう3日間ともガウディーで大満足
初日は大聖堂の一番上から遠くにサクラダファミリアを
見つけおおはしゃぎ
翌日は朝一でサクラダファミリアです 
エレベーターも並ぶことなく2つとも乗れ写真も撮りまくり
3時間くらいいたんじゃないでしょうか?
モンセラートに行く予定だったのと翌日のツアーにも
入っていたのでそのくらいで切り上げました
激しく険しい岩山見学の後はバルセロナにもどって
お買い物 そして明日の荷造りを考えて
ホテルのそばのBARに入りましたが ここもあたりでした
いろいろサングリアも飲んだんですがここで 
サングリア デ CAVA というのをのみ 
多分CAVAのオレンジ割だったのですが とてもおいしかったです
サクラダファミリア・グエル公園ツアーも良かったです
彫刻の一つ一つの説明を聞けたり 外尾さんの彫刻の位置を教えてもらったり 
うっかり見逃していた
柱を支えてるカメに出会えたり
グエル公園はまたがらっと変わったカラフルな世界に圧倒です

最後の食事は市場に行って見ました ど真ん中の食事どころは並んでて 荷物も
あってゆっくりしたかったので
出口付近にあるレストランでMENUを頂きました
読んでもわからないので適当に指差して頼んだんですがこれまたおいしいお魚を
食べれちゃいました

ほんとに書き切れないほど楽しい旅行が出来ました
しかし10年ぶりのヨーロッパ すっごく歩き足がとても痛かったです
休足時間にサロンパス大活躍
サクラダファミリアの完成が早まりあと2~30年後とか
またこなくちゃねと約束いたしました


linkリンク    


【2008-06-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

山浦様/異文化探求 アルゼンチン・ペルー新婚旅行11日間

深山さま

山浦です。
無事戻ってまいりました。
いろいろとお世話になりました、ありがとうございました。

ナスカのチェックインの際にはドライバーの方が交渉してくださいました。
ほかにも、現地のガイドの方など、一度も時間に遅れることもなく、
しっかりしたところでしたので、とても頼りになりました。
初めての土地で不安な面もありましたが、大きな問題もなく、よい思い出が残せました。

ダラスからの便が遅れたときも、お世話になりました。無事イグアス入りができました。
全体的に、飛行機はまず遅れるものという認識でいたほうがいいようですね。
ほとんどの便で遅れが生じました。

とにかく、楽しく、いい経験となりました。
継続的に、海外旅行を続けたいと思います。

今回は、いろいろとわがままも聞いて頂きありがとうございました。

                  山浦


linkリンク    


【2008-06-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】嵜山 千暁

伊藤様/グアム4日間

日本より一足先に夏を満喫したくて、梅雨時期にグアムに行ってきました。

真っ青な空、キレイな海、白い砂浜、南国らしい強い日差し、温かな現地の人たち、
毎日食べたマンゴー、トロリーでの移動・・・今回の旅行で一気にグアムが好きになりました!!

今回、スカイダイビングにも挑戦し、地上4200メートルから、グアムの景色を眺めました。
気分は爽快で、また、グアムに来よう!って決めました。
次は、マリンアクティビティ、スパ、そして、再度、スカイダイビングにも挑戦したいと思っています。

嵜山さんの親切な対応、女性らしい気配り、とても好感が持てました!!
ありがとうございます。

また、旅行に行く際は、お願いしたいと思います。


linkリンク    


【2008-06-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

本田様/スイス大自然と鉄道満喫の旅10日間

ネット上でのトラブルをいろいろ聞いたりしていて、不安がなかったと言えば
うそになりますが、他社のパンフレット等をいくつか見て検討していましたので、
その一つのつもりで見積もりを出させていただきました。

でも、すぐに後にパートナーとなる中村さんからお返事をいただきそのスピーディーさや
提案内容に惹かれお話を進めてみようと思いました。

以後メールでのやり取りだけでしたが、中村さんの熱心さ、知識・情報力の多さ
、そして何よりも誠実性を感じこの方なら大丈夫と2~3回目のメールでしたが、
確信してお願いする事にしました。
その後の何度となく交わされた打ち合わせメールで感じた事は、何よりも私達の側に立って
手間を惜しまずプランを進めてくださった姿勢です。

最初、語学力の乏しい私達が、『出国から帰国までのすべて事を自分達で!』と言う
完全な個人旅行に不安を持っていたのですが、『大丈夫!頑張ってみましょうよ!』と
背中を押してくださったのも中村さんでした。

そして出来上がってきた行程表には事細かく現地での手続きの手順等指示してくださってあり、
我儘を言っていろいろ付けた注文も、すべてクリアされているものでした。

おかげで戸惑うことなくすべて順調にいき充実した楽しい旅行となり、
帰国した今となってはちょっぴり自信すら持つようになりました。

パッケージ旅行にはない私達だけのプランで集合時間等束縛されることなく
自由に自分達流の旅行を満喫することが出来ました。

旅行が好きで、過去いろいろ大手旅行会社の主催するパッケージ旅行をしてきた
私達にとって、今回の個人旅行はとても思い出深いものとなりました。

これもウェブトラベルさんとパートナー中村さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

次回も行き先が決まったら是非ご相談したいと考えておりますので、
その時はまたよろしくお願いします。


linkリンク    


【2008-06-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

NY様/ストックホルム・タリン・ヘルシンキ8日間

ウェブトラベル 大成様

昨日の夕方、無事に家に帰ってきました!

