2012-08-02

山で出会った動物たち

野生動物や高山植物との出会いは 夏山ハイキングの魅力

花は、どこに咲いているか知らなくても
  「7月上旬のスイスなら
  これぐらいの高度の場所に こんな花が咲いてる」って大体予想が出来るけど
野生動物は出会える確証まったく無し
  
    その分出会えた時には感動が大きい ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

nullハイキング道を曲がった途端
目の前にマーモットがいた
  
ももたんも「あ、マーモット」って
ちょっとビックリしたけど
  
 マーモットにしてみれば
 ビックリどころの騒ぎじゃない
 3m先に人間が居るんだから

  巣穴の前にたたずむマーモット
   これは別の時に撮った写真だよ


慌てて逃げる!
マーモットの巣穴はそこらじゅうたくさんあるけど
ももたんと出会った場所が悪かった
  2mぐらいの高さの垂直の土手がそそり立つ狭い道
  その土手を登れば巣穴があるみたいだけど
  何しろ慌ててるマーモットは
  どこに隠れようかと一瞬ウロウロして、それから土手を登り始めたけど
  垂直の土手には摑まりどころが無かったのか滑ったのか
  とにかくずっこけた
    コロコロ丸っこいお尻がかわいい ^0^

一部始終見ていたももたん
大笑いをしながら巣穴のソバを通り過ぎた
  どこからともなく「ピー」ってマーモットの鳴き声

     「もぅ ビックリさせないでよ!」って怒ったのか
     「あ~ 危なかった~」ってアンドのため息か・・・

もしビデオで撮っていたら
再生回数100万回の投稿動画が撮れたと思うな ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今回の旅では、ズッコケマーモットと、シュタインボックと羊と牛に会った
  どの動物も
  捕まえられそうなぐらい近くで見られたんだよ

        牛は大きいから近くに寄ると結構迫力
          何しろアイテは放牧されている大群だからね
          か弱いももたん一人じゃ 絶対かなわない

羊なら「あんなモン」って思うかもしれないけど
これも集団になると結構怖いものがある

前回の記事でヴァイスホルンをバックに羊の写真を載せたでしょ
  2012 7 30  あの山を越えた、隣の谷は異文化圏


null「わ~羊だぁ
カメラを取り出して羊に近づくももたん
ジロッ と1匹の羊の視線







null羊がももたんに興味を持ったみたいで
ドンドン寄って来るよぉ

  どうやらリーダーの羊みたいで
  他の羊も後をついてくる






ももたんは行く手を塞がれちゃった!


マーモットみたいに隠れる巣穴もない!!
絶対絶命!!!








「ごめんなさい、もう近づきません」  


山の神様に祈りが通じたのか
羊は道を空けてくれた
 
  
よかった・・・    


羊との遭遇一部始終 


「熊よけの鈴は持っているんだけど 羊にも効いたかなぁ」

後になればそんなことも思いつくけど
その瞬間は
考える余裕も穴を掘ることも出来ず
スイスの山道で立ちすくんだ ももたんでした

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time16:35  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。