2010-11-02

スローライフ~石垣島で、おすすめ八重山そばのお店・のりば食堂!!

とうとう、11月に入ってきましたねぇ~!?

最近、2010年の繁忙期、どうやって沖縄方面を提案していこうっか~??

って、悩んだ時期がウソみたいに、今年も早く11月になってしまったね。

2010年も、あと、2ヶ月。

クリスマス・年末年始にも、沖縄方面に行かれるお客様もいらっしゃいますので、

楽しんでいただきたいですね!?


さて、本島・石垣島などに旅行する時、

私達は、いつも空港に到着すると、「八重山そばが食べたい!!」と思うのか、

毎回どこかのお店にそばを食べに行きます。
*初めて沖縄に来た時から、本島・宮古島・与那国島・久米島などに行っても、
まずは、どこかで、そばを食べに行きますね。


今回は・・・・・・、

のりば食堂!!

大抵のガイドブックに掲載されているお店で、

地元民に愛されているお店です。



私が訪れた時は、昼13時。

この食堂は、駐車場がありません。

近くに、歯科クリニックの駐車場があったので、

「すいません!!」と、思いつつ、駐車して、行きました。

ランチで、忙しい真っ最中だったので、30分ほど待たされましたが、

店内に入りました。

やっぱり、地元の人に人気なお店だけあって、

私のような、ザ・観光客より、地元民が多くいました。

店内は、昔の面影がほとんど残っていて、なんだか、ホッとする雰囲気がありました。

そこで、私達が頼んだのは・・・、

↓↓



私が頼んだのは・・・、

「島アーサー&三枚肉そば」

島アーサーがたっぷりのせてあって、三枚肉と一緒に食べると、

あっさりめなので、濃くて、めっちゃウマい!?

でも、島アーサーって書いてないのに、普通に出てきた島アーサーって、いったい何??

おばちゃんがサービスしてくれたのかな!?


カノジョが頼んだのは・・・・、

↓↓


null

「島アーサー&ソーキそば」
「グァバジュース」

ほとんど、見かけはあまり変わりません。

ここの麺は、ウコンを練りこんでありますが、

ウコン入りの麺なんて、食べた事がなかったけど、

ウコンの香りはほんわかするだけで、太麺で、うまかった。

ここに、石垣島で、有名になった「食べるラ~油」をかけると、

辛さが引き立って、なおうまい。


のりば食堂では、カレーそばが大変有名なお店です。

私もガイドブックにあるように、最初、カレーそばに、とんかつをトッピングしようかと思ったけど、

「石垣島まで来て、カレーそばに、とんかつ!?」

石垣島まで来て、大阪でも食べられそうなものは食べられませんでした。
*カノジョに、「カレーそばにしなよっ??」って、散々言われました。



急に見苦しい写真・・・、すいません・・・。



↑↑
沖縄で、お決まりの売り切れゴメンとなってます。

しかも、不定休。

いつも、思いますが、沖縄では、これが普通なので、

事前に行く際は、ご確認下さいね。

今回の旅行は、なぜだか、行くさきざきのお店で、定休日という憂目に会いましたので。


でも、このお店は、そば以外でも、夜限定で、定食などもあります。

ソーキそばからとんかつ定食・ゴーヤーチャンプル定食などあるので、

ぜひ、行ってみてね。

                のりば食堂
               沖縄県石垣市登野城619
               TEL 0980-82-7745
               アクセス→ここ
categoryスローライフ【石垣島】  time14:17  authoryoshii 

Comments

コメントはまだありません。