旅行中は特にトラブルに巻き込まれることもなく、
それどころか、タリンでは偶然にもベルギーの王様と女王様を見かけたり、
閉館ギリギリに入ったフィンランドのテンペリアウキオ教会では
パイプオルガンとサックスの練習に立ち会うことができ、
音響がいいと言われている教会でタダで演奏を楽しむことができたり、
「たまたま」いいタイミングだったということがいろいろとあって、
本当に、「ラッキーだね~!」と何回も二人で言っていました。

お天気は最初と最後以外は、曇ったり軽く雨に降られたりでしたが、
事前に大成さんが「ウールの上着を持って行ってます。」とメールをくださっていたので、
凍えることなく過ごすことができました。

ホテルの立地は全て最高で本当に動きやすかったです。
私たちの希望通り、それどころか、
立地重視だったため、ホテル自体に期待をしていなかったので、
とてもいいホテルを手配して下さって、感謝しています。
特にヘルシンキのスカンディック・マルスキが良かったです。
中央駅にも近いし、(行きは港から中央駅までバス、駅からホテルは歩きました)
ショッピングエリアにも近く本当に便利でした。
免税を受けるために部屋にパスポートを取りに帰るのも苦になりませんでしたし。
帰りは荷物が重すぎたのですが、目の前がトラムの駅だったので、
一駅だけですが中央駅までトラムで移動もでき助かりました。
設備も新しくて、バスタブ・セーフティーボックス・ドライヤーが付いていたので
とても嬉しかったです。
エレベーターがカードキーを通してからでないと、
階のボタンを押せないので、セキュリティーにも気を使っているんだね。
と関心していまいた。
他のホテルではテレビのリモコンの使い方が分かりにくいことが多かったのですが、
こちらではリモコンの使い方までシートがあって、
本当にすごいね~と、快適に過ごせました。

スウェーデンのベントレイズもタリンのオレヴィ・レジデンツも
古い建物でしたが、内装や水周りも清潔で(改装されてるのかな?)
都会のシティーホテルにはない雰囲気を楽しめました。
オレヴィ・レジデンツは部屋までが迷路のようで、
何度も角を曲がり、また角を曲がるたびに通路の雰囲気が違って楽しかったです。
ただ、エレベーターがなく、細いらせん階段を使わないといけなかったので、
ポーターのおじさんがいなかったら、どうなっていたか・・・(^0^A)
ベントレイズでは、ベッドの照明がひとつ壊れていたのですが、
満室とのことで、2泊目だけ部屋を変えてくれました。
誰かの家に遊びに来たかのような1泊目の部屋も気に入っていましたが、
(電気がひとつないのにも慣れ、
 明日部屋を変えてもらわなくてもいいね~と言っていたくらいで。)
2泊目の部屋は最上階の屋根裏を改装仕立てといった感じで、
(キーホルダーが事務用品っぽかったので、まだ使用してなかったのかも。)
新しくておしゃれなインテリアに喜んでいました。
タリンクでの一泊も船酔いすることなく、快適に過ごせました。

スウェーデンでは、アーランダーエキスプレスに、
ヘルシンキの空港ではチェックイン機にも挑戦しましたよ!!
ただ、重量オーバーで、スーツケースから荷物を抜いたりして、
せっかくのクイックチェックインの意味がなくなってしまいましたけど。。。

一番印象に残っているのが、
北欧の人々の良さです。
基本的には乗り物関係も分かりやすく、迷うことはあまりなかったのですが、
道を聞いて断られたことがなく、
英語の話せない人も、指で方向を示しながら説明しようとしてくれましたし、
トラムでは、パンキーで大声でしゃべっていて
周りに煙たがられてる感じのおにいちゃんが席を譲ってくれたり、
何度も人の笑顔にホッとさせられて、
本当に穏やかな気持ちになれました。

長々と書いてしまいましたが、いい旅をすることができました。
本当にありがとうございました。
事前にいろいろアドバイスをくださったおかげです。

あとは、アラビアの食器類が届くのと♪
カードの請求・・・。を待つのみです。


linkリンク    


【2008-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

T様/ドイツ視察の旅 9日間

中島さん、こんにちは。

昨日朝、予定通り中部国際空港に到着し、楽しかった旅行が終わってしまいました。
短い期間、限られた都市での滞在でしたが、ドイツは思っていた以上に素敵な国でした。

それもこれも中島さんの丁寧なメールでのご案内のおかげです。
ホテルへの電話もありがとうございました!
今回の旅行を中島さんにお願いして本当によかったと思っています。
自分たちだけで移動できるかなーと心配していた視察も
事前に中島さんに行き方を教えていただいたので無事たどり着くことができました!

時間が無い無いと思いながらも、観光も楽しみました。
滞在した3つの都市はそれぞれ特徴があって、街を歩き回るだけでとっても楽しかったです。
特に「自動車会社の本拠地」としての印象しかなかったシュツットガルトの町が
あんなに素敵だとは嬉しい誤算でした。

私たちはマルクトハレのあたりの小道が好きで、滞在2日とも夕方になるとウロウロしていました。
ホテルもとても素敵な部屋で大満足でした。
急遽変更していただいたドムホテルは本当に大聖堂のすぐ横で、圧倒されました。
そんなに大きくないホテルですが、クラシカルな雰囲気でとてもよかったです。

思い出すとまた行きたくなっちゃいますね。
また落ち着いたらいろいろ感想をお送りしたいと思います。

今日は取り急ぎ帰国の報告まで。
ほんとにお世話になりました!


linkリンク    


【2008-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】專田 昌裕

I様/フランス9日間

今回が初めての利用で「本当に大丈夫なのか?」と若干の不安が有りましたが、
応募後直ぐ連絡が有り、後日別の方からも連絡が有りました。

多数のパートナーの方在籍やパートナーの方のホームページを参照することも出来たのが
決めたきっかけです。

今回は体調の都合等でぎりぎり迄旅行に行けるかどうか解らない状況だったのですが、
パートナーの方も色々と我儘を聞いてくれ何とか旅行に漕ぎ着ける事が出来、
本当に感謝しています。

今回個人的には4回目、夫婦では始めてのフランス訪問でした。

ノートルダム大聖堂 ノートルダム大聖堂 内部

パリからストラスブールへの乗り継ぎも待たされる事無くスムーズに進み、
限られた時間をとても有効に使う事が出来ました(今迄の訪仏の中で最短)。

プティット・フランス olive専門店

夫婦でストラスの歴史有る街並を堪能しました。

ホテルもチェックアウト時間を宿泊者の都合に合わせてくれる等本当に無駄なく、
心行く迄彼の地を堪能して来ました。

パリでは空港とホテル間の移動/ホテル/オプショナルツアーX1を御願いし、後は全くのノープラン。

「気の赴くままに」過ごしてきました。一番辛かったのは妻の我儘でしょうか・・。とは言っても、
久し振りのフランスで私も妻に負けず劣らずはしゃいでいました。

モンサンミッシェル モンサンミッシェル2

帰国と同時にパートナーの方から連絡を戴いたのには驚きました。
パートナーの方のお心遣いには妻も感激した様子です。

妻は早くも次の旅行を楽しみにしています。

数年後になるとは思いますが、先ずはWebtravelにアクセスする事は確実ですね。


linkリンク    


【2008-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

間瀬様/アイスランド・ドバイ16日間(ロンドン経由)

