2006-06-05

高知県《高知市》~「功名が辻」とカツオのタタキ~

高知城
NHK大河ドラマ
功名が辻』の
メイン舞台となった
高知県高知市。

山内一豊公築城の
高知城を中心に
土佐二十四万石博』が
開催されています!

功名が辻
「こうみょうがつじ」は、
2006年(平成18年)に放送
されている45作目の
NHK大河ドラマである。
原作:司馬遼太郎。
脚本:大石静。
主演:仲間由紀恵
     上川隆也




いらっしゃいませ~♪
公式キャラクター“かずとよくん”と“ちよちゃん”がお出迎え♪


このキャラクター、
高知県出身の
某漫画家さんの作品なのですが
まことにかわいくない・・・(失礼)
皆さん、よくご存知のあのアニメの作者です(笑)


大河ドラマ館

“高知城”と
“大河
ドラマ館”との
セット券が
お得です!
一般 800円
(~H19.1.18)

館内は
一部を除いて
撮影OK!


千代さんの小袖
ドラマ衣装


千代さんの小袖
ドラマで使われた
衣装の展示など!


美味しそ~うwww


天守閣への
石段を登って
おなかがすいたら
FOODコーナーも
充実です!


キャラクター酒www



お土産に
こんなかわいい
お酒はいかがですか?
日本酒だけじゃなく
“やまももワイン”
などもあるよ!!




そしてお城からほんの少し歩いたトコにイチオシのお店が!
楠長

ここ楠長(くすちょう)のカツオのタタキはまさに絶品!
見た目は普通の街角の魚屋さん!
カツオのタタキを注文すると、
生のカツオをお店から10m離れた倉庫の一角で
その場で焼いてくれる!しかも藁で!
焼いてる焼いてるwwww


【楠長(くすちょう)】
〒780-0870
高知県高知市本町3丁目1-12
TEL:(088)822-1355

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
          ◆高知城公式ページ
          ◆土佐の国と大河ドラマ
          ◆大河ドラマ「功名が辻」公式ページ


今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

やまももワインとかつおのたたき
たまりませんねぇ~☆
いつ届くのでしょうか?(笑う
category旅情報【四国】  time22:42  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やっぱお城はいいですねww 上まで登って 殿様気分を味わいたいものだ^^ 
かつおのたたき いいねぇww ちゃんとわらで焼いてくれるのがd(>_< )Good!! 本場のたたきを食べてみたいなぁ・・・
あ、かつおのたたきと 地酒が売ってるとなると ひろみさんガマンできなくなるんじゃないのww?
2006-06-06 time23:50

中島 美弥子 さんのコメント:

ひろみんちゃん

ひろみんちゃんのブログっていつも、
旬な話題でいっぱいですね!!
NKH大河ドラマ (ごめん、、こちらだと
見れなくて知らなかった、、)で
放送されていると、歴史の事、
お城の事、町の事がとっても身近に感じられ
て、こういうゆかりの地を訪問したく
なりますよね、、
漫画の絵はないほうがいいような気もする。
確かにあまり、、かわいくないな?。

あ?かつおのたたき、、なんて
ずうううううううっと食べていない、、
食べたいな、、
やっぱりたどりつくとこ、
その土地ならではの、飲食ですね!!
2006-06-07 time22:19

ゆり さんのコメント:

やまももワインとかつおのたたき
たまりませんねぇ~☆
いつ届くのでしょうか?(笑う
2006-06-08 time13:29

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
本場のカツオのたたき、最高ですよ~(≧∇≦)
最近は藁で炙るトコも少なくなってきてるんで
ここはとっても貴重なお店です!
高知に潜りに行った際にはぜひwww
【ペコさん】
そうなんです!今年のNHK大河ドラマは山之内一豊公なんです!
そんなこんなで高知は大賑わいです!

>やっぱりたどりつくとこ、
>その土地ならではの、飲食ですね!!

そう!そうなんです!
お仕事柄、同じトコに何度も何度も行くでしょ!
そうすると、やっぱり二度目三度目には、美味しいもの探索になっちゃいます(笑)
【ゆり】
ダメダメ!
現地で食するのがいいの!(笑)
ぜひおいで下さいなwww
たまにはノンビリ旅行でもいかが~?
2006-07-04 time15:01