2006-05-28

ダ・ヴィンチ・コードの楽しみ方♪

映画『ダ・ヴィンチ・コード』が5月20日に世界同時公開となりました!
ダ・ヴィンチ・コード


何かと話題豊富なこの作品ですが、
今日は娯楽としての映画「ダ・ヴィンチ・コード」の楽しみ方についてw

かなり凝ったトリックが使われていたり、
耳慣れない言葉や宗教にまつわる歴史背景など
特に私たち日本人にはなかなか理解出来ない部分も多いので
いきなり映画館に行くと、理解するのがかなり困難!

なので、やはり小説「ダ・ヴィンチ・コード」は読んでから行くのがいいですよw
角川文庫より廉価版(文庫本)も発売されたので購入しやすいし♪
 「ダ・ヴィンチ・コード(ハードカバー)」(上)(下)〔角川書店より〕
 「ダ・ヴィンチ・コード(文庫本)」(上)(中)(下)〔角川文庫より〕


また「ダ・ヴィンチ・コード」にまつわるたくさんのウェブサイトもぜひご参考に!
 ◆ソニーピクチャーズ「ダ・ヴィンチ・コード」公式サイト
 ◆「ダ・ヴィンチ・コード」公式ファンサイト

そして映画館に足を運んだ後に100%思うこと!
「これらの絵画を見てみたい!」

もちろん実際に
 ◆ルーブル美術館(フランス)
 ◆サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ修道院(イタリア)
 ◆ロンドン・ナショナル・ギャラリー(イギリス)
などに出向くことが出来れば言うことないが、
実際には時間も予算も許さず、むずかしいのが現状!

でお奨めなのが徳島県鳴門市の『大塚国際美術館
システィーナホール

大塚国際美術館とは
オロナミンCで有名な大塚製薬グループが
創立75周年記念事業として設立した
陶板名画美術館」です。
館内には、古代壁画から現代絵画まで
オリジナル作品と同じ大きさに再現しています。


そう!ここではまさに日本に居ながらにして世界の美術館が体験できるのです。

美術館主催の「ダ・ヴィンチ・コードツアー」では
「ダ・ヴィンチ・コード」に登場する絵画(~実際には、一度に見ることが不可能な12作品~)を案内人の解説を聞きながら鑑賞できます!
このツアー専用のしおりもなかなか興味深い!
ダ・ヴィンチ・コードツアーしおり

【ダ・ヴィンチ・コードツアー】
毎週金曜日と日曜日(1日2回)
①10:30~  ②14:00~
所要時間:約1時間
定員制:各回35名様まで
料金:無料(入館料は要)
詳細はこちら


『ダ・ヴィンチ・コード』の最後の仕上げに
“鳴門旅行”なんていかがでしょう?(笑)


今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

ん~?
この映画は流行物的な感覚では見たいかな!

ダ・ヴィンチの謎のが興味あるかな?
きちんと解明されてない事が多い
現実あった歴史のが面白い。

さすが、しっかり仕事してますなぁ~!
category旅情報【四国】  time19:07  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

ダ・ヴィンチ・コード ハマってるみたいだねぇww
なんか理解するのが難しいみたいだったので、σ(・_・)は海猿に行ってしまいましたが^^;
しかし ダ・ヴィンチ・コードから旅行の話にもっていってしまうのは さすがひろみさん!
この美術館のツアーもおもしろそうだねww 
2006-05-30 time00:36

ゆり さんのコメント:

ん~?
この映画は流行物的な感覚では見たいかな!

ダ・ヴィンチの謎のが興味あるかな?
きちんと解明されてない事が多い
現実あった歴史のが面白い。

さすが、しっかり仕事してますなぁ~!
2006-05-30 time02:29

ゆきんこ さんのコメント:

私もちょうどブログに書いたところです!
数年前に実際教会や絵画を見に行ったのですが・・・どこも大混雑。
予約が必要だったり、ほんとに大変でした!

ということでこの美術館は混んでない?ということでしょうか???
四国にもそもそも行ったことがないので行きたいな~。

そして、まだ映画はみてません・・・
2006-05-30 time11:50

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
うん!「ダ・ヴィンチ・コード」は絶対に本を読んでから行かないと、さっぱり意味分からないと思う!
宗教的感覚と知識、象徴学と地理感がないと、いきなり映画みるとサッパリだよ!きっと!

元々推理小説好きな私は、読み出したら止まらなくなっちゃって2日で読んでしまいました(笑)
理解するとかなりおもしろい!絶対お奨め!
【ゆり】
はぁ~い!
相変わらず、仕事も遊びも精一杯ですわよん(笑)
この作品は著者が「事実に基づく」って言った事から大波紋を呼んでるの!
事実か創作かは置いといて、娯楽としては最高におもしろかったよ~wwwお奨め♪
【ゆきんこ】
「最後の晩餐(本物の)」なんて信じられない位、厳しいもんね~(汗)
予約して時間待ってようやく入れてもらえても、アッという間に警備員に追い出されちゃう(涙)

その点、大塚国際美術館は気楽です!
もちろん、このところの「ダ・ヴィンチ・コード」人気で来客数は多くなってはいるものの、鑑賞に差しさわりがあるほどの人ではないので安心。
(それでも、土日はかなり多いそうなので要注意!)

しかも、記事で紹介した「ダ・ヴィンチ・コードツアー」は予約ができます!
(大塚国際美術館へ直に予約、もしくはローソンチケットより!)
2006-05-31 time21:47

sirius さんのコメント:

おぉ!
ダ・ヴィンチ・コード!話題ですね!
私は今は見にいけませんが、ぜひとも本を読んでからDVDでチャレンジしたいと思います!
ダ・ヴィンチ自体、好きなんですよね。
高校受験のとき「尊敬する人は?〈面接の定番質問ですね)」の問いに「レオナルド・ダ・ヴィンチです!!!」と答えたほどに・・・
モナリザや最後の晩餐は本物を見たことがありませんが
イタリアに行った時、有名美術館にいってダ・ヴィンチの絵を見て感動して
ツアーに置いていかれた事があります・゚・(ノД`;)・゚・
非常に迷惑なツアー客です。てへっ

もちろん本物も見てみたいですが
どうにも難しいので、大塚美術館、いいですね。
初めて行く時主人に「偽物美術館に行こうか」といわれて、え~っナニソレ?と思いましたが
あれはあれですごいですね。
結構感動します。
主人の友人〈一緒に行った)曰く
「偽物のクセに入館料高い(´・ω・`)」
くせにってあんた・・・
いやいやそれは仕方ないんじゃないかい・・・?

ツアーなんかもあるんですね!
また行きたいな。
2006-06-01 time13:24