昨日、無事帰ってきました。
貴女が作成してくださったスケジュール表が、どんなに助かったか・・。

エアーについて。
エミレーツ往きも帰りも、EK314は機械修理といわれ、
思わず日本に帰国時間未定と電話してしまいました。
食事はまあまあですが、サービスはそれほど良くはなく、
エミレーツがすばらしいというのは、エコノミーに関しては感じませんでした。

アイスランドのホテルは、クロップにして大正解でした。
インフォメーションまでも街中までも兎に角すぐで、
部屋は狭いですが、朝食も手作りで飽きませんでした。
アークレイリのホテルハルパも、ケアホテルと廊下で続いていて
値段もリーズナブルで、とても満足です。
日本人団体旅行者がいっぱいでした。

ドバイのバージュアルアラブは、1度は泊まってみても好い所だと思います。
10時過ぎに、空港のジュメイラの案内所でいまからチェックイン可能か?と尋ね
タクシーで行ったところ、アーリーチェックインはお金をとられませんでした。

朝食のバイキングは、今まであそこまで量・質が伴った処は初めてです。
牛乳だけで、羊、山羊、牛5種類ありました。
何処に行ってもゲストよりスタッフのほうが遥かに多く、
プールなど2人きりなのにスタッフは少なくとも10人以上でした。
慣れないマダムをやるのも大変ですが、世界の金持ちとは悠々顔かと感心しました。


以下は同行者の簡単な日記です。

6/6 23:05 エミレーツ航空、30分遅れで一路ドバイへ出発。
ドバイは24H稼動の不夜城、そこらじゅうに待ち人ゴロゴロ。活力の街。
ロンドンヒースローで、バックをピックアップして乗り換え。ターミナル3→1歩くと長い。

6/7 23:00 アイスランドはケプラビーク国際空港へ到着。
時差9時間戻しの為正味かかった時間は、なんと33H。
フライバスでレイキャビックのホテル迄約1Hで到着。
夜の夜中の筈が、日の出前の明るさだよ。

6/8 先ずバスで、ブルーラグーンへ。途中街を抜けると溶岩で、
苔と電信柱以外は360度見渡しても人家が見当たらない不毛の台地が延々と続く。
ここは、地熱発電の排水を貯めたもの。大きさはおそらく世界No.1の温泉。
泥パックするように、バケツに白粘土様なものが置かれ、
周りは白塗り装飾人があふれている。
この白粘土は皮膚病に効果ありとのことで売っている。
夕食はレイキャブレッカというアイスランド料理店でロブスターとラム肉。
この店はいろんなガイドブックに出てくる古い建屋の有名店。
運よく予約なしで食べられた。

6/9 デイツアー ゴールデンサークル これが自然との遭遇だー。
①ケリーズの火口湖(カルデラ湖が深~く眠っている上から見下ろしてちょっと怖い)
②グトルフォスの滝(これは氷河の水が水煙をあげてすごい迫力)
③ゲイシールの間欠泉(規模は小さく高さ20Mくらいか?でも10分ぐらいで見られる)
④ギャウ(大西洋プレートとユーラシアプレートが地中から湧き出るところ) など
いずれにしても スゲーところ。でもほんとーのすごいとこは後で判った。

6/10 ツーリストカードをゲット(1日券で約2000円)して市内観光。
バス24H乗り放題の他、国立博物館、国立文化館、市民プール、
動物園みーんな只だったよ。
楽しく市民生活に触れられて市バスの利用は、すご~くよかったよ。
動物園で一緒になった子供達にバスの中で持って行った折り紙で鶴を折ったら、
目を丸くしてみていてあげたら喜んでた。

6/11 デイツアー スーパートラックでランダマンナロンガルは自然との相撲。
太い大きなタイヤを履いた4WDで火口湖、滝、溶岩台地は前とそんなに違わないが、
川の中の温泉に浸かり、川の中や、見渡す限り小砂利だけの台地、
残雪の上スリップしながら走りまくりものすごいスリル、アイスランド旅行中で「最高の1日だー」。

6/12 国内空港からアークレイリーへ フィヨルド奥の美しい街。
上空から氷河が3つ見えた。白さ際立つ本当のすばらしさ。
ミーヴァトン湖はユスリカ(昆虫)の宝庫で身体にまとわりついてうんざり。
相棒はネット着装。ホエールウォッチングはミンク鯨1頭のみで迫力なし。
夕食フレデリック5世 ウィズワインのコースでグラスワインが5種類も出てきて飲みきれず。
中ではレバーと肉の料理と牛すねスープがうまかった。

6/13 朝食バイキングで20人ぐらいの日本人団体とバッティング。
昼間プールに行く、みーんな夏を楽しんでる。
日中はショッピングで手編みアイスランドウールのかわいい帽子等いろいろゲット。
無料の市内バスと徒歩で空港へ、グリムセイ島は北極圏、北緯66度。
パヒィン鳥の営巣を見て、北極圏到達証明書を貰った、すごい記念品だぞ。
帰りは機長のサービスでフィヨルドを低空飛行きれいだよ。
空港からまた歩いて無料バスに乗る。夜10時をまわっているのに
太陽ジリジリここでは本当の白夜、24H昼間。

6/14 朝9時オープンと聞いていった植物園、入り口開かず。
10時15分回ってリンゴをかじりながらオネーチャン悠々と登場、中に入る。
2400種もの草木を集めた立派なもの。
午後空港に向かいまたバス降りたところが工業博物館の10周年記念式典。
ホットドッグとコーラ無料で飲み放題。吹奏楽聴いて、市民との接触を得てから歩いて空港着。
レイキャビックへ戻る。

6/15 最後のデイツアーで氷河湖に浮かぶ。アイスランド旅行でNo.2。
落差62Mのスコゥガフォス滝を下から見上げて水しぶきでびしょびしょ。
ヨークルサルロン湖を水陸両用車で浮かび氷河のカケラをご馳走になったら、
どっかのおじさんがウォッカのオンザロックで飲んだらうまいだろうなとさ。
地球温暖化の影響をモロに見て少し心侘しい気持ち、うかうかできねーぞ。

