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2008-11-29

Au7 キュランダ “高原鉄道” vs “スカイレール”

オーストラリア大陸の北東、クイーンズランド州の太平洋海岸の熱帯雨林に囲まれた一帯は、世界遺産に指定されている。美しいキュランダ村は、ケアンズ市から北西25kmの場所にあり、観光客は、キュランダ“クラシック高原鉄道”または“スカイレール”を利用して訪問する。

ぼくは子供の頃からの大の鉄道ファンで、大人になってからのエコツアーマニアも相まって、かなり以前からオーストラリア原生林のなかを走る高原列車に憧れていたのである。

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クラシック鉄道大好き!

初夏の太陽の下、高原列車の旅は、気分もウキウキ、わくわく。列車は6両編成で、何百人もの日本人、米国人、英国人観光客で、満席になっていた。

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キュランダ村へ向け、いざ出発!

ケアンズ・セントラル駅から、エコツァー仲間の姪っ子のマリとぼくを乗せた「キュランダ1日観光」の高原列車が、終点のキュランダ駅を目指して走り出した。

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キュランダ高原列車(イメージ)

このレトロな列車は、車窓からの景観が素晴らしく、奥深い熱帯雨林、切り立った峡谷、みごとな滝などを次々と観光する事ができる。ケアンズから熱帯雨林のキュランダ村までの約1時間50分の曲がりくねった道のりをのんびりと登って行く。

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カーヴをゆっくりと曲がる列車

ケアンズからキュランダまでの間をゆっくり走り、絶景写真ポイントでは、途中停車をする。そのため、幾つかの滝、バロン川や渓谷などの素晴らしい景色の写真を撮ったり、じっくり鑑賞する事が出来るのだ。

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高原列車から見える滝

行程途中のバロン駅では、名前の通りバロン渓谷を一望する場所で約10分間停車する。列車から観光客がぞろぞろ降りて、展望台に向かった。

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バロン駅横の展望台

展望台からは、バロン川の水量が豊富な雨期には豪快な流れを見る事が出来るが、初夏は水量不足で迫力に乏しい。再出発の3分前には、合図の汽笛が鳴り、余裕を持って帰る事が出来る。

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雨期のバロン滝(イメージ)

キュランダ駅に到着後、昼食を挟み夕方までの間、キュランダ村の近くの広い川でのボートクルーズや、ジャングルの中でのアーミーダックという水陸両用車に乗り遊び回った。

帰り道は、キュランダ鉄道ではなく、もう片方の交通手段のとっておきの絶景が楽しめるキュランダ・スカイレールに乗り、ケアンズの街に下りて行くことにした。

キュランダ・スカイレールは、1995年に運行を開始したケアンズとキュランダを結ぶ全長7.5kmのロープウェイである。広大な世界遺産の熱帯雨林を眼下に眺められ、緑濃い森の景色が延々と続いている。

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キュランダ・スカイレール

遙か遠方に、かすかながら太平洋・グレートバリアリーフを見る事のできる空中散歩は、他の場所では見られない素晴らしい景色が味わえる。

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アボリジニ芸術・美術館

その日の夜の7時過ぎには、アボリジニの歴史を学ぶために美術館に立ち寄る事にした。その足で、オーストラリア先住民であるアボリジニのコメデータッチのダンスショー「ジャブカイ・ナイト」に参加した。

オージー風ブッフェディナーを味わいながら、7日間のオーストラリア旅行の最後の夜を十二分に楽しんだのであった。(完)

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