2006-09-06

徳島≪祖谷≫かずら橋

幽寂たるかの地にていまなお在りし日を憂う者あり


祖谷かずら橋(いやのかずらばし)”は徳島県の西祖谷山村にある吊り橋で
日本三奇橋』の一つに数えられます。
日本三奇橋とは?
●猿橋(山梨県)
●錦帯橋(山口県)
●かずら橋(徳島県)
他説〔神橋(栃木県)など〕もあり。


平家の落人伝説の残るこの地。
追手が来るとすぐに切り落とせるよう、
山野に自生する「シラクチカズラ」で橋を架けたと伝えられます。
長さ45m・幅2m・水面上14m
3年毎に架替えが行われています。(国・県指定重要有形民俗文化財)

観光用にずいぶん開発されたとはいえ
まだまだ“秘境”という言葉がピッタリなこの地。
付近には自然が多く残り、
美味しい空気と素晴らしい景観に
一時、日ごろの喧騒を忘れ、
心から癒されること間違いなし!


そしてここに来たらどうしても欠かせないのがコレ!
でこまわし”と呼ばれる田楽と、
地元では“アメゴ”と呼ばれるアマゴの塩焼きです。
祖谷で食べるアメゴの塩焼きはまさに清流の味!!!
缶ビールを片手にどうぞ!
おこぼれにあずかれないかとたくらむノラにゃんこの視線が
少し痛かったけれど、それにも負けず完食!

《祖谷へ行こう!!!》
西祖谷村公式サイト

秘境の湯で一泊もお勧めですwww
ホテル 秘境の湯
ホテルかずら橋
祖谷かずら橋 いいですねぇ 写真を見る限りではまさに秘境って感じで^^
渡ってみたいけど いけるのかなぁ?
国・県指定重要有形民俗文化財って事は わたれないのかな? 気になるww 
それと ”でこまわし”と ”アメゴ”。。。お酒飲めない あにぃさんでも 食べてみた~い!!
category旅情報【四国】  time19:00  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

祖谷かずら橋 いいですねぇ 写真を見る限りではまさに秘境って感じで^^
渡ってみたいけど いけるのかなぁ?
国・県指定重要有形民俗文化財って事は わたれないのかな? 気になるww 
それと ”でこまわし”と ”アメゴ”。。。お酒飲めない あにぃさんでも 食べてみた~い!!
2006-09-06 time19:12

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
渡れるよ!(でも有料だけど!笑)
45mの橋を渡るだけで500円は少々お高めだけど
情緒とスリル満点なので、ぜひぜひ行ってみてね♪
2006-09-09 time12:10