6/16 バイキングフェスティバルのある町ハブナルフィヨルズル市街へ
市バスで出掛け帰りの土産を漁る。キャビヤの贋物を探し教えて貰うが、
冷蔵物で土産を断念し1ヶのみ買う。
(塩蔵の為、帰ってから食べられたので、ちょっと残念だったね。)
フェスティバルは明日が本番で、今日はだーめ。早々にひきあげ、
ショッピングモールへ。チョコ(この国のチョコはうまいよ)を大量に仕入れ、
海老、サーモンオープンサンドで満足。

6/17 独立記念日
国会議事堂の前に立ち、各国の大使を初めとした来賓を出迎え。すぐ傍でだよ。
男性合唱団の声はきれいで良かった。日本の来賓夫妻はふつーの洋服。
民族衣装の人達はカッコよかったよ。アイスランド大統領も目の前でみーちゃった。
市庁舎のある湖は雁がいっぱいいて寄って来る、マガモもカモメも寄って来る。
街中どこから来たのかと思うほど人、人、人。オールナイトの若者たち。
何処から来たか聞かれ、日本からというと大歓迎で肩を組みいっしょに写真に納まった。
オールドファッションドカーやカーニバルのパレードで花を配ってくれた。
年に一度のおおさわぎ、おおいにもりあがった1日でした。
昼喰ったイタメシ屋の貝、海老、魚のトマト煮は手掴みで食べろと言われ、
対代価比アイスランド旅行中No.1に位置付けの美味さ。

6/18 早朝からフライバスでケプラビーク国際空港へ
ロンドンヒースローで降りて、市内見学。地下鉄チューブでピカデリーサーカス駅へ
ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿を見て、戻り。
プラタナスの並木もいいけど花粉がすごくて目が痛い、ちょっと異常な感じ。
チューブの乗り方は要注意、同じプラットホームで行き先異なる車両が出てる、
でも事前情報でクリアした。夜ドバイへ向け飛行。

6/19 朝ドバイ着はものすごーい砂埃と47度の暑さ。
バージ・アル・アラブは7ツ星といわれるホテル、
よくこんなのとってくれたと、浦野さんに感謝。
その室内のすごさは、ネットで追っかけてね。
洗面具~化粧品までぜーんぶエルメス。
「これはお客様のものです」といわれ全てお持ち帰りでーす。
山盛りの果物、ワインボトル、チョコレートの箱、ナツメヤシ実の箱、これらも自由、
でもとても食べきれないよ。(ちなみに菓子は箱ごと持ち帰った)
着替えて昼食は地下の水族館レストラン アルマハラ、
夕飯は地上200M 27階のレストラン 
アルムンタハは肉、魚、ワイン一流の味と装飾、美味くても2回二人で10万と高いので当たり前。
皆ゆ~くりと酒、料理をそして会話を楽しんでいる。

昼の海水浴はバギーで送り迎え。ビーチマットは20組ぐらいあっても、使用3組。
遠浅だけど、意外と波が荒い。常に救護員が3人パトロール、安全にはしっかり配慮。
シャワー、着替え所に10人ほどの配置で、ビーチパラソルを広げ、マットにタオルを掛け、
氷水をセットしと至れり尽くせり。シャワー後すぐバスタオルがさっと出る。
又、海パンの脱水機が設置されている。
18階の屋内プール、20Mぐらいギャグシーもあり、ビーチマット8セットあり。
最初は3人いたけど、出る時は我々だけ。のんびりと過ごしている。ここでも救護員見張りあり。
地上の屋外プールは、バーカウンターがあり、水中に椅子がある。
ここに限らずだけど、正面は全てロレックスの金ピカ掛け時計。
泳いだ時間はバー開店前で、飲めず残念。
ビーチバッグやランドリーバッグは1階のショップで売っていたので、驚き。
ちなみに、装飾品、ドレスその他ブティックの商品は値札がなく、幾らかは解らないし
値段を訊くような人は客ではないということ。

自室は(ことわっておきますが、最低レベルの値段の部屋の筈)入るとすぐに
執務スペースがありパソコン付き、コーヒーを入れる道具、冷蔵庫や奥にトイレ等あり。
奥は20畳ほどの居間、壁側に大きなTV 、長いすがLの字に並び10人は楽にすわれる。
でも4人の妻と子供を考えると当然かも。2階は入って左側が4畳半ぐらいの洗面所、
トイレが手前、奥にギャグシーつきの内径1.5Mほどの円形風呂とシャワールーム。
右手は16畳ほどの寝室、大きなベッドと長いす。TV、冷蔵庫等。カーテンは自動で開閉。


6/20 朝食バイキングは、いろいろあってとても食べきれず。
7時オープンで行ったのはセカセカ組の我々と、中国人グループ6人だけ。
そのうち欧米人がチョコチョコ来た。みんなあせってないよ。
系列ホテルのジャングルプール(流水、波起こし、ウォータースライダー、ディズニーキャラ等)
で時を過ごし、12:00前にチェックアウト。
又、27階のアルムンタハでランチバイキング。
これは、是非1度体験して欲しい、週1しかやらないけど。
アラブ、中華、西洋、東南アジア、日本と料理の種類はおよそ150種、飲み物30種、
スイート100種ほど並びとても食べきれず。どれも一流のもの。
食べた物の中で印象にのこるのは、ロブスター、ローストビーフ、生牡蠣、
海老、刺身等。ジュースは7種の内スイカが良、ラクダの乳は珍しい。
マロングラッセは1級の美味さ。酒は高いしコーヒーは別勘定なので注意が必要。
頑張って1H20'食べてたけれど、とてもたべきれず~残念。
ところで、このホテルで感じるのは、人種には、国籍に関係無く、
金持ち人種とそれ以外があるということ。それぞれの持ってる時間の流れが違う。
それもそうで、彼らはあせる理由がないんだね。
子供でも持ってる時間が違うんよ。敵うわけないぜ。
バッグをホテルに預けておいて、ショッピングモールへ。ここは、世界有数の規模、
47度の灼熱の地にスキー場が完備。長さ100M幅80Mぐらいの感じで屋内屋を重ね、
入場料2800円、滑り賃2H4200円それでも人が一杯。金持ちの国はさすがだぜ!
モール内は人が溢れるほど。こちら金曜日なので休日だよなーと妙に納得。避暑に来ているな。
求めるものあり、ハーベイニコルスというデパートへ。
ここはまるで人がいない、いるのは旅行者と例の金持ち人種のみ。
思いもよらずアルマーニのジャケットをゲット、えへへへへ、ニャ。
夜20:00前ホテルにもどってバッグを引き取り、タクシーでドバイ空港へ。
手続き終えて帰りのフライト待ち。ゲート判明は1H前。夜中の1:00。

