旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
昨日帰ってきました。
向こうは雪が降っていてしかも一時は吹雪いてました。
気温もすごく寒かったです。
でも景色が綺麗でとてもよかったです。
ただ列車なんですが、ブルージュからアムステルダムに行く時切符だけを見て直通で行くのかと思ったら乗り換えが必要といふうに言われ、アントワープで乗り換えて乗った列車がタリスだったらしく20ユーロ余分に払いました。
もう少し事前に詳しく乗る列車の種類と乗り換えがある事を知らせて欲しかったです。その列車も結局台風の影響で路線を変えて走った為点いたのは12時近くになってしまいました。
帰り飛行機もコペンハーゲンの空港が東京行きがキャンセルになり、フィンランドで乗り換えてかえってきました。
まぁなにはともわれ楽しかったです。
また機会があったらよろしくお願いします。
できれば秋頃にカナダあたりを行きたいと思っているで良い情報がありましたらおねがいします。
ありがとうございました。
いろいろお世話になりました。
25日、予定通り無事帰国し荷物整理も完了し落ち着きました。
とにかくどの街ともよく歩きました。
道が複雑で慣れるまでに時間がかかりましたが・・・。
目印の建物までの経路がわかると案外簡単ですね。
アドバイスいただいたフラメンコも見られました。
残念ながら居酒屋にはいけませんでしたが、BARには行きました。
言葉がなかなか通じないと一人はさびしいものですがわかないことは全て聞くと親切に教えてくれるあったかい人たちばかりでした。
よいリフレッシュになりました。
今度は幼い頃からの親友二人で25周年を記念し、スペインへは温かい時期にリラックスしていきたいと思います。
その際にはまたご相談するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
昨日無事に帰ってきました。
コペンハーゲンでは、以前雑誌で知ったクリスチャニアに実際に行く事が出来、とても刺激を受けました。スペインではやはり、サグラダ・ファミリアに一番圧倒されました。私も小杉さんも一応建築系のデザインを専攻していたため、ずっと憧れていた建物を目の前にできて、非常にうれしかったです。バルセロナの最終日に、見納めで再び観に行ってしまいました。スペインのホテルでは、浴室から寝室へ水が漏れてきてしまったため、別のもっといい部屋にかえてくださいました。変わる前の部屋でも、たちはとても豪華で喜んでいたので、とても嬉しかったです。
小杉さん帰国後のマドリッドでは、初めの日にトレドへ行こうとしたのですが、雪のため、バスが出ませんでした。なので、予定を入れ替えてその日にマドリッド内の観光をしました。レアルマドリッドのスタジアムも観に行きました。ソフィア王妃芸術センターがたくさんの現代アートが観れてよかったです。あと、アムルデーナ大聖堂へもいったのですが、そこが私にとって初めての大聖堂だったので、天井の高さと、教会独特の静けさが衝撃的でした。トレドでは始めのうちは、道に迷うまいと必死で地図ばかりを見て、あまり周りを見れていなかったのですが、後半は地図ばかりを見るのをやめ、のんびり歩くことにしたら、とても楽しめました。
でもやはり、一人の時よりも二人のほうが楽しいなと思いました(^^゛)ゝ
色々とわがままを聞いてくださり、今回の旅の様々な手配をしてくださり、本当にありがとうございました。とてもいい体験が出来、いい思い出が出来ました。また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
昨日旅行を無事終えてまいりました。
出発日にとんだお騒がせをしてしまいご迷惑をお掛けしました。
初めての海外旅行で不安もありましたが、多くの人との出会いや写真でしか見ることが出来なかった光景や町並みに、新たな刺激と大きな力を得ることができました。
買い物の方は両替や支払い方法、タックスリファウンドやVAT、日本への郵送手段や価格、そして一番のネックであった関税の問題とやはり百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、例外を除いた大筋を掴む事ができました。購入内容も初回にしては上々の内容だったと思います。
ホテルも買い物という目的には本当にぴったりの場所にあり、とてもスムーズな日程を過ごすことができました。
本場の苦いエスプレッソ、デパ地下以上の焼き菓子やジェラートなどイタリア人を羨ましく思うばかりです。しかしパスタを食べることができませんでした…食事はピザのファーストフードかバールと主にマック(マクドナルド)。1人でレストランに入る度胸が欲しかった…友人にも笑われて、私にぴったりの話のネタが1つ増えてしまいました。
時期的な金額の上昇と相談になりますが、来月もイタリアに行こうと思っております。
スケジュールとしては2泊か3泊で考えております。詳細は追ってご連絡差し上げるつもりおります。
この度は無知な私に何から何まで本当にありがとうございました。怪我の功名で直接お話もできより身近に頼もしく感じられました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。