2005-05-18

テニアン PART10  


今日紹介するのはチュルビーチ。
場所は島の北部で、ハゴイ空軍基地の西側の海です!
ちょうど潮吹き海岸と反対側で、星砂のビーチとしても有名です!
この日はお天気が悪い上に、潮が引いてて全然きれいじゃないですが・・・。
普段はもっとキレイだそうですよ~!!
ここは第二次世界大戦時の1944年に、米軍が上陸した場所で、今もトーチカが残っており当時の様子がうかがえます。

ここでも沖縄と似てるなあと思った話を一つ!!
第二次世界大戦中に、沖縄本島に米軍が上陸したのは1945年4月1日でした。
日本軍は南部からの上陸を予測していた為、南部に戦力を固めていました。
しかし、米軍が上陸してきた場所は、本島中部の読谷でした。
米軍は凄まじい日本軍の攻撃で上陸に戸惑うことを予測していたにも関わらず、反撃もなく無血の上陸を果たしたので、エイプリールフールではないかと話しをしたそうです。

その米軍が沖縄に上陸する9ヶ月前の1944年7月24日、米軍はテニアンにも上陸しました。
実はこの時も日本軍は、上陸は南部からだと予測しており、米軍が上陸してきたチュルビーチにはほとんど兵力を配置していませんでした。そのため最小限の犠牲者しか出さず米軍は上陸を果たしたそうです。

categoryサイパン&テニアン  time20:04  authorotani 

Comments

コメントはまだありません。