2009-03-19

Ir6 キャッシェルから †グレンダーロッホ† へ

我々夫婦は、キラーニーで昼食を済ませ、観光バスに揺られながら、午後の目的地キャッシェルの街に向かいました。

街の北の高台にそびえるロック・オブ・キャッシェルは、12世紀から17世紀にかけて、アイルランドの宗教の中心地として栄えていたそうです。

null
ロック・オブ・キャッシェル

アイルランドの最初のロマネスク建築といわれる礼拝堂や、ゴシック建築の大聖堂が威風堂々と建ち並び、聖パトリックの十字架などの遺跡の見どころが、数多く見られます。

我々は、その日の夕方早めにダブリンまで走り、ザ・グラシャム・ホテルに宿泊し、翌朝早く、ダブリンの街の南40kmにあるグレンダーロッホへと向かいました。

グレンダーロッホは、大昔氷河が作り出した2つの湖の畔にある教会遺跡群です。アイルランドの初期キリスト教の聖地として発展した7つの教会の街と言われています。

null
聖ケビン教会

見学はビジターセンターから始め、ここで遺跡や歴史の流れを学んだ後にガイドツアーに参加。7つの遺跡、ランドタワーや石積みの大聖堂を見て回りました。

大聖堂は、遺跡のほぼ中央にあるグレンダーロッホ最大の建造物です。7世紀頃に建てられた小さな教会が、12世紀頃に大きく改装されたそうです。

null
教会の内部

現在は廃墟同然となっておりますが、石積みの壁からは当時の面影が感じられます。

null
十字架とラウンドタワー

ラウンドタワーは、11世紀頃に建てられ、高さ約30mの塔です。本来は、鐘塔として建てられましたが、その後教典の保存場所や、戦争時には避難所として使用されていたそうです。

null
重厚な十字架

高さ約4mの重厚な十字架は惚れ惚れするほど美しく、表面には聖書の物語が描かれております。

我々は夕方まで、かなり長い間グレンダーロッホを観光し、ダブリンのホテルへと戻りました。(続)

アイルランド・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

category妖精が棲む島アイルランド  time15:33  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。