2008-03-15

Ma8 ニア国立公園

東京ぶんぶん’00,02,28   ボルネオ島サラワク州の商業都市ミリとビントゥルの間に位置する「二ア国立公園」は、4万年以上前にその洞窟内に原始人が住んでいたという考古学上重要な場所であり、東南アジアにおける古代文明発祥地のひとつとされている。

2月の下旬、ぼくは一人、ミリ発の二ア洞窟探検ツアーに予約した。ミリの町からバトゥ・二ア村までワゴン車で2時間弱。村から公園まではボートで川を15分。日帰りで二ア洞窟を探検するスケジュールである。

null

2月25日の朝、ガイドのジョニーとぼくはボルネオ島サバ州のミリを出発。ワゴン車で1時間40分余り走り続け、ようやくバトゥ・二ア村に到着する。

null

公園本部は焦げ茶色の屋根のロッジが建ち並んでいるが、全くのシーズンオフで、人影は無い。事務所に立ち寄り、暇そうにしているパークレンジャーに挨拶し、入園の手続きをする。観光シーズンは6月~10月で、ピークの8月前後は、毎日のように10件以上の団体が訪れ、かなり賑やかだそうである。

null

無人のプランクウォークを歩き始める。左右に板根がそびえ立つ静寂なジャングルを黙々と歩くこと1時間半、ようやくニア洞窟の入り口に到着する。

ガイドのジョニーの案内で、最初にトレーダース洞窟に入る。その入り口は濃い緑に囲まれ、山の稜線から涼しい風が吹き下ろしてくる。洞窟の中は薄暗く霞んでいる。

null

左手にツバメの巣を採取する労働者のあばら屋を横手に見ながら急な木造階段を繰り返し上下し、薄明かりに照らされた洞窟の切れ目に出る。続けて入ったのがグレート洞窟。その洞窟には竹組み梯子が大規模にかけられ、その上でピリピーノ達が、ツバメの巣を採取している。暗闇の中で、汗を流しながら作業する姿を見上げると、梯子の上からぼく達部外者を睨み下ろしている。その眼光は敵意を含み、おどろおどろしさを感じる。

null

最後に、一番奥のペインテッド洞窟に入る。小振りな洞窟は、頭上の岩の割れ目からの陽の光りで、はんなりと明るい。しかし、楽しみにしていた壁画は頑丈な金網の奥にあり、よく見えない。ジョニーがライトをあて、目を凝らすと、赤紫色のU字形のような古代の帆船が、小振りに可愛らしく描かれている。この壁画は1000年以上前のもので、考古学的には貴重なものだそうだ。

null

帰り道、ジョニーがグレート洞窟で、先ほどのピリピーノ達に現地語で声をかけると、意外や笑顔になって手を振っている。
「たくさん、取れたそうだ」
オレンジ色の夕日に映える二アのジャングルは、優しく透明である。(完)

マレーシアエコツアーのお問い合わせはこちらまで



categoryマレーシアエコツアー  time22:56  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。