2012-08-16

世界の頂点を目指す

オリンピック終わりました!
日本勢の連日の活躍で寝不足・・・って言いたいけど
しっかり寝ちゃっても、朝になったら再放送 ^-^
  なにしろ朝のニュースで結果はわかっているから
  ドキドキハラハラしないで見てられる
  だって ももたん心臓が弱いんだもん ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

メダルの最高峰の色が金色だからかなぁ
何故だか
ヨーロッパ最高峰のモンブランの名前がついたケーキは金色
モンブランって「白い山」って意味なのに不思議だよね~
どうやらケーキの頂上に振り掛ける粉砂糖が白い山のコトらしい
  でも粉砂糖がかかっていないモンブランケーキもあるし・・・

null ちなみにモンブランのお山がある
 フランスやイタリアでは
 モンブランという名前のケーキがあるらしい

  しまった!!まだ食べてない
  また行かなくちゃ ^0^ ^0^


左側のケーキは
チョモランマ(エベレストのこと)って名前だった

名前は違うけど最高峰同士似たものケーキだね 


**************** **************** **************** **************** ****************

モンブランを見る拠点の町はフランスのシャモニー・モンブラン
  通称シャモニー
ももたんは添乗のお仕事も含めて何回か行っているけど
実はあんまり晴れたことが無い場所 ^-^

         去年は1泊だったから
         今年は2泊してチャンスを狙おう ^0^

シャモニーに着いたのは丁度お昼ごろ
シャモニーに向かっている午前中は青空ピーカン!
  雪や氷河を抱く山が見えてたのに
  午後のハイキングでは生クリームのかかったモンブランしか見られなかった ^-^

    次の日も、その次の日も
    朝早いほうが空がすっきり ^0^

やっぱり山は早起きに限るねぇ それと連泊 ^-^

だけど2泊3日も同じところにずっといて飽きないの?
  もし1日目でバッチリ見えちゃったらどうするの?

       ご心配なく ^0^
       ハイキングコースは山の数ほどあるし、山も山の数だけある(トーゼン
         モンブランだけが山じゃない


それに山だけじゃなく
氷河を目の前で見れるハイキングも楽しかったよ




シャモニーの町からも見えるボソン氷河
 後ろの山はモンブラン観光の展望台がある
 エギュー・ド・ミディ




nullシャモニーで氷河っていうと
モンタンヴェールに行って
メール・ド・グラス(氷河の海って意味)を見るコトが多いけど

モンブランからシャモニーの町に
覆い被りそうに流れるボソン氷河は
大迫力
  感動モノ ^0^ ^0^

メール・ド・グラス


メール・ド・グラスの氷河は
ずいぶん後退しちゃってるんだって
  
昔の絵と比べると良くわかるでしょ
  これも地球温暖化の影響なんだね





メール・ド・グラスを描いた昔の絵
 氷河の先端がずっと下流なのがわかる


シャモニーには、2泊3日どころか1週間居たって大丈夫だよ
  毎日晴れるとも限らないしね・・・

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time22:46  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
オリンピックほんとに終ってしまいましたね。

今度はパラリンピックですね。
パラリンピックも日本人の活躍期待しています。

モンブラン私もかなり前に行きました。
富士山より高い所にケーブルカーで上がり、
その頃はまだ若かったので興奮したのを覚えています。
2012-08-17 time12:38

しまうま さんのコメント:

心臓が強いので
Liveでオリンピック観てて寝不足と暑さでヘトヘト・・・
氷河写真は一服の涼です。ありがとう。

温暖化による氷河の変化 
チロル側から見たときもはっきりと感じました。

パラリンピックに備え 体力回復して 声援送ります。
ももたんファミリーも 夏疲れお気を付けくださいね。
2012-08-17 time19:36

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
オリンピツクの興奮が納まらないから仕方無いけど
そろそろニュースでも
パラリンピツクの話題を伝えて欲しいよね!!

モンブラン、今行っても興奮して騒いじゃうと思うけど
なんだか最近のコメントは若さが欠けている感じだけど
アサリさん、夏バテしてる?
2012-08-18 time11:40

ももたん さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
  ヘトヘトと言いながらも
  しまうまさんは元気そう ^0^

パラリンピックも
LIVE放送と朝の再放送してくれるかな 楽しみだよね

明日視覚に障害がある人の社交ダンス見に行きます
  横浜のライトハウスで
  選手権があるんだって

今横浜で
dance dance dance横浜2012ってイベントやっているでしょ
よさこいやストリートダンスに混じって
このイベントのプログラムの一つなんだよ

興味があったら行ってみてね
第7回全日本ブラインドダンス選手権大会
 http://dance-yokohama.jp/ja...
2012-08-18 time11:52