6/21 出発時間まで待っても、ゲート開かず、E/Gトラブルだと。
1.5H遅れでやっと離陸。6/2だったかのセントレアの飛行中止ホテル泊まりは知ってたけど、
6/8にも5H遅れがあり、トロイの木馬が見れなかったのにとの苦情聞く。それに比べれば上出来!
でも、某航空今回4回乗って、定刻どうりは1回もなし全て遅れ、ほんとにいいの。
セントレアについて、5H時計を進めてもう夜の19:00。   


------

兎に角貴女が作成してくださったスケジュール表を、入国、税関、ホテルあらゆるところで
活用しました。1度で3倍美味しい旅行でした。


ロンドン、ドバイ、アイスランドの、おまけについたところでかなり楽しめました。
ロンドンの地下鉄にもしっかり乗って、ビッグベン、バッキンガム宮殿、買い物も出来ました。
貴女のアドバイスのお陰で、3ケ国旅行したような気分です。
レイキャビクもアークレイリも、かなり市バスを利用でき、
市民プールも3ケ所で3度利用しました。
個人だからこそ味わえる旅の醍醐味を味わったような気がします。
ほんとうに、有難うございました。

2009年カナダ、2010年ニュージーランドです。またアドバイスを宜しくお願いします。


linkリンク    


【2008-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】專田 昌裕

W様/パリ6日間

ボンジュール

はじめてのパリは感動の嵐でした。
なんてったって街並みが素敵でした。パリは夜の10時頃まで日が沈まず明るいのです。
古い歴史・建物、見るもの全てに魅せられて、気づけば何時間も街を歩き続けました。

パリは人だけでなく、犬までお洒落で品がありました。ガイドさんのお話にお話しによると、
犬は生まれたら教育を受けるために犬の学校へ行くそうです。
街のいたる所に犬を連れた人がいるけど、犬はとてもおとなしかったです。

パリの建物は古いから駐車スペースがありません。
地下に少しはあるけれども路駐がいっぱいでした。
しかも、縦列駐車の前後の間隔が狭すぎる!!
パリでは駐車スペースがないから、前後の車はバンパーで押して車を出すそうです。
そのためのバンパーとはいっても日本じゃありえないですよね!
このような文化の違いに触れるのが旅行の楽しいところです。

そしてパン!!パンがおいしかったです!
パンでごはん3杯いけるくらいでした!


サクレクール寺院
早朝に行きました。 その為貸し切りでした。
自販でチケットを買い、寺院の展望台まで階段で昇りました。
ガイドブックにもかいてありましたが、とにかくそのらせん階段は狭くて長い!!
途中で終わりがないのかもと恐怖心におわれそうになりました。
早朝で誰もいないし・・・このまま何日もどこへも辿りつかなかったらどうしよう・・・
そして私たちは、インディージョーンズのテーマソングを歌いながら、テンションを
無理矢理あげました。
やっとついた展望台はパリの街を見渡せる素敵な場所でした。

ルーブル美術館。
とにかく広い!世界一広い!
かくれんぼをしているかのように見たい作品を探し歩きました。

世界遺産のモンサンミッシェル!
パリからバスで片道4時間。
ここは天空の城ラピュタのモデルになったところでもあります。
夜になると、潮が満ちて島となります。
今回の旅で一番感動した場所でした。

他にもたくさん見どころがありました。
フランス語が全くできない私たちはとても不安でしたが、パリの街はとても観光がしやすく、
片言の英語でなんとか旅をすることができました。

便の良いホテルを抑えていただいたので、充実した旅行ができました。
旅の初日にはパリ市内の簡単なガイドツアーをつけていただき、ベルサイユ宮殿と
モンサンミッシェルもパリから遠く少し不安だったので、ツアーを申し込んでいただきました。
自分たちで行けそうなところは、頑張って自力で行き、自分たちに合ったペースで
プランを立てていただいたのでとても楽しい旅が出来ました。

心に残る思い出を作っていただいた專田さんに感謝します。
ありがとうございました。

では、オルボワール(さよなら)


linkリンク    


【2008-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田辺 めぐみ

I様/癒され・ゴージャス・愛あるハネムーン!!ドバイ6日間+名古屋

田辺さま

こんにちは!先ほどようやく自宅に帰ってきました(><)
実は札幌にも一泊してたんです(笑)さすがに疲れましたね。。
今晩は爆睡できそうです。

いや~ドバイは凄かったです。なんかいろんな意味で圧倒されました。
まず出発日に私がものすごく体調が悪く、セントレア空港の診療所で
診療してもらうほどです。
結局はドクターに「大丈夫だよ」といわれたので安心して出発することができました。

①エミレーツ航空・・・
行きは会社の都合でビジネス席でした!
体調が悪かったのでかなりありがたかったです。
ただビジネス席とは知らず、全席ゆったり席だと思っていたので
帰りはかなり苦痛でしたね(笑)
どのくらい料金が上がるのかわかりませんが、絶対ビジネス席をお勧めします。

②アラビアンアドベンチャー・・・
ウカイさんという女性の方でとても丁寧に説明してくれて心強かったです。
デザートサファリもこの会社にお願いしたのですが、
夫が車酔いで具合悪くなってしまったのですが、日本語が伝わらなくても大変やさしく
看病してもらいました。ありがたかったです。。

③市内観光・・・
街はやはりまだ開発途中のビルが多く、道も凸凹でお世辞にも素晴らしい景観!!と
言えるものではありませんでした。

④ジュメイラビーチホテル・・・
日本人のコンシェルジュが二人いてとても親切にしてもらいました。
お部屋も綺麗で目の前にバージュアルアラブを望みながらすごしました。
シャンパンとケーキや果物がサービスでおいてあり、感動しました。

