2006-05-24

~懐かしき日本の音色「水琴窟」~徳島県《大谷焼(おおたにやき)》

徳島県鳴門市の静かなる山間に、今なお伝統の炎を燃やし続ける大谷焼
「大谷焼」窯元

以前にe-旅スクエアのお友達“YUMIKOさん”の日記で紹介されていた
徳島の伝統工芸“藍染”の“藍”を入れる容器として発達した「大谷焼」
大~きなカメや鉢などの大型陶器が特に有名!
横向きに寝て足でロクロを回す『寝ロクロ』という製法は、
今もなお受け継がれている大谷焼独特の製法なのです。

寝ロクロ(森陶器パンフレットより)
大谷焼の独特な製法「寝ロクロ」

森陶器は大谷焼窯元の中でも珍しい
「水琴窟(すいきんくつ)」を有する窯元です!

登り窯(有形文化財指定)
←登り窯

ここへ来たら
この「登り窯」と
「水琴窟」の音色
この二つは
絶対必須です!

登り窯の前に並ぶ
穴開きの、逆さの
壷の様なモノ!
これが「水琴窟」!


水琴窟(すいきんくつ)


「森陶器」の水琴窟→


この音色をみなさまに
お聞かせ出来ないのが残念・・・


微妙な角度や厚みで
全く異なった音色を
奏でるそう・・・


水琴窟(すいきんくつ)の説明


「森陶器」の水琴窟
これが「森陶器」の水琴窟!


昔なつかしい「登り窯」「水琴窟」の音色を堪能した後は、
ギャラリーで旅の記念の一品をさがしてはいかがですか?
森陶器ギャラリー

大型陶器で有名な“大谷焼”ですが、ギャラリーには、お土産にお手頃な“カップ”や“湯のみ”“ビアジョッキ”などの小物もたくさん並んでいます。
またギャラリーでは「大谷焼の特徴」や「大谷焼の歴史」について
詳しく分かりやすく語られたビデオが常時放映中です。

あっ!!!ちなみに「水琴窟」は一基30万円~
最近は家庭のお庭にご購入される方も多いそうです!
みなさま、一基いかがですか?(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
森陶器株式会社
〒779-0302  
徳島県鳴門市大麻町大沼  
(088)689-0022  



人気の旅行BLOGチェックはこちら→
デカいカメ作ってるなぁ これだけ大きいの作るのも大変そうだね~
でも 寝ロクロまわしてるほうが もっと大変かも>< かなり重たそうだし
水琴窟・・・一基30万ですか? どうしようかなぁ   買っちゃおうかなぁ   
いやいや(ーー;) ヾノ-∀-)㍉㍉㍉㍉㍉㍉㍉㍉
category旅情報【四国】  time00:11  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

デカいカメ作ってるなぁ これだけ大きいの作るのも大変そうだね~
でも 寝ロクロまわしてるほうが もっと大変かも>< かなり重たそうだし
水琴窟・・・一基30万ですか? どうしようかなぁ   買っちゃおうかなぁ   
いやいや(ーー;) ヾノ-∀-)㍉㍉㍉㍉㍉㍉㍉㍉
2006-05-24 time22:57

M.Nakajima さんのコメント:

ひろみんちゃん

あ?私こういう陶器に弱いのです、、
といってももっぱら、小物で安いのしか
手がでないけど、ついふらーーと買ってしまう。
でも使わないで、棚に飾ってあるだけ。
心和みます。なんでだろう。ヨーロッパの
陶器も上品で素敵なんだけれど、全然興味
なし、、
でも日本の陶器は心温かくて、、
もっと陶器について知りたいと思って
いるのでこんな、サイト楽しいわ?。
2006-05-26 time17:34

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
>買っちゃおうかなぁ

(爆)ぜひとも買っておくれ!!!(笑)
聞きにいくから!
でもね、元々は茶の湯から広まった水琴窟だけど、最近では自宅の庭にって購入されり方が多いそうですよ!
なんで、あにぃもぜひ!www
【ペコさん】
和の焼き物ってホント癒されますよね~!
私も西洋の陶器は「素敵だなぁ~」とは思っても、購入にまで至りませんが、和の焼き物はついつい買っちゃいます!
(もちろん、手頃な価格の小物ですが・・・もっぱらビアグラスです・・・笑)

以前に添乗中に萩でお客様が何百万円(確か、正規価格750万円のを350万円にしてもらった。)の壷を購入されて、ビックリして飛び上がったことがあります!
2006-05-27 time11:04

渥美 寿美 さんのコメント:

ひろみんさんへ

作りモノでない音って、本当に耳障りがいいですよね。

小学校の時だったか、この「水琴窟」の存在を知ったとき、
何て美しい音だろう…、と感動したことを思い出しました。

30万円ですか…。
値段の価値観は人それぞれだと思いますが、
それを置くスペースがない!と言うことの方が大きな問題です…。
2006-05-27 time21:47

赤木 ひろみ さんのコメント:

【もらもらさん】
>作りモノでない音って、本当に耳障りがいいですよね。

そう!そうなんです!
作りものじゃない、自然の音をいかに美しく聞かせるかの技術なんです!

ここでは、現在使われていない登り窯の一室に水琴窟が置かれていて、その狭く薄暗い部屋に響く音色は、まさに“癒し”以外に言葉のつけようがない程、澄んで美しく、心が洗われます!
2006-05-31 time21:52