2006-09-09

八つ橋作り体験www

本日は京都銘菓の八つ橋作り体験にチャレンジ!!!
(と言っても作るのはお客様!私は作らない!笑)

あらかじめ用意された
道具、材料の前に座り、
紙エプロンと手袋を
はめたら準備完了!
丁寧に説明してくれるので、
初めてでも心配はご無用!



八つ橋3個分の生地♪
まずは生地を三等分して、
一つずつ麺棒でコロコロコロコロ均等に伸ばしていきます。


伸びたら四角になるよう
端を切り落とし、
中央にあんこを乗せます!
三角に折りたたみ
端を軽くくっつけたら出来上がり!
とっても簡単~♪



生地はプレーンなものが
用意されているので
ココアパウダー」「食紅
でお好みの色づけw
あんこも3種類!
プレーン」「チョコレート
いちご」(これ一番人気でした!)



自由に生地&あんこを組み合わせ
用意されているパックにつめたら出来上がり~♪
本当ーにとっても簡単、お手軽です!
説明を聞いて、実際に作って所要時間約30~40分www
自分で作った八つ橋の味はこれまた格別~♪
ぜひ、お試しあれwww


八つ橋作り体験しよぉー!!!
体験できるお店は西京極にある「八つ橋庵とししゅう館
●出来上がった生地で体験  840円
●生地作りから体験  1050円
(共に要予約)
※その他「京和菓子作り体験」「ししゅう講座」など
各種体験メニューあり!

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

ひろみんさん、こんにちは (^o^)/

京都で八つ橋が自分で作れるなんて、素敵♪

今度、京都に行く機会があれば体験したいです。

甘いものとお酒も合うんですよねぇ。
私だけかしら・・・
まぁ、ここでま無理でしょうが・・・
category旅情報【近畿】  time11:39  authorakagi 

Comments

みー さんのコメント:

ひろみんさん、こんにちは (^o^)/

京都で八つ橋が自分で作れるなんて、素敵♪

今度、京都に行く機会があれば体験したいです。

甘いものとお酒も合うんですよねぇ。
私だけかしら・・・
まぁ、ここでま無理でしょうが・・・
2006-09-09 time21:07

ゆり さんのコメント:

八つ橋 大好きです。

「いちご」なんてあるんですね
知りませんでした。

和菓子全般好きなのでいいですね。
2006-09-09 time21:10

赤木 ひろみ さんのコメント:

【みーさん】

こんばんはー!コメントありがとうございますーwww

>甘いものとお酒も合うんですよねぇ。

うわお!みーさん、さすが!(笑)
八つ橋とお酒は結びつかなかった~(汗)
日本酒なら合いそうだよねー!

あ、でもね!
生八つ橋(あんこ入ってないやつ!)にチーズ挟むと、いいおつまみになるんだよねー!(笑)
(って、結局“酒”ネタ!笑)
2006-09-10 time00:39

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
和菓子、好きなのー?(知らなかった!)
酒飲みだから(笑)甘いもの食べないのかと思ってた!
体験は“イチゴあん”だけど、普通にお土産で売られてるモノには
「栗」「焼き芋」「ブルーベリー」「ミルク」などなど変り八つ橋がいっぱいあったよwww

あと、ここで売られてる「シュークリーム(八つ橋風味)」は絶妙!
2006-09-10 time00:39

う゛ぃひ さんのコメント:

楽しそう
2006-09-20 time08:18

帰欧 さんのコメント:

食べてみたい。
2006-09-20 time08:51

あいこ さんのコメント:

あは
2006-09-20 time08:56

ピーちゃん さんのコメント:

修学旅行で八ッ橋作りをするんですが
清水寺近くに作るところはありますか?
2009-02-13 time14:09

ほーちゃん さんのコメント:

とってもおいしくて、ほっぺがおちそう。
2009-10-26 time21:22

すみ; さんのコメント:

はじめまして、こんにちわ♪
私は、2月に京都・奈良に修学旅行に行くんです☆
それで、ここの八つ橋作り体験に行く予定なんです。よかったら、なにか役にたつこと、教えてくれませんか? いつお返事できるかどうか分かりませんが・・^^;;
お願いしますねっ!!
2009-12-17 time17:47