2006-09-09

高速バスの達人!

イヤ・・・「達人」ってほどでもないんですけどね・・・(汗)
高速バスって用途に応じて使うと便利なんですよねー!

一畑バス(出雲ライナー)

高速バスのメリット第一は“安い”ことですよねー。
デメリットは“時間がかかる”“便数が少ない”などなど・・・
このメリット&デメリットをしっかり把握してると本当に快適に利用できるwww


私が必ず利用する路線は「岡山ー山陰(米子、松江、出雲)線」
JR(“特急やくも”など)だと岡山ー松江が
所要時間2時間30分。乗車券&特急券で5670円
高速バスだと所要時間は2時間50分で3400円
時間的なロスも少ないし、料金がとっても安い♪


それに加えてこんなメリットも♪
岡山ー山陰間はJRだと“伯備線”という路線を走るのですが、
このルート、カーブがやたらめったら多い上に、まあ激しく揺れる!(汗)
(中国山脈を通過するので仕方ないんだけど・・・)
大げさじゃなく、列車の中では何も出来ないくらい揺れる・・・

それに比べ高速バスの走る岡山自動車道&米子自動車道は
1992年に前線開通したばかりの有料道路!
揺れも少なく、カーブもJRほどひどくなくて本当に快適♪
以前(5~6年前)は1日に3便ほどしかなかったけれど
現在では1日に7~8便あるので、これまた便利w
(JRは1時間に約1本。)



また平日昼間の高速バスの乗客はビジネスマンが殆どなので
車内が静かなのも私が高速バスを好きな理由の一つ!
ぐっすり寝て、日ごろの寝不足を解消できます。
(ちなみに私は高速バス乗車時は常に爆睡してます!笑)

車内にはトイレも完備され
(ない路線もあります。)
路線やバス会社によっては
コーヒーやお茶(セルフ)の
サービスもあったり
回数券購入で
さらにお得価格でご利用できたりと
上手に利用すれば
お得な上にとっても快適♪

もちろん「JRや私鉄に比べ時間がかかる
渋滞に巻き込まれる恐れもある」などのデメリットも
ちゃ~んと考慮の上、ご利用下さいね♪



《高速バスを利用しよう!》
高速バスデータベース(日本バス協会)

JR(もしくは私鉄)とどっちがお徳か分からないー!
ってあなたはお気軽にご相談を♪
私へのメールはこちらから!

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

高速バスって便利ですよね~。
香川だとどうしても岡山で新幹線に乗り継ぎをしなくてはいけないのでそれが面倒。
バスなら乗り換えなしで目的地まで乗せていってくれるので便利です。

最近、いろんな方面に行く高速バスが出てるのでなおさら便利です。

一番よく使うのは関空行き。
高速バスが出来る前まではかなり苦労をして関空まで行ってたそうだ。
siriusさんが体験済みで話を聞いてゲンナリしたなぁ。
category旅にまつわるエトセトラ  time23:17  authorakagi 

Comments

渥美 寿美 さんのコメント:

ひろみんさんへ

「やくも」は本当によく揺れます。
以前、車内でPCを使っていたら、すぐに酔い始めたので、
さっさとギブアップしたことがあります。
(JR山口線を走る「スーパーおき」なども同様)

私も比較的、移動にバスを使うことがあります。

大阪 ⇔ 高松、徳島
名古屋⇔ 金沢
広島 ⇔ 浜田

などは便利でよく使うのですが、

高知 ⇔ 丸亀(-高松)のJRバスはちょっと注意が必要です。

丸亀と言っても、高速道路のバス停で下ろされてしまいますので、
(ドアをガラガラってあけて、階段を下りて外に出る)
知らなかった人は一様に「ここはどこ~?」状態に陥ります。

そして、少し先にあるコンビニエンスストアから
タクシーを呼んでもらうことになるそう…。
(それでもあるだけマシです)

途中下車の場合には、その辺の確認も必要なんだ、と身にしみた体験でした。
2006-09-10 time16:23

姫おやじ さんのコメント:

高速バスって便利ですよね~。
香川だとどうしても岡山で新幹線に乗り継ぎをしなくてはいけないのでそれが面倒。
バスなら乗り換えなしで目的地まで乗せていってくれるので便利です。

最近、いろんな方面に行く高速バスが出てるのでなおさら便利です。

一番よく使うのは関空行き。
高速バスが出来る前まではかなり苦労をして関空まで行ってたそうだ。
siriusさんが体験済みで話を聞いてゲンナリしたなぁ。
2006-09-10 time21:49

赤木 ひろみ さんのコメント:

【もらもら姉さん】
結構、多いんですよねー!高速バスのバス停・・・
しかも殆どがすっごい辺鄙なとこなんで、バス停からテケテケ一般道に降りていってギョッ!!!(笑)
丸亀はコンビニがあるだけましですよねー!!!

元々、地元のバス会社が路線を持ってたので(そこに他府県のバス会社が共同運行なんて形で入っていった。)地元の方の便宜のためっていうのが多いみたいですねー!

気をつけなきゃ!!!(汗)

【姫おやじさん】
そうそう!
JRの乗換えの面倒くささ(特に海外行く時なんか大荷物ですしねー)考えたら、少々時間はかかっても直行で行ける高速バスってすっごい便利なんですよねー!!!

ところが!!!
残念ながらわが岡山からは関空行きがないのです(涙)
まじ不便なんだよねー!
新大阪のエスカレーターから何度落ちそうになったことか!!!(怒)
(スーツケースの重さに耐えられず・・・汗)
2006-09-11 time19:45