⑤ワイルドワディ・・・
体調がまだ万全ではなかったため長居はできませんでしたがとっても楽しかったです!!
究極の滑り台も体験してきました!体が吹っ飛ぶかと思いました(笑)
すんごい人でしたが体調を押してでも行ってよかったです♪

⑥バージュアルアラブ・・・
びっくりしましたね~あんなに部屋要らないですよ!!
フルーツ・シャンパン・クッキー・エルメスなどなど・・・
そんなにもらいきれません(TT)大き目のスーツケースで行ったのですが
満杯にして帰ってきました。。
二人ともこの部屋に泊まっていいものか悩みましたよ。。
バラの花に囲まれて寝たのも初めてですね。

⑦バブアルシャムス・・・
ちょっと残念でしたね。前の二つの部屋が良すぎたために部屋が小さいのと、
砂っぽい(これは仕方が無いですね)のが気になり、部屋も暗く、
プールはとても良かったですが・・・まあいい体験ですね。

と、ドバイはこんな感じですね。
全体的にはとても素晴らしい体験ができて最高でした!良いハネムーンでした(^^)

名古屋は、良かったですね~。
ひつまぶし・モーニングセット・焼き肉たむら・世界の山ちゃんの手羽先・
きしめん・味噌カツ・天むす 全て制覇しました!!
ドバイでは食事が目的ではなかったので名古屋で爆発しました(笑)

全工程、目的どおりの予定・進行で滞りなくすごすことができました。
これも田辺さまの完璧なスケジューリングのおかげです。
職場のみんなにもウエブトラベル、お勧めしておきますね!

大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!!!
何か田辺さん的にもっと聞きたいことがあれば連絡ください!!   


linkリンク    


【2008-06-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】荒井 万里子

A様/職場リフレッシュ旅行・愛知三河海辺の2日間

荒井様

本当にお世話になりました。
とっても楽しい旅行になり、
みんな満足の様子で、私もやっと肩の荷がおりた感じです。
こっそり作ったテルテル坊主のお蔭か、
いいお天気でバーベキューも、
とっても気持ちよく青空の下で行うことができました。

ただ、ひとつ反省点を言うとすれば、日焼け対策が…
おかげでみんな肌が真っ赤ッか。
店休日は、みんなで行楽に出かけたことが丸わかりな昨日、今日です…。

旅館の対応も本当に良く、もし次回もあるならば、
同じコースでいいかもね~とみんなで話しています。

これもたくさんのワガママを聞いてくださった荒井さんのおかげです。
最後まで、丁寧にお世話をしていただき、本当にありがとうございました。

是非、次回があったらまたよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2008-06-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

松田元男様/オーストリア・イタリア鉄道の旅11日間

田中様

メールありがとうございました。
無事に旅行を終えて帰国しました。本当にいろいろとお世話になりました。

天候による一部変更を除いて予定通りのスケジュールをこなしてきました。
ホテル、列車、オプションツァーとも快適に過すことができました。
インスブルック-ベネチア間の列車は、コンパートメントがしばらくは我々二人だけで
峠の車窓を十分に楽しめました。座席の予約はすべて入っていましたが、結果的に
途中からフリーの客が入ってきただけでした。
キャンセルでもあったのでしょうか。

一方、お天気はあまり芳しくなく、すべて曇り時々晴れ一時雨という毎日でした。
特に、ザルツカンマーグートを巡る日は本格的な雨模様で、山には厚い雲がかかって
いましたので、登山鉄道をあきらめて、急遽ハルツシュタットへ行ってきました。
雨上がりにかすむハルツシュタットは、それはそれで趣のある街でした。

オーストリアのホテルはインターネットが快適に使えましたが、イタリアに入ると
駄目でした。旅行の準備をこれだけインターネットで進めていると、旅行中も
ネットが不可欠なことが今回よくわかりました。
なお、携帯電話はいずれの都市でも全く問題ありませんでした。

少し落ち着きましたら、詳しい状況などをお便りしますので、
同じようなルートをたどる方の参考になれば幸いです。
まずは帰国の報告と、楽しかった旅の御礼まで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

田中様

まだ時差ボケが残っていますが、忘れないうちに少しずつお便りします。

お願いしたホテルはいずれも希望通りのツインベッドで広さも十分、バスルームも
清潔でした。旅の印象の半分以上はホテルとレストランだと思っていますので、
田中さんにお願いして良かったと思っています。

近代的で良かったのはウィーンのK+Kマリアテレジアでした。朝食はアメリカンで
豊富でしたし、インターネットが高速で無料でした。また地下鉄の駅からもリンク
の市電からも比較的近いのに、周囲は住宅で夜はとても静かでした。

伝統的で良かったのはザルツブルクのヴァイセタウベでした。部屋や設備は少し古い
のですが、スタッフがとても親切で朝食もサービスが良く、卵料理は有料でしたが、
2ユーロと安く素朴な味でした。モーツァルト広場やゲトライデガッセにも歩いてすぐで
便利でした。インターネットも部屋で2時間まで無料で使えました。

オーストリアのホテルに比べるとイタリアのホテルは少しだけ不満がありました。
ベネチアのデュオードパレスは部屋は広いのですが中2階で天井が低い部屋でした。
インターネットはロビーの無線で使わねばならず有料でした。駅との行き来がモーター
ボートなのは気持は良いのですが、駅から60ユーロ、ホテルからは予約で呼んだので
70ユーロかかりましたので、その分高くても水上バスの駅から近いホテルが得かも
しれないと思いました。しかし、うちの奥さんはモータポートでの運河クルージングに
大満足でした。

ローマのドムスロマーナは、部屋は天井が高く中庭もあって雰囲気は良いのですが、
フロントの対応や朝食も普通でした。何よりもインターネットがロビー備え付けの
パソコンでしか使えないのが難点でした。ホテルの位置は地下鉄の駅に近く、周りに
ホテルが多い為に、レストランやショップ、スーパーもあって都会の便利さを享受
できました。

列車は昨日もお便りしたように、インスブルック―ベネチア間のコンパートメントを
占有できましたので大満足でした。ウィーン―ザルツブルク間の列車は満席でしたが、
4人席で相席になったオランダ人夫婦と写真を撮り合うなどして交流ができました。
食堂車は案外混んでいましたが、カフェを楽しみました。

