2008-04-11

花の贈り物☆トスカーナへ!


ああ、私は何てことをしてしまったのだろう・・・!

Aさんから届いたメールに
思わず頭を抱えた

さくらメールだった・・
いや、

本物の、桜の、写真つきの、
メールだった

(↑ちょっと混乱ぎみ(笑))


私はイタリアに住んでいるから
友人が春の便りに送ってくれた、

・・・というわけではない


Aさんは、もうすぐトスカーナに来る人だ
「お客様」なのである!

私が日本へ一時帰国していたこともご存知だ

では、なぜ、
Aさんがこの私に
桜の写真を送ってくれたのか?


それは・・・
私が頼んだからである!(笑)

日本でいろんな桜を見るうちに
このブログのために記事をひとつ書きたくなって

そのために
ある特定の場所の桜のイメージが欲しくなった

なぜか偶然
Aさんの職場が近いことを知った

このブログを好きでいてくれたことは
知っていたから

勇気を振り絞って
この変なお願いをしてみた

本当に届けてくれたのだから
本当に驚いた☆


何てことを・・・
と困惑したのは

それを彼女がどんなに苦労して
届けてくれたのか
一目瞭然だったからだ

正直なところ
ケータイなんかについているカメラで
適当にカシャッとやってくれるんだと思っていた

それでも私には十分だった


ところがぜんぜん違って・・・

今回の旅のために購入したという
デジカメでわざわざ撮影してくれた

慣れないキカイを相手に
四苦八苦したに違いない

私の小さくて面倒な頼みごとに
気持ちよく応えてくれた

「うまく撮れるかわかりませんが・・・」
「大勢が繰り出してくる前に行ってきますね」

心遣いがとっても嬉しかった☆


どんな写真でもいいと思っていた

「自分のセンスのなさに、ちょっとがっかりなんですけど」

そういう謙遜気味の言葉とうらはらに
私は送られてきた2枚の写真にうっとりした・・・☆

きっと何枚も何枚も撮った中から
選び出してくれたものに違いない

ああ、どうしよう!!!

感動と驚きとで、何を書きたいのかも
すっかり忘れてしまった!(笑)


Aさんのためのトスカーナの旅づくりは
過去最高にエキサイトした企画だ

この感動は
ウェブトラベル本部のFさんにも
リアルタイムで伝えている

単純そうに見えて
ひっじょ~に難しいのが
トスカーナの旅づくり

がんばってよかった☆


桜の記事を書く前に
Aさんにお礼をしないといけない

そうだ!
花には花で返そう☆


  * * *


では、Aさんへ
心を込めて・・・

トスカーナに春が来た、という感じの
この写真をお送りします



by Akiko Sugesawa


この写真、よく見てください
何か変だと思いませんか?

窓に、プランターが置いてあって
飾ってあるように見えます

でも植木鉢は無いんです!


壁は中世の建造物
鉄格子のはめられた小さな開口

ずう~っと昔
名も知れぬ誰かがこの小窓に花を飾り
それが根付いたのかもしれませんね

それはきっと、女性です

種がこぼれ落ちて増えている様子に
可憐な中にも
たくましい生命力を感じます

とっても女性的な歴史の発見だと思うのです

歴史に自分の名を残そうとしてきた
男性とは対照的に

アノニマスなまま
生命を繋いできた・・・

この場合
偶然そうなっちゃったんだ
と思うんですけども(笑)

歴史的な建物を見る人に
深い印象を与えています


  * * *


ここまで書いてみて
私は自分で自分をクスッと笑った

私は建築の専門家だから  →こちら
その立場で同じことを書くとすれば
全く違うものになる

「この建物は中世の修道院の
コンプレックス(複合建造物)で・・・」

なんていう始まりで
この小窓にはいっさい触れない

黄色い花など、もってのほかである!(笑)

ものごとをいろんな角度で見られるから
旅行の仕事は面白い☆


それにしてもAさんはいったいどうして私のために
こんなにもしてくれたのだろう・・・?

男性からもらう花も嬉しいけれど
女同士の花の交換もいいものだ☆

再来週
ここトスカーナでAさんにお会いできる

楽しみがまたひとつ増えた☆

トスカーナはこれから
本当にいい季節が始まる



  * * *


続き・・・

この記事をご覧になったAさんは
写真の黄色い花について
「ちょっとハート型にみえます」とメールをくれた

そう見えてくれることが
とっても嬉しい☆

Aさんはきっと目でなく
心で見てくれた



Aさんの旅とは?

>>メールを送る   >>他のイタリア関連記事を読む
categoryイタリア  time15:41  authorsugesawa 

Comments

コメントはまだありません。