2005-08-02

トローリング(IN テニアン) 

今回のテニアン滞在で初めてとローリングを体験しました。
約3時間のトローリング。
いつも波がなく穏やかに見えるテニアンの海ですが、
リーフの外の外海は、案外波があってびっくり。
しかし、キャプテン(船の操縦士)に言わせると、
「今日は波がなく穏やかだから、こんなちっちゃな船でもロタ島まで、あっという間に行っちゃうよ!!」
との事。
荒れてる日は一体どんなんだろう!?
それにしても、心配していた船酔いも全然平気で良かったです♪

トローリングとは魚の群れを探して、そこで疑似餌で魚を釣るんです。
魚の群れを探す目印は、海の上を飛んでいる多くの海鳥たち。
海鳥がたくさん集まっている場所(鳥山)には魚の群れがいるそうです。
(海鳥は餌を捕るために集まっているため)
だから、キャプテンは海鳥の大群を目指して船を操縦するんですよ~。

鳥山を探している最中、キャプテンとガイドが、水平線を指差して、
「あそこだ!!たくさん鳥がいる」と言っていました。
しかし、私には水平線にいる鳥なんて全く見えません。
どれだけ彼らは目がいいんだか…。
す、すごいなあ…。か、感心!!

釣りに関して全く無知の私は、これはルアーの一種になるの??と思いますが、ルアーの定義が分からず、未だによく分かりませんが。

それにしても初トローリングは楽しかったです。
この日の釣果はカツオ7匹で
採れたばかりの刺身はと~っても美味でした~☆
また次回もトローリング、行きたいものです♪
ちなみにトローリングに参加されたい方は、
タチョンガビーチで営業されてるマリンスポーツのお店
「テニアンマリンスポーツ」で手配できます!
だいたい3時間で$400(4人)です。
categoryサイパン&テニアン  time09:34  authorotani 

Comments

コメントはまだありません。