ザルツブルク―ベネチア間の昼食は、結局インスブルック駅構内のカフェで
サンドイッチにしました。駅構内のカフェはセルフで安いメニューがあり、実質的でした。

ユーロスターの食堂車も期待したのですが、ビュフェスタイルで大したものは
ありませんでした。これは日本の新幹線と同じ傾向なのでしょう。

鉄道旅行が狙いの一つでしたので、ハルツシュタットへもローカル列車に乗りまし
たし、ローマ空港へもテルミニ駅で通勤客と行き違いながら朝早い列車で行きまし
た。ウィーンもローマも市電や地下鉄の1日券を十分活用するなど楽しめました。

オプションでお願いしたツアーは、マリオネットが一番、ゴンドラが二番、シェー
ンプルンのコンサートが三番でした。

マリオネットは人形が良くできているのと、劇場が小さくても本格的で、休憩時間には
ホールで飲み物が楽しめました。夕食は結局開演前に近くのザルツァハ川のほとりの
カフェで済ませましたが、観劇に行く人々が多く華やかでした。

ゴンドラは、カンツォーネの歌手と伴奏がとても良かったのですが、二人乗りに四
人相乗りで横向きの席になったのが難点でした。前向き四人乗りか、少々高くても
二人乗りの方が良かったかもしれません。

シェーンプルンのコンサートは部屋が細長く、もともとコンサート用の部屋ではな
いので音響効果も良くなく、聴衆が多くて暑かったこともあり少し不満でした。
今度行く時は価格が高くても音楽ホールのコンサートが良いと思いました。

以上思いつくままに書きましたが、多分に個人的な感想なのでその点ご容赦くださ
い。とにかく楽しい旅でしたので、書き出すと止まらなくなりそうで、今日はここ
までにします。田中さんがご存じのことをお伝えしても仕方ないので、特にお知ら
せする点がありましたらご遠慮なくお尋ねください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

田中様

楽しかった旅の思い出ですので、どんどん書いてしまいます。

トラベラーズチェック(アメリカンエキスプレス)の両替は深刻な問題は
ありませんでした。しかし手数料は千差万別でした。

まずウィーンのケルントナー通りにAMEXの看板が出ていたので、中に入って窓口で
両替したところ、5%の手数料を取られました。おかしいなと思ってよく見ると、
AMEXのオフィスは4階でした。くやしいので4階のオフィスで尋ねると、ウィーンでは
AMEXは両替はしないが、提携銀行である"Erste Bank der oesterreichischen
Sparkassen AG"へ行けば手数料は取らないと言われました。
この銀行はウィーン市内では結構見かけましたが、後の祭りでした。

次にザルツブルクのモーツァルト広場でAMEXの看板を見つけたので、今度は慎重に
尋ねると、ここでは銀行でも2.5%の手数料がかかると言われ、それで妥協しました。
トラベラーズチェックを一度に換金するのは700ユーロまでだそうですが、個人の
観光ならば問題ないでしょう。

最後はローマのスペイン広場にAMEXの看板があり、そこではAMEX自身が銀行業務を
やっていたので、手数料はかかりませんでした。トラベラーズチェックならば
当たり前の筈ですが、額面通りに現金をもらえたのがとてもうれしかったです。
窓口で行列に並んでいる時に、日本人の方と情報交換したところ、一般の両替所では
13%の手数料を取られたということでした。それに比べれば我々はまだ良かった方
かと妙に納得しました。

銀行のATMを使っている旅行者を結構見かけました。特にベネチアが土日でしたの
で、行列ができていました。クレジットカードのキャッシングもできるようですの
で、確かにトラブルに巻き込まれると厄介なものの、今度行く時は国際的な銀行に
ユーロ貯金でもして現地で下してみようかなと思います。

一度だけベネチアのピッツェリアで60ユーロの支払いをカードが使えないと言われて
驚きました。それ以外はほとんどどこでも、ローマのスーパーでさえもカードが
効きましたので、現金には困りませんでした。

但しレストランのカードの支払いに、チップを加算するかどうかについて、オース
トリアではアメリカ同様に加算する書式でしたが、イタリアでは請求額に加算する
部分がなく、サービス料が入っていたように思います。すべてイタリア語でしたので、
よくはわかりませんが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

田中様

日本に帰ってきた時は寒く感じたのですが、ようやく晴れてイタリア並みになりました。
向こうでは昼間はこんな晴れでも夕方になると雲が出て夕立に見舞われました。
一度レストランのテラス席で俄か雨に会いましたが、テントがしっかりしていて大丈夫でした。

ウィーン到着の日の夜は、前にお話しした通り最もひどい雨で市電に缶詰めになり、
ようやくオパーの地下街に飛び込んでカウンターのピザが夕食になりました。
地下街には寿司のカウンターもあり、それらを眺めて回るのも一興でした。

ウィーン二日目の昼に、田中さんお薦めのグリーヒェンバイスルへ行きました。
なかなか場所がわかりにくかったのですが、流石に伝統を感じさせる洞窟のような
作りでした。昼には少し重かったのですが、グーラッシュに挑戦しました。
案外シンプルな煮込みでしたが、ボリューム満点でした。

二日目の夜はシェーンプルン宮殿のコンサート開始まで、宮殿の"Cafe Restaurant
Residenz"のテラス席でゆっくりと夕食をとりました。この日は夕立もなく爽やかな
夕方でしたが、少し油断していると宮殿の庭に住む鳥がテーブルの上にまで舞い
降りてくるのが、珍しかったです。

ウィーンのカフェは2か所だけでした。一つはインペリアルホテルのテラスで、
こじんまりとしていましたが、リンクの電車待ちついでに寄りました。もう1か所は
ケルントナー通りを歩いて疲れたので、ホテルザッハーのカフェでザッハートルテ
を頂きました。メランジェコーヒーとの組み合わせが最高でした。

ザルツブルク到着の日の夜は、田中さんお薦めの"K+K am Waagplatz"でソーセ
ージとザウアークラウトを楽しみました。この頃になるとメニューの読み方や
オーダーの仕方もわかってきて、おおよそ希望通りの食事ができるようになりました。
確かに1階は気楽にオーダーできる実質的なレストランでした。うちの奥さんは、
小麦粉団子と細いクレープの入ったオーストリア風スープがお気に入りになりました。

