2011-02-11

加藤家の初詣 川崎大師

毎年加藤家では近くの川崎大師へ初詣に行きます。
お正月はとても参拝者の方が多いので、今年は1月中旬に
行きました。

 



川崎大師 平間寺は古くから「厄除けのお大師さま」として知られていますが
自動車交通安全祈祷もあります。
また子供のお宮参りと一般的には言いますが、こちらでは初まいりと言ってお生まれになったお子様の健やかな成長を願い、大本堂内の稚児大師尊像前(5歳児ころ)にてご祈祷があります。


参拝もメインで行っていますが、加藤家が大好きなわらび餅があるんです!
また、2010年にテレビで紹介されてからすんごい人気の「かりんとうまんじゅう」。



わらび餅は抹茶/きなこ/竹炭がありまして、お薦めはきなこですね。
しっとりしていておいしいんです。

かりんとうまんじゅうは生地に沖縄の黒糖 餡に北海道の小豆を使っていて、さらっとかりっと
やみつきになるお饅頭です。

有名なお土産は住吉さんの久寿餅ととんとこ飴ですね。
とんとこいい音が沿道に聞こえてきます。

 
category関東  time11:29  authorbwt10375 

Comments

荒井 万里子 さんのコメント:

父の実家が近くで、私も小さいころから久寿餅、大好物でした!

わらび餅も、すごく食べてみたいです、美味しそう☆

川崎大師、最近訪れていないので、ちかじか、久々に行ってみたいと思います~。

あらい
2011-02-21 time20:14