2008-03-16

Ko4 サムゲタンで暖ったまろ

厳寒の2月のソウル。小雪舞い散る真冬のイーテーオンを、カミさんと二人で歩く。頬を刺す冷気に背筋がピンと緊張する。カチンカチンに凍りついた歩道をぶらつきながら、こんな寒い中を、よくもまあ好きこのんでソウルに来るものだと思う。旅行商品開発と言う仕事柄仕方ないが、年末年始の繁忙期を終えての短い休暇である。

null

「おなかすいたぁ、アレ食べたいね」
カミさんの言葉に、ぼくのテレパシーがフル回転。アレってなんだろう?胃袋がグゥッと反応する。ビビッと閃いたのは、ホックホクのウコッケイのサムゲタン。ウコッケイは烏骨鶏。サムゲタンは参鶏湯と書く。烏色の丸ごと骨付きの鶏を土鍋でグツグツ煮込んだスープ料理である。

null

表通りからタクシーに乗り込み、南大門横を北上。景福宮横の脇道を走り抜け、賑やかな商店街を横にみて、その奥まった静かな小道を進むと、馴染みの「土俗村」に到着する。 昼時の店の中は、ソウルっ子で混雑していた。

null

「アンニョンハセヨ!」
元気良く、昔染みの李店長に挨拶する。笑顔の中に、懐かしさがこみ上げてくる。暫く待つと、小振りの土鍋からほっかほかの湯気が立ち上り、参鶏湯が登場する。一人用の土鍋の中に、餅米、高麗人参入りの参鶏湯が、コクのある塩味スープの中に、丸ごと1羽隠れているという感じである。

null

フーフー、ズルズルッと塩味スープをすする。高麗人参の微かな香り、濃厚なコク。手羽先肉を前歯にひっかけ、肉を削ぎ取る。柔らかい食感。とろりとした喉越し。絶品。
「あァ、うまいッ、しあわせーッ」
笑顔がこぼれ、ウフフッと口元が思わず緩む。

暖かなオンドル部屋の中でカミさんと2人。美味い料理とビールを味わい、至福の時が流れる。ぼくらは世界一の幸せ者だね。美味い味に国境はない。グルメタウンソウルへの旅は、こうして毎年続くのである。(続)

ソウル・グルメツアーのお問い合わせはこちらまで



小宮さん、アンニョンハシムニカ?

今、かなりお腹が空いておりますので、サムゲタンにメクチュ(あるいはソジュ)を・・・と思うのです。
現在滞在中のサンフランシスコから成田への直行をやめて、ソウル・仁川経由で・・・とか考えてしまいます!!

大阪で生まれ育った者には、夜の氷点下10度以下の寒さがこたえます。
夜道を宿へそそくさと帰り、暖かい自室で改めて呑み直しです(笑)。

仁川空港-ソウル駅の鉄道、延伸開業が待ち遠しいです。
categoryグルメタウンソウル  time12:53  authorkomiya 

Comments

山城和哉 さんのコメント:

小宮さん、アンニョンハシムニカ?

今、かなりお腹が空いておりますので、サムゲタンにメクチュ(あるいはソジュ)を・・・と思うのです。
現在滞在中のサンフランシスコから成田への直行をやめて、ソウル・仁川経由で・・・とか考えてしまいます!!

大阪で生まれ育った者には、夜の氷点下10度以下の寒さがこたえます。
夜道を宿へそそくさと帰り、暖かい自室で改めて呑み直しです(笑)。

仁川空港-ソウル駅の鉄道、延伸開業が待ち遠しいです。
2008-03-20 time18:40

小宮 俊一 さんのコメント:

山城さん、こんにちは!

空を飛び回るのがお好きなようで、私も若い頃は、仕事で、遊びで、世界中を飛び回っておりました。

会議がらみの出張や、添乗では気を遣い、疲れましたが、プライベートの一人旅、カミさんとの2人旅。特に姪っ子との2人旅は楽しかったです。

34年と8ヶ月はアッという間に過ぎ去り、人生の
秋が始まりました。山城さんも若いうちに思いっきり遊んで下さい。光陰矢の如しですから!
2008-03-22 time18:44

山城和哉 さんのコメント:

小生は実は「36年と8ヶ月」があっという間に過ぎ去り・・・なのです。
人生の秋、真っ只中です。
プロフィールの写真、昨年10月にシカゴへまた軽く出張に行ったときの帰りの機内でチーフパーサーさんに撮影してもらったんです。
2008-03-25 time21:36

小宮 俊一(東京ぶんぶん) さんのコメント:

山城さん
大変失礼いたしました。お若く見えましたもので!
まあ、第2の人生を、お互い元気に、楽しく生きていきましょう。それにしても、お元気そうで、羨ましい限りです。
ところで、マイレージは、赤い翼、青い翼?横文字
の翼ですか?では、また。ごきげんよう。
2008-03-27 time13:00