2006-02-12

月に一度のばあちゃん孝行w

今年で89歳になるうちのばあちゃんと一緒にお母さん、わたしの母娘三世代にて月に一回、日帰り旅行に出掛けるのはここ何年来の恒例です。
いつもはどこもよく空いてるウィークディに行くのですが
今回は私のお仕事の都合で日曜日に行くことに!
今回は岡山県内の北東に位置する美作市(みまさかし)の湯郷温泉へ!
白鷺が発見したと言われる岡山が誇る名湯です!
しか~し今回のメインは温泉ではなく、
ここ湯郷温泉街にあるお蕎麦屋さん田能久(たのきゅう)です♪
田能久全景♪
つなぎを使わない100%の「十割蕎麦」と炭火で焼く地鶏が美味しい、
岡山の田舎の隠れた名店なのです!


かまど♪


お店は古~い
民家の様な佇まいで、
店内では“かまど”や
“みの”などの
懐かしい小物達が
あたたか~~く
迎えてくれます。



店内の様子♪



全てが木造の内装は
なんだか、と~っても
落ち着けます♪

炭焼き地鶏♪



まずは名物の
地鶏を焼いて・・・

岡山の銘酒♪



岡山の銘酒で一杯♪
(や~っぱ、 蕎麦屋には
 日本酒が似合うwww)
昼間っから
すみません(汗)

〆は蕎麦でね♪



そしてそして、
シメはやっぱりザルで!
ク~ッッッ!
粋だね~(≧∇≦)






食後にはゆうらぎ橋(「湯」「白鷺」「安らぎ」をかけたネーミングだそうw)
の噴水(白鷺を模しているらしい!)を見ながらお散歩で腹ごなしwゆうらぎ橋

そしてやっぱり最後は日帰り入浴「鷺温泉館鷺温泉館
99年に新装オープンしたばかりで、まだ新しく清潔な施設です。
脱衣所やシャワーなどがあまり多くないので混みあうのが難点ですが、
湯質も良いし露天風呂もあるし、ひと時の極楽気分♪


しゃべるか食べるか飲むかで、一日“口”の止まらない三人なのでした(笑)
母娘三世代のこんな小旅行、みなさまもいかがでしょうか?

P.S.本当は日生か伊里あたりの「牡蠣祭り」(この時期には
     ほぼ毎週午前中どこかしらで行われています。)
     に行きたかったのですが、私が早起き出来なかったので
     急遽、湯郷温泉に行き先変更しちゃいました(汗)

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓


category旅情報【中国】  time21:33  authorakagi 

Comments

コメントはまだありません。