二日目の昼はエレベータで上がった山の上にあるレストラン"M32"で、ザルツブルクの街を
眺めながら食事をとりました。ここはお薦めです。テラスの良い席は限られていますが、
12時頃に入って見晴らしの良い席が取れました。料理もお洒落で素敵なレストランでした。

その夜はマリオネットの開演前に、劇場のすぐ近くでお薦めの"Cafe Bazar"で早めの
夕食にしました。お話の通り川の岸辺で緑が豊かでとても良い雰囲気でした。
ステーキサンドイッチが確か6ユーロで、ボリュームもあり美味しかったです。

三日目の昼はハルシュタットで飛び込みで入ったのが、現地で最も大きなホテルの
レストラン"Seehotel Gruner Baum"でした。外観は日本の大きなペンション程度でしたが、
中に入るとそれなりに豪華でメニューも本格的でした。昼食には少し高かったのですが、
お薦めの魚料理がとても美味しかったです。ここも湖を眺めながらの食事ができますので、
懐に心配がなければお薦めです。

その夜はビールが飲みたくなり、田中さんお薦めの"Sternbrau"で夕食にしました。
夕立が危なかったので室内の席にしましたが、なかなか重厚な内装で中世の雰囲気でした。
ここではザルツブルク名物のデザート「ザルツブルガーノッケール」を一人前で出して
くれるので、味わってみました。本当に口に入れると綿アメのようにとろけますね。

レストランの食事の一つ一つがその街の思い出につながっています。まだまだ書け
そうですが、イタリア編はまた明日にでも。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

田中様

オーストリアからイタリアへの旅は、田中さんがおっしゃっていたように、
オーストリアが清潔できちんとしているのに対して、少しゴミゴミしたいい加減な
イタリアという印象でした。我々夫婦の気質からすると、オーストリアの方が過ごし
やすかったのですが、やはり食事と観光地のスケールと活気の点ではイタリアでした。

ベネチア初日の夜は夕立の恐れがあり、ホテルの近くのこじんまりとした、しかし
人気のありそうなワインバーレストラン"Vino Vino (Ponte delle Veste)"に入り
ました。とても狭いのですが、各国語をあやつる陽気なウェイターがテキパキと動き
回り、ワインとパスタが美味しかったです。但しクレジットカードが使えませんので、
要注意です。

二日目の昼は、諸事物価が高いので節約を目指して、リアルト橋の東側のサンドイッチ
カフェのようなところで済ませました。その夜は、楽しかったゴンドラのカンツォーネの
余韻を残しながら、サンマルコ広場から近くの田中さんお薦めの"Trattoria alla Rivetta"
へ行きました。場所はすぐに見つかり、ここも日本語の達者な陽気なおじさんに
迎え入れられました。エビの塩焼きや海鮮ボンゴレが抜群でした。
前に行かれた方の評判通りの良い店だと思います。

ローマへ列車で移動する日は、ベネチア駅のカフェテリアでサンドイッチを仕入れて
車内で済ませました。ユーロスターの1等は飛行機並みに飲み物のサービスがありますので、
ジュースやカフェを無料でもらえます。我々と相席だったイタリアの中年の女性も、
昼食はやはり手作りのサンドイッチで、イタリア語はわかりませんでしたが、お互いに
にっこりでした。今度はイタリア語を勉強して少しは会話を楽しみたいと思います。

なお、駅や空港の大きなカフェテリアでは、食べ物は何を買うかを決めたらまず会計で支払い、
レシートを持って食べ物をオーダーしに行きます。サンドイッチを必ず温めてくれるのが
印象的でした。観光地では飲み物にしても高値ばかりでしたので、駅や空港のカフェテリアが
とてもリーズナブルに感じました。

ローマ初日の夜は、これも夕立に見舞われましたので、ホテルの近くのピッツェリアに
飛び込みました。店の名前を後で調べてみると、"Peccati Di Gola (Via Genova)"
だと思うのですが、確実ではありません。内務省の建物のすぐそばで、あまり
観光客が入るような店ではなさそうですが、それだけ地元の客が多く実質的だった
と思います。イタリアに入ってからは、とにかく海鮮のパスタが口に合いました。

二日目の昼はコロッセオのカフェに入りましたが、とても高くて、まずくはありません
でしたが失敗でした。コロッセオあたりではジェラートくらいにしておくのが良さそうです。

二日目の夜もホテルから歩いて行ける範囲で、"Hostaria Crisciot ti al Boschetto
(Via del Boschetto)"で夕食にしました。ホテルのあるナツィオナーレ通りは、他にも
ホテルが結構多く、レストランやスーパーもあり、また地下鉄やテルミニ駅も近くて
良い場所だったと思います。このレストランは海鮮の前菜が美味しく、またデザートに
フルーツなどもありお薦めです。但しこの日はサッカーのヨーロッパ選手権でイタリアが
登場する日で、従業員も客もどこかうわの空だったような印象がありました。

サッカーのヨーロッパ選手権と言えば、ウィーンとザルツブルクの広場はいずれも、
その為のイベント準備で囲いなどがされており、通常の風景とは大きく違っていました。
特にウィーンの市電は2日から交通規制もあり、我々がリンクの周回線に乗れたのは
1日だけで、翌日は折り返し運転でした。まあヨーロッパでは4年に一度のサッカーの
お祭りで、今回はオーストリア主催ですから仕ありませんが、お天気のことも考えると
もう1,2週間早く発てばよかったかとも思われます。

しかし、オーストリアの列車がヨーロッパ選手権の装飾を施していたりして、それはそ
れで楽しめました。何よりもサッカー好きの息子のお土産にはうってつけのものが
たくさん見つかり、帰ってから大いに喜ばれました。
旅は何があっても楽しいものです。


ウェブトラベルは初めての経験で最初は少し不安でしたが、チケットをきちんと送って頂き、
ほぼ計画していたイメージ通りの旅行ができたことは、ネットだけでできるものだと驚きでも
ありました。仕事を持つ身にとっては、すべてネットで準備できるので休みを旅行自体に集中
できますから、両立という意味でとても効果的です。何よりも担当頂いた田中さんに、
懇切丁寧に質問に答えて頂いたことが、良い旅ができたカギであったように思います。
本当にお世話になりました。是非また次の機会を作りたいと思いますが、いつのことになりますやら。


linkリンク