2005-05-03

テニアン PART1

















テニアンってご存知ですか??
テニアンはサイパンの南に位置する小さな島なんです!
でも、案外近いんですよ!フェリーで1時間、飛行機でたったの10分!
だけど、まだまだ知名度が低いですよね・・・。
でも、ここは日本人なら知っておくべき場所かな!?と思うんです!
・・・と言うのは、広島や長崎に落とされた原子爆弾を積んだB29はここから飛び立った場所だからです。
テニアンには当時のアメリカ軍の原爆の格納庫や、日本軍のシェルター、滑走路などいろいろなものが残ってますので、戦後60周年の今年に戦跡を巡る旅もいいかもしれません。
私は広島生まれなので複雑な気持ちでそこに訪れましたが、改めて平和の大切さを学びました。

テニアンは戦跡以外にも見どころがたくさんあります!!
なんと言ってもキレイな透明度の高い海でしょう!!
シュノーケリングでウミガメが見れちゃう海はなかなかないですよ~!!
ビーチに程近い珊瑚や岩のイソギンチャクの中には、かわいいクマノミ(ニモ)もいるし、イカの群れも泳いでたりしますよ~☆
ボートで沖に行けば、珊瑚がたくさんたくさんあります!!
色とりどりの珊瑚の上をシュノーケリングしてるだけで、癒されますよ♪
また、もちろんエンジン付きのマリンスポーツも楽しめます!
ジェットスキーやバナナボート。
船釣りが好きな方にはトローリングもお勧めです!!
マグロやスズキなど大物が期待できますよ☆

サイパンに行かれる方は是非テニアンへのご旅行をお勧めします!
行って見ないと分からない良さがあります!
しかも日帰りじゃなくって、テニアンに泊まって、長く滞在すればするほど良さが分かりますよ~♪

当分、テニアン病から抜け出せそうにないので、またテニアンのお話をしますね~☆
お楽しみに~!!
categoryサイパン&テニアン  time00:54  authorotani 

Comments

コメントはまだありません。