旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
アイスランドから戻ってきました。
アイスランドは期待以上の素晴らしい景色で感激しっぱなしでした(^o^)
現地では1日目のブルーラグーン近くの宿でいきなり初めてのオーロラを見ることができました。
宿の雰囲気は良くて、実はかなりお世話になりました。
空港に着いて、まず両替をしようとしたのが、なんと土日で閉まっていました(^_^;
自分はクレジットカードを持っていってなかったので悪かったのですが、宿の人が5000ISK貸してくれたので助かりました。
(次の日、両替所まで連れてってもらって丁重に返却しました。)
(パートナー談:通常土日もあいているはずにもかかわらず、閉まっていたので、現在現地に事情を確認中です)
次の日以降はゴールデンサークルと南海岸をバスでまわりました。
2つのコースは対照的で、ゴールデンサークルはダイナミックに地殻変動によって変化した地形が広がっていて、別の惑星に来たような気分でした。
南海岸は急峻な地形から流れ落ちる滝などの風景が、繊細というか綺麗な景色がつづいていました。
2つのコースを楽しめて良かったです。
帰りの便では懸念していたことが起こってしまいました(^_^;
アイスランド航空の便が20分くらい遅れて到着してしまったことで、ヒースロー空港でキャセイパシフィック航空のチェックインに間に合うことができませんでした。
結局、キャセイパシフィック航空の6時間後の次の便が手配出来て金曜日中に帰ることが出来る、とのことだったので、よしとしました。
今後のためにお聞きしたいのですが、もし乗り継ぎの際に前の航空会社が遅れたことで、しばらく以後の便に乗れなかったとします。
その際、別の航空会社を使って日本に帰ったとすると、遅れた航空会社にその補償金額を求めることはできるものなのでしょうか?
とまあ、いくつか小さなトラブルもありましたがそれも含めてアイスランド旅行を満喫できて楽しかったです。
おかげ様で充実した1週間を過ごせました。これから待っているであろう仕事の事を考えると憂鬱ですが。。。
写真を撮ってきたので私からのお土産としてお送りさせて頂きます。
それでは。
こんばんわ
無事日本に帰ってきて(?)しまいました・・。
感想を一言で言うと、「ドイツ最高!!」ってな具合で、ものすごく楽しかったです!!
英語も電車も何とかなりました。
3日目にもなると緊張感もなく、電車の中でも荷物抱えて爆睡だし。ちょっとした英語の苦労も、むしろ楽しかったです。
どんな旅行だったのかご報告致しますとー。
まず準備:
紙でパラパラ持っていくのは、不便だし危険だと思い(スキができるから)電車ノート(A5)を作りました。予定時刻の前後1本くらいの接続と停車駅を切り貼りして、見出しをつけて、パッと見れるようにしました。電車ノートのおかげで、乗り継ぎも乗り過ごしも不安なくうまくいきました。ドイツ鉄道サイトを使いこなすのに、かなり役立ったサイトがありますので、私のような人がいたら紹介してあげて下さい。(http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/)駅名入力が楽でしたし、乗り方などかなり参考になりました。
1日目:
はっきり言って疲れていたのでフランフルトでチェックインした後、レーマー広場で一杯やって、8時半には寝ました。おもったより寒くなく、東京と同じ位の気温でした。空港からの切符の買い方は、「50」が中央駅って本に書いてあったので簡単でした。intre Cityはきれいで、いいホテルでしたね。朝食が充実!
2日目:
なんと、あいにくの雨・・・。
でもめげずにリューデスハイムからライン川クルーズに参加しました!前日ホテルで聞いてもらったんですが、予約はなしで大丈夫でしたよ。ただ、このクルーズは98%日本人団体でした・・。日本人団体とは、なんか一緒にされたくない~!おばちゃん恐るべし。コッヘムもどうしても行きたかったので、ST.GOARから12時半の電車に乗りました。一人で2ヶ月ヨーロッパを旅している日本人の女の子に出会い、いろんな話を聞けて楽しかったです。
コッヘムでは、タクシーに乗ってライヒスブルク城に行きました。14時半のツアーに間に合いましたが、最終は14時50分スタートだったみたいです。ツアーは日本語のパンフをもらいましたが、リクエストしたら英語でも説明してくれたので、なんとなく、わかった気がします(笑)お城からのモーゼル川の眺めは最高でした。ほんとに来てよかったと思いました。最後はリューデスハイムには行かず、コッヘムで夕食を食べて帰りました。行きはタクシーだったので、帰り道は駅の場所がわからず人に訪ねながら行ったり、アドリブな行動でしたが、電車の時刻表を読みながら帰りました。
3日目:
早起きしてしまったのでローテンブルクに10時に到着。夕食で、じゃがいも料理を食べ過ぎて動けなくなってしまい、夜回りツアー参加できなかった・・。
4日目:
8時に出発してTreuchtlingen経由で行きました。バイエルンミュンヘンの応援に行く子供たちで電車が混んでました。座れなかった!でもTreuchtlingenの乗り換えでは、子供達に負けずと猛ダッシュして席を確保しました。荷物は小さいに限る!!12時前にミュンヘンに着きましたが、チェックインさせてくれました。ホテルEinhornは、階段や廊下がなぜかいつも真っ暗で、ロシアっぽくてちょっと怖かったです。フロントのおじさんの対応は、良かったですけど・・・。
この日は、サッカーの試合を見てきました。最高!!Uバーンの切符の買い方がわからず、手間取っていたらやっぱりおじさんが、親切に教えてくれました!日本語の取扱説明書もくれたし。なんで、あんなに親切なんだろ~。貴重品は大丈夫でしたよ(笑)
5日目:
早起きしてフッセンへ。なんと、フッセンに着いた時には猛吹雪。笑うしかない!めちゃくちゃ寒いし、お城は吹雪で見えないし・・・。ホーエンシュバンガウとノイシュバンシュタインの両方のチケットを買ったんですが、ノイシュバンが12時50分スタートだし、雪だったのでノイシュバンシュタイン城のみに変更してもらい、11時20分のツアーに参加。その後、13時13分のバスで、ヴィース教会に行きました。ヴィース教会も素晴らしく、行ってよかったです。
6日目:
ホテルが駅から少し離れていて面倒くさかったので、チェックアウトして駅のコインロッカーにスーツケースをしまって、ミュンヘン市内へ観光にいきました。空港へはバスで行きました。
一番苦労したのは、「英語」ではなく「天気」です。テレビでも、なかなか天気予報をやってくれないので、明日、今日の天気がわからず苦労しました。雪が降るとわかっていれば、フッセンにもっと厚着で行ったのに・・・。
「ドイツ」はとても旅行者にやさしい国だと思いました。
何よりも、ドイツ人がすごくやさしかったです。ほんと感動しました。
ビールとソーセージも、本当においしかった~(^□^)
また、何人かのバックパッカーの人達との出会いも、すごく参考になりました。
長くなりましたが、今回の旅、ドイツを選んでよかった、個人旅行で行って良かった!!
今回の経験を生かし、次回は10日~15日間くらいで3、4カ国を回るような旅を絶対にしたいと思っています。あわよくば、1ヶ月くらい仕事辞めて行きたいな~。
もっと早くから、個人旅行やっていればよかったって今は思うけど、でも大成様から、「個人旅行でも大丈夫」って後押ししてもらえなかったら、海外を個人旅行する事なんて一生なかったと思います。大成様のおかげです。本当にありがとうございました。
次回は、またご相談等させていただく事になるかもしれません。その際は、またよろしくお願いいたします。